近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 XYZ 2016/11/06(Sun) 18:56 No.3302 Homepage
2016年に再開した平壌放送からの暗号指令放送(いわゆる「乱数」放送)です。
まだ調査の途中ですが、以下の周波数で聞くことが出来ます。
※各種メディア情報の他、日本の Poyfullさんの調査結果も含まれております。

■平壌放送 周波数:
 6400, 3220, 3250, 873, 855, 801, 657, 621 kHz
 ※これ以外に中波周波数でまだ有るかもしれません。

■これまでの放送履歴 - 2016年

日本時間(JST)
-------------------------------------------------------------
第01回 : 06/24 金 0115-
第02回 : 07/15 金 0115-
第03回 : 07/29 金 0115- : https://goo.gl/OY0SJj
第04回 : 08/12 金 0115- : https://goo.gl/OY0SJj
第05回 : 08/26 金 0115- : (8/12 の再放送)
第06回 : 09/16 金 0115- : https://goo.gl/v8pyYC

第07回 : 09/25 日 0015- : https://goo.gl/c0Pz1F
第08回 : 09/30 金 0115- : https://goo.gl/dRGnRN (9/16 の再放送)
第09回 : 10/09 日 0015- : https://goo.gl/MAfMQc
第10回 : 10/14 金 0115- : https://goo.gl/klh1TF
第11回 : 10/23 日 0015- : (10/14 の再放送)
第12回 : 10/28 金 0115- : https://goo.gl/uflKFp (10/14 の再放送)
第13回 : 11/06 日 0015- : https://goo.gl/c6NwCs
-------------------------------------------------------------
*0115-0121*、 *0015-0021* 開始・終了の音楽もあり。

※第07回放送より日曜日00:15開始の放送も始まり、以降は金曜日01:15開始の放送と交互に発信されている。
※第07回放送より2週間に一度の定期放送になっており、日曜日に放送の有った週内の金曜日にも放送が有る。(11/06 現在まで)
※一部メディアでは放送回数を当サイト調査よりも一回少ない回数で報道している。 さて、どちらが正しいのやら・・・ (2016/11/6 現在)


■参照サイト一覧:
KBSワールドラジオ: http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_IK.htm?id=IK
YONHAP NEWS: http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/0300000001.html
HF Underground BBS: http://www.hfunderground.com/board/




Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/06(Sun) 19:21 No.3303
上記のメディアと放送回数が異なる件に関して、やはり気になりますので担当者の方へメールしてみました。
こちらのミスかもしれないので参考程度に・・・ということでの連絡ですが、さすがにいつもお世話になっているニュースサイトなので少々気が引けますねw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/06(Sun) 20:26 No.3304
第7回放送以降のパターンから想像出来る次回以降の放送予定:
※あくまでも推測です。

第14回 11/11(金) *0115-
第15回 11/20(日) *0015-
第16回 11/25(金) *0115-
第17回 12/04(日) *0015-
第18回 12/09(金) *0115-

こんな感じになりそうです。
外れるといけないのでココまでにしておきますw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/11/11(Fri) 01:22 No.3306
V15 621kHz// 657kHz// 720kHz// 3250kHz// 3320kHz
*0116-0122*

開始音楽は違うものになっていましたが、予想通りw
確定ではないですが、702kHzは別プロです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/11(Fri) 01:33 No.3307
Poyfullさん、こんばんは。 チェックありがとうございます。
http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:192#259
これですね~。 年内予想通りなら当分はこのパターンかもしれませんね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/11/20(Sun) 00:11 No.3319
V15 今日の放送はなさそうかも?

追記
開始音楽が流れてきましたw やっぱり出ますね。
音楽自体は先週とは違うもので、それよりも前に出ていたものと同じです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/11/20(Sun) 00:21 No.3320
V15 621kHz// 657kHz// 801kHz// 3250kHz// 3320kHz
*0015-0021*

平壌時間では*2345-になるので、0030(JST)に平壌放送に切り替わる系統(720kHzなど)は別プロ。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/20(Sun) 00:28 No.3321
https://youtu.be/DF2olMczTGc

聞いてみました。 最後まで聞いたのは初めてかも?w



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/11/20(Sun) 00:35 No.3322
XYZさん、最後まで聞くのは初めてだったんですね。 実は私も周波数の確認をするので、ちゃんと聞いたことはないのですがw

V24と違って「1」の発音は「イル」になっています。

あと韓国語ですが、この前の乱数放送の記事を(たぶん)。
https://goo.gl/VWei1M



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/20(Sun) 00:41 No.3323
ありがとうございます。 相変わらず放送回数は一回分違ってますねw
そういえばメールの返事も全く何も無かったですね・・・Orz

http://radio.chobi.net/blog/?p=403



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/11/25(Fri) 01:22 No.3332
V15 621kHz// 657kHz// 720kHz// 855kHz// 873kHz// 3250kHz// 3320kHz// 6400kHz
*0115-0122*

開始音楽は前回と違いましたが、以前出たことのある音楽でした。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/11/25(Fri) 07:24 No.3333
Poyfullさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。
今日は通院のために早寝しておりました。 やはり出てきましたね。
貴重なモニター感謝します!



Re: 北朝鮮平壌放送からの放送 - Poyfull 2016/12/09(Fri) 01:34 No.3352
3250kHz

0112-0117
5分間男声のトーク。「イルボン」を多用していたあたり、日本への何かしらのメッセージか。

0117-0119
いつもと雰囲気の違うインストの音楽

0119-0125
また男声のトーク。「パックネ」と言っているあたり、韓国への何かしらのメッセージと思われます。

0125-0127
いつもと雰囲気の違うインストの音楽

0127-0129
インストの音楽

-0130-
時報

0130-
普通のプログラム


結局乱数放送はありませんでした。宣伝系の放送という感じです。逆に言えば5分間男声でしゃべりっぱなしの今回の放送のほうが、韓国語が分からない私にとっては怖い印象を受けました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/10(Sat) 23:13 No.3353
Poyfullさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
いやぁ~ サボりまくりでも申し訳けございませんです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/12/12(Mon) 18:08 No.3356
V15、韓国の掲示板より11日の日曜日に放送があった模様です。
時間は以前の日曜放送時と同じ0015- のようです。

当方未確認ですので、参考情報でお願いします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/12(Mon) 18:46 No.3357
了解しました。 調べて頂き感謝です!
こちらはサボり気味になってしまいもうしわけございませんです Orz



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/12/16(Fri) 01:20 No.3361
V15 621kHz// 657kHz// 801kHz// 873kHz// 3250kHz// 3320kHz// 6400kHz
*0116-0120*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/16(Fri) 01:28 No.3363
こちら、すっかり忘れておりました Orz
Poyfullさん、ありがとうございます!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/18(Sun) 00:14 No.3366
間もなく・・・ 予定というか、勝手な予測では・・w

0015-
621kHz, 657kHz, 720kHz, 801kHz, 810kHz,
855kHz, 864kHz, 873kHz,
3250kHz, 3320kHz, 6400kHz

さて、 出るか!?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/18(Sun) 00:20 No.3367
おぉ! おっさん達の歌が・・・Orz
-0019- 無いのかな・・・ パターンが変わったでしょうか



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/12/18(Sun) 23:09 No.3372
XYZさん、こんばんは。

V15ですが、12月からスケジュールが変更になったみたいです。
11月までのパターンなら昨夜出るはずだったのですが、12月の放送をチェックしている限り1週間シフトして出ています。そのため、次回放送は12/25 0015-と予測しています。

ちなみに12月は、12/11 0015-と12/16 0115-の2回は少なくとも出ています(11日の分はYoutubeやいつもの掲示板より確認)。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/18(Sun) 23:15 No.3374
Poyfullさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
あぁ~ そうだ! 思い出しました!
それ直そうと思っていたのですが、途中で忘れてしまいそのままに・・・w
頭はロトへ行っておりました♪



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/12/25(Sun) 00:14 No.3406
V15 3250kHz ほか平壌放送系統

-0014- 開始音楽のパターン入っています。
*0015-0020*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/25(Sun) 00:21 No.3407
Poyfullさん、こんばんは。 出ましたね。
-0020*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2016/12/30(Fri) 01:16 No.3446
V15 3250kHz etc
*0116-0121*

前回とは開始音楽が異なりました。ただし、過去に流れたことのある音楽です。
とりあえず今年の乱数放送のモニターは終了します。


3446.mp3
Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2016/12/30(Fri) 04:32 No.3447
Poyfull さん、こんばんは。 おぉぉ! ありがとうございます。
実は・・・すっかりと忘れておりました Orz



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/08(Sun) 00:29 No.3465
V15 3320kHz etc
*0015-

おそらく -0019*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/08(Sun) 01:57 No.3466
Poyfullさん、ありがとうございます。

V24の方は探しましたが、他の時間帯、周波数にも見当たりませんでした。。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Moomin 2017/01/08(Sun) 02:24 No.3467
https://youtu.be/e9uiNmLN9yY

V15 Numbers Station on FM.



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Moomin 2017/01/08(Sun) 02:29 No.3468
Hello Everyone.
I told before Echo of Unification started to transmit new frequencies (SW, FM, but MW has gone.) on Dec. 21. 2016.
And they also began to broadcast PBS(Pyongyang BS) on FM 92.5 92.8 93.6 103.7 MHz.
So South Koreans can listen to V15 through FM.

I received V15 on FM, but that recording file has a lot of noise because I did V15 at first.



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/01/08(Sun) 04:50 No.3470
Hello and Annyeonghaseyo! Moomin-san.

Wow! What a great sound!
I had no idea that the V15 can listen in South Korea.
Moreover It's on FM.

Sounds good! Moomin-san. (^-^)v



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/08(Sun) 10:40 No.3474
Moominさん、天野さん、おはようございます。 すっかり寝てました Orz

Moominさん、FMでの受信音は初めて聞きました。 ありがとうございます!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/08(Sun) 23:42 No.3481
Moominさん、天野さん、XYZさん、こんばんは。

FMの受信音は、日本で聞くことができないのでとても貴重ですね。
Moominさん、ありがとうございます!!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/08(Sun) 23:49 No.3483
Poyfullさん、こんばんは。 広域帯で聞くと何か新鮮にも感じますねw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/12(Thu) 21:56 No.3504
V15ですが、パターン通りなら今夜出ますね。

そういやMKParrotさんのホームページ、ドメイン更新がされなかったのでDNSエラーが返ってきますね。無事なのでしょうか...



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/12(Thu) 22:05 No.3505
Poyfullさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
http://cafe.naver.com/v28
↑こちらから入ってください。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/13(Fri) 01:14 No.3506
XYZさん、こんばんは。 こちらこそありがとうございます。
消滅していなくて安心しました。

V15 3250kHz
-0114- 開始音楽です。
*0116-0121*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/13(Fri) 10:31 No.3507
Poyfullさん、ありがとうございます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/15(Sun) 14:11 No.3510
乱数放送に関して、また何かあったようで心配しております。

WRTH、Chris Kadlecさんの記事経由で知った情報では、韓国で流されたニュースの内容の一部が・・・「YouTubeで再確認できる」と表現されたために、アップロードしたDXerにスパイ容疑がかかるかのような報道になっており、もちろん違っていますがこの件かなり心配しております。
https://goo.gl/sUGrv5

誤解を招くような報道の仕方にも問題があるとは思いますが、YouTubeなどへのアップロード内容に関しても各個で注意しないといけませんですね。

なんにせよ無事を祈ります!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/15(Sun) 19:15 No.3511
XYZさん、こんばんは。

心配なニュースが入ってきましたね...
アップロードは注意しないといけないと再確認しました。

私も無事を祈るばかりです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/15(Sun) 19:28 No.3512
Poyfullさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
韓国は昨年5~6月頃からスパイ法案が強化されたような話でしたのでスパイ法案すら無い日本とは違うんだなぁと実感しました。
※実際は裏で動いている組織もあるのですが守秘なんたらでしゅらしゅしゅしゅ・・・

同ニュースによると放送間隔も短くなったようですね。
ちょとサボリ気味でしたので予定日以外は聞いておりませんでした Orz



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/15(Sun) 21:27 No.3513
韓国は例の法案が強化されてから、一段と乱数放送に敏感になっています。
あくまでも休戦中の国家ですから、北の動きが活発になっている今、このような状況になるのは当然ですからね。

私も予定日以外は聞いていなかったので、かなりチェック漏れがあると思いますw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 03:47 No.3517
こんにちは、XYZさん。

韓国では、乱数放送を上げることがこれ以上難しそうです。

いろいろ悩んだ末に結局、ユーチューブのアカウントを削除することに決心しました。

共に心配してくださったことに感謝します。

KBSで誤って報道したのか、意図的に報道したのか本当に知りたいです。

これが果たして国情院が望んだのでしょうか?

ここも果たして安全なのでしょうか。

悔しいこともあるが、北朝鮮関連しては、これから気さえすれば大丈夫だと思います。

V24は分からないが、V15の受信を共有することは今後難しいと思います。

私は日本語を使ったり、読むことができないが、英語をよくできるために英語を使ってきましただけは今回は正確な意味を明らかにためにやむを得ず日本語翻訳機を使用して書くようになりました。

したがって、文法がへたでも理解してください。





Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 03:57 No.3518
KBSは"対南工作員が聞き間違った指令をユーチューブを通じて再び聞くことが可能になった"と報じ、私を含めてユーチューブにアップロードした人たちを"スパイを手伝ってくれる人"としました。

さらに、取材もしませんでした。 取材をしたとすれば、このような誤報が出なかったのです。

我々の立場をKBSが一方的に断定しました。

私はこれに対してすごく残念に思います。

韓国が北朝鮮に対して敏感なのはよく知っています。

国情院に聞いて見ることはできませんが、私が思うにはこうです。 ユーチューブに乱数放送を上げることは合法です。 そのため、国情院は他の方法を通じて私の行動を禁止させたものと見ることもできます。

悲しいけど、これからはもっと注意しなければならないと思っています。

私も自分の気持ちとしては日本で、皆さんと一緒に研究したいです。

こんな気持ち悪い報道が現実に行われたのにとても残念です。

皆さんもこの報道が出ただけに、もっと注意しなければならないようです。

私は結局、私のブログとIDまで削除しました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 04:04 No.3519
しかし、私はこのような趣味を決して崩さないだろうです。

一般放送という単語は辞書に出ていないです。 私はただ平凡なラジオ聴取者であるだけです。 そして皆さんも。(笑)

言語の障壁のため大変だが、今後もともにこの趣味を維持したいです。

もう一度申し上げますが、皆心配してくださってありがとうございます。




Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 04:13 No.3520
大統領が弾劾され、今韓国が多く混乱しています。

しかし、混乱しただけに、もっと気を引き締めなければなりません。

私は平凡なラジオ聴取者です。 不法行為もしませんでした。 従北主義者ではないです。

混乱した隙を狙って、このような報道を送り出すのは明らかに誤ったことだと私は思います。

韓国の民主主義はまだ来ていないのでしょうか。そうじゃなければ私が過度な欲を言ったのでしょうか? (笑)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 04:33 No.3521
また、最近このように気持ち悪いことを二度と経験しました。

他の放送カフェスタッフたちはうちのカフェの活動を監視するために、私たちの研究にまるで関心のあるふりをして私たちが話す時私たちの発言を監視して、私たちの発言をもとに、彼らだけのチャットルームで私たちを非難したり、彼らだけのカフェに私自身を加入させないというなど、悪い行為をしました。

その理由も思ったら結局、公開的にアップロードして研究することは不可能という結論が出ました。

そんな考えをしたら、アジア放送研究会に尊敬すべき点があるという考えも聞きました。

さらに、彼らは私たちの受信機サーバアドレスを持ってKBSのようなところに通報するのはどうかという話もしました。

のようなところにいた人らが、裏切りをしたために、本当に気持ちが悪かったのです。

それでも今回をきっかけに、今後、直すべき行動を知ることになって嬉しいこともします。(何よりもセキュリティが優先です、 (笑))



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 04:37 No.3522
長い内容を書いてみたらもう一時間が過ぎました。

最近、このような悪いことが多いから心配でもありますが、これからは本当に注意することです。。。。。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/17(Tue) 07:56 No.3523
Kowalskiさん、おはようございます。 そしてありがとうございます!
拘束等は無かったようで無事そうで安心しました。
Chris Kadlecさんからの情報で状況は把握していたのですが、すごく心配しておりました。
また、日本のようにある程度の自由がある国との違いも痛感しました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 08:30 No.3525
国情院なら拘束が完全に不可能でありません。 (笑)、私は今回の報道が国情院の間接的な警告かも知れないと思いました。

既存の情報があるため、やむを得ず私のニックネームも完全に変えることになりました。

韓国だけそういうことではないかも知れないです。日本の原発のように、韓国も北朝鮮に敏感なのは事実です。.....まあ、ニュースを見てみるとその言葉が違うとも見られないという考えがしたりもします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 08:34 No.3526
どんな芸術人が野党大統領候補を支持するという理由でその人がブラックリストに値上がりします。w オバマは、任期末の支持率が55%と言うが、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は支持率が4%の状態で弾劾されました。(まだ完全に弾劾になったことではありませんが。はは)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 08:38 No.3527
朴槿恵(パク・クンヘ)政府が始まるやいなや韓国の民主主義が後退したようです。その他にも、有名な俳優が民主党大統領を扱った映画の主演として登場したという理由で文化人のブラックリストに値上がりします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/17(Tue) 08:57 No.3528
彼女(朴さん)のお父さんは親日家でとても頭の良い方だったんですが、とても残念ですね。

ニュースで流されたYouTubeの内容は完全に個人を特定できるようなものでしたね。 日本では人権問題にもなりかねないような報道の仕方でしたが、韓国では許されるのですね。
私はそれを見て少し驚きました。

まずは自分の身の安全を第一に、IDや録画の削除等は正しい判断だったと信じます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 09:07 No.3529
それもやはり私が残念に思っている内容です。

私が、ユーチューブの映像に受信地を公開するのは、私がすべての責任を負っているから、はばかるところがないが、KBSは、放送のレベルから住所を公開しています。 そしてXYZ氏の言葉のように、完全な個人識別でした。KBSがNHKのように受信料を受けている大韓民国の代表、公営放送とはいうけど、私はこのような歪曲され、不快な報道のやり方を見たくなかったため、KBSを見ませんでしたが、今回の事件はとても残念ですね。大韓民国が大統領選挙の時になると、わざわざKBSのような放送で、北朝鮮の消息をたくさん歌ってくる傾向があるが、私たちがまさにそのタイミングにかかったようです。(笑)




Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 09:16 No.3530
韓国は今回の事件のほかにも、北朝鮮と関連された大きな事件がありました。安企部(現国家情報院)は、当時大統領候補だった金大中(キム・デジュン)を落選させるために、在米韓国人に、金大中(キム・デジュン)が北朝鮮と接触したとインタビューをするよう指示します。もちろん、その話はうそでした。朴槿恵(パク・グンヘ)氏が大統領候補だった時も、国情院が要員たちに韓国のインターネットのコメントごとに野党大統領候補を非難したり、批判するよう指示します。本当に信じられないことでした。その非難もやはり北朝鮮と関連したものでした。外国人たちがよく知らない事実だが、我が国の政治分野で北朝鮮は、マスコミプレーの良い素材です。残念だが、私たちはそれで利用されてしまいました。





Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 09:17 No.3531
そして、我々がそれに反論しようとしたとき、彼らは、安保を言い訳にします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/17(Tue) 16:02 No.3532
Kowalskiさん、こんにちは。

私も心配しておりました。とりあえず無事でよかったです。
自分の安全を第一にするのが重要です。そのため、XYZさん同様の考えになります。

日本に住んでいる私たちが、Kowalskiさんの意志を受け継いでいかなければと思っております。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/01/17(Tue) 18:56 No.3533
心配してくださってありがとうございます、 Poyfullさん。

幸い、全く出来ないのはありません。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/17(Tue) 19:18 No.3534
Kowalskiさん、Poyfullさん、こんばんは。
今日は為替が超怪しい動きだったので一日中見守っておりました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/22(Sun) 07:27 No.3539
V15 3250kHz
*0015-0019*

こちらはタイマー録音をしていたので、出現を確認することができました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/01/22(Sun) 17:14 No.3540
Poyfullさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
いやぁ~ 雪、なかなかやみませんですねぇ Orz
腰が・・・ なかなかラジオまで辿り着けませんでした。。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/01/27(Fri) 01:22 No.3544
V15 3250kHz
*0116-0121*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/05(Sun) 00:29 No.3559
V15 3250kHz etc
*0015-0023*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/05(Sun) 00:43 No.3560
Poyfullさん、こんばんは。 すっかり忘れておりました・・・ありがとうございます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/10(Fri) 01:49 No.3573
こんばんは。韓国でラジオを聴いている人です。^_^
今日のV15は無かったそうですね。 スケジュールの通りなら1時15分に始まりますが、今日は論説だったんです。(;o;) スケジュールの変更かも..(´ー`)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/10(Fri) 02:11 No.3574
SJD0028さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
今日でしたね、出ていなかったようですね。
すっかり忘れておりました。
情報感謝です! ぜひまたお願いします。

http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:192#344



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/10(Fri) 20:26 No.3575
SJD0028さん、こんばんは。
昨夜はチェックしていなかったので、情報ありがとうございます。
そうなると、明日の夜(02/11 *0015-)に出る可能性ありと個人的に推測しています。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/13(Mon) 20:03 No.3580
V15の開始音楽ですが、海外のサイトに曲名が載っていましたので、引用という形で掲載します。既出でしたらすみませんw
引用元:https://goo.gl/LTcv0i


パターン1(直近では02/05 *0015- )
gohyang-ui bom(故郷の春)
https://youtu.be/PRTLE-HvsVU

パターン2(直近では01/27 *0115- )
gippeum-ui nolaeango hamkke galila(喜びの歌抱き 共に行かん)
https://youtu.be/pq25YJMoRrI

**どちらも実際の放送ではInstrumental Versionです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/13(Mon) 20:55 No.3581
Poyfullさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
さすが! 調べてますね~
正直な話、曲名までわかるとは思いませんでしたw
感謝です!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/15(Wed) 18:54 No.3588
こんばんは。北朝鮮のスパイにキム・ジョンナムがマレイシアで暗殺されたニュースを聞きました(o_o)先週の放送が無かった理由かも知りませんね…(O_O)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/15(Wed) 21:04 No.3590
SJD0028さん、こんばんは。 ありがとうございます。
ちょっと怖い話ですが、そうかもしれません。
もしかしたら27への司令は完了で、次は違うナンバーに司令が出てくるかもしれませんですね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/15(Wed) 23:40 No.3591
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=055&aid=0000504847&sid1=001
これもちょっと怖い話しですが、ハ・テギョン議員によると韓国にも脱北した人をターゲットにしたスパイがいるそうですね。(O_O)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/16(Thu) 00:26 No.3592
SJD0028さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
下記URLは日本語訳になります。
https://goo.gl/nQGcNY



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/18(Sat) 01:16 No.3596
こんばんは。^_^
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=277&aid=0003934936
V15放送が実際にスパイのための指令放送かもしれないという主張が提起されました。実際に27号探査隊員のための放送が中断された後、キム・ジョンナムが暗殺されましたね。(O_O)
そして、韓国にも脱北した人をターゲットにしているスパイがいる話しがありますので、V15放送が拡大される可能性もあります。(O_O)
どんどん状況が大変になって行く感じが…(O_O)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/18(Sat) 01:30 No.3597
SJD0028さん、こんばんは。 興味深い情報をありがとうございます。

日本語訳版: https://goo.gl/k7Qihz

今までのスパイ放送が暗殺の件に関連するものだとしたら、次回放送からは司令先だった 「27」 が変わるかもしれませんね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/18(Sat) 01:53 No.3598
インターネットを利用した暗号化通信(画像に埋め込むタイプや音声データへ変換したものらしい)は韓国に解読されているらしく、数年前に某兄が某弟へ送った命乞いのメールも韓国では知っていたようですね。
脱北した方々の管理や安全体制など、ますますきびしくなりそうですね。
次の事件が起きないことを祈ります。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/19(Sun) 00:13 No.3603
V15 3320kHz
*0012- 開始音楽(No.21)
*0015-

27って言ったような...



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/19(Sun) 00:22 No.3604
出てきましたね~
再放送の可能性はどうなのでしょうか・・・ 内容までは把握していませんでしたのでわからずです Orz



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/19(Sun) 00:38 No.3605
Agent No.は開始音楽の通りで(先程のは聞き間違えですw)、02/05 *0015- の再放送のようです。
なお、放送終了後すぐの内容は異なります。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/19(Sun) 00:41 No.3606
おぉ! 確認ありがとうございます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/22(Wed) 23:47 No.3613
BTW(?)
2/5分からのエージェント21(たぶん新たな指令)が気になりますね。
16年ぶりの復活開始からずっとエージェント27向けの指令でしたので、各メディアも伝えておりますが指令が完了ということで別の指令に切り替わったという可能性もありそうです。
全く常識的に考えれば・・・ というか、考えられないようなことですが現実に起こってしまうのですね・・・。

当サイトは放送を追うサイトですのであまり深入りは出来ませんが、なんとも物騒な話です・・・



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/24(Fri) 01:26 No.3620
どうやら2月からの放送では木曜日の放送は無くなったようで、日曜日の放送のみに変更されているようですね。

また変更がありそうな気がしますが・・・



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/24(Fri) 01:28 No.3621
XYZさん、今日の放送はないみたいですね。
放送の雰囲気的には、昨年12/09の同じ時間帯に似ています。その時みたいにスケジュール変更でもあるのでしょうか?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/24(Fri) 01:33 No.3622
時間帯が時間帯ですのでなかなか毎日のチェックは厳しいですよねぇ~w
海外からの情報に頼る部分も多いかもしれません・・・Orz



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/24(Fri) 04:24 No.3623
こんばんは^_^
スケジュールの変更の可能性で毎日モニタリングをしていますが、まだ21号隊員のための放送もなかったそうです。(;o;)



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/24(Fri) 07:57 No.3624
SJD0028さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
いよいよ指令先が変わりましたね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/02/25(Sat) 00:57 No.3625
XYZさん、Poyfullさん、SJD0028さん、こんばんは。

平壌放送のV15乱数放送ですが、平壌放送開始時の『今日の放送順序』では「~号探査隊員のための遠隔教育大学数学復習課題」としてアナウンスされているのでしょうか?
『今日の放送順序』内で平壌時間の23時45分"seumulse-si sasib-obun"(スムルセッシ サーシボーブン)が有れば、それがV15の番組名となります。
※Poyfullさんの2/19のチェックでは、開始音楽が0012JST/KSTなので、放送順序では42分"sasib-ibun"(サーシビーブン)かもしれません。

土曜の朝の平壌放送0630JST/KSTに注目ですが、今日の朝は私は仕事の為、チェック出来ません。
チェック出来る方が居ましたらチェックして頂くと幸いです。
※2週間に1回の放送に変更になっていたら明日2/26の0時JST/KST過ぎは出てこないのかな?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - SJD0028 2017/02/25(Sat) 02:34 No.3626
天野さんこんばんは^_^
V15放送は平壌放送の放送順序ではアナウンスしていません(´ー`)。
過去マスコミの報道を通じて放送があった事実を分かりました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/25(Sat) 09:30 No.3627
天野さん、SJD0028さん、おはようございます。 いつもありがとうございます。
なるほど・・・ 面白い調査方法でしたね。


https://goo.gl/L1q15r
うちの記事もたまに紹介されていたりします。 多くのアクセスを頂いているサイトの一つですが、当サイトは "chobi" とも呼ばれております Orz
最近は更新が止まっておりますが、たまに重要な情報が上がりますので覗いてみてくださいね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/02/25(Sat) 22:55 No.3628
SJD0028さん、XYZさん、こんばんは。

SJD0028さん、フォロー有難う御座います!
『今日の放送順序』ではV15の番組紹介は無いのですね。
やはりSpy向けだから紹介出来ないのかな。
16年前の0時"yeong-si"(ヨンシ)からのV15は毎日放送していましたが、当時は『今日の放送順序』で紹介はあったのでしょうか?

XYZさん、ここのサイトはWould Wideになりましたね。
韓国やアメリカ等からのレポートはとても嬉しく、貴重な情報であります!



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/25(Sat) 22:56 No.3629
天野さん、こんばんは。 時間有るようでしたら、中波板のアナウンス拾って~ お願いw


チョルスさんもナイスタイミングで来てくれましたw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/02/25(Sat) 23:52 No.3630
天野さん、SJD0028さん、そしてXYZさんこんばんは。

面白い発想でしたが、残念ながらアナウンスはないとのことで...
一応ですが、今日の平壌放送の放送スケジュール(20時~24時を抜粋)をアップしておきます。
放送スケジュールは、前日放送終了前と当日の放送開始後の2度アナウンスするみたいです。アップするのは当日放送開始後のものになります。


3630.mp3
Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/25(Sat) 23:58 No.3631
Poyfullさん、こんばんは。 おぉ! 情報ありがとうございます。
・・・といっても私は韓国語はわかりませんので他の方の解説待ちですが・・・Orz

Poyfullさんいつもいい仕事しますね♪



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/02/26(Sun) 01:38 No.3637
天野さん、Poyfullさん、XYZさん、そしてSJD0028さん、こんばんは。
確か平壌放送の「放送順序案内」からV15の番組名を聞いたことは無いですね。
最近の場合、V15時間帯には「音楽」と言ってるとかしていますね。

Poyfullさん提供の当日放送順序も拝聴させて頂きました。
「23時と0時に音楽を放送します。」と言ってるんですね。
もう今夜は出て来なかったんですけどね^_^



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/02/26(Sun) 23:53 No.3644
XYZさん、Poyfullさん、チョルスさん、こんばんは。

チョルスさんの日本語訳を参考にして、Poyfullさん提供の当日放送順序を23時と0時の部分を聞き取ってみました。
※チョルスさん、フォロー有難う御座います! (^-^)v

録音:http://radio.chobi.net/bbsasia/img/3630.mp3
※上記録音の19秒から22秒の間

日本語「23時と0時は音楽を放送します。」
韓国語読み"seumulse-si wa yeong-si neun eum-ag-eul bangsonghabnida."
韓国語カナ読み(スムルセッシ ワ ヨンシ ヌン ウマグル パンソンハムニダ)

韓国語読み、合っているかな?

なお、Poyfullさん提供の録音の23秒以降に0時50分"yeong-si osib-bun"(ヨンシ オシップン)の番組を紹介してますね。 聞き取れませんでしたが...。

あと私が聞き取れた時間と番組は以下です。

平壌時間 番組
2000 報道
2030 短編小説
2100 報道
2123 or 24 ???
2200 世界報道と天気
2300 & 0000 歌
0050 ???
※違っていたら御指摘頂くと幸いです。

Poyfullさんは平壌放送の2/25 2000-0100PSTの「放送順序案内」を録音されたのですね♪
録音された周波数は6400kHz? 657kHz? それとも、それ以外ですか?
XYZさんが言われた通り、とても良い仕事でした。
御手数をお掛けしました。 有難う御座います! (^-^)/



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/02/28(Tue) 00:43 No.3646
こんにちはみなさん、お久しぶりです。
Poyfull氏が録音したファイルもよく聞きました。

下は抜けた部分です。

2128 론설 (ronseol) (論説)

0050 호전광들에게 차례질 것은 죽음뿐이다 (론평)
(Hojeon-gwangdeul-e-ge charyejil-geoseun jugeumppun-i-da
(好戦狂らの未来は死だけだ, 論評)




Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/02/28(Tue) 00:46 No.3647
文字化けになってイメージに再び上げます。




Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/02/28(Tue) 00:54 No.3648
Kowalskiさん、こんばんは。 ありがとうございます。
私はハングル文字は読めませんが、ふりがな(ローマナイズ)されているのでわかりやすいです。
天野さんの分と合体で完成ですねw



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/03/01(Wed) 00:28 No.3649
Kowalskiさん、XYZさん、こんばんは。

Kowalskiさん、フォロー有難う御座います! (^-^)/

2100PSTの報道の後の時間は21時28分"seumulhama-si isippal-bun"(スムラナシ イーシッパルブン)だったのですね。
23分"isipsum-bun"(イーシプサムブン)か24分"isipsa-bun"(イーシプサーブン)で迷ったのですが、全く違いました Orz

0050PSTの論評の題名は過激ですね。 ヒアリング有難う御座います。
対韓国、対日本、対アメリカに対する論評が多いですが、Poyfullさんの去年12/9の0119JST/KST(0049PST)のモニターでは、対韓国に対する論評だったのでしょうね。
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:3302#3352

いつも韓国のDXer皆さまのおかげで、私自身助けられております。

Thank you for always being a nice follow, Kowalski-san!!! (^^)v



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Kowalski 2017/03/01(Wed) 06:04 No.3650
ああ,こんにちは 天野さん。 
今再び聞いてみたら、また、20時30分がなく、20時13分(短編小説)です。

北朝鮮の論評は、名前だけを論評とすることができ、事実は悪口に過ぎません。さらに、韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領を処女の仮面をかぶった色魔としたり、政治娼婦と描写したりします。

大統領府関係者の名前を言及し、"朴槿恵の夜の男をすべて数え上げたらきりがない"は内容もためらわずに挿入したりします。
また、朴槿恵大統領が女性だという点を挙げて、Voice of Unificationでは、大統領の名の最後に"あま"をつけたりします。

以外にもどうしても敵を数ない北朝鮮の非凡な悪口が多いです。(笑)





Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/03/01(Wed) 22:35 No.3651
Kowalskiさん、こんばんは。
追加のフォロー有難う御座います! (^-^)/

20時30分"seumul-si sumsip-bun"(スムルシ サムシッブン)と13分"sipsum-bun"(シプサムブン)を私は間違っていたようです。

あと、2200PSTは総合報道と天気"jonghap bodo wa nalssi"(チョンハッポド ワ ナルッシ)でした。

Kowalskiさん、チョルスさんの情報を元にまとめると、Poyfullさんが録音された平壌放送の2/25 2000-0100PSTの番組は以下になります。

平壌時間 番組
2000 報道"bodo"(ポド)
2013 短編小説"danpyeon soseol"(タンピョン ソソル)
2100 報道"bodo"(ポド)
2128 論説"ronseol"(ロンソル)
2200 総合報道と天気"jonghap bodo wa nalssi"(チョンハッポド ワ ナルッシ)
2300 & 0000 音楽"eumak"(ウマク)
0050 論評:好戦狂らの未来は死だけだ"Ronpyeong:Hojeon-gwangdeul-e-ge charyejil-geoseun jugeumppun-i-da"(ロンピョン:ホヂョングァドゥレゲ チャリェヂルコスン チュグムップニダ)

North Korean's commentary is terrible, it is scary.
Is there anything that can be done about it?
Mmmm... it's really tough. That's impossible!

XYZさん、何とかしてえ~

Thank you for your continued help, Kowalski-san! (^^;



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/05(Sun) 00:22 No.3654
Kowalskiさん、天野さん、こんばんは。

日本語に訳してくださりありがとうございます。
時刻とニュース(bodo)しか聞き取れていなかったので、色々とすっきりしました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/05(Sun) 00:47 No.3656
V15 657kHz
*0015-

いつもより音量が大きかったような、長いような...
新しい内容なことは確かです。

肝心な放送開始後のスケジュールは、誤って3250kHzを録音してしまったため確認できず...



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/10(Fri) 11:02 No.3673
V15 3250kHz
*0116-0127*

念のために録音していましたが、まさか出るとは...
受信状態があまり良くなかったのですが、開始音楽は以前と変わりないようです。

参考URL
https://goo.gl/ELeihu



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/03/17(Fri) 01:39 No.3688
メモ

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031300827&g=prk
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/10/2017031001136.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352351.html



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/19(Sun) 22:57 No.3694
昨夜のV15はスケジュール通り出現した模様です。
03/05の再放送と思われます。

V15 3250kHz
*0015-0028*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/24(Fri) 01:33 No.3702
V15 657kHz // 3250kHz etc
*0115-

以前のパターン通りに出ています。
中波はV15終了直後に韓国からのジャミングが出てきましたが、すぐに止まっています。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/03/24(Fri) 02:38 No.3703
Poyfullさん、こんばんは。
私もV15の出現を6400kHzで確認致しました。
0030以降、横になりながら待ち受けして待っていたのですが、音楽が続いて寝てしまった為、途中からになってしまいました Orz
開始部分聞けなかった為、何隊への司令放送だったかは判りません。

途中からですが、以下に再読み上げ部分と最後の部分を記します。

3/24
0116-0127 6400kHz/平壌放送

最終頁と番 「ユクペククー ペイジ チルシップオー ポン イムニダ(609頁75番です)」
-0121'34"- 「タシポドハゲッスムニダ(再度報道します)」
開始頁と番 「ペクチルシップパル ペイジ クーシップクー ポン(178頁99番)」
二行目頁番 「チルシップパル ペイジ サーシップ ポン(78頁40番)」
三行目頁番 「クーペクユクシップクー ペイジ サーシップイー ポン(969頁42番)」

最終頁と番 「ユクペククー ペイジ チルシップオー ポン イムニダ(609頁75番です)」
-0127'03"- 「イサンイムニダ(以上です)」
以降は音楽後、1時の時報でした。

Poyfullさん、先週とは違う内容でしたでしょうか?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/24(Fri) 20:13 No.3704
天野さん、こんばんは。

一応録音していた前回同時間帯放送分(03/10)と天野さんが文字に書き起こしてくださった部分を比べましたが、同一の内容でした。
どの要員かは聞き取れなかったので分かりませんが、放送時間や開始音楽を考えると第27号探査隊員向けと思われます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/03/24(Fri) 22:57 No.3705
Poyfullさん、こんばんは。
録音チェックお手数お掛け致しました。
有難う御座います。

3/10と一致了解致しました。
という事は3月はPoyfullさんの情報を踏まえた上で以下になるでしょうか。

【V15 3月出現状況】
3/05日 0015-00__
3/10金 0115-0127
3/19日 0015-0128 3/05と同一内容
3/24金 0115-0127 3/10と同一内容

上記を見て気になるのは、3/5と3/10が同一内容かどうかですね。
Poyfullさんからの聯合ニュースの記事https://goo.gl/ELeihu内の乱数と今日私がチェックした開始部分の乱数が一致しているのもビックリしました。

次回出現予定は4/2 0015-でしょうか。

なお、V15の開始アナウンス部分は、過去のニュース記事やネットにUPされている音声を聞いて分析すると、以下のようにアナウンスされていると思います。

日本語「今から 27 号 探査隊員のための ~」
朝鮮語「チグムプト "イーシップチル" ホ タムサテウォヌルウィハン ~」
※21は"イーシップイル"となります。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/03/26(Sun) 19:39 No.3710
天野さん、こんばんは。

今月のV15はおそらくその4回になります。
03/05放送分は今確認したところ、03/19と同じく *0015-0028* でした。
また、03/05と03/10は別内容であることも確認しました。 開始音楽が違うので、違う系統ではないでしょうか...

パターン通りに行けば、次回の出現はおっしゃった通りの放送時間になると思われます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/03/28(Tue) 11:42 No.3713
Poyfullさん、こんにちは。

3/5と3/10は別内容だったのですね。 了解です!

次回、4/2 0015-は最新の内容が流れるのでしょうか?
当日チェック出来るかな?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/04/02(Sun) 00:25 No.3722
パターン通りで行くと、この時間に出現しているはずのV15が出ていません。
昨年12月以来のスケジュール変更でもしたのでしょうか...
04/07と04/09は要チェックです。

一応このあと 0130 までタイマーをかけておきます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/02(Sun) 12:42 No.3723
Poyfullさん、こんにちは。 チェック有難う御座います。
4/2日 0015-からはV15出てこなかったのですね。
今後どうなるか気になります。

Poyfullさんの要チェックの日、私もチェックしてみたいと思います。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/07(Fri) 01:27 No.3737
Poyfullさん、今日もV15は出て来ませんでした。
次回チェックは4/9 0015-でしょうか?

6400kHz/平壌放送
-0116- 男性論評
-0121- 音楽
-0124- 男性論評
-0128- 音楽
-0129'48"- 女性1時時報アナウンス





Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/04/09(Sun) 00:15 No.3740
V15 3250kHz
*0013-

やはりスケジュールを変えてきました。
21号探査隊員向けの開始音楽で、アナウンスも同様でした。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - しまねこ 2017/04/09(Sun) 00:30 No.3741
はじめまして。
諸氏が書き込んでくださる情報に刺激されて
最近受信に挑戦していましたが、
本日6400kHzでも-0022まで受信できした。
3250kHzも途中で聞いてみましたが
同等の内容に聞こえました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/09(Sun) 00:43 No.3742
Poyfullさん、こんばんは。
しまねこさん、はじめまして。
チェック有難う御座います。

私もチェックしておりました。
6400kHzでチェックしていましたが、少々受信状態が悪かった為、途中3320kHzに切り替えました。

6400,3320kHz etc 平壌放送 V15
-0010- ♪コヒャンエ ポム Installmental
-0013- V15開始
-0018'15"- 2回目 Repeat
-0023'00"- ♪音楽
-0027'04"- ♪音楽
-0028'40"- ♪音楽
-0029'49'- 男性0時時報
-0030'00"- 男性アナ「♪コヒャンエ ポム」曲紹介後、http://youtu.be/PRTLE-HvsVU

※一部録音したので、後程聞き直してみます。





Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/04/09(Sun) 00:56 No.3744
しまねこさん、初めまして。
天野さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

V15の放送は昨年の再開後、平壌放送すべての系統でパラになっているようです。0030で朝鮮中央放送から平壌放送にチェンジする周波数もあるので、木曜深夜のみ放送の周波数もあります。

木曜深夜と土曜深夜の放送は、それぞれ開始音楽と要員が別になっているので、違う系統に向けてのものと思われます。

例の事件以降は、一応放送時間や内容を詳細に投稿しないように自粛しています...



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/04/14(Fri) 21:09 No.3763
V15ですが、スケジュール通り出現した模様です。内容も新たなもののようです。
https://goo.gl/8nr6VT



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/04/23(Sun) 00:13 No.3775
3320kHz
-0012- 「コヒャンエ ポム」出ております。
V15の日ですね。

-0015- 21号 器械工学 復習課題
-0020- 2回目 振り返す
-0025- V15 終了



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/23(Sun) 00:37 No.3776
チョルスさん、チェック有難う御座います!
いや~、気を抜いていて聞き逃してしまいました Orz

先週は27隊で今日は21隊だったのですね。
4/9の再放送だったのか新たなものだったのかも気になります。
4/9は0013-0023で今日は0015-0025なので、4/9の再放送の可能性があります。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/04/23(Sun) 00:51 No.3777
天野さん、遅くまでご苦労様です。
そうゆう時もありますよね♪(´ε` )

内容を確認しますと、4/9と同じでした。
やはりこのパターンは変わりませんですね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/23(Sun) 01:02 No.3778
チョルスさん、内容チェック有難う御座います!
スッキリ致しました♪(^^)d

2週間前の内容を再放送して、何か意味があるのでしょうかね。
このV15って、指令ではなく本当に復習課題なのかもしれませんね。
それでも怖いなぁ~ ある薬品の…。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/04/23(Sun) 01:15 No.3779
天野さん、私もそう思っておりますわ(^∇^)
単なる心理戦の一環であるとかね!
勿論聞き逃した工作員向けの可能性もありそうですし、あんな事件もあったんですからね。
こんな放送やめて欲しいんですが。。。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/23(Sun) 01:42 No.3780
チョルスさん、確かに単なる心理戦であれば良いのですが、あの事件がやはり気になる…。

V15は昔のような隊員への指令では無く、技術を教えているような気が…。
なんか90年代に日本で起きたオウム事件も思い出すんですよね。
V28の名前がオウム(エンムセ)なのでなおさらです。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/04/24(Mon) 19:43 No.3784
天野さん、チョルスさんこんばんは。
書き込みが遅くなりましたが、パターン通り出てきましたね。

天野さんの書き込みを見て、V28が今どうなっているのか気になってきました。
03/15にXYZさんがチェックしたのが最後になりますが、また *1830- の放送に戻っているようです。
参考: http://radio.chobi.net/DX/SPYnumBBS/?res:366

V15は時々ニュースになりますが、V28は全くニュースにならないのも気になります...



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/25(Tue) 13:41 No.3785
Poyfullさん、こんにちは。 情報有難う御座います。
次回V15は4/27深夜の2515辺りでしょうか? 4/13深夜の再放送かな?

確かにV28はニュースにならないですよね。
やはりV15は平壌放送という韓国、近隣国向けの放送から出ているのでニュースになるのかもしれないです。
V28は無線の要素が強いのでニュースにならないのかな?
韓国からのV24は北からのV15の乱数放送の関連として日本でニュースになりそうですが…。
韓国がV24を放送する意図からニュースにしないのかもしれませんね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/04/26(Wed) 15:59 No.3788
Poyfullさん、天野さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

V28は対南用の意味より、内部軍事用の無線みたいな形と見られ、ある程度ではUVB-76とも似たような気がするんですね。
V24は確かにV15と共通点がありまして、韓半島の乱数放送と言えばあの二つが代表となるんですよね。
それにしてもV28の名前がオウム(エンムセ)てゆうのは怖がれるところもありますね。。。
未だにも電波戦争って、恐ろしい時代ですよね。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/04/28(Fri) 01:27 No.3789
チョルスさん、Poyfullさん、こんばんは。

平壌放送 V15
*0115'43"- 開始 27號
-0122'11"- 1回目終了
-0122'16"- Repeat
-0128'31"* 終了

4/14 0115-の再放送です。
Poyfullさんがリンクされた聯合ニュースにある開始数字と内容は一緒です。
参照: https://goo.gl/8nr6VT



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/05/07(Sun) 22:10 No.3800
昨夜のV15に関するニュースです。 新たな内容のようです。
https://goo.gl/D0aRQL

私は 3320kHz に合わせてタイマーをかけたのですが、停電でもしていたのかキャリアーの存在が確認できませんでした。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/05/12(Fri) 01:22 No.3818
3250kHz

*0114- 開始
-0119- 振り替え
-0124* 終了



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/05/12(Fri) 01:25 No.3819
V15 3250kHz
-0124*

パターン通り出てきました。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 匿名 2017/05/16(Tue) 19:06 No.3823
あるニュースで使われている画像は私のアップしたものだね。

1053kHzに一応平壌放送はリストアップされているが、午後の早い時間帯では日本での受信は無理だと思う。
その時間帯に実際に平壌放送で放送されているとしたら(深夜の分とは別に・・・)ニュースになるが・・・

この乱数放送は、本文は数字のみなので、今回のような数字の当てはまりには「翻訳ソフト」なるものは必要ないのではないだろうか? 単に数字の部分がたまたま・・・ ということだろう。

・・・ちなみに、5/14 or 5/15 に打ち上げるかもしれないという予想は私もしていたw
ちなみに、某国のインターネットを利用した指令は韓国にほぼ全て解読されているらしいので(本当?)アナログへ戻ったのだろうか・・・?
まぁ某国国内はインターネットが整備されていないので電波を使った指令は・・・って、電話もないのか?


さて本題、・・・・・・・・・・ 本当なのか!?



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - チョルス 2017/06/11(Sun) 00:27 No.3896
V15 3320kHz
*0015-0024*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/06/16(Fri) 01:20 No.3906
V15 3320kHz
*0115-0120*

放送スケジュールは先週土曜日から変更になっています。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/06/25(Sun) 00:13 No.3925
V15 3320kHz
*0013- 開始音楽
*0015-0024*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/06/30(Fri) 18:35 No.3931
昨夜の分です。内容は16日と同じようです。

V15 6400kHz
*0116-0120*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/07/09(Sun) 00:16 No.3933
V15 6400kHz
*0015-0021*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/07/17(Mon) 18:14 No.3935
V15 2017/07/14 6400kHz
*0115-0122*

どうやら再開後のV15は、多くても月に4回しか放送されないようです。
月に5回以上放送できる日程の場合は、月初めの日曜・金曜放送分がスキップされるようです。
このまま大きな事件がなければ、09/02 *0015- はスキップされるような気がします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/07/23(Sun) 00:12 No.3936
V15 657kHz // 3320kHz

-0012- 開始音楽
*0015-0021*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/09/05(Tue) 20:27 No.3955
予想通り 09/03 *0015- は出てきませんでした。
次回は 09/10 *0015- になると思われます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/09/10(Sun) 03:09 No.3956
Poyfullさんの予想通り今日は出てきましたね。
21号探査隊員向けのようですが、全く意味は不明です。

6400kHz/V15 on 平壌放送
*0015'24"-
【朝鮮語読み】
「チグムブト
21(イーシプイル)ホ タムサテウォヌルウィハン
ウォンギョッキョユッテハクッ
スハッポッスクァヂェルル
アルリマゲッッスムニダ。」
「ムンヂェルル ポゴハゲッスムニダ。」
【日本語】
「今から
21号探査隊員のための
遠隔教育大学
数学復習課題を
お知らせ致します。」
「問題を報告致します。」

-0015'37"- 286頁 37番
※37つの頁と番を読み上げる
-0018'07"- 421頁 38番イムニダ。

-0018'09- 「タシ ポゴハゲッスムニダ。(再度報告致します。)」
※ 以降 //0015'37"-0018'07"
-0020'46"* 「イサンイムニダ。(以上です。)」



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/10(Sun) 14:43 No.3957
でましたなぁ・・・。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/10(Sun) 15:06 No.3958
ちなみに、
①東京を中心として 真北をベクター0 真東をベクター90としたときに、
ピョンヤンの方向は?????
同じ考えで沖縄を中心として421-360=61 は どこの都市に向かう方向でしょう?

②ロフテッドで 37分、38分だったら 推定の到達距離は?
かなりやばいこと言ってそうな気がします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/09/15(Fri) 02:14 No.3964
わんわんいぬ さん、今日も出てきました。
今日は27号探査隊員向けが出てきました。

6400kHz/V15 on 平壌放送
*0115'47"-
【朝鮮語読み】
「チグムブト
27(イーシプチル)ホ タムサテウォヌルウィハン
ウォンギョッキョユッテハッ
チョンジャゴンハッボッスクァヂェルル
アルリマゲッスムニダ。」
「ムンヂェルル ポゴハゲッスムニダ。」
【日本語】
「今から
27号探査隊員のための
遠隔教育大学
電子工学復習課題を
お知らせ致します。」
「問題を報告致します。」

-0116'00"- 400頁70番
※44つの頁と番を読み上げる
-0118'19"- 614頁53番イムニダ。

-0118'21"- 「タシ ポゴハゲッスムニダ。(再度報告致します。)」
※ 以降 //0116'00"-0118'19"
-0120'41"* 「イサンイムニダ。(以上です。)」



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/15(Fri) 13:12 No.3966
こないだの 21号 286項37番と421項38番が今朝の発射を意味するならば、
10時41分または 10時31分 距離7000km 北緯53度
という感じになるよ・・・。\(゚▽゚)/



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/15(Fri) 13:14 No.3967
米本土かなぁ? 攻撃目標は・・・・。
まじですかTT



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/09/15(Fri) 19:09 No.3968
わんわんいぬさん、こんばんは。
さて、海外のスパイ向けにわざわざミサイル発射の情報を流す必要があると思いますか?w
推理までの経緯、ソースを明記いただけたらと思います。
お願いします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/16(Sat) 12:15 No.3969
XYZさん こんにちは。
一応、解読出来ている事を想定した陽動って挑発ということもあるので、
実際打つかどうかは?ですね。
で、主題ですが、
10日の21号さんへのメッセージと、同じ構造で有ることが注目されます。
昨日の発射は 飛翔距離が3700KM 北緯38度付近に着弾。
発射時刻が現地で627分・・・・。乱数送信から5日後
なのですが・・・・ 出てきた数字のいろいろ 足したり引いたりしていくと、
それっぽい数字が出てきたんですねぇ・・・。

それと同じロジックを当てはめると、やっぱりそれっぽい話しに見えるわけです。
向こうさんも、実験に対して迎撃されれば、大手を振って、今度は無警告の実践の発射もできるのでねぇ・・・。
あるいは、落としてくれと望んでいるのかもしれません。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/16(Sat) 12:25 No.3970
XYZさん 
そういえば、昨日の朝鮮中央放送日本語のAタイプのコラムで、
インドの新聞が報じるところを引用して、
①領空の概念は高度100km で高度500kmの上空は領空でもない!!
②周辺国の安全には十分配慮した実験である
③それなのに、日本は領空を通過された!! と言いがかりをつけ、安保理を召集して、不当な制裁をするように、し向けた!! と言っていました。

そういう言い分であれば、もしも迎撃した場合、正当な実験を妨害した!!
という言い分が成り立ってしまう訳です。
日本人から見て、全く正当な実験には見えない物の、彼らの言い分だとそうなってしまい、先に仕掛けたのは、迎撃側だ!! という 言い方になるんでしょう・・・。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/09/16(Sat) 12:55 No.3971
わんわんいぬさん、こんにちは。 ありがとうございます。

このスレッド内にも、今は投稿者が削除したようですが、某掲示板へ書き込まれた信憑性の低いニュースも投稿されていましたね。
http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:3823

特にこういう場において、内容に関して根拠の薄い推測記事は投稿するものではありません。
特にうちのサイトの場合、海外とも交流が有るのでわざわざこの掲示板を見に来て英訳しながら読んでいるDXerもおります。
根拠が薄すぎ、自己満足の域で終わっているような情報はハッキリいって迷惑なだけですのでおやめくださいね。
こういう情報を発信したいのなら自分のブログを作って発信したり、お持ちの YouTubeチャンネルで動画を作って発信したほうが良いと思います。

どうぞご理解をお願いします。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - わんわんいぬ 2017/09/16(Sat) 14:38 No.3972
趣旨了解です。
もうしわけありません。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/09/27(Wed) 01:29 No.3977
9/24日 0015の放送は私自身聞き逃しましたが、Youtubeにこの日のV15が2つUPされておりました。
聞いてみたところ、9/10日と全く同内容でした。
情報として一応上げておきます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/09/28(Thu) 19:11 No.3983
V15、09/24の放送は09/10のリピートです。

2017/09/24(Sun) 3320kHz
-0020*

これまた個人的な推測ですが、それぞれの曜日の月2回目の放送は、月初めの放送の再放送になっているようです。
今月の場合は、10日の日曜日と15日の金曜日の放送がそれぞれ初回放送、24日の日曜日は10日の再放送、今夜出る放送は15日の再放送...といった感じになります。
また、曜日違いの再放送は今年に入ってからはありません。

こんな感じでしょうか。
一応参考として15日放送分の冒頭部分をアップします。


3983.mp3
Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/09/29(Fri) 01:57 No.3988
V15 3320kHz
*0116-0120*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/10/08(Sun) 00:47 No.3993
V15 3320kHz
*0015-0022*



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/10/13(Fri) 01:12 No.3997
V15 3320kHz
-0112- 開始音楽

今月は22日(日)の -0015- と27日(金)の -0115- に出現すると思われます。



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/10/22(Sun) 18:00 No.4002
Poyfullさん、こんばんは。
予想通り10/22日 0015-より出現しております。
21号探査隊員向けの金属工学復習課題の頁数と番号でした。
10/8日 0015-の再放送なのかな?

6400kHz/V15 on 平壌放送
*0015'13"-
【朝鮮語読み】
「チグムブト
21(イーシプイル)ホ タムサテウォヌルウィハン
ウォンギョッキョユッテハッ
クムソクゴンハッボッスクァヂェルル
アルリマゲッスムニダ。」
「ムンヂェルル ポゴハゲッスムニダ。」

【日本語】
「今から
21号探査隊員のための
遠隔教育大学
金属工学復習課題を
お知らせ致します。」
「問題を報告致します。」

-0015'27"- 715頁57番
※40の頁数と番号を読み上げる
-0018'27"- 968頁34番イムニダ。

-0018'33"- 「タシ ポゴハゲッスムニダ。(再度報告致します。)」
※ 以降 //0015'27"-0018'33"
-0021'44"* 「イサンイムニダ。(以上です。)」



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - XYZ 2017/10/22(Sun) 19:12 No.4004 Homepage
Poyfullさん、天野さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
V15は Poyfullさんに任せっぱなし・・・で、いつもいつも感謝しております。
天野さんもサポート感謝です。

プライベートで今年は親を亡くしたために早朝にやることが発生し、深夜は夜更かしできなくなってしまいました・・・って、これは書かなくてもおそらく想像されていましたね。
おかげで深夜の調査も2400頃がほぼ限界です。。
今後もこのような状態が続きそうですので任せっきり状態が継続していくと思われます。
どうぞ宜しくお願いします。


あっ・・・天野さん、1時間間違ってませんか? ↑



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - 天野 2017/10/22(Sun) 20:09 No.4005
XYZさん、御指摘有難う御座います!
正に1時間、間違っておりましたので、今修正致しました。
4885kHz/VOHの「ラジオ放送案内」の各局放送スケジュールと同じような時間表記になってしまいましたね。
※例えが非常に解りにくい… Orz

私も以前のような日替りSOHを調査していた時の勢いが無いですが、いつもこのサイトは毎日見ております。
ラジオも暇さえあれば聞いていますので、情報があれば出てきますよ♪
他の方の情報で書きたい時もあればでも、もちろんです!

宜しく御願いします (^-^)/



Re: V15 : 北朝鮮平壌放送からの暗号放送 - Poyfull 2017/10/27(Fri) 17:44 No.4008
V15 3320kHz
*0115-0120*

予想通り、10/13の再放送です。
偶然なのか、開始音楽の前の音楽も2週間前と同じ曲でした。
こちらもなかなかリアルタイムでチェックできる日が少なくなってきましたが、一応V15とV24はなるべく追いかけるようにしています。

このスレッドも長くなってきましたので、そろそろPart2を作ったほうがよさそうですね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]