中波・長波・EXバンドBBS
[TOP PAGE] [投稿]
1017kHz  なおたま
  / XYZ / / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / Dante/宇治 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
630kHz(2)  天野
 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / FMBCL / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / とん吉 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / FMBCL / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
1476kHz  なおたま
 なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
1134kHz  化石
 XYZ / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / scritchy scratchy /
1602kHz  化石
 XYZ / XYZ / DFS / 化石 / XYZ / XYZ / 化石 / DFS / XYZ / 化石 / DFS / 化石 / XYZ / DFS / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / 天野 / XYZ / DFS / XYZ / XYZ / DFS / XYZ / XYZ / DFS / XYZ / DFS / 化石 / DFS / 化石 / XYZ / DFS / XYZ / DFS / XYZ / DFS / XYZ / 化石 / DFS / 化石 / XYZ / XYZ / DFS / 化石 / XYZ / DFS / XYZ / DFS / 化石 / DFS / DFS@Shimane / LFT@鹿嶋 / DFS@Shimane / XYZ / 化石 / DFS / LFT@鹿嶋 / DFS / LFT@鹿嶋 / XYZ / DFS / XYZ / DFS / XYZ / DFS / XYZ / DFS / DFS / XYZ / DFS / XYZ / DFS / XYZ / DFS / DFS / XYZ / DFS / しんぞう / XYZ / DFS / DFS / しんぞう / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / asadesu / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / asadesu / なおたま / なおたま / Paektu / なおたま / asadesu / なおたま / なおたま /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 1017kHz
 なおたま 2022/04/20(Wed) 07:16 No.3432
19日01時ごろのCRI-Koreanの終了アナウンスです。Asiawavesによれば、
吉林省から200kWの送信とのこと。
https://youtu.be/LYqKgqbpZlM

▼編集


 No.4701▼編集 / ▲TOP
2024/09/25(Wed) 18:14
XYZさん、皆さん、引き続き宜しくお願いします。

さて、今朝、5時に1017kHzでフィリピン国歌が聴こえてました。
その後、Radio Rapidoと弱く聴こえてます。YTにもUPしましたが、音の方
が解りやすいと思うので此方の方にUPさせて頂きました。


添付:4701.mp3 (558KB)

XYZ  No.4702▼編集 / ▲TOP
2024/09/25(Wed) 18:36
太さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。


これかな~

!1a02miO4pE4!


 No.4703▼編集 / ▲TOP
2024/09/25(Wed) 18:46
XYZさん、こんばんは。
動画UPありがとうございます。1017kHzのフィリピン局は久しぶりに
聴きました。昔は、もっと信号が強かったのですが最近は、音沙汰
なかったので、当の昔に閉局したのかと思ってました。
昔の局が現在も引き続き聴けるのは有難い事です。^^


なおたま  No.5000▼編集 / ▲TOP
2025/06/26(Thu) 20:19
26日04時台、フィリピン局が聞こえていました。男女の会話が
続いていて、手掛かりがありませんでした。
https://youtu.be/TMoxaIoLB4g

 太さんやasadesuさんのサイトで、DYRPの話題が出ていましたので、
多分ここではないかと思うのですが、確認できませんでした。

 で、DYRPをネットで検索してみましたが、ウェブサイトはないよう
です。
 しかし、YoutubeにはLIFE RADIO ILOILO-DYRP 1017khzという
チャンネルがあり、ライブ配信もされていました。

 ライブ配信を聞いてみましたら、Life Extensionというメーカーの、
健康食品のCMを頻繁に流していました。LIFE RADIOとLife Extension
に、何か繋がりがあるのでしょうか。


なおたま  No.5003▼編集 / ▲TOP
2025/06/30(Mon) 17:32
30日04時台に聞こえたフィリピン局です。
 局名の確認はできませんでしたが、Life Extension社のVitamin-D3の
CMを流していますので、多分LIFE RADIO ILOILO-DYRPと思います。
https://youtu.be/OW0OMXxQnQs


なおたま  No.5024▼編集 / ▲TOP
2025/08/08(Fri) 20:25
08日04時台、LIfe RADIOと思われるフィリピン局が聞こえていましたが、
ブツブツに途切れるフェージング、空電、カブリがあり、確認が
できるコンディションではありませんでした。
https://youtu.be/tNj5wOpwWmc


なおたま  No.5035▼編集 / ▲TOP
2025/08/19(Tue) 17:56
19日05時前に聞こえたフィリピン局です。
 Kalayan Broadcasting System,Inc (KBSI)を、ケイビーシーと発音
しているように聞こえます。
 としますと、DXRRの可能性が高いです。
 隣のABCラジオが強くて、なかなか思うようには聞こえません。
https://youtu.be/lLnA7duNFCo


Dante/宇治  No.5038▼編集 / ▲TOP
2025/08/21(Thu) 20:49
今晩は。
"DX double R, Radyo Rapido"と出ているようです。


なおたま  No.5039▼編集 / ▲TOP
2025/08/22(Fri) 17:37
Danteさん、こんにちは。
 コメントありがとう、ございます。
 他の方からYoutubeにもDXRRとのコメントをいただきましたので、
DXRRに間違いないですね。
 実のところ、LifeRadioを狙っていたのですが、思いもよらぬ
この放送が記録できました。
 これからも何かお気づきの点がありましたら、コメントいただけると
幸いです。では。


なおたま  No.5043▼編集 / ▲TOP
2025/08/25(Mon) 17:37
24日04時ごろから、DYRPの開始時と思われる国歌とアナウンスが、
弱いながら聞こえていました。
 隣のABCラジオは日曜早朝ということで、出ていませんでした。
それで確認できました。
https://youtu.be/QSSZN3xpp2A


なおたま  No.5059▼編集 / ▲TOP
2025/08/29(Fri) 18:10
29日05時台に聞こえたフィリピン局です。
 強めに聞こえるのがDXRRで、裏で弱く「Good Morning」を連呼
しているのがDYRPと思います。
 参考に、同時間のDYRPのライブ放送がYoutubeにアップされて
いましたので、動画の後半に付けておきます。
https://youtu.be/Tx4_Tamc78c


なおたま  No.5274▼編集 / ▲TOP
2026/01/03(Sat) 15:34
03日04時台に聞こえたDYRPと思われる局です。
 ここは隣のABC朝日放送が強くなると、聞きづらくなります。今日は
弱めでした。
https://youtu.be/JFx9T19nMy4


なおたま  No.5302▼編集 / ▲TOP
2026/01/28(Wed) 17:23
28日05時ごろ聞こえたDYRP Life Radioです。

 番組の開始にGood morningを連呼しているので確認できます。
https://youtu.be/hJZatooSZuU


なおたま  No.5429▼編集 / ▲TOP
2026/05/20(Wed) 17:35
20日04時台、DYRP Life Radioと思う放送が聞こえていましたが、
未確認。VitaminD3のCMを流していました。
https://youtu.be/pj-Orc4zuUo



 ▲TOP 630kHz(2)
 天野 2024/09/30(Mon) 11:41 No.4707
前スレ:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:363
前スレが長くなりましたので
630kHzの新スレを立てました!

30日00時台、ABC 4QNでABC News後、
番組 “Nightlife with Bern Young“が聞こえました。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2024/09/30月 (02:30)
・00:00-02:30 0004’30“-0007’00“ ABC News後、“Nightlife with Bern Young“.
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4707.mp3 (294KB)
▼編集


天野  No.4708▼編集 / ▲TOP
2024/09/30(Mon) 12:10
1548kHz ABC-4QDは絶不調ですが
630kHz ABC-4QNは良く聞こえておりました。
東京湾荒川河口内にてちょっとだけ場所を変えてアンテナもAN-12を接続して受信してみました。

30日01時台、ABC News, ABC Weather Update後、
番組“Overnights with Michael Pavlich“が聞こえました。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2024/09/30月 (03:00)
・00:00-03:00 0104’45“-0107’45“ ABC News, ABC Weather Update後、番組“Overnights with Michael Pavlich“開始
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>


添付:4708.mp3 (352KB)

天野  No.4712▼編集 / ▲TOP
2024/09/30(Mon) 16:15
30日04時台、ABC 4QNの
番組“Early Morning Country with Michael Clarke“の前半
ほぼリスニングモードで聞こえました♪

以下の受信音
Michael Clarkeのトーク部分を中心に編集しました。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2024/09/30月 (編集07:30)
・00:00-03:00 0404’45“-0407’45“ ABC News後、Early Morning Country開始
・03:00-06:00 0410’45“-0413’45“ Michael Clarke DJトーク
・06:00-07:30 0429’00“-0430’30“ Early Morning Country前半終了後、ABC News
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:00-00:18 ABC News終了
※00:18-02:16 Early Morning Country with Michael Clarkeオープニング
※02:16-03:12♪Let's Ride - Troy Cassar-Daley.
※03:58-04:18 番組SA「On ABC Radio and ABC country. This is Michael Clarke.」
※05:11-06:00♪Freight Train (Going South) - Henry Wagons.
※06:00-06:47♪Wide Open Spaces - The Chicks.
※06:47-07:04 Early Morning Country前半終了
※07:04-07:30 ABC News.


添付:4712.mp3 (880KB)

なおたま  No.4714▼編集 / ▲TOP
2024/10/01(Tue) 17:37
こちらでは、02時ごろDWPMが上がってきました。ただ、すぐに
弱くなり、ABCと入れ替わりました。
01日02時ごろに聞こえたDWPM
https://youtu.be/4wh6tPfwJRM


天野  No.4720▼編集 / ▲TOP
2024/10/08(Tue) 03:50
なおたまさん
01日02時頃のDWPMのステーションジングル拝聴致しました。
ここまでクリアに聞こえるとワクワクしますね♪
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4576

02時台にDWPMが聞こえるということは24H放送になった? それとも延長放送?

07日04時台前半、今回もABC 4QNで
“Early Morning Country with Michael Clarke“がほぼリスニングモードで聞こえておりました。
ここまで聞こえると楽しいです。
本当に南半球からの放送なの? と思ってしまう感じです。
この時間のABC 4QNは日の出の影響かリスニングモード率が高いです。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2024/10/07月 (07:30)
・00:00-07:30 0405’00“-0412’30“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※02:22-06:05♪Saddle Sisters - Tania Kernaghan.


添付:4720.mp3 (880KB)

なおたま  No.4730▼編集 / ▲TOP
2024/10/09(Wed) 17:36
DWPMはAsiawavesによりますと、24Hとなっています。ただ、日曜の
23時ごろに終了して、04時55分に開始の国歌とテーマ音楽が流れる
ようです。これからの季節は、開始の国歌が聞こえるようになると
思います。

ここのABC-4QNは不思議と強いですね。今朝の4時台前半は、混信局が
弱めで、独り勝ちの状態でした。
https://youtu.be/1XF_hcynX0w


天野  No.4740▼編集 / ▲TOP
2024/10/18(Fri) 16:40
DWPM現在は24Hなんですね。
そして、09日の受信音。
Early Morning CountryとABC Newsテーマがローカル並みに聞こえていますね♪

18日金曜日、今朝も東京湾荒川河口で04時台
Early Morning Country with Michael Clarkeのオープニングがほぼリスニングモードで聞こえておりました。
しかしながら、今朝は0410過ぎに韓国語が浮いて来ました。
空電も多かったです…Orz

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2024/10/18金 (06:00)
・00:00-06:00 0405’00“-0411’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※01:57-05:32♪A Love Like Springsteen - Kasey Chambers.
※05:05- 男性韓国語が…。


添付:4740.mp3 (704KB)

なおたま  No.4742▼編集 / ▲TOP
2024/10/19(Sat) 16:57
天野さん、こんにちは。
ここのABCは1548と違いよく聞こえることが多いです。こちらでは
KBSではなく台湾と思われる中国語が裏で聞こえていました。
このところ空電が多くて困ります。
19日04時台のABC-4QN
https://youtu.be/TusG6efkh_U


天野  No.4745▼編集 / ▲TOP
2024/10/20(Sun) 13:00
なおたまさん、こんにちは。
19日04時台の受信音拝聴致しました。
04時半のABCニューステーマがとても良く聞こえております。
04時台のABC-4QNは本当に良く聞こえる為、ありがたいですね。
この時間の平日はカントリー音楽が楽しめる為、番組も最高です!

カントリー音楽と言えば、土曜の夜はSaturday Night Country with Beccy Coleが放送されております。
昨日会社帰りにチェックしようと思いましたが、雨が降っていた為、断念しました Orz

今年の4/27日にABC-4QNで受信実績があります。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4568

因みに去年の今頃Early Morning Country with Michael Clarke内で、
Saturday Night Country with Beccy Coleの番宣を聞いた事があります。
私の受信音ライブラリーから以下に添付します。
受信したのは1548です。

↓受信音↓ 1548kHz ABC-4QD 2023/10/24火
(01:00)
・00:00-01:00 0424’00“-0425’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:11-00:41 Saturday Night Country with Beccy Cole番宣


添付:4745.mp3 (118KB)

なおたま  No.4790▼編集 / ▲TOP
2024/11/19(Tue) 17:44
19日06時前後、久しぶりにDWPMを聞きました、台湾局と盛大に混信
していました。
https://youtu.be/rRLrtjBxsoU


なおたま  No.4801▼編集 / ▲TOP
2024/11/28(Thu) 17:22
28日04時台、ABC-4QNの裏でDWPMが聞こえていました。
https://youtu.be/vUcxzmNepKY


なおたま  No.4822▼編集 / ▲TOP
2024/12/18(Wed) 17:41
18日03時前に聞こえた台湾広播公司の局名アナウンスです。
 ここのところ、ABCやフィリピンは弱めで、台湾、韓国が元気が
あります。
https://youtu.be/lsf5Xjcghvw


天野  No.4836▼編集 / ▲TOP
2024/12/26(Thu) 17:10
26日06時前に久し振り私も台廣松嶺台の局名アナウンスを受信しました。
正時前の女性局名アナウンスは
なおたまさんの18日03時前の受信音
00:26-00:31, 0259’33“-0259’38“, 「台灣廣播公司 松嶺轉播台 AM630」と同じです。
正時後は台湾オペラの番組「歌仔戲」が始まりました。

↓受信音↓ 630kHz 台廣松嶺台 2024/12/26木 (編集04:00)
・00:00-01:00 0555’20“-0556’20“ 「五三倶楽部」節目終了後、台廣松嶺台男性台呼。
・01:00-04:00 0559’00“-0602’00“ 整時前、台廣松嶺台女性台呼 整時後、「歌仔戲」節目開始。
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:46-00:48 男性「台灣廣播公司」
※00:50-00:55 男性「台灣廣播公司 松嶺轉播台 AM630」
※01:35-01:40 女性「台灣廣播公司 松嶺轉播台 AM630」


添付:4836.mp3 (470KB)

なおたま  No.4851▼編集 / ▲TOP
2025/01/14(Tue) 17:36
13日22時ごろ、久しぶりにABC-4QNが上がってきましたのでアップ
しておきます。
https://youtu.be/S2GYPyLR5bU


なおたま  No.4857▼編集 / ▲TOP
2025/01/24(Fri) 17:46
24日05時に聞き慣れないファンファーレが聞こえました。
 ABCと混信して聞こえていましたが、韓国、台湾でもなさそうです。
心当たりはグアムのKICHですが、さて、どうでしょう。
https://youtu.be/r8xFbJB-Jaw


天野  No.4867▼編集 / ▲TOP
2025/01/30(Thu) 04:14
なおたまさん
聞き慣れないファンファーレの受信音拝聴しました。
05時になる前にABCが聞こえています。
ファンファーレの後に女性英語トークが聞こえております。
ABC News thema (♪Majestic Fanfare)は全く聞こえません。
05時台のABC-4QNは信号が落ちて受信した事がない為判りませんが、
この時間にもしABC Newsを放送していないとしたらABC-4QNの可能性もあるかも…。

27日04時台、Early Morning Country with Michael Clarkeが近隣局並みにリスニングモードで聞こえておりました。
いつもオーストラリアからの中波放送とは思えないくらいの受信状態だと思っております。
しかしながら、04時半過ぎには信号が落ちてしまいました。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2025/01/27月 (編集07:30)
・00:00-03:30 0404’45“-0408’15“ Early Morning Country with Michael Clarke オープニング
・03:30-07:30 0410’40“-0414’40“ Michael ClarkeによるQueensland w
eather.
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>


添付:4867.mp3 (880KB)

天野  No.4868▼編集 / ▲TOP
2025/01/30(Thu) 04:25
27日05時台はDWPM Radyo Seis- treinta(630)が聞こえておりました!

↓受信音↓ 630kHz DWPM 2025/01/27月 (02:00)
・00:00-02:00 0515’00“-0517’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:42-00:47 SJ「♪Radyo Seis-treinta」


添付:4868.mp3 (235KB)

なおたま  No.4874▼編集 / ▲TOP
2025/01/31(Fri) 07:34
天野さん、おはようございます。
 不明局の音をお聞きいただきありがとうございます。
05:00:10あたりから、ABCのファンファーレらしき音が聞こえて
いるようにも思うのですが、いかがでしょうか。
 4QNのファンファーレって、いつも少し遅れて出てくるような気が
しています。


なおたま  No.4879▼編集 / ▲TOP
2025/02/04(Tue) 17:25
04日06時ごろ、DWPMがこの時間になっても聞こえていました。
https://youtu.be/IXiOzvS0Bi4


なおたま  No.4884▼編集 / ▲TOP
2025/02/06(Thu) 06:59
05日04時台、DWPMの歌謡番組からニュース番組に切り替わる時間
だったのでしょうか。
https://youtu.be/i4nnygopjT8


なおたま  No.4891▼編集 / ▲TOP
2025/02/11(Tue) 17:13
11日06時ごろ、DWPMが上がってきました。
https://youtu.be/gX0x0Qt6Il0


天野  No.4939▼編集 / ▲TOP
2025/04/17(Thu) 00:45
16日05時前に台湾, 韓国に混じってDWPM Radyo Seis-treinta (630)の英語とタガログ語の男性トークがBritney SpearsのToxicをバックにして聞こえておりました。
Radyo Seis-treintaは何故か短波受信ポイントのAN-12で良く受信出来ます。

↓受信音↓ 630kHz DWPM Radyo Seis-treinta 2025/04/16水 (03:00)
・00:00-03:00 0455’15“-0458’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:03-00:07 男性「April 16, 2025 ~ Wednesday」
※01:04-01:06 男性「Radyo Seis-treinta, balita」


添付:4939.mp3 (352KB)

なおたま  No.4947▼編集 / ▲TOP
2025/04/27(Sun) 11:02
27日04時台に聞こえたABC-4QNと推定台湾広播公司です。
 台湾広播公司の流す「雨の中の二人」を聞きますと、マンザイブーム
のとき、ザ・ぼんちのおさむちゃんが「雨が~小粒の真珠な・ら~」
とモノマネで歌っていたことを思い出します。
https://youtu.be/Wa0e9HNHV_w


天野  No.4974▼編集 / ▲TOP
2025/05/16(Fri) 18:35
なおたまさん、こんばんは。
80年代の漫才ブーム懐かしいですね。
ABCと共に台廣で日本の懐メロが聞こえるのも楽しいです。

15日20時台、ABC-4QNでスポーツ中継が聞こえました!

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2025/05/15木 (05:00)
・00:00-05:00 2003’05“-2008’05“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※01:03-01:04 男性「ABC Radio」


添付:4974.mp3 (587KB)

なおたま  No.4986▼編集 / ▲TOP
2025/06/16(Mon) 17:49
netのwikiを見ていましたら、2025年5月29日にDWPMが廃止され、
DZMMが復活したとありました。
 15日22時台に、それらしいフィリピン局が聞こえていましたが、
状態が悪く局名までは確認できませんでした。
 状態が良く、確認できましたらアップします。


FMBCL  No.4987▼編集 / ▲TOP
2025/06/16(Mon) 17:58
↓ブログでDZMM復活について書いてくれている方がいます。↓
https://asa-dayo.net/2025/06/03/630khz-dzmm-radyo-patrol-%e5%be%a9%e6%b4%bb-06%e6%9c%8801%e6%97%a5%e5%8f%97%e4%bf%a1/


なおたま  No.4988▼編集 / ▲TOP
2025/06/16(Mon) 20:04
FMBCLさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
WAGAYAのasadesuさんは、既に受信されていたのですね。


なおたま  No.4991▼編集 / ▲TOP
2025/06/17(Tue) 17:38
17日02時ごろ、DZMMのアナウンスやテーマ音楽を確認しました。
https://youtu.be/kN2yYl2sREA


天野  No.4992▼編集 / ▲TOP
2025/06/18(Wed) 00:55
なおたまさん、FMBCLさん、こんばんは。

なおたまさん、受信音拝聴致しました。
YT画像左下の時刻02:00:45-02:00:47の間に
DZMM Radyo Patrol Seis-treinta (630)が確認出来ました!

DWPMが廃止になったのは残念ですが、DZMMが新たに復活したのですね。
しかも24H放送です。
私はまだ受信した事がないので今度チャレンジしてみます。
05時からのDYWB Bombo Radyoはまだ健在なのかなぁ~


天野  No.4996▼編集 / ▲TOP
2025/06/21(Sat) 22:55
昨日20日の夕方に東京湾荒川河口に行って来ました。

20日19時台、ABC-4QNが流すスポーツ中継が聞こえました!
韓国、中国、台湾は全く聞こえずABC-4QNだけが聞こえていました。
DZMMも聞こえませんでした。
東京湾荒川河口ではオーストラリアの中波がホント良く聞こえます。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2025/06/20金 (05:00)
・00:00-05:00 1921’00“-1926’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※02:54-02:55 男性「ABC Sports」


添付:4996.mp3 (587KB)

なおたま  No.4997▼編集 / ▲TOP
2025/06/22(Sun) 20:16
天野さん、こんばんは。
 この時期だけでしょうか、ABCだけがきこえていることが多い
ような気がします。当地では、18時なかばから聞こえてくることが
よくあります。


なおたま  No.5007▼編集 / ▲TOP
2025/07/02(Wed) 17:28
02日04時台、DZMMと中国広播公司が混信しながら聞こえていました。
もしかしたら、ABCもいるかも。
https://youtu.be/PtLMf1MhuhU


なおたま  No.5015▼編集 / ▲TOP
2025/07/29(Tue) 20:39
29日04時台、DZMMが上がってきました。
https://youtu.be/4SAJCjvVzG4


とん吉  No.5016▼編集 / ▲TOP
2025/07/30(Wed) 22:57
なおたまさん、初めまして。
たまたま同じ頃にDZMMを受信していました。アップタウンガール、マテリアルガール、ベイブなどの懐かしの80年代ポップスがかかっていました。


なおたま  No.5017▼編集 / ▲TOP
2025/07/31(Thu) 19:58
とん吉さん、こんばんは。
 はい、おっしゃるとおり、フィリピン局には洋楽やフィリピンの
歌謡曲を流す局がありますので、それらは聞いていても飽きません。
 では、これからもよろしくお願いいたします。


なおたま  No.5022▼編集 / ▲TOP
2025/08/05(Tue) 20:20
05日03時台、台湾広播公司が流す「シナの夜」、台湾版「雨の
ブルース」が聞こえていました。
 ネットの情報では、両曲とも昭和13年に発表されたとあります。
映画の「支那の夜」は、曲のヒットを受けて昭和15年に作られた
らしいです。
https://youtu.be/NbUXeHE9ZEs


なおたま  No.5028▼編集 / ▲TOP
2025/08/10(Sun) 18:10
10日03時ごろ、DZMMが上がってきました。このところ空電がひどかった
のですが、今日は収まっていました。
https://youtu.be/F6GRmNhZsR8


天野  No.5052▼編集 / ▲TOP
2025/08/26(Tue) 15:40
なおたまさん、こんにちは。
Eスポも下火になった為、久し振りに東京湾荒川河口で中波を聞きに行きました。

25日05時前にフィリピン国歌とDZMM station IDが流れました。
辛うじて「DZMM Radyo Patrol」が確認出来ました!
初受信です。

↓受信音↓ 630kHz DZMM Radyo Patrol 2025/08/25月 (編集02:45)
・00:00-01:15 0454’00”-0455’15” ♪フィリピン国歌
・01:15-02:45 0455’56”-0457’26” DZMM station ID.
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※00:14- フィリピン国歌浮上
※01:38-01:40 男性「DZMM studio」
※02:30-02:32 男性「DZMM Radyo Patrol」


添付:5052.mp3 (323KB)

なおたま  No.5057▼編集 / ▲TOP
2025/08/29(Fri) 17:55
天野さん、こんにちは。前回の書き込みで、タイトルの局名を
DZMMとDWPMと間違えました。暑さでボケてます。

29日05時台に聞こえたDZMMです。05時を過ぎても、元気よく
混信していました。
https://youtu.be/BavI_mWRPeE


なおたま  No.5068▼編集 / ▲TOP
2025/08/31(Sun) 19:38
30,31日の04時台に聞こえていたABCです。
 半年ばかりアップしていませんでしたので、アップして
おきます。フィリピン局はコンディションの影響か、確認
できませんでした。
https://youtu.be/ktrSTay87q4


天野  No.5080▼編集 / ▲TOP
2025/09/03(Wed) 04:25
なおたまさん、こんばんは。
DZMMとABC-4QNの受信音拝聴致しました。
2局共、ローカル並みに聞こえていますね。
DZMMはIDバッチリ!
4QNはABC News thema の♪Majestic Fanfareと
ABC News後の”ABC Radio Weather Update”, ”Overnights with Michael Pavlich”の番組開始部分がバッチリです!
31日04時台は日曜日の為、私の大好きな”Early Morning Country with Michael Clarke”ではなかったようですね。
なおたまさんの所はフィリピン各局が沢山良く聞こえていて、とても羨ましいです♪(^_^)

今月01日早朝は埼玉県志木市の荒川河川敷でDZMM狙いで630kHzをチェックしました。

01日05時台、台湾2局とフィリピン局が聞こえました。
韓国KBSは弱くnullにした為、全く聞こえませんでした。
フィリピン局はなおたまさんの受信音を参考にするとDZMMかな? と思いました。

630kHzにDWPMが出て来て以降、現在はDZMM Radyo Patrolですが、
DYWB Bombo Radyoは現在も630kHzで放送しているのでしょうか。

↓受信音↓ 630kHz 台廣, DZMM?, 中廣 2025/09/01月 (編集04:00)
・00:00-02:00 0459’00”-0501’00” 台廣松嶺台
・02:00-03:00 0504’15”-0505’15” フィリピン局 DZMM?
・03:00-04:00 0512’50”-0513’50” 中廣新聞網
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:27-00:32 女性「台湾廣播公司松嶺轉播台AM630」
※03:14-03:17 男性「中廣新聞網News Radio」


添付:5080.mp3 (469KB)

なおたま  No.5082▼編集 / ▲TOP
2025/09/03(Wed) 17:20
天野さん、こんにちは。
 DYWB Bombo Radyoは、Asiawavesには載っていますので、出ている
とは思いますが、このところ聞こえたことがありません。
 さて、こちらでは天野さんの受信の5分ほど前の状態をアップして
おきますが、随分と状態が違いますね。
 こちらではABCが表に出て、裏で台湾廣播公司が流しているであろう
「昔の名前ででています」、更にDZMMの開始時の国歌が聞こえて
いました。
 DZMMは日曜深夜から月曜早朝まで停波しているようですね。
https://youtu.be/AkvyHWOSXGM


天野  No.5087▼編集 / ▲TOP
2025/09/05(Fri) 13:00
なおたまさん、こんにちは。
DYWB Bombo Radyoは健在なのですね。
久し振りに聞いてみたいですね。
DZMMが居ると難しいかな?

そのDZMMは日曜深夜から月曜早朝まで停波しているんですね。
国歌演奏は月曜早朝だけなのでしょうか。

さて、なおたまさんがUPされた
01日0453-0455の受信音拝聴致しました。
ABC-4QN, DZMMのフィリピン国歌, 台廣が流す小林旭聞こえていますね。

私が01日同じ時間に埼玉県志木市の荒川河川敷で受信した630kHzを聞き直しました。
ABC-4QN, DZMMフィリピン国歌は聞こえませんでしたが、
台廣の「昔の名前ででています」は辛うじて聞こえておりました。
0455以降は、台廣の信号が徐々に上がってほぼ単独状態で聞こえておりました。

受信場所で状態が違うのは本当に面白いですね。
東京湾荒川河口で受信していたら、なおたまさんの所と似たような状態だったかも?

↓受信音↓ 630kHz 台廣松嶺台 2025/09/01月 (07:30)
・00:00-07:30 0453’00”-0500’30”
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:09-02:25 //なおたまさん受信動画
※02:05-02:16 小林旭「♪あなたを信じて ここまできたは 昔の名前で~」
※02:16- 小林旭フェードアウトして五三トーク
※03:06-03:07 男性「台湾廣播公司」
※03:10-03:15 男性「台湾廣播公司松嶺轉播台AM630」
※06:27-06:32 女性「台湾廣播公司松嶺轉播台AM630」


添付:5087.mp3 (880KB)

なおたま  No.5088▼編集 / ▲TOP
2025/09/05(Fri) 17:38
 Bombo Radyo 聞きたいですね。以前は05時あたりから国歌を
流していたように思いますが、今はどうでしょう。
 DZMMは日本の民放のように日曜深夜に終了して、月曜早朝に
開始するようです。天野さんがNo.5052で報告されている国歌が、
月曜の開始時の国歌と思います。平日は24時間放送のようです。

 そちらではABCやDZMMは聞こえなかったのですね。受信する
地域によって随分聞こえる局が変わるのは面白いです。


天野  No.5099▼編集 / ▲TOP
2025/09/10(Wed) 02:45
なおたまさん、こんばんは。

08日も月曜早朝でしたのでフィリピン国歌を聞く事が出来ました。
その後、台廣松嶺台が弱いながら逆転。
05時直前にDZMM Radyo Patrolが浮上しました。

韓国のKBS順天第一は何処に行ったのでしょうか?
この日はラジオをどの方向にしてもKBSは聞こえませんでした。

↓受信音↓ 630kHz DZMM, 台廣松嶺台 2025/09/08月 (編集05:59)
・00:00-02:59 0454’00”-0456’59” ♪フィリピン国歌 → 台廣松嶺台
・02:59-05:59 0459’00”-0502’00” 台廣松嶺台 → DZMM Radyo Patrol
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:09-00:50 ♪フィリピン国歌
※02:04-02:06 男性「台湾廣播公司」
※02:08-02:13 男性「台湾廣播公司松嶺轉播台AM630」
※03:24-03:30 女性「台湾廣播公司松嶺轉播台AM630」
※03:36- タガログ語浮上
※03:44-03:45 男性「Radyo Patrol」
※04:14-04:15 男性「Pilipinas」
※04:18-04:19 男性「Radyo Patrol」


添付:5099.mp3 (703KB)

FMBCL  No.5100▼編集 / ▲TOP
2025/09/10(Wed) 10:14
10日04時台、屋内で台灣廣播公司松嶺轉播台が聞こえていました。
後日、受信音が録れたらUPしようと思っています。


なおたま  No.5105▼編集 / ▲TOP
2025/09/11(Thu) 17:30
天野さん、こんにちは。
本日11日、早朝の録音を確認したところ、05時前に韓国国歌、
局名アナウンスが確認できました。空電が酷く状態が悪いので
アップはしませんが、報告まで。


なおたま  No.5135▼編集 / ▲TOP
2025/09/25(Thu) 17:08
25日05時をすぎ、DZMMが上がってきました。他局が落ちてきたため
聞きやすくなりました。
https://youtu.be/syOpf0b01yI


天野  No.5151▼編集 / ▲TOP
2025/10/01(Wed) 01:10
FMBCLさん、なおたまさん、こんばんは。

なおたまさん
韓国KBS HLCYの件、ありがとうございます。
25日05時台のDZMMの受信音拝聴致しました。
とてもクリアに聞こえております。
字幕有にするとフィリピノ語で9割方字幕が表示されます。
以下の時刻に以下の字幕を確認しました。
■05:28:15-05:28:20
男性「DZMM Radyo Patrol 630(Sais Trenta) at DZMM TeleRadyo.」
■05:28:45-05:28:48
男性「DZMM Serbisyo Kapamilya」

29日05時台、私も630kHzをチェックしました。
若干韓国KBSが聞こえていましたが、なおたまさんの25日の受信音と同じDZMMのIDが確認出来ました!
この時期の05時台、フィリピン局は狙い目なのでしょうか?

↓受信音↓ 630kHz DZMM Radyo Patrol 2025/09/29月 (02:40)
・00:00-02:40 0522’30”-0525’10”
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:07-00:13 男性「Ang DZMM Radyo Patrol 630(Sais Trenta) at DZMM TeleRadyo.」
※00:33-00:38 男性「DZMM Radyo Patrol 630 at DZMM TeleRadyo.」
※01:24-01:27 男性「D Z M M」
※01:34-01:36 男性「Ra Ra Radyo Patrol balita」


添付:5151.mp3 (313KB)

天野  No.5175▼編集 / ▲TOP
2025/10/19(Sun) 00:50
17日04時台、ABC News後、
Early Morning Country with Michael Clarkeのオープニングが良好に聞こえました。
この日の金曜日、最初の1曲目は
♪Hard Workin' Man - Brooks & Dunn でした。

↓受信音↓ 630kHz ABC-4QN 2025/10/17金 (03:00)
・00:00-03:00 0404’50”-0407’50”
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>
※裏で聞こえる洋楽ぽい音楽はDZMMかな?


添付:5175.mp3 (352KB)

天野  No.5176▼編集 / ▲TOP
2025/10/19(Sun) 00:55
17日04時半過ぎ、ABC-4QNが落ちて、タガログ語が聞こえて来ました!
DZMMかな? しばらくして韓国語も浮いて来ました。

↓受信音↓ 630kHz DZMM ? 2025/10/17金 (02:30)
・00:00-02:30 0442’55”-0445’25”
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:5176.mp3 (294KB)

なおたま  No.5178▼編集 / ▲TOP
2025/10/19(Sun) 15:47
天野さん、こんにちは。
DZMMと思います。始めに流れていた曲は、WAGAYAのasadesuさんが
10月11日に報告されていたバッハの
Well-Tempered Clavier – Prelude in C Major, BWV 846
ですね。

こちらでは、今朝はコンディションが良くなかったため、
18日03時頃に受信したDZMMをアップしておきます。
https://youtu.be/X2swN3YGyYc


なおたま  No.5200▼編集 / ▲TOP
2025/11/08(Sat) 17:16
08日06時を過ぎても、DZMMが聞こえていました。台湾局の混信も
確認できました。
https://youtu.be/07ijhwr0ZyY


なおたま  No.5398▼編集 / ▲TOP
2026/04/09(Thu) 17:44
09日05時ごろ、Remember Your Musicという番組のテーマらしき
音楽が流れていました。
https://youtu.be/ckpBXlEYVtc


なおたま  No.5428▼編集 / ▲TOP
2026/05/20(Wed) 17:20
19日20時台、ABC-4QNが上がってきましたが、混信が少ないのは
少し寂しい気がします。
https://youtu.be/J8axlnmlEZw



 ▲TOP 1476kHz
 なおたま 2019/11/08(Fri) 20:37 No.2297
08日、01:04:10に、Radio Asia(News?)と言っているように聞こえますが。
はっきりと確認できません。状態は悪いのですが、アップします。
https://youtu.be/DMS96VE6MWw

▼編集


なおたま  No.2336▼編集 / ▲TOP
2020/01/03(Fri) 13:42
03日02時台、Radio Asiaと思われる局が上がってきました。
02:01:50に、Radio Asia(News?)と言っているように聞こえますが。
はっきりと確認できません。
https://youtu.be/7wUfjC_LC7s


なおたま  No.2358▼編集 / ▲TOP
2020/01/14(Tue) 21:11
14日04時台、推定Radio Asiaが流すインド歌謡が聞こえました。
https://youtu.be/DwlRun41B-g


なおたま  No.2362▼編集 / ▲TOP
2020/01/19(Sun) 16:09
19日04時台、普段より強めに推定Radio Asiaが入っていました。
https://youtu.be/_pd6fku5ulI


なおたま  No.2368▼編集 / ▲TOP
2020/01/24(Fri) 17:32
24日02時台から03時台にかけて、弱弱しいですが推定Radio Asiaが
流すインド歌謡が流れていました。
https://youtu.be/0h4uquKLBQI


なおたま  No.2378▼編集 / ▲TOP
2020/01/30(Thu) 17:51
30日04時台、今日は少し強めに推定Radio Asiaが聞こえていました。
https://youtu.be/G-xJOazzl1M


なおたま  No.2613▼編集 / ▲TOP
2020/09/28(Mon) 17:33
28日03時台、音楽を中心としたプログラムを流す不明局が聞こえました。
 素朴な歌謡は南方系かもしれませんが不明です。男性アナウンサーの
言語もローカルノイズがあって聞き取れません。
03:27:28あたりからローカルノイズが出て聞きづらくなります。
https://youtu.be/YS0MLPUvb4Q


なおたま  No.2617▼編集 / ▲TOP
2020/09/30(Wed) 17:19
↑ 前回アップした少し前の部分です。ノイズが多いのですが、
男性のアナウンスらしきものがありましたのでアップします。
https://youtu.be/MDwws6dE9QA


なおたま  No.3485▼編集 / ▲TOP
2022/05/18(Wed) 17:34
18日04時前に聞こえた不明局です。
 私の希望としては、TWR-Africaだったらいいなあと思うのですが。
MW-listでは、03:55に言語が切り替わるとあります。ちょうど、その
時刻に音楽が流れていますので、多少の望みはあります。
 動画では03:55付近と03:58付近をまとめてみました。
https://youtu.be/qTJtQ7Nw7VY


なおたま  No.3543▼編集 / ▲TOP
2022/06/21(Tue) 20:37
21日03:54ごろ聞こえた不明局です。03:54から一分弱音楽が流れ、
03:55から話が始まっているように聞こえます。
https://youtu.be/5NvGJeMY2aY


なおたま  No.3579▼編集 / ▲TOP
2022/08/08(Mon) 17:28
08日03時台に聞こえた不明局です03:54から笛の音が聞こえますが、
これが決め手になるか、なあ。
https://youtu.be/Ixl9EAELpKA


なおたま  No.3612▼編集 / ▲TOP
2022/08/20(Sat) 16:23
20日。02時台から04時台にかけて聞こえた不明曲。
南アジアあたりじゃないかなと思う音楽が聞こえていました。
https://youtu.be/xFx6XL08H3E


なおたま  No.3615▼編集 / ▲TOP
2022/08/22(Mon) 17:32
22日、03時、04時台に聞こえた不明局、混信しています。
 ネットの情報から、南アジアの音楽はRadio Karala、もう一局は
TWRではないかと思うのですが。どうでしょう、だったらいいですね。
https://youtu.be/gUr3Pq8jW4A


なおたま  No.3619▼編集 / ▲TOP
2022/08/23(Tue) 18:12
23日04時台に聞こえた不明局、04:15:50あたりでRadioナントカって
言っているように聞こえたのですが、聞き取れず。
https://youtu.be/FW9m6Z80TIo


なおたま  No.3620▼編集 / ▲TOP
2022/08/23(Tue) 21:13
MY DXing Channelからご連絡をいただきました。
Radio Keralam 1476 AMとアナウンスをしていますと、ご教示いただきました。

MY DXing Channelさん、今回もお世話になりました。


なおたま  No.3650▼編集 / ▲TOP
2022/09/04(Sun) 17:35
RadioKeralAMのテーマ音楽がYoutubeにアップされていました。
この音楽が局確認に役立つかも。
Radio Keralam Signature Song
https://www.youtube.com/watch?v=zDax-RYJ-w4


なおたま  No.3666▼編集 / ▲TOP
2022/09/10(Sat) 21:14
10日02時台に聞こえた局、RadioKeralamと思うのですが、聞こえた
時間が短くIDの確認ができませんでした。
https://youtu.be/MWAMc5yyRJ0


なおたま  No.3670▼編集 / ▲TOP
2022/09/14(Wed) 17:43
14日03時台に聞こえた不明局、03:12:30に、ナントカレディオと
言っているようにも聞こえるのですが。聞き取れませんでした。
 インド向けの放送らしくありませんが、TWRかなあ。
https://youtu.be/u3-GArv3BaU


なおたま  No.3688▼編集 / ▲TOP
2022/09/22(Thu) 17:16
22日03時台に聞こえた不明局。UAEではないような気がしますが。
https://youtu.be/4Lag4U3InPo


なおたま  No.3811▼編集 / ▲TOP
2022/11/21(Mon) 17:11
21日04時台に聞こえたRadioKeralAM、ローカルノイズがなければ
結構良好なんですが。
https://youtu.be/xfV02L_6mmc


なおたま  No.4044▼編集 / ▲TOP
2023/04/14(Fri) 17:35
14日03時台に聞こえました。雰囲気からRadioKeralAMと思うのですが
確認できませんでした。
Youtubeから著作権の連絡がありまして、流れている曲は
Kaliyil Alpam Karyam (1984) | K.J Yesudas | Sathyan Anthikkad | Raveendran Master
だそうです。
https://youtu.be/JApi7VLNR8Y


天野  No.4050▼編集 / ▲TOP
2023/04/17(Mon) 03:55
なおたまさん、こんばんは。

1476kHz
-0333-より聞いておりますが、この周波数でインド風の南アジア系の音楽が聞こえますね。
これってRadioKeralAMなのでしょうか?
何処の国の放送?
-0351- 何か女性トークが聞こえたじょ。。。
-0353- エキゾチックな南アジア系音楽が続きますね。
※空電が…。

↓受信音↓ 1476kHz 2023/04/17月 (編集01:45)
・00:00-00:30 0351’00“-0351’30“ 女性トーク有り
・00:30-01:45 0359’00“-0400’15“ 南アジア系音楽
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:04-00:10 女性トーク ここでID出ているのかな?
※うーん、空電があります Orz


添付:4050.mp3 (206KB)

なおたま  No.4054▼編集 / ▲TOP
2023/04/17(Mon) 17:57
天野さん、こんにちは。
 拝聴しました。Radio KeralAMのように思います。
Radio KeralAMは、ネットの情報ですがUAEのドバイから送信されて
いるとのこと。言語はマラヤーラムです。
 残念ながら、こちらでは弱くてほとんど聞こえませんでした。
 このスレッドのNo.3650に、この局のテーマ音楽の情報があります。
この曲、時々流れています。



なおたま  No.4056▼編集 / ▲TOP
2023/04/19(Wed) 17:53
19日03時台に聞こえた不明局。
 03:27ごろの音楽は南アジア風でもあります。話は英語?
 03:37ごろの音楽はアフリカ風に聞こえますが、TWR?
https://youtu.be/mQ7yo5SXmMU


天野  No.4057▼編集 / ▲TOP
2023/04/20(Thu) 01:50
なおたまさん、こんばんは。
Radio KeralAMはUAEのドバイからの放送なのですね。
まさか、この周波数で南アジア風の音楽が聞こえるとは思わなかったです。

No.3650の局のテーマ音楽聞きました。
それを踏まえて、17日の0333-0415の受信音を聞き直しましたが、このテーマ音楽は確認出来ませんでした。

以前1539kHzでも南アジア風の音楽を流す同じくUAEのドバイからのPravasi Bharathiが聞こえていましたが、最近は聞こえないです。
最近はアフリカのジプチが聞こえているようですね。
今度狙ってみたいと思います。

19日03時台の受信音も拝聴致しました。
確かに複数局居ます。
この周波数にもTWRが居るのかな。

17日03時台の東京湾では南アジア風の音楽がほぼノンストップで単独で聞こえておりました。
南アジア風音楽が浮いた部分の受信音をもう一つ添付します。
このタイミングでID出てくれると嬉しいのですが…。

↓受信音↓ 1476kHz 2023/04/17月 (01:20)
・00:00-01:20 0346’05“-0347’25“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※うーん、空電がなければ… Orz


添付:4057.mp3 (157KB)

なおたま  No.4059▼編集 / ▲TOP
2023/04/21(Fri) 17:31
天野さん、こんにちは。
 Pravasi Bharathiは、どうしてしまったのか、このところまったく
聞こえませ

 今日聞こえていた不明局は、KeralAMの雰囲気ではありませんでした。
説教をしているようにもきこえました。
 TWR-Africaのウェブサイトには、03:06から30分間、英語による
Bold Stepsという番組が放送されているようです。
21日03時台の不明局。
https://youtu.be/RgSk9iHZfZU


なおたま  No.4090▼編集 / ▲TOP
2023/05/13(Sat) 16:26
13日04時台に聞こえた不明局です。KeralAMではなさそうです。
https://youtu.be/33rMCjp6Un4


なおたま  No.4124▼編集 / ▲TOP
2023/06/02(Fri) 20:44
02日03時台に聞こえた不明局です。KeralAMではなさそうです。
https://youtu.be/gnk-UInf00g


なおたま  No.4134▼編集 / ▲TOP
2023/06/12(Mon) 17:37
12日01時台から05時ごろまで、延辺と思われる放送が聞こえました。
目的が不明です。ジャミングでもないでしょうし。
https://youtu.be/Dp2aaZo8lU4


天野  No.4139▼編集 / ▲TOP
2023/06/13(Tue) 20:40
なおたま、こんばんは。
情報ありがとうございます。

実は私も東京湾で1476kHzをチェックしておりました。
UAEのRadio KeralAM狙いでチェックしてみたところ、
聞き慣れない音楽が聞こえていた為、ID出るまで粘ろうとも思っていましたが、
IDが全く出ない中国局かなあ~と思い10分弱で諦めました。
なおたまさんの情報を見てビックリ致しました。
1188kHzの延辺とパラだったのですね。

12日02時台、東京湾で1476kHzは0220過ぎ、
以下の受信音のように聞こえました。

↓受信音↓ 1476kHz 2023/06/12月 (01:00)
・00:00-01:00 0220’30“-0221’30“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4139.mp3 (118KB)

なおたま  No.4143▼編集 / ▲TOP
2023/06/14(Wed) 20:17
天野さん、受信音ありがとうございます。
いやー、自分ひとりだけの報告では、ヘタをすると
当方の受信設備の不具合ということもありますし、
 天野さんの報告で、安心しました。

 しかし、あれからは受信できていません。また出るのかな。


なおたま  No.4207▼編集 / ▲TOP
2023/08/26(Sat) 20:45
26日02時台、南アジアの音楽が短時間ですが聞こえていました。
UAEのRadioKeralAMかもしれませんが、確認できませんでした。
https://youtu.be/u8x2nepR3F0


天野  No.4217▼編集 / ▲TOP
2023/08/28(Mon) 15:35
なおたまさん、こんにちは。
私も28日02時台、南アジアの音楽を聴くことが出来ました。
UAEのRadioKeralAMなのでしょうか?
確認出来ませんでした Orz

↓受信音↓ 1476kHz 2023/08/28月 (03:00)
・00:00-03:00 0252’00“-0255’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4217.mp3 (704KB)

なおたま  No.4223▼編集 / ▲TOP
2023/08/28(Mon) 18:00
こちらでも、南アジアの音楽が聞こえました。
02:37:07にレディオケララムと言っているように聞こえる部分も
ありますが、空耳です。
28日02時台、不明局、RadioKeralAMか?
https://youtu.be/ulKtUsxrygU


なおたま  No.4245▼編集 / ▲TOP
2023/08/31(Thu) 20:54
31日03時台に聞こえた不明局ですが、KeralAMではなく、TWRの
説教のように聞こえるのですが。
https://youtu.be/njMxOo904IA


なおたま  No.4251▼編集 / ▲TOP
2023/09/01(Fri) 17:47
01日03時台に聞こえた不明局です。昨日とは雰囲気が変わって
KeralAMのように思うのですが。
https://youtu.be/EadISgbwYzs

Youtubeから著作権の連絡がきました。
Oorusanam &#183; K. J. Yesudas &#183; Minmini
らしいです。


なおたま  No.4255▼編集 / ▲TOP
2023/09/03(Sun) 16:29
03日03時台の不明局です。 03:07:00に、Radio KeralAM 1476AM と
言っているようにも聞こえますが自信ありません。
https://youtu.be/ah8Uxib_K28


なおたま  No.4260▼編集 / ▲TOP
2023/09/04(Mon) 17:56
04日03時台、南アジアの音楽を流すRadio KeralAMと思われる局。
聞こえていた時間が短く、確認できませんでした。
Youtube から著作権の連絡がありました。
Lailakame
とのことです。
https://youtu.be/y30p5D8K-Hc


なおたま  No.4264▼編集 / ▲TOP
2023/09/06(Wed) 17:12
06日01時台、Radio KeralAMの局名アナウンスと、短くジングルが
確認できました。
https://youtu.be/9JPhC7KTLnI


天野  No.4275▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 16:05
なおたまさん、こんにちは。
受信音拝聴致しました。
Radio KeralAM確認出来ますね。
バッチリです!
受信音を聞いて以下のタイミングで確認が出来ます。
・00:19-00:29 0107’02“-0107’12“ 女性「Radio KeralAM 1476AM, ~」,その後短いジングル
・00:55-00:58 0107’38“-0107’41“ 女性「Radio KeralAM 1476AM」
・01:02-01:03 0107’45“-0107’46“ 女性「Radio KeralAM」

01時台から聞こえているのですね。
この日私は02時台にチェックしました。

06日02時台、私も辛うじてRadio KeralAMを確認しました。
なおたまさんの受信音(00:59-)と同じCMが確認出来ました。

↓受信音↓ 1539kHz Radio KeralAM 2023/09/06水 (01:00)
・00:00-01:00 0241’50“-0242’50“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:05- //なおたまさん受信音@00:59- (0107’42“-)
※00:08-00:09 女性「Radio KeralAM」


添付:4275.mp3 (235KB)

なおたま  No.4279▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 17:31
この日の録音を聞きなおしてみましたが、NHK2が終了したあとの
00時台から聞こえていました。
コンディションが良かったようです。


天野  No.4284▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 20:30
私もこの日の録音を聞き直してみました。
06日03時台、Radio KeralAMのトークが浮いて来ました。

↓受信音↓ 1476kHz Radio KeralAM 2023/09/06水 (01:10)
・00:00-01:10 0308’00“-0309’10“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:39-00:42 女性「Radio KeralAM 1476AM, ~」
※空電が無ければ… Orz


添付:4284.mp3 (274KB)

なおたま  No.4290▼編集 / ▲TOP
2023/09/10(Sun) 16:55
10日00時台、NHK2の裏で不明局が聞こえていました。Radio KeralAMと
思うのですが未確認です。
02時ごろにはRadio KeralAMのテーマ音楽が聞こえました。
https://youtu.be/mNMMBYjrDAk


天野  No.4297▼編集 / ▲TOP
2023/09/13(Wed) 10:00
13日02時台から03時台にかけて
Radio KeralAMが不安定ながら聞こえていました。
ところで、この局の言語は何語なのでしょうか…。

↓受信音↓ 1476kHz Radio KeralAM 2023/09/13水 (編集03:00)
・00:00-01:00 0241’10“-0242’10“ 女性トーク
・01:00-02:10 0254’50“-0256’00“ 南アジア系音楽
・02:10-02:30 0300’40“-0301’00“ 辛うじて女性SA
・02:30-03:00 0307’25“-0307’55“ 辛うじて女性SA
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※02:13-02:16 女性「Radio KeralAM 1476AM, ~」
※02:52-02:55 女性「Radio KeralAM 1476AM, ~」
※空電が無ければ… Orz


添付:4297.mp3 (353KB)

なおたま  No.4308▼編集 / ▲TOP
2023/09/14(Thu) 17:44
天野さん、こんにちは。
14日00時台、NHK2が早仕舞いということで延辺广播電視台の終了
アナウンスが聞こえました。
 Asiawavesには、1kWとありますので、普段はNHK2が出ていて
聞こえないと思います。
 この周波数は、00時35分ごろにf/outしましたが、1206kHzは放送を
続けていました。
https://youtu.be/NFYyLmBdFeE


天野  No.4320▼編集 / ▲TOP
2023/09/19(Tue) 11:15
なおたまさん、こんにちは。
1476kHzには00時迄普通に延辺朝鮮語が居るんですね。
今年の6/12月は切り忘れだったのかな?
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2297#4134
1188kHzには今でも延辺朝鮮語は居るのでしょうか。

今朝19日02時前と03時台、埼玉県内でRadio KeralAMを聞きました。
東京湾荒川河口と比べて弱い入感です。

↓受信音↓ 1476kHz Radio KeralAM 2023/09/19火 (編集02:00)
・00:00-01:00 0159’00“-0200’00“
・01:00-02:00 0330’20“-0331’20“
<受信地:埼玉県戸田市野外 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:4320.mp3 (235KB)

なおたま  No.4323▼編集 / ▲TOP
2023/09/19(Tue) 17:17
天野さん、こんにちは。
月曜早朝に録音するのを失敗しました。せっかくコンバーターを
作り直して調子をみようと思ったのですが、残念。

さて、Radio KeralAMのサイトを見ますと、
The Only Malayalam AM Radio For News And Entertainment,
との記述がありますので、言語はMalayalamかなあと思いますが、
本当にそうかと言われると、なんとも言えません。

19日01時台に聞こえたRadio KeralAMです。
https://youtu.be/863CSaNQDr8


なおたま  No.4329▼編集 / ▲TOP
2023/09/20(Wed) 17:17
天野さん、こんにちは。
これから、秋冬にかけて延辺广播電視台の状態も上がってくると
思います。
 1188kHzは、まだ弱いために確認ができません。
20日00時台、延辺广播電視台の終了時のアナウンス。
https://youtu.be/5Cbg2TtL3A0


天野  No.4334▼編集 / ▲TOP
2023/09/25(Mon) 14:55
なおたまさん、こんにちは。
私も1kWの1476kHz 延辺朝鮮語をチェックしてみました。
弱いながら聞く事が出来ました。

22日00時台、終了アナウンスは弱くて聞く事が出来ませんでしたが
辛うじて延辺朝鮮語の終了音楽は聞こえました。
その後は1206kHzとパラチェックしながら聞きました。
1476kHzは確かに0035頃に聞こえなくなりました。

↓受信音↓ 1476kHz (1206kHz) 延辺广播電視台 2023/09/22金 (編集02:15)
・00:00-00:40 0007’05“-0007’45“ 延辺朝鮮語終了音楽
・00:40-01:00 0029’40“-0030’00“ 1206kHz
・01:00-02:00 0030’00“-0031’00“ 1476kHz
・02:00-02:15 0031’00“-0031’15“ 1206kHz
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4334.mp3 (265KB)

なおたま  No.4343▼編集 / ▲TOP
2023/10/07(Sat) 10:54
天野さん、こんにちは。
10月07日の朝に聞こえた延辺广播電視台です。開始アナウンスは
時間切れで聞こえませんでした。
07日の延辺广播電視台
https://youtu.be/rjnvFr5_vww


なおたま  No.4345▼編集 / ▲TOP
2023/10/07(Sat) 11:23
07日03時台、Radio KeralAMと思われる局が聞こえていましたが
未確認です。
https://youtu.be/YHI0HBvdAoE


なおたま  No.4350▼編集 / ▲TOP
2023/10/08(Sun) 11:17
08日01時ごろ、Radio KeralAMが聞こえていました。ジングルで確認。
https://youtu.be/eH16pKokibw


なおたま  No.4370▼編集 / ▲TOP
2023/10/15(Sun) 17:26
15日b03時台、Radio KeralAMと思われる南アジアの音楽が聞こえて
いましたが、局名確認はできませんでした。
https://youtu.be/6iC5XHUCOWM


なおたま  No.4401▼編集 / ▲TOP
2023/11/06(Mon) 20:49
06日03時台に聞こえた不明局です。KeralAMに雰囲気ではなさそう。
説教をしているようにも聞こえます。
https://youtu.be/SCIOXJLp8KY


なおたま  No.4487▼編集 / ▲TOP
2024/03/02(Sat) 17:12
02日03時台、久しぶりにRadio KeralAMのジングルが聞こえました。
https://youtu.be/KI5Y02YnFJE


天野  No.4497▼編集 / ▲TOP
2024/03/11(Mon) 15:50
11日02時台、異様に強く男性トークが聞こえました。
Radio KeralAMかな?
ジングルやID取れませんでした Orz
男性トークの裏でもう一局音楽を流す局も聞こえておりました。何処?

↓受信音↓ 1476kHz 2024/03/11月 (02:00)
・00:00-02:00 0201’45“-0203’45“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4497.mp3 (235KB)

なおたま  No.4524▼編集 / ▲TOP
2024/03/28(Thu) 17:16
28日03時台、Radio KeralAMの弱弱しいジングルと、南アジアの
音楽が聞こえていました。
https://youtu.be/RrgFXqENha8


なおたま  No.4529▼編集 / ▲TOP
2024/04/01(Mon) 17:37
01日01時台に聞こえました。局IDは確認できませんでしたが、
Radio KeralAMと思います。
https://youtu.be/FSkFCiWqWR4


なおたま  No.4544▼編集 / ▲TOP
2024/04/12(Fri) 17:16
12日02時ごろに聞こえたRadio KeralAMです。フェージングが激しく
信号の強弱がひどく聞きづらいです。
https://youtu.be/1ZZTaKV9Lfg


なおたま  No.4556▼編集 / ▲TOP
2024/04/15(Mon) 17:47
15日03時台、南アジアの音楽を流すのはRadio KeralAMと思います。
男性の話は、期待を込めてTWRかも。
https://youtu.be/w6idlK9Fqr8


なおたま  No.4589▼編集 / ▲TOP
2024/05/07(Tue) 17:30
07日00時台に聞こえていた延辺广播電視台です。
 終了後に流れる音楽は、1206kHzと同一で延辺と思います。接触不良の
ように断続的な音声です。で、不思議なのは昨日も同じように音楽が
流れていたのですが、同じように接触不良のように断続的でした。
 わざわざ断続的な音源を流しているのでしょうか。
 それと、Asiawavesでは1kWの送信出力とあります(MW-LISTには
載っていません)が、なんだかそれよりも強めに感じます。
https://youtu.be/SKMBeSRvuPE


なおたま  No.4593▼編集 / ▲TOP
2024/05/08(Wed) 17:20
08日03時台、TWRの英語によるIDが聞こえました。
 英語のアナウンスでは、T-W-R Nigeria と言っています。英語放送は
03:30で終了し、03:31ごろから別言語の開始音楽が流れました。
 別言語の開始音楽は以前どこかで聞いたことがあるような音楽です。
どこだっかかは、忘れましたが。
 ベナンはナイジェリアの西にあります。そこからナイジェリアに
向けて電波を送信することにより、時々日本に届くのでしょうか。
https://youtu.be/ktYds4rjX_w


なおたま  No.4608▼編集 / ▲TOP
2024/05/28(Tue) 17:32
28日03時台に聞こえたTWR Africaです。開始音楽で確認しました。
https://youtu.be/6wTZzxOiLqg


なおたま  No.4650▼編集 / ▲TOP
2024/08/27(Tue) 17:41
26日03時台に聞こえたTWR-Africaです。相変わらず空電がひどいですね。
03:32からの開始音楽でTWRと確認できました。
https://youtu.be/g1jwI-QoFxc


天野  No.4662▼編集 / ▲TOP
2024/09/13(Fri) 04:05
09日03時台、何か聞こえておりました。
0320にRadio KeralAMでお馴染みのSJ音楽が聞こえました。
その後は英語ではない南アジア系の男性トークが聞こえていました。
なおたまさんの受信音を参考にTWR Africaを期待しましたが、
今回聞こえていたのはRadio KeralAMだと思います。

↓受信音↓ 1476kHz 2024/09/09月 (07:00)
・00:00-07:00 0320’00“-0327’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:34-00:36 Radio KeralAMでお馴染みのSJ音楽


添付:4662.mp3 (821KB)

なおたま  No.4829▼編集 / ▲TOP
2024/12/22(Sun) 21:44
22日06時に中国国歌が流れて開始した放送、モンゴル語のように
感じましたが、どうでしょう。Asiawavesには記載がありません。
https://youtu.be/ctLTLvw6Hlo


なおたま  No.4897▼編集 / ▲TOP
2025/02/16(Sun) 17:57
16日03時台、Radio KeralAMと思われる局が聞こえていましたが、
素朴な笛の音が混信していました。どこかは、わかりません。
https://youtu.be/hL4NISZnxDo


なおたま  No.4940▼編集 / ▲TOP
2025/04/18(Fri) 21:22
18日03時30分ごろ聞こえた不明局です。雰囲気はTWRのように感じ
ましたが、未確認です。KeralAMではないように思いました。
https://youtu.be/Yvtp1oCt9As


なおたま  No.4943▼編集 / ▲TOP
2025/04/26(Sat) 17:38
26日04時台、前回と同一か否かはわかりませんが、不明局が聞こえて
いました。
 南アジアの音楽ではないような気がしますので、KeralAMでは、
なさそうに思います。
https://youtu.be/L7Dcadjnnmw


天野  No.4945▼編集 / ▲TOP
2025/04/27(Sun) 00:40
なおたまさん
26日04時台、不明局拝聴しました。
前半は男性の歌のように聞こえました。
04:33:10過ぎに別の音楽に変わっております。
04:33:10前後の音楽をShazamチェックしてみましたがヒットしませんでしたOrz

私も1476kHzが気になって東京湾荒川河口で
25日03時台前半にAN-12アンテナでチェックしましたが何も聞こえませんでしたOrz
中波受信ポイントの内蔵バーアンテナ受信では何か聞こえていたかも?
頻繁に移動が出来ないのが難点です。
00時台前半には//1206kHz延辺は聞こえるのですが…。
中波は特に場所とアンテナを少し変えただけで聞こえ方が変わってくるのでとても不思議です。


なおたま  No.4951▼編集 / ▲TOP
2025/04/29(Tue) 08:29
天野さん、お調べいただきありがとうございます。
状態が悪いので、ヒットは難しいのでしょうね。

 さて、ここ連日のように聞こえていた不明局はTWR Africaとメール
アドレスを言っていました。ただ、ここにはKeralAMも出ていますので
気を付けなくてはなりませんね。今回は局名アナウンスではなく、
メールアドレスで確認しました。

 29日03時台のTWR Africa、メールアドレスはTWR Nigeriaと
言っているようです。
https://youtu.be/4jJE8ZN7Tsg


なおたま  No.4952▼編集 / ▲TOP
2025/04/30(Wed) 17:25
30日は03時台中ごろから、04時台後半まで聞こえていました。
03:39ごろに流れた歌は、聞き覚えがあります。
https://youtu.be/9ECzifwE1PU


天野  No.4954▼編集 / ▲TOP
2025/05/02(Fri) 02:50
なおたまさん
29, 30日03時台のTWR Africa受信音拝聴しました。
29日は03:30:30-03:30:40に2回繰り返して
30日は03:31:24-03:31:29に1回
twrnigeria@gmail.comアナウンスしていますね。

03:39頃に流れた歌をShazamに聴かせましたがヒットしませんでしたOrz

それにしても中波でアフリカは本当に凄いです!


なおたま  No.4957▼編集 / ▲TOP
2025/05/02(Fri) 08:00
天野さん、おはようございます。お聞きいただき、ありがとうございます。
あの素朴な歌、TWR Africaのテーマソングなのかなあ。以前は03:31
あたりで聞こえていたのですが。

 01日03時台にもメールアドレスをアナウンスしているのが聞こえました。
https://youtu.be/9PBLyrZ5Zow


なおたま  No.4977▼編集 / ▲TOP
2025/05/23(Fri) 17:46
23日03時台、TWR Africaが聞こえました。状態は悪かったものの、
笛の音や、03:38からのジングルで確認できました。
https://youtu.be/WXJ6IwaQ65c


なおたま  No.4998▼編集 / ▲TOP
2025/06/23(Mon) 17:27
23日03時台に聞こえた不明局、TWRの雰囲気ではなく、南アジアの
音楽のように聞こえるのですが、KeralAMでしょうか。
https://youtu.be/ulNgkZnK-Bc


なおたま  No.5023▼編集 / ▲TOP
2025/08/06(Wed) 18:05
06日02時ごろ、Radio KeralAMが聞こえましたが、ジングルでしか
確認ができない状態でした。
https://youtu.be/dUV5pbyx6bI


なおたま  No.5044▼編集 / ▲TOP
2025/08/25(Mon) 17:50
24日03時台、久しぶりに強めにTWR Africaが聞こえていました。
https://youtu.be/Fw9UXHqEZyA


なおたま  No.5108▼編集 / ▲TOP
2025/09/13(Sat) 17:21
13日03時台に聞こえたTWR Africaです。
 今日は空電が気になり、信号の強弱が激しく不安定でした。
この後、すぐに弱くなってしまいました。
https://youtu.be/J37CVYbP7SA


なおたま  No.5142▼編集 / ▲TOP
2025/09/29(Mon) 17:32
29日03時台、Radio KeralAMと思われる局が、南アジアの歌謡を
流していましたが、空電があり、ちょっと聞きづらい状態でした。
https://youtu.be/oCkYbCXVyyY


なおたま  No.5212▼編集 / ▲TOP
2025/11/16(Sun) 07:48
16日03時台に聞こえたRadio KeralAMと思われる放送。ジリジリという
ローカルノイズが気になって、残念です。


なおたま  No.5222▼編集 / ▲TOP
2025/11/30(Sun) 08:07
29日03時台、 Radio KeralAMが上がってきました。ジングルで確認
できました。
https://youtu.be/o4kAvudC-Q8


なおたま  No.5238▼編集 / ▲TOP
2025/12/15(Mon) 21:18
15日02時台にRadio KeralAMが聞こえていました。
 当受信地では、ジリジリというローカルノイズが入るので、
たまーにノイズが消える時にしか聞くことができません。
https://youtu.be/Q5roE97QMXs


なおたま  No.5284▼編集 / ▲TOP
2026/01/07(Wed) 19:44
07日03時台、1476.26kHzあたりで聞こえた不明局です。

 MWLISTに
 1476,26 IRN IRIB Radio Kurdistan (Marivan)
が載っていましたので、ここではないかと思うのですが未確認です。
https://youtu.be/6L-AZYCEZj8


なおたま  No.5285▼編集 / ▲TOP
2026/01/07(Wed) 19:51
07日02時台、Radio KeralAMと思われる放送が聞こえていました。
 02時台から聞こえていましたが、03時台半ばからイランと
思われる混信を受けていました。
https://youtu.be/SBuXGGGFt0o


なおたま  No.5358▼編集 / ▲TOP
2026/03/08(Sun) 15:07
08日03時台に聞こえた不明局です。
 260Hz上に搬送波が出ていることから、イランの可能性があります。
https://youtu.be/mO2p7zLh1TA


なおたま  No.5359▼編集 / ▲TOP
2026/03/08(Sun) 15:17
08日03時台、久しぶりにTWR Africaのお馴染みの音楽が聞こえました。
https://youtu.be/xxCBx_ejUZ8


なおたま  No.5380▼編集 / ▲TOP
2026/04/01(Wed) 17:30
01日03時台に聞こえました。英語による説教としますとTWR-Africaの
可能性が高いのですが、残念ながら受信状態が悪く、局名の確認が
できませんでした。
https://youtu.be/cbjTI7PJ-tk


なおたま  No.5400▼編集 / ▲TOP
2026/04/11(Sat) 18:05
11日03時台に聞こえていた不明局です。
 空電がひどくて聞きづらいですね。
 英語ではないのでRadio KeralAMかもしれません。
https://youtu.be/0sEQSWsDpiw


なおたま  No.5413▼編集 / ▲TOP
2026/04/21(Tue) 17:28
20日03時台、 TWR Africaが強めに聞こえていました。
 当地では、この周波数にローカルノイズが右往左往します。
このノイズが無ければ、もっと綺麗に聞こえるのですが、残念です。
 03:37:00からお馴染みの音楽が聞こえました。言語の変わり目
でしょうか。
https://youtu.be/yKOscrzN_XE


なおたま  No.5422▼編集 / ▲TOP
2026/04/28(Tue) 17:18
28日03時台に聞こえた未確認局です。

 確認は取れませんでしたが、最初聞こえていたのがTWR-Africaで、
すぐにRadio KeralAMに取って代わられて、その後、またTWR-Africaが
強くなってきたように聞こえました。
https://youtu.be/s7Sml3WukAw


なおたま  No.5424▼編集 / ▲TOP
2026/05/02(Sat) 17:41
02日03時台、ローカルノイズで聞きづらいですが、03;37から
お馴染みの音楽が聞こえました。
https://youtu.be/DSyK9PRPxHs


なおたま  No.5427▼編集 / ▲TOP
2026/05/15(Fri) 17:14
15日03時台、TWR-Africa が聞こえていました。
 03:37からいつもの音楽が流れました。
 空電が気になりますね。
https://youtu.be/BZaVTG3Ysxo



 ▲TOP 1134kHz
 化石 2015/08/03(Mon) 03:31 No.785
ここで聞こえている南亜音楽はAIRでしょうか?
0330に英語Newsです。

▼編集


XYZ  No.786▼編集 / ▲TOP
2015/08/03(Mon) 03:52
化石さん、情報ありがとうございます。
こちらは文化放送が強烈すぎて・・・懐かしいベイシティーローラーズ・・・のにせモノでした Orz


なおたま  No.2347▼編集 / ▲TOP
2020/01/13(Mon) 17:15
13日03時台、どこかは不明ですがコーランが聞こえていました。
https://youtu.be/WiMoT_m0MgM


なおたま  No.2355▼編集 / ▲TOP
2020/01/13(Mon) 21:45
上の動画ですが、YouTubeから著作権保護の通知がきました。
コーランも著作権保護されているのを今知りました。


なおたま  No.2452▼編集 / ▲TOP
2020/03/30(Mon) 17:32
30日04時台の不明局です。この物悲しい雰囲気はイランでしょうか。
https://youtu.be/CGqROEy9NrQ


なおたま  No.2464▼編集 / ▲TOP
2020/04/06(Mon) 17:35
06日03時台、現地の音楽らしきものが聞こえるのですが不明です。
https://youtu.be/n0C0VluFvy8


なおたま  No.2995▼編集 / ▲TOP
2021/09/28(Tue) 07:38
27日03時台に聞こえた不明局。言語もわかりません。ハイテンションで
アナウンスを続けていましたので、スポーツ中継かも。
https://youtu.be/F8Wvlsoc7FU


なおたま  No.3139▼編集 / ▲TOP
2021/11/29(Mon) 17:26
29日03時台に聞こえた不明局、宗教的な説教をしているのでしょうか。
https://youtu.be/BnyGhh7XNro


なおたま  No.3146▼編集 / ▲TOP
2021/11/30(Tue) 17:18
前回の書き込みにつきまして、
 Asadesuさんにお調べいただき、最後の部分の音楽は鳥羽一郎ではないか
とのご連絡をいただきました。記録を聞き直したところ、同時刻にNHK-R1が
鳥羽一郎の兄弟舟を流していました。
 どうやら、強力な地元のNHKが混変調等で出てきたようです。動画の最後の
部分は無視していただければと思います。
 Asadesuさん、ご連絡ありがとうございました。


なおたま  No.5144▼編集 / ▲TOP
2025/09/29(Mon) 17:49
29日03時台に聞こえた不明局です。中東風にも聞こえますが。
 Asiawavesには、KUWAITとPAKISTANが載っていますが、
どうでしょうね。
https://youtu.be/7Hsp0BorqAs


なおたま  No.5257▼編集 / ▲TOP
2025/12/22(Mon) 17:37
22日04時台に聞こえた不明局です。結構強めに聞こえていましたが、
どこでしょう。
https://youtu.be/n1zHnzWE0Vs


scritchy scratchy  No.5426▼編集 / ▲TOP
2026/05/11(Mon) 19:23
鳥羽一郎ではないか



 ▲TOP 1602kHz
 化石 2015/05/01(Fri) 02:05 No.213
NHK-2の垂れ流しキャリアーの下で0200の時報もなくnon stop Light musicを流しているのは何処でしょう?
1593のCNR-1のサイドがうるさいです。

▼編集


XYZ  No.215▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 02:26
-0220- んーここま難しいですね。
何か下に居るのですが、よくわかりません。
コーランっぽいうなり声が・・・空耳でしょうか Orz


XYZ  No.216▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 03:38
-0330- めちゃくちゃ強いのですが変調汚い。

添付:216.mp3 (1244KB)

DFS  No.217▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 09:46
ここ、聞こえると強いですよね。何処かは未確定なんですが(^^ゞ
どちらのファイルでもXYZさんのmp3と同じジングル?聞こえます。
2014/September/25
http://youtu.be/CY_iYkpknDI
2015/March/2
http://youtu.be/gCkKTffWUDo


化石  No.218▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 11:25
真夜中に嫁がケーキが食べたくなったというので2時過ぎてからファミレスに行っていました。
勿論私はケーキではなく生中でしたが。

この強いArabicは何処でしょうね?
DFSさんの3月2日のファイルでは04:07頃からID出ているようですがコピー出来ません。
....Radio..... Idhaat al demokurathiya....のように聞こえますが何処でしょうね?


XYZ  No.219▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 11:47
DFSさん、化石さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
化石さん、夜中に食べると太りますよんw

DFSさんの録音は凄いですね。 めちゃくちゃ強く聞こえております。
どうもアラビア語は苦手で、流暢に喋られると中南米局(時間的に無理ですがw)と勘違いしてしまいそうですw

資料があまりないもので、ASIAWAVESの中波よりIranの10kWの局ではないかと目星を付けていたのですが、なんせ言葉もさっぱりわかりませんので何とも出来ませんでした Orz


XYZ  No.220▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 12:20
テーマ音楽(ブリッジ音楽)同じですね。
♪ラ~リラリ レ~ロレロ ラ~リレロラ~ (イメージ伝わるかなぁ・・?)

ASIAWAVES より
1602 kHz 10 kW
IRAN Damghan, Semnan Province
Islamic Republic of Iran Broadcasting
(IRIB, Regional service "Radio Semnan")
Relays Semnan 1008 kHz.

Website: http://semnan.irib.ir/radio


無謀ながらも 100kWという 1008kHzとのパラレルチェックに挑んでみましたが、1008kHzはかなりごちゃごちゃでサッパリわからない状態でした。
DFSさん達も書いてましたが Radio Semnan の線が強そうですね。


化石  No.221▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 12:37
R.Semnanならペルシャ語のはずですがArabicに聞こえます。
SemnanはHPが有ります。こちらでストリーミングが出ています。
http://semnan.irib.ir/radio


DFS  No.222▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 12:39
こんにちは。化石さんのご指摘部分IDみたいですよね。
アラビックは(も)サッパリ理解できないのでお手上げです。
XYZさん、同じ音楽なので同じ局だったと思います。
信号が相当強いのが特徴ですw
なので中東方面迄でそれ以遠はなさそうですね。
昨年のClipでイランの地方局であるSemnanという線を示唆されてました。
言語がアラビックに聞こえるのですがイラン地方言語でアラビックに近い言葉なのか?
結局のところつ掴みどころがなくて手詰まりになったままです。
時報は出ないし曲の雰囲気もアナウンスの様子もイランよりはもっと開放的な(くだけた)イメージを受けます。

MWはSWと違ってUNIDを解明するのはとんでもなく難しいですね。
SWでList頼み(盲信)受信のレベルでは到底太刀打ち出来ません(^^ゞ
*XYZさん、化石さん、HPご紹介ありがとございます!日本時間深夜の番組を聞いてみたいです。
言語はやはりアラビックですよね。


XYZ  No.223▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 13:42
ん~ わかる範囲で調べてみましたが、アラビア語の番組(もしくは中継)しているものは見つけられませんでした。
ペルシャ語の番組では 「ラジオ イラン セダイ・・・・・」と出てました。

もしこの局では無いとすると更に・・・ 面白くなりそうですね♪


化石  No.224▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 14:15
Semnanはイラン北部でテヘランの東になります。
イラクに近い地方やペルシャ湾沿岸であればArabicの可能性も有りますがテヘランより東で10kWととなると????以前はケルマンシャーやアフワズがArabicを出していたのを聞いたことが有りますが100kW以上の大出力でした。
信号の強さから言うと正規の局では無いような気もします。
ITUプランでは1602kHzはLP chですので10kW以下しか認可されませんので無許可かチャンネルプラン無視の国からと考えられます。
あの信号が10kW以下とはちょっと考えられません。


DFS  No.225▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 16:05
昨年9/25の長いVer.も上げてあります。
http://youtu.be/vXmX_tFRRN8
電話トークなんかもあります。
化石さんの仰るように正規の局ではないとなると益々興味が募りますが
他のDXerの報告は見つけられていません。
まぁアラビア語でwebに上がってるかもしれませんが(^^ゞ
音楽は中東っぽくないようにも聞こえますが全く根拠は有りません(笑
Sudanとかの単語が聞こえるような部分もあるような。
その方面向けの放送ではないか?というコメントも頂いた事が有ります。


化石  No.226▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 17:00
DFSさんのyoutubeアドレスを記載したメールを何人かのDXerに送っておきました。
何か反応が有るかも知れません。


XYZ  No.227▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 18:40
化石さん、DFSさん、あらためましてこんばんは。
調べてもエジプトの10kWくらいしか出てきませんでした。

UTC
ERTU Janub Sa'id Misr/ERTU Al-Quran al-Karim, Siwa (10) - 0200-2200 in Arabic
ERTU Radio Matruh, Nag Hammadi (10) - 0400-2000 in Arabic


http://ertu.org/1/
http://ertu.org/1/radioShabab.asp

時報有り ズッコケタイプ

ん~ わかりませぬ・・ Orz


DFS  No.228▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 19:29
化石さん、ご尽力感謝です。何か判ると良いのですが。
半年以上そのままになっていましたので(^^ゞ
XYZさん、エジプトも雰囲気的に違うような感じですよね。
あのノーテンキな音楽はどこの方面でしょうね?w
3/2のClipの最初のほうはインターネットの情報を言っているような気がします(自信なし)


XYZ  No.229▼編集 / ▲TOP
2015/05/01(Fri) 19:40
DFSさん、ですね~
コーランが聞こえて、アラビア語で楽しげな(怪しげな?)歌もかかる・・・
エジプトとの共通点と言えばあの変調の汚さw
時報が無いのはもしかして後々ヒントになるかも知れませんね。


XYZ  No.236▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:13
-0110- この時間は中国が居るようですね。 中国語

天野  No.237▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:24
XYZさん、こんばんは。
-0120- 信号強いのですが、当地では何故か音が取れませんOrz
-0130- キャリアのバックで中国語ぽいトークが聞こえる。
*当地で確認出来るこの無変調は何処?

IDが出ると良いのですが・・・。
IDらしき部分が取れましたらヒアリングしてみますので録音UPして頂くと幸いです。


XYZ  No.238▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:33
天野さん、ありがとうございます。
1593kHzの中国(CNR1)のサイドが厳しくてモロっと被ってますw
1602kHzはNHKの垂れ流しが強くて邪魔ですよね。
コレが無ければ楽なんですが・・・・
USBでずらして聞いております。
チャンスがあったら録音してみます。


天野  No.239▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:40
XYZさん、フォローありがとうございます。
この無変調はNHKの垂れ流しだったのですネッ! 了解です♪

スレ違いですが、1206kHzにて『壊れた♪エリーゼのために』の繰り返しが聞こえております!
参照:http://6127.teacup.com/tanukioh/bbs/84903


XYZ  No.240▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:42
ん~ 天野さん、録音厳しいかも Orz

一応、こんな感じ 0138-↓


添付:240.mp3 (1685KB)

天野  No.241▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:55
XYZさん、お手数お掛けします。
録音拝聴致しました。 当地無変調の裏にこの中国語がいるのですね。
MW-LISTではこの時間朔州PBSがリストされていますが断定は出来ません。
参照:http://www.mwlist.org/mwlist_quick_and_easy.php?area=2&kHz=1602
時報前後が狙い目か!?


XYZ  No.242▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 01:56
-0155- なんかずっとまったりとした女性歌手の歌が流れております。

エリーゼがゼリーぜになってますねw


天野  No.243▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:05
-0200- 当地で無変調が邪魔で時報すら確認出来ず
*時報はあったのかもまったく?ですOrz

1206kHzは延辺朝鮮語開始までずっーとゼリーセですw


XYZ  No.244▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:12
0200 の時報は無かったような感じでした。 (かぶりが酷くてはっきりしませんが・・)
もうずっと歌になってますw

http://www.asiawaves.net/mediumwave-1600.htm#mediumwave-1602
上記と違うのかなぁ・・・


DFS  No.245▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:16
XYZさん、天野さん、こんばんは。漸くこちらに移動しました。
今はもう中国語居ませんね。


XYZ  No.246▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:17
-0214* ? 終わったかな?
中国局と違うと思われる男性トークが聞こえてきました。
勘違いでしたらゴメンナサイ・・・Orz

4750kHzのCNR1は早じまいすることがあるのに 1593kHzも早じまいしてくれたら・・・w


XYZ  No.247▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:18
DFSさん、キタァーーーーー! これで心強い!

DFS  No.248▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 02:24
いえいえ、全然お役に立てませんけど(苦笑
当地現状殆ど音無しです。
4750kHz芥子粒。
693kHzのBBの終了でも聞いていますかね。
-0237-何やら薄っすら歌ですね。これから上がってくるのかな?


XYZ  No.249▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 03:02
-0300- これから上がってくるのでしょうか・・・?
当地、全然聞こえなくなっております・・・


XYZ  No.250▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 03:30
-0327- 上がってきました。 空電が・・・Orz
陽気な歌が・・・


DFS  No.251▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 03:30
-0330-FAXに没頭していたら忘れかけてましたw
例の局らしきは聞こえていますが弱めですかね。
男性のトーク音悪し。


XYZ  No.252▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 03:37
音悪いですよね Orz
今日は諦めてお先しまっす♪ 楽しかったですよ~


DFS  No.253▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 04:37
こちらにも少し戻りました。
XYZさん、今夜は信号上がらないままみたいでした。
既に1593kHzに巨大なキャリアが居ますが何とか1602kHzで土着の歌らしきが聞こえます。
トークは何語か不明なレベルなのでこれ以上はムリでしょう。


化石  No.254▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 05:27
"this is 100 % South Kordofan State Radio from Kadugli, Sudan. "
"shorter clip at 4.35 'Janubi Kordofan' and at 4.45 'Kadugli' and in longer clip at 30.25 'Huna Kadugli'. "
多分新送信機が設置されたのではないかと言うことです。
MaunoがDFSさんのクリップ拡散してくれました。

確かに昨年のクリップの30:25に女声で"Huna Kadugli"といっていますね。


DFS  No.255▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 06:09
おはようございます。
あ~~~!そうだったんですか!!やはりSudanですかぁ。
South Kordofanというと相当きな臭い地域のようですね。
昨年来の疑問が氷解した心地です(^^ゞ
しかしAFがあんなに強く聞こえるものなんですね。半信半疑です。
大変お世話になりました。Marunoさんにもよろしくお伝えください。
では昨年9/28のこれも同じですね。
https://youtu.be/jnQll1xXXWA


化石  No.256▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 07:06
昨年分もそうだと思います。
South Kordofanと言えばこの辺り石油がでますので中国資本がかなり進出していますので、中国製のMW送信機が新設されたのでしょうね。
登録の5kWとはとても思えませんので最低でも一桁上のパワーでしょうね。
昔Tanzaniaの1215kHzが50kWの新送信機に変わったときに良好に受信できたことが有りますのでこの地域ですと少しパワーが上がればパスが開けるのでしょうね。混信さえなければかなり聞こえると思います。
保守が悪いので1年程度で聞こえなくなる事が多いですが。


XYZ  No.258▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 11:11
こんにちは! いやぁ、お見事なDXでした!
本当にありがとうございます。 混じることが出来て嬉しいですよ♪

以下のスレッドへ残しておりました:
http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:257


もう一つの課題、同波で0200過ぎに終了する中国局の正体・・・ですね。
こちらはおいおい気長に行きましょう!(おぃ!


DFS  No.259▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 11:27
XYZさん、いやあ、ビックリですよね。
No.225でチョロっとSudanではないか?というコメントを貰ったと書いたのですが何処で貰ったのか直ぐに出てこなくて(^^ゞ
兎に角AF局は大電力で条件の良いところしか聞こえてこないので、このチャンネルでの放送は嬉しいですね。
この際中国GJでも何でもいいです(爆)
しかしそこそこ頻繁に聞こえている感じですがDXペディの皆さん昨年以来のファイルで聞き逃しでしょうか?
入っていない、というのも寂しいので是非探してみてください。


XYZ  No.260▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 11:40
DFSさん、こんにちは。 今朝ほどはお付き合いありがとうございます。
いやぁ~ 解明も出来たし、めちゃくちゃ楽しかったですよ!

恥をさらすようですが、Sudanは絶対に有り得ないと思って一等先にリストから外してしまいました Orz


また次の話題を探さないといけないので大変ですよ? DFSさんw
ワハハハハハ!!!


DFS  No.261▼編集 / ▲TOP
2015/05/02(Sat) 20:57
こんばんは。今朝ほどはありがとうございました。
化石さん、最初の短いClipの該当部が見つけ出せずにいます(苦笑
長いほうは有りましたよね。 'Huna Kadugli'.
又お時間あれば確認をお願いします。
XYZさん、当方はネタ拾うのはヘタですので(^^ゞ
今回もXYZさんがUNIDでUPされなければそのまま永遠に放置でしたでしょう。


XYZ  No.264▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 01:15
-0110- ふっふっふ・・・しつこくココ。
中国狙いですが今日は空電が酷くてダメっぽいです Orz


DFS  No.265▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 03:12
3時ごろ確認しようと聞くとNHK2も津波注意報の臨時放送で近所NHK爆音。隣のチャンネルになるので聞けません。

XYZ  No.266▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 08:14
あっ、松江10kWですね。 これじゃヤバイでしょうね・・・Orz
ちなみに同波秋田横手の100Wでも結構ガツーンですw


化石  No.267▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 19:40
DFSさん
短いバージョンは今年の5月1日の分です。
最後の方の女声アナウンスです。
ちょっと歪みが有るので聞き取りにくいです。

このチャンネルかなり地域差が出ると思います。
NHK-2のLow Powerが二十数局出ていてかなりの局が垂れ流しキャリアーを出していますので近くの局が垂れ流していると苦労します。
当地でも木曽福島局と思われるキャリアーがループのバックビームになりますので苦労しています。
長野のNHK-2の中継局はかなりの局が垂れ流しです。


DFS  No.268▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 20:21
化石さん、お手数おかけしてしまいました。
う~ん、やはり今年のですか。総分数からこちらだろうと思って該当部を聞くのですがやっぱり聞き取りが難しいです。
その部分も含めたもう少し後までのを参考に再度UPしています。
http://youtu.be/McyDOQgoE_Q
聞き取りの困難さを改めて痛感します。
無変調キャリアも強いと困りますよね。(NHK「松江」は松江に無いんですw)
小出力の局が多いようですが近くで垂れ流しは勘弁してもらいたいですね。
当地は10kWなので垂れ流す時間は短いですがそれでも非常に邪魔になります。


化石  No.269▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 21:04
Sudanが確認されたのは40数年ぶりではないでしょうかね。1970年代終わりから1980年代初めには1295/1296kHzでR.Omdurmanが1500kWという大出力でアフリカ、アラブ向け放送をしていたため良く聞こえていました。
1977年か1978年に開局したと思うのですが、そのときには英語のテストアナウンスも流していましたので当時のMWDXerは良く受信していたと思います。
アジアはまだ10kHzセパでしたので1295kHzは当時の受信機でも完全に分離出来ていました。
その後9kHzセパになって台湾やロシアだったと思うのですが混信で受信が難しくなった思い出が有ります。


XYZ  No.271▼編集 / ▲TOP
2015/05/03(Sun) 22:04
DFSさん、化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ん~ 今年のビッグニュースの一つになるかも知れませんね!
DFSさんってこういうところしっかり聞いてるんですよね~ 不思議な人だww


XYZ  No.272▼編集 / ▲TOP
2015/05/04(Mon) 00:48
-0045- すでに 1602kHzのNHKは終了。 中国と思われる局がうっすら浮いてきましたが弱いですね。
今日も空電があります。


DFS  No.273▼編集 / ▲TOP
2015/05/04(Mon) 03:32
こんばんは不思議な人です(爆)
今夜は該当局は聞こえないですかね。
この時間薄っすらトークに歌ですがイランなのかな?0330はチャイム無し。
何語だ?
Sudanは1296kHzを今シーズン?も北の大地で捉えておられるようです。推定という事ですが。
バンド内よりは、この端のほうが条件次第では楽に聞こえるとは思いますがコンディションによるのでしょう。
-0430-この時間は弱くイランともう一つ別の声。
Sudanのあの雰囲気は今夜は無かった模様。


化石  No.274▼編集 / ▲TOP
2015/05/04(Mon) 08:25
やはり北の大地では聞こえているのですね。
今は公称600kWですがそこまで出ていないようです。
昔の1295kHzは雑魚とは言いませんが1500kWのパワーに物を言わせて常連局でした。
当時常連局だった1602kHzのBR, 1586kHzのWDR, 1554kHz France Culture-Niceも今年までに全て廃止や廃止予定ですからMWは寂しいですね。


XYZ  No.275▼編集 / ▲TOP
2015/05/04(Mon) 08:45
DFSさん、化石さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
今朝は出だしの中国もいまいちで、例の局も聞こえないまま気がついたら寝ておりました~w


DFS  No.276▼編集 / ▲TOP
2015/05/04(Mon) 09:06
化石さん、XYZさん、おはようございます。
今朝は3時から聞いていましたが例のノーテンキな音楽は無く不明言語と後にペルシャ語で0430にイランのチャイムでした。
特徴的なジングルみたいなのは今朝7205kHzのSudanでも聞けました。
http://youtu.be/vB3CIzB1bis?t=1m1s
1296kHzは近所NHKの周波数で年に何日の停波時も中国語ばかりで面白くない周波数です(苦笑
欧州のハイパワー局がどんどん撤退しているのでMWDXはTPや南方DXだけになりそうです。
多くの局が出ていた時代に受信したかったです(切実)


XYZ  No.277▼編集 / ▲TOP
2015/05/05(Tue) 18:11
DFSさん、こんばんは。 昔の中波は(もう30数年以前の話ですが・・・)NDXCの長谷川OMや青森の川口OMから「●●入ってるよ~!」とお声がけが有るまでは正直なところあまり聞きませんでした。
短波だけでもおなじ周波数で伝搬状態によって聞こえる放送が違うという状態でしたので正直手が回らなかったのでしょうね~。
それでも両OMのおかげで「旬」の放送は入感しなかった局は別としても美味しいところは聞けていたのではないでしょうか。
昔のログを開くと両OMの名前が頻繁に書かれておりましたw

そういえばDFSさんっていつごろからラジオを聞き始めたのでしょうか・・・?
昔はオールマイティ系の受信は結構難しく、いやでも自身を専門化させないと話題に付いていけないこともしばしばでした。
良い時代でしたけど専門家となってしまった方々は今ではターゲットにしていた放送も無くなってしまい、寂しくなってしまいました。。

DFSさんはいまでもこれだけ活躍されているのですから当時暴れまくっていたらもう楽しくてしょうがないDXライフだったと思いますが・・・w


DFS  No.279▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 04:13
仮眠終了wというか聞きながら寝落ちに近いですがw
3時台から男性複数の雑談が続いてますがこれは今回の局なのかなぁ。
後で聞き直しますが不思議に強いんですよね。

XYZさん、ここで会話が続いていたのですね(^^ゞ
何故か見落として放置になってしまっていてスミマセン。
そうですか~、昔は短波だけでも今からすると物凄い量の解明すべき対象が存在したのでしょうね。
その上にMWVHFまでは1個人が対応不能なレベルになりますわね。
YXZさんや化石さんらがお話をされる当時の話題は大変興味深いです。

当方は中学生の頃に少しだけ受信趣味していて直ぐにHAMに移行したので昔の経験はゼロです。
その後何十年と放送バンド聞いていませんでした(爆)
実質新規参入です。
通算5年に満たない活動期間なので未だに右も左もわかりません。


化石  No.280▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 05:17
LFTさんが書き込んでおられたので向こうに上げていました。
今回はArabicには聞こえなかったです。
音楽を流す不明局とトーク局が混信していました。
こちらではNHK-2のキャリアーが強すぎます。
それにしても不明語局は延々とトークで音楽流れなかったですよね。
DFSさんの良好なクリップで言語再確認してみます。


DFS  No.281▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 05:21
おはようございます。
LFTさんも朝モビで捕獲を試みていらっしゃったようですね。
あの言語はアラビックではなく、アフリカ系言語になるのでしょうかね。
何語かよくわからない雑談みたいなのがずっと聞こえていました。
0330 http://youtu.be/_rKkJkrxmMI
爆音ですので各地で仕掛けた人はローカルキャリアが無ければ
まず聞こえていたと思います。


DFS@Shimane  No.282▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 06:55
今聞きなおしていますがWin8.1PCとペルの相性が悪くて0300過ぎのダイジな部分が聞くに堪えない事にorz
時報が特徴的でしんぞうさんが上げておられた1296kHzのものと同じかな。
きっとLFTさんがカンペキな音を獲ってらっしゃると思いますので期待。
0320過ぎから例のノーテンキなテーマ音楽が聞こえたのでSudan確定です。トークの中にもスーダニアとか聞けますね。


LFT@鹿嶋  No.283▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 06:55
化石さん、DFSさん、おはようございます。
こちらの方は福島のキャリアがフロントにいるので難敵なんですが、
漏れて聞こえてきました。
特に日の出前は強かったです。
4:00と4:22頃です。https://youtu.be/gZFES4psVmw
ずっと雑談のようなトークでしたので、DFSさんと同じ所を聞いていたと思います。
今朝はTWRも良くなかったと思いますので、パスが南に下がっていたのでしょうか?
想像でしかないのですが、Sudanだったら眠気も吹っ飛ぶんですけど。と言う訳で、ぜんぜん良い音録れていません、すみません。
南狙いのつもりでやってたので気付きませんでした。


DFS@Shimane  No.284▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 07:24
LFT@鹿嶋さん、おはようございます。
いや、Sudanです(笑
0300は聞こえていませんでしたか?当方はボケPCのせいで台無しでしたがorz
YTにかいつまんであげときました。
http://09326811.at.webry.info/201505/article_18.html


XYZ  No.285▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 10:27
DFSさん、化石さん、LFTさん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
DFSさん、ちゃんと録れてましたよw いい音でした~
LFTさんのは切り替わった後半のがめちゃくちゃ素晴らしい音ではないでしょうか!

NHK終了後の中国ですが、まともに聞こえ出すとすでに例のノンストップの終了音楽(?)になってしまうので毎回諦めムードで最近はあまり合わせなくなっておりました Orz
Sudanも良い日がその後なかったので諦めておりました・・・油断大敵でしたw


化石  No.286▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 10:57
うちと比べるとお二人とも雲泥の差です。
最近はノイズで耳が痛くなるのでアンテナゲインを思いっきり絞ってAFゲインを上げています。
それにしても聞こえていたのはArabicなんでしょうかね?
今朝は出遅れでしたのでもう少し早めにワッチしたいと思います。


DFS  No.287▼編集 / ▲TOP
2015/05/11(Mon) 11:19
みなさんこんにちは。
LFTさんの音も素晴らしいです。TDDFはNFが底にへばりついていますねw
4時以降は当地では少し弱くなりつつありました。
3時台が明らかに良好でした。それにしても相当長時間強く聞こえますね。
もしかしたらバンド内のアジア圏以外の信号で最も良好に聞こえていたかもしれません。
*5/12 自宅ですが深夜タイマーしてみました。何も聞こえずw
毎日出てるとは思うのですが確認手段が無いですね。


LFT@鹿嶋  No.295▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 12:22
みなさんこんにちは
長時間録音していたんですが、音楽や地名のアナウンスが録れていなくて
ちょっともったいないかなと思いまして、
消す前にもう一度聞いてみました、すると4時の前に女声でアナウンスが聞こえていました。
アールイッシュタンザニーアのように聞こえましたが、時間的にも切れの良い時間帯ですし、
番組のテーマか何かでしょうか?、何か意味が有ると思うのですが。
と、まったく根拠のない事を考えてみましたOrzスルーしてください。
https://youtu.be/wIWkS77oSwM



DFS  No.296▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 12:49
こんにちは。YT拝聴しました。
この前の3時の時点から若干抜けながらも継続して記録していたのですが
0300の時報は随分遅かったです。
http://youtu.be/EyLZGera1Lo?t=44s
この後0400にかけて局がいつの間にか入れ替わった?
又同じタイミングで当方のClipを聞きますが最初は同じ女声が聞こえますが後半は男性のトークに覆われて聞こえませんねorz
http://youtu.be/3rsu1fkXmlg?t=1m56s
ビギナーには荷が重いです(^^ゞ


LFT@鹿嶋  No.297▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 13:09
DFSさん、こちらも拝聴していますよ。
なかなかアフリカは敷居が高くてほとんど聞いた事がないのでもったいなくて^^;
聞き返してもやっぱりだめでチンプンカンプンOrz。
唯一聞き取れた地名ですからアップしました。
キャリアがかぶっているせいでしょうか?モゴモゴしちゃいますが
間違いなく同じ所を聞いていたと思いますので安堵です。
一度アフロって居る中波、聞いてみたいので深夜徘徊は続くw


XYZ  No.298▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 13:25
化石さん、DFSさん、LFTさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
私じゃどうすることも出来ないので指をくわえて進行を眺めているだけですが、1602kHzというチャンネルは面白くなってきましたねw

そういえばebbsのしんぞうさんが1296kHzでSudanを受信されてましたね。
記事:http://go-ya.webdeki-bbs.com/go-ya_tree_p_1206.html
時報後に「なんちゃらかんちゃら オンドルマーン」 と聞こえましたが、私の耳ですので違うことを言っているのかもしれませんw


DFS  No.299▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 13:39
不思議な事ですが当地では後半の女声が消え男性に(笑
そして3時台のあの爆音が関東でソラミミにも聞こえていなかったのであれば、そのほうが全く以て不可思議としか言いようが有りません。
そこで3時台と3時台別局?とふと思ったりしますがそんな様子は無いんですよねぇ。
又、当地でも他の日に気配も無いのも不思議の一つです。
コンディションでここまでON/OFFみたいになるもんでしょうか?
毎日放送しているのか疑わしい程です。
まぁ毎晩聞いていませんのでアレですが(^^ゞ
自宅で記録するのは様々に無駄なので小屋で記録する他ないのが辛いとこです。
あ、XYZさんカキコしている間に割り込まれたw
こんにちは。その部分は承知の上UPされていると思います。
あの時報、当方の3時過ぎのと音調同じですよね。


XYZ  No.300▼編集 / ▲TOP
2015/05/15(Fri) 13:58
あっ、なるほど・・注意して聞いていませんでしたが、時報って特徴有りますもんね~
もう一回聞いてきます~w


DFS  No.301▼編集 / ▲TOP
2015/05/16(Sat) 05:34
記録聞いていますが今夜は気配も無し。0330頃薄~っすら音なれど言語も不明の歌。

XYZ  No.302▼編集 / ▲TOP
2015/05/16(Sat) 07:07
私も寝る前に少し聞いてみたのですが、今日は全然聞こえずに諦めました。

DFS  No.303▼編集 / ▲TOP
2015/05/16(Sat) 11:23
時報ですが、しんぞうさんも述べておいでのようにSudanの時報は少し特色がありますね。
当方が聞いた1602kHzのと並べてみました。こちらのは開始がフェーディングの谷で弱いです。
http://youtu.be/rEk3HfIVwog
音色、6点鐘、最後の正時を示す時報の長さなど一致しています。


XYZ  No.304▼編集 / ▲TOP
2015/05/16(Sat) 16:44
DFSさん、ありがとうございます。 わかりやすかったですよ~
同じ物であることがはっきりですね。


DFS  No.305▼編集 / ▲TOP
2015/05/17(Sun) 03:27
今夜も気配なし。
XYZさん、あの時間はやはりSudanで確定でよいのでしょうね。
しかしあれから全然聞こえません。毎日は出てないんじゃないかと思いたい位です。


DFS  No.314▼編集 / ▲TOP
2015/05/22(Fri) 22:44
最近は深夜記録怠けてます。時期的にも北西方面流石にオフシーズンでしょうか。
過去ペルファイル発掘していたら昨年12月にも時報発見。
http://youtu.be/u29iVA7L_MM
今年1月以降も薄っすら時報だけ確認出来る日も。
http://youtu.be/PeJCJ_O7m1o
尤も偶に月朝メインで記録してハズレの日は消していますので残ったものだけ。
信号は結構頻繁に届いていたと思われます。


XYZ  No.315▼編集 / ▲TOP
2015/05/22(Fri) 23:13
DFSさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
毎日では無いのですが私も夜更かししたときはココに合わせておりますが、やはり聞こえなくなっております。


DFS  No.316▼編集 / ▲TOP
2015/05/25(Mon) 03:31
この時間男性同士のトーク。雑談っぽいカンジですね。弱いので言語までは不明。0330のチャイムは無しなのでイランじゃ無さそう。
電話トークか。少し強くなりました。


XYZ  No.317▼編集 / ▲TOP
2015/05/25(Mon) 03:55
-0350- 今日結構強いですね。 雑談っぽいトークですね。
窒息しそうですのでアラビア語に聞こえますw(?)


DFS  No.318▼編集 / ▲TOP
2015/05/25(Mon) 04:00
結構、というほどは強くないです(^^ゞ
0400華麗にスルーなのも以前と同じですね。
こちらも肌寒いので消し炭に火をw
灯油はもうなくなりました。


XYZ  No.319▼編集 / ▲TOP
2015/05/25(Mon) 04:07
-0400- 何事も無くトークが進行しておりますねw
うちも灯油使い切ってしまったので電気ストーブです。
深夜電力で電気代安ければいいのですが・・・

ずっとトークなんで今日はこんな感じ:


添付:319.mp3 (208KB)

DFS  No.320▼編集 / ▲TOP
2015/05/25(Mon) 04:11
あ~、似たような入りですね。
もうトーク続いて切りがないのと15670kHzの準備で移動しました。
さて、信号いかんではモビもしますが果たして。
*今朝の1602kHz。http://youtu.be/KvlFO2laOiw
ウ~ン、アヤシイw


DFS  No.345▼編集 / ▲TOP
2015/05/31(Sun) 02:41
アヤシイトーク聞こえますね。でも何か違うかもw
-0247- 女性アナと男性の電話トークのようです。
-0249- おおお、さらにアヤシイあっち方面の歌。徐々に強くなってきた。
-0300'50"位に例の時報。男性のアナウンスはカブリ厳しい。
こうなると又聞こえてんな、レベルになっちゃいますね。
-0305- 1593が終わってクリアに男性トーク。これは何語なんでしょうね?
-0310- 爆音化しましたw
-0317- 失速気味orz
-0323- あの呑気なジングル?っぽい歌。
-0333- 土着系のよさげな歌ですがヨワッチくなっちゃいました。
しかし!土曜の深夜なのに誰も起きていない(爆)
-0409- ウロウロして又戻りました。まだボソボソ聞こえていますね。
先程の強い時間の様子。小屋からUPなので超ショートVer.
http://youtu.be/KtK3B8eYL_M
* 今朝の入感を纏めました。って適当にかいつまんだだけですが。
http://youtu.be/OWPNkpnUZPI
月朝でもないので記録された人はいないんだろーなあー。


XYZ  No.349▼編集 / ▲TOP
2015/05/31(Sun) 09:51
うん・・・寝てた Orz

DFS  No.355▼編集 / ▲TOP
2015/06/04(Thu) 03:08
-0308-微かに男性トーク。何処か不明。

しんぞう  No.370▼編集 / ▲TOP
2015/06/06(Sat) 18:42
皆さん、こんばんは(^^

DFSさん、1602kHzでのSudanの情報、有難うございました。本情報に気が付くのが遅くて、参加のタイミングを逸してしまいました。
北の大地のファイルを引っ張り出して聞いてみましたところ、あくまでも、らしい局ですけど、なにやら聞こえとりました。

普段、ほぼ全く聞けない状態になってしまい、大変寂しい状況なんですが、時期が来れば必ず(笑

XYZさん、いつも大変お世話になっております。スレ違い、時期違いで、恐縮なんですが、皆さんのご活躍の場を一挙に拝見できる場は、素晴らしいの一言です。有難うございます。


XYZ  No.371▼編集 / ▲TOP
2015/06/06(Sat) 18:52
しんぞうさん、こんばんは。 いつも素晴らしい録音をありがとうございます!
なかなかくたばらずに生きながらえている秋田のじじぃですが、ゾンビの如くまた生き返ってしまいましたので(笑)、また皆さんの力を借りて交流サイトを復活させました♪
管理する小うるさい糞ジジィはおまけで、参加いただいている皆様が主役のサイトです。
しんぞうさんもまた助けて下さいネ~!w


DFS  No.375▼編集 / ▲TOP
2015/06/06(Sat) 22:53
しんぞうさん、こんばんは。おおお!居ましたか。
聞こえる時は当地ショボアンテナでも強いのでロケとアンテナがダンチの北の大地なら
近所並みに聞こえていてもおかしくはありませんので。
何故か先月でも聞こえるヘンな局ですけど(^^ゞ
XYZさんにはこの上ない良い場所を提供頂いて感謝してます!


DFS  No.397▼編集 / ▲TOP
2015/06/11(Thu) 23:52
気が付くのが遅れちゃいましたがしんぞうさんが北の大地の音をUPしておられました。
http://go-ya.webdeki-bbs.com/
さすが!という音ですねw


しんぞう  No.398▼編集 / ▲TOP
2015/06/13(Sat) 13:28
DFSさん、こんにちは。
お聞きいただいたのは、2月のファイルからの切り出しなのですが、昨年10月のファイルでも確認してみました。イランともう一局いるのはわかるんですけど、はっきりしません(^^;

これだから面白いです(笑


なおたま  No.1920▼編集 / ▲TOP
2018/11/28(Wed) 17:14
28日04時ごろの不明局をアップします。動画後半には、何か詠唱が
聞こえますがコーランかな?
https://youtu.be/DJ100_qbe10


なおたま  No.1938▼編集 / ▲TOP
2018/12/20(Thu) 17:20
20日03時ごろ聞こえていましたが、何もわかりません。
https://youtu.be/uM_bEChyRYc


なおたま  No.2377▼編集 / ▲TOP
2020/01/30(Thu) 17:40
30日04時台から05時台にかけて、複数局が混信していました。
https://youtu.be/5RInCp30zRA


なおたま  No.2381▼編集 / ▲TOP
2020/01/31(Fri) 17:49
31日04時台、今日も複数局弱いながら聞こえていました。
https://youtu.be/6Is69MiuuIk


なおたま  No.2401▼編集 / ▲TOP
2020/02/19(Wed) 17:30
19日03時台後半から04時台前半にかけ、不明局が上がってきました。
ウチでこれだけ上がるのも珍しいので、長時間ですがアップしました。
前半15分弱 https://youtu.be/--RmQ6deIQc
後半12分強 https://youtu.be/IcUmneiLDxc


なおたま  No.2410▼編集 / ▲TOP
2020/03/02(Mon) 17:29
02日04時台、前回よりもずいぶんと弱いながら、聞こえていました。
前回が強すぎたんですね。
https://youtu.be/Ph_R--Gwqmo


なおたま  No.2414▼編集 / ▲TOP
2020/03/03(Tue) 17:23
03日03時台、本日も弱いながら聞こえていました。
https://youtu.be/iRPgM_qo8mg


なおたま  No.2440▼編集 / ▲TOP
2020/03/21(Sat) 09:14
21日05時前後の不明局です。05:03:30あたりからスーダン国歌らしき
曲が聞こえるように思いますが、いかがでしょう。
https://youtu.be/wMvfhyOCaUI


なおたま  No.2448▼編集 / ▲TOP
2020/03/24(Tue) 17:47
24日03時台、 弱弱しくて言語もわかりませんが、ラジオドラマの
ような番組が流れていました。
https://youtu.be/OQrIrsOS7k0


なおたま  No.2504▼編集 / ▲TOP
2020/05/03(Sun) 13:28
03日04時台、現地歌謡を流す不明局がいました。ちょっと弱すぎです。
https://youtu.be/KuShGhwh0FA


なおたま  No.2616▼編集 / ▲TOP
2020/09/29(Tue) 17:49
29日04時台前半、英語放送が聞こえていました。04:05:00にABC Radioと
言っているような部分がありました(ちょっと弱くて明確ではありません)。
 AsiaWavesにはABC-5LC 0,2kWとABC-3WL 0.25kWがリストにあります。
ABC-2CP 0.05kWもありますが、出力の点からまず違うでしょう。
それにしても、この出力で届くのでしょうか。
動画はABC Radioと聞こえる部分と、一番上がった部分をまとめました。
https://youtu.be/3U7TtuH_c2U


asadesu  No.2618▼編集 / ▲TOP
2020/10/01(Thu) 00:41
こちらは初めてですが、よろしくお願いします。
凄いですね、これはABCですね。下記の"Overnigts"という29日の番組アーカイブの中と一致確認できました。
https://www.abc.net.au/radio/programs/overnights/overnights/12691074
局名出てるところは "ABC Radio, Weather Update..."と、ニュース終わり天気予報になったところのようです。因みにこの番組時間は現地時間2時からということになっているようですが、現地時間+1時間-5分と見ると、なおたまさんの日本時間の録音時間と一致します。電話越しの男性Talkも確認できます。
なおWRTHや、MWLISTではABC-2CP 0.4kWともありますので、こちらの可能性も有るかもしれませんね。それにしても本当に良好に受信できるものですね。


なおたま  No.2619▼編集 / ▲TOP
2020/10/01(Thu) 17:40
asadesuさん、こんにちは。
当方のノイズの多い音源をチェック、また、アーカイブと比較確認して
いただきありがとうございます。
ABC-2CPが0.4kWでしたら、こちらのほうが可能性が高いですね。

 実のところ、自分自身、小出力のABCであることで、自作のアンテナと
ラジオで聞こえるものなのか、半信半疑でしたが、asadesuさんのおかげで一安心しました。

 また、お気づきの点がありましたら、お教えいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。


なおたま  No.2638▼編集 / ▲TOP
2020/10/21(Wed) 18:11
21日03時台前半に不明局が聞こえていました。周波数が40Hz程度
下にずれていました。言語や音楽は中東あたりのように聞こえますが、
あまりに弱いので今後に期待です。
https://youtu.be/QzwIF3I9x04


なおたま  No.2641▼編集 / ▲TOP
2020/10/22(Thu) 18:09
22日04時台、今日は30Hz程度下で聞こえました。かすかに男性の詠唱が
聞こえましたが、コーランではないような気がします。
https://youtu.be/gtBOeYjHBGQ


なおたま  No.2642▼編集 / ▲TOP
2020/10/24(Sat) 14:16
24日03時台、40Hz程度下で聞こえていました。
女性の声とわかるだけで、それ以上のことは不明です。
https://youtu.be/Qr7XxQt3TBg


なおたま  No.2649▼編集 / ▲TOP
2020/11/03(Tue) 20:48
03日03時台、30Hz程度下に搬送波が見えました。でも、まだ弱すぎ
ますので今後に期待です。
https://youtu.be/88URfEm9E4I


なおたま  No.2652▼編集 / ▲TOP
2020/11/05(Thu) 17:46
05日03時台、不明局が聞こえていました。話の途中で、なぜかチャイム
音が聞こえます。ウルトラマンのカラータイマーみたいな音です。
https://youtu.be/jdixOH2swT8


なおたま  No.2654▼編集 / ▲TOP
2020/11/12(Thu) 17:27
12日04時前後に聞こえた不明局です。30Hz程度下に搬送波が、そこそこの
強さで見えていました。が、変調が浅いのか、なかなか音になりません。
かすかに聞こえた男性の声と笛の音をまとめました。
https://youtu.be/xw6fZmBB8hY


なおたま  No.2683▼編集 / ▲TOP
2020/12/26(Sat) 16:15
26日03時台、1601.068kHzくらいで聞こえた不明局です。極短時間で
弱弱しいです。(動画の周波数は1602.088と高めに表示されています)
https://youtu.be/SmAbUb4p9Xc


なおたま  No.2688▼編集 / ▲TOP
2020/12/30(Wed) 17:21
30日04時台にも不明局が聞こえましたが、あまりにも空耳程度ですので、
アップはやめます。


なおたま  No.4484▼編集 / ▲TOP
2024/03/01(Fri) 17:33
01日02時台後半に聞こえた不明局です。
02:30:08に、三点鐘らしき音が聞こえました。搬送波は、
1602kHzから少し低いところに出ていました。
https://youtu.be/DVCVrBzc53g


なおたま  No.4494▼編集 / ▲TOP
2024/03/10(Sun) 16:16
10日03時台にかすかに聞こえた不明局。前回同様、少し低い周波数に、
搬送波が出ていました。
https://youtu.be/nx0G8R92n5o


なおたま  No.5283▼編集 / ▲TOP
2026/01/06(Tue) 17:17
06日の02時台から03時台にかけて聞こえていました。

 搬送波のピークの周波数を調べてみました。
 1601.963 1601.976 1601.986の三局が居そうです。

 03時30分に三点鐘らしき音が聞こえましたので、この局はイランと
して他の局はどこなのか?
 オーストラリアは英語局だけと思いますし、また課題ができました。
https://youtu.be/6v7MwFhrX_s


なおたま  No.5363▼編集 / ▲TOP
2026/03/12(Thu) 17:26
12日04時30分に、ABCのニューステーマ音楽が聞こえました。

 Asiawavesによりますと、ABC-2CP 0.2kW、ABC-5LC 0.2kW、
ABC-3WL 0.25kWがあるそうです。この中の、どれかと思いますが。
https://youtu.be/7xaJ8W0p5D0


なおたま  No.5402▼編集 / ▲TOP
2026/04/17(Fri) 17:15
17日03時台、ほとんどノイズですが、何か聞こえていました。

 言語など、さっぱりわかりません。
 聞きづらいですが、珍しくここで放送が聞こえていたので
アップしておきます。NHK-R2が搬送波を出していたら、聞く
ことができなかったかも。
https://youtu.be/BKfuPLV6928


なおたま  No.5409▼編集 / ▲TOP
2026/04/19(Sun) 16:11
19日05時ごろ、不明局が混信して聞こえていました。
 中東風なんですが、よくわかりません。Asiawavesにはイランが
複数載っていますが、なんともいえません。
https://youtu.be/VGW84iJn7B8


なおたま  No.5412▼編集 / ▲TOP
2026/04/21(Tue) 17:19
20日03時台に聞こた不明局です。
 局名確認の手掛かりは、03:29に聞こえた笛の音くらいでしょうか。
https://youtu.be/r_dkt6FYb8A


asadesu  No.5414▼編集 / ▲TOP
2026/04/21(Tue) 22:04
この周波数で、私の方は Ethiopia の Popのようなものを19日、21日と受信しています。この笛の音、Radio Ethiopia の IS? の可能性ないでしょうか。もしかしたら連日のように微かに浮かんで来てたのかも。
色々探し下記クリップ見つけました。この笛の音と似ていいるような...
https://youtu.be/y0JBfAuj-fA?si=g3gKiO3NkrRsCvcs


なおたま  No.5415▼編集 / ▲TOP
2026/04/22(Wed) 17:22
asadesuさん、こんにちは。

 いやー、似ているというよりも、同じ音源に聞こえます。
 エチオピアですか、思いもよらぬところが出てきました。Youtubeを
検索したところ、EBCDOTSTREAMというチャンネルがアップしている
動画のBGMに、この曲が流れていました。

例えば https://www.youtube.com/watch?v=uNhV_LrAX0g&pp=ygUOZXRoaW9waWEgcmFkaW8%3D 
とか。

 ただ、Ethiopia Radioの現在使われている周波数は、ネットで
見つけることができませんでした。
 もし、参考になるサイトがありましたら、ご教示願えると幸いです。

 今回も大変に参考になりました。ありがとうございました。



なおたま  No.5416▼編集 / ▲TOP
2026/04/22(Wed) 18:05
21日も笛の音が聞こえていました。
 そこで、昨日の録音を聞き直したところ、笛の音に混じって、
03:29:14にEthiopiaと言っているような部分がありました。
 どうでしょう。
https://youtu.be/k_HribyefiA


Paektu  No.5417▼編集 / ▲TOP
2026/04/22(Wed) 22:19
なおたまさん、asadesuさん、こんばんは。

エチオピア! とても興味深いです。

【Ethiopia Radio】

kHz kW Location (UTC)
684 100 Metu 24h
828 100 Arba Minch 24h
855 100 Harar 24h
873 100 Addis Abeba 24h
891 100 Dessie 24h
972 100 Robe 24h
1044 200 Mekelle 0245-2100
1485 10 Negele Borana 24h
1602 25 Gode ??
7110 100 Geja Dera 0300-0900

一応、リスト化してみました。
正確かはさておき...

参考:MWLIST、WRTH 2025


なおたま  No.5418▼編集 / ▲TOP
2026/04/23(Thu) 17:18
Paektuさん、asadesuさん、こんにちは。

 Paektuさん、周波数の情報ありがとうございます。
資料によれば、25kWなんですね。だとすると、よく届いたものだと
思います。
 こちらで調べたのは、British DX ClubがPDFで発行する
DX Guides Africaon Mediumwave Summer 2026 でしたが、
ここには載っていませんでした。


asadesu  No.5419▼編集 / ▲TOP
2026/04/26(Sun) 00:06
なおたま さん、Paektu さん

私もPaektu さんが報告されていた下記を参照していました。
https://www.mwlist.org/
https://www.mwlist.org/mwlist_quick_and_easy.php

上記の中にある
MWLIST-News items (station activations, changes, closures)
というものをクリックして見ると、下記News項目が有りました。

Ethiopia
New New frequency for Radio Ethiopia: 1 602.00 kHz from Gode (som) with 25 kW.
2026-03-19 17:04

という事は、つい最近この周波数で送信開始したという事でしょうか。
確かに皆様の受信情報やクリップで、Sudan はありましたが、ここの記録は見つけられませんでした。


なおたま  No.5420▼編集 / ▲TOP
2026/04/26(Sun) 13:27
asadesuさん、Paektuさん、こんにちは。

 MWLISTの情報だったのですね。なぜかウチではMWLISTが参照
できなくなっています。サイトがありませんと表示されています。
 もう少し調べてみます。

 おっしゃるように、Sudan は聞いたことありますが、Ethiopiaは
話題になったことがないような気がします。
 最近、出てきたのかもしれません。

 さて、ここ数日は聞こえていません。今日は1548のVOAが強めに
聞こえていましたので期待しましたが、無音でした。


なおたま  No.5425▼編集 / ▲TOP
2026/05/02(Sat) 18:00
02日04時台後半に上がってきた不明局です。
 音楽が流れ、話の部分は、そこそこ強くなったのですが、やっぱり
わかりませんでした。
https://youtu.be/Fn8BPIzw0LY



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio