[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1566kHz HLAZの裏の中国 FOX 2015/04/15(Wed) 23:38 No.97
HLAZの裏に中国局がいますね。
遼寧? リストにはありませんが新局でしょうか?



97.mp3


Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/15(Wed) 23:40 No.98
FOXさん、こんばんは。 ありがとうございます。
以前に天野さんやIno上さんから情報頂いたような・・・
ちょっと探してみます♪



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/15(Wed) 23:46 No.99
1566kHz  吉林人民広播電台 郷村広播
1566kHz  湖北人民広播電台 新聞綜合広播

がIno上さんのリストに上がっておりましたが、受信リストは結構古いですw

あっ、そういえば延辺で中国語番組が有ったような気が・・・!
※以前に韓国語番組が話題になっていた局です。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - FOX 2015/04/15(Wed) 23:54 No.100
XYZさん、遼寧だと思います。
4/1の録音です。いつから出てるのだろう?


100.mp3
Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/15(Wed) 23:59 No.101
ありがとうございます。 

遼寧=リャオニン ですか。
延辺=ヤンビァン ですね。

ふふふ・・・ややこしいです Orz
-2357- 強い方のゆっくり喋っているのがFEBCで、
後ろでせわしなく喋ってるおばちゃんの方が目的局ですよね。
強いですね。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - FOX 2015/04/16(Thu) 00:05 No.102
後は中国語に強い方にお任せします。(^_^
よく、外国の方から この局は何処だ?
と聞かれますが中国語は解り難いですね(苦笑



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/16(Thu) 00:20 No.103
録音は2400前後。
ん〜 わかりませぬ・・・Orz


103.mp3
Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 化石 2015/04/16(Thu) 00:48 No.104
Foxさんのファイルの頭の部分ですが遼寧、延辺どちらでもないように聞こえます。
00:14頃にナンタラ之声のアナウンスも出ていますね。
こちらではXYZさん以上のものすごいMixで全く取れません。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 化石 2015/04/16(Thu) 01:02 No.105
0058に1局は上がってきて延辺人民広播電台のID取れましたがまだ複数局いて後は0100前後に取れませんでした。


Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/16(Thu) 01:50 No.114
まだいます? 韓国語になってから強すぎて他は全然聞こえなくなりました・・・


Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 天野 2015/04/16(Thu) 01:54 No.115
FOXさん、XYZさん、化石さん、こんばんは。 FOXさん、情報有難う御座います。

XYZさん、記憶力バッチリです♪
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-281.html
2009年12月に延辺衛星広播の朝鮮語/中国語が確認されております。
2012年04月にInoさんの情報によると延辺文芸生活放送に変わっているようです。
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-884.html
今はどうなのかは判りませんOrz

FOXさんのhttp://radio.chobi.net/bbsmw/img/100.mp3の録音の最初の男性アナウンス部分を聴くと私には以下のように聞こえました。
 男性「延辺文藝(ウェンイ)電台,2015年○△。〜」



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/16(Thu) 02:00 No.116
天野さん、あらためてこんばんはー! ありがとうございます。
お手上げでした。。。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/16(Thu) 23:45 No.123
"Yan Bian wenyi diantai"

「イェン ビェン ウェンイ ディェンタイ」 ・・・こんな感じの発音?
読み方がわからなかったのでGoogleで勉強してみました Orz

-2340-
今日の1566kHzは二局が同じくらいの強さで来てますね。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - FOX 2015/04/16(Thu) 23:58 No.124
こんばんは。
天野さん、聞き取りありがとうございます^^
XYZさん、補足ありがとうございます。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/17(Fri) 00:17 No.125
FOXさん、こんばんは。 また面白い情報下さいね〜♪


Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - FOX 2015/04/18(Sat) 00:08 No.132
この局は何処ですか?という質問が来てますので詳しく解る方宜しくお願いします。
Qianjiangではないか という話です。
https://app.box.com/s/ladwk2ee611xphh0jnbdgfz8rlre2av1?hc_location=ufi



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 天野 2015/04/18(Sat) 02:08 No.133
FOXさん、こんばんは。 録音を拝聴致しました。
私には延辺(Yan Bian)人民広播電台と聞こえます。

以下は聞き取ったアナウンスです。 間違いがあれば御指摘して頂くと幸いです。
00;00-00:05 男性アナウンス「歡迎収聽,延辺人民広播電台」
02:02-02:13 女性終了アナウンス「延辺人民広播電台,中波1053千赫。聽衆朋友,本台今天播音的現在結束。〜収聽,再会!」
※女性終了アナウンスでは周波数をアナウンスしているようで、中波1053(ィリンウーサン)千赫とアナウンスしているように聞こえます。 



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 化石 2015/04/18(Sat) 03:22 No.134
天野さん
00:00のIDは延辺人民広播電台といっていますが、02:02は延吉人民広播電台のようにも聞こえます。
しかしこんな局聞いたこと無いです。延吉をアナウンスしているのは朝鮮語で中国語の延吉人民広播電台はなかったと思います。
四声の中国語は本当に苦手です。
Yan BianとYan Jiそれほど似てるとは思いませんが聞き分けられません。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/04/18(Sat) 07:49 No.135
FOXさん、天野さん、化石さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。

・・・すいません! 猫の声が可愛いとしか・・・Orz



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - FOX 2015/04/18(Sat) 17:17 No.136
天野さん、化石さん ありがとうございます。
中国語は難しいですね。



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 天野 2015/04/19(Sun) 01:21 No.144
化石さん、XYZさん、FOXさん、こんばんは。

化石さん、御指摘有難う御座います。
再度、化石さんの御指摘で女性終了アナウンスの台呼を聞いてみましたが、私には延辺(Yan Bian)としか聞こえませんでした。
たぶん私がそう聞こえるのは、その後に中波1053千赫を聞き取っているからだと思います。
1053kHzには延辺衛星広播が居るという事が頭から離れないのが一因だと思います。
でも、私は化石さんから「私はこのように聞こえる」という御指摘はとても重要だと思います。
人それぞれ聞こえ方が違うのは当然だとも思います。
FOXさんも言われていますが、確かに中国語は漢字一つとっても似たような読み方があるので難しいです。
でも日本人は漢字を使いますのでアラビア語等の言語に比べると私は解り易いかな? と思っております。
中国語の文字としては私は台湾、香港で使用されている正體字の方が標準中国語の簡体字よりは読みやすいです。

1566kHzの延辺に話題を戻します。
Inoさんが2009年12月にBlog上で1566kHzで受信された延辺の終了アナウンスの録音を上げられております。
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-274.html
この記事によると以下のような事が書かれております。
>系統名は告知せず、周波数を「1053kHz」とアナウンスしています。
↑これってFOXさんがUPされた音と酷似してますよね♪
この記事にUPされている録音を聴くと、FOXさんがUPされた女性終了アナウンスと全く一緒です!

FOXさんがUPされた音は延辺人民広播電台で間違いなさそうですね。 系統は1053kHzで放送されている衛星広播でしょう。
1566kHzでは1053kHzとパラの衛星広播(中国語)や衛星放送(朝鮮語)、文芸生活放送が出たり色々な系統が過去に出ていますね。
1053kHz/延辺衛星広播がここ最近1566kHzで確認されたという事は、No.100でUPされている私が聞き取った「延辺文藝電台」のIDはとても怪しく自信が無くなりましたOrz
「延辺衛星(ウェイシン)電台」なのかもしれません。
 ・文藝(ウェンイ)
 ・衛星(ウェイシン)
う〜ん、何か似てる・・・。 「ウェンイ」は文芸生活放送が出ているという情報が影響してこのように聞こえたと思います。
http://radio.chobi.net/bbsmw/img/100.mp3を聴くと、「延辺衛星電台」「延辺文藝電台」どっちだ〜? わ〜らん・・・(XYZさん風)
系統が出ないという情報から「延辺人民電台」とも聞こえるゾ〜Orz

このような事になるので、化石さんのような御指摘がとても重要になります。
ホント!人間の耳は不思議です。 確かに中国語の発音は難しい〜><



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 福永 2015/06/21(Sun) 10:31 No.436
こんにちは。
1566kHzのFEBCの裏の中国語は、こちらのBBSで1053kHzとパラの延辺PBSと確認したとの報告をアップされています。系統名は書かれてませんが。
http://8251.teacup.com/fuyusaku/bbs

他にも中国局が聞こえるんでしょうか?(複数の中国局が聞こえるんでしょうか?)
FOXさん、XYZさんの録音を聞きましたが、わかりませんでした。




Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - XYZ 2015/06/21(Sun) 12:17 No.437
福永さん、こんにちは〜
夜に、詳しい方がフォローしてくれると思いますが、ココに出ているのは「延辺」で、放送されている系統(?)がよく変わっていたようです。
上記の天野さんの記事にも有りますが、「1053kHz」 をアナウンスしておりますので 「延辺衛星広播」 を1566kHzでも流していたと言うことになると思います。

2009年頃、そして2012年頃にも話題になったことが有り、うちの過去ログには残っていないかなり昔の時代(BCL Channel の次辺り??)の話だったと思います。

この件に関して 「月刊短波6月号」でも引用されておりましたが、残念ながら明らかに誤報ですw
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1506.html



Re: 1566kHz HLAZの裏の中国 - 福永 2015/06/23(Tue) 18:01 No.440
XYZさん
こんばんは。解説、ありがとうございます。
自分で受信すればよいのですが、高崎拙宅ではノイズの嵐でNGです。
月刊短波の記事が気になっていました。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]