[MW] 中波放送情報板
[MW] 中波放送情報板

729kHz FOX 2015/05/30(Sat) 18:59
1368kHz 鶏西綜合広播 天野 2023/05/28(Sun) 21:25
1080kHz XYZ 2017/01/23(Mon) 22:15
1188kHz なおたま 2022/04/20(Wed) 06:59
1305kHz なおたま 2023/03/15(Wed) 17:42
1314kHz 天野 2022/11/02(Wed) 08:30
621kHz なおたま 2019/04/24(Wed) 17:26
999kHz 天野 2022/11/02(Wed) 12:35
693kHz DFS 2015/06/07(Sun) 02:26
DFS / DFS / DFS / 化石 / DFS / 化石 / DFS / 化石 / DFS / DFS / DFS / 化石 / 福永 / 福永 / XYZ / DFS / 福永 / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / 化石 / XYZ / DFS / XYZ / 化石 / DFS / DFS / XYZ / 化石 / DFS / 化石 / DFS / 化石 / 化石 / DFS / XYZ / DFS / XYZ / 化石 / XYZ / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / XYZ / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 /
1386kHz なおたま 2022/09/21(Wed) 21:08
1350kHz なおたま 2019/10/20(Sun) 12:39
1584kHz なおたま 2022/06/28(Tue) 17:28
1017kHz なおたま 2022/04/20(Wed) 07:16
1521kHz Radio Kitaya FOX 2015/07/18(Sat) 12:32
1512kHz コーラン XYZ 2015/07/03(Fri) 03:54
1260kHz なおたま 2022/02/01(Tue) 17:10
1323kHz なおたま 2022/01/23(Sun) 17:33

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

  729kHz FOX 2015/05/30(Sat) 18:59 No.333
RRI-Nabireが爆裂入感中


XYZ 2015/05/30(Sat) 19:41 No.334
FOXさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
こちらではこの周波数、NHKの下に何か居るなぁ〜 ・・・止まりでした。



はなぶさ@東扇島 2015/05/30(Sat) 19:56 No.335
こんばんは。情報ありがとうございます。
西口さん達と東扇島にてモビ中です。
こちらでは、たまにNHKとひっくり返ります。
強いです。



XYZ 2015/05/30(Sat) 20:08 No.336
おさむちゃん、こんばんは。 モビいいなぁ〜
なんかイイのを釣り上げたら教えて下さいネ♪

NHKの下とLiveとを比較しようとしていたのですが、NabireのLiveが稼働して無く、こちらの現状帯では無理かな〜という感じでした。
http://www.rri.co.id/home.html



XYZ 2015/05/30(Sat) 20:19 No.337
-2015- ん〜 軽音楽だったのがそうかなぁ・・・?
-2018- 今はロックがかかっているのでちと無理ですが・・・



XYZ 2015/05/30(Sat) 20:29 No.338
-2025- どうやらNHKの下も別局のようです。
一方は地震速報、もう一方は宗教に関連した番組のようです。
残念 Orz

地震、大丈夫ですか?



FOX 2015/05/30(Sat) 21:52 No.339
呑んでました(^^;
地震が来た時は酔いが回ったかな?と思いましたが
周期が長い揺れだったので慌てました。
Nabire、出力が公称10kWですが
どう考えても違うと思います。
新送信機と睨んでますが
どうですかね。



はなぶさ 2015/05/30(Sat) 22:03 No.341
モビから戻りました。
東扇島は埋立地なので、震源が小笠原沖だと聞いて、
津波が来るんじゃないかと一時騒然となりました。

でもラジオが点いていたので、ニュースを聞きながら
みな冷静でいられました。
今日ばかりは、NHKが邪魔に感じませんでしたよん。
趣味のBCLが役に立ちました。



XYZ 2015/05/30(Sat) 22:05 No.342
なぬ!? Orz
まぁ無事で良かったですw

ところで、729kHzのHNKの下で聞こえていた日本語がどこなのか調べているのですがわからずです・・・。
スプリアスとかかなぁ・・・?



越郷屋 2015/05/31(Sun) 02:34 No.344
こんばんは^^

XYZさんのところだと1503−774=729がドンピシャで2次相互変調かも
NHK-1の音声は名古屋と重複、NHK-2の音が聞こえたとか(@@

以前にChuukがオールナイト放送との事で1593をNHK-2終了後に
聞いていたら日本語が...内容はNHK-1でこちらは531×3倍高調波
のようでした・ω・



XYZ 2015/05/31(Sun) 08:51 No.347
越郷屋さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
なるほど・・・可能性大、というかソレだと思います!
国内民放・NHK軒並み・・・ですのでなかなか気がつけませんが相互干渉の類いは結構出ているのかも知れませんね。



2023/08/14(Mon) 21:50 No.4185
やっと、スレを見つけました^^;

8月14日の21時前にNHK名古屋第一の裏に、Rayuan Pulau Kelapaが弱く聴こえてました。


添付:4185.mp3 (278KB)

  1368kHz 鶏西綜合広播 天野 2023/05/28(Sun) 21:25 No.4112
27日23時台、鶏西綜合広播が聞こえました。
中波の周波数アナウンスは無くFM95.9のみアナウンスされておりました。
ここも黒竜江省の局です。
北海道では、道内以外の日本の局は南北方向にバーアンテナを向けると浮いて来ますが、
東西方向に向けると日本の局がnullになり、黒竜江省の局が浮いて来ます。
関東では指向性の鋭いアンテナでないと難しいです。

↓受信音↓ 1368kHz 鶏西綜合広播 2023/05/27土 (00:45)
・00:00-01:30 2330’35“-2332’05“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:39-00:43 SA「FM九五点九,鶏西(Ji-xi)綜合広播」


添付:4112.mp3 (177KB)

  1080kHz XYZ 2017/01/23(Mon) 22:15 No.1360
-2200- アソコが居なくなったせいか中国が強く聞こえています。
100Hz位のトーン信号も見えますが・・・ この辺あまり聞いたことがなかったので「いつものこと」・・・でしたらご勘弁を Orz


天野 2023/05/28(Sun) 20:30 No.4111
XYZさんの上記記事のアソコは北ですねぇ〜。
今は南も居ません。

27日23時過ぎ、黒竜江省綏化市の綏化綜合広播が聞こえました。
北海道では黒竜江省の局が良く聞こえます。

↓受信音↓ 1080kHz 綏化綜合広播 2023/05/27土 (00:45)
・00:00-00:45 2259’45“-2300’30“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:28-00:35 SA「AM一零八零,綏化(Sui-hua)綜合広播」


添付:4111.mp3 (705KB)

  1566kHz なおたま 2020/09/13(Sun) 13:16 No.2593
13日02時ごろ、FEBCのロシア語の終了とVOA-Koreanの開始を聞きました。
ロシア語の終了時、Radio Teos〔Радио "Теос"〕のアナウンスが
ありましたが、Radio Teosの番組を中継しているのかな?
https://youtu.be/MFXLJR4d0Ng


天野 2021/12/02(Thu) 05:10 No.3148
【1566kHz 関連記事】
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:97

01日20時過ぎより聞いていましたが、中国局がほぼ単独でガツーンとリスニングモードで聞こえておりました。
韓国FEBC (HLAZ)は聞こえませんでした。止まっていたのでしょうか?
22時過ぎに聞いた時はFEBC日本語が聞こえており、中国局は後ろに退いておりました。
韓国FEBCは一部時間帯停波しているのでしょうか?

01日21時05分に吉林新聞綜合広播 長春FM91.6を確認しました。

↓受信音↓ 1566kHz 吉林新聞綜合広播 2021/12/01水 (02:30)
・00:00-02:30 2105’10“-2107’40“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:07-00:14 這裡是 吉林新聞綜合広播 長春FM91.6
※00:19-00:23 FM91.6 吉林新聞綜合広播
※01:26-01:28 吉林新聞綜合広播


添付:3148.mp3 (357KB)


なおたま 2021/12/02(Thu) 17:17 No.3150
天野さん、こんばんは。
こちらでの受信状態をまとめてみました。

 吉林新聞綜合広播の局名アナウンスの開始部分は、フェージングの谷間
なのか、ほとんど聞き取れません。

 Clip1 21:05 吉林新聞綜合広播のアナウンス。
 Clip2 21:26 吉林新聞綜合広播の裏で歌声が聞こえています。
益友電台(HLAZ)かもしれません。
 Clip3 01:28 益友電台(HLAZ)の終了アナウンス。
     01:30 搬送波OFF
     01:31 搬送波ONと伴にRadio Teos開始。
 Clip4 おまけ 01:09に中国局が話の途中でプッツンと終了。
     その後、益友電台が聞こえます。益友電台の裏で何やら
     民族歌謡が聞こえます。

 搬送波をOFFにしている間に、アンテナの送信方向を変更している
ことも考えられますね。
https://youtu.be/FQ-GCwVyfM4



天野 2021/12/03(Fri) 20:20 No.3151
なおたまさん、こんばんは。
フォローありがとうございます。

吉林がガツーンと聞こえていたのは、HLAZが大陸方向に送信ビームを向けていたので、日本ではバックビームになっており当地でHLAZが殆ど聞こえなかったのですね。
確かHLAZは言語によって送信ビームを変えているという話を聞いた事があります。
22時過ぎに1566を聞いた時は、HLAZ日本語ガツーンでしたので、日本にビームが向いていたのですね。
それでも吉林は裏で良く聞こえていたので出力高いのかな?

おまけの吉林が-0109’32“*に突然停波していますね。
この周波数の吉林はこの時間付近で終了なのか?

MW-LIST:http://www.mwlist.org/mwlist_quick_and_easy.php?area=2&kHz=1566
※MW-LISTを見ると延辺新聞綜合広播が25kWでリストされており、RemarksにJamming FEBC/VOA, KORと書かれております。
終了が1600UTC (0100JST)になっております。
聞こえていたのは吉林新聞綜合広播でしたが、現在はこの局をJamming代わりに送信しているのでしょうか。
おまけの吉林が-0109’32“*にプッツリと停波しているのが怪しい。
吉林新聞綜合広播を簡体字にしてWikipediaで調べると播出頻率欄に各地の周波数が載っているのですが1566kHzは存在しません。
更に怪しいです。CNR1 Jammingならぬ、HLAZに対する吉林新聞綜合広播Jammingなのでしょうか。



なおたま 2021/12/03(Fri) 20:46 No.3152
天野さん、こんばんは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
AsiawavesにはHLAZは
Uses directional antenna patterns, with azimuth of 080°, 265° or 352°.
とありますので、言語によって方向を変更しているのかもしれません。

 それと、01:09終了の中国局がJamming代わりならば、なぜ01:30まで
放送しないのかっていうのも疑問ですね。
 01:09終了の局が吉林新聞綜合広播と確認していませんので、今後
局名確認をしたいと思います。途中で他局と入れ替わっているかも。



天野 2021/12/03(Fri) 21:37 No.3153
なおたまさん
確かに途中で他局と入れ替わっている可能性もありますね。

参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2875
※1206kHzの延辺朝鮮語終了後、深夜帯に周波数が補正されているのも気になります。

1206の延辺朝鮮語も終了は-0100*です。
終了後に送信アンテナを変更して周波数が補正されるのでしょうか。
1566のたぶん吉林と思われる局終了のタイミングで1206の延辺の周波数が補正されたりしているのかも?
これは考え過ぎかな?
何となく関連があったら面白いなあ〜て思いました。



なおたま 2021/12/14(Tue) 17:31 No.3174
14日06時、中国国歌で始まる放送を受信。多分Koreanと思うのですが、
非常に聞きづらく、違っているかも。
 Clip1 05:51 搬送波がON。左右に等間隔の山が出てきます。
 Clip2 05:59 音楽が流れ始める。
    06:00 中国国歌の後、Koreanと思われる言語で開始。

 これがFEBCに対するJamming放送なのでしょうか。
https://youtu.be/xj23LZogmV0



天野 2021/12/14(Tue) 22:35 No.3176
なおたまさを、こんばんは。
とても面白い1566kHzの受信音動画ありがとうございます。

Clip1の受信音には中国語局とジングルベルの歌を流す韓国FEBCが聞こえていますね。
0551:00に別局が確かに搬送波onしておりますが、
0551:07にすぐに搬送波offしたように感じました。

Clip2の受信音は、中国語局、韓国FEBCと搬送波が「ゴー」という音で聞こえます。
0559:10-25にFEBC韓国語ジングルがバッチリ聞こえます。
「♪アルダウン〜(0559:17-) ウリヌン 極東放送(クットンバンソン)♪」
0600:00-には、中国語局、韓国FEBCの時報後の後の番組音楽?と「ゴー」という音が歪んだような中国国歌。3局になりました。
0600:47に音が歪んだ中国国歌終了しております。
0601:00-には中国語局とFEBC韓国語が辛うじて聞こえる。中国国歌を流していた局はよく判らない。谷に落ちたか?
0601:07-過ぎより中国国歌を流していた局で音が歪んだ男性トークが聞こえて来ましたが、中国語には聞こえない。
私の耳では韓国語にも聞こえなかった。何語? 蒙古語!?
う〜ん、判りませんでした Orz

中国国歌を流していたので中国局で間違い無いですが何語の放送なのでしょうか?

なおたまさんの受信音はどの動画も音が綺麗なので私の耳で分離し易いです!
いつも綺麗で楽しい受信音ありがとうございます。
果たして0600開始の中国局は何処なのか? とても気になります。



なおたま 2021/12/15(Wed) 17:28 No.3177
天野さん、ご覧いただきありがとうございます。

中国局も調べてみると面白いです。この周波数は案外早い時間から
韓国語や中国語が聞こえています。面白い局が受信できましたら、
またアップしたいと思います。



天野 2021/12/16(Thu) 12:50 No.3181
なおたまさん、こんにちは。

私も06時開始の中国国歌で始まる局狙いで今朝チェックしてみました。
韓国FEBCが強かったので、韓国をnull方向にして中国局を浮かせて受信しました。
しかしながら、当地では信号が弱いのか中国国歌が確認出来ませんでした Orz

16日06時前後の受信音を以下に添付します。
※韓国FEBCをnull方向にしていた為、0602:45-(受信音03:45-)にラジオの向きを90度回してみたところ、FEBCがガツーンと聞こえました。

↓受信音↓ 1566kHz 中国語局、韓国FEBCと...。 2021/12/16木 (04:00)
・00:00-04:00 0559’00“-0603’00“
<受信地:埼玉 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:10-25 韓国FEBC極東放送女性SJ
※00:44-50 男性「HLAZ, 極東放送エソ ヨソッシ(6時)ルル アルリョドゥリムニダ」
※01:00- 極東放送時報後、中国語局と韓国FEBCの裏に中国国歌が居るような...。
※03:45- ラジオの向きを90度回転。韓国FEBCが浮きました。


添付:3181.mp3 (533KB)


なおたま 2021/12/16(Thu) 17:28 No.3182
天野さん、こんばんは。
 こちらでも。きょうは中国国歌、等間隔の信号はともに確認できません
でした。

 昨日の18時ごろの状態をアップします。この時点では等間隔の信号は
確認できます。この信号が無くなったのは、21:53ごろでした。それ以降
出ていないようです。曜日によって出ない日があるのかも。

 で、アップした動画は17:59から数分間、17:59まではFEBCが聞こえますが、
18:00以降はアンテナの送信方向を変えたのか、聞こえなくなります。
 中国局は、所々で周波数を言っていますが吉林新聞綜合広播なので
しょうか。中国語はサッパリなので。
https://youtu.be/yMFEIpWaEZI



天野 2021/12/16(Thu) 23:25 No.3183
なおたまさん、こんばんは。
今朝06時は中国国歌、等間隔の信号は出ていなかったのですね。

昨日の18時の受信音拝聴致しました。
中国国歌を流していた等間隔の信号出ていますね。
その信号音から何か変調乗っているようにも聞こえますが
果たして何処なのでしょう...。とても気になります。

クリアに聞こえている中国局確認しました。
吉林新聞綜合広播で間違いないです!
以下に私が聞き取った内容を記載します。

・1801:51-57 (02:22-28)
 男人「吉林新聞綜合広播 (Ji-lin xin-wen zong-he guang-bo),916好房tuan (Jiu-yi-liu Hao fang tuan),Ni的房産助理 (Ni de fang-chan zhu-li)。」
※『916好房tuan』は番組名で、番組名の916はFMの周波数です。
※『Ni的房産助理(あなたの不動産アシスタント)』は番組内のコーナーなのかな? サブタイトルでしょうか。

・1802:13-20 (02:44-51)
 女人「Nin現在収聴的是 (Nin-xian-zai shou-ting de shi) 吉林新聞綜合広播 FM九十一点六 (Jiu-shi-yi dian liu),AM七三八 (Qi-san-ba) 〇△的房産助理節目」

・1803:11-17 (03:41-47)
 女人「下午五点(Xia-wu wu dian 午後5時),吉林新聞綜合広播 FM91.6, AM738,916好房tuan...」



なおたま 2021/12/18(Sat) 07:59 No.3184
天野さん、おはようございます。
ご覧いただき、また内容の解説もしていただきありがとうございます。
吉林はAM738kHzなんですね。とすると、この1566kHzは何者なんでしょう。
Asiawavwsには738kHzに吉林が載っていますが、1566kHzに記載がありませんし。
今後も聞き続けます。

さて、今朝は中国国歌が弱いながら聞こえました。(ここもよくわかりませんが)
 17:57あたりから女声の合唱が聞こえ始めました。06:00から中国国歌が
聞こえ始めましたが、すぐに弱くなり聞こえなくなりました。
 きょうは等間隔の信号は確認できず、きれいに国歌が聞こえていました。
https://youtu.be/7wngri_gvV0



天野 2021/12/24(Fri) 03:55 No.3188
なおたまさん、こんばんは。
19日の日曜深夜に色々チェックしていましたが、
受信音の編集が今になってしまいました Orz

20日00時前後に738kHzと1566kHzをチェックした
ところ、パラで吉林が聞こえておりました。
01時過ぎは両波共に吉林が聞こえなくなっておりました。

20日01時台、私も益友電台 → Radio Teosをチェックしました。
0130、益友電台終了後の1分間、Radio Teos開始迄インターバルがありますが、
その間に不明局が聞こえております。
例の06時に中国国歌を流す局なのでしょうか?

↓受信音↓ 1566kHz 益友電台 → Radio Teos 2021/12/20月 (04:00)
・00:00-04:00 0128’00“-0132’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:37- ID「益友電台 (Yi-you dian-tai)」
※02:00-03:00 HLAZインターバル時間、不明局が聞こえる…。
※03:08- ID「Radio Teos」


添付:3188.mp3 (533KB)


なおたま 2021/12/27(Mon) 17:26 No.3195
天野さん、こんばんは。
26,27日、吉林新聞綜合広播の1566kHzと738kHzのパラチェックをしました。
 729kHzに地元のNHKが居ますので、聞きづらいですが。
 Clip1.1566kHz、21:02:57からのアナウンス。わかりやすい
ジングルが流れます。
 Clip2.同時刻の738kHz。同じジングルが確認できます。
 Clip3.03:59:47から、1566kHzは停波していますが、738kHzでは
ジングルが聞こえました。
https://youtu.be/_6HHBfhaE3w



なおたま 2023/05/10(Wed) 18:06 No.4087
昨日は吉林新聞綜合広播が聞こえていませんでした。
一昨日は聞こえていたように記録されています。
何かあるのかな?



なおたま 2023/05/13(Sat) 16:33 No.4091
12日から13日にかけて、一晩中、中国語が聞こえていました。
吉林新聞綜合広播が復活したのでしょうか。


  1440kHz Radio Kiribati LFT@鹿嶋 2015/05/30(Sat) 13:56 No.329
こんにちは、きわめて地域性の高い受信局の情報ですみません。
表題のkiribatiが5月27日から鹿嶋で受信できています。
あまりにも受信状態がひどくYTのURLは貼りませんが、
同波にはSTVが居る為、TDDFやDF、K9AY、ビバレージ等の単方向を
聞けるアンテナが吉と思います、8の字じゃダメです。

当地では海上伝播か?なかなかSTVをヌルで落とせません、ですが
この時期はまだ北海道に太陽があたっていますので、なんとか
したいです。
18:30JSTごろの放送終了前後が確認しやすいと思います。



XYZ 2015/05/30(Sat) 14:06 No.330
LFTさん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
実は昨日、YouTubeのURL張り替えでLFTさんのKiribati録音を聞いておりましたが、入るものなんですね〜。
もしもSTVが停波していたら結構な強さで入感していたのでは無いでしょうか。
南方のロマンは地域が限られそうな事も有りそうですが、でも受信記事を見ていて楽しい物です♪



LFT@鹿嶋 2015/05/30(Sat) 14:56 No.331
XYZさん、レスありがとうございます。
今年はなかなか受信出来ないのであきらめかけていたのですが、27日から聞こえ始めました。
はい、信号は比較的強い時が有るので、STVをどう攻略するかにつきると思います。
TDDFやK9AYでもっとはっきりと聞いてみたいし、もっと受信局を増やしたいと思って居ます。
夏至までですが成果有りましたら報告したいと思います。



FOX 2015/05/30(Sat) 21:55 No.340
LFT@鹿嶋さん、
キリバス、周波数が少し下にずれてませんか?
以前は、ピッタリに出ていたと思いますが
この局も送信機のメンテが必要なのかも。



LFT@鹿嶋 2015/05/30(Sat) 23:09 No.343
FOXさんこんばんは
周波数はCWモードで詳しく見ると確かに1439.994kHzでずれているのがわかりました。
全く気付きませんでした(汗)。
ところで今夕はここに書き込んだ後でも有るし、見てくれた人たちともシェア出来ればなぁと
聞いていたんですが確認できませんでした、残念。
20:30分を記録中に地震が来て、海岸でやっているからマジで逃げなきゃとラジオで震源等を聞いたら
めちゃくちゃ深いので津波は無いなと安心して撤収出来ましたがマグニチュードを聞いた時は本当に冷汗ものでした。
日本の地下では一体何が起こっているんでしょうね。話が横道へそれちゃいました、すみません。



LFT@鹿嶋 2015/05/31(Sun) 08:01 No.346
前投で今夕は入感なしと書いたのですが、ダメもとで記録したファイルを確認したところ、
18:40ごろに極弱く男声のClosingルーティンに成って国歌が聞こえました。
残念ながら最後のトーンにたどり着く前にSTVに飲まれましたが、これで4連荘で来たわけです。
記録した方がいるようでしたら今夕も出てましたので要チェック、出来ればYT等でシェアしたいです。



XYZ 2015/05/31(Sun) 08:53 No.348
FOXさん、LFTさん、おはようございます。
アップされたらまた覗きに行きますね♪



LFT@鹿嶋 2015/06/01(Mon) 07:34 No.350
5月31日は18:34ごろ女性トーク、国歌が浮いてきてSTVにすぐ飲まれましたOrz


XYZ 2015/06/01(Mon) 23:59 No.351
LFTさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
結構来ているようですので東側にお住まいの方にチャンスが有りそうですね!

話が前後しますが、あの大きな地震にはびっくりしましたね!
太平洋に隣接する国々は特に大きな地震が集中しておりますのでニュースが有るたびにドキドキしております。
米国の西海岸辺りではもうかなりのひずみが貯まっていることだと思いますのでかなり大きな地震が起きる可能性が有りそうですね。
自然のことですので断定は出来ませんが、できれば何事も無ければ良いのですが・・。



LFT@鹿嶋 2015/06/02(Tue) 07:32 No.352
6月スタートダッシュはダメでしたOrz。
キャリアは見えていたのですが…。
昨日はK9AYでヌルポイントを探す時にVRの位置がいつもとかなり違う所の0Ωに成ってしまう
かつ落ちきらないような現象なので色々原因を探っていた所、アースがきちんと取れていなかった事が判明!
昨日の記録分は全部ボツですOrz。

日本中が揺れる規模の地震だったので、海に居ましたからそれはもう驚きました。
かなり飛躍しますが地震が近くなるとFMの伝播に異常が見られたような研究も有りますし
この遊びをやっていると何かの前兆を捕らえる事が出来るかもしれませんね。
おっしゃるとおり、あれだけの震災があったのですから、あと100年は何も無いのが一番です。



LFT@鹿嶋 2015/06/03(Wed) 12:25 No.353
6月2日も18:35キャリアが消えるのは確認できましたが音にはならずOrz

他に1017kHzでボソボソ弱いのが居たので指向性反転→韓国局でした(苦笑)、出てないのでしょうかね?
今シーズンは一度も聞こえません、もう聞くところ無い様な釣果です。



NAKANAKA 2015/06/04(Thu) 00:24 No.354
1440kHzじゃなく1017kHzのほうですが...。
こちらも今シーズンはまだ一度も聴こえず。
1017.008kHzにキャリアいましたので多分出てるのではないかと推測。
しかし信号が-100dBmを超えないので音にならず。
今日は-20:09*でした。
当地では同波のCNR韓国語が強いQRM。

そういや1593kHzのV6AKも最近聴こえません。



LFT@鹿嶋 2015/06/04(Thu) 06:57 No.357
NAKANAKAさん、おはようございます。
情報ありがとうございました。
昨日の1440kHzは18:45過ぎてもキャリアは見えましたが音にはならずでした。
19:00の記録時はキャリア無し、かわりにTPがたくさん見えていました。
1017kHzは明るいうちに3つのキャリアが見えて、19時には韓国はバックで弱いのですが国内で滅茶苦茶にOrz。
1593kHz(1449も)もまだ一度も聞いていません、深夜に聞こえたときに聞いておけば良かったです。



XYZ 2015/06/04(Thu) 23:31 No.360
LFTさん、NAKANAKAさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
当地ではなかなか受信出来ないために情報重ね出来ませんが、ドンドンお願いしますね〜!

南洋の国の中波はかなりロマン有りです♪
いつかは・・・・



LFT@鹿嶋 2015/06/05(Fri) 09:36 No.362
XYZさん、レスありがとうございます、おはようございます。
昨夜は睡魔で今頃になってしまいましたが、再び1440kHzが音に成ってくれまして、
いつものClosing Formatだけなんですが聞く事が出来ました(嬉)。

昨夜はRJGさんがPHLをレポートされていますが、日没時のPHLも比較的(当社比)状態が良く、色々居るんですが
上がったり下がったりで捕まえられずに、そのうちTPも上昇してきて大混雑になってました。
でも結局・・・だったんですけどねOrz。



LFT@鹿嶋 2015/06/27(Sat) 15:21 No.453
みなさんこんにちは
6月1日から夏至の22日まで1440kHzをモニターした結果、単独でSTVを押しのけるような
入感は残念ながら有りませんでした。
逆に18:30JST前後にキャリアも確認できない日は21日だけで
ほぼ毎日出ていて18:36JST前後に国歌に続き1kHzのトーンで終了していることが
わかりました。
この時期、千葉や茨城の東にてSTV対応のアンテナを使えば巡り合える確立は
高いと思われます、今後の受信の参考に成れば幸いです。
今シーズンのBEST動画です
https://youtu.be/Ue0XZ3aZm7E



XYZ 2015/06/27(Sat) 20:15 No.454
LFTさん、こんばんは〜! いつもありがとうございます。
東の地で、いかにSTVを切れる(Nullに追い込める)かどうかでしょうね〜
こちらではやはりSTVが猛威をふるっております。。


  1512kHz フィリピン局 なおたま 2018/07/08(Sun) 16:49 No.1773
08日04時30分ごろから中国語に混じって音楽が聞こえ始めました。
DYABがウォーミングアップのため流していたと思うのですが。
05時の国歌のころには弱くなりました。
https://youtu.be/UXYHlg21IQ0


なおたま 2018/08/18(Sat) 16:41 No.1815
18日05時、今まで中国局の裏で聞こえていたDYABがやっと
同等に聞こえるようになりました。国家と開始アナの一部です。
https://youtu.be/OSeYvjtQ0nA



なおたま 2018/08/30(Thu) 18:04 No.1827
30日のDYABです。当地では中国局他が強くて、なかなか表に
出てこられないようです。
https://youtu.be/giDdVRzU4gA



なおたま 2018/09/15(Sat) 07:48 No.1834
15日早朝のDYABは、04時19分ごろ国歌が流れました。
https://youtu.be/R-AMJAZ41C4



なおたま 2018/09/23(Sun) 13:02 No.1845
23日05時台前半のDYABです。DYABはそれほど弱くはないのですが、
中国が強すぎです。
https://youtu.be/c3CuMmloj8E



なおたま 2018/10/08(Mon) 08:50 No.1871
08日早朝のDYABです。DZMMを中継しているようです。お国柄なのか、
朝からテンション高いです。
https://youtu.be/0sR9g7zPpRM



なおたま 2018/11/04(Sun) 20:22 No.1905
-2015- NHKの裏でタガログ語が聞こえています。DYABかな。
最近中波の調子が悪いのか、面白くありません。



なおたま 2019/07/01(Mon) 20:57 No.2206
01日05時ごろ、久しぶりにDYABで国歌を聞きました。弱弱しいですが、
アップしておきます。
https://youtu.be/tB64AhZ1AZk



なおたま 2019/07/26(Fri) 21:32 No.2223
26日05時ごろ、DYABが流す国歌と開始アナウンスが聴けました。
https://youtu.be/XYMVX4beJGw



なおたま 2019/08/02(Fri) 17:39 No.2231
02日05時ごろ、DYABの開始アナウンスのあと、DZMMのRadioPatrolの
中継が聞けました。
https://youtu.be/a4JH113sSTY



なおたま 2019/12/02(Mon) 18:03 No.2306
02日05時台、DYABがRadioPatrolの中継をしていました。
https://youtu.be/g7wPdW6YoMw



なおたま 2021/02/05(Fri) 18:30 No.2738
太さんの掲示板で話題になっていましたので、合わせてみました。
05日05時台、DZATらしき局が聞こえていました。DYABが休止中と
いうことで、DZATと思われます。
https://youtu.be/MoHWKyEGliw



なおたま 2021/02/18(Thu) 17:36 No.2750
17日22:36ごろ、NHKの裏でフィリピン国歌が聞こえました。DZATの
終了時点かも。
https://youtu.be/yMpPZqWijTg



なおたま 2021/03/26(Fri) 17:57 No.2806
26日05時台後半、DZATと思うのですが未確認です。
https://youtu.be/9dnKbB6zgVU



なおたま 2021/12/09(Thu) 18:25 No.3170
09日05時台の説教を流す不明フィリピン局。DZATと思いますが。
https://youtu.be/0TO6I5K7oDw



なおたま 2022/01/23(Sun) 17:12 No.3256
23日05時台に聞こえたフィリピン局。AsiawavesにはDZATがリストされています。
https://youtu.be/x3URZYCKE_0



なおたま 2022/02/01(Tue) 20:52 No.3285
01日05時台に聞こえたフィリピン局です。説教をしているように聞こえます。
https://youtu.be/XYhrexx_vgA



なおたま 2022/10/03(Mon) 17:28 No.3716
03日05時台の不明フィリピン局です。05:30ごろから聞こえ始めます。
https://youtu.be/clp5UtbNuVk



なおたま 2022/10/16(Sun) 17:53 No.3750
16日05時台、不明局です。中国語の裏でゴスペルソングのような
合唱が聞こえていました。
https://youtu.be/cnpJ8xDQJhY



なおたま 2022/11/05(Sat) 17:00 No.3792
05日05時台に聞こえた不明フィリピン局。説教をしているみたいで
DZATではないかと。
https://youtu.be/6Xvw67t-F44



なおたま 2023/04/01(Sat) 18:02 No.4017
01日01時ごろに聞こえていた中国局。済南広播電視台でしょうか。
https://youtu.be/9q8hjOcpQWE



天野 2023/04/03(Mon) 02:00 No.4023
なおたまさん、受信音拝聴致しました。

FM104.3 済南広播電視台 故事広播 で間違いないです!
https://youtu.be/9q8hjOcpQWE
・00:20-00:23 0059“24“-0059’27“ 男性「FM104.3 済南故事広播」
・00:36-00:39 0059’40“-0059’43“ 女性「FM104.3 済南故事広播」
・00:49-00:57 0059’54“-0100’02“ 女性「104.3 〜 歡迎収聽 済南広播電視台 故事広播」
・01:04-01:09 0100’08“-0100’13“ 女性「済南故事広播〜,現在是北京時間0点」
・01:19-01:28 0100’23“-0100’32“ 男性「FM104.3 〜 済南広播電視台 故事広播」



なおたま 2023/04/03(Mon) 17:51 No.4029
天野さん、今回も確認していただきありがとうございました。
このところ、AFNKは弱いですし、フィリピンも聞こえてきません。
ということで、この局をアップしました。


  1188kHz なおたま 2022/04/20(Wed) 06:59 No.3431
19日02時ごろのRadio Free Asia Koreanの状態です。NHKが強い日も
ありますが、この日はRFAが優勢でした。
https://youtu.be/iyZZaVdPtfc


なおたま 2023/03/06(Mon) 20:31 No.3959
06日の01:01あたりから05:12くらいまで、強力な不明局が音楽を
流していました。信号強度と音質から、中国かも。
https://youtu.be/qnbcLGpgS0Y



なおたま 2023/03/07(Tue) 17:55 No.3961
 延辺がc/offして約45秒後に不明局がc/on、不明局がc/offして
約45秒ほどで延辺がc/on、何か関連しているのでしょうか。
07日の1188kHzと1206kHzです。
https://youtu.be/Q7QkW3_tp-Y



天野 2023/03/09(Thu) 15:20 No.3963
なおたまさん、こんにちは。

深夜帯の1206kHz→1188kHz QSYの件、よく見つけられましたね。
07日の1188kHzと1206kHzの受信音拝聴致しました。

01時台の1206kHz終了時と1188kHz開始時の音楽は一緒です。
確かに深夜帯の1206kHz延吉は1188kHzにQSYしております。
RFA朝鮮語を中国の朝鮮族の方に聞かせない為に妨害目的でQSYしているのかもしれませんね。

朝のRFA中国語には火龍Jammingが出ております。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9312



なおたま 2023/04/01(Sat) 17:30 No.4015
31日のVOAとRFA Koreanです。聞こえている間にアップしておきます。
https://youtu.be/GznHcK8UEAI



天野 2023/04/03(Mon) 01:00 No.4021
なおたまさん、こんばんは。

受信音拝聴致しました。
00時前に放送時間と周波数アナウンスをしておりますが、
これはVOA Koreanの周波数アナウンスです。
00時過ぎはRFA Koreanが開始しております。

受信音内の放送時間と周波数アナウンスは以下のようにアナウンスしております。
https://youtu.be/GznHcK8UEAI
※02:26-02:58 2359’09“-2359’40“
・11時-12時迄 短波9410, 12045, 12080kHz
・毎日早朝02時-03時迄の1時間 中波AM1566kHz
・毎日早朝04時-06時迄の2時間 短波5875, 7365, 7465kHz

※1188kHzのアナウンスは確認出来ませんでしたが、
たぶん、2359’09“前にアナウンスしていると思われます。



なおたま 2023/04/03(Mon) 17:47 No.4028
02時から04時のRFAの開始アナウンスが、これから聞くことが
できなくなるかもしれないのは残念です。


  567kHz なおたま 2019/07/14(Sun) 17:14 No.2212
14日02時30分ごろ、英語が聞こえていました。NHKが強く局名は
確認できませんでしたが、HongKongという単語が出てきましたので、
もしかしたらHongKongのRTHK-3かもです。
https://youtu.be/61sj4ctOchM


なおたま 2019/07/16(Tue) 17:16 No.2215
15日から16日にかけて、ABCのニューステーマ音楽が確認できましたが、
混信があり他の内容は聞くことができませんでした。
 AsiaWavesには、複数ABCが載っていますが、出力の点から4JKと思います。




なおたま 2019/07/16(Tue) 17:17 No.2216
↑の動画です。https://youtu.be/TuDk2lY0y_8


なおたま 2019/08/04(Sun) 20:26 No.2234
今日は朝、新しいアンテナを作っていました。朝方作っていたのですが、
それでも汗ビッショリ。とても日中にはできません。

そのアンテナを試しています。04日18時台、KGUMが聞こえていました。
この時間を過ぎると混信がひどくなりますので、18時台が狙い目かも。
https://youtu.be/pT75CEJ6hgE



なおたま 2019/08/22(Thu) 18:26 No.2247
22日18時ごろ、空電が気になるものの、KGUMが聞こえていました。
https://youtu.be/UL2l_G69guc



なおたま 2020/05/26(Tue) 17:30 No.2557
25日18時台、この時期国内局や韓国局が強くなる前に、KGUMが
弱いながら聞こえています。
https://youtu.be/OYlw9KS_KIE



なおたま 2020/06/03(Wed) 17:22 No.2564
03日02時ごろ、一度聞きたいと思っていた、モールス符号による
KGUMの局名告知が聞けました。
https://youtu.be/hSuCMG_mt6o



なおたま 2020/09/20(Sun) 18:20 No.2604
20日18時ごろ、NHKの裏でKGUMが聞こえていました。
https://youtu.be/nWLSFbB9los



なおたま 2021/02/06(Sat) 08:54 No.2740
06日04時ごろ、NHKとKBSの裏でKGUMが聞こえました。
https://youtu.be/KsCopmU-Zsg



なおたま 2021/02/27(Sat) 12:53 No.2761
27日04時ごろ、NHKの混信があるもののKGUMが聞こえていました。
https://youtu.be/tnz91AnqyUM



なおたま 2021/08/11(Wed) 17:47 No.2887
11日04時ごろ、KGUMらしき英語が聞こえていましたが、NHKが強すぎでした。
https://youtu.be/1fjZiwRtAlc



なおたま 2021/09/28(Tue) 17:36 No.2998
28日04時ごろ、NHKが不在ということでKGUMが聞こえました。
https://youtu.be/pdYGjJVPT-w



なおたま 2021/10/21(Thu) 17:43 No.3051
20日04時ごろ、今日はグアムじゃなくて、多分オーストラリアの
ABC-4JKが聞こえました。
https://youtu.be/hBiwru_6qe8



なおたま 2021/11/09(Tue) 17:43 No.3084
09日04時ごろのKGUMです。NHKは不在でしたが韓国局との混信がありました。
https://youtu.be/r_1tnd-UdvQ



なおたま 2022/05/28(Sat) 16:42 No.3490
28日04時ごろ、韓国局の混信があるものの、KGUMが聞こえました。
https://youtu.be/tvkimNpT1c8



なおたま 2022/07/12(Tue) 17:14 No.3552
12日03時ごろ聞こえたKGUMです。NHKはメンテナンスで不在でした。
https://youtu.be/AEmN0cDGL2c



なおたま 2022/09/29(Thu) 17:23 No.3706
29日04時ごろ、英語が聞こえていました。KGUMと思うのですが、
混信が厳しくて確認できませんでした。
https://youtu.be/HbZCyV71qCs



なおたま 2022/10/25(Tue) 17:21 No.3768
25日04時台、KGUMと思われる英語放送が聞こえていました。NHKは
不在で、韓国局と混信していました。
https://youtu.be/sVfJsHS7Y14



なおたま 2022/12/11(Sun) 17:26 No.3852
10日04時台に聞こえた多分KGUMです。NHKの切れ間に聞こえました。
https://youtu.be/2YeIU-hFSag



なおたま 2022/12/20(Tue) 18:18 No.3877
20日04時台、NHKは不在でKGUMと思われる局が聞こえていました。
https://youtu.be/I3IyVRIEuhs



なおたま 2023/03/14(Tue) 17:17 No.3972
13日05時ごろ、KGUMが上がってきました。
https://youtu.be/oKo1GoG_Fg4



なおたま 2023/03/21(Tue) 17:59 No.3991
21日05時台、混信の中KGUMが上がってきました。
https://youtu.be/8u9LRftq-SU


  1305kHz なおたま 2023/03/15(Wed) 17:42 No.3976
15日06時から中国国歌で始まる不明中国局が聞こえました。モンゴル語
のように聞こえますが。複数局いますね。
https://youtu.be/Sspx3JDetnE

  612kHz なおたま 2018/09/13(Thu) 17:50 No.1832
13日の04時台、NHKが休みということで、中国語局の混信を
受けながらフィリピンと思われる局が聞こえていました。
https://youtu.be/emCZXXBEJOA


なおたま 2018/10/18(Thu) 17:27 No.1891
18日04時ごろ、推定DYHPです。NHKの裏で、なぜか旧バージョンの
RMNのテーマが流れていました。
https://youtu.be/py0Bd7TWcIY



なおたま 2018/11/29(Thu) 21:32 No.1924
29日04時、RMNが流していると思われる番組と、開始アナウンスで
DYHPと局コールが聞けました。
https://youtu.be/WRG6FzFDQyo



なおたま 2018/12/23(Sun) 11:03 No.1940
23日02時、時報の合間にABCニュースのテーマ音楽が聞こえました。
https://youtu.be/8TLPlsTXXxc



General Dante 2019/04/15(Mon) 04:29 No.2129
おはようございます。今日は早起きして聞いてます。
標記でNHKの下でフィリピノ語が聞こえています。
他は594と630が聞こえるだけです。



General Dante 2019/04/15(Mon) 04:37 No.2130
現在、NHKと台湾?の下でセブ語の報道番組が
聞こえています。



なおたま 2019/07/30(Tue) 17:44 No.2227
30日、05時ごろDYHPと思われるフィリピン局が聞こえました。
https://youtu.be/LKDMVIfUXOo



なおたま 2019/08/09(Fri) 18:18 No.2237
09日01時ごろ混信がひどいですがDYHPが聞こえていました。
https://youtu.be/h5Y_KeuH3Mg



なおたま 2019/08/13(Tue) 17:57 No.2242
13日03時ごろ、ABCのニューステーマが聞けました。また、NHKとABCの
裏で音楽を流していたのはDYHPでしょう。
https://youtu.be/8rLrBtAP5sk



なおたま 2019/11/06(Wed) 17:59 No.2296
06日04時台、NHKが出ていなかったため、DYHPの局名アナウンスが
聞き取れました。
https://youtu.be/NM5h5zZQXL8



なおたま 2021/02/22(Mon) 17:16 No.2752
22日02時、TWRのジングルが確認できました。AsiaWavesによりますと、
中央アジアのキルギスタンから中央アジア等の言語を中継しているようです。
https://youtu.be/IMUexLlz0e0



なおたま 2021/03/08(Mon) 17:13 No.2776
08日02時の時報前、TWRのジングルが弱く聞こえました。
https://youtu.be/7J0g-mRI7fE



なおたま 2021/08/01(Sun) 12:20 No.2869
01日01時ごろ、NHKの裏でフィリピン局が聞こえていました。DYHPと思います。
https://youtu.be/4nadjVTkUzI



なおたま 2021/09/15(Wed) 17:17 No.2961
15日02時ごろ、DYHPと思われる局が聞こえていました。
https://youtu.be/Y-qmtAc6IKA



なおたま 2021/09/28(Tue) 17:57 No.3000
28日01時台、NHKが不在ということで、DYHPと思われる局が聞こえました。
https://youtu.be/3gat3hFOUhc



なおたま 2021/11/10(Wed) 17:33 No.3088
10日02時台、多分DYHPの流すクリスマスソングが聞こえていました。
https://youtu.be/19hisRNFnyk



なおたま 2021/11/16(Tue) 17:29 No.3107
16日01時台、NHKが不在でDYHPと思われる局が聞こえていました。
https://youtu.be/3CWLThRSYqQ



なおたま 2021/11/24(Wed) 17:15 No.3133
24日01時台、DYHPが聞こえていました。今日は局名が聞けました。
https://youtu.be/xxh9fvgv_rc



なおたま 2022/02/07(Mon) 17:33 No.3306
07日05時台、久しぶりにDYHPの局名を聞きました。
https://youtu.be/x4V7k4fFz3o



なおたま 2022/04/26(Tue) 17:43 No.3457
26日01時台、NHKが不在でDYHPが聞こえていました。
空電なのか、バリバリノイズが気になりました。
https://youtu.be/F6val29BEF4



なおたま 2023/01/29(Sun) 16:00 No.3922
29日03時台、DYHPが聞こえていました。NHKは不在でした。
https://youtu.be/TCwPaxAf6Rw


  1314kHz 天野 2022/11/02(Wed) 08:30 No.3777
31日月曜早朝に埼玉県志木市の荒川河川敷に行って来ました。
ラジオ大阪が0015過ぎに終了し、韓国のCBS全北-HLCMを狙ったのですが聞こえませんでした。

31日01時正時前、台湾の天聲廣播電台のSA,SJが聞こえて来ました!
その後、以下の歌が流れました。
♪鍾愛一生 - 杜コ偉 (Alex To)


↓受信音↓ 1314kHz 天聲廣播電台 2022/10/31月 (03:00)
・00:00-03:00 0059’00“-0102’00“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:16-00:19 女性台湾語SA「天聲廣播電台 (Thian-siann kong-poo tian-tai)」
※00:19-00:49 天聲廣播電台SJ
※00:49-03:00 ♪鍾愛一生 - 杜コ偉 (Alex To)


添付:3777.mp3 (352KB)


天野 2022/12/05(Mon) 09:25 No.3834
05日月曜早朝に東京湾荒川河口に行って来ました。
ラジオ大阪OBCは毎週日曜深夜の24時台に休止しているんですね。
昔80年代末迄は「鶴瓶、新野のぬかるみの世界」を放送しており放送終了時間も不定期で遅くまで放送しているイメージがありました。
因みに私は昔、北海道でぬかる民をしておりました。

05日01時台、台湾の天聲廣播電台のSA, SJが聞こえておりました。
10/31とは違うバージョンで中国語でした。
東京湾では中国局の混信がありました。

↓受信音↓ 1314kHz 天聲廣播電台 2022/12/05月 (01:00)
・00:00-01:00 0059’50“-0100’50“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:10-00:12 男性中国語SA「天聲廣播電台 (Tian-sheng guang-bo dian-tai)」
※00:14-00:32 女性SJ「♪天聲廣播電台,〜」


添付:3834.mp3 (118KB)


天野 2022/12/12(Mon) 23:25 No.3856
今朝のラジオ大阪OBCは02時迄放送しておりました。
終了後は安定して天聲廣播電台が聞こえておりました。
ノンストップでトーク一切無しで音楽を流し続けていました。
IDも無く時報もありませんでした。

12日02時台、台湾語版ヨーデル? 「ヨロレイヒ〜♪」が流れていました。

↓受信音↓ 1314kHz 天聲廣播電台 2022/12/12月 (04:15)
・00:00-04:15 0208’00“-0212’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3856.mp3 (499KB)


天野 2022/12/12(Mon) 23:35 No.3857
12日03時台、桂銀淑の「離別」が流れていました。
韓国歌手が日本語で歌う曲を台湾の放送局で流れるのは面白いですね。

↓受信音↓ 1314kHz 天聲廣播電台 2022/12/12月 (05:00)
・00:00-05:00 0306’15“-0311’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3857.mp3 (587KB)


なおたま 2022/12/13(Tue) 17:33 No.3859
天野さん、こんばんは。
 天聲廣播電台はこちらでも聞こえていました。
 04時台に、台湾版の「心のこり」「あなただけを」が流れていました
のでアップします。「あなただけを」は、あおい輝彦が歌っていました。
 12日04時台の天聲廣播電台
https://youtu.be/zxVDYAXjfK8



天野 2022/12/14(Wed) 20:40 No.3865
なおたまさん、こんばんは。
04時台には日本の歌が2曲も流れたのですね。
チェックありがとうございます。
台湾局は聞いていると、かなりの確率で日本の歌が流れるので、
聞いていてとても楽しいです。


  972kHz なおたま 2022/06/12(Sun) 08:03 No.3523
ここではKBS韓民族放送が流れていますが、局名アナウンス時、弱く
洋楽が聞こえています。
 どこなんでしょう。中国なのかなあ、案外遠方の局なのかも。
動画は12日03時、04時ごろです。
https://youtu.be/8CwVDDSj9Y4


なおたま 2022/06/12(Sun) 08:17 No.3524
よく聞くと洋楽でもないような。局名アナウンス時にBGMでも
流しているような雰囲気でもあります。



天野 2022/06/12(Sun) 19:45 No.3525
なおたまさん、こんばんは。
KBS韓民族放送1の裏で聞こえる曲をShazamチェックしました。
04時頃の曲がヒットしました!
李文(CoCo Lee)の『♪好心情』です。
https://youtu.be/bj8hIt_xVk4


以前、このKBSの裏で聞こえる中国の哈爾浜経済広播を北海道で受信した事があります。
北海道だと地理的にKBSをほぼ完全にnullにして受信する事が出来ました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4138



なおたま 2022/06/13(Mon) 17:42 No.3526
天野さん、こんにちは。
いやー、すごいですね。流れていた曲が判ったのですね。
中国の曲でしたか。洋楽にしては、どうも欧米の言語のようには
聞こえなかったので、どこなんだろうと悩んでいました。
 Asiawavesには、ハルビンの局が24時間放送をしていると
記載されています。送信出力が10kWとあります。そうかなあ、
もっと大きな出力のような気がするのですが。

 今回もお手数を取らせて申し訳ありませんでした。

(ここの掲示板は、数年前の書き込みを読むことができて、
有り難いです。貴重な資料ですね)



天野 2022/06/13(Mon) 23:35 No.3527
なおたまさん、こんばんは。
なおたまさんの受信音は、いつも綺麗に受信されているため、
今回のShazamチェックも即答でヒットしました!
ラジオを聴いていると良い歌に巡り会えるので楽しいです♪



hoya boya2015 2022/06/14(Tue) 08:06 No.3528
皆さん、おはようございます。
なおたまさんの録音を拝聴し、こちらも投網を仕掛けた所
日曜日の深夜に、哈爾浜広播電視台経済広播のアナウンスが
とれていました。どうもありがとうございました。
https://youtu.be/IdmWqZ32__M



なおたま 2022/06/14(Tue) 17:13 No.3529
hoya boya2015さん、こんにちは。
 ご覧いただき、ありがとうございます。当方もhoya boya2015さんの
アップされる動画はいつも拝見し、受信の参考にしています。
 hoya boya2015さんの哈爾浜のアナウンス、綺麗に聞こえて
いますねえ。こちらの同時刻の録音をチェックしてみましたが、KBSが
強すぎてだめでした。地域差が大きいようです。

 では、これからもよろしくお願いいたします。



天野 2022/06/18(Sat) 20:50 No.3533
hoya boya2015さん、なおたまさん、こんばんは。

hoya boya2015さん
私もYT動画と以下の新BBSを拝見して参考にさせて頂いております。
参照:https://dxingbbs1548.bbs.fc2.com/

哈広経済台の受信音ありがとうございます。
00:29-00:36 女人「FM八八九,哈爾浜広播電視台経済広播。ni的財富Radio。」の
SAがとてもクリアに聞こえております。

私も6/16木の深夜に東京湾荒川河口でチェックしましたが、
哈広経済台は全く聞こえませんでした。
東京湾では中国局は弱い傾向にあります。

以前、埼玉の自宅で受信した時は、KBS韓民族のバックで聞こえておりました。
その時は哈広経済台の時報は25秒も遅れておりまさした。
なおたまさんの受信音に哈広経済台の時報が聞こえないは今も遅れているからだと思います。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4310



なおたま 2022/08/09(Tue) 17:31 No.3583
09日04時台、KBS韓民族放送「年月に沿って、歌に沿って(セオルタラ
ノレタラ)」を聞いていましたら、韓国版「ケメ子の歌」を流して
いました。
https://youtu.be/FEAyvVsWT8w
YouYubeから著作権の連絡が来ると思っていましたら、何も来ません。
著作権の登録がされていないのかな。



天野 2022/08/12(Fri) 00:45 No.3589
なおたまさん、こんばんは。
韓国の古い歌には日本のカバー曲が多いようですね。
今回も受信音を元に調べてみました。

受信音から韓国版「ケメ子の歌」はShazamチェックしましたがヒットしませんでした Orz
Shazamにはこの曲の音源が登録されていないのかな。
受信音の前後に曲紹介のアナウンスがありましたので曲名判明出来ました!
歌の後の曲紹介では、
「Ne, Heo Rim-e Byeol Iyagi deullyeo jwo sseubnida.」
「はい、Heo Rimの星物語を聴いて頂きました。」
とアナウンスしていました。

日本版:♪ケメ子の歌 (The Darts) 1968年
https://youtu.be/KSZjzIY0SEw

韓国版:♪星物語 Byeol Iyagi (Heo Rim) 1972年
https://youtu.be/6tos-jw5OS4



なおたま 2022/08/14(Sun) 17:37 No.3597
韓国では星物語なんですね。YouTubeの音源はアナログレコードの
ように聞こえます。オリジナルが日本の曲ということで、CDによる
再販は難しいのかな。



天野 2022/12/14(Wed) 09:20 No.3863
なおたまさん、こんにちは。
やはり北海道では内蔵バーアンテナでも韓国をnullにすると、
哈爾浜が浮き上がりMw級の局を抑えてクリアに哈広経済台が受信出来ます!

13日23時台の時報後、SAのオンパレードで、
哈爾浜広播電視台経済広播がリスニングモードで聞こえました。
韓国KBSは何処? と言った感じです。
北海道では中国東北部やロシア沿岸が良く聞こえます。

↓受信音↓ 972kHz 哈爾浜広播電視台経済広播 2022/12/13火 (06:10)
・00:00-06:10 2259’50“-2306’00“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※-00:10- 哈広の裏で韓国KBS時報
※-00:34- 哈広24秒遅れの時報
※00:35-00:42 女人「北京時間二十二点整。這裡是哈爾浜広播電視台経済広播」
※01:00-01:13 SA「這裡是FM八八九(889),AM九七二(972),哈爾浜広播電視台経済広播。Ni的財富Radio (Ni的財富Radio)」
※01:41-01:49 女人SA「FM八八九,哈爾浜広播電視台経済広播。Ni的財富Radio」
※01:50-02:20 ♪FM八八九ni的財富Radioテーマ音楽
※02:32-02:45 SA「這裡是FM八八九(889),AM九七二(972),哈爾浜広播電視台経済広播。Ni的財富Radio (Ni的財富Radio)」
※03:14-03:22 女人SA「FM八八九,哈爾浜広播電視台経済広播。Ni的財富Radio」
※03:17-03:57 ♪FM八八九ni的財富Radioテーマ音楽


添付:3863.mp3 (723KB)

  621kHz なおたま 2019/04/24(Wed) 17:26 No.2173
24日05時の時報の裏で、かすかにABCのニューステーマが付保得ました。
Asiawavesには3RN / ABC Radio Nationalが載っていますので、多分これではないかと。
https://youtu.be/Xrq4Kl8M6Ck


なおたま 2019/04/24(Wed) 17:29 No.2174
すいません入力ミスです。正しくは、
24日05時の時報の裏で、かすかにABCのニューステーマが聞こえました。
です。



なおたま 2019/07/27(Sat) 17:40 No.2224
27日04時、ピョンヤン放送で有名な周波数ですが、ABCのニューステーマ
音楽だけ確認できました。
https://youtu.be/Yzyjl_lyedk



天野 2022/12/14(Wed) 01:05 No.3861
13日昼間に函館駅近くの函館港で中波チェックしました。
13日14時台、621kHzで弱く中国語が聞こえました。
函館港は日本海と太平洋の間辺りで真西の方向は中国東北部です。
推定黒竜江省かな?
この伝播は海上伝播なのか冬の電離層反射伝播なのか、どちらでしょう。
海岸でラジオを聞くと思いも寄らない局が受信出来ます。

↓受信音↓ 621kHz 中国語 2022/12/13火 (01:00)
・00:00-01:00 1433’00“-1434’00“
<受信地:北海道函館市 JR函館駅近くの函館港 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3861.mp3 (118KB)

  999kHz 天野 2022/11/02(Wed) 12:35 No.3780
11/8より事実上廃止になるCBS光州局-HLCL狙いで受信しましたが中国局が強く時報前SAが綺麗に取れませんでしたOrz

31日04時台、その代わりに中国局のSAを捕らえました!
男性「這裡是遼寧広播電視台経済広播 FM88.8」
遼寧経済広播のSA前にCBS光州局と思われる04時の時報が聞こえます。
受信音にはありませんが、韓国CBSは04時前に国歌を流しておりました。

因みに遼寧経済広播は今年ESでFM88.8MHzで受信しております。
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:167

↓受信音↓ 999kHz 遼寧広播電視台経済広播 2022/10/31月 (01:30)
・00:00-01:30 0359’45“-0401’15“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:28-00:35 男性「這裡是遼寧広播電視台経済広播 FM88.8」


添付:3780.mp3 (177KB)

  1008kHz なおたま 2019/06/26(Wed) 18:31 No.2204
24日02時台、03時台にかけて英語が聞こえていました。
02時台後半には英語が2局混信しているように聞こえました。
動画はその混信している部分です。
 hoya boya2015さんが4TABをレポートされていますので、
この英語局もオーストラリアかな?
https://youtu.be/7gz0O13pOaA


なおたま 2019/08/12(Mon) 18:06 No.2240
12日02時台、英語が聞こえていました。オーストラリアかなあ。
https://youtu.be/fMAtzXioK1U



なおたま 2019/08/19(Mon) 17:38 No.2244
19日02時、03時台に英語放送が聞こえましたが、今回の受信は
CRIの英語放送じゃないかって思えてきました。
https://youtu.be/NqICqUwnBrE



なおたま 2020/02/03(Mon) 17:32 No.2382
03日03時台、英語放送が聞こえましたが、AsiawavesにはCRIの
国内向け英語放送が載っていますので、多分それではないかと思います。
https://youtu.be/jREKIfc5yyY



なおたま 2020/04/13(Mon) 17:53 No.2486
13日02時台、CRIの国内向け英語放送と思うのですが未確認です。
https://youtu.be/c7L91hy-ZMg



なおたま 2021/09/28(Tue) 07:20 No.2994
27日03時ごろ、CRIの国内向け英語放送が聞こえました。1251kHzの
CRI EZ FMとは違うプログラムと思いますが、ニュースは同じようにも
聞こえます。
https://youtu.be/5NlWedtUCmg



なおたま 2022/01/17(Mon) 17:42 No.3229
17日03時台の不明英語局。CRIの国内向け英語放送と思います。
https://youtu.be/N76wHctjdvI



なおたま 2022/10/24(Mon) 17:21 No.3766
24日03時台に聞こえた不明英語局。中国の国内向け英語放送と思います。
https://youtu.be/br2QgjB_PG8


  693kHz DFS 2015/06/07(Sun) 02:26 No.382
珍しくも無いですがBB(^^ゞ
もうすぐ終了です。唸っておられます。


DFS 2015/06/18(Thu) 02:20 No.411
Bangladesh Betarはこのところ弱々しい信号ですね。
唸ってますが蚊の鳴くような音。



DFS 2015/07/21(Tue) 02:49 No.700
BBはそこそこの信号で終了。その後2局。1局は不明語。もう一つタガログ語?
昨日聞こえたDZRHのリレー局か?666が沈んでいてパラ確認できず。



DFS 2015/07/21(Tue) 13:03 No.704
0246の時点を聞き直し。何語ですかね?
http://youtu.be/j91E3BumRek



化石 2015/07/21(Tue) 14:27 No.707
東南アジア言語のように聞こえます。
それもマイノリティー言語???
何処なんでしょうね?



DFS 2015/07/21(Tue) 15:27 No.709
化石さんお聞き頂き恐縮です。
う〜、確かに東南アジア方面の言語に思えますね。
問題はListに該当しそうな局が無い事です(苦笑
0300には既に沈んでしまって確認の手掛かりは有りません。
自宅東Nullでの受信なので今夜も時間長めに記録してみます。

FOXさんの630kHz同時刻当地上記アンテナでは韓国真正面で他台湾、以下混沌でした。
Null反転機能を持つRTRにトライしますかね。



化石 2015/07/21(Tue) 16:26 No.712
私もその頃聞いていましたが630は韓国、台湾、中国でした。ループでは無理ですね。
南にノイズ源が有るのでなんにしても南は厳しいです。

693は中国いないか弱かったのですがBBも弱かったので1593に集中していました。
後は仕事に集中でした。



DFS 2015/07/21(Tue) 19:19 No.716
YouTubeでタイではないかとのコメントを貰いました。
Siang Adisonという局がListに有りますね。
果たしてこの局なのか、BBが終わった辺り以降要注意です。



化石 2015/07/21(Tue) 19:47 No.718
Siang Adison、英語にすればVoice of Adisonですか。
でもこれはタイ語ではないですよね。
それにサラブリ県はバンコックから少し北ですがタイの少数山岳民族の住む北部では無いですしここで少数民族語の放送というのも???です。



DFS 2015/07/21(Tue) 20:18 No.719
先のYouTuberさんによると、FEBCネットワークの局なんだそうです。
この方タイやミャンマーで受信したClip上げてるので、この地域何やら詳しそうですw
パワー10kWとすれば相当厳しいと思いますが、再度狙ってみたいです。
FEBC Thailandのスケジュールを見ると短い時間限定でFEBCの番組を流しているという感じですかね。
これだけではサッパリ手掛かりになりません。



DFS 2015/07/22(Wed) 06:19 No.721
今朝は気配なしでした。


DFS 2015/07/23(Thu) 12:20 No.740
今朝の停電は1時間程度続いて近年にない長時間でした。
原因は何だったのかな?
今朝は比較的長い時間浮き沈みでした。
しかし時報もジングル等も無さそうで手掛かりは乏しいままです。
電話トークは有りました。
http://youtu.be/snVOOaVt4cs
http://youtu.be/WWuAI2gGQgw
どの道近場ではあるのでしょうが国位は判別したいのですが(^^ゞ



化石 2015/07/23(Thu) 16:33 No.741
DFSさん良く聞こえていますね。
うちの最良がDFSさんのところの最低レベルです。
やはりタイ、ラオス、カンボジア辺りのような気がします。
普通のタイ語ではないと思いますが・・・・
音楽もかなり東南アジアの田舎臭い音楽ですね。
これだけ聞こえていると有る程度絞り込みたいですね。



福永 2015/07/23(Thu) 19:51 No.742
こんばんは。
横から失礼します。
DFSさんのYT、聞きました。
タイ語でよく聞かれる「ライカーン」という言葉(意味不明)が複数聞かれること、タイ語的な語感が漂っていることから、タイかもしれませんね。
もっとも、ラオス語との区別はつきませんが、私には。
カンボジア語でないことは確かです。
FEBCでしたら、短波での不明語FEBCでよく流れていた番組開始時/終了時に独特のIS(メロディー)が出るかと思いますが、今も流してるかわかりません。



福永 2015/07/23(Thu) 22:00 No.743
追加です。よく聴き込んでみました。

「ライカーン」以外にも、タイ語でよく聞く言葉や粒読み数詞が聞けました。
粒読み数詞は、ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)が何回かあるいは、最初の
ソーンスーンスーン (200)が聞き取れています。
「サイ」はなんともわからないので「×」としています。

タイ語の可能性が非常に高いように思います。
タイ人が聞けば内容は理解できるように思います。
ただ、話者独特の訛りか方言があるように思います。

693 kHz July 22,2015 1
3’41” ソーンスーンスーン (200)
4’25”, 4’42” トウックワン(タイ語でよく聞く/意味不明)
4’39” クルンテープ(首都バンコクのこと)

693 kHz July 22,2015 2
0’38” 女性の電話相手の話が突然切れて?ブリッジ
0’42” ブリッジにかぶせて男性トーク 空電で聞きづらい箇所あり/ここにもしかして重要語あるかも??
1’19” トウックワン
1’26” ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)―-サイカーウ(×9) ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)
録音F/OUT時もソーンスーンスーン(200)---



XYZ 2015/07/23(Thu) 23:09 No.744
DFSさん、化石さん、福永さん、こんばんは〜 情報ありがとうございます。
宗教系の独特のスロートークでタイ語を喋ったならわかりずらいかも知れませんね。
断言は出来ませんがタイ語、もしくはかなり近い言葉でしょうね。
「ライカン」 は「番組」(〜の時間)の意で、「ライカン ●●●」で「●●●番組」という感じで使われます。
「Raikan Krachai siang ●●●」 (←スペル怪しいかも?)という使われ方もします。
タイ語とラオ語はほとんど同じですが、巻き舌の "r" が無くなったのがラオ語(厳密では有りませんがおおざっぱで・・)で、タイ語に比べると間延びして聞こえます。

追記: 表現が大ざっぱですが 「メニュー」 とか 「項目」 といった意味のようですね。



DFS 2015/07/23(Thu) 23:17 No.745
福永さん、こんばんは。この方面言語では何時もお助けいただいていますね。
今年はVHFで遠方まで延びないのか聞けてないのか、クメール語が又聞きたいです。

上の音お聞き頂き恐縮です。
やはりタイ語になるのですね!当方が聞いても訛り、あるいは方言というレベルで違うのか別言語なのかはわからないです。
タイのラジオ、TV音声で聞く語感とかなり違うように感じます。
そうなると、タイのSiang Adisonが最有力である情報の信ぴょう性は高くなりますね。
Listでは5kW程度のパワーとあるのでホントに?という感じです。

>693 kHz July 22,2015 1
>3’41” ソーンスーンスーン (200)
音を絞る途中ですね。数字の表現になっていますか。後も数字かも。
>4’25”, 4’42” トウックワン(タイ語でよく聞く/意味不明)
>4’39” クルンテープ(首都バンコクのこと)
トウックワン、クルンテープ確認!

>693 kHz July 22,2015 2
>0’38” 女性の電話相手の話が突然切れて?ブリッジ
>0’42” ブリッジにかぶせて男性トーク 空電で聞きづらい箇所あり/ここにもしかして重要語あるかも??
この部分、0400を少し過ぎたあたりですのでSA的なモノ?と考えてClipにしました。
正時に時報は出てませんし、番組の区切りが有るようにも思えないですね。
>1’19” トウックワン
何かの決まり文句なのでしょうか、確かにここでも聞こえますね。

>1’26” ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)―-サイカーウ(×9)
>ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)
>録音F/OUT時もソーンスーンスーン(200)---
数字なんですね。

意味が解らない人間が切り貼りしてClipにするので肝心な部分を飛ばしている可能性が(^^ゞ
昨夜のこの時間は雷鳴が近くで聞こえるなど散発的に強い空電が有って聞き取りには悪条件でした。

又継続的に記録を続けてみます。というかMW帯域記録すると自動的に含まれる訳ですが(^^ゞ
引き続きご助力の程よろしくお願いします。
XYZさんもこんばんは。
ライカーンは番組ですか!
タイの地方局に該当する局を聞く機会はMWでも殆ど無いのでビックリしています。
891kHzは当地では比較的何時でもKBSの裏で聞こえるのですがあれも1000kW!なので、パワーの差を考えると俄かに信じ難いです。



福永 2015/07/23(Thu) 23:57 No.747
こういう面白い受信を逃さないDFSさんのワッチのたまものですよ!
YTへの外国人の方の書き込み、化石さんのみたて、から、ちょっと聞いてみようかなと思った次第です。

「ライカーン」、番組なんですね。
XYZさん TNX!!
「タイ語常用6000語」(大学書林)を改めてみたら、発音記号で[raaikaan]、「番組、プログラム、(予定)表」と書いてありました!
驚いたことに、私、鉛筆で線を引いてました。
この辞書を買った時に、放送関係の用語を片っ端から探し出し鉛筆で線を引いていたのでした。
TV音声でいやとなるほど聞いたのに、辞書では線を引いてるにもかかわらず、忘れてたのかな??

Radio Thailandや、TV音声のタイ語とは語感が違いますよね、確かに。

調査済みだと思いますが、FEBC THAILANDのHPでは、3分くらいのSample Broadcast(mp3)があります。
Radio Thailandや、TV音声のタイ語とは、語感が微妙に違うようですよ。

https://www.febc.org/thailand
Sample Broadcast
http://www.febc.org/wp-content/uploads/Thailand1.mp3

ライカーンやクルンテープも頻出していますので耳慣らしにでもドゾ!

楽しい木曜日をありがとうございました!!



化石 2015/07/24(Fri) 00:02 No.748
福永さん、XYZさん
ありがとうございます。
タイ語、ラオ語は区別が出来ません。クメール語とベトナム語も似ていますがベトナム語の方がはねる感じがしますね。ノイズの中で聞くと広東語とベトナム語も似ています。
昔は1143kHzのThor Thor Thorが常連局だったのですが、今は常連局と言える局は無くなってしまいました。
それと放送終了も早くなっておりほとんどが0200までには終わっているようです。



XYZ 2015/07/24(Fri) 00:14 No.749
「ベトナム語常用6000語」なら目の前にありましたw
昔はベトナム語やカンボジア語の辞典が無くて、世界中を探してもらい、カンボジア語(Khmer)<--> ベトナム語、そしてベトナム語 <--> 英語、と訳してから日本語へ直しておりました。
何か懐かしいなぁ・・
・・
これらの貴重な辞書類はほとんど娘にゴミに出されて残っておりませぬ・・・Orz


30年くらい前?? 化石さんから情報を頂いて中波の1600kHz前後に出てきたThai局の延長放送の録音、探せば出てくるかも?
あるかなぁ・・・ないかなぁ・・・?
覚えてないでしょ? w



化石 2015/07/24(Fri) 00:35 No.750
覚えていないですね。
あの当時1500kHz台のタイ局は色々聞こえていましたねー。
1400kHz以上は秋から冬は欧州局、夏場は東南アジアが良く聞こえていました。
オフ周波数に出ていた1555kHzのDYLAは今でも覚えています。



XYZ 2015/07/24(Fri) 00:43 No.751
ハハハ、そうでしょうねw 私自身の中波での初タイ局受信で嬉しかったのを今でも覚えております。
併せて高向さんや斉藤さんからはFMでのタイ受信情報や録音も頂いておりました。

あ〜 録音テープ有りそうですw
ホコリだらけで文字が読めないので触りませんでしたが・・・テープの束がありましたw



化石 2015/07/24(Fri) 01:14 No.752
1981年か82年でしょうね。1584、1593、1602kHzでSor Wor Thor (R.Thailand)が並んで聞こえていました。
クーデターがあると延長放送が有るのでかじりついていました。

あのころは猛者がいましたね。
T谷君はタイ北部でホールドアップされてNDXCの餞別の2001の乾電池を取られたと報告が有りました。
ロッテルダムかどこかで金髪のお嫁さんを見つけて帰国したという風の便りを聞いたことがあります。
また他のDXerは乗っていた長距離バスがカイバル峠で山賊に襲われて銃撃戦になったとか、
南米DXerではアンデスの山道で山賊に襲われ、これも銃撃戦で「お前も撃て」といって拳銃を渡されたが日本人は人は撃てないですねと話していました。



XYZ 2015/07/24(Fri) 01:25 No.753
化石さん、その頃ですねw
しっかし本当に猛者ですね〜w そんな方が居たんですねぇ・・・・ Orz



化石 2015/07/24(Fri) 01:40 No.754
XYZさん
T谷君はご存知でしょう?
水道局勤務だった(?)インドシナ屋さんです。
スリランカの岡田さんのところからホールドアップの件のエアーメールが届きました。
NDXCにも問題児がおり、南山神学部中退->名大中退->京大吉田寮以降音信不通。オームの上九一色の時には名前が出てくるのではと心配していました。



XYZ 2015/07/24(Fri) 01:51 No.755
えぇ〜 誰だろう・・・ "T" の部分がわかれば・・・w

そういえば昔の化石さんの写真をもらったのは大阪の内池さんというOMさん(旅行会社の社長で5カ国語くらいをペラペラ喋りますw)なんですが、その方からよく岡田さんのサイン会とか放送中の写真を送って頂きました。
スタジオでの録音も探せば出てくるかなぁ・・・・

ちょっと懐かしい写真が出てきた・・・w



化石 2015/07/24(Fri) 02:47 No.756
蔦です。


XYZ 2015/07/24(Fri) 02:54 No.757
記憶にあるような無いような・・・んー Orz すみません・・


DFS 2015/07/24(Fri) 12:48 No.758
今朝は弱く、浮いている時間も短かったです。
http://youtu.be/OSeKhn3YIXY
福永さんご紹介のサンプルmp3も聞いていたのですが当方のスキルでは参考にできなかったです(泣

他のチャンネルのタイは混信が酷いのと化石さんもおっしゃる通り多くは0200で終了するようなので、BBが終了した後はクリアチャンネルですし狙い目になりますね。

昔の猛者の皆さんの逸話は面白そうですねw
いや、実際体験したいとは思いませんが(^^ゞ



XYZ 2015/07/24(Fri) 21:10 No.759
DFSさん、昔は変なのがいっぱい居たんですね〜
今はまともな方ばかりでイガッタイガッタw(ぇ?



化石 2015/07/25(Sat) 01:25 No.760
693kHzで強く入っているノンストップ音楽局は山西のテストですかね?
そのしたではバングラデェシュと思われるベンガル語が聞こえています。

昔は多分バックパッカーのはしりではないでしょうか?
週プレ(?)に連載されていた小説「青年は荒野をめざす」のナホトカから北欧への旅、そしてのちの沢木の「深夜特急」でバックパッカーブームにつながっていくと思います。



DFS 2015/07/25(Sat) 02:26 No.761
この時間バングラデシュが先日よりは強いです。その裏で微かに何か聞こえる気がします。



DFS 2015/07/29(Wed) 02:31 No.770
BB終了して不明語トークが薄っすら浮いてきました。
例の局かな。



XYZ 2015/07/29(Wed) 10:11 No.771
DFSさん、こんにちは〜 情報ありがとうございます。
話題の局達が聞こえなくなってしまったので合わせる頻度も減ってしまいましたが、チャンスがあったら狙ってみますw



化石 2015/07/29(Wed) 12:25 No.772
DFSさん
youtubeファイル拝聴しました。
0:50位に「サワティー、サワティーカップ」のアナウンス入っていますね。やはりタイ局なんでしょうね。
今朝は聞いていませんでしたが、この方面が良くてもかすりもしないときが有りますので日によって終了時間が異なるのでしょうかね?



DFS 2015/07/29(Wed) 12:56 No.773
XYZさん、化石さん
こんにちは。今朝の記録です(自宅DF)。化石さん早速お聞き頂いたようで有難うございます。
http://youtu.be/Ey0xAh5zdAI
BB終了後浮き沈みでその後殆ど聞こえず0330以降Clipの時間頃(0407)が多少信号上がった、という状況でした。
タイ語の単語は聞き取れるようなのでやはりSiang AdisonとしてListされている局の可能性は高そうです。
放送時間がどうも読めませんが、落ち込むと存在も定かでなくなるのでコンディション次第では全く聞こえないのかもしれません。
中華が音楽を流し始める0430までは度々聞こえるので他の地域の方も聞いてみて欲しいと思います。



化石 2015/07/30(Thu) 02:42 No.774
女声トークと音楽が聞こえます。
旋律は南アジアか中東のような感じです。
言語確認できません。

-0248- BBの延長放送?
-0306- 英語です。BBの延長放送のようですね。
JTWCでチェックをしたらChittagongにサイクロンが上陸しそうです。
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/satshots/02B_291130sair.jpg



DFS 2015/07/30(Thu) 03:36 No.775
化石さん、こんばんは。
今聞いたら随分強い、どこだろうと思ったらBBですか。-0336-バングラデシュと言ってます。
向うでもサイクロン上陸なんですね。
-0439-中華が音楽開始



化石 2015/07/30(Thu) 05:14 No.776
中華が出てきても良い勝負をしていましたが、さすがにこの時間になるとソーラーノイズにつぶされました。

シャック温度は30度越えています。
強烈に蒸し暑いです。



化石 2015/07/31(Fri) 02:38 No.777
BBは今日も延長放送を行っています。
0220頃にはかなり強かったのですが今は落ちています。
しかし南亜独特の音楽はしっかり聞こえています。
昨日は0305頃に英語のサイクロン情報が出ていました。



DFS 2015/08/01(Sat) 03:39 No.778
今夜はBB普通に終了したのかな。今は弱く音楽が聞こえる程度です。



XYZ 2015/08/01(Sat) 04:51 No.779
Alokesh Guptaさん@WRTH の情報

Last night, 30th July 2015 Bangladesh Betar MW outlets were observed on extended schedule due to cyclone Komen, non stop devotional songs with one minute of special weather bulletin in bengali after every 15 minutes at xx00, xx15, xx30 & xx45, stations heard at my QTH :
558 Khulna (mixing with Iran)
630 Dhaka B
693 Dhaka A
873 Chittagong
1287 Barishal
Monitored 1913-2140 UTC


DFSさん、化石さん、コレに気がついたのは凄いです。



DFS 2015/08/01(Sat) 13:40 No.780
こんにちは。
UTCベースで30thなのでGuptaさんより1日早く気が付いた!w
いや、BBを監視していた訳ではなかったかもですが(^^ゞ
それでもこの深夜時間帯に見落とす事無く気が付かれる化石さん流石ですよね。

又毎晩記録されてるMWDXerの方達。記録していればこそ後で確認もできる。
MWだけではないですが、特に定時タイマー帯域記録が威力を発揮するバンドだと思います。
個人的には複数方角のアンテナ使って同時タイマー記録をすべきだとすら考えます。
後で聞き直す時間が取れるかは別問題ですが(^^ゞ



XYZ 2015/08/01(Sat) 13:52 No.781
DFSさん、こんにちは〜 今朝ほどはありがとうございました。
これだから時間奪えないんだよなぁ・・・ハハハ!
ダイナミックな珍局DXもさることながら、こういった綿密なDXも平気でこなしてしまうんですから脱帽ですw



化石 2015/08/01(Sat) 14:37 No.782
XYZさん
A.G.氏の情報気が付きませんでした。WRTH FBですか?
今朝は爆睡で気が付いたらお昼を回っていました。BBが定時終了したのを確認して横になったのですが後は全く記憶が無いです。

深夜は起きていることが多いので9kHzステップで531-1602kHzを一応何回かチェックしています。有る程度強い局の延長はこれで引っかかります。
DFSさんのような珍局はこれでは引っかかりませんが・・・・
DFSさんの強いのはやはりバンド状況の把握ができているということですよね。いつもは聞こえないチャンネルで何かが聞こえるというのを発見するにはバンド状況の把握ができていないとできないことです。



XYZ 2015/08/01(Sat) 14:48 No.783
化石さん、こんにちは〜 いつもありがとうございます!
DFSさんや化石さんの受信は 7/29(UTC)ですので、Alokeshさんの情報を合わせると連続(連日)して出ていたようですね。(情報はFBからです)

ナイスDXでした!

DXには「努力」の他に「臭覚」も有ると思いますw
典型的なのはいつも情報を頂いているFOXさんなどです。
若い頃の化石さんもこのクンクン能力は超素晴らしいモノでした。
DFSさんももちろんですが、「褒め」でも「持ち上げ」でもなく、素直な私の感想です。



なおたま 2018/07/13(Fri) 19:08 No.1781
13日02時ごろ、フィリピンのDZRHの局IDとジングルが流れていました。
asiawavesによりますと、DYKX(1kW)とDYPH(10kW)がリストされています。
出力の点からDYPHと思います。
https://youtu.be/4Iu0R5UOV_I



なおたま 2018/07/21(Sat) 16:25 No.1785
21日4時台、推定DYPHと推定DXBC(RMNのネットワーク局)が
聞こえていました。
https://youtu.be/-eSj4mMXKEk



なおたま 2018/07/30(Mon) 17:47 No.1791
30日はフィリピンじゃなく推定バングラデシュが聞こえて
いました。2時台の現地歌謡?と2時30分ごろの国歌と思われる
部分をアップします。
https://youtu.be/yYUVSmdm9Sw



なおたま 2018/07/31(Tue) 18:23 No.1793
31日、今日も推定バングラデシュが聞こえていました。
2時台前半で、ノイズは少なめでしたが、中国局が強め
でした。現地歌謡?をアップします。
https://youtu.be/FW13VeIUAlk



なおたま 2018/08/01(Wed) 18:33 No.1794
01日、連日聞こえている推定バングラデシュです。今日は
中国局の混信は弱めでした。2時25分ごろのコーラン?と
国歌のはじめをアップします。
https://youtu.be/jBIP_Uqovc8



なおたま 2018/08/05(Sun) 18:35 No.1798
05日2時台前半、推定バングラデシュが聞こえていました。
https://youtu.be/DkjM8zOOylU



なおたま 2018/08/15(Wed) 13:29 No.1812
15日2時台前半、推定バングラデシュです。
https://youtu.be/8X0_VBlyr58



なおたま 2018/08/22(Wed) 17:25 No.1820
22日のBangladesh Betarです。かなり良くなってきました。
空電が耳障りですが。
https://youtu.be/-zAR5ZB2FgM



なおたま 2018/09/22(Sat) 13:40 No.1843
22日のBangladesh Betarです。終了前のコーランが弱弱しく
聞こえました。最近強く聞こえません。
https://youtu.be/-kfq7BHSQsc



なおたま 2018/10/05(Fri) 18:35 No.1868
05日のBangladesh Betarです。終了前のコーランが上がってきました。
https://youtu.be/sDvfl3-X_BU



なおたま 2018/12/19(Wed) 17:17 No.1936
19日02時ごろ、久しぶりにBangladesh Betarを聞きました。ちょっと、
ジリジリというノイズが気になります。
https://youtu.be/RzTHS4If6Ak



なおたま 2019/01/01(Tue) 17:51 No.1945
XYZさん、今年もよろしくお願いいたします。年末からカゼをひき
ダウンしていました。

01日03時台、フィリピンと思われる局が聞こえていました。
大晦日ということで延長や終夜放送をしていたのかも。
https://youtu.be/qrusUm_lIig



XYZ 2019/01/01(Tue) 18:10 No.1946
なおたまさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
私も昨年より変な風邪がなかなか治らずに困っております。
お互い早く直しましょうね。。

大晦日、短波帯では PNGのMadang局、Solomon、その他は中国地方局の延長放送が確認できました。

今年も中波スレッドはまた放置してしまうことになりそうですので、どうぞまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。



なおたま 2019/01/04(Fri) 16:01 No.1952
04日04時、DZRHを中継する局が聞こえていました。出力からDYPHかな
と思います。
https://youtu.be/3kq_YCR_ZYQ



なおたま 2019/08/13(Tue) 17:35 No.2241
13日02時台、久しぶりにBangladesh Betarを聞きました。
https://youtu.be/3_TaY2qkzOk



なおたま 2019/08/19(Mon) 17:47 No.2245
19日02時台、弱いながらBangladesh Betarが聞こえていました。
https://youtu.be/CGgsvYs_r5w



なおたま 2019/08/23(Fri) 17:37 No.2249
23日、終了前のBangladesh Betarが現地歌謡を流していました。
https://youtu.be/dv04wXKdddM



なおたま 2019/10/30(Wed) 17:10 No.2281
30日02時台、ちょっと弱弱しいですが、久しぶりのバングラデッシュが
聞こえました。中国局が聞こえませんでした。
https://youtu.be/q4kZCeJZsOc



なおたま 2019/12/21(Sat) 12:40 No.2324
21日02時台、混信があり、ちょっと弱弱しいですが、久しぶりのバングラデッシュ。
https://youtu.be/VuVS1qMYlXI



なおたま 2019/12/30(Mon) 17:05 No.2332
30日02時台、少し強めにBangladesh Betarが入っていました。
https://youtu.be/obAH2RKGhPY



なおたま 2020/01/01(Wed) 17:30 No.2334
XYZさん、またこの板をご覧のみなさん、今年もよろしくおねがいします。

01日02時台、中国局の混信があるもののBangladesh Betarが聞こえていました。
https://youtu.be/MsN3OThi2yc



なおたま 2020/01/20(Mon) 17:26 No.2365
20日02時台、中国局の裏でBangladesh Betarの現地歌謡です。
https://youtu.be/KZ9r0FNKOEY



天野 2020/02/10(Mon) 11:50 No.2392
なおたまさん、こんにちは。
東京荒川に行って深夜、中波DXをしてみました。
内蔵バーアンテナだけで頑張って受信してみました。

693kHzで南アジア系の音楽を流す局を受信しました。
音楽の合間に男女トークがありましたが、局名IDは取れませんでした。
このレスにMP3の録音を添付していますが、男女トーク前後の歌をShazamに聴かせたところ、ヒットしました!

前曲目『♪Amake Dukho Diye Tumi Kadbe』(Kumar Shanu)
参照:https://youtu.be/WPnLmfsdzAk
※この動画の最後にBangladeshと国名が出る。
※Kumar Shanuはwikiで調べると、主にヒンディー語とベンガル語の映画のために歌うインドの再生歌手のようです。

後曲目『♪Tumi Amar Moner Majhi』(Sabina Yasmin)
参照:https://youtu.be/PMagju-EaYM
※Sabina Yasminはwikiで調べるとBangladeshの歌手のようです。

上記の音楽で推測すると、Bangladeshの局であると予想出来ます。
BBでしょうか?
中波でエキゾチックな南アジア系の音楽が聞こえるとゾクゾクしますネっ!

↓録音↓ 693kHz BB? 2/10月 0137’40“-0140’10“ (02:30)
<Tokyo, Ukima(Arakawa) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>
※同波に中国語局が混信しております。


添付:2392.mp3 (304KB)


なおたま 2020/02/10(Mon) 17:29 No.2393
内蔵バーアンテナだけで受信できるなんてうらやましいです。当地では
ほとんどノイズか、中国語だけでした。
しかし、深夜の河川敷は物騒と思いますので、お気をつけください。



天野 2020/02/10(Mon) 20:05 No.2394
なおたまさん、こんばんは。

周りにノイズ源になるものが殆ど無く、バーアンテナの指向性もある程度活用出来るので、受信するには快適ですが、寒いです Orz
推定Bangladeshが受信出来たのは驚きました。
名古屋では中国語局が強そうですね。
東京でもこの中国語局が逆転する事があります。
指向性をnull方向に完全カットする事も出来ませんでした。
以前北海道で受信した事がありますが、中国語局の信号が弱く指向性方向nullカットも可能でした。
深夜の河川敷、周りには誰も居ませんでしたが、確かに物騒な場合もあるので気をつけたいと思います。
お気遣いありがとうございます。

〈夜の荒川河川敷 東京都北区浮間 2/10月@0132〉
※693kHz受信中の風景です。 完全に真っ暗です。
※東京都北区から見る川の向こう側の建物は埼玉県川口市です。




なおたま 2020/02/11(Tue) 17:40 No.2397
11日02時台、短時間ですが久しぶりに上がってきました。
https://youtu.be/bTY4XTu5qDQ



なおたま 2020/03/11(Wed) 17:32 No.2430
11日02時台、弱弱しいですが、久しぶりにBangladesh Betarが
聞こえました。
https://youtu.be/XYRMaRa8xvw



なおたま 2020/04/08(Wed) 17:46 No.2472
08日02時台、弱弱しいですが、久しぶりにBangladesh Betarの
現地歌謡、コーラン、国歌が聞けました。10分延長したようです。
https://youtu.be/mOx8M2254Iw



なおたま 2020/04/10(Fri) 17:34 No.2476
10日02時台、Bangladesh Betarが前回より聞きやすい状態で入って
いました。現地歌謡です。
https://youtu.be/YU2kb1rmZdM



天野 2021/01/07(Thu) 07:30 No.2691
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:8969

なおたまさんの情報より0240頃のBangladesh国歌を狙いましたが中国局に潰されて受信出来ず Orz
0236にコーランが浮いていたのですが…。

↓録音↓ 693kHz 1/7木 0236’00“-0236’50“ (00:50)
<Saitama (Sasame riverside) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>


添付:2691.mp3 (260KB)


なおたま 2021/01/11(Mon) 13:04 No.2695
09日02時台、Bangladesh Betarの現地歌謡(コーランかな?)、
国歌が聞けました。
https://youtu.be/yWvvVorNVLk



なおたま 2021/01/13(Wed) 17:28 No.2703
13日01時台、Bangladesh Betarが聞こえていました。年末年始は700kHz
付近のひどいノイズが出ていませんでしたが、また出てきました。バリバリと耳障りです。
https://youtu.be/PFhGH0Vr35s



なおたま 2021/01/17(Sun) 17:18 No.2716
17日02時台、Bangladesh Betarの現地歌謡が短時間聞こえました。
https://youtu.be/4KY0BCrqwkg



天野 2021/08/11(Wed) 11:15 No.2883
11日02時台、Bangladesh Betarが聞こえておりました。
何と!荒川河川敷でも聞こえていた中国局の混信が全く無し!!
東京都品川区のあのベンチは恐るべし受信環境。
後ろの高いビルが大陸方面を方向的にカットしているのだと思いました。
0240頃の国歌も狙いましたが谷に落ちて残念Orz

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/11水
・00:00-02:00 0212’00“-0214’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※ID@00:17, 00:27 Bangladesh Betar


添付:2883.mp3 (299KB)


天野 2021/08/22(Sun) 09:40 No.2916
ローカル中波が居ないと感度抜群! ANDO S11-783DPU
ロケーションが良いとラジオの性能も生きます。
22日02時半前後にBangladesh Betarを受信しました。
中国局も聞こえていましたがBangladeshが優勢で、しかもワイド受信でIDも完璧です。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/22日
・00:00-02:00 0229’10“-0231’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>
※ID@00:32 男性:Bangladesh Betar, Dhaka
※ID@01:10 女性:Bangladesh Betar, Dhaka


添付:2916.mp3 (299KB)


天野 2021/08/22(Sun) 10:35 No.2917
Bangladesh国歌やっと聴けましたあ〜。
22日2時37分頃コーラン?、男性エンディングトークと国歌開始部分の受信音をアップします。 中国局が少々気になります。
国歌の前に「〜バングラ」と言ってますが国歌の曲名なのかな?

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/22日
・00:00-02:00 0237’45“-0239’45“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>


添付:2917.mp3 (299KB)


なおたま 2021/08/22(Sun) 16:10 No.2919
内蔵バーアンテナでも、よく入っていますね。

こちらは、アンテナの指向が南北ということが原因か、あまり受信状態は
良くありません。
短時間上がってきましたが、国歌のときには沈んでしまいました。
こちらの状態です。
https://youtu.be/Z29Jy7WXc_c



なおたま 2021/09/08(Wed) 17:35 No.2955
08日02時台、弱めですがBangladesh Betarの終了前のコーランが聞けました。
https://youtu.be/0SWtdOgklHA



なおたま 2021/09/29(Wed) 17:38 No.3004
29日02時台、今日は中国局が不在でBangladesh Betarのコーランが聞けました。
https://youtu.be/Jn2WjIGLkS4



なおたま 2021/10/20(Wed) 17:24 No.3045
20日02時台、Bangladesh Betarの終了の国歌が聞けました。02:30でした。
https://youtu.be/RR1w8bP4LLI



天野 2021/10/25(Mon) 10:25 No.3055
なおたまさん、情報有難う御座います。
BBの放送が10分短縮されたようですね。
私もチェックしてみました。

25日02時台、中国局の混信がありますが、Bangladesh Betarの終了の国歌が聞けました。-0231*でした。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/10/25月
・00:00-01:30 0228’30“-0230’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3055.mp3 (240KB)


なおたま 2021/11/10(Wed) 17:07 No.3085
10日02時台のBangladesh Betarです。当地は西からの電波受信は苦手かも。
https://youtu.be/RrvuKwwXzrw



なおたま 2021/11/21(Sun) 17:04 No.3120
21日02時台のBangladesh Betar、中国局の裏で女性の歌唱が流れていました。
コーランなのでしょうか。
https://youtu.be/7wHvMG4M4s8



なおたま 2021/11/29(Mon) 17:45 No.3141
29日02時台、中国局の裏でBangladesh Betarが流す終了前のコーランが
聞こえていました。
https://youtu.be/tAl64ZDmq4w



天野 2021/12/06(Mon) 15:50 No.3157
06日02時前後、中国局と混信しながらBangladesh Betarが聞こえていました。
時報が聞こえましたが、中国局が8秒、BBが10秒遅れていました。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/12/06月
・00:00-02:00 0159’00“-0201’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:27-00:28 男性ID@Bangladesh Betar, Dhaka
※00:32-01:04 ♪IS
※01:04-01:13 時報
※01:16-01:17 女性ID@Bangladesh Betar


添付:3157.mp3 (299KB)


天野 2022/10/01(Sat) 17:30 No.3711
01日02時台、中国局と混信しながら久し振りにBangladesh Betarが聞こえておりました。
一時期聞こえていませんでしたが復活したのでしょうか?
以前より10分早く終了しております。(-02:32*)

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2022/10/01土 (編集02:30)
・00:00-01:00 0224’30“-0225’30“
・01:00-02:30 0228’55“-0230’25“
<受信地:東京都品川区 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:24-00:26 男性ID「Bangladesh Betar」
※01:04-02:30 ♪Bangladesh国歌途中迄。


添付:3711.mp3 (294KB)


天野 2022/10/05(Wed) 09:40 No.3724
昨日は仕事が遅くなり、また帰れなくなりました Orz
しかしながら始発迄BCL三昧でした!

05日02時台、Bangladesh Betarで中国局と混信しながら南アジア系の音楽が聞こえました。
0227より♪Bangladesh国歌。
-0230* s/offでした。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2022/10/05水 (編集03:00)
・00:00-02:00 0216’50“-0218’50“
・02:00-03:00 0229’00“-0230’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:14-02:00 ♪南アジア系音楽
※02:00-03:00 ♪Bangladesh国歌途中から最後迄。


添付:3724.mp3 (353KB)

  1386kHz なおたま 2022/09/21(Wed) 21:08 No.3686
MY DXing Channelさんの動画で知りました。
21日03時前、NHK World Radioにジングル(数え歌)が聞こえて
いました。
リトアニア送信とのこと。
MW LISTでは、NHK Test 1750-1800となっていました。
MY DXing Channelさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
https://youtu.be/fuhHbwVeUJY


なおたま 2022/10/03(Mon) 17:21 No.3715
03日03時前、「数え歌」が聞こえましたが、弱すぎです。
https://youtu.be/snUQCJgz5Fk


  1350kHz なおたま 2019/10/20(Sun) 12:39 No.2273
19日21時台、フィリピンと思われる放送が上がってきました。
AsiaWavesによれば、現在この周波数を使っているのはDWUNだけのようです。
https://youtu.be/nSCveSt3wus


なおたま 2019/11/04(Mon) 14:44 No.2291
04日03時台、TWR Europeのジングルだけ確認できました。
https://youtu.be/QZpDcAuLQjM



なおたま 2020/01/13(Mon) 17:45 No.2349
13日04時台、韓国局の混信があるものの、DWUNが聞こえていました。
https://youtu.be/iQ6jhNPmLoE



なおたま 2022/09/26(Mon) 17:57 No.3696
26日02時前後、台湾局の流すテレサ・テンの「つぐない」が流れて
いました。台湾局の局名は確認できませんでした。
https://youtu.be/4Tph0s6ykXg


  1584kHz なおたま 2022/06/28(Tue) 17:28 No.3547
28日04時台に聞こえた不明局です。
一晩中音楽が流れていました。途中でアナウンスが入ったかどうかは
不明です。月刊短波の情報では、T8AA, Voice of Palau(5kW)が復活
と記載がありましたが、ここだといいんですがねえ。どうでしょう。
今後もチェックします。
https://youtu.be/EiELs2U7UKs


なおたま 2022/07/13(Wed) 20:50 No.3554
13日03時台に聞こえた不明局です。NHKの裏で音楽が流れているのは
わかりますが、それ以上は確認できません。
https://youtu.be/hGXUkOGYZ-k


  1125kHz なおたま 2018/08/27(Mon) 08:20 No.1824
27日早朝、フィリピンのDXGM SuperRadyoが聞こえていました。
04時37分ごろ国歌でした。
https://youtu.be/RTA1B0mzjg0


なおたま 2018/11/12(Mon) 17:49 No.1914
12日04時45分ごろフィリピン国歌が流れました。その後のアナウンスで
DXナントカって言っていますが聞き取れません。
https://youtu.be/AKYwUBD2a1I



なおたま 2019/12/02(Mon) 18:32 No.2308
02日04時ごろ、国歌の後に開始アナウンスで局名を言っている
みたいですが聞き取れません。DXGMかな?
https://youtu.be/PMCdOeh0U6I



なおたま 2021/08/16(Mon) 18:00 No.2902
16日04時台、DXGMの開始の国歌とアナウンスが聞こえました。
https://youtu.be/o_iPADMzjac



なおたま 2021/08/23(Mon) 17:58 No.2928
23日04時台、DZBBを中継する放送が聞こえました。DXGM SuperRadyoと
思われます。
https://youtu.be/dmJ1CxZBF4M



なおたま 2021/08/30(Mon) 17:16 No.2943
30日04時台、DZBBを中継しているDXGMと思われる局が聞こえました。
https://youtu.be/zYBz2MWDQ7k



なおたま 2021/09/13(Mon) 17:17 No.2959
13日04時台、DXGMが聞こえていました。
https://youtu.be/3KTwOZqgIz8



なおたま 2021/10/11(Mon) 17:53 No.3026
11日04時台、JOQRが出てくるまでの間、DXGMが聞こえていました。
https://youtu.be/C2Oqc80EAR8



なおたま 2021/11/08(Mon) 17:40 No.3081
08日04時台、DXGMの開始前のDZBBの中継と開始アナウンスが聞こえていました。
https://youtu.be/oT0JHpBEnHQ



なおたま 2021/12/27(Mon) 17:36 No.3196
27日04時台、DXGMが局のテーマと思われる音楽を流していました。
DZBBと似ていて勇ましいです。
https://youtu.be/ScgwhFhBPhE



なおたま 2022/01/04(Tue) 17:33 No.3207
03日04時台、DXGMと思われる局がDZBBを中継していました。
https://youtu.be/_IOZRzgyVhY



なおたま 2022/05/02(Mon) 17:40 No.3460
02日04時台、日本語で「岸壁の母」が流れていました。Asiawavesには
台湾の正聲廣播公司が載っていますので、多分ここと思います。
https://youtu.be/qZ2lS3orFgA


  1017kHz なおたま 2022/04/20(Wed) 07:16 No.3432
19日01時ごろのCRI-Koreanの終了アナウンスです。Asiawavesによれば、
吉林省から200kWの送信とのこと。
https://youtu.be/LYqKgqbpZlM

  1521kHz Radio Kitaya FOX 2015/07/18(Sat) 12:32 No.680
此処のCRI Russianですけど送信地は新疆なんですね。カザフスタンに近い所、今朝強く聞こえていたようです。


XYZ 2015/07/19(Sun) 01:12 No.681
-0110- 一応この時間にもチェックしてみましたが、複数局が入り乱れて全くわからない状態でした Orz
中国は0500終了のようですので時間はたっぷり・・・w



なおたま 2022/03/10(Thu) 17:31 No.3381
10日02時ごろ聞こえたCRIのロシア語放送です。
今日は中国大陸の放送が良好に感じました。
https://youtu.be/Qaar-x4ug-8


  1512kHz コーラン XYZ 2015/07/03(Fri) 03:54 No.531
-0353- 中国の下でコーラン


XYZ 2015/07/03(Fri) 03:56 No.532
ここでコーランと言えばIranでしょうか・・・?
サウジアラビアの Holy Quran channel も居ますね・・・



なおたま 2022/02/24(Thu) 17:36 No.3354
24日04時台から05時台にかけて、中東らしき音楽が聞こえていました。
 Asiawavesには、Saudi ArabiaのBSKSA(1000kW)が載っています。
でなければ、イランのIRIB(50kW)ですが、出力が低いですねえ。
https://youtu.be/LMPqdmChCQI


  1260kHz なおたま 2022/02/01(Tue) 17:10 No.3283
31日東北放送がメンテナンスでモノトーンを出していたときに聞こえた
不明局です。混信しています。03時台にはコーランのような歌唱が
流れていました。
https://youtu.be/qX8XVO_lpM8

  1323kHz なおたま 2022/01/23(Sun) 17:33 No.3257
23日00時ごろに聞こえたCRI-KoreanとCRI-Russianです。
https://youtu.be/5gEUpl9i7ZU

記事No 編集パス

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]