Now On The Radio BBS
[TOP PAGE] [投稿]
2022年04月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 /
2022年01月:雑談用スレッド  XYZ
 pasar malam / 天野 / なおたま / 天野 / XYZ / pasar malam / 天野 /
2021年12月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / 天野 /
2021年11月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / 孫@北京 / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / XYZ /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 2022年04月:雑談用スレッド
 XYZ 2022/04/01(Fri) 05:55 No.9145
ここ一週間でかなりの量の雪が溶けましたが、まだまだ見た目は冬のようです。。

さて今日は「エイプリルフール」。
それどころではない世の中ですが、頑張って生き延びましょうねw(大袈裟

▼編集


天野  No.9146▼編集 / ▲TOP
2022/04/07(Thu) 22:30
東京は桜が満開です。
今は散り始めております。

〈桜 東京都板橋区 令和4年04月03日(日)@1233〉




 ▲TOP 2022年03月:雑談用スレッド
 XYZ 2022/03/02(Wed) 05:49 No.9143
いやぁ~雪いつ止むんだろぅ・・・?

家を出てまずは雪の階段を登って・・・
2階からも出入りできるなぁ~

毎年5月の連休の少し前に溶ける雪ですが、今年は記録を更新しそうです。。

▼編集

 ▲TOP 2022年01月:雑談用スレッド
 XYZ 2022/01/01(Sat) 00:02 No.9129
みなさん、今年もよろしくお願いします。

良い年になりますように・・・・ 心より。

▼編集


pasar malam  No.9130▼編集 / ▲TOP
2022/01/01(Sat) 15:04
XYZさん・天野さん・なおたまさん・・・Ronさん

皆さま
明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
ありがとうございます。

昨年はこの趣味での自分なりの楽しみ方が
ちょっとはっきりした一年でした。

XYZさんにはこの場所をご提供いただき
温かく見守っていただきました。

天野さんにはたくさんの情報をご提供いただくと
ともにジャンル(守備範囲)の広さに本当に度肝を
抜かれました。とても良い刺激になりました。

なおたまさんには中波DXの面白さ(タイムリーなご情報)
そしてそれを追いかける天野さんとお二人の受信情報を
こっそり(とても敵いませんので…)拝見しては630kHz
などにダイアルを合わせては『うーん、中国語は聞こえるけどなあ』
といった具合で。

それでもとっても楽しいです。
今度ローテーターを設置しようかな?などと冒険心?も芽生えています。

Ronさんからは遠く海を越えた貴重な情報の数々と豊富で多岐にわたる
受信報告があまりにも凄くていつも遠く後方からお姿を追っております。

そんな私ですが…
昨年は韓国語を中心にワッチする(正確には北朝鮮向け放送)ことに
ハマってきました。基本的にはきちんと番組内容を聴きとれる場合に
限るのですが…それでも猫ちゃんのお夜食で起きた時には必ずBBCを
聴いています。

今まではアメリカ・中国・日本・韓国・(ロシア)VS北朝鮮という構図
でしたが、最近のイギリスの外交的戦略の方向性の転換に興味があります。
特に、遠く離れた北朝鮮に対してアクションを取る、ということ自体に
とても興味が惹かれます。

専門が韓国語ですので、それを活かしていければ皆さまに少しは貢献できる
かなあ?(っていうか、大言壮語? モア語録)などと考えています。

昨夜、いやけさですね…
聴いたVOHではクエートの韓国マートの経営者にインタビューしていました。

・どんなものが好まれるか? 
 >ラーメン・お菓子などいろいろ。韓国ドラマの影響が強くある。

・ラーメンはどうか? 
 >結構人気がある。

・ハラールではないのか? 
 >ハラールのものを売っているが、こういったものはハラールではなくても構わない。

・辛いものは人々に受け入れられるのか?
 >こちらクエートにも辛いものがあるので、問題はない。

・ハラールのラーメンは美味しいのか?
 >こんなことを言ってはなんだが、普通のものよりも美味しい。
 スキマラーメン(トゥムセ・ラミョン=韓国一辛いラーメン)
 プルダク麺(これも激辛。中本蒙古タンメンの北極湯麺と同じかもっとすごい。)
 も人気だ。

情報の先端は走れませんが、細かい聴き込みは大丈夫なので
こんな感じで今年は後追い感覚で?聴いていこうと思っています。

あとは…
20年ぶりに蔵出ししたドレーク・R-4Bも絶好調なのでアメリカの
サイト(drake maniaの) にお邪魔しては商品を購入したり、記事を読んだりと
新たなジャンルも開拓できたのも昨年の大きな収穫でした。

皆さま
本年も昨年同様、いやそれ以上に…
どうぞよろしくお願い申し上げます。


天野  No.9132▼編集 / ▲TOP
2022/01/02(Sun) 18:05
XYZさん、pasar malamさん
あけましておめでとうございます。

pasar malamさん
VOFが2022年になり番組構成が変更になりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4706#4792
5分間のVOF番組案内を受信しましたが、
内容は既存の番組名と『ウリソリハンマダン』が15分番組になったという内容ぐらいしか解りませんでした Orz
新番組はあるのでしょうか?
この5分間の内容が理解出来ればはやいのになあ~と思っておりました。

今年も宜しくお願いします。


なおたま  No.9133▼編集 / ▲TOP
2022/01/03(Mon) 08:44
XYZさん、天野さん、pasar malamさん、そして掲示板をご覧のみなさん、
今年もよろしくお願いいたします。

 年末に入手した安価なMsi_SDRを弄って遊んでいます。Msi001とMsi2500
を使ったRSP1の構成のSDRです。ただのRSP1のクローンではなく、
入力回路が簡素化されています。
 私はヤフオクで入手しましたが、最近似たものがAliExpressでも
3000円から4000円くらいで売られています。新しい安価なSDRの登場
ではないかと思います。
 ただ、RSP1と完全互換ではありませんので、アプリケーションの
設定が難しそうです。現状はSDR Console V3で動かそうと思って
いるのですが、うーん、うまくいきません。動作はしていますが、
RSP1のように感度が上げられません。入力にアンプがいるのかなあ
と考えています。
 納得できる状態になりましたら、報告いたします。
 


天野  No.9134▼編集 / ▲TOP
2022/01/14(Fri) 02:55
なおたまさん、こんばんは。

12日20時頃、荒川河口1km地点に行って来ました。
現着して見渡すと夜景が綺麗で思わずパシャリしました。
星も綺麗でオリオン座が見える上空に飛行機が横切っておりました。
ラジオの方は中波雑談スレッドに記載しましたが成果が出ずでした Orz
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:713#3216

まあ、でも周りに大きな建物も無くローノイズで夜景も綺麗なので、
機会があればまた行ってみたいと思います。

〈葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車 東京都江東区荒川河川敷 令和4年01月12日(水)@2001〉



XYZ  No.9136▼編集 / ▲TOP
2022/01/19(Wed) 12:28
●インドネシア、首都をジャカルタから「ヌサンタラ」に移転へ

https://www.cnn.co.jp/world/35182261.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013437951000.html

https://youtu.be/OXAP4ECAm44
!OXAP4ECAm44!


pasar malam  No.9137▼編集 / ▲TOP
2022/01/20(Thu) 09:11
XYZさん
おはようございます。

そうなると…
『JKT48』は『NST48』となるのでしょうか?


天野  No.9138▼編集 / ▲TOP
2022/01/21(Fri) 05:40
XYZさん、pasar malamさん、おはようございます。

インドネシアの首都が変わるのですね。
それに伴い、RRIにも何か変化があるかもしれないですね。

しかしながら昨今、短波帯でRRIローカル局が聞けなくなりましたね。
現在聞けるのは、3325のVoice of Indonesia via Palangkarayaのみです。
久し振りに3325でVOIを受信してみました。

20日21時20分過ぎ、日本語が聞こえました。
サイドの3320平壌放送は弱かったためか、混信無く受信出来ました。
21時30分過ぎには、スローガン? なのか、
各言語で何かをアナウンスしていました。
日本語もありましたが、「あなたを守るあなたの~、~守ってくれる」と
聞こえましたがフルコピー出来ませんでした。Orz

↓受信音↓ 3325kHz VOI日本語 2022/01/20木 (編集04:00)
・00:00-01:00 2126’30“-2127’30“ VOI日本語番組後、音楽。
・01:00-04:00 2130’00“-2133’00“ 音楽後、各言語で何かをアナウンス
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in whip>


添付:9138.mp3 (533KB)


 ▲TOP 2021年12月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/11/30(Tue) 23:57 No.9126
ちょっと数分フライングしておりますが・・・ 今月もよろしくおねがいします。
▼編集


天野  No.9127▼編集 / ▲TOP
2021/12/02(Thu) 05:55
XYZさん、おはようございます。
アッという間に12月になってしまいました。
今年も残り一ヶ月…。早いです。
師走も宜しくお願いします。

01日19時台、9730kHzでMyanmar Radioを受信しました。
18時台はSOHに対するCNR1 Jammingが出ておりました。
19時台はJammingは止まりSOHの混信が若干あったものの良好でした。
19時54分にエスニックな歌が流れました。
流れた歌は以下です。
♪Chan Hlwar Lat Saung - Tontay Thein Tan
!uAazjqJU5aw!

-1958+ CRI英語 s/on!

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar Radio 2021/12/01水 (02:00)
・00:00-02:00 1953’55“-1955’55“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in whip>


添付:9127.mp3 (299KB)

天野  No.9128▼編集 / ▲TOP
2021/12/31(Fri) 18:15
早いもので2021年最後の日になってしまいました。
アッという間です。

今年はFM Es、中波と野外で集中的に受信しました。
今年私の中波受信に関しては中波雑談スレッドにまとめました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:713#3204
※なおたまさんには沢山お世話になりました。

FM Es受信も中国局を中心にIDを取りました。
mmwwさんに間違い等フォローして頂きました。

今年の前半は気象FAXも受信しましたね。
孫@北京さんからの広州XSQの情報を頂き受信出来ました。

短波帯、対北放送に関しては、Ronさんから色々な情報を頂き、またフォローして頂きました。
アマチュアバンド帯で復活した7110kHz Radio Ethiopiaはビックリしましたね。
同じ時間にRonさんも聞いていた事を知った時はとても嬉しかったです。

韓国語に関してpasar malamさんに沢山フォローして頂きました。
韓国VOFの番組内容を日本語に訳されたフォローはとても参考になりました。

皆さん、今年は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
来年もまた宜しくお願いします。

XYZさん、日本海側は寒気の影響で秋田も雪が凄そうですね。
今日はXYLさんと一緒に犬達と暖かく家で過ごされていますか?
関東は雪は無いですが、とても寒いです。
2021年最後の日、良いお年をお過ごしください。

以下に荒川河川敷戸田市側から撮影した今年最後の日の出を添付します。
明日は元旦から仕事です。初日の出見れない Orz

〈荒川河川敷から眺める朝日 埼玉県戸田市 令和3年12月31日(金)@0701〉




 ▲TOP 2021年11月:雑談用スレッド
 XYZ 2021/11/01(Mon) 01:01 No.9114
除雪機を動かせるかちと心配ですが、いよいよ雪の準備。
コロナも見た目は収まり傾向。
それでも気を抜かずに、積雪の季節を迎えましょう。。

▼編集


天野  No.9116▼編集 / ▲TOP
2021/11/01(Mon) 13:50
XYZさん、こんにちは。
早いもので11月になってしまいましたね。
当地も寒くなって来ました。
秋田では雪の季節が近くなり雪投げ作業等で大変になりますが、無理無く毎日をお過ごしくださいね。

話は変わって久し振りに5865kHzでRadio Fardaを受信しました。
昔『Radio Fardaで24H』というスレッドが立って受信していた頃を思い出しました。
今もRadio Fardaは24H出ているのかな?
ところで、B21のSKDっていつからスタートしているのかな?

↓受信音↓ 5865kHz Radio Farda 2021/11/01月(01:30)
・00:00-01:30 0419’30“-0421’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar whip>


添付:9116.mp3 (240KB)

孫@北京  No.9117▼編集 / ▲TOP
2021/11/01(Mon) 17:39
CNRのHFCC提出データ等を基いて,複数の日本国内設置KiwiSDRで確認しました。

殆どの周波数は,送信時の指向性の関係で余りクリアとは言えない状況だが,
北京と陝西省咸陽からの無指向性波が最も良好でした。

以下,特記以外の周波数は通年送信でND
CNR1: 朝晩6000/昼9645(北京・通州区: 572送信所)
全日7230(陝西省咸陽: 594)
CNR2: 朝晩7245(Bシーズンは6155も)/昼9620(北京: 491)
朝晩7315/昼11660(陝西省咸陽: 594)


天野  No.9118▼編集 / ▲TOP
2021/11/01(Mon) 22:00
孫@北京さん、情報ありがとうございます。
これは参考になりますね。チェック感謝です。

ここ最近、私は中波受信に夢中なのでCNR1は東京での受信で中波のどの周波数が聞き易いかチェックしてみました。
今日の1800JST過ぎにチェックしたところ、981kHzが良く聞こえました。
この周波数にはNHK1が存在しますが、出力が低い為、東京ではCNR1が強力です。
エコーが掛かったように聞こえる為、複数局存在するのかな?
以下に受信音を添付しておきます。

NHK2が停波する深夜限定ですが、1377, 1593kHzも0000JST以降、強力にCNR1が聞こえます。

↓受信音↓ 981kHz CNR1 2021/11/01月(01:00)
・00:00-01:00 1810’50“-1811’50“ JST
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:9118.mp3 (182KB)

天野  No.9122▼編集 / ▲TOP
2021/11/24(Wed) 03:35
昨日の夜、久し振りに9730kHzでMyanmar Radioを聴きました。
1837からCRI英語がサインオンする1958まで聴きました。
CNR1 Jammingは出現せず、SOHの混信も殆ど無くリスニングモードでガツーンと聞こえておりました。

実を言うと部分月食のあった11/19金にも月食を生で視ながら
受信していたのですが、
信号がかなり弱く、バンド全体が殆ど何も聞こえない状態でした。
NICTの情報を見ると磁気嵐が発生していました。
月食が終わった後、回復しました。
月食の影響だったのでしょうか?

23日の夜はガツーンでした。以下に受信音を添付します。
途中からですが受信音内の音楽はShazamでチェックして以下の音楽が流れていました。
『♪A Pyo Gyi』(Cherry Thin)
!ywj4PsnExMg!

聴いていて楽しくなります♪

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar Radio 2021/11/23火 (02:30)
・00:00-02:30 1915’10“-1917’40“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in whip>


添付:9122.mp3 (357KB)

天野  No.9123▼編集 / ▲TOP
2021/11/24(Wed) 04:10
ここ最近、5995kHz付近や6015kHzに居た
北朝鮮のスーパーJammingが出ていないので、
5985kHzのMyanmar Radioが良好です。

23日2135から1時間聴いておりました。
2230前に1分弱のSJのような音楽が流れました。
ビルマ語の歌詞の中で「kHz」と歌っているように
聞こえる部分があります。
SJなのでしょうか? 以下に受信音を添付します。

↓受信音↓ 5985kHz Myanmar Radio 2021/11/23火 (02:30)
・00:00-02:30 2228’13“-2030’43“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in whip>
※00:10-00:52 SJのような音楽「♪~kHz」と歌っているような…。
※00:52-00:57 女性アナウンス
※00:57-01:34 ♪IS
※01:38-01:55 鐘の音
※01:55-02:30 男性ビルマ語トーク


添付:9123.mp3 (357KB)

天野  No.9124▼編集 / ▲TOP
2021/11/25(Thu) 22:55
2230前に1分弱のSJのような音楽の件ですが、
Ronさんから、この音楽はSJで間違いないと回答を頂きました。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4994

このSJ内に3つの周波数が歌に乗せてアナウンスされております。
ビルマ語の数字の読み方を調べてヒアリングしてみました。
Ronさんからも同じ受信音をリンクされております。
Ronさんの受信音を参考に以下に歌に乗せてアナウンスされている周波数を記載します。

Ronさん受信音:https://app.box.com/s/1h4ts48rthxqqzrvbiliwxgphlm1gc6s
①5985kHz
ンガー コー シッ ンガー kHz
受信音:00:16-00:20

②576kHz
ンガータヤー コナセー チャウッ kHz
受信音:00:22-00:26

③594kHz
ンガータヤー コーゼー レー kHz
受信音:00:24-00:28

英語版記事:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4995


XYZ  No.9125▼編集 / ▲TOP
2021/11/30(Tue) 22:41
あっという間に、また月末が来てしまった!

ちと完治まで長期化しそうなので、なんんとかよろしくおねがいします。。

除雪、しないわけにもいかないので、おそらくまた悪化させると思う・・・ Orz



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio