Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2018年5月 : 雑談用スレッド XYZ 2018/05/01(Tue) 19:37 No.8398
とりあえず、GW中は家族サービスを最優先に・・・・w
初日は女房殿とスケボーをやりに行って日焼けして帰ってきました。。。
顔が真っ赤で、まだヒリヒリします・・・・・




V28 明日から開始時間変更なるか・・? - XYZ 2018/05/04(Fri) 20:22 No.8399
明日(5/5)からの北朝鮮の標準時間の再変更において、気になることをメモ書き。

■V28
2015年夏に発見して以来、海外のDXerたちとも一緒にモニターしてきた暗号放送ですが、明日の北朝鮮での標準時間の再変更で開始時間が変更されるようでしたら、同局の発信地が北朝鮮であるとほぼ断定できそうです。(・・・ほぼ断定しておりますが。。)
私の勝手な邪推ですが、この放送は北朝鮮国内のある作業所へ向けた指令のための連絡放送ではないか・・・と。。

この放送のいままでのスケジュールは私のモニターでは:
 ●01月 - 03月: 0730-0740、1830-1840
 ●04月 - 06月: 0730-0740、1930-1940
 ●07月 - 09月: 0630-0640、2130-2140
 ●10月 - 12月: 0730-0740、2230-2240
・・・となっており、開始時間は少しずれることもあり、放送時間も日によって違うこともありました。

朝の放送は 4494, 4630, 4980, 5160 kHz 付近で、
夜の放送は 2930, 3001, 3050, 3518 kHz 付近でAMモードで行われます。
また、上記時間外で他の周波数で放送を行っていたこともちょくちょく確認しております。

2015年8月といえば、北朝鮮が日本時間と同じだった標準時間を30分遅らせたことが思い出されますね。
このタイミングでのV28の発見だったために、当時より XX時30分 の開始時間になっておりました。


・・・と、ながなが書いてしまいましたが、どうなるでしょうねぇ・・・?



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/05(Sat) 07:10 No.8400
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:761#987



4835kHz : Australia, Ozy Radio が本日より復活しました - XYZ 2018/05/09(Wed) 14:42 No.8401
■4835kHz Ozy Radio 復活
4835kHzへQSY後に停波していた Australiaの Ozy Radio が本日に復活しました。
現地のkiwiSDRにて -1430- 4835kHz で確認できました。
この情報はUSAのRonさん経由での情報でした。
ありがとうございます。

現在、1930頃からの同波にはIndiaが出ているので夜間は混信しながらの受信になると思います。



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/10(Thu) 13:14 No.8402
ん~ 昨晩は、インドは確認できず(出ていなかったのかもしれません・・)、4835kHzに弱い信号のみ確認できましたが内容は取れないレベルでした。



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/15(Tue) 23:32 No.8407
あぁーーーー 何をトチ狂ったのか、ロングスケートボードを買ってしまった Orz
女房殿もやりたいと言っていたので・・・まいっかぁ・・・w
安いのなので私の体重を支えきれるのかどうか不安だが・・・・・・・
これからは「板男」と呼んでください・・・

いや、「痛爺」かな・・・? w



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/05/16(Wed) 01:52 No.8408
Sk8er BoiのXYZさん、こんばんは♪

参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4215
Skater BoyからRoller starになったら、
Arabesqueの歌をバックにして滑走している
カッコいいXYZさんの姿をYoutubeにUPして下さいネッ! (^^)v



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/18(Fri) 07:59 No.8409
天野さん、ありがとうございますw

さて本日はもうかなり以前より楽しみにしていた日、将棋界、藤井聡太君の七段昇段が掛かった対局があります。
つい先日まで四段だった彼は、あっという間の昇段ラッシュでしたw

本日日中の家事のお休みを朝の内に女房殿へ伝えました・・・・・
0900か0930頃の開始だと思います:
https://abema.tv/now-on-air/shogi

トーナメント表(5組):
https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/31/5hon.html



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - 天野 2018/05/19(Sat) 11:11 No.8410
XYZさん、こんにちは。

秋田県の雄物川が氾濫しているようです。
XYZさんの所は大丈夫でしょうか?



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/19(Sat) 11:46 No.8411
天野さん、こんにちは。 いつもありがとうございます

どうやら全世帯避難勧告が出ているようですが、誰も何も言ってきません。
ま、なるように・・・・・w
藤井君、七段へ上がれたのでもうどうなっても・・・(おぃw



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/05/19(Sat) 21:21 No.8412
SDRunoがバージョンアップされましたので、インストール
してRSP1Aで使っています。
久しぶりにIRIBを聞きましたが、結構広い帯域を使って
変調されていますね。+-9kHz程度です。
SDRuno1.23+RSP1A+非同調パッシブループで受信した状態を
アップしました。
https://youtu.be/NWK5nRPwA9g



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/19(Sat) 22:45 No.8413
なおたまさん、こんばんは。 私の留守が多い中、いつもありがとうございます!
ポチッ・・・しておきましたw



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/05/20(Sun) 07:32 No.8414
おはようございます。
ポチありがとうございます。RSP1やRSP1Aは、使い始めたころは
なんじゃこれ、ノイズが多いなあという感じがしましたが、
SDRunoがバージョンアップされるにつれ、これ、結構使えるかも、
という気持ちになってきました。
 このようなアプリに左右される装置は、アプリで大化けすることも
ありますよね。



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/05/20(Sun) 16:49 No.8415
今日の午前中、Eスポの影響でしょうか、17810kHzの
ラジオ日本が、かなり強力に入っていました。
https://youtu.be/WpJF_OVU8ZU



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/05/24(Thu) 21:29 No.8416
TS-520ですが、IFTのコアを調整したところ、少し感度が
上がりました。これからも、時間を見つけて調整しようと
思います。
で、今日はRNZIの受信音をアップしました。
https://youtu.be/yljaObBXIRA



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - なおたま 2018/05/26(Sat) 14:43 No.8417
TS-520の初段のFETを3SK74に交換したところ、私の個体
では感度が上がりすぎ、SGで0.25μVを入れたところ、
S=4くらい振れました。
これでは通常の受信ではノイズが大きく、耳障りだったため、
使い古しの3SK35にしたところ、0.25μV入力でS=0~1となり、
ちょうどいい感度になりました。
この状態で様子を見ようと思います。



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/28(Mon) 23:27 No.8418
いやぁー、すいません! 昼間は時間があるのですが、夜は別の集まりがあってなかなかラジオを聞く時間がありません。
少し落ち着くまで留守がちになりますので、またお願いします。。
※国税さんの審査が厳しくなったせいか、制限を受けている状態です。(謎業界) 某所へ預けている一部の仮想通貨は相変わらず凍結されているようですが・・・・(早くなんとかせい!)

休みの日中は最近ハマっているボードの練習に夫婦で出かけておりますが、先日買ったロングボードの他に32インチくらいの通常の丘ボードも先程プチってしまいましたw
いかにも・・・みたいに書いておりますが、女房殿は最初から乗れてましたは私は立つことすらやっとのまだまだ大変な状態です Orz
※某所へ写真も上げていますので遊びにいらしてくださいねw


6月中には上記の問題も解決されそうな見通しですので、また通常通りにラジオを聞ける時間ができる予定です。。



Re: 2018年5月 : 雑談用スレッド - XYZ 2018/05/31(Thu) 18:40 No.8419
さて5月最終日、木曜日でお休みだったのですが女房殿の通院日でしたのでいそいそとアッシー君w
帰りにスケートボード用のズック(・・・て今も通じる?)を買いにイオンへ・・・。 更にもう一軒で食料品を仕入れたあとに帰宅。
お昼前に届いた新しいボードの試乗がしたくて昼食後速攻で山へ向かいましたw
今日は更にもう一枚、少し長めで前輪が左右に動くタイプのトラックが付いた別の種類のボードも届き、我が家の四間の廊下が練習場に・・・w

夜はまた集まりがあるのでラジオは聞けそうにありません・・・Orz


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]