Now On The Radio BBS
[TOP PAGE] [投稿]
2021年07月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / / / XYZ / 天野 / pasar malam / XYZ / 天野 / pasar malam / XYZ / pasar malam / XYZ / pasar malam / pasar malam /
2021年06月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / 田辺 / XYZ / 天野 / 天野 / 天野 / /
2021年05月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / 天野 / XYZ / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / XYZ / pasar malam /
2021年04月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / XYZ / なおたま / 天野 / Ron Howard /
2021年03月:雑談用スレッド   XYZ
 Ron Howard / 天野 / 天野 / XYZ / 天野 / pasar malam / pasar malam / pasar malam / XYZ / XYZ / pasar malam / pasar malam / Ron Howard / 天野 /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 2021年07月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/07/01(Thu) 00:24 No.9064
なんか6月分を書いたと思っていたらいつの間にか7月でした。。
今月もよろしくお願いします。

Radio Thailand 日本語番組中止などのお知らせも出ておりますので、先月分も併せて御覧ください。

▼編集


天野  No.9065▼編集 / ▲TOP
2021/07/02(Fri) 23:20
XYZさん、Qさん、こんばんは。

ラジオタイランド日本語放送は7月に入っても継続していますね。
参照:http://blog.livedoor.jp/swl_information/archives/29656574.html
6/14, 15, 16に放送で告知された6月30日をもって日本語放送を終了するというアナウンスは何だったのでしょうか?
今日の放送も通常放送で終了に関する告知はありませんでした。

↓受信音↓ 9390kHz Radio Thailand日本語 2021/07/02金
・00:00-03:00 2159’56“-2202’56“
<受信地:埼玉県@home RX:ICF-SW7600GR ANT:AN-12>


添付:9065.mp3 (416KB)

 No.9066▼編集 / ▲TOP
2021/07/03(Sat) 07:21
Voice of Turkeyが中国語の時間帯を日本語放送に切り替えたというinfoが届いていますが真相をご存じの方はおられますか?
20:00から17640kHzの放送に、日本語放送が出ているそうですが、昨晩は聞きそびれました。

とちりだたらごめんなさい。


 No.9067▼編集 / ▲TOP
2021/07/03(Sat) 07:23
日本がタイランドへアストラゼネカ社製のCovid19ワクチン105万回分を提供したことと、日本語放送が継続されていることと何か因果関係はあったりするのかな? と思ったりもしています。

7月1日以降も毎晩しれ~っと出ていますね^^)

様子見してます


XYZ  No.9068▼編集 / ▲TOP
2021/07/03(Sat) 08:45
天野さん、Qちゃん、情報ありがとうございます。

別件になりますが、9735kHzの中国語の乱数のような送信は、3~5MHz帯に多数出ているものと同じような感じですね。
こんな高いバンドでの報告は自身は始めてみました。
https://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:2443


Qちゃん、元気なのか? あんま無理せず長生きしろよ・・・


天野  No.9069▼編集 / ▲TOP
2021/07/06(Tue) 00:30
XYZさん、Qさん、こんばんは。

XYZさん
短波帯放送バンドのメインストリート31mbでSSBが聞こえたのはビックリしました。
復調すると4桁の数字を2回繰り返して話しているみたいなのでとても怪しく感じました。

Qさん
6/21に日本がコロナワクチンをタイへ提供というニュースありましたね。
私もその辺りの影響で放送が続いているのかな? と感じました。
オリンピックもあるので、暫くは放送が続いてくれそうな感じです。


pasar malam  No.9070▼編集 / ▲TOP
2021/07/24(Sat) 07:00
天野さん
XYZさん
皆さん

おはようございます。

ちょっと独り言を…

私は…
最近ちょっと思い立って
VOFを聴いています。

それも結構しっかりと。
以前はざっくりでしたけれど。

受信状態がいいこともあります。
それに気づきました。

夜はあまり良くないのですが…
早朝から朝にはあまり混信・雑音も
ひどくないので番組内容をしっかり
楽しめる、とわかったからです。

以前は日本海側への出張でもこのVOFは
あまり聴いていませんでした。

受信状態に期待が持てなかったからです。
そのかわりに以前からVOHの方を聴くこと
が多かったです。

受信状態がいつ聴いてもまずまずですし
放送内容も面白かったからです。

ところが最近はどちらもよく聴いています。
そして番組内容をしっかりと聴き込んで
みたくなりました。

私自身あまりたくさんの範囲のことは得意
ではないのでいくつかのところに焦点を当てて
集中的にやるのがいいのかな?と思った
からです。

そこで…
VOFを聴くとき、ダイアルを合わせるとき…
必ずあることをするのにふと気づきました。

それは…
天野さんが苦労して調べ上げてくださった
『VOFの番組表』を真っ先に見ることだった
のです。

この番組表があるから…
他のテレビ・ラジオ番組を楽しむように気軽な
気持ちでダイアルを合わせることができるし、
多少の混信・雑音があってもこういう内容だと
わかっているのでこらえ性も出てくるのだと
実感しました。

私は天野さんの番組表をPDFに落とさせていただいて
スマホに入れています。そして、主張の時にも
これを確認しながらダイアルを合わせています。

本当に助かっています。無断でPDFに落としてしまい
申し訳ございません。どうぞご容赦ください。

その代わりと言ってはなんですが…
少しずつですが番組内容をしっかりと聴き込んで
いこう思います。

そんなことを最近思っています。

天野さん、広範囲で細かい情報をいつもありがとう
ございます。

XYZさん、このような場をご提供くださり本当に
ありがとうございます。


XYZ  No.9071▼編集 / ▲TOP
2021/07/24(Sat) 18:09
pasar malamさん、こんばんは。

天野さんは、「参考になれば・・・」ということで公開していると思います。
「嬉しい」の一言に尽きるのではないでしょうか ?

アクセス記録を見ると、海外の方もたくさん見に来ております。
これからもますます、天野さんをいじめてあげましょう!(違! w


天野  No.9072▼編集 / ▲TOP
2021/07/26(Mon) 01:25
pasar malamさん、XYZさん、こんばんは。

ここ最近の私はEs受信にハマり、7/19月に炎天下の中、河原でEs受信をして、かなりの暑さでEsが落ちる前に私自信が落ちました Orz
その後は近くの銭湯に行って水風呂に入って復帰しましたが、それ以降、河原でのEs受信は自粛しておりました。
しかし、昨日(7/24土 1200過ぎ)久し振りにEsを狙いましたが、オープンしていませんでした。
梅雨明け後のEsはオープン率が落ちますね。

pasar malamさん
『VOFの番組表』を参考にして頂き有難う御座います。
とても嬉しいです! (^^)v
XYZさんが仰有るとおり、この番組表は参考程度で掲載しております。
ソースは私のラジオと耳だけですので、もしかして誤りが有るかも知れません。
私なりに万全を期しているつもりですが、番組構成もいつ変更になるか判りません。
去年は1年間同じ番組構成でしたが、今年もそうなるでしょうか。
(私はそうなると密かに思っている。来年は大統領が替わる為、年半ばで変化が有りそう。)

pasar malamさんのように韓国語が得意な人がチェックして頂けると、とても心強いです。
私は番組名を聞き取る事がやっとで、内容を楽しむ事が出来ません Orz
私の場合、音楽と雰囲気だけです。

VOFで30分以上の番組では、番組内で各コーナーがあったりします。
今後、どんなコーナーがあるのか教えて頂くと嬉しいです。
例えば『漢拏から白頭まで』の最初の1曲目の後の『ウリマル ハンボンジャン』というコーナー等...。

VOHに関しては番組表作成にチャレンジしてみては如何でしょうか。
VOHは北朝鮮の番組のように番組開始時間が不規則なので手強いですが、pasar malamさんの韓国語の語学力があれば楽勝かなあ~。
VOHは基本3時間の番組構成(去年と変わっていなければ...。)を24H放送しており、番組内容変更起点時間の0000-0300迄をチェックすれば、それ以降は繰り返しです。

無理せず楽しむのが趣味の世界であります。
何か受信情報があれば宜しくお願いします。
私も何かあれば情報発信しますので、その時は、XYZさんが仰有るように、虐め(違!w、労ってください(これも違うか!w
色々とフォロー、韓国語等で誤りがありましたら遠慮なく御指摘の程、宜しくお願いします。


pasar malam  No.9073▼編集 / ▲TOP
2021/07/27(Tue) 11:59
XYZさん
天野さん
皆さん
こんにちは

あのですね。
基本的な事柄でお伺いするのが恥ずかしいのですが…
・私がついうっかりと同じ内容を2度とか投稿してしまう
・投稿後に間違えを発見して赤面する。
ということがあります。

そのような場合には私の投稿を削除する、ということは
可能なのでしょうか?

もし可能でしたら…
その手順をお教えいただけないでしょうか?

お忙しいところお手数をおかけしますが…

この問題は今後の投稿に対する精神的ハードルを
下げてくれる大きなファクターですので
どうぞよろしくお願い申し上げます。


XYZ  No.9074▼編集 / ▲TOP
2021/07/27(Tue) 20:43
編集キーを入力しておけば、その記事を自分で編集や削除ができます。
※半角の英数字を使ってください

一個二個なら私が編集(削除)しますのでお気にせずに。。



いやぁ~ 女房殿が秋田の有名所のうなぎをお土産に・・・・蓋を開けたら私の●●のようなくたびれて萎びたうなぎが・・・
しか~し、 食べてみたらめっちゃ美味しかったですw
なんか医療関係の講習で、業者からの支給だったようです。

最近、通院と検査でクタクタですが、少しだけ元気出たかな?
みなさんも健康には注意を・・・・


pasar malam  No.9075▼編集 / ▲TOP
2021/07/27(Tue) 22:22
XYZさん
こんばんは

早速のお返事ありがとうございます
編集キーですが…
ここに送信キーと同じように
Please input の数字、例えば3257とかを
入力すればよいのでしょうか?

たびたびすみません。汗

うなぎのお話、いいですねぇ。
秋田の美味しいところのうなぎ…

私はそろそろ日本海方面への出張ですので
今が旬の『サザエ』を仕入れて来ようかと。
アジもそろそろ終わりなのでちょっと。笑
コンスタントなイワシもいいかも。

仕事なのに…。
真面目にやれぇ!という声が聴こえそうです。

もちろん、きちんと頑張って参りまーす。

帰ったらコロナ注射の2回目でぇす。
マスク嫌ダァ…
夏のマスクなんて考えられません!

ウダウダ。

XYZさん
天野さん
皆さん

お元気でー!


XYZ  No.9076▼編集 / ▲TOP
2021/07/27(Tue) 22:52
英数字で・・・英字は半角がいいかな・・
chonmage7 とか unagiume123 とかかな?

実は私は使ったことがない(管理者なので・・)


pasar malam  No.9078▼編集 / ▲TOP
2021/07/28(Wed) 08:37
XYZさん
おはようございます。

ありがとうございました。
ガイダンス通りに削除の練習をしてみました。

うまくゆきました。

うわぁ、なんかとっても大きなことを
今日は朝からやり遂げた感があります。

おせわになりましたぁ。

chonmage7 / unagiume123

うーん、なかなかいいですね。
ちょっと考えてみます。

では、よい1日を!


pasar malam  No.9079▼編集 / ▲TOP
2021/07/28(Wed) 09:17
天野さん
お返事をきちんとお返ししていませんでした。

ご返信ありがとうございます。
また、情報をありがとうございます。
あったかいお言葉とても感謝申し上げております。

『 &#50864;&#47532;&#47568; &#49345;&#48393;&#51109; 』結構面白いですね。
今回(7月23日)のテーマは…
『スリッパ』でした。

後ほど詳細をアップしますが
韓国で『スリッパ』というと
日本とは異なって『サンダル』のこと
なんです。

じゃあ『スリッパ』は?というと
これも『スリッパ』とか『室内靴』の
ように言っていたと思います。

オンドルなので基本的にスリッパは不要
そんな感じです。

VOHの件も了解であります。
頑張ってみます。

では '73 !





 ▲TOP 2021年06月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/06/01(Tue) 09:07 No.9056
・・・というわけで、あっという間に6月に入りました。
当地秋田では昨年から続く異常とも言えるお天気が続いており、ず~と雨でした。
この天気のせいか、腰(背骨)も全く治る気配すら見えませぬ・・・・Orz

これから更に悪化していくであろうコロナ感染に怯えながらも、日本の内では人口が超少ない場所に住んでおりますので、いつになるかわからない状況が落ち着くまでは籠もりっきりになろうと考えております。
重症化させてしまった持病が有るので、やべ~ぞ・・・と脅されてもおりますw
皆様も十分に注意しながら感染しないようにしてくださいね。

今月もよろしくお願いします。

▼編集


天野  No.9057▼編集 / ▲TOP
2021/06/21(Mon) 20:20
XYZさん、皆さん、こんばんは。
今日6/21は夏至なんですね。
昼が最も長い一日でした。
今朝、表題2つの周波数をチェックしてみました。
2波共、*0730頃-にs/onしているようです。
信号は弱いですが、意外にも聞こえました。
ID狙おうとしましたが、クリアなIDは取れませんでした。
辛うじて11665のWai FMはGETしました。

↓受信音↓ 11665kHz Wai FM 2021/06/21月
・00:00-00:30 0751’25“-0751’55“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※ID@00:25- Wai FM


添付:9057.mp3 (123KB)

田辺  No.9058▼編集 / ▲TOP
2021/06/22(Tue) 04:05
XYZさん、ご無沙汰しております。
更に拙ブログのリンクを貼り付けていただき感謝です。
最近もBCLだけでなく多種多様に遊びこけており、なかなか実績には
辿り着けていない状況です。仕事とのバランスも年齢的に厳しくなりつつあり、いろいろと決断の時期かと思っております。
天野さん、
戸田の河川敷で聞かれているなら、お近くなのでしょうか。
私はさいたま市に住んでおります。休みの午前中はEsを期待して
ワッチしております。今後とも宜しくお願いします。


XYZ  No.9059▼編集 / ▲TOP
2021/06/22(Tue) 09:13
天野さん、田辺さん、おはようございます。

天野さん、留守中色々とフォローして頂き感謝しております。
田辺さん、お久しぶりですね。 もう老後に趣味を考えるお年頃ではなかったでしょうか?w
私も中途半端ながら、ギター、キーボード、トランペット、今は怪我でやめていますが、インラインスケート、スケートボード、腰が痛いのであまり動くことができませんが、女房殿と一緒にパラパラダンス(古!)などをやっております。
長時間イスへは座れないために、ラジオと投資(チャートを長時間眺めなければいけないため・・)はかなり時間を削っております。
これにプラスして、横になっていても参加できるオンラインゲームも多くの時間参加しております。


天野  No.9060▼編集 / ▲TOP
2021/06/22(Tue) 22:00
田辺さん、XYZさん、こんばんは。

XYZさん
なおたまさん、RonさんがいつもFBな情報を提供して頂けるので、とても嬉しく思います。
趣味が豊富なのは良いことですね。毎日が楽しくなりそうです。

田辺さん、お久しぶりです。
私もさいたま市です。荒川河川敷は歩くと距離があるので休みの日に電車で行きます。
ここ最近はEsのヒット率が高く荒川河川敷常駐状態でした。
昨日は早朝Esのオープンがなかった為、朝のRTM Sarawakの開始時間、受信状態が気になってチェックしました。
ロッドアンテナだけでも弱かったですが、0730過ぎに9835, 11665が聞こえました。
アンテナも持っていけば良いのかも知れませんが、多分、戸田市内の荒川河川敷では954TBSの送信アンテナが近くにある為、TBS飽和状態になるのではないのかな? と思っております。

田辺さんのブログも拝見しました。色々な所に散歩されていますね。
最近の記事で鬼子母神が紹介されていましたが、昔この近くに職場があった為、昼食休みの休憩中によく行きました。懐かしく思いました。
参照:http://dxing.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-bde7e1.html

受信ログも拝見しました。6/7月のEsは朝から台湾、沖縄がオープンしていましたね。
参照:http://dxing.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-905616.html
※10:00 環宇廣播電台 UNI RADIO 新竹市 台湾 on 96.7MHz
この受信ログに貼られているYouTube音拝聴致しました。
最後の部分01:40-に「UNI Radio 歡迎整點新聞」とハッキリ聞こえております。
全く同じ時間に私は荒川河川敷で89.1MHzの台湾局を受信してIDは出たのですが局名が確認出来ませんでした Orz
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:45

他、中波の受信ログを拝見して、630kHzで深夜にABC-4QNやDYWBを受信されています。さいたま市でも聞こえるのですね。
この辺はアンテナの差だと思っております。
私のICF-SW7600GRで内蔵バーアンテナだけでは台湾迄が限界のようです。
しかしながら、630kHzで今年の1/7木@0230過ぎに英語を受信した事はあります。ID出ていない為、不明局です。ABCかな?
録音:https://radio.chobi.net/bbs/img/8973.mp3
台湾の台廣松嶺台が強い為、台湾をnull方向にラジオを向けたところ受信が出来ました。
ABCのニューステーマだけでも狙ってみたいのですが、台廣松嶺台が安定して日本の歌が流れて面白いので、なかなかnullにして狙う勇気がありません Orz

長くなってしまいました。今後とも宜しくお願いします。


天野  No.9061▼編集 / ▲TOP
2021/06/30(Wed) 03:55
6/27(日)1940より聞き始めて2000 KNLS中国語がs/onするまでMyanmarがとてもクリアに受信出来ました!
ビルマ語の響き、流れる歌が良いですね♪

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar 2021/06/27日
・00:00-02:30 1953’10“-1955’40“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:9061.mp3 (357KB)

天野  No.9062▼編集 / ▲TOP
2021/06/30(Wed) 04:00
表題の通り、今日6/30はRadio Thailand日本語放送最終日です。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e143981.html

私は今夜仕事の為聞けません。
9390kHz 2200-2215に放送予定です。
6/27(日)に受信してみましたが、この日は特に終了の告知はありませんでした。

↓受信音↓ 9390kHz Radio Thailand日本語 2021/06/27日
・00:00-03:00 2159’55“-2202’55“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:9062.mp3 (416KB)

 No.9063▼編集 / ▲TOP
2021/06/30(Wed) 16:20
ラジオタイランド日本語放送最終日とは?
やめるんですか?



 ▲TOP 2021年05月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/05/01(Sat) 23:01 No.9033
さて、連休に入りました。
過疎地域の当県でもコロナが広がっております。
みなさんも十分にご注意くださいね。

今月もよろしくお願いします。

▼編集


天野  No.9034▼編集 / ▲TOP
2021/05/04(Tue) 05:51
XYZさん、おはようございます。
コロナは本当に大変です。
マスク無しでの生活はいつから出来るようになるのでしょうか?

さて、昨日の夜、久し振りにMalaysia RTM Wai FMを聴きました。
1900以降は上下サイドの影響でとても聞き難いです。
2000以降は下のCNR2が居なくなる為、聞き易くなります。
それでも上のCRIのサイドが気になります。
2200以降は上のCRIも居なくなりリスニングモードになりました。
しかしながら、音が割れた感じでガサついたように聞こえます。
Wai FMのIDが何度も出ました。
2230よりコーランが始まり24分も続きました。
2300過ぎ下でCRIが出て来た為、11667kHzに逃げて聴きました。
2307*に音楽の後、c/offしました。
最後の音楽はRTM Sarawakのテーマ音楽なのかな?
歌詞にSarawakの地名が出ているように聞こえます。
Shazamチェックしましたがヒットしませんでした。
録音(5/3月 2303’55“-2307’40“):https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4851.mp3
以下は2200以降に受信したWai FMのIDを中心にまとめた音を添付します。

↓録音↓ 11665kHz RTM Wai FM 2021/05/03月 2211’00“-2254’50“ (編集02:15)
<Saitama, Toda-city, Arakawa Riverside RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
・00:00-00:30 2211’00“-2211’30“ Wai FM SJ
・00:30-01:15 2214’25“-2215’10“ Wai FM番宣?
・01:15-02:15 2253’50“-2254’50“ コーラン終了後


添付:9034.mp3 (328KB)

天野  No.9035▼編集 / ▲TOP
2021/05/05(Wed) 04:35
XYZさん、おはようございます。

Ronさんより、アジア板にダブって投稿されてしまったレスの削除願いのヘルプがでております。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4856

お手数をお掛けしますが、アジア板の該当部分の削除をお願いします。


XYZ  No.9036▼編集 / ▲TOP
2021/05/05(Wed) 18:32
了解!



天野  No.9037▼編集 / ▲TOP
2021/05/05(Wed) 20:45
ありがとうございます。

なおたま  No.9038▼編集 / ▲TOP
2021/05/10(Mon) 08:58
試作中のDC受信機でKTWR DRM放送を受信しました。

 LSB側に信号が無ければ、RSP1と同程度の復調率で受信できます。
今回の場合、20:30から20:45まではSN比は27dB前後と良好でした。
 しかし、20:45からLSB側に強力な放送が出てきたと思われるため、
SN比が10dB程度低下しました。
 LSB側に放送が無ければ良好だったのですが、残念な結果でした。
https://youtu.be/Lz_Omr56KBU


天野  No.9039▼編集 / ▲TOP
2021/05/11(Tue) 00:50
なおたまさん、こんばんは。

DC受信機でのDRM受信テスト動画有難う御座います。
KTWR DRM放送綺麗に受信出来ていますね。
デジタル放送なのでフェーディングが一切無し! 当たり前ですね…。
サイドの抑圧があるとメリットは落ちるのですね。
その影響で音飛びのように一時的に音声が止まる様子が良く判りました。


天野  No.9041▼編集 / ▲TOP
2021/05/12(Wed) 17:45
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9040

Hi Ron-san
I’m always grateful for your information.
Thank you so much!

Your Audio - http://bit.ly/33wIriq
HLL2 Seoul (KMR) on 5857.5 kHz
Your audio clip ありがとうございます。
KMR has a power of 3 kW.
What a great audio from California!

Your audio - http://bit.ly/3evdlh8
VOJL on 6200 kHz.
確かにVOJL開始後は一度停波します。
Certainly, the wave will be sign off once after VOJL standing up.
It was the same when I heard it on April 23.
My audio attached. (03:56)
Your audio at 01:17- // My audio at 02:46, same program promotion and male music.
The male music is “Unscrupulous“ sung by Xue Zhiqian.
https://youtu.be/Zlgq65Hvarg

Your audio - http://bit.ly/3xUBc1z
Sarawak FM on 9835 kHz, Islamic Maghrib (sunset prayer) call-to-prayer
確かにWai FM on 11665 kHzの音と比べると音質は良いです。
Certainly, the sound quality is better than the sound of Wai FM on 11665 kHz.
I also heard Sarawak FM yesterday.
The interference on the upper and lower sides is severe and difficult to hear.
My audio is at https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4866.mp3

Amano
Saitama, Japan

↓受信音↓ 6200kHz 金陵之声 - VOJL standing up (03:56 edit)
04/23金
1225’00“-1227’16“ UTC, 00:00-02:16
1229’34“-1231’14“ UTC, 02:16-03:56
<Saitama, Toda-city, Arakawa Riverside RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※01:11-02:41 『♪思念是一種病』(張震嶽)
https://youtu.be/9ei1PUmDz98


添付:9041.mp3 (526KB)

なおたま  No.9042▼編集 / ▲TOP
2021/05/14(Fri) 17:34
天野さん、こんにちは。
 ダイレクトコンバージョンの面白いところは、DRMのような
帯域が10kHzもあるような信号でも扱えるところです。
 普通のラジオや受信機では、これだけ広い帯域は扱えないと
思います。

 それと、復調音が震えるのは、LSBとUSBが干渉しているためと
思っています。SSBを復調したり、AMでも搬送波に同期した信号が
発振できれば(これは同期検波になりますが)、音の震えは
なくなると思います。

 さて試作中のDC受信機は、周波数変換部分の後ろにAFアンプを
入れました。今まで貧弱な復調音でしたが、しっかりとした音に
なったと思います。昨夜バングラデシュを受信してみました。
https://youtu.be/jrZSQawP484


天野  No.9043▼編集 / ▲TOP
2021/05/14(Fri) 20:40
なおたまさん、こんばんは。

DC受信機は帯域を自由自在に扱えるのですね。
確かに普通のラジオでは出来ません。
音の震えに関してもよく解りました。
同期検波に関してもICF-SW7600GRで同期検波掛けると聞き難い音も聞き易くなります。

AF(低周波)アンプを入れたDC受信機の音を拝聴致しました。
5/13@2200JSTの4750kHzのCNR-1時報前後の音ですね。
CNR-1が居ますが、音が綺麗なので、耳でCNR-1かバングラデシュか判断出来ますね。
信号が弱い難易度の高い局もこの綺麗な音で受信が出来たら同波に混信局が居てもIDが出ればID取り易そうですね。
4750kHzの音を聞いてそう思いました!


なおたま  No.9044▼編集 / ▲TOP
2021/05/18(Tue) 17:27
天野さん、こんにちは。
 ノイズが少ないと、混信があっても案外聞き取れますね。
逆にノイズっぽい音ですと、音量を上げても聞き取れない
ことがあります。

 それと、DC受信機はフェージング時に発生する音のひずみが
少ないのではないかと思います。
 AM放送をSSB、DSB、同期検波で復調すると、フェージング時に
発生する音のひずみが軽減されますが、DC受信機はDSB復調ですので、
ひずみが軽減されると思います。

 昨夜の21時少し前の9410kHz BBC-WSの音を参考に上げておきます。
信号が強いのですが、フェージングのため一般的なダイオード検波
では、ひずみが発生することがあります。
 DC受信機では、ひずみを感じることが少なくなります。
https://youtu.be/_d9wAkGrTwI


天野  No.9045▼編集 / ▲TOP
2021/05/18(Tue) 19:15
なおたまさん、こんばんは。

今日の朝は今年初めてのEs受信をしました。
IDがFadingの谷のタイミングで出る為、局名確認が大変でした。

DC受信機でのBBC-WS on 9410kHzのYouTube clip拝聴致しました。
本当に音が綺麗です。
Fadingによる音の歪みも感じません。
この音が中波DXの難局受信で再現出来たら嬉しいですよね。
局名確認が容易になりそうな気がします。


XYZ  No.9054▼編集 / ▲TOP
2021/05/29(Sat) 08:47
やっと直ったようですね、ご迷惑をおかけしました。

運営者へは何度か連絡しているのですが、毎日22:00にサーバが止まったり、今回のようなCGIのエラーも相変わらず・・・。
破格な値段で豪快に使わせてもらっているので、流石にこれ以上は文句を言えませんw

 専用サーバ時代:40,000円/月
 このサーバ: 300円/月

掲示板なら知識がなくても簡単に設置できるので、CGIやPHPが動かせるサーバスペースを借りて運営するのも・・・ってもう廃れる一方の趣味なので必要ないかな^^;


pasar malam  No.9055▼編集 / ▲TOP
2021/05/30(Sun) 09:20
XYZさん

私はPCとかよくわからないで使用していますので…
その恩恵がどういう形でなされているのか意識することが
あまりありません。

しかし、このような『趣味の場』はXYZさんのお陰さまで
享受できていると理解しています。

いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サーバーの使用料金…
初めてお伺いしました。

すごいですね。
月に四万円とは…。
それが300円ですか。

でも…
それ以外にもいろいろお気遣いいただいていることが
多数あると思います。

本当にありがとうございます。



 ▲TOP 2021年04月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/04/01(Thu) 08:15 No.9009
ここ数日の暖かさのおかげで一気に雪が溶けました。
これで今季一度も使うことが出来なかった除雪機をしまうことが出来るでしょうか・・・? まずはエンジンがかかるかどうかw

そういえば今日はエイプリルフールかぁ・・・もう嘘を付く気力もないなぁ~w


一日の半分以上は横になっている状態で、この通りのおっちょこちょいな性格で何かしていないと落ち着かない性分なので、相変わらずオンラインゲームを楽しんでおりますw
「足手まといになるじじぃだよ」っと自己紹介しても、どこのギルド(軍団、クラン、血盟)でも暖かく迎えてもらえてとても居心地がいい状態ですww
ただ、どこにでも頭がおかしい輩が居るもんで、BCL同様に「おたく」が多いゲームの世界でも毎日毎日いろいろなことが起きております。 まぁそれが楽しいのでしょうねぇw
3/24 から始まった韓国製の人気ゲーム「リネージュ2M」というMMOゲームにも参加しておりますが、私の在籍するサーバには日本人の他にも韓国人、中国人、ロシア人たちが乗り込んできて派閥を作って暴れまわっておりますw
特に、日本vs韓国 でバチバチとやり合っているようですw このゲームの表示言語に日本語のほか、韓国語や英語があるのが運営になにか意図がありそうですねw

https://youtu.be/wfkORXnYSsA
!wfkORXnYSsA!

「バーツ06」というサーバへ参加しておりますので、私を殴ってみたい方はこっそり参加してみてくださいw

公式 : https://lineage2m.ncsoft.jp/
Twitter : https://twitter.com/Lineage2M_JP


画面は韓国語ですが、実はコレ、日本版なんですよ。
日本語も堪能なエリカちゃんも日本のサーバで暴れておりますw 「はろはろ~」の可愛い言い回しとは裏腹にバシバシとしばきまわっているようですw

https://youtu.be/DX2CZ9-oXwU
!DX2CZ9-oXwU!

https://youtu.be/Z90-o3aq04k
!Z90-o3aq04k!

▼編集


天野  No.9017▼編集 / ▲TOP
2021/04/17(Sat) 02:00
XYZさん、皆さん、こんばんは。

最近はゲームを全くやらないのですが、昔はドラクエにハマッていましたね。
長時間画面と睨めっこしながら休憩もせずやっていた事を思い出します。
「リネージュ2M」はオンラインRPGなのでしょうか。
始めたらハマッてしまいそうな感じですね。
私はオンラインゲームはやった事が無いのですが、知らない人とかと対話して、そこで仲良くなったり喧嘩したり色々あるのかな?
ゲームの世界も今では国際的になっているのですね。

4月になり、年度も変わり各局のスケジュールもA21になりましたね。
当地では早いもので桜も散ってしまいました。
秋田は今どうなのでしょうか?

最近、Ronさんから対北放送:National Unity Radio 国民統一放送(旧RFC自由朝鮮放送)の1分間中国語レッスン番組のレポートが頻繁に上がっております。
この番組のテーマ音楽は『♪好想ニー』(四葉草 Joyce Chu)です。
マレーシア出身の歌手です。
https://youtu.be/fdQgPu3iUYk
!fdQgPu3iUYk!

この歌が好きでよくYouTubeで視ていましたが、Ronさんからのレポートの録音を聞いてビックリ!
まさか対北放送でこの歌が聴けるとは・・・。
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4792

私は今日初めてラジオで聴きました!
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4834

『♪好想ニー』を作詞作曲したのは同じマレーシア出身の黄明志(Namewee)です。
↓黄明志とのコラボ版『♪好想ニー』↓
https://youtu.be/kK1MaJ6xX-s
!kK1MaJ6xX-s!

黄明志(Namewee)は日本の面白い所を歌にしております!
この曲もYouTubeでハマりました。
『♪Tokyo Bon 東京盆踊り2020』(黄明志 ft. 二宮芽生 & COOL JAPAN TV)
https://youtu.be/zhGnuWwpNxI
!zhGnuWwpNxI!
※この歌の02:41携帯画面にJoyce Chuが出演しています。

この歌をラジオで聴いてみたいですね!
9835kHz RTM Sarawak-FM等で流れないかなあ~。


なおたま  No.9022▼編集 / ▲TOP
2021/04/24(Sat) 07:44
試作中のダイレクトコンバージョン受信機の受信音をアップしました。
 高感度というわけではありません。適度な感度で、ノイズが少ないと思います。
 欠点としては、逆サイドバンドの混入です。動画でも6676kHzのバンコックの
存在がわかります。
 それと、AMモードは聞けないことはありませんが、復調は苦手です。
https://youtu.be/ZvmuAuiHs74


天野  No.9023▼編集 / ▲TOP
2021/04/26(Mon) 00:05
なおたまさん、こんばんは。
ダイレクトコンバージョン受信機の受信音拝見拝聴致しました。
とても良い音ですね。
FAX受信で文字がとても綺麗に復調される事が良く解りました。
※6679kHz/東京VOLMETの後ろでガサガサ聞こえるのが逆サイドバンド6676kHzのBangkokなのでしょうか。

AMの復調が苦手という事はダイレクトコンバージョン受信機は放送を受信するよりはアマチュア無線等のSSBやユーティリティ系の業務無線やCW, RTTY等に強い受信機と感じました。
受信機作成時はデバイス類も少なくて済むので回路図を見て作成されるアマチュア無線家等が多いのかな?

私がいつも受信に使用しているRXはSONY ICF-SW7600GRなのですが、短波帯の低い周波数は何となく音が濁ったように感じます。
周波数の特性なのか判りませんが低い周波数のFAX受信時、信号が強くても文字が綺麗に復調出来ません。
 ex. JMH 3620.6kHz USB
 ex. HLL 3583.1kHz USB 等
それとも、7600GRはスーパーへトロダイン受信機の為、中間周波数の影響で何かしらイメージ受信をしているのでしょうか?
H/Wに詳しくないのでよく判りません Orz

なおたまさんが作成されたダイレクトコンバージョン受信機で3MHz帯のJMHやHLLは綺麗に復調出来そうですね。


なおたま  No.9024▼編集 / ▲TOP
2021/04/27(Tue) 17:17
天野さん、こんにちは。お聞きくださり、ありがとうございます。
そうです、東京の裏でヂリヂリと聞こえているのがBangkokです。

 SSBが得意で、回路が簡単ということで、YouTubeでも散見されます。
アマチュア無線の方が多いようです。

 短波の低い方にノイズが多いかもしれません。次回は3MHz帯のFAXを
受信してみます。

 AMの復調が苦手と書きましたが、聞けないことはありません。
放送局の搬送波に、できるだけダイレクトコンバージョン受信機の
発振周波数を近づけるのが厄介な作業です。
 AM放送の受信例をまとめてみました。昨日の21:30の1566kHzのFEBC、
本日07時台の5858kHz(受信周波数は5856.5kHz)Korea Meteorological
Radioです。
 後者の音声が少し震えるように聞こえるのは、放送の搬送波とDC受信機の
発振周波数が数ヘルツずれているためです。歪が多いのは、送信側の問題と
思います。

 さて、このDC受信機は音声の帯域が広くできますので、DRM放送も電波が
強力でしたら復調が可能です。FAX受信の後に試してみたいと思います。
https://youtu.be/tiOpxQAkFgk


天野  No.9025▼編集 / ▲TOP
2021/04/28(Wed) 01:55
なおたまさん、こんばんは。 解説有難う御座います。
6679kHzの東京を受信して何故6676kHzのBangkokがガサガサ状態で聞こえてくるのか気になりました。
私なりに調べてみました。

6679kHz/東京を受信する為にDC受信機の局部発信周波数を6678kHzに設定。
受信波と局発波を混合検波して、可聴周波数に変換、LPFを通して復調する。
受信波と局部波の差が1kHzの場合、DC受信機逆サイドの-1kHz、すなわち6677kHzも受信される為、6676kHzのBangkokがガサガサ音で聞こえてきたという事でしょうか。
仮にBangkokが6677kHzだった場合は東京とBangkokが同時に音として聞こえたのかな?

DC受信機でのAM波受信動画拝見拝聴致しました。
AM放送も綺麗に聞こえますね。
DC受信機でAM放送を受信する場合、搬送波の中心、すなわちゼロビートに合わせるのが厄介という事なのでしょうか。
ICF-SW7600GRでAM放送をSSBで聞く場合、確かにゼロビートに合わすのはとても厄介です。
DC受信機では混信を避ける為に周波数を少しずらして受信しようとすると、ゼロビートがずれる為、YT受信動画の5858kHz/韓国KMR、01:30付近のように音声が少し震えたようになるのですね。
ずらし過ぎると音声震え状態が顕著になりそうですね。

ICF-SW7600GRで9730, 5985kHzのMyanmar Radioを同期検波で受信すると、信号がある程度強くても同期検波が外れる事が多いです。
実際の周波数が上にvしている為、ゼロビートが合っていなくて同期検波が外れるのでしょうね。
DC受信機もそれと同じ状態になると感じました。

DC受信機での3MHz帯FAX受信、DRM放送の復調レポートも楽しみにしています。
私も3MHz帯のFAXを受信してレポートします。


なおたま  No.9026▼編集 / ▲TOP
2021/04/29(Thu) 13:29
天野さん、こんにちは。
 はい、6679kHzを中心にして、両サイドが同時に聞こえます。
DC受信機は、DSB(DOUBLE SIDE BAND)モードと似ていることに
気がつきましたので、動画を作ってみました。
 他の項目につきましては、もう少しお時間をいただければと
思います。
https://youtu.be/2CHT0I8UVWg


天野  No.9027▼編集 / ▲TOP
2021/04/29(Thu) 17:00
なおたまさん、こんにちは。
とても解り易いDC受信機の解析YT動画有難う御座います。
とても勉強になりました! 感謝申し上げます。

DC受信機で6679kHzを受信するとUSB側とLSB側同時に受信される為、帯域幅3kHzにすると東京VOLMETと6676kHz(USB)のBangkok音声が反転して復調されガサガサ音になるのですね。
USB側/LSB側同時受信しているので確かにDSBです。

なおたまさんの解析YT動画の波形を見ていて変な事を考えたのですが、6679kHz(LSB)でBangkokの音声がガサガサ音になるという事は波形が逆転していて音にならないという事ですよね。
という事は例えば7795.0kHz/JMHのFAX信号を受信する時、通常は-1.9kHzの7793.1kHz(USB)で受信して復調しますが、
+1.9kHzの7796.9kHz(LSB)で受信して復調したら白黒逆転した天気図が受信出来るのではないのかと思いました。
今度時間がある時に試してみたいと思います。

前回のYT動画の5858kHz(受信周波数は5856.5kHz)Korea Meteorological Radioの音声が少し震える件ですが、この放送の実際の周波数は確認すると5957.5kHzでした。
Aoki List上では5858kHzになっていましたが、小数点以下を切り上げて5858kHzにリストされていると思いました。
5858kHzでもICF-SW7600GRではAMモードで聴いても普通に復調されます。
低い音が少し聞き難くなりますが…。
同期検波すると同期が外れやすくなりますが…。
DC受信機の場合、放送局の搬送波に発振周波数を近づけないといけない為、確かに厄介ですよね。
5957.5kHzで受信すると音の震えが止まるのかな?
因みにKorea Meteorological Radioの電波形式はH3E(全搬送波のSSB)です。
この韓国KMR(HLL)は搬送波付きのUSBで放送されております。
DC受信機で5957.5kHzを受信したら、USB側では放送が聞こえますが、LSB側では何も聞こえない状態ではないのかなと思いました。
DC受信機でそのままの5858kHzで受信したらどんな音になるのだろうか? 低い周波数がカットされるのかな?
実際の送信側の周波数もズレていたら更に厄介ですね。

昨日は1900-2000に9730kHzのMyanmar Radioを受信しました。
Myanmar Radioは周波数が少し上にvしていると思ったのですが、最近は元に戻っているようです。
以前は1kHz程vしていました。
混信しているSOHは上にvしていましたので、同期検波は使用せず9732kHzで受信しました。
録音(4/28木 1955’30“-2000’30“):https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4845.mp3
※9732kHzで受信した為、音楽の低音が聞き難いです。
 それでも、その音楽をShazamに聴かせたところヒットしました。
https://youtu.be/eqa-xyyaTBk
!eqa-xyyaTBk!
※YouTubeのサムネの文字が見ても読めないです orz
 ビルマ語は難しい~。
 音楽はエキゾチックで良いですね!
 英語板の方では別のYT動画をリンクしました。
 https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4845

とても長文になってしまいました。
なおたまさん、有難う御座います。


なおたま  No.9028▼編集 / ▲TOP
2021/04/30(Fri) 17:16
天野さん、こんにちは。
VOLMETと気象放送、マーチス等とは電波型式が異なります。
ちょっと説明しづらいので、また動画をつくりました。
https://youtu.be/u1j4fZapk8E


天野  No.9029▼編集 / ▲TOP
2021/04/30(Fri) 23:30
なおたまさん、こんばんは。
電波形式の解析動画有難う御座います。
大変お手数をお掛けしました。

今回の動画を見てH3EのSSBで受信する方法を私は理解しました。
Korea Meteorological Radio(KMR)はAoki List上、5858kHzになっております。
参照:https://youtu.be/tiOpxQAkFgk
上リンクの動画でKMRを5856.5kHzで受信されたのは5858-1.5kHzにしてUSBモードで受信されたという事ですよね。
発振周波数が搬送波と数ヘルツずれているため歪が多いとの事だった為、KMRの周波数を再確認しました。
参照:https://radio.chobi.net/DX/weatherBBS/?res:3
上記スレッドは2019年のものですが、周波数は5857.5kHzです。
上記周波数の場合、USBモードで聞く場合5856.0kHzで受信しなければならないと言うことになります。
私はH3EをUSBモードで聞く場合は-1.5kHzにしないといけない事を恥ずかしくも知りませんでした Orz

ところで、このKMRの周波数(搬送波の中心)は実際何kHzなのでしょうか?
5858kHz? or 5857.5kHz ? それとも、この間の周波数でズレている?
ICF-SW7600GRでは正確な周波数を測定出来ません Orz

なおたまさん、また勉強させてもらいました。
動画まで作成してもらい本当に感謝です。
有難う御座います!


XYZ  No.9030▼編集 / ▲TOP
2021/05/01(Sat) 10:33
めっちゃ揺れました。

皆さん、無事でありますように・・・・

宮城沖らしいですね


なおたま  No.9031▼編集 / ▲TOP
2021/05/01(Sat) 17:19
天野さん、XYZさん、こんにちは。

 KMRにつきまして気になりましたので、本日07時からの
放送を受信しました。それでわかったことです。

1.搬送波の周波数は5857.5kHzで、常時送信されている模様。
2.側波帯は両側波帯出ている。ということは電波型式はA3Eで、
普通のAM放送といえる。

 ただ、送信設備の不調ということも考えられますので、
この状態が続くのかどうかは不明です。

 というわけで、前回私がアップした音は、DC受信機の周波数を
5857.5kHzにしていたと思われます。記録を録っていませんでした。
すいません。

 で、現状KMRの受信は、周波数5857.5kHzで、モードは
AM、USB、LSBのいずれでも復調可能ということになります。


天野  No.9032▼編集 / ▲TOP
2021/05/01(Sat) 20:45
XYZさん、なおたまさん、こんばんは。

なおたまさん
KMRの件、周波数は5857.5kHzで電波形式はAM放送と同じA3Eだったのですね。
これでスキッリ致しました! 調べて頂き有難う御座います。

XYZさん
埼玉も揺れましたが、特に大きな影響はありませんでした。


Ron Howard  No.9040▼編集 / ▲TOP
2021/05/11(Tue) 07:31
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4860

Audio - http://bit.ly/33wIriq



 ▲TOP 2021年03月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/03/01(Mon) 05:53 No.8993
暦の上ではもう春・・・ のはずなのですが、
当地では今だ氷点下に猛吹雪 Orz
コロナ渦にこの悪天候異常気象と・・・。
規則的やってくる大きな地震もそろそろという噂が・・・
これを見ている方の殆どが人生の後半を歩んでいると思いますが、
なんとも色々とありすぎるこの時代の話を冥土のお土産に・・・・(おぃ!

・・・というわけで、今月もよろしくおねがいします。
コロナには負けないよう、異常気象や天災には万全の対策で、乗り切っていきましょうね。
時間ができたら・・・・・・・・ちょっとラジオでも聞いてみませんか? w

▼編集


Ron Howard  No.8994▼編集 / ▲TOP
2021/03/02(Tue) 00:53
天野 -&#160;ありがとうございました!

March 1 - VOF - 5920 kHz., 1340 UTC - "Sigan-yeohaeng,
yeogsa tamheomdae" -&#160;http://bit.ly/2MGPjF6 .

Ron
Asilomar State Beach, Calif., USA
CR-1, antenna: 30m long wire


天野  No.8995▼編集 / ▲TOP
2021/03/03(Wed) 11:20
XYZさん
ここ最近は地震等色々天災があり大変な状況が続いております。
コロナは何とかならないのでしょうかね。
いつになったらマスクをしないで外に歩ける日が来るのでしょうか?
当分来ないような感じです Orz
・・・それでも時間が空いた日はラジオを聴いております!

Ronさん
どういたしまして!
カリフォルニアからいつもありがとうございます。
The VOF program you listened to at 1340 UT on March 1 is definitely "Sigan-yeohaeng, yeogsa tamheomdae" (Time travel, history exploration party).
Until last year, this program was a weekday only program.
This year, it is broadcast every day including weekends.
The program opening music is "Melodie" by Idiotape as it was last year.
https://youtu.be/emoadwiK4TM
!emoadwiK4TM!


天野  No.8997▼編集 / ▲TOP
2021/03/07(Sun) 02:35
https://radio.chobi.net/bbs/?res:8996
Ronさん、新対北放送CDNKの情報ありがとうございます。

SORTH KOREA, CDNK on 7580 kHz, 1424 UTC, March 4, 2021.
Ron's audio (06:00) at http://bit.ly/3c1NCKX
I analyzed your audio of CDNK on Thursday, March 4 in the following thread.
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4783#4788

RonさんのCDNKの録音ですが、03:13以降に流れている曲名判る方居ますか?
聴いた事のある曲ですが、曲名が判りません。
得意のShazamチェックしましたがヒットしませんでした。
判る方、教えて下さい。


XYZ  No.8998▼編集 / ▲TOP
2021/03/07(Sun) 08:40
Love Song of Seoul (by Patti Kim おばさん)
ソウル市の歌のようですが・・・?

・・・違うか^^;
題名も違っているかも??

天野さん、いつもありがとうございます。
腰が曲がってしまい、よりクソじじぃ化してしまいました Orz



https://youtu.be/6QeWEZ7R3YQ

!6QeWEZ7R3YQ!


天野  No.8999▼編集 / ▲TOP
2021/03/09(Tue) 12:40
XYZさん、こんにちは。
おッ! 正にこの曲です。
ありがとうございます。

昔どこかで聴いた事があるなあ~と思っておりました。
確か、80年代に聞いた972kHz/KBS社会教育放送のある番組のテーマ音楽だったと思います。
歌無しのインスト音楽で毎日頭の中でこの曲がグルグル回っていた記憶があります。
Ronさんの録音を聴いて約40年弱振りに頭の中でグルグルしました。
曲名が気になっておりました。

XYZさんの情報を元に曲名を調べたところ、
『♪Seoul-e Changa(ソウル賛歌)(Seoul Anthem)』という曲名でした。
Ronさんの録音を改めて聞くと03:08に「Patti Kim-e Seoul-e Changa」とアナウンスしていました。

新対北放送のCDNKですが、radio_no_koeさんや青木OMもチェックされていますね。

radio_no_koeさんも言及していますが、周波数は7580kHz。
この周波数といえばVOK日本語放送ですね。
A21のSKDになったらまさか11865kHzに移動しないですよね・・・。

青木OMは初回3/2火と3回目3/6土の放送をフルでYouTube上にUPされております。
3回目の放送を聞くと、冒頭にPatti Kimさんの『♪ソウル賛歌』が流れております。
青木OM3回目放送(3/6土):https://youtu.be/zoCIz7rYEqw
Ronさん2回目放送(3/4木):http://bit.ly/3c1NCKX

2つの録音を聞いて以下の事が判りました。
■Ronさん録音 02:17-06:00 // 00:00-03:43 青木OM録音
■Ronさん録音 00:00-06:00 // 24:45-30:45 青木OM録音

3/6土 青木OMのYouTubeの音CDNKですが、00:00-27:00で一週しております。
実際は27分の番組で番組の途中から始まり、番組の途中で終了しているようです。
番組の起点は青木OMのYouTubeの『♪ソウル賛歌』終了後の03:45で番組の終わりは30:45になります。

参照:http://www.spnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=37317
3/6土は「自由」を放送する予定のはずでしたが、何故か3/4木の「ソウルに住む人々 」を再放送している事になりますね。

青木OMの音を聞いたところ、英語版スレッドでのヒアリングに間違いがあったので訂正しておきます。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4788
※↓この部分
01:24- CDNK ~.
Korean reading : CDNK radio seoul-eissneun bangsong-ibnida.
In English : CDNK Radio is a broadcast in Seoul.

XYZさんの曲の情報と今回調査した情報も後で英語版の方に追記しておきます。

調べていたら長くなってしまいました。
私はまだ生でCDNKは聞けてません。
今夜も夜勤の為、聞けないのが残念です Orz

XYZさん、曲のフォローありがとうございました!


pasar malam  No.9000▼編集 / ▲TOP
2021/03/11(Thu) 09:27
XYZさん
天野さん
こんにちは

情報ありがとうございます。

パティー・キムさんですね。
いいですね。


実は韓国の古い歌も研究中です。
不思議と心に沁みてきます。

このうたも私の『入浴歌?』です。

&#51333;&#51060; &#50872;&#47532;&#45348; &#44867;&#51060; &#54588;&#45348;
(鐘がなるよ 花が咲くよ)

&#49352;&#46308;&#51032; &#45432;&#47000; &#50883;&#45716; &#44536; &#50620;&#44404;
(鳥のさえずり 笑っているその顔)

&#44536;&#47532;&#50892;&#46972; &#45236; &#49324;&#46993;&#50500;
(懐かしい 私の恋人よ)

&#45236; &#44225;&#51012; &#46496;&#45208;&#51648; &#47560;&#50724;
(私のそばを離れないでおくれ)

&#52376;&#51020; &#47564;&#45208;&#44256; &#49324;&#46993;&#51012; &#47610;&#51008;
(初めて出会って 愛を育んだ)

&#51221;&#45796;&#50868; &#44144;&#47532; &#47560;&#51020;&#51032; &#44144;&#47532;
(優しい街 心の街)

&#50500;&#47492;&#45796;&#50868; &#49436;&#50872;&#50640;&#49436;
(美しいソウルで)

&#49436;&#50872;&#50640;&#49436; &#49332;&#51004;&#47157;&#45768;&#45796;
(ソウルで生きてゆきます)


&#48388;&#51060; &#46608; &#50724;&#44256; &#50668;&#47492;&#51060; &#44032;&#44256;
(春がまた来て 夏がゆき)

&#45209;&#50685;&#51008; &#51648;&#44256; &#45576;&#48372;&#46972;&#52432;&#46020;
(葉が落ちて 吹雪が吹き荒れても)

&#48320;&#54632;&#50630;&#45716; &#45236; &#49324;&#46993;&#50500;
(変わらぬ 私の恋人よ)

&#45236;&#44225;&#51012; &#46496;&#45208;&#51648; &#47560;&#50724;
(私のそばを離れないでおくれ)

&#54756;&#50612;&#51256; &#47680;&#47532; &#51080;&#45796; &#54616;&#50668;&#46020;
(別れて多くにいたとしても)

&#45236;&#54408;&#50640; &#46028;&#50500;&#50724;&#46972; &#44536;&#45824;&#50668;
(私の胸に帰っておくれ あなたよ)

&#50500;&#47492;&#45796;&#50868; &#49436;&#50872;&#50640;&#49436;
(美しいソウルで)

&#49436;&#50872;&#50640;&#49436; &#49332;&#51004;&#47157;&#45768;&#45796;
(ソウルで生きてゆきます)


パティ・キムさん
私は大好きです。

韓国の美空ひばり?ペギー葉山?です。
戦後、在韓米軍のキャンプで歌い
アメリカのクラブでも歌いました。
日本にも来てデビューしています。

おすもおされぬ…
韓国歌謡界の第一人者です。(レジェンド?)

この歌は『ソウルを讃える歌(讃歌)』です。
ソウルを離れたとしても再びソウルに戻って
ここで暮らしましょう。

そんな感じの歌です。

韓国から中東への海外出稼ぎの方達は
この歌を歌って
故郷に想いを馳せたことでしょう。



pasar malam  No.9001▼編集 / ▲TOP
2021/03/11(Thu) 13:11
あらら。
韓国語の部分が文字化けです。
再度打ち込んでみます。

&#51333;&#51060; &#50872;&#47532;&#45348; &#44867;&#51060; &#54588;&#45348;
(鐘が鳴るよ 花が咲くね)

&#49352;&#46308;&#51032; &#45432;&#47000; &#50883;&#45716; &#44536; &#50620;&#44404;
(鳥たちの歌声 その笑顔)

&#44536;&#47532;&#50892;&#46972; &#45236; &#49324;&#46993;&#50500;
(懐かしい 私の恋人よ)

&#45236; &#44225;&#51012; &#46496;&#45208;&#51648; &#47560;&#50724;
(私のそばを離れないでおくれ)

&#52376;&#51020; &#47564;&#45208;&#44256; &#49324;&#46993;&#51012; &#47610;&#51008;
(初めて出会って 愛を育んだ)

&#51221;&#45796;&#50868; &#44144;&#47532; &#47560;&#51020;&#51032; &#44144;&#47532;
(優しい街 心の街)

&#50500;&#47492;&#45796;&#50868; &#49436;&#50872;&#50640;&#49436;
(美しいソウルで)

&#49436;&#50872;&#50640;&#49436; &#49332;&#51004;&#47157;&#45768;&#45796;
(ソウルで生きていきます)

&#48388;&#51060; &#46608; &#50724;&#44256; &#50668;&#47492;&#51060; &#44032;&#44256;
(春がまた来て 夏がゆき)

&#45209;&#50685;&#51008; &#51648;&#44256; &#45576;&#48372;&#46972;&#52432;&#46020;
(葉が落ちて 吹雪が吹き荒れても)

&#48320;&#54632;&#50630;&#45716; &#45236; &#49324;&#46993;&#50500;
(変わらぬ 私の恋人よ)

&#45236;&#44225;&#51012; &#46496;&#45208;&#51648; &#47560;&#50724;
(私のそばを離れないでおくれ)

&#54756;&#50612;&#51256; &#47680;&#47532; &#51080;&#45796; &#54644;&#50668;&#46020;
(別れて*遠くにいたとしても)*先ほどのは間違いです。

&#45236;&#54408;&#50640; &#46028;&#50500;&#50724;&#46972; &#44536;&#45824;&#50668;
(私の胸に帰っておくれ あなたよ)

&#50500;&#47492;&#45796;&#50868; &#49436;&#50872;&#50640;&#49436;
(美しいソウルで)

&#49436;&#50872;&#50640;&#49436; &#49332;&#51004;&#47157;&#45768;&#45796;
(ソウルで生きていきます)



pasar malam  No.9002▼編集 / ▲TOP
2021/03/11(Thu) 13:13
再度文字化けです。
いやーどうしたのかな。


XYZ  No.9003▼編集 / ▲TOP
2021/03/11(Thu) 17:41
天野さん、pasar malamさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

まぁ、気にせずに。
うちのポンコツ掲示板が反応しなかったということで・・・・w
これ、めちゃくちゃ改造しすぎて今では自分でもさっぱりわかりませぬ・・・ Orz


XYZ  No.9004▼編集 / ▲TOP
2021/03/11(Thu) 17:49
そうだ! こっちは多言語対応化していなかった・・・・・と思うw

pasar malam  No.9005▼編集 / ▲TOP
2021/03/12(Fri) 18:40
XYZさん
天野さん
こんばんは。

いやー、ご心配おかけしてすみません。

実はこの歌『ソウル賛歌』や
同じくパティ・キムさんの
『あなたなしでは生きられない』
(クデ オプシヌン モッサラ)
を大声で歌いながら打ち込んでいたものですから…

PCや掲示板が拒否反応を起こしたのかな?
…と真剣に考えたりしておりました。
(熱唱は今も続く。笑)


pasar malam  No.9006▼編集 / ▲TOP
2021/03/14(Sun) 03:17
『見』は『&#44221;』ではなくて『&#44204;』でした。
 なんという初歩的なミス。
 失礼いたしました。(^_^)a


Ron Howard  No.9007▼編集 / ▲TOP
2021/03/26(Fri) 03:22
2021年3月25日&#160; VOF: 6045 kHz. (ex: 5920) + super jamming

天野  No.9008▼編集 / ▲TOP
2021/03/28(Sun) 11:10
Ronさん、こんにちは。

VOFの5920kHz → 6045kHz QSY情報有難う御座います。
私も6045kHzにVOFがQSYした事を遅ればせながら本日確認しました。

6045kHz VOF
+0909’26“- 北朝鮮のスーパーJammingが停波して、『報道広場(ポド クァンジャン)』が浮いて来ました。
 ちょうどエンディングでした。
-0910- 『心の休止符(マウメ スゥイムピョ)』開始!
-0915- 『拡大鏡で見る世界(トッポギロポヌン セサン)』開始!

↓録音↓ 6045kHz NK super jamming, 報道広場 ending & 心の休止符 opening
3/28日 0909’00“-0911’00“ (02:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on LSB) ANT:AN-12>


添付:9008.mp3 (299KB)


記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio