[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1206kHz なおたま 2021/08/03(Tue) 17:40 No.2875
最近気が付きました。
ここの延辺广播電視台ですが、普段は40Hz程度ズレていますが、
深夜はズレがほとんどありません。送信機の調整でもしているのでしょうか。
 動画は、ズレる前と後をまとめてみました。
https://youtu.be/BEAazoHBFsA



Re: 1206kHz - なおたま 2021/11/06(Sat) 16:08 No.3077
 数日前に、アンテナエレメントを張り替えましたので、その結果を
チェックしたいと思っているのですが、近頃中波のコンディションが
悪いようでして。
 で、強力に入っていたこの局をアップしておきます。
06日06時ごろの延辺广播電視台の開始アナウンスと当日の番組紹介(と思います)です。
https://youtu.be/kTElZ7wsfJc



Re: 1206kHz - なおたま 2021/11/08(Mon) 17:08 No.3078
08日01時ごろの延辺广播電視台の終了アナウンスを受信しました。
https://youtu.be/SHIiaAlH9R8



Re: 1206kHz - なおたま 2023/02/28(Tue) 17:26 No.3950
28日03時ごろに聞こえた不明中国語局です。以前は延辺が終夜
音楽を流していたのですが、このところ流していないようです。
https://youtu.be/IMNN6IWP7Qs



Re: 1206kHz 江蘇故事広播 - 天野 2023/03/01(Wed) 01:50 No.3952
なおたまさん、こんばんは。
延辺韓国語終了後は確かに音楽を流していましたが、停波していたのですね。
その裏に居る中国語局とてもクリアに捕らえられております!
局名と周波数は以下の通りアナウンスしておりました。

https://youtu.be/IMNN6IWP7Qs
・00:48-00:59 03:00:18-03:00:29
「江蘇省広播電視總台 FM一零四点九 (104.9),AM幺二零六 (1206)。江蘇故事広播」
「Jiang-su sheng guang-bo dian-shi zong tai FM yi-ling-si dian jiu (104.9), AM yao-er-ling-liu (1206) Jiang-su gu-shi guang-bo」



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/01(Wed) 20:28 No.3953
天野さん、こんばんは。
今回もお世話になりました。江蘇省だったんですね。
Asiawavesによりますと、10kWの出力とか。
天野さんのお答えをいただいた後、聞き返してみましたが、
なかなか聞き取れませんでした。中国語のアナウンスは難しいです。
フィリピン局のように、コールサインを連呼をしてくれればいいのに
って、思います。



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/06(Mon) 20:13 No.3958
06日02時ごろの江蘇故事広播です。今日も延辺は出ていません。
https://youtu.be/NCQkkGPcVf8



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/08(Wed) 17:16 No.3962
08日、延辺广播電視台を聞いてみました。終了と開始時刻に変化あります。
  以前は終了が01時ごろ、開始が06時30分でした。今回は終了が
00時05分から終了アナウンスと一時間早く、開始アナウンスは
06時30分と変わりませんでしたが、番組は05時台から始まって
いるように聞こえました。
 終了を早くした分、番組開始も早くしているのか。
https://youtu.be/VFIlrJwdI9Q



Re: 1206kHz - 天野 2023/03/09(Thu) 17:50 No.3967
なおたまさん、こんにちは。

08日の延辺朝鮮語の受信音拝聴致しました。
確かに終了は1時間早くなりましたね。
受信音のアナウンスでも放送時間は、
北京時間0530-2310 (0630-0010JST)になっております。

https://youtu.be/VFIlrJwdI9Q
・00:41-00:48 00:05:46-00:05:53
■朝鮮語カナ読み:「ヨンビョン チョソノ ニュス ヂョガッ バンソグン,メイル アッチム タソッシ サムシッブンブット シジャヘ,バン ヨランシ シップン カジ」
■朝鮮語ローマ字読み:「Yeon-byeon jo-seon-eo nyu-seu jong-hab bang-song-eun, mae-il achim da-seos(05)-si sam-sib(30)-bun bu-teo si-jag-hae, bam yeol-han(11)-si sib(10)-bun kkaji」
■日本語:「延辺朝鮮語ニュース総合放送は、毎朝5時30分から始まり、晩11時10分まで」
■中国語:「延辺朝鮮語綜合新聞廣播,毎天早上五点三十分開播,一直播到晩上十一点十分」

しかしながら、受信音を聞くと06時台にも朝鮮語で何か番組を放送しているようですね。
06時30分からの延辺朝鮮語開始アナウンスと番組案内では、0630JST前の番組案内はありません。

因みに、受信音の0635からの番組のテーマ音楽は2003年に全米でヒットした、
♪Where Is The Love? - The Black Eyed Peas です。


参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3961
07日の1188kHzと1206kHzの受信音を拝聴すると、
送信スケジュールは毎日多少時刻はvしますが、以下のような感じですよね。
・0507v-0100v 1206kHz
・0101v-0506v 1188kHz

因みに、このスレッドのトップの2021年08月03日の時は、
1206kHz延辺朝鮮語は40Hz程度ズレていたようですが、今はどうなのでしょうか?
当時深夜はズレが補正されていたようですが、今の1188kHzはズレが無い状態なのかな?



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/09(Thu) 20:45 No.3968
天野さん、こんばんは。
 今回もお聞きくださり。ありがとうございます。
 一年半前は、06時開始だったのですね。自分でアップしておきながら
忘れていました。
 受信音の確認、ありがとうございました。アナウンスどおりの
放送時間ということで納得しました。ただ、アナウンスどおりと
しますと、おっしゃるとおり、開始前の番組はなんだろうという
疑問が出てきますね。どこかの放送局を中継しているのかなあと
思ったりもします。

 1206kHzの周波数のズレは、今でもあります。1188kHzにはズレが
無いように見えます。自作の受信付加装置も使っていますので、
正確な周波数がわかりません。

  明朝は、05時、06時台を重点的に聞いてみます。
 (それと、米国のヒット曲を使っているのは、面白いですね)



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/10(Fri) 20:23 No.3969
10日の早朝は、
 05:04−05:30 c/on 音楽(歌詞は入っていない)
 05:30−06:00 音楽 朝鮮語の歌詞が入っている歌謡曲?
 06:00−06:30 電話を通じた会話
 06:30−    開始アナウンス
といった放送内容でした。
05:30から06:30まで動画に短くまとめました。
https://youtu.be/iei5m_kZozc



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/11(Sat) 17:07 No.3970
 前回上げた動画で、Youtubeから著作権の
連絡がありました。

 06:29:55から06:30:10までの15秒間の
ギター演奏ですが、Why Worryという曲
らしいです。
 どうやらロシアではブロックされて視聴が
できなくなっているようです。
 ということは、ロシアではこの曲は放送禁止
なんでしょうね。
 歌詞の和訳は、ネット上にあるみたいです。
興味をお持ちの方は、検索されてみてはいかが
でしょうか。

 ビートルズの曲をアップしたときは全世界で
ブロックされましたが、今回は理由が違う
みたいですね。



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - 天野 2023/03/13(Mon) 00:50 No.3971
なおたまさん、チェックありがとうございます。

受信音:https://youtu.be/iei5m_kZozc
06:29:55-06:30:10 Why Worryのギター演奏は以下ですね。
♪Why Worry - Dire Straits


上記動画の00:42-00:47の部分が、なおたまさん受信音の06:29:55-06:30:10の部分がパラになっております。
Youtubeからの著作権の連絡から曲名が判明するのは便利ですね。

0600JST開始の番組のアナウンスを一部ヒアリングしてみました。
・01:40-01:43 06:00:14-06:00:17
■朝鮮語ローマ字読み:男性「Gag jong sin-ang-gwa geon gang sang sig-e gwan han gung-geum jeung-eul pul-eo deu li go.」
■日本語:男性「様々な信仰と健康常識に関する疑問を解き放ちます。」

上記内容から、なかなかIDが出難い中国各局の深夜によく放送されている、健康番組である事が判りました。

男女アナウンサーが番組名を言っていると思われる部分は、
以下のように聞き取りました。
・01:57-01:58 06:00:30-06:00:31
■朝鮮語ローマ字読み:男女「Dang sin do gi dae」
■日本語:男女「あなたも期待」
※う〜ん、合っているかな?

なおたまさんがチェックした受信動画を元にまとめると、
1206, 1188kHzの送信スケジュールは以下にようになると思います。

0010 - 0100v 1206kHz 音楽
0100v-0500v 1188kHz 音楽
0500v-0600 1206kHz 音楽
0600 - 0630 1206kHz 健康番組
0630 - 0010 1206kHz 延辺朝鮮語ニュース総合放送

1206kHzは40Hzズレが生じて、1188kHzにQSY後は何故かズレが無く今でも補正されているようですね。
1188kHzにQSY後は、ビーム方向を変更しているのか1206kHzより信号も落ちますよね。
同じ送信機であれば、1188kHzにQSY後、同じく40Hzのズレが生じると思うのですが、何故かズレが無くなり補正されのはとても疑問に思います。
1188kHzは別の送信機なのでしょうか?

別の送信機だとしたら、私の推測として、1566kHzのFEBC/VOA, KORに対してJammingを掛けていると思われる非公式な吉林新聞綜合広播の送信機が1188kHzにQSYされて周波数のズレが無くなっているのではないかと思っております。
1566kHzの吉林は-0110v*頃に停波しております。
1566kHz関連スレ参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2593
1188kHz関連スレ参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3431

1206, 1188, 1566kHzで何か関連がありそうです。
この件に関して何か情報や見解がある方がおられましたら、
フォローしていただくと幸いです。



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/03/14(Tue) 20:36 No.3974
天野さん、こんばんは。
お聞きいただきありがとうございます。
06時からの番組、なんなんでしょう。信仰と健康常識って、健康食品
の通販かな(冗談です)。

1206kHzは、深夜はズレがありませんでした。同一周波数で新送信機の
試運転していたのか、それにしては、ずいぶんと長い試運転だったの
ですが。

1566kHzの吉林新聞綜合広播もc/offが01時過ぎ、c/onは05時台と思い
ましたので、何らかの関連があるかもしれませんね。



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/03/15(Wed) 17:24 No.3975
15日の1206kHzの開始アナウンスを聞きましたが、アナウンス前の
曲がWhy Worryから変更になったようです。
https://youtu.be/FC7E2ywEV3g



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/16(Thu) 17:33 No.3978
16日はWhy Worryが流れていましたので、変更になったわけではなさそうです。


Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/03/16(Thu) 18:07 No.3982
16日の1188kHzです。
 06:30:13から1206kHzと同じタイミングで延辺の開始音楽が聞こえます。
Asiawavesによれば、1188kHzにも1kWと25kW(ジャミング用)の送信機が
あるようで、聞こえたとしても不思議ではないのですが。
https://youtu.be/PX1DuVL8UiA



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - 天野 2023/03/17(Fri) 01:20 No.3983
なおたまさん、こんばんは。

15日の1206kHzの開始アナウンス前の曲は以下です。
♪I Believe:https://youtu.be/OXJ40LYbEDE

日によって曲を替えているのでしょうか?
10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry

1188kHz 0630-より確かに延辺朝鮮語新聞綜合広播の開始音楽聞こえていますね。
1188kHzの延辺はRFA朝鮮語に対するJammingで間違いなさそうですね。
0630に聞こえるのは1kW送信機なのかな。



Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/18(Sat) 16:57 No.3986
天野さん、こんにちは。
 18日は♪I Believeのようでした。番組の終了時の音楽かも。

 1188kHzは、NHK北見とHLKXが同時に弱くならないと聞こえません。
なかなか機会に恵まれません。



Re: 1206kHz - 天野 2023/03/23(Thu) 10:45 No.3992
なおたまさん、こんにちは。
 20日は♪Why Worryのようでした。

果たして曜日によっての違いがあるのでしょうか?
10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry
18日(土) ♪I Believe
20日(月) ♪Why Worry

20日早朝は、19日会社帰りに東京湾荒川河口に行ってきました。
20日朝帰宅後は疲れて爆睡Orz
今になって受信音の編集をしております。

20日02時台、江蘇故事広播を遅ればせながら初受信です!

↓受信音↓ 1206kHz 江蘇故事広播 2023/03/20月 (01:20)
・00:00-01:20 0159’30“-0200’50“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


3992.mp3
Re: 1206kHz - なおたま 2023/03/24(Fri) 07:03 No.3995
天野さん、おはようございます。
江蘇故事広播の他に、もう一局聞こえます。なんとか状態の良い
録音がしたいのですが、なかなか良好に聞こえてくれません。



Re: 1206kHz - 天野 2023/03/25(Sat) 18:55 No.4004
なおたまさん、こんばんは。
江蘇故事広播の他に、もう一局居るのですね。
何処なのか気になりますね。
台湾でしたら55-00分の間がID狙い目です。
630台廣や774先聲は56分にIDが出ます。
ES狙いの台湾局も56分にIDが出る事が多いです。

25日今朝06時半前、延辺朝鮮語チェックしました。
今までとは違う音楽が流れました!
♪My Song For You - Bandari
https://youtu.be/KSIpYBfEH-4

10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry
18日(土) ♪I Believe
20日(月) ♪Why Worry
25日(土) ♪My Song For You
※曜日によってではなさそうです。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/03/25土 (02:00)
・00:00-02:00 0629’00“-0631’00“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:31-01:10 ♪My Song For You


4004.mp3
Re: 1206kHz - 天野 2023/04/01(Sat) 11:10 No.4012
01日今朝06時半前、延辺朝鮮語チェックしました。
今朝はインターバル音楽は無しでした。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/04/01土 (01:00)
・00:00-01:00 0629’45“-0630’45“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>


4012.mp3
Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/04/01(Sat) 21:12 No.4019
01日06時台、1188kHzで1206kHzと同じ内容と思われる放送が聞こえ
ました。弱くて確認しづらいのですが、この時間HLKXは賛美歌を流して
いたので、Koreanは延辺と思われます。
https://youtu.be/V92PwzWAnjM



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - 天野 2023/04/03(Mon) 00:50 No.4020
なおたまさん、受信音拝聴致しました。

1188kHzの朝鮮語は、//1206kHzで間違いなさそうですね。
信号の強さからHLKXに対する1kWのJamming用送信機の可能性が高いです。



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/04/14(Fri) 17:18 No.4042
14日06時30分ごろ、1188kHzで延辺朝鮮語新聞綜合広播がかすかですが
聞こえていました。
https://youtu.be/lF58QAsMyXA



Re: 1206kHz 江蘇故事広播 - なおたま 2023/04/16(Sun) 16:32 No.4047
16日01時台、江蘇故事広播が強めに聞こえていました。最初は延辺と
思ったくらいでした。
 その後、江蘇故事が弱くなったときに「女のみち」が聞こえて
きました。台湾広播公司と思います。
 「女のみち」に対して、Youtubeから著作権の連絡がきました。
https://youtu.be/0EZ000ZYyIs



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/05/10(Wed) 17:57 No.4086
 どうしたんでしょう、2023/05/09の終了アナウンスとその後、
1188kHzの音楽は確認できましたが。それ以降1206kHzから開始の
放送がありません。

動画は
 clip01.05/09 1206kHzの00時台の終了アナウンス
 clip02.05/09 1206kHzの01時台までの音楽
 clip03.05/09 1188kHzで01時台から音楽開始
 clip04.05/09 1188kHzで05時台の音楽終了
 これまでは、このあと1206kHzで音楽が継続されて流れていましたが
それがありません。06:30からの開始アナウンスもありません。
 これからどうなるのでしょう。
https://youtu.be/9KZ-yxzyspU



Re: 1206kHz, 1188kHz, 1566kHzの関連について - なおたま 2023/05/13(Sat) 16:14 No.4089
12日から1188kHzで延辺朝鮮語新聞綜合広播が聞こえていました。
この周波数で落ち着くのでしょうか。
https://youtu.be/f3hX3-tfAlQ



Re: 1206kHz 延辺朝鮮語確かに聞こえない (1188kHzへQSY?) - 天野 2023/05/15(Mon) 23:00 No.4094
なおたまさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

-2255-
1206で延辺朝鮮語確かに聞こえないですね。
1188ではNHK1の混信の中で朝鮮語が聞こえます。

延辺朝鮮語は1188にQSYしたのでしょうか…。



Re: 1206kHz 延辺朝鮮語確かに聞こえない (1188kHzへQSY?) - なおたま 2023/05/16(Tue) 20:28 No.4095
天野さん、こんばんは。
変更されたと思ったら、5月16日にまた1206kHzに戻りました。
一体、何がしたいのでしょう?
https://youtu.be/6GwaJTYkz9I



Re: 1206kHz 延辺朝鮮語復活確認 (ex:1188kHz) - 天野 2023/05/17(Wed) 02:00 No.4096
なおたまさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私も1206延辺朝鮮語復活確認しました。
ホント、何だったのでしょうか?

延辺朝鮮語のエンディングの後はフィラー音楽になりますが、
1曲目は以下の曲でした。
♪Fairyland - Bandari:https://youtu.be/x9qeMe2OZcE

毎日同じフィラー音楽が流れているのでしょうか…。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/05/17水 (06:00)
・00:00-06:00 0005’00“-0011’00“
<受信地:埼玉さいたま市野外 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:10-03:20 延辺朝鮮語ニュース総合放送エンディング
※03:20-05:15 ♪Fairyland - Bandari.
※05:15-06:00 ♪不明曲


4096.mp3
Re: 1206kHz - なおたま 2023/05/18(Thu) 18:09 No.4098
天野さん、こんにちは。
放送終了後の音楽は、一曲めはいつも同じと思うのですが、
それ以降は、なんともわからないです。



Re: 1206kHz - 2023/09/14(Thu) 20:29 No.4310
またまた、月曜早朝から。
台湾局かもしれませんが、日本語で、「どーも、こんばんは」と、挨拶、その後、局名をアナウンスしていました。
受信時間、午前04時01分。


4310.mp3
Re: 1206kHz 台廣新竹廣播 - 天野 2023/09/19(Tue) 11:35 No.4322
太さん
受信音拝聴しました。

混信局無いですね。
江蘇故事広播何処行った?
江蘇をnull受信したのでしょうか。それとも止まってた?

受信音のIDは、
「どーも、こんばんは。好!這裡是 台廣新竹廣播(Tai-guang xin-zhu guang-bo)」と中国語でIDが出ております。
台湾廣播公司の新竹台です。



Re: 1206kHz - 2023/09/20(Wed) 07:01 No.4328
天野さん、
江蘇故事広播は、この日は聴こえなかったようです。
異なる言語の羅列の中から日本語が聴こえてくるとニヤリとします。
台湾局との事、ご確認ありがとうございました。



Re: 1206kHz - なおたま 2024/04/17(Wed) 18:25 No.4562
17日04時ごろ、不明中国語局と多分台湾広播公司の流す日版「南の花嫁さん」
が聞こえていました。歌の後には、オハヨー、オハヨーと子供の
声が聞こえました。
https://youtu.be/IkIFlGamPRc


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]