近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

北朝鮮関連 02 XYZ 2017/02/24(Fri) 00:05 No.3615
前スレッド : http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1293

北朝鮮からの放送全般に関するスレッドです。
主に KCBS、Pyongyang BS、Voice of Korea の話題になりそうです。




Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2017/02/24(Fri) 00:15 No.3616
本日の朝鮮の声日本語放送では、今まで話題にすら上がらなかったマレーシアでの暗殺事件に関して、マレーシア政府への非難を放送内で行っておりました。
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_IK_detail.htm?No=62644&id=IK

事件に関しては、韓国からの政府系地下局などでは事件後すでに報道されておりました。 また、国境付近の拡声器放送でも事件の内容を放送しているとのことですので、北朝鮮側は方針を変えたようです。

■参照
http://radio.chobi.net/DX/BLOGINFO.html
※RSSの記事からはリンクが違っておりますので、右側のリンクから。

North Korea Tech は昨年、サイバー攻撃っぽいのを受けたようですが、その後の更新が滞っているようです。
何かあったのかもしれませんね。。

■V15 平壌放送からのスパイ暗号放送
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:3302
※内容に関しては色々と問題が発生するために細かくは報告しないようにしてください。



Re: 北朝鮮関連 02 - Poyfull 2017/03/03(Fri) 18:45 No.3652
ちょっと気になった記事を。
北朝鮮がまた新しい対南放送開始(再開?)のようです。記事を見る限りFMのみのようです。
https://goo.gl/gFCk2X



Re: 北朝鮮関連 02 - SJD0028 2017/03/03(Fri) 22:36 No.3653
Poyfullさんこんばんは。
記事を見ると毎日6時間放送をするということを見れば統一のこだま放送じゃないかと思います。



Re: 北朝鮮関連 02 - Poyfull 2017/03/05(Sun) 00:43 No.3655
SJD0028さん、こんばんは。

ありがとうございます。そういえば確かに1日6時間放送でしたね。
FMの場合ですと、日本ではまず確認できないので、こういった韓国からのニュース頼りになってしまいます。



Re: 北朝鮮関連 02 - チョルス 2017/03/05(Sun) 08:17 No.3657
XYZさん、Poyfullさん、SJD0028さん、おはようございます。

http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3438400&ref=A

KBSニュースにもあのFM放送に関してのレポートが放送されました。
動画の中、対南放送の音声も出てるんですけど、発音等は正に平壌放送感じですね。
最近北のオリジナル番組も編成されていることとか、レポート中で1日6時間放送だと語る事等考えると、FM波を拡大した「統一のこだま放送」を言ってるのではないかと思いますね。
それ以外新設された対南放送の動きは、今ではなさそうですね。



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2017/03/06(Mon) 08:32 No.3659
Poyfullさん、SJD0028さん、チョルスさん、別スレッドから天野さん、Kowalskiさん、情報ありがとうございます。
久しぶりのソフトウェア開発がやっと終わりましたw 納期を一週間過ぎての完成でした。

しかしやばいなぁ~ 浦島だぁ Orz



Re: 北朝鮮関連 02 - SJD0028 2017/03/07(Tue) 12:15 No.3660
昨日、FM放送を確認したいでしたが、ソウルではヨンサン区にある南山タワーから同じ周波数にJammnigをしているので確認出来ませんでした(;ω;)



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2017/03/08(Wed) 18:15 No.3661
SJD0028さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
某国は、なんか私の住んでいる方向へロケットを飛ばしたようですね Orz



4557kHz/平壌放送復活か - チョルス 2017/06/22(Thu) 23:14 No.3921
「救国の声」時代から使われ、「反帝民族民主戦線平壌支部」による北韓放送中継まで行われた4557kHz。
いくつかの周波数と共に「人民の声」が占有していたのですが、最近の周波数変更によって、4557kHzだけ空いていました。
が、今夜のチェックで北から平壌放送を再送出していることが確認されました。
VOPに対するジャミングは無くなり、放送送信に変えたようですね。

詳細はDX板(英語)のPhiladelphiaさんの記事をご参考下さい。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:740#2354



Re: 北朝鮮関連 02 - Poyfull 2017/06/24(Sat) 00:33 No.3922
4557kHzですが、北の所謂スーパージャミングが送出されていた時でも、ジャミングのバックで平壌放送が出ていました。
おそらく青木OMのブログに同じような内容の記事があるかと思います。



Re: 北朝鮮関連 02 - チョルス 2017/06/24(Sat) 16:24 No.3924
Poyfullさん、こんにちは。
情報有難う御座います。

http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e122973.html
青木OMの記事も拝読させて頂きました。
人民の声と北のスーパージャミングが一緒に居た時も平壌放送あったのですね。
現在4557kHzからの平壌放送もそこらへんで、ローパワー送出を続けていることでしょうね。
確かにジャミング送信よりは信号も弱めで、時によっては放送しているなぁぐらいの受信状態となっているんです。
北としては自分らの周波数を修復したと言っても良いでしょうけど、今後の様子はどうなるのか、注目すべきところですね。



3945kHz : Echo of Unification - XYZ 2017/11/01(Wed) 23:36 No.4016
-2332*

ラジオ日経の周波数ですが、ジャストで北の Echo of Unification が聞こえておりました。
3970kHz付近をドリフトしていた送信機のメンテ後・・・なのではと邪推しておりますが、周波数もちょうどでかなり強力でした。
//6250kHz

5905kHzが聞こえなかったのが気になりますが、聴き比べている内に終了してしまいました。



Re: 3945kHz : Echo of Unification、ラジオ日経はメンテ - XYZ 2017/11/02(Thu) 15:04 No.4017
-1500-
日経第二 3945kHzが止まっておりますね。
Echo of Unification と思われる朝鮮語が聞こえております。
5905kHzは聞こえず、6250kHzはアレがうるさくて確認できず・・・でした。


ラジオ日経のメンテ予定は以下:

-----------------------------------------------------------------
ラジオNIKKEI第1

【3.925MHz】
12月の毎週月曜~金曜の全時間帯(土曜・日曜を除く)

【9.595MHz】【根室中継局(3.925MHz、16:50~24:00、07:00~08:00)】
11月の毎週月曜~金曜の全時間帯(土曜・日曜を除く)
ラジオNIKKEI第2

【3.945MHz(08:00~19:00)】
11月・12月の毎週月曜~金曜の全時間帯(土曜・日曜を除く)
※月曜~金曜の19:00~23:00は放送します

【9.760MHz(08:00~17:00)】
11月・12月の毎週月曜~金曜の全時間帯(土曜・日曜を除く)
-----------------------------------------------------------------
http://www.radionikkei.jp/news/tenken171112.html



Re: 3945kHz : Echo of Unification - XYZ 2017/11/04(Sat) 23:40 No.4019 Homepage
3945kHz
ジャミングがうるさいので聞きづらいですが、本日の-2331* の終了アナウンスの録画です。
Websiteではまだ新周波数の告知はありませんでした。
アナウンスではどうでしょうか?
YouTube : https://youtu.be/xMaMtgTD2TU

この放送は現在三波出ており、3945kHzの他は 3965vkHz(変調はすこぶる悪いです), 6250kHz で聞こえます。 3965kHzは動き回っていますね。。

お風呂から上がったら私も聞き直してみますが、私ではわからないと思いますが・・・ Orz



Re: 3945kHz : Echo of Unification - 終了アナウンス - XYZ 2017/11/05(Sun) 00:07 No.4020 Homepage
どうやらまだ変更されておらず、以前のままのようですね。

Danpa:
(6250kHz) yug-cheon i-baeg o-sib kHz
(5905kHz) o-cheon gu-baeg o kHz
(3970kHz) sam-cheon gu-baeg chil-sib kHz
wa Chodanpa .....(以下は多分FMの周波数)

以前に天野さんから頂いたアナウンス内容と比較してみました。
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:3384
ありがとうございます。



Re: 3945kHz : Echo of Unification - 終了アナウンス - 天野 2017/11/05(Sun) 01:26 No.4021
XYZさん、こんばんは。
お風呂は気持ちよかったでしょうか?
統一のこだま放送は、とても聞きやすかった5905kHzから3945kHzにQSYしたのですね。
チェック有難う御座います。

XYZさんの録音した終了アナウンスを拝聴したところ、XYZさんが比較した通り短波はまだ5905kHzをアナウンスしております。
3945(sam-cheon gu-baeg sa-sib o)kHzはアナウンスしておりません。

B17の改変であれば、今後周波数アナウンスも新しくなるかもしれないですね。
なぜ、ラジオ日経第二と同じ周波数にしたのか?



Re: 3945kHz : Echo of Unification - XYZ 2017/11/05(Sun) 01:36 No.4022 Homepage
ふっふっふ・・・ 天野さん、こんばんは。 ありがとうございます。
5905kHzは中国が長時間使っておりますので、遠慮したのでしょうか?w 2100頃からこのじかんもまだロシア語が聞こえておりますね。

3945kHzは同じ国が出しているジャミングで聞きづらい周波数です。
3965kHz付近をウロウロしているパラレル周波数は信号が弱く変調もおかしいので聞きづらいですし、6250kHzは同波ニモロモロと・・。

日経のメンテが終わったら、朝晩の30分くらいしか聞こえなくなりそうですねw



Re: 北朝鮮関連 02 - Poyfull 2017/12/10(Sun) 18:51 No.4071
今年Esがオープンした際に、統一のこだま放送をFMで受信することができましたので、私のHPがばれてしまったこの際にリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/asUFpAHPl0E



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2017/12/10(Sun) 20:21 No.4072
Poyfullさん、ありがとうございます。
おぉ! FMで・・・・!



3945kHz 統一のこだま放送 - 天野 2018/02/08(Thu) 01:07 No.4126
3945kHz 統一のこだま放送
2/7 -2331'37"* c/off!

参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3026
※1/26 Ronさんの6250kHzの開始アナウンスの録音では、
 3945kHzの周波数アナウンスはありませんでした。

2月に入ってどうなっているか終了時の周波数アナウンスを確認したところ、
今現在も短波は6250,5905,3970kHzをアナウンスしております。
いつ変わるのでしょうか?
因みに超短波(FM)は97.8, 97, 89.4MHzをアナウンスしております。

何と! Poyfullさん、FM89.4MHzのEsで受信されているとは…。
凄いです!!!

以下に、先程私が3945kHzで録音したAudioをUPします。
短波周波数アナウンスは00:16-00:24
FM周波数アナウンスは00:24-00:32です。

私が録音した3945kHzの
00:16-00:32は勿論、
Poyfullさんの89.4MHz受信音、
05:06-05:24の周波数アナウンスと全く一緒です。

↓録音↓ 3945kHz EOU終了アナウンス 2/7@2330'04"-2330'56"
<Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:Lod>


4126.mp3
歴史に残る日に「良い」意味でなるのかそれとも今回もまた・・・ - XYZ 2018/04/27(Fri) 13:26 No.4204
本日は南北のTOPの会談が行われております。 歴史的な日の一つになることは間違いありません。

両国の放送関連での変化は、国境付近での拡声器での放送が両国とも中止されたようです。
ラジオでの放送に関しては今の所大きな変化はありませんが、6400kHzの平壌放送が何日か止まっております。
※ -1319- 6400kHz 今日のこの時間は放送されておりました。

暗号放送関連では、V15は最近サボり気味でチェックしておりませんので、他の方の記事を参照してください。
V24はまだ放送されておりました。 目的が不明な北からのものと思われるV28も放送が継続されております。



平壌時間南北統一 5/5より適用 - 天野 2018/04/30(Mon) 22:20 No.4208
平壌時間が再びUTC+9に戻るニュースが、
朝鮮の声日本語放送でも報道されました。
5/5から適用されるようです。

北朝鮮の放送と南側では人民の声が5/5から30分早まると
思います。

なお、前回平壌時間が制定されたのは、
2015/8/15です。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:5339

以下の録音は混線の無い6070kHzで受信しました。
9650, 11865kHzは信号は強烈ですが、スーパーJammingや
別言語のVOKが混線しております。
因みに放送最後の周波数アナウンスは未だに冬期間の周波数7580kHzをアナウンスしております。

【平壌時間を2018/5/5より是正適用】
(朝鮮の声日本語放送ニュースより)
・30日 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会は
北と南の時間を統一する為、平壌時間を是正する事について
の政令第2232号を発表した。
・東経135度を基準経度とする時間(UTC+9H)を2015/5/5
から是正適用する。

↓録音↓ 6070kHz 4/30月 1938'30"-1941'13"(2分43秒)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT:20db)>


4208.mp3
Re: 北朝鮮関連 02 - 774kHz 2018/04/30(Mon) 22:55 No.4209
UTC+9じゃないですか?



Re: 北朝鮮関連 02 - 天野 2018/05/01(Tue) 06:07 No.4210
774kHzさん、御指摘有難う御座います。
御指摘通りUTC+9です。 訂正致しました。



Re: 平壌時間南北統一 5/5より適用 - 天野 2018/05/04(Fri) 13:48 No.4212
明日は5/5です。
平壌時間が30分早まる予定になっていますが、どうでしょうか?

今朝、2850kHzでKCBS朝鮮中央放送の終了部分をチェックしました。
終了時はいつも次の日の放送順序をアナウンスした後、国歌で終了します。

チェックすると、以下の順序で番組をアナウンスしておりました。
2200以降を記載します。

【5/4金 KCBS朝鮮中央放送放送順序】
2200- 報道(ポド)
2231- 連続放送劇(ヨンソッパンソンクッ)
2300- 歌(ウマッ)
0000- 短編小説(タンピョルソソル)
※以降、歌

この放送順序で注目すべき点は、
短編小説が0時から放送する事です。
この番組はいつも2330から放送されている番組です。
5/5@0000 (UTC+9H)になったタイミングで平壌時間が南北統一される事が
この放送順序のアナウンスで判ります。

特別放送するのかな? と思っていたのですが、
放送順序のアナウンスを聴く限り、素っ気なく30分時間を早めるような
感じがします。
実際はどのようになるかは聞いてみなければ判りません。
果たして、5/5@0000の時報アナウンスはあるのでしょうか?

↓録音↓ 2850kHz 5/4金 0323'54"-0324'54"(1分)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


4212.mp3
Re: 平壌時間南北統一 5/5より適用 - 天野 2018/05/04(Fri) 15:17 No.4213
KCBS朝鮮中央放送、昼の放送順序も9665kHzでチェックしてみました。
若干変化がありました。

【5/4金 KCBS朝鮮中央放送放送順序】
2200- 金正恩委員長情勢?後、報道(ポド)
2233- 連続放送劇(ヨンソッパンソンクッ)
2300- 歌(ウマッ)
0000- 短編小説(タンピョルソソル)
※以降、歌

報道後、金正恩委員長の情勢?が追加され、
連続放送劇が2分おくれの開始になりました。

因みに前回の平壌時間変更タイミングの時は、
鐘の音で切り替わっており、特別編成でした。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:5589

-1515-
なお今現在、11680kHz/KCBS, 6400kHz/平壌放送が止まっております。

↓録音↓ 9665kHz 5/4金 1227'40"-1228'40"(1分)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


4213.mp3
Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2018/05/04(Fri) 20:28 No.4214
天野さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
774kHzさん、チェックとフォローありがとうございます。 NHK秋田の周波数ですので私と同じ秋田の方でしょうか?w

■北朝鮮標準時再変更
本体のチェックは天野さんへお任せして、私はV28のチェックをしたいと思います。
よろしくお願いします。


連休当初は快晴で良かったのですが、中盤からは雨でお買い物くらいしか外出できないでしょげております。。



Re: 北朝鮮関連 02 - 天野 2018/05/04(Fri) 21:35 No.4215
XYZさん、こんばんは。

平壌時間は約3年弱の間、30分遅れでしたね。
こんなに早く元に戻るとは思いもしませんでした。

V28も明日から30分早まるのでしょうか?
V15は今後はどうなるか判りませんが、
存続するのであれば、V15も30分早まるのでしょうね。
因みにV15は4月に入ってから、272号と214号探査隊員向けに変わっております。

私は今現在、VOF夕方放送の番組をチェックしていますが、
新しい番組はありませんが、番組構成は変わっているようです。

日が変わる時間が近づいたら、再びKCBSをチェックしてみたいと思います。

参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:8398
秋田は天気が良さそうですね。
桜も咲きましたか?

Skater BoyのXYZさん。
https://youtu.be/TIy3n2b7V9k
私にもスケボーの乗り方を教えて下さい!
Come on teach me how to skate.
Let me be your roller mate.
https://youtu.be/iBuqzGxwNbc



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2018/05/04(Fri) 21:56 No.4216
サンドラ(はぁと ・・・ ぉい!!

天野さん、今年の桜は一週間以上早く散ってしまいました。

今晩は金曜日ですので仮想通貨のグループでの座談会があり、今現在Discordでチャット中です。
さすがに連休中で集まりが悪く、まだ70人まで達していない状態です。



Re: 北朝鮮関連 02 - 天野 2018/05/04(Fri) 23:22 No.4217
XYZさん、Skater Boyカッコいいですヨ!

桜は秋田でも散るのが早かったのですねぇ~
今年は本当に早いです。

FXも忙しそうですね。
集まりが悪いのは、皆さんGW中は家族サービスで忙しいからなのかな?

KCBSの方は2230に平壌時間22時時報後、
金正恩委員長と中国の王毅国務委員兼外相と
会談した話題でした。
2301より連続放送劇が始まりました。

↓録音↓ 2850kHz 5/4金 2229'48"-2231'03"(1分15秒)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


4217.mp3
Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2018/05/04(Fri) 23:36 No.4218
間もなく日が変わりますね。

仮想通貨の取引はFX(海外為替)ともまた違うんですよ。
所帯持ちはかなり少なく、メインで話しているのはほとんど30代の独身の方で、女性も多いですね。
この業界の有名人たちも集まっていますので、いつの日かまた世間の話題になれば表に出てくる方もいるかも知れません。

・・・すいません、この話題では尽きなくなってしまいそうですw



Re: 平壌時間南北統一 5/5より適用 - 天野 2018/05/04(Fri) 23:39 No.4219
2850kHz KCBS朝鮮中央放送
-2330- 平壌時間23時の時報後、放送順序通り
歌のプログラムになりました。

この30分後、30分早く5/5土@0000の新平壌時間
スタートの予定です!

↓録音↓ 2850kHz 5/4金 2329'48"-2232'13"(2分30秒)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT-20dB)>


4219.mp3
Re: 北朝鮮関連 02 - 天野 2018/05/04(Fri) 23:50 No.4220
-2342- 2850kHz 軍歌のような歌では無く、女性コーラス風の
歌が続いております。

仮想通貨はFXとはまた違うのですね!
金融的な事はあまり私はわからないのですが、
色々勉強すると世の中の情勢も理解出来るので、
良い趣味ですよネ!

・・・因みに、北海道に居る親父は古銭や世界のお金、
切手を集めており、2月に帰省した時に自慢されました!



平壌時間南北統一されました! 5/5- - 天野 2018/05/05(Sat) 00:10 No.4221
2850kHz KCBS朝鮮中央放送
-0000- 新平壌時間0時の時報後、何事も無く、
放送順序通り、短編小説が始まりました!

新平壌時間の移行は前回みたいに特に大きなイベントも無く
迎えましたね。
しかしながら、時報は30分早くアナウンスされました!

↓録音↓ 2850kHz 5/4金 2359'00"-2401'30"(2分30秒)
※『♪明けるな平壌の夜』後、新平壌時間時報、
 そして、短編小説の番組になりました。
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT-20dB)>


4221.mp3
Re: 平壌時間南北統一されました! 5/5- - 天野 2018/05/05(Sat) 00:42 No.4222
2850kHz KCBS朝鮮中央放送
-0029- 短編小説終了後、『♪忠誠の心 』が流れました。
-0030- もちろん、時報はありません。

『♪忠誠の心』は今後、0030頃に流れるのが定番でしょうね。
2015/8/15の時も0100頃同じ事を言っていたような…。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:5596

今日の放送終了予定は果たして-0300*なのでしょうか?

↓録音↓ 2850kHz 5/5土 0029'01"-0031'31"(2分30秒)
※短編小説終了後、直ぐに『♪忠誠の心』が流れます。
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT-20dB)>


4222.mp3
Re: 平壌時間南北統一されました! 5/5- - 天野 2018/05/05(Sat) 03:42 No.4223
2850kHz KCBS朝鮮中央放送
-0253'20"- 5/5放送順序と終了アナウンス
-0225'59"- 北朝鮮国歌
-0257'46"* c/off!
※昨日より30分早く終了しました。

終了アナウンスでは次の放送は5時からとアナウンスしているので、
JSTと同じ*0500-より放送が開始されます。

一応、5/5土2200以降の放送順序を簡単に記載しておきます。

【5/5土KCBS放送順序】2200-
2200- 報道
2229- 放送劇
2300- 音楽
2331- 短編小説
0000- 音楽
※短編小説は0000では無く2331より放送されます。

↓録音↓ 2850kHz 5/5土 0253'18"-0256'03"(2分45秒)
※放送順序フル音声
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT-20dB)>


4223.mp3
北朝鮮 : 朝鮮の声放送 日本語 - 天野 2018/05/27(Sun) 22:30 No.4301
今日の朝鮮の声放送のトップニュースは2回目の南北首脳会談でした。
ニュースの中で大韓民国という韓国の正式名称が出たのにはビックリしました。

↓録音↓ 6070kHz VOK日本語 5/27日 2108'25"-2114'42"
※01:52- 「大韓民国大統領文在寅と一席したためました。」
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on USB) ANT:AN-12>


4301.mp3
Re: 北朝鮮 : 朝鮮の声放送 日本語 - チョルス@ソウル 2018/05/27(Sun) 23:21 No.4303
日本語放送からも「大韓民国」とゆう正式名で報道されているのですね。
2850kHz/KCBS朝鮮中央放送では今朝6時から初の報道を放送し、ほぼ毎時同じ内容を伝える様子でございます。
ここからも「大韓民国」とゆう正式名と「文在寅(ムン・ジェイン)大統領」の名前がそのまま使われていますね。
それは1回目の南北首脳会談報道でも同じでした。
1回目の時には午前10時頃が初報道でしたけど、今回は朝6時の1回目のニュースから報道し始めており、かなり早めに対応していたことが分かりますね。



Re: 北朝鮮 : 朝鮮の声放送 日本語 - 天野 2018/05/28(Mon) 00:49 No.4307
KCBSでも大韓民国と正式名称で放送されていたのですね。
今後の北は南朝鮮とは言わず韓国と言う時代が来るのでしょうか。
今後の動きが気になりますね。



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2019/01/07(Mon) 20:59 No.4440
冬季に入ったせいか、また 6400kHzが止まることが多くなってきました。
代わりというわけではないと思いますが、3560kHzに Voice of Korea が出ていた日がありました。

先に算数放送のチェックを行っているので、後半辺りにチラっと写っています。




Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2019/01/07(Mon) 22:49 No.4441
(投稿テスト)



Re: 北朝鮮関連 02 :: 4405kHz Pyongyang - XYZ 2019/09/28(Sat) 23:32 No.4494
-2330- 4405kHz, // 3320/6400kHz



Re: 北朝鮮関連 02 :: 3560kHz - XYZ 2019/09/28(Sat) 23:48 No.4495
-2345- 北かはまだ確認していませんが、3560kHzにも何かが・・・・



平壌放送 北朝鮮版『鉄道唱歌』 - 天野 2020/01/24(Fri) 03:38 No.4517
本日、平壌放送のV15をチェックしましたが、出現せず…。
代わりに確認できたのが、北朝鮮版『鉄道唱歌』でした。
https://youtu.be/4nHIITsJu_s
※北朝鮮では『反日革命歌』というようですね。

↓録音↓ 3320kHz 平壌放送 1/24金 0043’55“-0046’25“ (02:30)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>
※歌の前後は反日論評でした。


4517.mp3
Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2020/01/24(Fri) 07:54 No.4518
天野さん、チェックありがとうございます。

こちらは朝は4時前には起きなければならないので(猫に起こされる・・・)毎日早寝しているので、なかなか聞くことが出来ないでおります。。

海外の常連からも報告が入っていませんでしたので、1月はまだ放送されていなかったのかもしれませんね。



Re: 北朝鮮関連 02 : KCBS on 3250kHz - 天野 2020/07/15(Wed) 20:35 No.4615
XYZさん、皆さん、こんばんは。

北朝鮮の3250kHzが復活しているようですね。
以前はこの時間の3250kHzはVOK日本語 //621kHzでした。

3250kHz
-1959- 朝鮮中央放送の20時の時報アナウンス確認!
※この時間はKCBSを放送しているのですね。

一応、621kHzをチェック!
-2019- VOK日本語 //9650kHz確認!
※以前と違って3250kHzは //621kHzではないという事ですね。

参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e139698.html
※青木OMのBLOG情報から、3250kHzは現在0500-0300迄、KCBSがFullで送信されているようです。

2850kHzが3250kHzにQSYされたと考えてよいのでしょうか?



Re: 北朝鮮関連 02 - XYZ 2020/07/15(Wed) 20:40 No.4616
天野さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

3205kHz(今日はDRM)も同時に出ておりますので、2850kHzからの移動はこの3205kHzの方かもしれませんし、AMもDRMも出ていた(//7220kHzだったかな?)3560kHzの消息も不明です。

さて、どうなんでしょうねぇ・・・?



Re: 6160kHz 平壌放送 - 天野 2021/03/28(Sun) 11:40 No.4705
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e142961.html

3/28日@0300前後に6160kHzをチェックしました。
平壌放送@0300の時報後に停波して、CRIドイツ語が出て来ました。
※CRI独語ID「Dies ist Radio China International」確認!

6400kHz 平壌放送も終了は-0300*でした。
信号の強さと停波時間を踏まえるとex.6400kHzの可能性が高いです。
現在も6400kHzは出ていなく、6160kHzで平壌放送が聞こえます。

↓録音↓ 6160kHz 平壌放送@0300時報 & CRI独語
3/28日 0259’00“-0301’00“ (02:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on LSB) ANT:AN-12>


4705.mp3

▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]