Now On The Radio BBS
[TOP PAGE] [投稿]
2023年08月:雑談用スレッド  XYZ
 pasar malam / 天野 / XYZ / 天野 /
2023年07月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / なおたま / 天野 / Ron Howard / Ron Howard / XYZ / 天野 / Ron Howard / Ron Howard / XYZ / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / Ron Howard / 天野 / XYZ / pasar malam / 天野 /
2023年06月:雑談用スレッド  XYZ
 pasar malam / XYZ / 天野 / なおたま / 天野 /
2023年05月:雑談用スレッド  XYZ
 天野 / Ron Howard / pasar malam / なおたま / XYZ /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 2023年08月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/07/31(Mon) 23:52 No.9467
大雨・洪水の影響で、新車が水没して廃車になってしまいました Orz
なんだかんだで忙しい毎日を過ごしておりました。
しっかしド田舎での車の無い生活は不便!

愚痴で始まった8月でしたw(まだ数分前ですが・・・


今月もまたよろしくお願いします!

▼編集


pasar malam  No.9470▼編集 / ▲TOP
2023/08/05(Sat) 16:53
XYZさん

この度の大雨・洪水で大きな損害を被られたとのこと。
車が水没する、本当にすごい大雨だったのですね。
(改めて『水は怖い』と再認識いたしました。)

どんなお言葉を差し上げたらよいのか…
お車もない状態での復旧作業も大変だったことでしょう。

とにかくひと段落されましたら…
心と体をゆっくりお休めください。

愚痴ならば私どもがいくらでも
お伺いしますので…
どうぞご遠慮なくおっしゃってください。
(災害の凄さもお伺いしたいです。対策とか、こうしたらよいとか。)

八月もどうぞよろしくお願い申し上げます。


天野  No.9473▼編集 / ▲TOP
2023/08/05(Sat) 19:15
XYZさん、pasar malamさん、こんにちは。

8月になり関東では暑い日が続いております。
秋田の大雨はXYZさんの所も大変だったのですね。
忙しい毎日になっておりますが、無理せず休む時は休んでくださいね。

私は休みの時はウォーキングを兼ねて荒川でラジオを聞いておりますが(ラジオがメインかも?)、
8月に入りEsの開きが悪くなり成果がありません Orz
今年のEsシーズンはもう終わりなのでしょうか。

Ronさんからの情報で
4970kHzでオーストラリアの"Radio 567"の中継放送の情報が出ております。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5425#5493

これを狙うために8/3木の夜に東京湾荒川河口に行って来ました。
結果は聞こえませんでしたOrz
03日の21時台、5020kHz SIBC終了後の、2150頃チェックしましたが
4970kHzにはOTHRが居てNGでした。
深夜の04日朝はOTHRは居なくなっていましたが聞こえず...。
朝04時台、1548kHz ABC 4QDは良く聞こえていましたが
4970kHzはクリアチャンネルでしたが聞こえませんでした。
04日東京の日の出は0451でしたが、その前後も駄目でした。
出力は100wのようです。
う~ん、難しい。因みに1548, 630のABCは50kwです。
日本で聞こえる人居るかなあ~。
そもそも4970kHz "Radio 567"の中継放送は24時間放送なのでしょうか。
この周波数を見るとAIR Shillongを思い出します。

8月もまた宜しくお願いします。

〈東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 令和5年08月04日(金)@0419 JST〉
※日の出前の東京湾荒川河口
※この時間は1548kHz ABC 4QDを聞きながらマッタリしておりました。
※https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4178



XYZ  No.9477▼編集 / ▲TOP
2023/08/24(Thu) 18:40
pasar malamさん、天野さん、こんばんは。
長期に留守にしてしまい、申し訳ありませんです。。

本日、やっとNPOからの代車をお借りでき、やっと買い物に行けるようになりました。
やっと在庫を見つけて注文してある車(中古)が来るのは来月のようです。 しっかし買ったばかりの新車が水没して一気に廃車になるとは・・・トホホ Orz
なにもかもが「やっと」「やっと」とやっと進み出しました。

もう少しだけサボらせてください。。。。。。。


天野  No.9479▼編集 / ▲TOP
2023/08/27(Sun) 18:43
XYZさん、こんばんは。

秋田の大雨は本当に大変な状態だったのですね。
落ち着くまでは家の事を優先して下さい。
余裕が出来た時はまた宜しくお願いします。

私は今現在、荒川河川敷で横になりながら
6180 EBC Amazonia OCを聞いてマッタリしております。
雲に反射した夕陽の光が綺麗でした。

〈埼玉県戸田市 荒川河川敷 令和5年08月27日(日)@1823 JST〉




 ▲TOP 2023年07月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/07/01(Sat) 09:00 No.9446
気が付けばもう7月。
こちらでも日中にFM帯を流してみると、いくつかの周波数で中国語が聞こえておりました。
やはりアンテナさえ有ればもう少し楽しめるのですが、私の席のすぐ後ろに置いてあるアンテナの設置はいつになることやら・・・・。

ちょっと仕事が一段落するまでは、常連の皆様にお任せする状態がまだまだ続きそうですが、どうぞよろしくお願いします。
地味ながらも相変わらず米国の某SP&500がいい感じですので、これから投資(老後の資金貯めw)を始める方は、国内に手を出す前に向こうのファンドを考えてもいいかもしれませんね。
まったりですが、ほぼずっと上昇し続けております。(何の話? w)
米国の大統領選が終われば、一段落してラジオ生活へ戻れるかもしれませんw

近況を少し兼ねたスレッド揚げでした。
今月もまたよろしくお願いします。

▼編集


天野  No.9447▼編集 / ▲TOP
2023/07/01(Sat) 13:25
XYZさん、pasar malamさん、なおたまさん、皆さん、こんにちは。

XYZさん
秋田でもEs聞こえていますね。
不明局があったら解析しますので受信音楽しみにしております。
韓国語の時はpasar malamさん、宜しくお願いします。
ここ3年程、私の場合は河川敷DXerになっております。
昔は家内受信オンリーでしたが、ここ最近はノイズが増えて野外受信を始めてから野外ではノイズが殆ど無く家ではDX局は聞かなくなりましたOrz

pasar malamさん
今日は6/24分の河川敷Es受信の残りを解析UPしておりました。
31mbの上下周波数は10年程前に日替わりSOHの周波数チェックをする為にほぼ毎日チェックしていました。
チェックした周波数が合っていたか青木OMのBlogをチェックするのが毎日の日課になっていましたね。
pasar malamさんの記事でBBC KOREANの件で返信されたAokiさんは、Aoki listでお馴染みの青木OMです。
6/28も河川敷に行ってEsチェックをしましたが、暑すぎて汗ダラダラになり、木陰に移動して大の字なりながらチェックしておりました。
その後、帰宅して家でグッタリしておりましたOrz
因みにこの日は沖縄、台湾→浙江省が開いておりました。
この日の分は解析出来次第UPします。

なおたまさん
7/2の夜は日曜深夜でLucky FMをチェックしたいのですが、夜勤でチェックが出来ませんOrz
こういう日に限ってカモメが鳴くんでしょうね…。


なおたま  No.9448▼編集 / ▲TOP
2023/07/03(Mon) 17:11
XYZさん、pasar malamさん、天野さん、皆さん、こんにちは。
今月も、よろしくお願いいたします。

天野さん、7月3日は、1197、1458のいづれもカモメの声は
聞こえませんでした。


天野  No.9449▼編集 / ▲TOP
2023/07/04(Tue) 10:15
なおたまさん、チェックありがとうございます。

関連スレ:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:713#4119
上記関連スレより、
1197, 1458kHzのIBS茨城放送-Lucky FMと思われる
カモメと波の音が確認されている日は以下です。
■5/29 (5月第5月曜日)
■6/12 (6月第2月曜日)

もし規則性があるのであれば、
今月7月は以下の日に確認出来るカモ?
□7/10 (7月第2月曜日)
□7/31 (7月第5月曜日)


Ron Howard  No.9450▼編集 / ▲TOP
2023/07/05(Wed) 01:11
July 4 - CW ID - "JG2XA JG2XA HFD STATION UEC TOKYO" (8006 kHz.)
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5469#5469
Ron (California)


添付:9450.mp3 (579KB)

Ron Howard  No.9451▼編集 / ▲TOP
2023/07/05(Wed) 01:52
ご了承ください

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5470#5470 .


XYZ  No.9452▼編集 / ▲TOP
2023/07/05(Wed) 17:56
Ronさん、いつもありがとうございます!

5006kHzはいつも素通りしてしまう周波数ですがCWによるIDは出ていないようでした。
こちらの周波数でもまもなく始まるのでしょうね。


天野  No.9453▼編集 / ▲TOP
2023/07/05(Wed) 19:01
Ronさん、XYZさん、こんにちは。

私も8006kHzを受信してみました。
200WでCaliforniaまで飛ぶんですねぇ~。
凄いです!

https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5472#5472


Ron Howard  No.9454▼編集 / ▲TOP
2023/07/06(Thu) 02:02
Voice of Freedom (5920 kHz., ex: 6045 kHz.),
1359 UT (10:59 PM JST) July 5
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5475#5475


Ron Howard  No.9455▼編集 / ▲TOP
2023/07/08(Sat) 07:59
Voice of Freedom (5920 kHz.) UNID 1215-1230 UT (9:15-9:30 PM JST)
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5480#5480 Ron (California)


XYZ  No.9456▼編集 / ▲TOP
2023/07/08(Sat) 19:02
天野さん、Ronさん、ありがとうございます。

AustraliaのRobさんが興味深い記事を書いておりましたね。
https://medxr.blogspot.com/2023/07/chinese-jamming-is-it-declining.html



天野  No.9458▼編集 / ▲TOP
2023/07/09(Sun) 04:10
Ronさん、XYZさん、こんにちは。

Ronさん
UNID番組 1215-1230 UT (9:15-9:30 PM JST)は
인권 바로알기(イングォン バロアルギ)人権を正しく知る
でした。
番組テーマソングと番組スタイルが変わったようです。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5483#5483

XYZさん
Robさんの記事拝見しました。
確かにSOHに対する中国側のジャミングは以前より減っていると思います。
単独でSOHが聞こえる周波数は探すと見つけられます。
以前のSOHは毎日周波数を変えたり、数分毎に周波数を変えたり色々ジャミング対策してましたね。
このまま減り続けて欲しいです。

東京湾ではオーストラリアが良く聞こえます!
https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:4167#4167


なおたま  No.9459▼編集 / ▲TOP
2023/07/13(Thu) 06:50
XYZさん、天野さん、おはようございます。
このところ他所事をしていまして、声を出していませんでした。

天野さん、今週もカモメは聞こえませんでした。
 それと、当地だけなのか、中波は低調です。地元局は普段と
変わりない信号強度で受信できますので、コンディションなのかなあ
とは思っているのですが。

 コンディションの回復を願うばかりです。


天野  No.9460▼編集 / ▲TOP
2023/07/15(Sat) 19:40
なおたまさん、こんばんは。
コメントが遅くなりすみません。

カモメチェックありがとうございます。
本格的にチェックを始めてから出て来ないですね。
気長に待つしかなさそうです。

中波も日によってコンディション違いますよね。
この日にガツーンと聞こえていたと思いきや、
別の日にはラジオ壊れたか? と思うくらい全く聞こえない事もあります。
日々安定していないのが逆に面白いのかも…。
ガツーンと聞こえていた時は喜びが倍増します。

FMのEsに関しては顕著で毎日聞こえるエリアが違いID取らないとどのエリアが聞こえているのか判りません。
Esチェックはそれが面白いというのもありますが…。
6月当地関東では沖縄、台湾が中心に開いていましたが、
7月に入りロシア、中国東北部が中心に開いております。
11, 12, 13日にEsチェックしましたが、仕事の関係で12日以降はまだ解析編集中です。
合間を見てUPしたいと思います。

ここ最近は暑いですね。
Esは最近木陰でチェックしております。
用意したペットボトルの清涼飲料もすぐに無くなってしまいます Orz


なおたま  No.9461▼編集 / ▲TOP
2023/07/16(Sun) 06:40
おはようございます。
来週はじめに、当地では気温39度になる予報が出ています。
ほんとかなあ。
皆さんも、暑さにお気をつけください。


Ron Howard  No.9462▼編集 / ▲TOP
2023/07/16(Sun) 22:24
HFD Radio Station JG2XA (8006 kHz.)
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5489#5489
Ron (California)


添付:9462.mp3 (298KB)

天野  No.9463▼編集 / ▲TOP
2023/07/17(Mon) 02:25
なおたまさん、Ronさん、こんにちは。

なおたまさん
いや~、昨日は仕事でしたが外は物凄く暑いです Orz
35度超えるとヤバイですね。
今日は月曜早朝。
12日のEs受信音をUPしながらLucky FM茨城放送チェックしましたが、
カモメは鳴かず波の音も流れませんでした Orz
今日も昼から仕事の為、寝ますZzz

Ronさん
情報ありがとうございます。
8006kHzは2分毎では無く、現在は10分毎にCW IDが出ているのですね。
5006kHzはまだオープンキャリアのままのようですね。
時間がある時にまたチェックしたいと思います。


XYZ  No.9464▼編集 / ▲TOP
2023/07/17(Mon) 20:46
いやぁ~ 参った!


https://youtu.be/vdIXeXUgDlM

!vdIXeXUgDlM!


pasar malam  No.9465▼編集 / ▲TOP
2023/07/18(Tue) 06:34
XYZさん
天野さん
なおたまさん
皆さん

おはようございます。
毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか。

XYZさん…
お住まいのところは雨の影響は
いかがでしょうか。

テレビを見ながら…
とてもご心配申し上げております。

すごい降雨量とそのための増水…
早く収まって欲しいと心より願っております。

地震も怖いのですが…
正直なところ水が一番怖いです。

あっという間に増えてしまいどこにでも流れ込んできて
あっという間に人やものを飲み込んで
しまうからです。

正直…
私は気仙沼にゆく時にはいつも逃げられる高台や
避難場所になっている建物を探しながら移動して
います。

また、早く立ち去りたいという気持ちが本能的に
湧き上がってきます。

(津波がいつも来るわけではないのですがやはり怖いです。
気仙沼の方々に震災のお話をたくさんお聞きしていることもあるでしょう。)

私はいまちょっと夏休み的な期間なのですが
しばらく後にはまた山陰・日本海側への出張があります。

先日来ずっと大雨でしたのでどうしようかと思って
おりました。(いまは熱波が襲っているようです)

山陰地方は交通が雨などの気象の変化にとても
弱いので大変気を遣います。
(その分線路が海沿いを走るので景色は良いのですが)

今年は1月下旬の大雪で…
大変な経験をしました。

数年前の年末年始も大雪で出雲からの飛行機に間に合うように
早朝の移動となったり…タクシーで空港まで飛ばして行ったり。
(私の乗った特急は1分も遅れずに動いたのでよかったです。)

そうかと思えば…
年始は飛行機が飛ばないので岡山まわりで新幹線・伯備線と大移動。
山陰線が動かないので待ちに待って。到着したのが夜の8時。
(動いてくれた列車は各駅停車で冷凍列車。暖房が効きません。)

気象の変化や地震などは人智を越えたものなので如何とも
しがたいですが…それにしても無慈悲だなあ、と思います。

XYZさん
ご家族の皆さまと共にご健康面・精神面に十分にお気をつけて
少しずつ復旧へ向かわれますように。(作業の際には特に)

大雨の後の熱暑・猛暑も考えられますので…
本当に体調面は特にお気を付けください。




天野  No.9466▼編集 / ▲TOP
2023/07/18(Tue) 07:15
XYZさん、pasar malamさん、おはようございます。

関東は猛暑ですね。
35度超えると体力がすぐに消耗致します。
野外でのEsチェックは木陰で聞いております。

XYZさん
大丈夫ですか。
浸水等していなければ良いのですが。
被害が最小限である事をお祈り致します。



 ▲TOP 深夜の31mb (何となく…)
 pasar malam 2023/06/29(Thu) 05:28 No.9445
XYZさん
天野さん
なおたまさん
皆さん

お久しぶりです。

昨日帰りました。
東北新幹線で帰ったのですが…

大宮を過ぎて…
大きな川を横切って上野・東京へと
ラストアプローチ。

ふと、この辺りの河川敷で
天野さんがワッチしていらっしゃるのでは?
と思ってじーっと車窓外に目を向けました。

広くってとってもいいところですねー。
南に向かってよく開けてもいます。
川風がとても気持ちよさそう。

そんなことを考えていたので…
私も天野さんのウォッチされている姿を思い浮かべて…
そのご様子に触発されて!?
深夜に少し頑張って聴いてみました。
(久しぶりに聴いたので楽しかったのもあります。)

主に31メーターバンドを聴きました。(00:35から)
いろいろ入感していたので面白くなりました。
・11765kHz:VOT パシュトゥ語
・ 9685kHz:ふるさとの風 韓国語
・ 9515kHz:KBS 英語
・ 9480kHz:CNR11 チベット語
・ 9440kHz:NHK ウルドゥー語
・ 9405kHz:RTI 英語

そして朝方は…
・ 9375kHz:R .FARDA ペルシャ語
・ 9420kHz:ギリシャ(とても微弱)

大したことのない受信内容ですが…
あまり細かく受信をする人間ではないので
こういうのも面白いな、と改めて実感しました。
(スゥイープ的な受信と言いましょうか?)

個人的には音になってしっかり内容が把握できる
自分の理解できる言語の放送を聴く、というのが
私のパターンでしたが…

雑音に紛れてフェーディングしながら浮き上がる
聴き慣れない言語の放送を追う、という感じが
いいなあと。

暑くなってきているので…
涼しい深夜にこんな受信をするのも
また一興。

などと一人でぼんやり考えておりました。

ところで皆さん
『気仙沼ちゃん』ってご存知ですか?

もう何十年も前に『欽どこ』に出ていた
ちょっと雰囲気のある?キャラクターの女の子でした。

出身地が気仙沼だから『気仙沼ちゃん』
お国訛りがキツくって、なんかほのぼのした受け応え。

その『気仙沼ちゃん』は現在もお元気のようですよ。
出張先の地元の方にお伺いすると…

気仙沼・大島(米軍の復興支援で有名でしたね)の民宿の
おかみさんをやっていらっしゃるようです。

片方ずつ色の違った靴下履いてさ、サンダルも違うのを履いて…
昔のまんまだあ、とはその方の弁。

今はとても復興が進んできて(皆さんの心はまだまだでしょうけれど)
すごく便利で素敵な街に変わってきています。

食べ物も美味しいですよ。
気仙沼ホルモン・カジキのハーモニカ…

ビンチョウやカツオがいま全盛期です。
ホヤも美味しいです。

地元のゆるキャラ『ホヤぼーや』も人気があります。

マギー審司さんの実家の電気屋さんには大きな耳が左右に付いている
車(ファンカーゴ)があります。
(今はどうでしょうか?それよりよく車検が通ったもんです。)

もとあった線路を利用したBRT(バス高速輸送)も不思議な感覚。
・線路の代わりに道路にしてしまってそこをガードレールで仕切って
 他の車は通さない。
・バスを列車の代わりに運行させる。
・駅もある。(バス停というよりは完全に駅)
・踏切は横切る道路に掛けずにBRTに侵入できないように設置。
 (高速道路の料金所のゲートみたいになっていて、バスが来ると上がる。)
・線路だったところをバスが走るのでとにかく異次元感覚。
 (トンネルや橋梁などなど)

ぜひ皆さんも…
気仙沼をご訪問ください。
(私からいうのもおかしいですけれど…)


▼編集

 ▲TOP 2023年06月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/06/01(Thu) 18:14 No.9438
やっと病院から開放されました~(^^;

ちょっと忙しい状態が続いており、相変わらずなかなかラジオまでたどり着けておりません Orz

今月もよろしくお願いします!

▼編集


pasar malam  No.9439▼編集 / ▲TOP
2023/06/02(Fri) 05:56
XYZさん
 ご退院?おめでとうございます。
 お疲れ様でした〜。
 今月もいろいろお世話になります。

天野さん
 いつもご報告を拝見しております。
 朝と夕方のブラジルやマレーシアはなんとかフォローできておりますが
 中波はちょっと…
 Eスポは聴けないこともないのですがアンテナがまだ準備中なので…
 エアバンドも聴きたいので今後の課題です。

なおたまさん
 中波はなかなか聴こえていません。
 FEN・1575kHz はなんとか…という感じです。
 
こんな感じですが…

皆さん
今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 


XYZ  No.9440▼編集 / ▲TOP
2023/06/02(Fri) 06:16
pasar malamさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。

昨日のは定期的な通院です。 また少し寿命を伸ばしてきましたw

私も何年か前に購入したFM用のアンテナを倉庫から出してきたのですが、なかなか設置まで行きません Orz
そして、今のアンテナでは中は・長波は全くダメで、ほぼほぼ諦めております。

今年は事情でラジオから少し離れてしまう(しまった)年になりそうですが、別趣味の方が忙しくなっていますので、それはそれでいいことではないかと自分でかってに満足しておりますww


天野  No.9441▼編集 / ▲TOP
2023/06/10(Sat) 10:52
XYZさん、pasar malamさん、なおたまさん、皆さん、こんにちは。

今現在、夜勤明けで荒川河川敷にてEs受信中です。
当地では中国東北部、内蒙古付近が開いております。

-1000- 97.2MHz 通遼漢語綜合広播
-1039- 88.8MHz 中国局安定中…。マッタリしております。
-1043- 88.8MHz♪ドラえもんの歌 中国語版
-1049- 88.8MHz ID出たが谷でした Orz
-1055- 88.8MHz♪真夏の果実 広東語版
-1119- 87.5MHz 中国局安定中…。
-1123- 87.5MHz 台州綜合広播 確認!
※浙江省が開き始めました!

-1131- 95.1MHz Top Radio
※安徽省蚌埠市懐遠県の局か?
-1136- 89.1MHz 台湾語が安定して聞こえる。
※台湾も開き始めました。
-1145- 浮き沈みが激しくなりました。
-1245- 89.1MHz 台湾局2局mix
-1250- 89.1MHz ♪日本語歌 角番
-1300- 89.1MHz ♪函館の人 インスト
-1301- 89.1MHz 台湾局入れ替わりが激しくID取れない Orz
-1333- 89.1MHz Rick Dees Weekly Top 40 SJ
※その後、AFN沖縄ローカルスポット
※沖縄に移動しました。
-1348+ 89.1MHz AFN沖縄落ちました…。
-1400+ 89.0MHz RBCiラジオ石垣中継が聞こえたが直ぐに落ちたOrz
※1410 撤収します。

↓受信音↓ 88.8MHz 2023/06/10土 (編集04:05)
・00:00-01:30 1042’45“-1044’15“ ♪ドラえもんの歌 中国語版
・01:30-04:05 1055’00“-1057’35“ ♪真夏の果実 広東語版
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:9441.mp3 (958KB)

なおたま  No.9442▼編集 / ▲TOP
2023/06/10(Sat) 20:22
XYZさん、こんばんは。
 今月も。お邪魔しております。

pasar malamさん、中波はノイズと混信との戦いですね。
 最近、1575kHzで気がついたのですが、毎時14分から一分程度、
ローカル独自の内容を流しているようです。ただ、ローカルの
IDが出るかどうかは、不明です。

天野さん、今日15時前後にFMを聞いてみました。中国語局が複数
聞こえていました。
 91.7MHzで日本の歌謡曲(歌詞は中国語かな?)を流す局が
いました。台湾かなあと思っていますが、未確認です。


天野  No.9443▼編集 / ▲TOP
2023/06/11(Sun) 15:00
なおたまさん、こんにちは。
私が撤収後、名古屋では15時過ぎにEs開いていたのですね。
昨日は帰宅後夜勤明けでもあった為寝てしまいました Orz
朝目が覚めて昨日のEsの解析をしておりました。
昨日は日本の歌を沢山受信しましたが、10時台は意外にも中国局でした。
12時過ぎは台湾局でバリバリ日本語演歌でした。
91.7は何処だったのでしょうね。
小数点以下が奇数の為、台湾局の可能性もあります。

AFNは各地でネット番組を放送している時も毎時ローカルスポットを流しているようですね。
昨日Es受信で89.1 Wave 89 AFN沖縄で、
久し振りに「Rick Dees Weekly Top 40」を聞きました!
810AFN東京とパラでした。
FMで聞くと音質が良いため心地が良いです。
Wave 89のローカルスポットも流れました。
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:247

そう言えばAFN沖縄は中波でも放送していますよね。
648kHzで愛称は"Surf 648"ですが最近受信していないですね。
10年以上前に名古屋に出張した時に夜ホテルで受信した事があります。

10日12時台、89.1MHzで台湾局が流す坂本冬美の『♪角番』が聞こえました。

↓受信音↓ 89.1MHz 台湾局 2023/06/10土 (01:30)
・00:00-01:30 1250’10“-1251’40“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


添付:9443.mp3 (352KB)


 ▲TOP 2023年05月:雑談用スレッド
 XYZ 2023/05/01(Mon) 06:23 No.9427
おはようございます。

ちょっと忙しすぎて、ラジオまでたどり着けておりません。
常連の皆様にはいつも感謝です。

今月もまたよろしくお願いします。

▼編集


天野  No.9428▼編集 / ▲TOP
2023/05/01(Mon) 16:20
XYZさん、こんにちは。
今朝も懲りずに東京湾に行って来ました!
東京湾では地球の裏側やオーストラリア、アフリカ大陸等様々な所の局が聞こえる為、とても面白いです。
今月もよろしくお願いします。


Ron Howard  No.9429▼編集 / ▲TOP
2023/05/03(Wed) 05:23
Voice of Freedom, 5920 kHz. (ex: 6045 kHz.), 0915 UTC
(6:15 PM JST), May 2; "Ma-eum-e swimpyo."

Ron
California


pasar malam  No.9430▼編集 / ▲TOP
2023/05/10(Wed) 06:38
XYZさん
天野さん
なおたまさん
Ronさん
皆さん

おはようございます
GWは日本海側で過ごしました。

鬼太郎さんの地元は大賑わい。
マスクもしたらよいのか…
外してよいものなのか…

微妙な感じで困ったちゃんです。

受信はあまりできませんでしたが

お出かけ前にはAokiさまからの情報を受けて
BBC・韓国朝鮮語の番組を聴いていました。

昨日帰ったのですが…
ずっとVOH・7720kHzを聴いています。

この周波数は政治色が強い?番組はジャミングが
追いかけてきますが、それ以外の娯楽性の強い番組は
普通に聴けるのでついBGM的にチューニングしっぱなしで
聴き流しで楽しんでしまいます。

NRD-10はMHzごとのチューニングなので…
(船舶用・NRDシリーズは同じですね)
デジタルの下のアナログスケールも見ながらの
チューニングです。

そうやって聴いていると…
7MHzは対北朝鮮の放送(韓国・朝鮮語)が多いのに
今更ながら気がつきます。

宗教(キリスト教)の放送がかなりの割合を占めている
ことにもびっくりです。

名称は違えど、いろいろな角度から北朝鮮という
凍土の共和国を解凍しようという試みが結構存在している。

そんなことをぼんやりと考えながらのチューニングです。

知らぬ間に今月ももう半ばですが…

皆さま
今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。






なおたま  No.9431▼編集 / ▲TOP
2023/05/10(Wed) 18:02
pasar malamさん、XYZさん、天野さん、Ronさん、皆さん
こちらこそ、よろしくお願いします。


XYZ  No.9437▼編集 / ▲TOP
2023/05/16(Tue) 08:56
また中国からの変なのが書き込まれておりますね。。

相変わらず他人の名前を使ったなりすまし行為ですので、本人が見ておられましたら申し訳ございませんです。

てか、
「忙しいのに仕事増やすんじゃねーよ! このボケ餓鬼がぁ~!」
・・・とか言わないようにねww (言ってるし・・・



ラジオとは全く関係のない方の仕事が入ってしまい、相変わらずなかなか聞けないでおります。
フォロー頂いている常連の皆様には感謝です!



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio