Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2019年3月:雑談用スレッド XYZ 2019/03/01(Fri) 06:18 No.8598
さて、3月。
本日より、台湾国際放送の一部のスケジュールが変更になるかもしれません。
中国語番組しか調べていないのですが、同局の番組予定表によるものですので変更はあるのでは・・・と思います。
各言語サービスを調べてみようという方は、以下のURLでどうぞ・・。

華語 Chinese : https://www.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
広東語 Cantonese : https://www.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/3
0400-0430 15320
1000-1030 15270, 9735
1200-1230 9735, 6105
1500-1530 9545
客家語 Hakka : https://www.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/4
0430-0500 15320
1030-1100 15270, 9735
1230-1300 9735, 6105
1530-1600 9545
ミンナン語 Minnan(Amoy): https://www.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/2
1200-1300 1098

English https://en.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Frence http://fr.rti.org.tw/grille-de-programme
Spanish http://es.rti.org.tw/programas
German https://de.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Russian https://ru.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Japanese https://jp.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Indonesian https://id.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Thai https://th.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Vietnamese https://vn.rti.org.tw/radio/programList/program_category_id/1
Korean Internet Radio since Jan/2018~

・・・というわけで、今月もよろしくお願いします。




月間短波2019年3月号に関して - XYZ 2019/03/01(Fri) 11:13 No.8599
ちと読んでみたらうちのことも載っていたので、ついでながら訂正を・・・w
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1903.html
※「月間短波」は海外の情報を和訳して引用しているBCL情報のまとめサイトです。 本人がモニターして確認しているわけではないので間違った記事も毎回あります。 再引用する際はまずは自分でも確認してみることが大事です。


●中国の甘南藏族自治州人民広播電台番組再編成
 フィンランドのMauno Ritola氏によると、中国の甘南藏族自治州人民広播電台は番組編成を変更した模様である。例えば従来21:30迄チベット語、以降23:10迄中国語 のローカル番組であったものが、22:00-23:00に中央人民広播電台第一放送(中国語)を中継してそのまま終了するようになった。チベット 語放送が減少して中央人民広播電台の中継比率が高まっている。現地時間で朝の放送(07時台)も同様でID以外は中央の中継であった。周波数は 5970kHzで確認した。(DXLD 1905)


↑ これは誤訳? ジャミングで複数のCNR-1が甘南にかぶせて出ているのを、▲「私」▲ が間違えてしまい(あとで訂正しておりますが・・・)、Maunoの誤認ではない。
参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3630#3695
上記が私が誤認してしまった記事で、
参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3630#3702
辺りで間違いに気づく。

Maunoの名誉のためにこの記事は削除するか変更してほしいが・・・? 今現在、最も気に食わないやつだが、名誉だけは守ってやりたい。

ちなみに、その元記事にも書かれているが、2016年の年末頃よりチベット語番組が聞こえなくなり、中国語番組へと切り替わっている。 短波で聞こえる時間帯はすべて綜合放送の中継を行っている。
https://radio.chobi.net/DX/DXNEWS/?res:17



●雲南国際広播電台公式スケジュール
 雲南国際広播電台(6035kHz)はこのところ独自制作の海外向番組を減らしているが、2月15日付のスケジュールが明らかになった。海外向 番組はベトナム語放送1日2回30分づつのみとなった。*が海外向制作番組。 
 06:40-07:00 試験音楽*
 07:00-07:30 ベトナム語*
 07:30-08:00 音楽*
 08:00-01:30 観光客向けFM99「香格里拉之声広播電台」の中継
 01:30-02:00 ベトナム語*
(Cahch的自留地 2/15) 6035kHzは不安定でこの通りには出ていないようです。また朝の時間にもベトナム語は出ていないという報告もあります。


↑ これはスケジュールが変わったらしかったので私が調べてもらったもので、即翌日の番組をすぐに調べてもらえた。
番組表と合わせてもらったので、実際は短波で中継している時間以外の番組も含まれている。
参照 : https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:160#3772
・・・この辺から下かな。。

Cahchさん、せっかく調べてくれたのにすみません。

>>「また朝の時間にもベトナム語は出ていないという報告もあります。」
まず、朝のベトナム語は間違いなく出ています。 誰がそんな嘘を言ったのか・・・w まずは自分で確認しようよな? 
更に曜日によって番組や終了時間の違う日もあるので注意。 この辺は(私は)もう寝ている時間なのではっきりとは言えないが・・・

■Voice of Shangri-La 「香格里拉之声」
この系統には、今まで短波で放送されてきた外国向けの放送の他、国内の観光客をターゲットとした観光放送FM99香格里拉之声という放送もあり、両方共に「香格里拉之声」で、両方共に「雲南人民广播電台」のSAも出ます。

■6035kHz
最近は、Bhutanの英語番組がf/inしてから 20:00前後の終了まで聞こえ、その後は一旦クリアチャンネルになるが、20:40頃から雲南(FM99)が開始。
ただし、たまにBhutanが延長放送をするのでタブったままになっていることもある。 この延長放送は朝まで続くこともあった。



●SAとIDの違いは?
 米国のRon Howard氏が「Now On The Radio DX」(http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:640#3746)で確認したところによると、BCL略語としてSAと IDがある。SAは「Station Announcement」の略で公式局名アナウンスのことである。ID(identification)はSAを含むが同意ではなく、ステーションジン グル(Station Jingle:SJ)、アナウンサー特有の声、番組名、言語など局名を確認するのに必要な他の情報も含む。「こちらはNHKです」はSAだが、 「03:57JSTにニュースのテーマ音楽とSJが出た」というのはIDである。BCL界では50年以上前から普通に使われていた言葉だが、詳し くその語義を確かめて見るのも面白い。(DXLD 1907) SAは和製英語だという意見もありました。BCL用語は放送局への受信報告の場合は先方に理解されないことがありますので、 「Station Announcement」とか「Station Jingle」と正しく表記した方が良さそうです。SAは日本語で更に「ステアナ」と略されますが最近は使われていないようです。


↑ これ、要るか? よほどうちを叩きたいんだろうな・・・(苦笑

それと・・・ろくに確認もしていないくせに適当なコメント付ける必要ないんじゃないか?
エラそうにコメントを付けるとそのまま信じてしまうBCLもたくさんいるだろう・・・ その辺のことを考えたことあんのか?


・・・とりあえずうち絡みの分だけw



も う ち ょ っ と し っ か り と 聞 け よ ! !



掲示板の閉鎖に関して(再) - XYZ 2019/03/01(Fri) 17:03 No.8600
予告どおり、Webでき掲示板は昨日を持って閉鎖したようですね。
某所のあの素晴らしい録音とはコレでしばらくお別れですか・・・w
ebbs、そして管理人の越郷屋さん、長い間ご苦労さまでした。


Audia BBS(歴史の音): https://xyz.webdeki-bbs.com/
-----------------------------------------------------------
XYZ 様

いつもWEBできをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
レンタル掲示板サービスにつきまして、利用者の減少が著しく、
サービスを継続することが困難な状況のため、下記の日時を持ちま
してサービス終了とさせていただくこととなりました。

有料版で2020年1月1日よりも期間が残っている方へは個別にご返金
の対応を取らせていただきたいと思います。
ご返金のご案内メールにつきましては個別に順次お送りさせていた
だきます。

<終了するサービス名称>
レンタル掲示板

<サービス終了日時>
無料版 2019年2月28日 23:59
有料版 2019年12月31日 23:59

<データにつきまして>
データの出力につきましては、
[管理用]-[掲示板設定編集]-[記事データダウンロード]をご利用く
ださい。 投稿されているファイルにつきましてはダウンロードす
ることができませんので、必要に応じて画面を印刷したり、ブラウ
ザでHTMLとして保存したりなどのご対応をお願いいたします。

(以下、省略)
-----------------------------------------------------------


当サイトの分は、一応ですが・・・Audio BBS を作って一部そちらへ移動しております。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - General Dante 2019/03/01(Fri) 23:44 No.8601
XYZさん、今晩は。
私は明日から一泊二日で仲間たちと琵琶湖畔へ「大人の遠足」に行ってまります。何かめぼしいものが聞こえましたら報告させていただきます。
海外への情報発信、大変そうですね。ご苦労をお察しいたします。ところで「◎SAとIDの違いは?」(『月刊短波』、2019年3月号(?)、赤林隆仁)を読んでちょっと違和感を覚えた個所がありまし。3行目「『こちらはNHKです』はSAだが、...」は、No.3746の原文が意図していない訳ではないでしょうか。原文での「SAは『こちらはNHKです』...」という命題が、『月刊短波』ではその命題の逆が訳として記載されています。そのため、『月刊短波』では当該箇所直前の文節との整合性が明瞭では無くなっています(まあ、普通に読めば判りますが)。
自戒を込めて、このあたりは相手の意図を理解し、自分の意図を伝える上で十分注意が必要なんでしょうね。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/02(Sat) 00:22 No.8602
General Danteさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

うちで記号/暗号っぽくいつも使用している「SA」という表現は、ベリカード集めて喜んでいる程度の連中には全く必要のない話で、うちは突っ込まないといけない場合が多々あるので、差別化を図っておりました。
この辺は特定言語が得意なダンテさんになら理解してもらえるかもしれませんね。

まぁ、たまたま海外で引用された部分にそれが入っており、ちょっかい出すのが昔から好きだったGHの目に止まってしまったということで、前後(この場合は後ろですね)の文章を見れば小学生でもわかることを大げさに話題にしただけですw 小学生でもわかること・・・レベルですw

どうしても編集者やここの私のような管理者になると細かいでも叩きたくなります。 人が集まってくれば自分がエラくなったのではと勘違いしてしまいます。 だからその気持はわからなくもないのですが、海外のSNSを見ていると日常的にそれが行われていることがあり、ゾォっとしますw

話は変わりますが、京滋はむかしからレベルが高かったので、きっと楽しいペディになると思います。
皆さんによろしく・・・と言いたいところですが、今ではわかる方もいないでしょうね・・・w

※こっち側へ来たついでにちょっと見回ってみましたが、南の地下局のスプリアスをとんでもない局と間違えている? 間違いそうになっている?w 
日常的に入感している放送になぜかみんな「?マーク」が付いている? 流行なのか・・・・w



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - 2019/03/02(Sat) 21:57 No.8603
お久しぶり~!おやジー様は元気かな?
ウチ地方は多少暖かな感じになってきたけど北国はどでしょw
またそっちに行きますから~~(汗)

今夜はベトナム聴いてて落ち着いちゃったw
https://youtu.be/uPFjoidKzkI



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/02(Sat) 22:20 No.8604
千さん、こんばんは。 おぉ生きていたかぁw

こっちはハイバンドは全然ダメで、日中に少し上がる程度の状態です。
9380kHzでは9865kHzとパラレルでインド、4895kHzも今日はモンゴルが停波しているのでインド、そしてそろそろギルドの集まりがあるのでゲームの方へ行かなくては・・・・w

道路はもう雪が無いけど、家の周りはまだまだ雪で埋まってますw
そろそろスケボーの練習を開始予定!



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - General Dante 2019/03/02(Sat) 23:01 No.8605
こんばんわ。遠足に来ていますが、こちらは全然ダメです。南西向け150mビバも今のところ役に立ってません。1611のPHLは今日はお休みなのかなぁ。ゼンゼン聞こえません。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/02(Sat) 23:33 No.8606
ダンテさん、こんばんは。 お疲れ様ですw

-2328- 1611kHz 確かにこちらでも信号が確認できる程度のレベルで、1602kHzのNHKのサイドをモロッかぶりです。。
EXバンド、こち秋田ではAUSチャンネルに信号が上がっております。(少しw)
ペディで楽しめるのは中波くらいですので、状態が上がってくれたら良いですね。。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - General Dante 2019/03/03(Sun) 00:06 No.8607
EXバンドの北米も日の入り前に1700がちょこっと入ったくらいでした。残念(。>&#65103;<。)



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - General Dante 2019/03/03(Sun) 03:47 No.8608
あ&#12316;ぁ、結局ほぼ全敗でした。630のDZMM聞きながら録音かけて寝ます。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/03(Sun) 16:36 No.8609
ハハハ、どんまいです。
まぁ人生、雨の日も・・・・・というわけで、次回はきっと良い日に当たると邪推しておりますw



11575kHz - XYZ 2019/03/06(Wed) 22:04 No.8610
11575kHz
青木OM、ありがとうございます。 やっと寝れますw

https://radio.chobi.net/DX/DXNEWS/img/66.mp3
オンデマンドより、終了の部分を抽出してみました。

以下はYouTube動画ですが、一致しますね。
YouTube : https://youtu.be/Hj1gJDp6z_o


9720kHzだけの放送だったものが増えたということでした。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/07(Thu) 10:58 No.8611
さて、本日はどちらへ出るのか・・・・
JST 1200-1300 11575kHz or 15140kHz

・7275kHz 中国貴州が始まりました。 まあまあ強いです。
・7260kHz P3 FM100.9 の中継は相変わらずの気合の入った過変調ですねw
・6035kHz 雲南のFM99ですが、0900JSTに終了するのを一度確認できましたが、なかなかモニターできる時間ではありませんの、それっきりそれっきり・・・もぅ・・・といった感じです。(何?

さて、本日は通院日で、また少しだけ小うるさいジジィの命を延ばしてもらいに行ってきます・・・Orz
(誰だよ!? 早くくたばればイイと思ってるやつは・・・! w)


テンション高めに振る舞ってますが、寝不足で眠いです・・・・では ・。・)/



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - xyz 2019/03/07(Thu) 16:28 No.8612
病院から
遠隔で聞いてみましたが放送は無かったようです



5006kHz/ 8006kHz - XYZ 2019/03/08(Fri) 18:42 No.8613
-1830- 5006kHz, 8006kHz

この両波に不明信号が出ておりますが、ご存知の方おりましたら何なのか教えていただけたらと・・・。
これかなぁ・・・なんてフッと思い出しましたが、全く不明です:
https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4121

たまたま偶然に両波になにか出ているのか・・・? w



Re: 5006kHz/ 8006kHz - XYZ 2019/03/09(Sat) 11:25 No.8614
・・・とまぁ、何も返事がないのはわかっておりましたが(苦笑)、この両波に信号が出続けているということは「UEC HF Doppler」の復活という可能性が大きくなってきた・・・かもしれませんw

東京調布近辺にお住まいの方はぜひ合わせてみてください。

担当の富澤先生は退官予定だったようですので、もし復活ということでしたら担当の先生も変わっているのでしょうね。
一応は更新されているものの、なんせホームページに詳しい情報が載っていないのでなんとも言えない状態です・・・・・。


で、ロシア極東からの軍用ナンタラだよぉ~・・・とかでしたらご勘弁をw



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - 2019/03/09(Sat) 12:22 No.8615
今日未明の地元付近の地震にはビックリしました。
揺れはもとよりガーっといった大きな音で飛び起きて、
そこから暫く寝られず本日は寝不足ですw
今日は福井に向かってまして明日は京都です。
東本願寺に行く予定がありますので、平穏な生活ができるようお参りしてきます♪
ではでは。



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/09(Sat) 12:42 No.8616
千さん、こんにちは。 いやぁー 通院日明けは毎回毎回調子が悪くて、今朝は遅くまで寝ておりました。

女房殿の両親ともに検査入院中なのでそっちへ行かせたので、二週間は独身者なのでのんびりですw
週末は女房殿姉妹でこちらへ泊まるようなので、私は二階の猫部屋で猫と一緒に寝ることになりそうですw

あと4個並んだら10個になるので、以降は「千」ではなく「万」にでもしといてくださいw (意味わかるかなぁ・・・?



HF-Doppler(HFD) Project - JG2XA 再開、5006kHz/ 8006kHz - XYZ 2019/03/10(Sun) 19:32 No.8617
先程、担当の先生より返事をいただき、再開を確認しました。

参照:
https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4121
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:3861




Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/12(Tue) 07:28 No.8618
なんかいつもと違った朝・・・
某国はなにかやらかすのか?
何かやらかそうとしているのか??



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - 千(万) 2019/03/12(Tue) 08:09 No.8619
おはようございます。
あと4個で10個に?・・・猫の数とか。。な、訳ありませんね。
んー、さっぱり見当もつきませんがw



Re: 2019年3月:雑談用スレッド - XYZ 2019/03/12(Tue) 08:13 No.8620
千さん、おはようございます。

いやいや、気にしなくても・・・w
ワッハッハ!!!



Voice of Tibet - XYZ 2019/03/20(Wed) 22:52 No.8625
■Voice of Tibet (NORWAY)
昨年末に青木OMからも情報が出ておりましたが、Voice of Tibet (NORWAY) のチベット語番組が2つの周波数で出ている時間帯がありますね。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:23#3875

さて、ここの中国語番組ですが、その後も出てこないようで、やはり「廃止」されたのでしょうか・・・ この辺、情報に疎いので何とも言えませぬ・・・。。

お風呂の準備など、これからの時間は聞けないので、この辺までかな・・・Orz

どなたか続きを・・・(無理かぁ・・・)



AM放送廃止? - XYZ 2019/03/22(Fri) 23:26 No.8626
■ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000149-kyodonews-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000099-mai-soci
https://mainichi.jp/articles/20190322/k00/00m/040/271000c?inb=ys

「関係者によると、AMからFMに転換できるよう、2028年までの制度改正を求める」・・・ということらしいですが。。。

私のロケーションでは地元のAM(秋田放送)はしっかりと入りますが、FM局が地元の放送ですら外部アンテナを建てないと厳しい状況です。
PNGみたいになるのでしょうか・・・・?

あー 井上さんとこのブログ記事とダブってしまったな・・・すまん!
こちらも参照: http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-2323.html



サーバダウン - XYZ 2019/03/23(Sat) 11:11 No.8627
またご迷惑をおかけしております。
どうも最近、毎日2200になるとサーバは落ちるし、ウイルス感染したと思われるwebsiteが同じサーバ内に有ったりと、色々な原因が考えられますが、運営者ではないので覗けませんので(笑)、回復を見守るのみです・・・・。



Re: AM放送廃止? - Jeonju_BCL 2019/03/25(Mon) 12:05 No.8629
日本も今は効率的な方案になる傾向ですね。
弱くなるAM放送が惜しいばかりですね。....



Re: AM放送廃止? - XYZ 2019/03/25(Mon) 12:42 No.8630
Jeonju_BCLさん、こんにちは。 ありがとうございます。

大きな震災続きの日本の現状では、将来も同様な事態が考えられるために、AMでの放送は無くなってはいけないものと考えます。
しかしながら、インターネットがこれだけ世界中へ浸透してしまった今となっては、電波による放送はどんどんと縮小されていくのは、誰しもが想像のつくことでしょうね。

まぁ、民放がFMへ移行しても某団体が頑張ってくれるでしょうから、放送自体はAM帯から無くなることはないと思いますが、FM移行後には更に広告収入が減るでしょうから放送局自体が無くなっていくかもしれませんね。
ネットできる環境さえあれば、移動中だろうがトイレ中だろうが、どこでもネットによる放送の受信はできますので、ラジオの放送など必要なくなります・・・いつかはw


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]