[MW] 中波放送情報板
[TOP] [投稿]
1206kHz  なおたま
 なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / / 天野 / / なおたま /
594kHz  RJG
 XYZ / DFS / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / General Dante / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
666kHz  化石
 SRI / 化石 / SRI / なおたま / XYZ / なおたま / XYZ / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / General Dante / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
1539kHz  XYZ
 なおたま / なおたま / XYZ / なおたま / XYZ / XYZ / なおたま / なおたま / / / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / XYZ / XYZ / なおたま / XYZ / XYZ / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / pasar malam / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま /
765kHz  天野
 なおたま / 天野 / XYZ / XYZ / 天野 / XYZ / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 田辺 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / / 天野 / / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 1206kHz
 なおたま 2021/08/03(Tue) 17:40 No.2875
最近気が付きました。
ここの延辺广播電視台ですが、普段は40Hz程度ズレていますが、
深夜はズレがほとんどありません。送信機の調整でもしているのでしょうか。
 動画は、ズレる前と後をまとめてみました。
https://youtu.be/BEAazoHBFsA

▼編集


なおたま  No.3077▼編集 / ▲TOP
2021/11/06(Sat) 16:08
 数日前に、アンテナエレメントを張り替えましたので、その結果を
チェックしたいと思っているのですが、近頃中波のコンディションが
悪いようでして。
 で、強力に入っていたこの局をアップしておきます。
06日06時ごろの延辺广播電視台の開始アナウンスと当日の番組紹介(と思います)です。
https://youtu.be/kTElZ7wsfJc


なおたま  No.3078▼編集 / ▲TOP
2021/11/08(Mon) 17:08
08日01時ごろの延辺广播電視台の終了アナウンスを受信しました。
https://youtu.be/SHIiaAlH9R8


なおたま  No.3950▼編集 / ▲TOP
2023/02/28(Tue) 17:26
28日03時ごろに聞こえた不明中国語局です。以前は延辺が終夜
音楽を流していたのですが、このところ流していないようです。
https://youtu.be/IMNN6IWP7Qs


天野  No.3952▼編集 / ▲TOP
2023/03/01(Wed) 01:50
なおたまさん、こんばんは。
延辺韓国語終了後は確かに音楽を流していましたが、停波していたのですね。
その裏に居る中国語局とてもクリアに捕らえられております!
局名と周波数は以下の通りアナウンスしておりました。

https://youtu.be/IMNN6IWP7Qs
・00:48-00:59 03:00:18-03:00:29
「江蘇省広播電視總台 FM一零四点九 (104.9),AM幺二零六 (1206)。江蘇故事広播」
「Jiang-su sheng guang-bo dian-shi zong tai FM yi-ling-si dian jiu (104.9), AM yao-er-ling-liu (1206) Jiang-su gu-shi guang-bo」


なおたま  No.3953▼編集 / ▲TOP
2023/03/01(Wed) 20:28
天野さん、こんばんは。
今回もお世話になりました。江蘇省だったんですね。
Asiawavesによりますと、10kWの出力とか。
天野さんのお答えをいただいた後、聞き返してみましたが、
なかなか聞き取れませんでした。中国語のアナウンスは難しいです。
フィリピン局のように、コールサインを連呼をしてくれればいいのに
って、思います。


なおたま  No.3958▼編集 / ▲TOP
2023/03/06(Mon) 20:13
06日02時ごろの江蘇故事広播です。今日も延辺は出ていません。
https://youtu.be/NCQkkGPcVf8


なおたま  No.3962▼編集 / ▲TOP
2023/03/08(Wed) 17:16
08日、延辺广播電視台を聞いてみました。終了と開始時刻に変化あります。
  以前は終了が01時ごろ、開始が06時30分でした。今回は終了が
00時05分から終了アナウンスと一時間早く、開始アナウンスは
06時30分と変わりませんでしたが、番組は05時台から始まって
いるように聞こえました。
 終了を早くした分、番組開始も早くしているのか。
https://youtu.be/VFIlrJwdI9Q


天野  No.3967▼編集 / ▲TOP
2023/03/09(Thu) 17:50
なおたまさん、こんにちは。

08日の延辺朝鮮語の受信音拝聴致しました。
確かに終了は1時間早くなりましたね。
受信音のアナウンスでも放送時間は、
北京時間0530-2310 (0630-0010JST)になっております。

https://youtu.be/VFIlrJwdI9Q
・00:41-00:48 00:05:46-00:05:53
■朝鮮語カナ読み:「ヨンビョン チョソノ ニュス ヂョガッ バンソグン,メイル アッチム タソッシ サムシッブンブット シジャヘ,バン ヨランシ シップン カジ」
■朝鮮語ローマ字読み:「Yeon-byeon jo-seon-eo nyu-seu jong-hab bang-song-eun, mae-il achim da-seos(05)-si sam-sib(30)-bun bu-teo si-jag-hae, bam yeol-han(11)-si sib(10)-bun kkaji」
■日本語:「延辺朝鮮語ニュース総合放送は、毎朝5時30分から始まり、晩11時10分まで」
■中国語:「延辺朝鮮語綜合新聞廣播,毎天早上五点三十分開播,一直播到晩上十一点十分」

しかしながら、受信音を聞くと06時台にも朝鮮語で何か番組を放送しているようですね。
06時30分からの延辺朝鮮語開始アナウンスと番組案内では、0630JST前の番組案内はありません。

因みに、受信音の0635からの番組のテーマ音楽は2003年に全米でヒットした、
♪Where Is The Love? - The Black Eyed Peas です。
!WpYeekQkAdc!

参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3961
07日の1188kHzと1206kHzの受信音を拝聴すると、
送信スケジュールは毎日多少時刻はvしますが、以下のような感じですよね。
・0507v-0100v 1206kHz
・0101v-0506v 1188kHz

因みに、このスレッドのトップの2021年08月03日の時は、
1206kHz延辺朝鮮語は40Hz程度ズレていたようですが、今はどうなのでしょうか?
当時深夜はズレが補正されていたようですが、今の1188kHzはズレが無い状態なのかな?


なおたま  No.3968▼編集 / ▲TOP
2023/03/09(Thu) 20:45
天野さん、こんばんは。
 今回もお聞きくださり。ありがとうございます。
 一年半前は、06時開始だったのですね。自分でアップしておきながら
忘れていました。
 受信音の確認、ありがとうございました。アナウンスどおりの
放送時間ということで納得しました。ただ、アナウンスどおりと
しますと、おっしゃるとおり、開始前の番組はなんだろうという
疑問が出てきますね。どこかの放送局を中継しているのかなあと
思ったりもします。

 1206kHzの周波数のズレは、今でもあります。1188kHzにはズレが
無いように見えます。自作の受信付加装置も使っていますので、
正確な周波数がわかりません。

  明朝は、05時、06時台を重点的に聞いてみます。
 (それと、米国のヒット曲を使っているのは、面白いですね)


なおたま  No.3969▼編集 / ▲TOP
2023/03/10(Fri) 20:23
10日の早朝は、
 05:04−05:30 c/on 音楽(歌詞は入っていない)
 05:30−06:00 音楽 朝鮮語の歌詞が入っている歌謡曲?
 06:00−06:30 電話を通じた会話
 06:30−    開始アナウンス
といった放送内容でした。
05:30から06:30まで動画に短くまとめました。
https://youtu.be/iei5m_kZozc


なおたま  No.3970▼編集 / ▲TOP
2023/03/11(Sat) 17:07
 前回上げた動画で、Youtubeから著作権の
連絡がありました。

 06:29:55から06:30:10までの15秒間の
ギター演奏ですが、Why Worryという曲
らしいです。
 どうやらロシアではブロックされて視聴が
できなくなっているようです。
 ということは、ロシアではこの曲は放送禁止
なんでしょうね。
 歌詞の和訳は、ネット上にあるみたいです。
興味をお持ちの方は、検索されてみてはいかが
でしょうか。

 ビートルズの曲をアップしたときは全世界で
ブロックされましたが、今回は理由が違う
みたいですね。


天野  No.3971▼編集 / ▲TOP
2023/03/13(Mon) 00:50
なおたまさん、チェックありがとうございます。

受信音:https://youtu.be/iei5m_kZozc
06:29:55-06:30:10 Why Worryのギター演奏は以下ですね。
♪Why Worry - Dire Straits
!kH2mCmNg8vw!

上記動画の00:42-00:47の部分が、なおたまさん受信音の06:29:55-06:30:10の部分がパラになっております。
Youtubeからの著作権の連絡から曲名が判明するのは便利ですね。

0600JST開始の番組のアナウンスを一部ヒアリングしてみました。
・01:40-01:43 06:00:14-06:00:17
■朝鮮語ローマ字読み:男性「Gag jong sin-ang-gwa geon gang sang sig-e gwan han gung-geum jeung-eul pul-eo deu li go.」
■日本語:男性「様々な信仰と健康常識に関する疑問を解き放ちます。」

上記内容から、なかなかIDが出難い中国各局の深夜によく放送されている、健康番組である事が判りました。

男女アナウンサーが番組名を言っていると思われる部分は、
以下のように聞き取りました。
・01:57-01:58 06:00:30-06:00:31
■朝鮮語ローマ字読み:男女「Dang sin do gi dae」
■日本語:男女「あなたも期待」
※う〜ん、合っているかな?

なおたまさんがチェックした受信動画を元にまとめると、
1206, 1188kHzの送信スケジュールは以下にようになると思います。

0010 - 0100v 1206kHz 音楽
0100v-0500v 1188kHz 音楽
0500v-0600 1206kHz 音楽
0600 - 0630 1206kHz 健康番組
0630 - 0010 1206kHz 延辺朝鮮語ニュース総合放送

1206kHzは40Hzズレが生じて、1188kHzにQSY後は何故かズレが無く今でも補正されているようですね。
1188kHzにQSY後は、ビーム方向を変更しているのか1206kHzより信号も落ちますよね。
同じ送信機であれば、1188kHzにQSY後、同じく40Hzのズレが生じると思うのですが、何故かズレが無くなり補正されのはとても疑問に思います。
1188kHzは別の送信機なのでしょうか?

別の送信機だとしたら、私の推測として、1566kHzのFEBC/VOA, KORに対してJammingを掛けていると思われる非公式な吉林新聞綜合広播の送信機が1188kHzにQSYされて周波数のズレが無くなっているのではないかと思っております。
1566kHzの吉林は-0110v*頃に停波しております。
1566kHz関連スレ参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2593
1188kHz関連スレ参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3431

1206, 1188, 1566kHzで何か関連がありそうです。
この件に関して何か情報や見解がある方がおられましたら、
フォローしていただくと幸いです。


なおたま  No.3974▼編集 / ▲TOP
2023/03/14(Tue) 20:36
天野さん、こんばんは。
お聞きいただきありがとうございます。
06時からの番組、なんなんでしょう。信仰と健康常識って、健康食品
の通販かな(冗談です)。

1206kHzは、深夜はズレがありませんでした。同一周波数で新送信機の
試運転していたのか、それにしては、ずいぶんと長い試運転だったの
ですが。

1566kHzの吉林新聞綜合広播もc/offが01時過ぎ、c/onは05時台と思い
ましたので、何らかの関連があるかもしれませんね。


なおたま  No.3975▼編集 / ▲TOP
2023/03/15(Wed) 17:24
15日の1206kHzの開始アナウンスを聞きましたが、アナウンス前の
曲がWhy Worryから変更になったようです。
https://youtu.be/FC7E2ywEV3g


なおたま  No.3978▼編集 / ▲TOP
2023/03/16(Thu) 17:33
16日はWhy Worryが流れていましたので、変更になったわけではなさそうです。

なおたま  No.3982▼編集 / ▲TOP
2023/03/16(Thu) 18:07
16日の1188kHzです。
 06:30:13から1206kHzと同じタイミングで延辺の開始音楽が聞こえます。
Asiawavesによれば、1188kHzにも1kWと25kW(ジャミング用)の送信機が
あるようで、聞こえたとしても不思議ではないのですが。
https://youtu.be/PX1DuVL8UiA


天野  No.3983▼編集 / ▲TOP
2023/03/17(Fri) 01:20
なおたまさん、こんばんは。

15日の1206kHzの開始アナウンス前の曲は以下です。
♪I Believe:https://youtu.be/OXJ40LYbEDE

日によって曲を替えているのでしょうか?
10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry

1188kHz 0630-より確かに延辺朝鮮語新聞綜合広播の開始音楽聞こえていますね。
1188kHzの延辺はRFA朝鮮語に対するJammingで間違いなさそうですね。
0630に聞こえるのは1kW送信機なのかな。


なおたま  No.3986▼編集 / ▲TOP
2023/03/18(Sat) 16:57
天野さん、こんにちは。
 18日は♪I Believeのようでした。番組の終了時の音楽かも。

 1188kHzは、NHK北見とHLKXが同時に弱くならないと聞こえません。
なかなか機会に恵まれません。


天野  No.3992▼編集 / ▲TOP
2023/03/23(Thu) 10:45
なおたまさん、こんにちは。
 20日は♪Why Worryのようでした。

果たして曜日によっての違いがあるのでしょうか?
10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry
18日(土) ♪I Believe
20日(月) ♪Why Worry

20日早朝は、19日会社帰りに東京湾荒川河口に行ってきました。
20日朝帰宅後は疲れて爆睡Orz
今になって受信音の編集をしております。

20日02時台、江蘇故事広播を遅ればせながら初受信です!

↓受信音↓ 1206kHz 江蘇故事広播 2023/03/20月 (01:20)
・00:00-01:20 0159’30“-0200’50“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3992.mp3 (157KB)

なおたま  No.3995▼編集 / ▲TOP
2023/03/24(Fri) 07:03
天野さん、おはようございます。
江蘇故事広播の他に、もう一局聞こえます。なんとか状態の良い
録音がしたいのですが、なかなか良好に聞こえてくれません。


天野  No.4004▼編集 / ▲TOP
2023/03/25(Sat) 18:55
なおたまさん、こんばんは。
江蘇故事広播の他に、もう一局居るのですね。
何処なのか気になりますね。
台湾でしたら55-00分の間がID狙い目です。
630台廣や774先聲は56分にIDが出ます。
ES狙いの台湾局も56分にIDが出る事が多いです。

25日今朝06時半前、延辺朝鮮語チェックしました。
今までとは違う音楽が流れました!
♪My Song For You - Bandari
https://youtu.be/KSIpYBfEH-4

10日(金) ♪Why Worry
15日(水) ♪I Believe
16日(木) ♪Why Worry
18日(土) ♪I Believe
20日(月) ♪Why Worry
25日(土) ♪My Song For You
※曜日によってではなさそうです。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/03/25土 (02:00)
・00:00-02:00 0629’00“-0631’00“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:31-01:10 ♪My Song For You


添付:4004.mp3 (235KB)

天野  No.4012▼編集 / ▲TOP
2023/04/01(Sat) 11:10
01日今朝06時半前、延辺朝鮮語チェックしました。
今朝はインターバル音楽は無しでした。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/04/01土 (01:00)
・00:00-01:00 0629’45“-0630’45“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>


添付:4012.mp3 (118KB)

なおたま  No.4019▼編集 / ▲TOP
2023/04/01(Sat) 21:12
01日06時台、1188kHzで1206kHzと同じ内容と思われる放送が聞こえ
ました。弱くて確認しづらいのですが、この時間HLKXは賛美歌を流して
いたので、Koreanは延辺と思われます。
https://youtu.be/V92PwzWAnjM


天野  No.4020▼編集 / ▲TOP
2023/04/03(Mon) 00:50
なおたまさん、受信音拝聴致しました。

1188kHzの朝鮮語は、//1206kHzで間違いなさそうですね。
信号の強さからHLKXに対する1kWのJamming用送信機の可能性が高いです。


なおたま  No.4042▼編集 / ▲TOP
2023/04/14(Fri) 17:18
14日06時30分ごろ、1188kHzで延辺朝鮮語新聞綜合広播がかすかですが
聞こえていました。
https://youtu.be/lF58QAsMyXA


なおたま  No.4047▼編集 / ▲TOP
2023/04/16(Sun) 16:32
16日01時台、江蘇故事広播が強めに聞こえていました。最初は延辺と
思ったくらいでした。
 その後、江蘇故事が弱くなったときに「女のみち」が聞こえて
きました。台湾広播公司と思います。
 「女のみち」に対して、Youtubeから著作権の連絡がきました。
https://youtu.be/0EZ000ZYyIs


なおたま  No.4086▼編集 / ▲TOP
2023/05/10(Wed) 17:57
 どうしたんでしょう、2023/05/09の終了アナウンスとその後、
1188kHzの音楽は確認できましたが。それ以降1206kHzから開始の
放送がありません。

動画は
 clip01.05/09 1206kHzの00時台の終了アナウンス
 clip02.05/09 1206kHzの01時台までの音楽
 clip03.05/09 1188kHzで01時台から音楽開始
 clip04.05/09 1188kHzで05時台の音楽終了
 これまでは、このあと1206kHzで音楽が継続されて流れていましたが
それがありません。06:30からの開始アナウンスもありません。
 これからどうなるのでしょう。
https://youtu.be/9KZ-yxzyspU


なおたま  No.4089▼編集 / ▲TOP
2023/05/13(Sat) 16:14
12日から1188kHzで延辺朝鮮語新聞綜合広播が聞こえていました。
この周波数で落ち着くのでしょうか。
https://youtu.be/f3hX3-tfAlQ


天野  No.4094▼編集 / ▲TOP
2023/05/15(Mon) 23:00
なおたまさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

-2255-
1206で延辺朝鮮語確かに聞こえないですね。
1188ではNHK1の混信の中で朝鮮語が聞こえます。

延辺朝鮮語は1188にQSYしたのでしょうか…。


なおたま  No.4095▼編集 / ▲TOP
2023/05/16(Tue) 20:28
天野さん、こんばんは。
変更されたと思ったら、5月16日にまた1206kHzに戻りました。
一体、何がしたいのでしょう?
https://youtu.be/6GwaJTYkz9I


天野  No.4096▼編集 / ▲TOP
2023/05/17(Wed) 02:00
なおたまさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私も1206延辺朝鮮語復活確認しました。
ホント、何だったのでしょうか?

延辺朝鮮語のエンディングの後はフィラー音楽になりますが、
1曲目は以下の曲でした。
♪Fairyland - Bandari:https://youtu.be/x9qeMe2OZcE

毎日同じフィラー音楽が流れているのでしょうか…。

↓受信音↓ 1206kHz 延辺朝鮮語新聞綜合広播 2023/05/17水 (06:00)
・00:00-06:00 0005’00“-0011’00“
<受信地:埼玉さいたま市野外 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:10-03:20 延辺朝鮮語ニュース総合放送エンディング
※03:20-05:15 ♪Fairyland - Bandari.
※05:15-06:00 ♪不明曲


添付:4096.mp3 (704KB)

なおたま  No.4098▼編集 / ▲TOP
2023/05/18(Thu) 18:09
天野さん、こんにちは。
放送終了後の音楽は、一曲めはいつも同じと思うのですが、
それ以降は、なんともわからないです。


 No.4310▼編集 / ▲TOP
2023/09/14(Thu) 20:29
またまた、月曜早朝から。
台湾局かもしれませんが、日本語で、「どーも、こんばんは」と、挨拶、その後、局名をアナウンスしていました。
受信時間、午前04時01分。


添付:4310.mp3 (151KB)

天野  No.4322▼編集 / ▲TOP
2023/09/19(Tue) 11:35
太さん
受信音拝聴しました。

混信局無いですね。
江蘇故事広播何処行った?
江蘇をnull受信したのでしょうか。それとも止まってた?

受信音のIDは、
「どーも、こんばんは。好!這裡是 台廣新竹廣播(Tai-guang xin-zhu guang-bo)」と中国語でIDが出ております。
台湾廣播公司の新竹台です。


 No.4328▼編集 / ▲TOP
2023/09/20(Wed) 07:01
天野さん、
江蘇故事広播は、この日は聴こえなかったようです。
異なる言語の羅列の中から日本語が聴こえてくるとニヤリとします。
台湾局との事、ご確認ありがとうございました。


なおたま  No.4562▼編集 / ▲TOP
2024/04/17(Wed) 18:25
17日04時ごろ、不明中国語局と多分台湾広播公司の流す日版「南の花嫁さん」
が聞こえていました。歌の後には、オハヨー、オハヨーと子供の
声が聞こえました。
https://youtu.be/IkIFlGamPRc



 ▲TOP 594kHz
 RJG 2015/06/04(Thu) 23:15 No.358
本ホームページの復活おめでとうございます。(超遅すぎですいません。。。)
594kHzのNHKのうらでフィリピンが聞こえてます。612kHzでも聞こえてます。

▼編集


XYZ  No.359▼編集 / ▲TOP
2015/06/04(Thu) 23:29
RJGさん、こんばんは。 またお願いしますね〜♪
当地秋田ではフィリピンは超難局ですw なぜか来ないんですよね〜
ちょっとうらやましがりながらも一応チェックしてみました。
594kHzは東京の下に何か聞こえておりますが・・・ちょっと確認出来そうも有りません。
当地では韓国(KBS)なのかもしれませんねw

中波ではなかなか情報重ね出来ませんが、どんどん情報お待ちしております♪


DFS  No.698▼編集 / ▲TOP
2015/07/21(Tue) 02:01
こんばんは。ここでもNHKの裏でタガログです。

なおたま  No.1588▼編集 / ▲TOP
2017/08/29(Tue) 19:32
本日01時の時報のあと、ABCのニュースジングルが記録
されていました。3WV / ABC Local Radio, Western Victoriaかな?
https://youtu.be/Oo8jvZOxZkk


なおたま  No.1779▼編集 / ▲TOP
2018/07/13(Fri) 18:34
フィリピンのDZBBと思われます。13日02時ごろNHK-東京と
張り合って聞こえていました。でも、NHKが音楽を流すと
潰されてしまいます。
https://youtu.be/Ks6AJQSKHbA


なおたま  No.1835▼編集 / ▲TOP
2018/09/15(Sat) 13:24
15日、04時の時報時に推定DZBBと推定ABC-3WVが聞こえました。
https://youtu.be/RMv9MeP0MfM


なおたま  No.1916▼編集 / ▲TOP
2018/11/16(Fri) 17:20
16日05時前、DZBBがNHKと同等まで上がってきました。NHKは減力を
していないと思います。
https://youtu.be/hctnfCQimd4


なおたま  No.2201▼編集 / ▲TOP
2019/06/14(Fri) 21:52
14日02時、NHKの裏でABCのニューステーマが聞こえました。
AsiaWavesに3WV / ABC Local Radio, Western Victoriaが
載っていますので、多分ここではないかと。
https://youtu.be/kgqgGO8PcD0


なおたま  No.2210▼編集 / ▲TOP
2019/07/14(Sun) 15:36
14日、03時ごろ、DZBBがNHKの混信はありますが案外強めに
聞こえていました。
久しぶりにSDR Consoleを使いましたが、聞きやすい音質と感じました。
https://youtu.be/XSUYrXfZr_E


なおたま  No.2264▼編集 / ▲TOP
2019/09/30(Mon) 17:44
30日04時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。NHKが無音に
なると、結構良好なんですが。
https://youtu.be/RzjhBrJTkPg


なおたま  No.2312▼編集 / ▲TOP
2019/12/13(Fri) 17:39
13日03時ごろ、DZBBがそこそこ聞こえていたのですが、NHK東京には
勝てません。
https://youtu.be/UXb5CGhCMuA


なおたま  No.2411▼編集 / ▲TOP
2020/03/02(Mon) 17:44
02日04時ごろ、NHKの無音時にDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/zLxHotqi-FQ


なおたま  No.2467▼編集 / ▲TOP
2020/04/06(Mon) 18:12
06日01時ごろはDZBBが、03時ごろはABCがNHKの裏で聞こえました。
https://youtu.be/MtynEcdhwXI


なおたま  No.2521▼編集 / ▲TOP
2020/05/10(Sun) 16:55
10日04時ごろ、DZBBではなく、コロナの影響でしょうか、
姉妹局のDWLSが中継されていました。
https://youtu.be/uyqBX1K0o2o


General Dante  No.2522▼編集 / ▲TOP
2020/05/10(Sun) 19:26
なおたまさん、今晩は。相変わらずノイズ激少ですね。現地FB情報では、DZBBの番組が無い時は21:00-05:00PSTにWLSの番組と同時放送だそうです。

なおたま  No.2530▼編集 / ▲TOP
2020/05/12(Tue) 06:37
Danteさん、おはようございます。
いつもご覧いただき、また助言していただきありがとうございます。
DWLSの中継は、とくにコロナの影響とはいえないのですね。

 ノイズにつきましては、頭を痛めています。思いつくことは
実行しましたが、他所からのノイズはどうしようもありません。


なおたま  No.2674▼編集 / ▲TOP
2020/12/17(Thu) 18:11
17日04時ごろ、DZBBがNHKを越える勢いで聞こえていました。
https://youtu.be/EDAw_m9L2Kc


なおたま  No.2676▼編集 / ▲TOP
2020/12/21(Mon) 17:19
21日04時ごろ、NHKの裏でDZBBが流す開始の国歌と音楽が聞こえていました。
https://youtu.be/I1BhJeCmoOE


なおたま  No.2722▼編集 / ▲TOP
2021/01/19(Tue) 17:26
19日04時ごろ、NHKが10kWに減力していたため、DZBBが互角に
聞こえていました。
https://youtu.be/PzSPAHgxxe8


なおたま  No.2763▼編集 / ▲TOP
2021/02/27(Sat) 13:15
27日03時ごろ、DZBBがNHKに迫る勢いで聞こえていました。
https://youtu.be/YEmTlJ8wm1s


なおたま  No.2962▼編集 / ▲TOP
2021/09/15(Wed) 17:24
15日03時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/zQNHNevuzwE


なおたま  No.3001▼編集 / ▲TOP
2021/09/28(Tue) 18:13
28日02時ごろのDZBBです。普段はNHKの後ろに隠れていますが、今日は
逆に短時間ですがNHKが裏に回っていました。たまにはこんな日がないと
面白くありません。
https://youtu.be/x5rB0XXIQqM


なおたま  No.3083▼編集 / ▲TOP
2021/11/09(Tue) 17:36
09日03時ごろ、NHK東京が10kWに減力ということで、DZBBが互角に
聞こえていました。
https://youtu.be/4r0FNYHu43w


なおたま  No.3108▼編集 / ▲TOP
2021/11/16(Tue) 17:43
16日01時ごろのDZBBです。NHKは10kWに減力していました。
https://youtu.be/C7yoQ3IcbqQ


なおたま  No.3115▼編集 / ▲TOP
2021/11/18(Thu) 17:43
18日03時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/JUIqC5Id9-4


なおたま  No.3135▼編集 / ▲TOP
2021/11/24(Wed) 17:35
24日02時ごろ、DZBBがNHKと互角に聞こえていました。
https://youtu.be/Dw_F7emxQ84


なおたま  No.3249▼編集 / ▲TOP
2022/01/21(Fri) 17:40
21日02時ごろ、DZBBがNHKの裏で聞こえていました。
https://youtu.be/OXNnJ8LLh2c


なおたま  No.3268▼編集 / ▲TOP
2022/01/26(Wed) 17:52
25日03時ごろ、DZBBがNHKの裏で聞こえていました。NHKは200kWに
減力中でした。
https://youtu.be/Oq5noFebV6c


なおたま  No.3314▼編集 / ▲TOP
2022/02/08(Tue) 17:35
08日05時近く、NHKと混信しながらDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/s9AtwnnbY1o


なおたま  No.3330▼編集 / ▲TOP
2022/02/19(Sat) 08:10
19日03時ごろ、NHKの裏でDZBBのテーマ音楽が聞こえていました。
https://youtu.be/HpmrLHYBFKk


なおたま  No.3378▼編集 / ▲TOP
2022/03/08(Tue) 17:48
08日04時ごろ、NHKの裏でDZBBのテーマ音楽が聞こえていました。
https://youtu.be/eszRzBHCwsI


なおたま  No.3417▼編集 / ▲TOP
2022/04/08(Fri) 18:08
06日05時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/TObnRI5upJc


なおたま  No.3425▼編集 / ▲TOP
2022/04/12(Tue) 17:48
12日はNHKがメンテナンスで10kWに減力していましたので、DZBBが
表に出てきて聞こえていました。
https://youtu.be/-XbxzgQrQtI


なおたま  No.3573▼編集 / ▲TOP
2022/07/29(Fri) 17:34
29日04時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/leErXCkApnE


なおたま  No.3603▼編集 / ▲TOP
2022/08/15(Mon) 16:48
15日05時前のDZBBです。NHKは200kWに減力していました。
https://youtu.be/Qr39kzDlVJ4


なおたま  No.3610▼編集 / ▲TOP
2022/08/17(Wed) 17:34
17日03時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/n2yf0ZcLC8o


なおたま  No.3631▼編集 / ▲TOP
2022/08/29(Mon) 17:33
29日03時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/kUMVskh-qRQ


なおたま  No.3673▼編集 / ▲TOP
2022/09/15(Thu) 17:30
15日04時ごろ、DZBBがNHKの裏で聞こえていました。
https://youtu.be/2Sg57Sc_kt8


なおたま  No.3796▼編集 / ▲TOP
2022/11/08(Tue) 17:15
08日04時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。NHKは10kWに減力
していましたが、いつになく弱くなっていました。
https://youtu.be/nDriwzOOPyU


なおたま  No.3803▼編集 / ▲TOP
2022/11/16(Wed) 17:12
16日06時前、DZBBが上がってきました。
https://youtu.be/zLDmyzVTzYY


なおたま  No.3841▼編集 / ▲TOP
2022/12/05(Mon) 17:41
05日05時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/_VAcY2LWDzs


なおたま  No.3896▼編集 / ▲TOP
2023/01/02(Mon) 18:03
02日05時ごろ、DZBBが上がってきました。
https://youtu.be/bd2Pfe5bYas


なおたま  No.3899▼編集 / ▲TOP
2023/01/06(Fri) 17:12
06日05時台、DZBBが上がってきました。
https://youtu.be/pWWtth1IzYg


なおたま  No.3914▼編集 / ▲TOP
2023/01/24(Tue) 17:42
24日01時台、DZBBが上がってきました。
https://youtu.be/BG53apKIbw8


なおたま  No.3990▼編集 / ▲TOP
2023/03/21(Tue) 17:50
21日94時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/dKSrTs7Mkyo


なおたま  No.4000▼編集 / ▲TOP
2023/03/25(Sat) 17:15
25日04時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/sFvDrCCAuLE


なおたま  No.4041▼編集 / ▲TOP
2023/04/12(Wed) 17:56
12日05時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/h9ranEAlnmI


なおたま  No.4069▼編集 / ▲TOP
2023/04/27(Thu) 17:31
27日04時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/y6uiSlT2Lbc


なおたま  No.4102▼編集 / ▲TOP
2023/05/23(Tue) 17:20
23日03時ごろ、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/1dDaZ9ivrmU


なおたま  No.4197▼編集 / ▲TOP
2023/08/21(Mon) 17:50
21日05時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/C6z5xtFrgrw


なおたま  No.4240▼編集 / ▲TOP
2023/08/30(Wed) 18:06
30日05時を過ぎてもDZXBBがNHKの裏で聞こえていました。
https://youtu.be/BqsO1fF1TiI


なおたま  No.4266▼編集 / ▲TOP
2023/09/06(Wed) 17:28
06日05時台、DZBBが上がってきました。
https://youtu.be/SU_t9dQdrk0


なおたま  No.4315▼編集 / ▲TOP
2023/09/15(Fri) 17:29
15日00時台、NHKの裏でDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/YcqtH97-Ptg


なおたま  No.4364▼編集 / ▲TOP
2023/10/10(Tue) 18:21
10日02時ごろに聞こえたDZBBです。NHKは10kWに減力していましたが、
それにしても弱かったです。
https://youtu.be/_IV0v2wHJhs


なおたま  No.4366▼編集 / ▲TOP
2023/10/12(Thu) 17:49
12日04時ごろ、NHKと混信しながらDZBBが聞こえていました。
NHKは減力していないと思いましたが、弱かったです。
https://youtu.be/5VZxdhH3cLA


なおたま  No.4412▼編集 / ▲TOP
2023/11/12(Sun) 07:52
12日01時ごろ、NHKの裏でDZBBの流す同局のジングルが聞こえました。
https://youtu.be/9Y5mj0c7eBg


なおたま  No.4453▼編集 / ▲TOP
2024/02/08(Thu) 17:28
08日、06時を過ぎてもDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/dRexzrrWeL0


なおたま  No.4460▼編集 / ▲TOP
2024/02/13(Tue) 17:24
13日05時ごろに聞こえたDZBB。NHKは10kWに減力していました。
https://youtu.be/LM3msIN0BQ4


なおたま  No.4553▼編集 / ▲TOP
2024/04/14(Sun) 16:59
14日05時台、NHKと混信しながらDZBBが聞こえていました。
https://youtu.be/9BxFv7G9ihA


なおたま  No.4561▼編集 / ▲TOP
2024/04/16(Tue) 17:38
16日04時ごろ、DZBBが聞こえていました。NHKは減力放送でしたが、
コンディションのせいか、かなり弱くなっていました。
https://youtu.be/HPqX3woI8Jg



 ▲TOP 666kHz
 化石 2015/07/21(Tue) 00:09 No.694
今日はPHL良くないですか?
665.98kHzでNHK大阪ヌルでタガログ聞こえています。

-0028- 558kHzのラジオ関西の下でもタガログが聞こえています。
関西方面が弱いのかPHLが強いのか?
-0031- 630kHzでもタガログです。混信は日本語の「夢追い酒」を流す局ですから台湾でしょうね。勿論中国、韓国がいます。

▼編集


SRI  No.695▼編集 / ▲TOP
2015/07/21(Tue) 00:48
関西が弱いようですが、フィリピンも良さそうですね。

化石  No.696▼編集 / ▲TOP
2015/07/21(Tue) 01:05
SRIさん
1575kHzのVOAも強いです。
0100までのビルマ語に続きベンガル語です。
0059からの英語のVOAのIDが綺麗に聞こえていました。
現在も同ビームのAFN岩国をカバーする勢いです。
盛んにバングラディッシュをアナウンス中です。

昨日あたりからMWの西方面コンディション復活気味です。


SRI  No.697▼編集 / ▲TOP
2015/07/21(Tue) 01:13
1575kHz強いですね。
小刻みなフェーディングとともにAFNを潰すまでに浮いてきます。


なおたま  No.1195▼編集 / ▲TOP
2016/09/23(Fri) 08:58
 事後報告ですが9月22日の深夜、9月23日の早朝、NHK-1が
メンテナンスしていましたので、DZRHらしき局が聞えていました。
 今度のメンテは24日土曜の深夜にありそうです。


XYZ  No.1198▼編集 / ▲TOP
2016/09/26(Mon) 02:29
なおたまさん、情報ありがとうございます。
すっかり忘れておりました〜 Orz
さすがにNHKが出ているときはダメですね・・・・強すぎ。


なおたま  No.1203▼編集 / ▲TOP
2016/09/26(Mon) 07:17
 おはようございます。
 聞かれなくて正解でした。フィリピン聞えませんでした。


XYZ  No.1204▼編集 / ▲TOP
2016/09/26(Mon) 12:28
なおたまさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。
中波、上がっているような気がします。 どんどん放送が減っていく短波は全くというと言ってはいけないかもしれませんが(笑)面白くありませんが、中波のDXの方が楽しいかもしれませんねw
私も今年はなるべく回りたいと思います。


なおたま  No.1759▼編集 / ▲TOP
2018/06/23(Sat) 14:51
23日の早朝、NHK-Osakaがメンテナンスということで、DZRHが
聞こえていました。
https://youtu.be/zY_L6jOuV0Y


なおたま  No.1780▼編集 / ▲TOP
2018/07/13(Fri) 18:46
DZRHと思われます。13日01時台NHK-大阪がいましたが、
そこそこ聞こえていました。
https://youtu.be/QmX1-wRsR80


なおたま  No.1797▼編集 / ▲TOP
2018/08/02(Thu) 18:45
02日、NHK大阪-R1が100kWから90kWに減力して放送しましたが、
ほとんど変化は感じられませんでした。
https://youtu.be/yE-t9fCcZFY


なおたま  No.1829▼編集 / ▲TOP
2018/09/11(Tue) 17:57
11日早朝のDZRHです。NHKは休みでしたが、中国局の混信と
北のカブリが気になります。
https://youtu.be/48l5XQvv3Aw


なおたま  No.1831▼編集 / ▲TOP
2018/09/13(Thu) 17:30
13日のDZRHは、一昨日よりも少し強かったです。
https://youtu.be/8PU3szXA0T4


なおたま  No.1838▼編集 / ▲TOP
2018/09/18(Tue) 06:50
18日のDZRHです。今日もNHKがメンテで不在。北のカブリと
中国の混信はありますが、そこそこ聞こえていました。
https://youtu.be/JNmQ_-syDIA


なおたま  No.1876▼編集 / ▲TOP
2018/10/09(Tue) 17:26
09日01時台NHKがメンテで不在ということでDZRHが聞こえて
いました。
https://youtu.be/b4wK0754M3s


なおたま  No.1877▼編集 / ▲TOP
2018/10/10(Wed) 17:11
10日04時ごろのDZRHです。昨日より状態は良好でした。
これでもかっていうコールサインの連呼と局のテーマ音楽?です。
https://youtu.be/3Hl3gAt0mw0


なおたま  No.1934▼編集 / ▲TOP
2018/12/18(Tue) 18:22
18日04時、NHKが休止ということでDZRHが良好でした。
https://youtu.be/rPU75cOt9m0


なおたま  No.2000▼編集 / ▲TOP
2019/03/12(Tue) 17:15
12日02時ごろ、NHK大阪がメンテナンスということで、DZRHが聞こえて
いました。
https://youtu.be/wiAzIiJYgFw


General Dante  No.2001▼編集 / ▲TOP
2019/03/12(Tue) 20:12
なおたまさん 今晩は。昔の常連さんも今ではなかなか良好に聴こえてくれませんね。あゝウラメシヤN@K。
重苦しいテーマ音楽で始まるのニュースを聞いていると、エルニーニョの影響でケソン市が断水状態になってドラム入りの水が高騰しているような..。


なおたま  No.2004▼編集 / ▲TOP
2019/03/13(Wed) 06:38
General Danteさん、おはようございます。
深夜便って同じ内容の繰り返しのような気がします。FMやインターネットでも
同一の放送を流しているのですから、AM放送はやめてもらってもいいように思います。
省電力にもなりますし。


なおたま  No.2099▼編集 / ▲TOP
2019/04/09(Tue) 16:54
09日02時ごろのDZRHです。NHKが不在で聞こえていました。
https://youtu.be/Zg8f9voWJd8


なおたま  No.2262▼編集 / ▲TOP
2019/09/13(Fri) 20:38
13日02時台、NHKがお休みということで、DZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/6AnMknu6uiI


なおたま  No.2369▼編集 / ▲TOP
2020/01/24(Fri) 17:46
24日01時台、NHKがメンテで久しぶりにDZRHを聞きました。
https://youtu.be/Z1XYFMHK3MI


なおたま  No.2418▼編集 / ▲TOP
2020/03/03(Tue) 18:12
03日03時台、NHK大阪がメンテナンスということで、DZRHが
聞こえていました。
https://youtu.be/LskAMqoNE5o


なおたま  No.2892▼編集 / ▲TOP
2021/08/13(Fri) 18:02
13日02時台、DZRHがNHKの混信の中、聞こえていました。ジングルだけ
アップします。
https://youtu.be/2hXYbAfvx6g


なおたま  No.2907▼編集 / ▲TOP
2021/08/17(Tue) 17:32
17日02時台、DZRHが上がってきました。NHKはメンテナンスで不在でした。
https://youtu.be/a9KmifvLDJI


なおたま  No.3106▼編集 / ▲TOP
2021/11/16(Tue) 17:22
16日02時台、NHKが不在でDZRHが聞こえました。
https://youtu.be/oVgdQWW2eks


なおたま  No.3166▼編集 / ▲TOP
2021/12/07(Tue) 17:41
07日03時台、NHK大阪が不在でDZRHが状態は悪いものの、聞こえていました。
https://youtu.be/jWvgnUTrHcI


なおたま  No.3187▼編集 / ▲TOP
2021/12/21(Tue) 20:55
21日04時ごろ、NHKが不在ということでDZRHが上がってきました。
https://youtu.be/NT6UvUv23bo


なおたま  No.3297▼編集 / ▲TOP
2022/02/02(Wed) 17:13
02日03時台、DZRHが洋楽を流していました。NHK大阪は不在でした。
https://youtu.be/9EiOrrUnwzo


なおたま  No.3312▼編集 / ▲TOP
2022/02/08(Tue) 17:15
08日05時台、NHKの裏でDZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/i2uRGsJhDKw


なおたま  No.3364▼編集 / ▲TOP
2022/03/03(Thu) 17:21
03日03時台、DZRHが聞こえていました。NHK大阪は不在でした。
https://youtu.be/6kYc-fsZbQ0


なおたま  No.3391▼編集 / ▲TOP
2022/03/21(Mon) 12:51
21日03時ごろ、NHKの裏でDZRHが聞こえました。
https://youtu.be/M88h9ub-L6E


なおたま  No.3424▼編集 / ▲TOP
2022/04/12(Tue) 17:42
12日02時台、NHKが不在ということで、DZRHの流すフィリピン歌謡が
聞こえていました。
https://youtu.be/SZZ1ZUDPIyc


なおたま  No.3458▼編集 / ▲TOP
2022/04/26(Tue) 17:51
26日03時ごろ、DZRHが聞こえていました。NHKは不在でした。
https://youtu.be/Mq8Bpw6ksHU


なおたま  No.3585▼編集 / ▲TOP
2022/08/09(Tue) 17:54
09日03時台、NHKが不在でDZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/kyyRHjcZdzU


なおたま  No.3720▼編集 / ▲TOP
2022/10/04(Tue) 17:09
04日04時台、NHKが不在でDZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/iB4XJKXpNAk


なおたま  No.3797▼編集 / ▲TOP
2022/11/08(Tue) 17:36
08日04時台、DZRHが上がってきました。NHKは不在でした。
https://youtu.be/VJ3BtnGvyJo


なおたま  No.3999▼編集 / ▲TOP
2023/03/25(Sat) 17:06
25日04時ごろ、NHKの陰でDZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/OC7WAdCGbSQ


なおたま  No.4065▼編集 / ▲TOP
2023/04/25(Tue) 17:54
25日03時台、NHKが不在ということで、DZRHが単独で聞こえました。
https://youtu.be/4W_wfgxtw6Q


なおたま  No.4229▼編集 / ▲TOP
2023/08/29(Tue) 17:32
29日02時台、DZRHが聞こえていました。NHKは不在でした。
https://youtu.be/AYkICoQGqfM


なおたま  No.4331▼編集 / ▲TOP
2023/09/21(Thu) 17:31
21日02時台、03時台にDZRHの流す洋楽が聞こえていました。NHKは
不在でした。
https://youtu.be/AmW4GFDxFbs


なおたま  No.4363▼編集 / ▲TOP
2023/10/10(Tue) 18:10
10日04時ごろ、NHKが不在ということでDZRHが聞こえていました。
https://youtu.be/wOrfbYrZu0Y


なおたま  No.4461▼編集 / ▲TOP
2024/02/13(Tue) 17:31
13日04時台に聞こえたDZRH。NHKは不在でした。
https://youtu.be/biV03nGUyGc


なおたま  No.4560▼編集 / ▲TOP
2024/04/16(Tue) 17:26
16日04時台、DZRHが聞こえていましたが、以前は100Hz程度下に
出ていたのですが、今日はズレが感じられませんでした。
改善されたのかな。
https://youtu.be/m4Ji2sLqo6E



 ▲TOP 1539kHz
 XYZ 2015/09/16(Wed) 04:45 No.789
-0440- 英語 "Radio T-A-B" ? ・・・と聞こえた。 AUSかな?

添付:789.mp3 (283KB)
▼編集


なおたま  No.1840▼編集 / ▲TOP
2018/09/18(Tue) 21:11
18日早朝、英語が聞こえていました。弱くて確認までできず。
今後に期待です。動画は05時時点の状態です。
https://youtu.be/kdMw0I1ZYLY


なおたま  No.1857▼編集 / ▲TOP
2018/09/30(Sun) 08:12
30日04時台のRadio TABです。5TABでいいのかな。今日は局名が
取れるまで上がってくれました。
https://youtu.be/QPIO8nTrGsc


XYZ  No.1860▼編集 / ▲TOP
2018/10/02(Tue) 19:09
FOXさんからの情報で、Asianet Radio が再び聞こえている(聞こえていた?)ようです。(via DXing info)

一応・・・こちらも参照 : http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:483


なおたま  No.1862▼編集 / ▲TOP
2018/10/02(Tue) 19:48
02日の03時25分ごろ、中東?インド?風音楽が入っていましたが、
これでしょうか?
https://youtu.be/65AJAI0toAY


XYZ  No.1863▼編集 / ▲TOP
2018/10/02(Tue) 20:00
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

自身あまり音楽は詳しくないので違っているかもしれませんが、中東風のものに聞こえます。

Webサイトは死んでいるようですね。
http://www.asianetradio.me/

Live:
https://www.liveonlineradio.net/united-arab-emirates/asianet-radio.htm

こっちは生きてるかな?
Facebok : https://www.facebook.com/asianetradiome/


XYZ  No.1864▼編集 / ▲TOP
2018/10/03(Wed) 02:25
-0223- 1539kHz
Liveとパラレルで三味線みたいな楽器と唸る歌、結構信号は強いですね。
USBで無変調キャリア外しての受信確認でした。
YouTube : https://youtu.be/Cf1d3BHlwgQ

たまにCNR1が混信してきます。 // 5945kHz


なおたま  No.1865▼編集 / ▲TOP
2018/10/05(Fri) 17:25
05日02時台の推定Asianet Radioです(すいません確認できて
いないもので)。ウチではこの時間が良好でした。時間とともに
弱くなりました。
https://youtu.be/fKk_N9u-3xk


なおたま  No.1867▼編集 / ▲TOP
2018/10/05(Fri) 18:05
05日05時のRadio T-A-B (5TAB?)です。Asianet Radioの復活で
受信は厳しくなるかと思いましたが、意外にそうではありません
でした。
https://youtu.be/026PWRflYKI


 No.1881▼編集 / ▲TOP
2018/10/13(Sat) 04:27
ur listening to なんてら言うてるんですけど、難聴の僕にはわかりませんOrz
センセイ教えて!
https://youtu.be/XWaWWDjtTl8


 No.1882▼編集 / ▲TOP
2018/10/13(Sat) 06:57
再生速度落として自己解決しました(_ _)

なおたま  No.1886▼編集 / ▲TOP
2018/10/14(Sun) 08:05
14日05時30分ごろの推定Asianet Radioです。この時間になって
強くなってちょっとびっくりです。
https://youtu.be/575HLSNyXHE


なおたま  No.1897▼編集 / ▲TOP
2018/10/23(Tue) 17:24
23日04時30分ごろの推定Asianet Radioです。少し強めに入っていましたが、
空電がひどく聞きづらい状態でした。
https://youtu.be/t9AUuqL9rOU


なおたま  No.1923▼編集 / ▲TOP
2018/11/29(Thu) 18:33
29日早朝推定Asianet Radioがそこそこ聞こえていました。
https://youtu.be/YOO0RM5CMkM


なおたま  No.1926▼編集 / ▲TOP
2018/12/02(Sun) 10:27
02日04時ごろ、推定Asianet Radioがかなり上がってきました。局名
アナウンスもあったのですが、はっきり聞き取れません。
https://youtu.be/VkVQlls2olk


なおたま  No.1939▼編集 / ▲TOP
2018/12/20(Thu) 18:19
20日05時ごろの推定Asianet Radioです。局名をアナウンスしている
と思うのですが、さっぱりわかりません。
https://youtu.be/gXIHalnxbDM


なおたま  No.2098▼編集 / ▲TOP
2019/04/09(Tue) 14:23
09日03時台、久しぶりにインドか中東あたりの音楽を聞きました。
Asianet Radio??。混信しているようにも聞こえますが。
https://youtu.be/8DGkRleSddY


なおたま  No.2115▼編集 / ▲TOP
2019/04/12(Fri) 17:45
12日04時ごろの推定Asianet Radioです。アブダビという地名が数回出てきますので、
UAEからの放送と思うのですが。
https://youtu.be/24hvNNyBxVg


XYZ  No.2161▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 05:55
-0500- 1539kHz
一応録音してみましたが、さっぱり聞き取れず。。

https://youtu.be/HJws3WQhq-E

!HJws3WQhq-E!


※YouTubeを検索したらこんなのが出てきて、公式チャンネルとなっているけど関係あるのでしょうか・・・
https://youtu.be/vnjjTHHz9EE

この動画中に出てくるURLは : http://www.marunadanmalayali.com/
マラヤラム語はタミル語に似た言語ということらしいですね。


XYZ  No.2162▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 05:57
↑ なんか違うスレッドへ書いてしまい、書き写しました・・・Orz

なおたま  No.2163▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 06:53
おはようございます。
下記のURLにネットラジオでマラヤラム語が流れていますが、
どうも実際の放送内容とは違うみたい。
https://radiosindia.com/asianetradio.html


XYZ  No.2164▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 07:17
なおたまさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。

私もいくつかのLive放送をチェックしてみたのですが、放送を行っていなかったり、なおたまさんがおっしゃるように内容が違ったりしました。

Webサイトは相変わらず死んでいるようですね : http://www.asianetradio.me/
Facebook : https://www.facebook.com/asianetradiome/

「アブダビ」という単語が取れて、おやぁ♪ と思う程度で終わってしまいました Orz
SAらしい部分はある(有った -0500-)のですが、わかりませんでした。 以前はジングルも出ていた記憶が有るのですが、久しぶりに聞いたもので最近のは不明です。。


XYZ  No.2165▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 08:57
https://www.youtube.com/watch?v=qGAGHdUm7K0
真偽は不明ですが、興味深い動画を・・・w


※動画についている説明のGoogle翻訳です。
Asianet Radioはアラブ首長国連邦ドバイの放送ラジオ局で、ドバイを拠点とする南インドの人々にマラヤーラム語のニュース、音楽、情報を提供しています。アジアネットラジオがユニークなのは、それが中東で利用可能な唯一の24時間マラヤーラム語ラジオチャンネルであるという事実です。中東地域に本社を置くアラブ首長国連邦アブダビから放送されているAsianet Radioは、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、バーレーン、オマーン、クウェート、イランのすべてのリスナーに届きます。それで、今日の最新ニュースについて私がとても驚くべきと思うのは、Asianet Radio(南インドのMalayalee人口のためにラジオ局に行く最も人気のある放送局の1つであると考えられている)が実際に閉鎖しているということです。そして閉鎖の理由は、彼らが収入を稼ぐことができないということです。そしてもう1つの主な理由は、Asianet Radioがスポンサーを引き抜いていたためにAsianet Radioのサバイバルが不可能になったことです。あと数時間で彼らは音楽を演奏するだけになり、操作は完全に終了します。
(以下は省略・・・)



コメント中には、Asianet Radio が現在は Rupert Murdochオーストラリアのメディア大手によって所有されているといった情報を出している方もおりました。
※すみませんが、情報不足で確認できませんでした。。

当初は、1539kHzは2019年5月までの代用という情報もありましたね。
今後どうなるのでしょうねぇ・・・・・・


なおたま  No.2270▼編集 / ▲TOP
2019/10/09(Wed) 18:24
 近頃、04時台後半に英語放送が聞こえます。UAEの混信や、
両側からのカブリで、確認は難しそうです。
https://youtu.be/-24s9ZES7Zw


なおたま  No.2276▼編集 / ▲TOP
2019/10/25(Fri) 17:40
25日 04時台半ばに英語放送が聞こえました。UAEの混信や、空電で
確認は厳しい状態でした。
https://youtu.be/H_666oDjNt8


なおたま  No.2309▼編集 / ▲TOP
2019/12/07(Sat) 14:42
07日05時ごろ、UAEのPravasi Bharathiが聞こえていました。
局名アナウンスをネットラジオとの比較で確認できました。
https://youtu.be/yvUP6EIIFEU


なおたま  No.2327▼編集 / ▲TOP
2019/12/22(Sun) 12:07
22日04時台、空電が残念ですがPravasi Bharathiが聞こえていました。
 5分間ほど局名を繰り返し言っていますが、自局の宣伝でもしているのでしょうか。
https://youtu.be/1YKznurxXME


なおたま  No.2363▼編集 / ▲TOP
2020/01/19(Sun) 16:24
19日04時台、両側からのカブリが残念ですがPravasi Bharathiが聞こえていました。
https://youtu.be/B1avooAE0K4


なおたま  No.2367▼編集 / ▲TOP
2020/01/24(Fri) 17:20
24日05時ごろ、Pravasi Bharathiがフェージングを伴いながら
上がってきました。
https://youtu.be/y1JrGYKuwDg


なおたま  No.2373▼編集 / ▲TOP
2020/01/27(Mon) 17:39
27日04時台、混信を伴いながらPravasi Bharathiが聞こえていました。
https://youtu.be/QaYxTKdbj6E


なおたま  No.2379▼編集 / ▲TOP
2020/01/30(Thu) 17:59
30日04時台、Pravasi Bharathiが少し強めに聞こえていました。
https://youtu.be/8XnlSKxwfqY


なおたま  No.2380▼編集 / ▲TOP
2020/01/31(Fri) 17:35
31日04時台、昨日と同じようなコンディションで、強めに
Pravasi Bharathiが聞こえていました。
https://youtu.be/pVBwBO3X0Uw


なおたま  No.2388▼編集 / ▲TOP
2020/02/04(Tue) 18:12
04日05時台半ばからPravasi Bharathiが上がってきました。
https://youtu.be/W0A-LhkDSZ4


なおたま  No.2396▼編集 / ▲TOP
2020/02/11(Tue) 17:26
11日04時台、Pravasi Bharathiが混信、ノイズ少なめで聞こえていました。
https://youtu.be/KHT6UuZNJaE


なおたま  No.2402▼編集 / ▲TOP
2020/02/19(Wed) 17:57
19日03時台04時台、中国局の軽い混信はあるものの、Pravasi Bharathiが
上がってきました。
https://youtu.be/NeN3kfxa5Oc


なおたま  No.2406▼編集 / ▲TOP
2020/03/01(Sun) 11:06
01日04時台、中国局の軽い混信はあるものの、Pravasi Bharathiが
上がってきました。
https://youtu.be/dH6IGv8FKhk


なおたま  No.2421▼編集 / ▲TOP
2020/03/06(Fri) 17:22
06日02時台、少し弱めですがPravasi Bharathiが入っていました。
https://youtu.be/vFtexn_2Ufs


なおたま  No.2441▼編集 / ▲TOP
2020/03/22(Sun) 11:02
22日04時台、空電が気になるものの、Pravasi Bharathi 1539AMが
聞こえていました。
https://youtu.be/LKdWG-u1JaE


なおたま  No.2446▼編集 / ▲TOP
2020/03/24(Tue) 17:16
24日03時台、Pravasi Bharathi 1539AMが流すインド歌謡がきこえました。
https://youtu.be/B04c_oPhQwE


なおたま  No.2471▼編集 / ▲TOP
2020/04/08(Wed) 17:34
08日02時台、普段は04時前後に上がってくるPravasi Bharathi 1539AM
ですが、今日は早めの02時台でした。
https://youtu.be/6yN3L-JFp14


なおたま  No.2489▼編集 / ▲TOP
2020/04/18(Sat) 15:22
18日05時台、少し弱めですがPravasi Bharathi 1539AMが聞こえていました。
https://youtu.be/X4M0gr0QhyI


なおたま  No.2571▼編集 / ▲TOP
2020/08/17(Mon) 17:22
17日04時台、Pravasi Bharathi 1539AMが聞こえていました。
弱めでノイズが気になります。
https://youtu.be/MdsXhxb1DIo


天野  No.2574▼編集 / ▲TOP
2020/08/17(Mon) 18:32
なおたまさん、1539kHz良く聞こえてますね ^^

なおたまさんのYTで流れていた音楽をShazamで検索したところ、以下の歌がヒットしました!

なおたまさんYT(1539kHz):https://youtu.be/MdsXhxb1DIo
前半:『♪Priyanumaathram Njan』(Vijay Yesudas & Swetha)
オリジナル音楽YT:https://youtu.be/hyewayOKgl8
※なおたまさんYT 00:23-01:26 // 00:27-01:29 オリジナル音楽YT

後半:『♪Penninte Chenchundil』(K. J. Yesudas & K. S. Chitra)
オリジナル音楽YT:https://youtu.be/iGZ8ZNZ87TQ
※なおたまさんYT 02:01-02:49 // 01:33-02:26 オリジナル音楽YT


なおたま  No.2575▼編集 / ▲TOP
2020/08/18(Tue) 17:36
天野さん、こんにちは。またまた調べていただきありがとうございます。
結構ノイズに埋もれていると思うのですが、判別できるものですね。

 YTからは著作権侵害の申し立ての連絡がきていました。動画は
そのままでいいらしいですが、収益に使えないとのこと。
 そりゃそうですね。


なおたま  No.2577▼編集 / ▲TOP
2020/08/23(Sun) 13:39
23日、Pravasi Bharathi 1539AMが05時を過ぎても聞こえていました。
電波伝搬は秋の気配のようで。
https://youtu.be/AzXjv-zKd0o


なおたま  No.2586▼編集 / ▲TOP
2020/09/06(Sun) 16:59
06日05時台、英語が聞こえていました。カブリがきびしいので、
局名の確認はできませんでした。
 隣の1548kHzのABCが強かったので、これもオーストラリアかも。
https://youtu.be/qsDtKxROoKU


なおたま  No.2587▼編集 / ▲TOP
2020/09/08(Tue) 17:17
08日は英語は聞こえず、UAEのPravasi Bharathi 1539AMが聞こえていました。
https://youtu.be/4Zr0wDqPLXs


なおたま  No.2591▼編集 / ▲TOP
2020/09/11(Fri) 17:35
11日04時台、英語が聞こえていましたが、カブリや空電で確認は
できませんでした。
https://youtu.be/HPWMuZuFnE4


なおたま  No.2594▼編集 / ▲TOP
2020/09/13(Sun) 17:24
 最近、毎晩のように空電があります。
 13日の03時台、04時台はUAEのPravasi Bharathi 1539AMが、
04時台後半から不明英語が弱く聞こえていました。
https://youtu.be/h33S8F4BmtE


なおたま  No.2598▼編集 / ▲TOP
2020/09/18(Fri) 17:12
18日05時ごろ、今日もPravasi Bharathi 1539AMと不明英語局が
混信しながら聞こえていました。
https://youtu.be/m2sLogHqRNU


なおたま  No.2620▼編集 / ▲TOP
2020/10/01(Thu) 17:56
01日02時台、Pravasi Bharathi 1539AMが上がってきました。
https://youtu.be/bGC_kUFZuEE


なおたま  No.2623▼編集 / ▲TOP
2020/10/03(Sat) 16:45
03日03時台、不明英語局が上がってきました。スポーツ中継のようです。
裏でPravasi Bharathiが聞こえていました。
https://youtu.be/0DR144qg3Wc


なおたま  No.2624▼編集 / ▲TOP
2020/10/04(Sun) 17:31
04日は04時台後半に英語局が上がってきましたが、局名は確認
できませんでした。
https://youtu.be/p2PlkkEMQf8


なおたま  No.2630▼編集 / ▲TOP
2020/10/13(Tue) 17:44
13日04時台、洋楽が流れていました。
 04:15:15くらいに This is Radio TAB(タァブ). と
言っているように聞こえます。
https://youtu.be/UQyVDlgco04


なおたま  No.2633▼編集 / ▲TOP
2020/10/14(Wed) 17:48
14日02時ごろ、Pravasi Bharathiが聞こえていました。
https://youtu.be/kSc5_6dNTqE


なおたま  No.2646▼編集 / ▲TOP
2020/10/31(Sat) 13:32
31日03時台、不明局が聞こえていました。スポーツ番組のようで、
RadioTABではないかと思うのですが、局名は聞けませんでした。
https://youtu.be/F8nnL7yvBhI


なおたま  No.2650▼編集 / ▲TOP
2020/11/05(Thu) 17:15
05日03時台、Pravasi Bharathi 1539AMが心持強めに入っていました。
https://youtu.be/rLHcsYo2m64


なおたま  No.2679▼編集 / ▲TOP
2020/12/21(Mon) 17:57
21日03時台、Pravasi Bharathi 1539AMが聞こえていましたが、いまひとつの状態でした。
https://youtu.be/XcLIgMadolU


なおたま  No.2687▼編集 / ▲TOP
2020/12/30(Wed) 17:17
30日04時台、Pravasi Bharathi 1539AMが聞こえていましたが、
空電が気になりました。


なおたま  No.2774▼編集 / ▲TOP
2021/03/07(Sun) 14:45
07日04時ごろ、Pravasi Bharathi 1539AMが聞こえていましたが、最近弱いです。
https://youtu.be/ZwAXlgYnFUk


なおたま  No.2814▼編集 / ▲TOP
2021/04/05(Mon) 17:09
05日03時台、多分英語と思われる局が聞こえていました。RadioTABかな。
https://youtu.be/p77wwA9IUwg


なおたま  No.2838▼編集 / ▲TOP
2021/05/10(Mon) 17:53
10日02時台から03時台にかけて聞こえた不明局です。言語は
わかりませんが、03時台の音楽は中東あたりと思うのですが。
https://youtu.be/Rzt1HWFsFHA


なおたま  No.2845▼編集 / ▲TOP
2021/06/06(Sun) 17:21
06日01時台に聞こえた不明局です。英語でスポーツ中継のように
聞こえましたが、弱くて明確ではありません。
 にしても、1530kHzのカブリがひどいです。以前はこれほどひどく
なかったように思うのですが。
https://youtu.be/NzgvfnRU0YE


なおたま  No.2855▼編集 / ▲TOP
2021/06/22(Tue) 17:34
22日01時台、英語不明局が短時間聞こえました。
最近空電を含めてノイズ多めです。
https://youtu.be/VX5rucdYdeg


なおたま  No.2867▼編集 / ▲TOP
2021/08/01(Sun) 10:49
01日04時台、Pravasi Bharathi 1539AMの流すインド向け歌謡が
聞こえましたが、まだ弱めでした。
https://youtu.be/efyKMPL7LX0


なおたま  No.2949▼編集 / ▲TOP
2021/09/02(Thu) 17:24
02日05時台Pravasi Bharathi 1539AMが聞こえていましたが、ちょっと
ノイズ多めでした。
https://youtu.be/Hv5idlwENSU


なおたま  No.2953▼編集 / ▲TOP
2021/09/07(Tue) 17:48
02時台にときどき聞こえている不明局です。
ピアノ曲をBGMにして男性の話の番組です。
Pravasi Bharathiとは雰囲気違います。
https://youtu.be/merBmiwU9Q8


なおたま  No.2957▼編集 / ▲TOP
2021/09/10(Fri) 17:17
10日04時台に聞こえた不明英語局です。それほど弱くはありませんが、
確認できませんでした。
https://youtu.be/fLvn1WvBrO8


なおたま  No.2976▼編集 / ▲TOP
2021/09/20(Mon) 17:07
20日05時台に聞こえた不明英語局、RadioTABと思うのですが。
https://youtu.be/ZJnyya2FgTU


なおたま  No.3014▼編集 / ▲TOP
2021/10/06(Wed) 20:33
06日04時台のRadioTABです。運よく局名が確認できました。
https://youtu.be/hnw71ajv3p4


なおたま  No.3030▼編集 / ▲TOP
2021/10/12(Tue) 17:15
12日02時台の不明局、CNRでしょうか、中国語とロシア語?で局名を
繰り返しアナウンスしていました。
https://youtu.be/CQMB81XjSWQ


なおたま  No.3041▼編集 / ▲TOP
2021/10/19(Tue) 20:47
19日02時台、Pravasi Bharathiが上がってきました。
PCのアプリの不調なのか、音声が途切れます。
https://youtu.be/P_ilxgW2urM


天野  No.3057▼編集 / ▲TOP
2021/10/25(Mon) 11:10
25日3時台、南アジア系言語と音楽が聞こえておりました。
聞こえた音楽をShazamチェックすると以下の音楽がヒットしました。
『♪Akhilangal』(Nilambur Shaji)
https://youtu.be/hK2qFhtZlPA
以下に受信音を添付します。
受信音の01:07-から流れる音楽がこの曲です。

推定Pravasi Bharathiかな?

↓受信音↓1539kHz Pravasi Bharathi ? 2021/10/25月
・00:00-03:00 0352’30“-0355’30“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3057.mp3 (416KB)

なおたま  No.3062▼編集 / ▲TOP
2021/10/26(Tue) 17:37
25日は確認できなかったのですが、26日02時台、Pravasi Bharathiが
上がってきました。
https://youtu.be/f5v0ZfYW2oU


天野  No.3064▼編集 / ▲TOP
2021/10/26(Tue) 19:15
なおたまさん、こんばんは。

この局が私自身受信出来たのは正直ビックリ致しました!
なおたまさんの受信音拝聴致しました。とてもクリアな受信音ですね♪
受信音の音楽をShazamチェックしたところ、以下の曲がヒットしました。

『♪Iru Meyyum』(K. J. Yesudas & K. S. Chithra)
!OIhXWhdNdF0!

26日なおたまさん受信音 00:00- // 『♪Iru Meyyum』04:18- です!


なおたま  No.3122▼編集 / ▲TOP
2021/11/21(Sun) 17:31
21日02時台に聞こえていた不明局、言語もわかりません。
https://youtu.be/DJ1v9C51B7k


天野  No.3123▼編集 / ▲TOP
2021/11/22(Mon) 08:15
なおたまさん、おはようございます。

今朝は月曜早朝でしたが、外は雨の為、野外受信は中止して家でラジオを聞いてました。
1539kHzの不明局が気になっておりました。

参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3030
10月12日02時台の不明局の中国語とロシア語?の繰り返しですが、
中国語の局名は耳を澄ませて聞くと「中央人民広播電台」と聞こえますね。
ロシア語ぽい局名アナウンスは「Radio stantsiya 〜(ラジオ放送局 〜)」のように聞こえます。
この記事と受信音を聞いてCNR13ではないかと思いました。
CNR13はウイグル語の放送で、ウイグル語はWikipediaで調べるとロシア語の借用語も多いようです。
CNR13は-0305*に終了します。

21日02時台の不明語不明局も拝聴致しました。
この不明語はウイグル語ではないかな? と思いました。
短波でCNR13はNDXC Searchで調べると、この時間は9420, 9890kHzで放送されております。

22日01時台に9420, 9890kHzをチェックしました。
9420kHzはスキップしているのか聞こえず…。
9890kHzはVOK英語が居てCNR13は裏で聞こえておりました。
VOK英語は0155頃終了してCNR13が浮いて来ました。
受信状態あまり良くありませんが、以下に9890kHz CNR13 0156-0158の受信音を添付します。

もし同じ時間に1539kHzで同じ内容の放送が聞こえていた場合、CNR13の可能性が高くなると思います。

↓受信音↓ 9890kHz CNR13 2021/11/22月
・00:00-02:00 0156’00“-0158’00“
<受信地:埼玉@home S11-783DPU (Wide) ANT:AN-12>
※00:19- 「Radio stantsiya 〜」


添付:3123.mp3 (299KB)

なおたま  No.3126▼編集 / ▲TOP
2021/11/22(Mon) 17:29
天野さん、こんばんは。
今回も、お調べいただきありがとうございました。

CNR-13のウイグル語放送の可能性があるのですね。
ロシア語も借用しているとのことで、あのアナウンスの繰り返しも
納得できます。
 パラレルチェックは残念ながらできませんので、何か他の方法で
確認ができないか考えてみます。

 ありがとうございました。


天野  No.3190▼編集 / ▲TOP
2021/12/24(Fri) 04:35
20日04時台、Pravasi Bharathiと思われる局が聞こえておりました。
中波で聞き慣れない言語、南アジア系の音楽が聞こえるとワクワクしますね。

↓受信音↓1539kHz Pravasi Bharathi ? 2021/12/20月 (02:30)
・00:00-02:30 0422’30“-0425’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3190.mp3 (357KB)

なおたま  No.3202▼編集 / ▲TOP
2021/12/30(Thu) 17:41
30日05時台、Pravasi Bharathiが上がってきました。最近弱めです。
https://youtu.be/3QIOtsQv0fA


なおたま  No.3219▼編集 / ▲TOP
2022/01/14(Fri) 17:29
10日03時台のPravasi Bharathですが、弱くインド向け音楽が聞こえました。
https://youtu.be/jL7mA0igRjc


なおたま  No.3227▼編集 / ▲TOP
2022/01/17(Mon) 17:30
17日02時台、Pravasi Bharathが上がってきました。前回のアップ時
よりも強めでした。
https://youtu.be/YzCzNqx5jL0


なおたま  No.3259▼編集 / ▲TOP
2022/01/23(Sun) 17:55
23日05時ごろのPravasi Bharathです。ちょっとノイズっぽいです。
https://youtu.be/jE-cRjYwcqQ


天野  No.3293▼編集 / ▲TOP
2022/02/02(Wed) 00:30
31日03時台、Pravasi Bharathが上がってきました。
運悪くNHK2と思われるテストトーンが出ておりガツーンとは行きませんでした Orz
1386木浦MBCの所でも、このテストトーンは出ておりました。
693では出ておりませんでした。
テストトーンが出ていなければ、どうだったのかな?

↓受信音↓ 1539kHz Pravasi Bharath 2022/01/31月 (02:00)
・00:00-02:00 0327’40“-0329’40“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar antenna>


添付:3293.mp3 (299KB)

なおたま  No.3352▼編集 / ▲TOP
2022/02/24(Thu) 17:15
24日04時台に受信したPravasi Bharathです。ちょっとノイズっぽいです。
後半の曲は、YouTubeから著作権の連絡でKasthoori Maan Mizhi とのことです。
https://youtu.be/_KDsaSLhWzs


なおたま  No.3360▼編集 / ▲TOP
2022/02/28(Mon) 17:30
28日05時台に聞こえた不明英語局です。Radio TABかなあ。
https://youtu.be/w1sFUZGym-Y


天野  No.3446▼編集 / ▲TOP
2022/04/25(Mon) 13:00
25日03時台に聞こえた不明英語局です。何処の局なのかなあ。
Pravasi Bharathは確認できません。
なおたまさんの所ではどうですか?

↓受信音↓ 1539kHz 2022/04/25月 (03:00)
・00:00-03:00 0340’20“-0343’20“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar>


添付:3446.mp3 (416KB)

なおたま  No.3453▼編集 / ▲TOP
2022/04/25(Mon) 18:11
こちらでは03:50ごろ、スポーツ中継らしき放送が聞こえました。天野さんが
受信された局かなあ。ただ、こちらは信号弱いです。オーストラリアと
相性が悪いのかも。
https://youtu.be/-9qLJHewmJM


なおたま  No.3454▼編集 / ▲TOP
2022/04/26(Tue) 07:03
25日03時台の不明局です。現地歌謡のようですが、オーストラリア
じゃないし、インド音楽でもないような。
https://youtu.be/CKFaP_DZAvQ


なおたま  No.3512▼編集 / ▲TOP
2022/06/06(Mon) 17:34
06日02時台に聞こえていた不明局。最初はスポーツ中継のように
聞こえますが、直後に洋楽が流れます。洋楽の番組かも。
https://youtu.be/6CpweMtPZlE


pasar malam  No.3514▼編集 / ▲TOP
2022/06/06(Mon) 17:54
なおたまさん
天野さん

こんにちは。
先日・・・
とは言っても約ひと月前ですが。

ここでインドネシア語を聴いたことがあります。
確か朝方の四時だったように思います。

受信地は山陰です。

一応調べてみたらインドネシアではなくて
台湾のRTIみたいでした。

未確認ですがあまりに強力だったので
驚きました。

今度山陰へ行ったら再度トライしてみます。


なおたま  No.3517▼編集 / ▲TOP
2022/06/06(Mon) 18:10
pasar malamさん、お久しぶりです。
受信成果がありましたら、教えていただけると、有り難いです。


なおたま  No.3551▼編集 / ▲TOP
2022/07/12(Tue) 17:10
12日02時台に聞こえた不明局です。もう少し強くならないと、
確認できそうにありません。
https://youtu.be/EFAjcU6Q0w4


なおたま  No.3569▼編集 / ▲TOP
2022/07/26(Tue) 17:34
26日02時台に聞こえた不明局です。スポーツ中継をしているようです。
https://youtu.be/3exh0iRGCY4


なおたま  No.3596▼編集 / ▲TOP
2022/08/14(Sun) 07:59
14日04時台に聞こえた不明局、英語としたらオーストラリアのTABかも。
https://youtu.be/LhRx-uIeVKI


なおたま  No.3624▼編集 / ▲TOP
2022/08/27(Sat) 21:32
27日02時台に聞こえた不明局。去年も聞こえたピアノ曲をBGMとした
男性の話し。CNR-13なのか、弱くてよくわかりませんので、強くなるのを
期待します。
https://youtu.be/eXZwYsUIEKg


なおたま  No.3652▼編集 / ▲TOP
2022/09/05(Mon) 17:24
05日04時台、洋楽を流す不明局です。ロック系としたらオーストラリアか?
https://youtu.be/th_cFmQ5Nno


なおたま  No.3668▼編集 / ▲TOP
2022/09/12(Mon) 17:41
12日05時ごろの不明局です。英語と思うのですがID確認できず。
https://youtu.be/cLn6ho1ACm0


なおたま  No.3764▼編集 / ▲TOP
2022/10/23(Sun) 17:08
23日04時台、英語と思われる不明局が聞こえていました。
https://youtu.be/s2PUKqrqrFQ


なおたま  No.3880▼編集 / ▲TOP
2022/12/25(Sun) 17:38
25日04時ごろ、不明英語局が聞こえていました。オーストラリアの
雰囲気ですが、よくわかりません。
https://youtu.be/tCwVX3BlE_4


なおたま  No.4024▼編集 / ▲TOP
2023/04/03(Mon) 17:24
03日04時台の不明局。フランス語のように聞こえますが、弱くて確認
できませんでした。
https://youtu.be/R0vCnAkLcnU


なおたま  No.4043▼編集 / ▲TOP
2023/04/14(Fri) 17:25
14日05時台に聞こえた不明局です。
https://youtu.be/itkAAY3-NKA


なおたま  No.4045▼編集 / ▲TOP
2023/04/15(Sat) 12:55
15日04時台に聞こえた不明局。昨日聞こえた局と同じかも。
しかし、この状態で局IDを言われても聞き取れないような気がします。
https://youtu.be/bkiGuIsNya8


なおたま  No.4052▼編集 / ▲TOP
2023/04/17(Mon) 17:27
 ジブチのRTD Radio Nationaleのようですね。とコメントを
いただきました。 アフリカらしいです。よく届くものです。
 今日は、それらしい民族音楽が聞こえていました。
 内田OM、コメントありがとうございました。

17日05時ごろ
https://youtu.be/KX-e7j4_sXE


なおたま  No.4055▼編集 / ▲TOP
2023/04/19(Wed) 17:29
19日05時ごろに聞こえた推定ジブチです。何語なんでしょうね、
局IDが取れません。
https://youtu.be/lYyVkeMBR9E


天野  No.4076▼編集 / ▲TOP
2023/05/01(Mon) 03:50
なおたまさん、おはようございます。
01日03時台、HOA風音楽が聞こえますが、もしかして推定ジブチ?

-0334- HOA風の音楽が聞こえます。
-0338- 曲が変わったかな?
-0342- HOA風音楽、信号が徐々に上がって来ている感じです。
-0346- 男性が歌うHOA風音楽
-0348- なんかバックで英語が聞こえる。

↓受信音↓ 1539kHz 推定ジブチ&英語局 2023/05/01月 (04:00)
・00:00-04:00 0346’00“-0350’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※弱いですが男性が歌うHOA風音楽が聞こえました。
※02:00-過ぎに英語トークが混信して来ます。


添付:4076.mp3 (470KB)

なおたま  No.4081▼編集 / ▲TOP
2023/05/01(Mon) 18:39
天野さん、こんばんは。
おおっ、とうとうポータブルラジオでアフリカ局受信ですか。

こちらでも03時台、それらしい放送が聞こえていたのですが、
局名確認できませんでした。フィリピン局のようにコールサインを
連呼してくれればいいのに。
こちらでは、英語は確認できませんでした。

01日03時台、ジブチかな? 状態悪くてほぼノイズです。
https://youtu.be/bDMo1dEZQS0


なおたま  No.4082▼編集 / ▲TOP
2023/05/01(Mon) 18:55
01日03時ごろ聞こえた不明局です。混信しているようにも聞こえます。
03時から始まる曲は、約1年前にも受信していました。No.3454
アラビア風の音楽でもありますが、どこの音楽でしょう。ジブチかな。
https://youtu.be/ZofYSWC-N-I


なおたま  No.4101▼編集 / ▲TOP
2023/05/23(Tue) 17:15
23日02時台から03時台にかけて聞こえていた不明局。英語のように
聞こえますが、とするとオーストラリアあたりかな。
https://youtu.be/e6ShlM2q-mA


なおたま  No.4128▼編集 / ▲TOP
2023/06/11(Sun) 15:22
11日03時から04時にかけて聞こえた不明局です。03時と04時では
違う局のようにも思います。
https://youtu.be/UYK43j_5i6E


なおたま  No.4144▼編集 / ▲TOP
2023/06/14(Wed) 20:30
14日03時台に聞こえた不明局。何かのレースを流しているので
しょうか。としますと、オーストラリアのSENTrackかも。
https://youtu.be/ioA1H5MiuSI


なおたま  No.4171▼編集 / ▲TOP
2023/07/28(Fri) 17:18
28日03時台、に聞こえた不明局です。クラシック風音楽を流して
いました。今、話題になっているUAEからの放送かも。
https://youtu.be/NDO8zDLVGkU


なおたま  No.4194▼編集 / ▲TOP
2023/08/21(Mon) 17:29
21日05時前後に聞こえた不明局です。インド音楽と思われる曲を
流していました。曲間に何か言っていますが、聞き取れません。
https://youtu.be/b80vUPgSop0


天野  No.4218▼編集 / ▲TOP
2023/08/28(Mon) 16:30
28日03時台、UAEのKadak FMを確認しました!
英語でFMの周波数をアナウンスしておりました。
参照:https://www.adradio.ae/Radio-kadak

↓受信音↓ 1539kHz Kadak FM 2023/08/28月 (編集03:30)
・00:00-01:00 0335’55“-0336’55“
・01:00-03:30 0354’30“-0357’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:06-00:07 女性「Kadak FM」
※00:09-00:15 女性英語「88.?〜, 95.6〜」


添付:4218.mp3 (822KB)

なおたま  No.4219▼編集 / ▲TOP
2023/08/28(Mon) 17:24
天野さん、こんにちは。
おおー、アナウンスが確認できましたか。
こちらでも、それらしい放送が聞こえましたが、確認できませんでした。
https://youtu.be/v8tUIi4R5qA


なおたま  No.4244▼編集 / ▲TOP
2023/08/31(Thu) 20:44
31日03時台、南アジア風の音楽が流れていましたが、局名は
未確認です。
https://youtu.be/DVSFQ2TX2V0


天野  No.4274▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 15:05
06日03時台、UAEのKadak FM狙いでチェックしていましたが、
去年の04月に聞いた不明英語局が聞こえました。
スポーツ中継のような英語トークの間につなぎの短いインスト音楽が流れるのが特長です。
何処の局なのでしょうか?
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3446
※去年の受信音は英語とハッキリ判りますね。

↓受信音↓ 1539kHz 不明英語局 2023/09/06水 (01:30)
・00:00-01:30 0340’55“-0342’25“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4274.mp3 (352KB)

なおたま  No.4280▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 17:36
オーストラリアの5TABかSENTrackでしょうか。スポーツ中継ですと、
後者なのかなあ。
こちらの録音では、うっすらと、何かが聞こえている程度で、
オーストラリア方面は相性が悪いみたいです。


天野  No.4283▼編集 / ▲TOP
2023/09/07(Thu) 20:05
なおたまさん、御教授ありがとうございます。
オーストラリアのSENTrackの可能性が高いのですね。
東京湾荒川河口はオーストラリア方面の相性が良いですね。
630, 1548のABCが楽しめる程度に受信出来たり、
774ではABC-3LOと思われる英語が受信出来たりしているので、
1539でSENTrackが聞こえてもおかしくないですね。
東京ではフィリピン方面の相性が悪いと感じました。
この辺の相性はやはり地域差なのかな…。


なおたま  No.4342▼編集 / ▲TOP
2023/10/07(Sat) 10:31
07日03時ごろに聞こえた不明局です。民族音楽を流しているのでしょうか。
https://youtu.be/e13Z6C8C-4g


なおたま  No.4442▼編集 / ▲TOP
2024/02/05(Mon) 17:32
05日01時台に聞こえた不明局、音楽は中東あたりでしょうか。
https://youtu.be/pFxZUI1aV2E


なおたま  No.4483▼編集 / ▲TOP
2024/03/01(Fri) 17:23
01日02時台に聞こえた不明局です。時々聞こえていますが、以前
天野さんに調べていただいたCNR-13かも。
https://youtu.be/X0S98WQckV8


なおたま  No.4532▼編集 / ▲TOP
2024/04/03(Wed) 17:21
03日01時台に聞こえた不明局、陽気な音楽が流れていました。
https://youtu.be/1k8auC-_kss


なおたま  No.4545▼編集 / ▲TOP
2024/04/12(Fri) 17:24
12日は一晩中CNRらしき中国語が聞こえていましたが、何だったのか。
MWListやAsiawavesには24時間流す局は載っていません。
動画は夜間の時報のアナウンスをまとめました。
https://youtu.be/f-e9p9vi_dk


天野  No.4547▼編集 / ▲TOP
2024/04/14(Sun) 13:20
なおたまさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

1539kHzチェックしました。
14日も一晩中CNRを流しておりました。
時報後に「中央人民広播電台 中国之声」と出ている為、CNR1で間違いありません。
短波の正規CNR1や1593kHz等のCNR1は03時過ぎに停波しますが04時以降も聞こえていますね。
CNR1 Jammingなのか?
以下に02, 03, 04時台の時報部分をUPします。

↓受信音↓ 1539kHz CNR1 2024/04/14日 (編集03:00)
・00:00-01:00 0159’30“-0200’30“ 2時台:北京時間1点整
・01:00-02:00 0259’30“-0300’30“ 3時台:北京時間2点整
・02:00-03:00 0359’00“-0400’30“ 4時台:北京時間3点整
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4547.mp3 (353KB)

なおたま  No.4554▼編集 / ▲TOP
2024/04/14(Sun) 17:07
昨日、本日も出ていましたね。Jammingならば何に対してなのか、
不明です。今後もチェックします。
 ただ、今まで聞こえていた局が聞こえなくなるかもしれないのは、
不安ですが。


なおたま  No.4559▼編集 / ▲TOP
2024/04/16(Tue) 17:17
16日は、少し変化がありまして 03:05に終了しました。
05:05から約5分間、テスト送信のようなアナウンスがあり、
「中国之声 ナントカ」と繰り返し言っていましたが、
ナントカがよくわかりません。
動画にそのアナウンスを入れておきました。
https://youtu.be/0WcOK1Jhuwo



 ▲TOP 765kHz
 天野 2018/02/10(Sat) 20:52 No.1698
【765kHz ロシア局】→【765kHz Radio Vostok Rossii】
唯一中波でロシア局が聞こえたのは、ここだけです。
ネットで見るとR.Vostok Rossiiの報告が多いですが、
2000JSTのタイミイングでIDを取ると、「Radio D〜」と聞こえます。
何と言っているか判る方、教えて下さい。m(_ _)m

-2100* 2100JSTのIDを狙おうとしたら居なくなり停波したようです。

サイド混信で聞き難いですが、録音UPします。
↓録音↓ 765kHz ロシア局 2/10@1959'56"-2000'30"
<Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(Sync on USB) ANT:内蔵バーアンテナ>
・SA付近@00:12


添付:1698.mp3 (1329KB)
▼編集


なおたま  No.1699▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 07:43
Radio Vostok Rossii {Радио Восток России}
の公式サイト?があります。
http://www.vostoknews.ru/
ここでストリーミング放送がされていますので、参考にされては
いかがでしょうか。
ただ、放送内容と一致しているかはわかりません。
このストリーミング放送はなぜか Firefox では再生できず、
インターネットエクスプローラーでは再生できました。

蛇足ですが、ボストークというのは東という意味があるのですね。
ですからラジオ ボストーク ロッシというのは、
ロシアの東の放送ということになりそうです。
一つ勉強になりました。


天野  No.1700▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 15:32
なおたまさん、こんにちは。
フォロー有難う御座います。

もう一回チェックしてみたいのですが、
 昨日が北海道最後の夜で、今羽田に到着したところです。
Radio Vostok Rossiiで間違い無いと思いますが、
 実際のSA/IDを取ってみたかったです。
ロシア局はこの一局のみしか確認出来ませんでした。
昔は嫌ほど聞こえましたが、聞こえなくなると寂しいものです。
時間があれば、色々調べてみたいと思います。


XYZ  No.1701▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 19:43
天野さん、なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

天野さん、この録音の状態でははっきりとしないのではないでしょうか?
私の耳がボケたせいもあるでしょうが(笑)、肝心の部分が潰れてしまっている感じがしますが、いかがでしょうか?



XYZ  No.1702▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 20:04
添付が 2000 JST のSA部分で、がばらすきー なんたらかんたらの開始部分です。
同じだと思います。

天野さんの録音(-2000-): http://radio.chobi.net/bbsmw/img/1698.mp3
Radio Vostok Rossii(-2000-): http://radio.chobi.net/bbsmw/img/1702.mp3


添付:1702.mp3 (356KB)

天野  No.1703▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 20:22
XYZさん、解析有難う御座います。
サンプル音を聞いたら確かにRadio Vostok Rossiiと言ってますね。
私の録音はサイド混信も有り、受信状態が悪かったです。
Radioだけハッキリ聞こえたので、Radio Vostok Rossiiの別名愛称かとも思っておりました。
DX板にもUPして恥ずかしい限りです。
IDを取る難しさが良く解りました。

XYZさん、スッキリ致しました。 有難う御座います。
なおたまさんにもお手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。


XYZ  No.1704▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 20:29
天野さん、調べることは楽しいので、こちらも面白い疑問を出していただき感謝しますw

なおたま  No.1705▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 21:28
私も勉強になりましたので、お気になさらないように。
もう一つおまけで、ロシアのストリーミングラジオの一覧
みたいなのがありまして、
http://www.listenlive.eu/russia.html
このなかにAVTORADIOがあります。これはこれで流れていますので、
531kHzのAM放送はどうなったんじゃろ?って思っています。


天野  No.1706▼編集 / ▲TOP
2018/02/11(Sun) 22:34
なおたまさん、XYZさん、こんばんは。
そのように言っていただくと、私はとても嬉しいです (^^)

中波ロシア局は本当に聞こえなくなりましたね。
531kHzのAvtoradio, Yuzhno-Sakhalinskは北海道でも良く聞こえていた局でしたが、
 今回は全く聞こえませんでした。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:8330
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-2119.html

Inoさんの情報で今年の1/9に531kHzは停波したようで、
 FM87.9だけになったようです。
日本ではラジオでEスポでしか狙えなくなりました。
稚内に行けば聞こえるのかな?


なおたま  No.1885▼編集 / ▲TOP
2018/10/13(Sat) 19:59
13日18時45分ごろのRadio Vostok Rossiiです。なかなか聞く機会に
恵まれません。動画では曲間で局IDを言っているような。
https://youtu.be/y3-Z07GE6RQ


なおたま  No.2301▼編集 / ▲TOP
2019/11/30(Sat) 20:29
30日 17時30分ごろ、Radio Vostok Rossiiと思われるロシア語が
聞こえていました。両側のカブリが気になります。
https://youtu.be/3af-RLBBcUE


なおたま  No.2320▼編集 / ▲TOP
2019/12/18(Wed) 18:09
18日 17時30分ごろ、Radio Vostok Rossiiと思われるロシア語が
聞こえていました。17:32:10、ジングルの後に局名か番組名を
言っているようですが、聞き取れませんでした。
https://youtu.be/aLtRGJPA9HQ


田辺  No.2389▼編集 / ▲TOP
2020/02/08(Sat) 17:08
XYZさん、天野さん、なおたまさん、ご無沙汰しております。
最近はここに合わせる機会が少なくなっていますが、たまに聞いた時に健在を確認すると嬉しくなります。
この時間、17時頃はまだ裏に回る時間がやや長い感じ。バリバリのポップス流しています。


なおたま  No.2390▼編集 / ▲TOP
2020/02/09(Sun) 16:30
田辺さん、みなさん今日は。数少ないロシアの中波放送、永続き
してもらいたいです。


天野  No.2391▼編集 / ▲TOP
2020/02/09(Sun) 23:37
田辺さん、なおたまさん、XYZさん、こんばんは。

田辺さん
お久しぶりです。
田辺さんの書き込みを見て、荒川に行ってVostok Rossiiを受信してきました。
同波の山梨放送の混信で聴き難かったのですが、運良くIDを捕らえました!
確かにバリバリのポップスをLess talk, more musicで流しておりました。

↓録音↓ 765kHz Vostok Rossii 2/09@1900過ぎ&1905過ぎ (00:45)
<Tokyo, Ukima(Arakawa) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>
・00:00-00:12 1900過 Vostok RossiiのID確認!
・00:12-00:45 1905過ぎ 音楽と音楽の合間に、「Radio 〜」。 番組名か?


添付:2391.mp3 (157KB)

なおたま  No.3821▼編集 / ▲TOP
2022/11/22(Tue) 18:16
22日17時台、久しぶりにRadio Vostok Rossiiです。
 この時間は音楽番組のようです。曲の間に局名アナウンスが
流れました。
https://youtu.be/2Q959arVTDg


なおたま  No.3826▼編集 / ▲TOP
2022/11/30(Wed) 18:23
中波のコンディションがいまひとつなので、40年ほど前の
FM/AMチューナーで遊んでいます。

30日17時台に聞こえたRadio Vostok Rossiiです。アンテナは自作の
パッシブループ、チューナーはKenwoodのKT-1010Uです。
https://youtu.be/99059LCCMVU


天野  No.3827▼編集 / ▲TOP
2022/12/01(Thu) 16:45
なおたまさん、こんばんは。
Radio Vostok RossiiのIDがバッチリ聞こえていますね。
同波の混信も無くとてもクリアで凄いです!


なおたま  No.3828▼編集 / ▲TOP
2022/12/01(Thu) 20:53
天野さん、こんばんは。
 たまたま山梨放送が弱くなりました。ただ、隣にNHK秋田がいますので、
このカブリも相当なものです。
 FM/AMの活用放送を考えています。結構感度いいですね。


天野  No.3862▼編集 / ▲TOP
2022/12/14(Wed) 02:55
なおたまさん、こんばんは。
北海道ではRadio Vostok Rossiiが強いです!

13日20時台、Radio Vostok RossiiのSA確認出来ました!
ローカルの747kHz/NHK-2札幌のかぶりが気になりますが... Orz
受信音内のロシア語Popsは、
♪Не суть - Lemon branchです。
参照:https://youtu.be/8P8fLZXe9Ew

トークを聞いているとエコーが掛かったように聞こえます。
同じ局が複数居るのでしょうか?
21時以降は聞こえなくなった為、-2100*の様です。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/13火 (編集04:00)
・00:00-00:30 2000’30“-2001’00“
・00:30-04:00 2046’00“-2049’30“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:15-00:17 SA「Radio Vostok Rossii」
※01:03-03:14 ♪Не суть - Lemon branch.


添付:3862.mp3 (470KB)

天野  No.3866▼編集 / ▲TOP
2022/12/14(Wed) 23:45
今日は16時過ぎにRadio Vostok Rossiiが聞こえ始めてから-2100*の終了迄聞いておりました。

14日16, 17時台のRadio Vostok Rossii曲間SAの受信音を雑談板にまとめて添付しております。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9262

14日19時の時報後はVostok RossiiのSJ後に、
Novosti(ニュース)とPogoda(天気)の時間になりました。
この時間安定度が高かった為、FMでEsを受信しているような感覚になりました。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/14水 (06:10)
・00:00-06:10 1859’50“-1906’00“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3866.mp3 (723KB)

天野  No.3867▼編集 / ▲TOP
2022/12/15(Thu) 00:55
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3860

なおたまさん、私も
14日20時台、Radio Vostok RossiiでBee GeesのStayin' Aliveが流れていたので聞き入っていました。
関東では南方中心ですが、北海道ではロシア沿岸や中国東北が中心になってしまいますね。

以下受信音の最後にRadio Vostok Rossii終了部分も追加しました。
時報後無音になり747kHz/NHK2札幌サイドが浮いてきました。
YBC他日本の民放局は殆ど聞こえませんでした。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/14水 (編集06:00)
・00:00-05:00 2032’30“-2037’30“ ♪Stayin' Alive - Bee Gees
・05:00-06:00 2059’30“-2100’30“ Radio Vostok Rossii -2100*終了
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3867.mp3 (704KB)

天野  No.3868▼編集 / ▲TOP
2022/12/15(Thu) 18:10
先程、実家近くの野外でRadio Vostok Rossiiを受信してみました。
15時台から聞こえておりました。
野外だとノイズが少なく信号も強力でした。
しかし、747kHzのNHK2札幌のサイドも強くなったので、
+4kHzの769kHzで受信しました。
それでも、しっかりと音になりました。

15日16時台前半、信号が安定してRadio Vostok Rossiiがほぼクリアに聞こえました。
トークを聞いているとエコーが掛かったように聞こえます。
野外だと、それが顕著に表れました。
やはり複数局居るのかな?

外の気温はマイナスで雪が積もっており、30分程度で撤退しました。
寒過ぎました Orz

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/15木 (06:00)
・00:00-06:00 1609’40“-1615’40“
<受信地:北海道恵庭市 野外 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:16-00:18 「Radio Vostok Rossii」
※00:23-04:12 ♪По тебе скучают бары - Leonid Agutin.
※04:12-06:00 トーク番組


添付:3868.mp3 (704KB)

天野  No.3870▼編集 / ▲TOP
2022/12/16(Fri) 10:55
16日06時より、Radio Vostok Rossii開始を確認しました。

*0545- トーン信号開始
-0555* トーン信号終了
*0600- 時報後放送開始

時報後、SJでしたが747kHz NHK2札幌も開始してもろ被りしました Orz
1時間開始が早ければクリアな放送開始を受信出来たのですが...。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/16金 (編集02:10)
・00:00-00:30 0544’55“-0545’25“ トーン信号
・00:30-02:10 0559’50“-0601:30“ 時報後放送開始
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:3870.mp3 (255KB)

天野  No.3885▼編集 / ▲TOP
2022/12/29(Thu) 20:45
帰省時の北海道での受信です。

16日19時台、Radio Vostok Rossiiがリスニングモードでした。
室内での受信ですが、窓側では無く部屋の真ん中のテレビの下での受信。
実家は鉄筋コンクリートではありません。
テレビはコンセントを抜いてありました。
部屋の中でも良好な受信ポイントがありますね。
ラジオの向きは東西方向。南北方向にするとYBC山梨放送が浮きます。
地理的に内蔵バーアンテナでも指向性を利用した受信が容易です。

曲間SAの中には周波数アナウンスをしているSAもありますね。
周波数入りアナウンスは以下の通りです。

ロシア語:「Радио Восток России. сто три точки семь FM, семьсот шестьдесят пять AM.」
発音:「Radio Vostok Rossii. sto tri tochki sem' FM, sem'sot shest'desyat pyat' AM.」
発音カナ:「ラジオ ボストーク ロシー。ストー トゥリー トーチキ スェーミ FM、スィムソートゥ シッヂッシャット ピャーチ AM。」
ロシア語の数字は難しい...。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2022/12/16金 (編集06:45)
・00:00-04:00 1902’00“-1906’00“
・04:00-05:30 1921’00“-1922’30“
・05:30-06:00 1942’15“-1942’45“
・06:00-06:45 1959’45“-2000’30“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:00-02:11 Novosti(ニュース)
※02:11-03:30 Radio Pogoda(天気)
※03:30-03:45 CM
※04:58-05:08 Rock You!
※05:08-05:18 男性SA「Radio Vostok Rossii, 103,7 FM, 765 AM.」
※05:43-05:51 男性SA「Radio Vostok Rossii, 103,7 FM, 765 AM.」
※06:11-06:23 時報後、女性SJ「♪Radio Vostok Rossii.」


添付:3885.mp3 (792KB)

天野  No.4110▼編集 / ▲TOP
2023/05/28(Sun) 20:15
27日20時台、Radio Vostok Rossiiが江別市送信所からの747NHK1札幌のサイドに負けじと聞こえておりました。
冬場は16時前から聞こえておりましたが、
夏場は19時半過ぎから聞こえ始めました。
-2100*に終了しました。

受信音を聞くと山梨放送が全く聞こえませんが、
ラジオの向きを90度方向を傾けると浮いて来ます。

↓受信音↓ 765kHz Radio Vostok Rossii 2023/05/27土 (編集04:30)
・00:00-02:30 1959’30“-2002’00“ ♪Smoke On The Water後、Radio Pogoda(天気)
・02:30-03:00 2023’00“-2023’30“ 曲間SA(周波数アナウンス有)
・03:00-03:30 2026’20“-2026’50“ 曲間SA(周波数アナウンス有)
・03:30-04:00 2030’10“-2030’40“ 曲間SA
・04:00-04:30 2045’35“-2046’05“ 曲間SA
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※周波数アナウンス有の曲間SA「Radio Vostok Rossii. sto tri tochki sem' FM, sem'sot shest'desyat pyat' AM.」
※「Radio Vostok Rossii, 103.7 FM, 765 AM.」


添付:4110.mp3 (529KB)

 No.4183▼編集 / ▲TOP
2023/08/14(Mon) 21:40
14日の20時頃、表題局がYBCラジオの裏に聴こえていました。

添付:4183.mp3 (123KB)

天野  No.4188▼編集 / ▲TOP
2023/08/18(Fri) 09:00
太さん、受信音拝聴致しました。
YBCのバックで正時のVostok RossiiのSAが聞こえていますね!
北海道ではポータブルラジオでも指向性を利用し易く
ラジオを東西に向けるとYBCが完全にnullになるため
Vostok Rossiiが浮いてきて楽しめるくらい聞こえます。
北海道だと殆どの日本の局が南北方向の為、東西に向けると何か聞こえますね。
特に中国東北部の局が良く聞こえます。
972kHzは強力なKBS韓民族放送を抑えて哈爾浜経済広播が聞こえます。
今度ローカル中波の影響が少ない東京湾で正時のVostok RossiiのSA狙ってみようかな?
因みにVostok Rossiiは0600-2100vJSTです。
2100終了ですが21時過ぎても聞こえている事もあります。
今年Esで103.7も狙いましたが受信出来ずOrz
7月にロシア局が頻繁に開いたのですが...。


 No.4317▼編集 / ▲TOP
2023/09/16(Sat) 20:16
久しぶりに同局の入感を確認。プロ野球のナイター中継だと確認し難いですね。
受信日時 2023年9月16日 19時JST


添付:4317.mp3 (83KB)

なおたま  No.4502▼編集 / ▲TOP
2024/03/12(Tue) 20:51
12日18時台、久しぶりにRadio Vostok Rossiiを聞きました。
https://youtu.be/kwJlvYWZEtA


なおたま  No.4555▼編集 / ▲TOP
2024/04/15(Mon) 17:34
15日、一晩中出ていたと思われるDRMの信号です。
SNRが18dB近くまで上がりますので、元々変調されていないのか。
音が出ていないので、どこの放送局なのか不明です。
音声のない動画をアップしておきます。
https://youtu.be/foJZza-BDdE


天野  No.4557▼編集 / ▲TOP
2024/04/15(Mon) 23:20
なおたまさん、こんばんは。
本トップスレッドの表題を765kHzに変更しました。

長野の平林さんがBlogで情報を上げられております。
北朝鮮からのようです。
参照:http://naganowakaho.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-8a6f54.html


なおたま  No.4558▼編集 / ▲TOP
2024/04/16(Tue) 17:09
天野さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。北朝鮮でしたか。
短波や中波で複数の周波数を使ってテストをしているようですが、
国民が海外からの情報を得られないように、国内でAMラジオの使用、
販売を禁止するつもりかな。



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM