[MW] 中波放送情報板
[TOP] [投稿]
1611kHz   XYZ
 なおたま / XYZ / なおたま / XYZ / XYZ / / なおたま / XYZ / 馬場 / XYZ / XYZ / XYZ / / XYZ / 馬場 / なおたま / 田辺 / なおたま / 田辺 / なおたま / なおたま / なおたま / LIFE♪ / なおたま / LIFE♪ / LIFE♪ / LIFE♪ / なおたま / なおたま / LIFE♪ / LIFE♪ / / / LIFE♪ / LIFE♪ / なおたま / LIFE♪ / LIFE♪ / なおたま / なおたま / なおたま / LIFE♪ / なおたま / なおたま / XYZ / なおたま / なおたま / XYZ / XYZ / Q / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / General Dante / なおたま / General Dante / General Dante / XYZ / なおたま / General Dante / XYZ / General Dante / XYZ / General Dante / XYZ / General Dante / XYZ / なおたま / / なおたま / なおたま / XYZ / General Dante / General Dante / なおたま / なおたま / なおたま / General Dante / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / Dante/宇治 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / asadesu / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 /
1044kHz  なおたま
 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / 天野 / 天野 / /
738kHz  General Dante
 General Dante / 天野 / 天野 / 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / 天野 / 天野 / なおたま / 天野 / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / / なおたま / なおたま /
1332kHz  なおたま
 なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / asadesu / 天野 / なおたま / asadesu / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /
684kHz  なおたま
 なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま / なおたま /

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 ▲TOP 1611kHz
 XYZ 2016/12/17(Sat) 22:08 No.1313
なおたまさんより受信報告があったフィリピン局と思われる放送に関して、お馴染みのLOOPさんよりSA録音が上がってました。
http://bclwd.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17

参照記事:http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:1089#1303
DWNXという局のようですね。 FMでも出ているようです。
周波数が周波数ですので私のロケーションでも受信出来るフィリピン局w おそらく多くの方のところで聞こえていると想像します。
ぜひ狙ってみて下さいね。

※EXバンドスレッドからは一応、出しておきます。

▼編集


なおたま  No.1315▼編集 / ▲TOP
2016/12/26(Mon) 20:06
今日は出ていないのかな? あるいはめっちゃ空の状態が
悪いのか。
昨日25日の早朝は出ていましたが、もしかしたら昨日で
おしまい?


XYZ  No.1316▼編集 / ▲TOP
2016/12/26(Mon) 20:09
なおたまさん、こんばんは。 今日は出ていないようですね。
ヒクヒクと動く信号は見えるのですが、同局のものだとしたらもっと強いはずですので違うと思っておりました。

お空の状態・・・ということもあるかもしれませんのでまた後で覗いてみますねw


なおたま  No.1321▼編集 / ▲TOP
2016/12/29(Thu) 16:23
こんにちは。あれから出てきませんね。クリスマスまでの
試験放送みたいなものだったんでしょうか。
 25日早朝の開始部分を記録していましたので、状態はあまり
よくないものの、最終日ということでアップしておきました。

1611kHz 早朝 f/inから国歌開始まで
 https://www.youtube.com/watch?v=fBIvPJbhSPs

1611kHz 早朝 国歌終了から
 https://www.youtube.com/watch?v=PoSDDUiLTps

興味をお持ちの方、ご覧いただければ幸いです。


XYZ  No.1322▼編集 / ▲TOP
2016/12/29(Thu) 16:28
なおたまさん、こんにちは、 早速聞かせてもらいました。
ポチしときましたよ〜
EXバンドへ出てくるフィリピン局は珍しかったですね。 試験放送であるならばぜひぜひ早めに本放送へ移行してもらいたいですよね。


XYZ  No.1338▼編集 / ▲TOP
2017/01/08(Sun) 20:35
-2000- 今聞こえているのはどこでしょうか・・・?
信号は他のAUSやTP並みに上がって入るのですが、何局か混じって聞こえハッキリとしませんです・・・Orz



 No.1340▼編集 / ▲TOP
2017/01/08(Sun) 20:50
2000の録音を聴き返してましたけど、見えども聞こえずですね。
ご近所さんに二つ三ついませんでしょうか?
サイドからの被りもありますがビートを起こしてるようで音があきませんw


なおたま  No.1341▼編集 / ▲TOP
2017/01/08(Sun) 21:12
こちらでもキャリアらしきものは見えますが、音には
なりません。



XYZ  No.1342▼編集 / ▲TOP
2017/01/08(Sun) 21:28
千さん、なおたまさん、こんばんは。 チェックありがとうございます!
何やら怪しげなバンド内からのスプリアスっぽいのもいつもいたような・・・? それがただ強いだけなのでしょうか・・ Orz

-2125- この時間は 1670kHz がダントツ。


馬場  No.1350▼編集 / ▲TOP
2017/01/18(Wed) 13:11
1611kHzに突然出現したDWNXは台風緊急災害放送だった模様。12月26日にコメントが出ていました。2:45 AM - RMN-NX FM 91.1 broadcasting from Ramaida Centrum, Naga City is now ending its emergency coverage of typhoon nina and signing off.

XYZ  No.1351▼編集 / ▲TOP
2017/01/18(Wed) 15:26
馬場ちゃん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
ついに我が家でもフィリピンの常連が・・・とぬか喜びでしたw
事情があったんですね・・・


XYZ  No.1376▼編集 / ▲TOP
2017/01/26(Thu) 21:59
-2155- 何か聞こえておりますが、空電がひどくてよくわかりません・・・
早口ですが、何語でしょうかねぇ・・・・


XYZ  No.1378▼編集 / ▲TOP
2017/01/26(Thu) 22:20
https://youtu.be/vNcYXbIjiR4

弱すぎてわからずです・・・
ちなみに同時間帯、AUS方面のチャンネルが上がっておりました。
北米方面も来てはいましたがやや弱め。。


 No.1379▼編集 / ▲TOP
2017/01/28(Sat) 20:48
今日は何やら聞こえますけど。
女声アナウンスから歌声<これは消え入りましたw

それと1611kHzあたりは二ついませんか?
それが相まって聞こえにくいとか。



XYZ  No.1380▼編集 / ▲TOP
2017/01/28(Sat) 20:53
AUSが上がっているときに一緒に上がっているようですので、そっち方面かもしれませんねw

馬場  No.1496▼編集 / ▲TOP
2017/03/27(Mon) 09:09
先週土曜日(3/25)より再びテスト放送を1611kHzで開始した模様。
放送時間は日本時間で5:00〜22:00と連絡がありました。


なおたま  No.1497▼編集 / ▲TOP
2017/03/27(Mon) 20:26
馬場さん、情報ありがとうございます。
本日20時ごろ、おっしゃる局かどうかわかりませんが、
フィリピンらしき局が受信できました。
動画をアップしておきます。
https://youtu.be/tlqugeJUOuI
今後ともよろしくお願いいたします。


田辺  No.1498▼編集 / ▲TOP
2017/03/30(Thu) 05:24
復活して良かったですね。
https://youtu.be/W3Nl0NkKMlg


なおたま  No.1499▼編集 / ▲TOP
2017/03/30(Thu) 06:44
田辺さん、おはようございます。
動画のアップ、ありがとうございます。
昨夜、受信しようとしたところ、案の定といいましょうか、
NHK-2と北のハサミ打ち状態でした。
受信するには早朝がいいのかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いいたします。


田辺  No.1500▼編集 / ▲TOP
2017/04/01(Sat) 07:06
なおたまさん、
レスありがとうございます。
今朝方も入感していましたが、ひと時信号は上がりましたが、全体的にはまあまあの状態と言ったところでした。朝方の常連となれば楽しいです。


なおたま  No.1501▼編集 / ▲TOP
2017/04/01(Sat) 21:18
-21:10-この時間はソラミミ程度に入っています。



なおたま  No.1538▼編集 / ▲TOP
2017/06/25(Sun) 09:42
昨日の21時すぎ、DWNXと思われるフィリピン局が
浮いてきました。
NRD-535の受信状態をアップいたします。
アンテナは製作中の非同調パッシブループです。
https://youtu.be/jpbCZ9Fh1cA


なおたま  No.1541▼編集 / ▲TOP
2017/07/08(Sat) 21:12
今日はいつもより強いみたい。
でもソラミミ程度でしか聞えませんが。


LIFE♪  No.1544▼編集 / ▲TOP
2017/07/25(Tue) 20:57
今の時間20:55分(JST)
標題局と思われる局が入っいます。
今は男性ポップスが聞こえています。


なおたま  No.1546▼編集 / ▲TOP
2017/07/26(Wed) 20:18
-2015- 今、結構音になっています。

LIFE♪  No.1547▼編集 / ▲TOP
2017/07/26(Wed) 20:36
なおたまさん!こんばんは。
当地でも今夜、音になってます。(^^)V
-20:36-


LIFE♪  No.1552▼編集 / ▲TOP
2017/07/26(Wed) 22:14
-22:12- フィリピン国歌のあとs/offしました。
今夜はある程度、良好に聞こえていましたよ!(^^)V


LIFE♪  No.1554▼編集 / ▲TOP
2017/07/27(Thu) 20:10
-20:10-
今夜も音になってます。
浮いたり沈んだりですが女性ポップスが聞こえます。


なおたま  No.1557▼編集 / ▲TOP
2017/07/28(Fri) 20:25
本日早朝録音して聞いてみました。そこそこの状態でした。
NHK2のかぶりがありませんので、早朝のほうが聞きやすいかも。
05時の国歌からの動画をアップしました。
https://youtu.be/QstmN1H3bUE


なおたま  No.1559▼編集 / ▲TOP
2017/07/29(Sat) 21:26
-21:15-
今日も結構音になってます。


LIFE♪  No.1561▼編集 / ▲TOP
2017/07/29(Sat) 22:03
-22:01-
当地でも音になってます。
今、女性と男性のタガログ語トークが聞こえます。
あと数分で終了でしょうか。


LIFE♪  No.1562▼編集 / ▲TOP
2017/07/29(Sat) 22:24
今夜は結構つよく入っていました。シグナルの最高ピークがS=9+20db,そして22:20に国歌が流れて、そのあとs/offとなりました。
(NRD-515での受信)


 No.1563▼編集 / ▲TOP
2017/07/29(Sat) 22:55
-2215~2220*
コールがクリアでした ^^ サイドに負けてなかった。
21時15分あたりからのクロージング部分。もちろんフィリピン国家も♪
https://youtu.be/87yxbaD6yNg


 No.1564▼編集 / ▲TOP
2017/07/30(Sun) 20:01
*1957
SAタイムでした。
1950過ぎから俄然アップしてきて聴きやすいです♪


LIFE♪  No.1565▼編集 / ▲TOP
2017/07/30(Sun) 21:06
-21:02-
今度はこの時間に男性アナによるSAを確認しました。
SAの内容は千さんの録音通りのものが流れました。
また今もある程度、落ち着いていますね(^^♪


LIFE♪  No.1566▼編集 / ▲TOP
2017/07/30(Sun) 21:10
-21:07-
あれ↑のコメントを書いていたら国歌が21:06分に流れ07分にs/offしました。日曜は早く終了なのでしょうか?


なおたま  No.1568▼編集 / ▲TOP
2017/08/02(Wed) 11:01
当地では終了時よりも、かぶりのない早朝がいいみたい。
今朝の開始の状態です。
NRD-535と自作パッシブループの組み合わせでの受信です。
https://youtu.be/krXkbHxQiFk


LIFE♪  No.1571▼編集 / ▲TOP
2017/08/03(Thu) 22:31
私も今朝の受信をYoutubeにアップしました。
公開録音受信時間は05:00(JST)前後の9分間です。
今朝も結構、強かったです。
受信地:岡山県倉敷市
受信機:NRD-515
アンテナ:ALA-1530
https://youtu.be/3lRkVtE7ktw


LIFE♪  No.1598▼編集 / ▲TOP
2017/09/25(Mon) 21:43
久々にダイアルを合わせてみましたがSINPO=45333程でタガログ語が聞こえています。

なおたま  No.1599▼編集 / ▲TOP
2017/09/29(Fri) 19:45
-1940- ウチのしょぼいパッシブアンテナで
S=3くらいで入っています。フェージングの山で
音楽が鳴っている、程度の了解度です。



なおたま  No.1605▼編集 / ▲TOP
2017/10/10(Tue) 20:17
-2005- そこそこ聞こえています。



なおたま  No.1608▼編集 / ▲TOP
2017/10/17(Tue) 19:31
-1930- なんか、今日は変調が深いのか、聞きやすいです。

LIFE♪  No.1609▼編集 / ▲TOP
2017/10/17(Tue) 20:44
なおたまさん!お久しぶりです。当地でも久々に良好に入っていますよ。SINPO=45333ぐらいでしょうか。今、軽音楽のあと男性と女性のタガログ語が聞こえています。

なおたま  No.1612▼編集 / ▲TOP
2017/10/26(Thu) 18:37
-1830- ソラミミ程度に聞こえています。


なおたま  No.1644▼編集 / ▲TOP
2017/12/07(Thu) 07:30
DWNXと思われる局が昨日から今日にかけて一晩中流れていました。
クリスマスの特番でしょうか? クリスマスまで続いてくれると
うれしいですが。
NHK-R2がいませんので、案外良好に聞けました。
https://youtu.be/8hN-LnvaOGA


XYZ  No.1645▼編集 / ▲TOP
2017/12/09(Sat) 23:18
-2315- クリスマスソング、イイですね。
どこかが混信している・・・と思いましたが、単に男女でハモっているだけでしたw

当地は今日も積雪あり。 ますますクリスマスへ近づいたようで、毎年恒例の「クリスマス大寒波」へどう備えようかと考えてしまいました・・・。


なおたま  No.1646▼編集 / ▲TOP
2017/12/10(Sun) 18:29
雪かき、大変なんでしょうね。
-1810- 近頃では18時台から音になっています。調子いいです。DWNX



なおたま  No.1652▼編集 / ▲TOP
2017/12/15(Fri) 19:17
-1910- DWNXが、そこそこ良好に入っています。

XYZ  No.1653▼編集 / ▲TOP
2017/12/15(Fri) 19:28
なおたまさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
-1925- 今日は強いですね。
1602kHzのサイドの被りがなければ最高ですw



XYZ  No.1654▼編集 / ▲TOP
2017/12/17(Sun) 23:19
-2315-
カーペンターズの「マスカレード」の歌につられて聞いておりましたw ここだけは元気がいいですよね。

昨日はこの時間前後から EXバンドのTPが上がっていたのですが本日は静かです。


Q  No.1658▼編集 / ▲TOP
2018/01/01(Mon) 00:32
この時間、イイ感じできこえています。
陽気なフィリピンのニューイヤー?


なおたま  No.1736▼編集 / ▲TOP
2018/03/31(Sat) 06:44
当地では2・3日前からほとんど聞こえていません。フィリピン局
総じて調子が悪いです。コンディションの悪化?


なおたま  No.1738▼編集 / ▲TOP
2018/04/01(Sun) 18:03
今日は5時14分からいきなり始まりましたが、ちょっと弱いです。

なおたま  No.1758▼編集 / ▲TOP
2018/06/22(Fri) 07:07
最近元気の無いDWNXでしたが、昨日、一昨日とそこそこ
音になっていました。
動画は21日の21時台です。
https://youtu.be/rww4pETbBkk


なおたま  No.1761▼編集 / ▲TOP
2018/06/23(Sat) 21:11
-2111- そこそこ聞こえていますね。DWNX

なおたま  No.1765▼編集 / ▲TOP
2018/06/29(Fri) 17:46
本日04時台DWNXが聞こえていました。05時に近づくにつれ
弱くなりました。
https://youtu.be/dWia3x5_x74


なおたま  No.1769▼編集 / ▲TOP
2018/07/06(Fri) 18:43
夜間もそこそこ聞こえるようになってきました。
07/05の23時ごろの状態をアップしておきます。
https://youtu.be/usIkyOhscFE


なおたま  No.1777▼編集 / ▲TOP
2018/07/10(Tue) 19:14
04時台はかなり強くなってきました、でも5時ごろには
弱くなってしまいますが。04時台の元気なところをアップ
しました。
https://youtu.be/Dxxr8BoigBs


なおたま  No.1792▼編集 / ▲TOP
2018/07/30(Mon) 20:21
30日の記録です。今まで終了アナウンスを聞いたことが
なかったので、今日は真面目に聞いてみました。
https://youtu.be/cxW-Zx7NRVI


なおたま  No.1795▼編集 / ▲TOP
2018/08/02(Thu) 17:58
02日の開始状態です。5時を過ぎても信号強度が落ちにくく
なってきました。開始アナウンスとRMNテーマをアップします。
https://youtu.be/ciK7FlzXcrU


なおたま  No.1842▼編集 / ▲TOP
2018/09/21(Fri) 17:23
21日05時ごろのDWNXです。前回アップした動画は、日曜喫茶室の
テーマ音楽が入っていたため、すべての国でブロックされました。
すいません。
https://youtu.be/mThvVHOs9qo


なおたま  No.1911▼編集 / ▲TOP
2018/11/09(Fri) 17:11
09日04時30分ごろのDWNXです。NXを連呼していました。どの局も
連呼がお好きなようで。
https://youtu.be/rTpeYdfupjc


なおたま  No.1922▼編集 / ▲TOP
2018/11/29(Thu) 18:11
29日05時ごろDWNXでRMNのテーマが流れましたが、以前のバージョンに
戻したみたいですね。
https://youtu.be/zNJv9MH4SKc


なおたま  No.1968▼編集 / ▲TOP
2019/02/06(Wed) 20:07
うっかりしていてRSP1Aと60MHzアップコンバーターを壊しました。
仕方がありませんので、以前使っていたRSP1で聞いています。
ある程度の信号強度があれば、これでも問題ないようです。
動画は06日19時台のDWNXです。
https://youtu.be/n90KUum5xnY


General Dante  No.1969▼編集 / ▲TOP
2019/02/07(Thu) 00:48
なおたまさん、いつも素敵な音をありがとうございます。No.1922のテーマ曲は"...sa mapayapang Pasko ng bawat Pilipino..."と言っているのでクリスマス用特別版のようですね。テーマ曲はフィリピノ語ですが、2:19からの男性アナウンスはビコル語ですね。4時の時刻アナ以外は何を言っているかわかりませんが...。

なおたま  No.1970▼編集 / ▲TOP
2019/02/07(Thu) 17:09
General Danteさんこんにちは。コメントありがとうございます。
受信はしていますが、内容はさっぱり理解できませんので、お気づきの
点がありましたら、これからもご指摘いただけるとありがたいです。


General Dante  No.1971▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 02:08
なおたまさん、こちらの方こそよろしくお願いします。ROMばかりでは申し訳ございませんので、古いですが昨年11月23日に琵琶湖で受信した音を上げさせてもらいます。北東向けのビバレージなので方向は真逆なんですが、結構強く入っていましたので...
https://www.youtube.com/watch?v=_lAYhoqcuHI


General Dante  No.1972▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 02:33
あ、ちなみにNo.1971でTYデビューです。

XYZ  No.1973▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 06:38
なおたまさん、General Danteさん、こんにちは・・・というか、おはようございます。
ダンテさんいい音ですね。 登録してもいいですか?

なおたまさん、こちらいつも留守にして申し訳ないです Orz
風邪は治ったでしょうか・・・・こちら寒波が来ていて氷点下10度くらいのひもありました。 週末もまた寒くなりそうですね。。

この1611kHzと1656kHz(AUS ?)は秋田でもよく聞こえており、朝聞くところがないときは合わせております。


なおたま  No.1974▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 07:29
XYZさん、General Danteさん、おはようございます。
動画を拝見しました。いやあ、綺麗に取れていますね。ノイズが感じ
られなくて素晴らしい。ウチのような市街地では考えられません。
これからもアップしてください。
風邪はなんとかなりましたが、SDRとコンバーターがイカれたのは痛いです。
仕方がありませんので、初心に戻りRSP1だけで聞いていますが、これでも
いいかっていう気になってきました。


General Dante  No.1975▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 08:27
XYZさん・なおたまさん、おはようございます。
XYZさん、登録オッケーです。新しい音はなかなか上げられそうもないので古い音が中心となりますが、ぼちぼち上げさせていただきますのでよろしくお願いします。No.1972中「TY」は「YT」の間違いでした。
なおたまさん、受信地は自宅ではなくて、ペディション時なんです。自宅ではとてもとても...。


XYZ  No.1976▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 08:49
ありがとうございます。 スクリプトへ組み込みました。
ホントいい音ですね。
ページの下の方にある YouTubeの更新情報へ、更新するとアップされます。


General Dante  No.1977▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 09:05
XYZさん、No.1976の最後の行の意味が理解できませんので、易しく
ご教示頂けないでしょうか?スミマセン。


XYZ  No.1978▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 09:20
このページの一番下にある YouTubeの更新情報へ自動登録されました。
更新があるたびにわかるようになっておりますので、結構便利なんです。

多くの方にも・・・という願いもあるのですが、私のところはあまり人気のあるサイトではありませんのでその変はご勘弁を・・・Orz


General Dante  No.1979▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 09:30
私は特に何もしなくても自動的にアップしていただける
という理解でよろしいですね。
昨日・一昨日と比べ当地京都でも寒くなってきました。お体を
お大事に。


XYZ  No.1980▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 09:45
あれ? 京滋ですか? 堀井さん知ってますか?
古くからお付き合いさせていただいており、10年くらい前だったかなぁ・・・ 私が失明している時代に女房殿に手伝ってもらって唯一手紙を出したことがあるお相手ですw
現在は両眼とも人工レンズを入れておりますが、あっちこっちサイボーグ化しており、頓珍漢なことを言うかもしれませんが、ご理解を・・・。

http://ogino.c.ooco.jp/bcl/
ここのTP中波の資料は度肝を抜かされました。 日本海側有利と思っていたTPDXであれだけの成果を上げるとは・・・


General Dante  No.1981▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 10:01
はい、京滋です。堀井さんとは私が中学生のころからのお付き合いです。DWNXもこのペディで受信です。ひょっとしてXYZさんとはご面識がある、または既知なのかもしれませんね。

XYZ  No.1982▼編集 / ▲TOP
2019/02/08(Fri) 10:26
ん〜 かなりのベテランさんなんですねw
お会いした際には宜しくお伝え下さい。 ・・・といっても「XYZ」ではわからないと思いますが・・・w
引き止めてしまい、お時間ありがとうございました。


なおたま  No.2026▼編集 / ▲TOP
2019/03/19(Tue) 21:16
-2100- 何か聞こえます。ちょっと弱すぎて取れそうもありません。

 No.2028▼編集 / ▲TOP
2019/03/19(Tue) 22:07
-2206-
この時間、久しぶりにしっかりした音です。
しばらく何してたんでしょねw


なおたま  No.2033▼編集 / ▲TOP
2019/03/20(Wed) 17:34
20日05時ごろのDWNXです。以前の状態に近いです。久しぶりに聞きました。
ちょっと空電がありますが、動画をアップします。
https://youtu.be/bjXRuow_fto


なおたま  No.2034▼編集 / ▲TOP
2019/03/20(Wed) 20:19
-2017- DWNX 以前のように聞こえています。

XYZ  No.2035▼編集 / ▲TOP
2019/03/20(Wed) 21:42
なおたまさん、千さん、情報ありがとうございます。

聞こえていますね。 ・・・というか、止まっていることを知りませんでした Orz


-2140-
TP、少しだけですが聞こえています。 フラッタリン状態で、聞きにくいです。。


General Dante  No.2086▼編集 / ▲TOP
2019/04/06(Sat) 02:22
今晩は。4/1の05:00〜の録音を聞いていますが、ノイジーでかなり状態は悪くゲンナリです。で、当板でおなじみのhoya boya2015さんの朝の録音を聞かせていただきましたところ、「コケコッコー」で始まる05:00〜の番組はElmer Abadさん担当の"Morning na! Tindog na!"というビコル語の番組のようです( "Tindog"=ビコル語で「起き上がる」。邦訳「朝やで、もう起きや」)。

General Dante  No.2159▼編集 / ▲TOP
2019/04/22(Mon) 00:30
現在はPower Balladを中心に流しているようです。
今日はイースターホリデーなので、フィリ中静かです。
各局早じまいなのかな。


なおたま  No.2250▼編集 / ▲TOP
2019/08/23(Fri) 17:55
23日のDWNXの開始状況です。少しコンディションが良くなってきたようです。
https://youtu.be/IaniaiYZ4OY


なおたま  No.2260▼編集 / ▲TOP
2019/08/29(Thu) 17:58
29日05時を過ぎてもDWNXが流すCMが聞こえていました。
https://youtu.be/6KviSLCn6tI


なおたま  No.2282▼編集 / ▲TOP
2019/10/30(Wed) 17:25
30日04時台前半DWNXが音楽を流していました。
https://youtu.be/uwcN-0BrNtc


General Dante  No.2292▼編集 / ▲TOP
2019/11/04(Mon) 19:59
11/3の21:30頃、子供を迎えに車で駅まで向かう
道中、カーラジオで英語のロックが聞こえたので
そのままにしていると、ビコル語が聞こえて驚き
ました。昨晩は結構強かったのかな。


なおたま  No.2298▼編集 / ▲TOP
2019/11/09(Sat) 14:01
09日04時台DWNXがクリスマスソングを流していました。今年は少し、
流し始めるのが遅いような気がしましたが。
https://youtu.be/RwSa30Or26U


なおたま  No.2322▼編集 / ▲TOP
2019/12/20(Fri) 18:13
20日01時前、DWNXがそこそこの強さで入っていました。
https://youtu.be/yVsEi5aCPS4


なおたま  No.2337▼編集 / ▲TOP
2020/01/04(Sat) 17:07
04日朝のDWNXは空電が無ければよかったんですが。
https://youtu.be/P6kNHuXXWBw


なおたま  No.2343▼編集 / ▲TOP
2020/01/06(Mon) 17:48
06日04時台後半、フェージングはあるものの、DWNXが聞こえました。
https://youtu.be/VjzbK5J93OQ


なおたま  No.2350▼編集 / ▲TOP
2020/01/13(Mon) 18:00
13日04時台、DWNXがそこそこ良好に聞こえていました。
https://youtu.be/4LuU1jmw98c


なおたま  No.2375▼編集 / ▲TOP
2020/01/29(Wed) 18:03
29日05時台、DWNXがノイズ少なめで聞けました。いつもこれくらい
聞こえると嬉しいのですが。
https://youtu.be/Rgj3sMT2QdM


なおたま  No.2383▼編集 / ▲TOP
2020/02/03(Mon) 17:46
03日04時台、DWNXが新しいRMNのテーマ曲(多分)を流していました。
https://youtu.be/cSewsRZ-7AI


なおたま  No.2484▼編集 / ▲TOP
2020/04/13(Mon) 17:30
13日21時25分、DWNXが終了時の国歌を流していました。
https://youtu.be/URy4y4cSpfI


なおたま  No.2544▼編集 / ▲TOP
2020/05/15(Fri) 17:41
15日深夜、一晩中DWNXが放送をしていました。他局でも時々
放送していることがあります。
https://youtu.be/uEMMI5lWOpY


Dante/宇治  No.2553▼編集 / ▲TOP
2020/05/23(Sat) 20:18
今晩は。相変わらずきれいな音ですね。拝聴させて頂きましたところ、現地マニア筋によりますと、逆に旧バージョンらしいです。https://www.youtube.com/watch?v=6DqWiajDD68&fbclid=IwAR08MtK4oIAvFuLwcbi-S7iJzsbZYZqQCS2AlGi9D2nwCr70uhk38rRqS7c&app=desktop#menu

なおたま  No.2554▼編集 / ▲TOP
2020/05/24(Sun) 17:29
Danteさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
フィリピン局のジングルは私の好みに合っているのが多いです。

ノイズ対策で今日もCMCを作って試しています。どうも2MHzあたりの
ピークが気になります。ノイズなのか、アンテナの周波数特性なのか。
少し様子見です。



なおたま  No.2560▼編集 / ▲TOP
2020/06/01(Mon) 18:09
CMCを作り直して聞いています。
01日04時台、DWNXの朝のお祈りが聞こえていました。05時を
過ぎると弱くなってダメですね。
https://youtu.be/uVYO-PeR9Bs


なおたま  No.2570▼編集 / ▲TOP
2020/08/01(Sat) 07:07
31日20時台後半のDWNXの終了部分です。近頃はコロナの影響か、
終了が早いです。この日は国歌も流れませんでした。
https://youtu.be/cZgcVU8Gyfs


なおたま  No.2599▼編集 / ▲TOP
2020/09/18(Fri) 17:25
18日05時ごろのDWNXです。ここが聞こえるような季節になりました。
https://youtu.be/zaXPMCJAMUM


なおたま  No.2621▼編集 / ▲TOP
2020/10/01(Thu) 18:12
01日早朝のDWNXですが、まだ弱くてノイズ多目です。久しぶりに
アップします。
https://youtu.be/U5nQo_J-88w


なおたま  No.2629▼編集 / ▲TOP
2020/10/13(Tue) 17:34
13日04時台前半、かなり弱いですが英語が聞こえていました。
 04:06:00と04:10:08あたりでChristian Radioと言っているように
聞こえます。
 と、しますと、オーストラリアの各地にあるVision Radio Network
なのですが、どこも0.4kWなんですね。どうなんでしょう。
https://youtu.be/BwBlN9XImNc


asadesu  No.2631▼編集 / ▲TOP
2020/10/14(Wed) 00:16
なおたまさん。素晴らしいですね。ノイズに埋もれず良く聞こえて来
るものです。確証まではいきませんが、ストリーミング参照すると、
特に最初の方、まず下記の様に出ていると思うのですが。
.. .. on Vision Christian Radio


なおたま  No.2632▼編集 / ▲TOP
2020/10/14(Wed) 17:33
asadesuさん、こんにちは。お聞きくださりありがとうございます。
Music (不明) on Vision Christian Radio と言っているようです。
もう少し状態が良ければいいのですが。今後もチェックします。


なおたま  No.2635▼編集 / ▲TOP
2020/10/15(Thu) 17:43
15日04時台、DWNXがクリスマスソングを流していました。
https://youtu.be/9vsVx8szMoY


なおたま  No.2637▼編集 / ▲TOP
2020/10/21(Wed) 17:49
21日05時台、DWNXが上がってきました。今日は05時台に国歌が
流れました。
https://youtu.be/_nOQfftX_J4


なおたま  No.2640▼編集 / ▲TOP
2020/10/22(Thu) 17:51
22日04時台、DWNXがRMNのテーマ音楽を流していました。編曲が変わった
のか、歌詞が変わったのか以前と雰囲気が違っていました。
https://youtu.be/b3A9ryMF2Ss


なおたま  No.2647▼編集 / ▲TOP
2020/11/01(Sun) 14:21
01日、DWNXが02:58まで放送していました。特別放送か。
https://youtu.be/wtKAK3yx7QA


なおたま  No.2656▼編集 / ▲TOP
2020/11/17(Tue) 17:23
17日03:06:30あたりでVision Christian Radioと言っているように
聞こえます。前回よりも状態は悪いです。
https://youtu.be/Ze2JWD6jjhI


なおたま  No.2796▼編集 / ▲TOP
2021/03/21(Sun) 07:39
DWNX 復活するのでしょうか?
 20日の23時台後半から弱くキャリアが出始め、21日00時43分ごろ音楽が
流れ始めました。
 局名アナウンスは04時02分、04時36分、05時32分に確認しましたが、
国歌や以前の開始アナウンスは流れませんでした。通常の番組は流れす、
6時台にf/outしました。
 周波数はFM放送だけをアナウンスしていましたので、送信テストのみと
思われます。20日早朝は受信できませんでしたので、21日からのスタートと
思われます。
 本放送が復活するのがまちどおしいです。
https://youtu.be/__jurYmgg3A


なおたま  No.2797▼編集 / ▲TOP
2021/03/21(Sun) 08:35
↑録音を聞き直していたところ、02:00にも局名アナウンスを流して
いましたので、他の時間にも流れていたかもしれません。


なおたま  No.2798▼編集 / ▲TOP
2021/03/21(Sun) 20:31
DWNXですが、弱いながら聞こえています。


なおたま  No.2800▼編集 / ▲TOP
2021/03/23(Tue) 18:28
DWNXの22日の終了と23日の開始をまとめてみました。
https://youtu.be/s96Epng-ONo


なおたま  No.2802▼編集 / ▲TOP
2021/03/25(Thu) 18:11
25日04時台、DWNXのf/inの状態です。
https://youtu.be/boc2sB5FMWw


なおたま  No.2805▼編集 / ▲TOP
2021/03/26(Fri) 17:43
26日早朝のDWNXは、05時台後半に上がってきました。
https://youtu.be/76As4QhFhqE


なおたま  No.2844▼編集 / ▲TOP
2021/06/02(Wed) 20:32
02日04時台、短時間ですが開始前に上がってきました。
https://youtu.be/nyREJNjIKlo


なおたま  No.2860▼編集 / ▲TOP
2021/07/31(Sat) 08:15
ここ2ヶ月間、スピーカーボックスを作っていました。めどが付きました
ので、ラジオ受信に戻ります。
 31日00時台、DWNXが聞こえていました。終了直前の状態です。
https://youtu.be/IoF7ZjrUduQ


なおたま  No.2871▼編集 / ▲TOP
2021/08/02(Mon) 17:25
02日04時台、DWNXが流す開始前の音楽が聞こえました。05時台には
弱くなってしまいました。
https://youtu.be/TzP4rgsub-0


なおたま  No.2903▼編集 / ▲TOP
2021/08/16(Mon) 18:10
16日、05時を過ぎてもDWNXが聞こえていました。
https://youtu.be/taQL_Mw68IE


なおたま  No.2948▼編集 / ▲TOP
2021/09/02(Thu) 17:12
02日05時ごろのDWNXです。結構強くなってきました。
https://youtu.be/gYA8Vu7WzTs


天野  No.2981▼編集 / ▲TOP
2021/09/23(Thu) 03:20
なおたまさん、こんばんは。
昨日は仕事が早く終わり赤羽付近の荒川河川敷に行って横になりながらラジオを聴いておりました。
22日21時20分より1611kHzに合わせたところ、音楽が聞こえておりました。
ずっーと聴いていると曲の合間に男性アナウンスが所々ありました。
下からのサイド混信や空電がありましたが、22時34分頃に以下のアナウンスを確認しました。
「Yesterday once more, on RMN FM91.1. Yesterday once more.」
調べてみるとFM91.1はDWNX Radio NagaのFMの周波数。
RMNはRadio Mindanao Networkのネットワーク名の略でした。
Yesterday once moreは何なのだろうか? 番組名? 愛称?? スローガン???
コールサインと局名は取れませんでしたが、フィリピンからの電波で間違いなさそうです。
2305迄聴いておりました。

ところで、DWNXの夜の番組は音楽オンリーなのでしょうか?
正時に時報は無くNewsやトークもありませんでした。

↓受信音↓ 1611kHz RMN FM91.1 2021/09/22水
・00:00-01:30 2233’30“-2235’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※男性アナウンス@00:57-01:07:「Yesterday once more, on RMN FM Ninty-one point one. Yesterday once more.」


添付:2981.mp3 (240KB)

なおたま  No.2982▼編集 / ▲TOP
2021/09/23(Thu) 20:37
天野さん、こんばんは。
 はい、Yesterday once moreは番組名と思います。コロナ発生前には、
この時間は聴取者との電話でおしゃべりのような番組も流れていましたが、
コロナの影響なのか、音楽番組が多くなっているように感じます。
ちなみに日曜日はNX Golden Sundayという音楽番組が流れていました
が、今はどうなのか不明です。
早朝は、トーク番組が流れています。

 おっしゃるとおり、RMNはRadio Mindanao Networkのネットワーク名の
略で、ニックネームなのかRadioMaNという言葉もよく聞かれます。

 フィリピン局は総じて時報は無いように思います。聞いたことが
ありません。それを逆手にとって、時報時に音楽や話が続いていた
ときは、フィリピン局が居るかもしれないと思うことがあります。

 今日は空電がひどく、また中波全体の信号が弱くこちらの状態を
アップすることができませんでした。

 


天野  No.2986▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 12:05
なおたまさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。

夜は現在、音楽中心なのですね。
フェージングで谷に落ちる事がありますが、浮いてくると良好なので音楽が楽しめます。
フィリピン局は時報が無い事も初めて知りました。
とても参考になります。

早朝はトーク番組なのですね。
27日、05時過ぎに聴いてみました。
確かにトーク番組でした。
しかしながら夜より信号が弱かったですOrz
浮いて来た時の受信音を以下に添付しておきます。

ところで、DWNXの開始と終了時間は何時なのでしょうか?
0040頃に終了狙えるかな? と思って1611kHzを聞いてみましたが、既に終了していました。
01時前終了だと思ったのですが…。
05時前にも1611kHzを聞いたところ既に聞こえていました。
1413kHzが気になり、今回は05時過ぎに聞きましたが、開始は何時何分からなのでしょうか?
開始を狙って待ち受け受信してみたいのですが…。
日によって開始/終了は毎日不規則なのかな?

↓受信音↓ 1611kHz 2021/09/27月
・00:00-01:10 0506’50“-0508’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:2986.mp3 (201KB)

なおたま  No.2988▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 17:35
天野さん、こんにちは。
あっ、すいません、全てのフィリピン局に時報が無いということでは
なく、私が聞いた中波のフィリピン局に時報がなかったということでした。勘違いさせてすいません。

 昨日の終了は00:10、今日の開始は04:55でした。開始はいつもこのくらいの
時刻ですが、終了はあまり聞いたことがないので不明です。
昨日の終了と今日の開始の様子です。
https://youtu.be/doL5V4xcygc


天野  No.2996▼編集 / ▲TOP
2021/09/28(Tue) 09:25
なおたまさん、こんにちは。
DWNXの終了チェックリベンジしてきました!

27日23時05分より聴き始めました。
夜はやはり音楽番組でしたが、途中にCMスポットがありました。
28日00時過ぎ、「DWNX. 〜 Yesterday Once More」のSJを辛うじて捕らえました!
昨日の終了は00:55でした。
RMNテーマ音楽とフィリピン国歌で終了しました。
以下に受信音をまとめました。

↓受信音↓ 1611kHz RMN DWNX 2021/09/28火(編集02:50)
・00:00-00:15 0000’45“-0001’00“ 男性SJ:「DWNX. 〜 Yesterday Once More」
・00:15-00:50 0046’00“-0046’35“ ベスト受信CMスポット
・00:50-02:50 0053’20“-0055’20“ ♪途中からRMNテーマ音楽とフィリピン国歌
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:2996.mp3 (396KB)

なおたま  No.3002▼編集 / ▲TOP
2021/09/29(Wed) 17:19
天野さん、こんにちは。
 よく聞こえていますね。NHKが00時以降も放送されていると、カブリで
つぶされることもあります。
 DWNXは開始前に洋楽や宗教番組が流れています。c/onは04:30くらい
と思います。また、日曜日は一時間程度開始が遅れるようです。
今日、開始前に流れていた洋楽です。
https://youtu.be/J9ZKPtnvkpM


天野  No.3005▼編集 / ▲TOP
2021/09/29(Wed) 23:15
なおたまさん、こんばんは。
29日04時台の朝の受信音拝聴致しました。
おっ! Bee Gees の Staying Alive ですね♪
直ぐに判りました!
夜の音楽番組もこういった知っている曲も流れるので聴いていて楽しいです。
朝の開始も日によって違うのですね。

27日の夜に聴いた時は音楽以外にCMも流れました。
同じCMを2321, 2402, 2445に3回流れました。
違う時間に流れた同じCMをまとめましたので以下に添付します。
なおたまさんの情報のおかげて聴いていてとても楽しいです。
いつもありがとうございます。

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 同CM3回 2021/09/27月(編集02:15)
@00:00-00:45 2320’55“-2321’40“
A00:45-01:30 2402’32“-2403’17“
B01:30-02:15 2445’17“-2446’02“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3005.mp3 (328KB)

なおたま  No.3006▼編集 / ▲TOP
2021/09/30(Thu) 17:14
天野さん、こんにちは。
こちらこそ、台湾局のアナウンスや楽曲ではお世話になっています。

昨日の終了は遅めで01時台でした。今日の開始も遅めで04:51にc/on、
05時台に国歌が流れました。

録音は今日の早朝のトーク番組です。少しフェージングが気になります。
https://youtu.be/ueB5pZ_Rq4I


天野  No.3017▼編集 / ▲TOP
2021/10/07(Thu) 23:50
なおたまさん、こんばんは。
朝の番組とても良く聞こえてますね。

03日(日)2213-2310
04日(月)2155-2332
にDWNXを受信しました。
日曜日も音楽番組でしたが、平日放送しているYesterday once moreではありませんでした。
22時16分頃と22時43分頃にCMがありました。
月曜日はYesterday once moreでした。
22時台はCM無し。
23時台は23時20分頃にCMがありました。

以下に03日22時45分頃に受信したCMの受信音を添付します。
本記事編集中に地震が来ました!

↓受信音↓ 1611kHz DWNXのCM 2021/10/03日(02:00)
・00:00-02:00 2245’42“-2247’42“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※RMN@01:40


添付:3017.mp3 (299KB)

天野  No.3049▼編集 / ▲TOP
2021/10/21(Thu) 15:00
21日01時台、RMNのテーマ音楽が浮いてきました。
その後はエンディングトークだったのか女性、男性とトークが続きました。
しかしながら、信号が弱くいつ終了したか確認出来ませんでした Orz

↓受信音↓ 1611kHz RMNテーマ音楽 2021/10/21木(02:00)
・00:00-02:00 0104’05“-0106’05“
<受信地:埼玉 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3049.mp3 (299KB)

天野  No.3058▼編集 / ▲TOP
2021/10/25(Mon) 12:05
24日23時台、DWNXは-2348*に終了しました。
25日04時台、DWNXは-0445-には既に聞こえておりました。
-0449- ♪フィリピン国歌
-0454- ♪RMNテーマ音楽
上記を確認後、サービスアナウンス、CMと続きました。

↓受信音↓1611kHz DWNX 2021/10/25月
・00:00-01:30 0455’30“-0457’00“ SA@00:31- 「DWNX 91.1 RMN」
・01:30-03:30 0459’40“-0501’40“ CM
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3058.mp3 (475KB)

なおたま  No.3059▼編集 / ▲TOP
2021/10/25(Mon) 17:52
よく入っていますね。こちらでは国歌が流れる前に上がってきました。

25日04時台のDWNX
https://youtu.be/jJ1lRK5N4PQ


天野  No.3068▼編集 / ▲TOP
2021/11/01(Mon) 10:50
なおたまさん、こんにちは。
またDWNXの日曜終了、月曜開始をチェックしました。

31日24時台、DWNXは-2425頃に終了しました。
-2421- ♪RMNテーマ音楽
-2424- ♪フィリピン国歌
-2425*
※日曜にしては遅めの終了でした。

01日04時台、DWNXは0437頃に開始しました。
-0452- ♪フィリピン国歌
-0456- ♪RMNテーマ音楽
※05時過ぎにCMと続き、0504頃に「Morning na! 〜 na!」と連呼してましたが、これって番組名なのかな?

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 2021/11/01月(02:30)
・00:00-02:30 0502’40“-0505’10“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※01:50-01:56 「RMN, DWNX, Morning na! 〜 na!」


添付:3068.mp3 (357KB)

なおたま  No.3073▼編集 / ▲TOP
2021/11/02(Tue) 18:12
天野さん、こんばんは。
このスローガン?は以前Danteさんに教えていただきました。
スレッドのNo.2086にあります。

02日04時台、RMNのテーマが聞こえました。テーマ音楽も複数あるようです。
https://youtu.be/cgGWv7m4PS0


天野  No.3094▼編集 / ▲TOP
2021/11/15(Mon) 12:15
なおたまさん、こんにちは。
フォロー有難う御座います。

"Morning na! Tindog na!"の件
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2086
※ビコル語の番組だったのですね。

このスレッドに答えがあったのですね。
スレッドの最初から見直すべきでした。

またまたDWNXの日曜終了、月曜開始をチェックしました。

14日24時台、DWNXは-2410頃に終了しました。
-2405- より聞き始めてCMが流れていました。
-2407- に女性トークになり、
-2410* 終了。
国歌、RMNテーマ音楽確認出来ず。
以下に受信音を添付します。

15日04時台、DWNXは0440には既に開始していました。
-0452- ♪フィリピン国歌
-0456- ♪RMNテーマ音楽
-0501- CM
-0505- "Morning na! Tindog na!"
※今朝は信号が弱く確認で精一杯でした Orz

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 2021/11/15月(編集02:00)
・00:00-01:00 0006’00“-0007’00“ CM
・01:00-02:00 0009’35“-0010’35“ 女性トーク終了部分
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3094.mp3 (299KB)

なおたま  No.3104▼編集 / ▲TOP
2021/11/16(Tue) 17:07
16日00時台のDWNXです。このところ強く聞こえることが少ないのですが、
Asiawavesによれば5kWとのことですので、これが普通なのでしょう。
https://youtu.be/UozndPDKuYs


なおたま  No.3113▼編集 / ▲TOP
2021/11/18(Thu) 17:29
18日05時台のDWNXです。ちょっと弱めです。
https://youtu.be/us4wWdC7Thc


なおたま  No.3128▼編集 / ▲TOP
2021/11/22(Mon) 18:10
22日04時台、DWNXの国歌前の宗教番組らしき放送が聞こえました。
https://youtu.be/bkPgwmibqZQ


天野  No.3131▼編集 / ▲TOP
2021/11/24(Wed) 03:10
なおたまさん、こんばんは。
確かにここ最近は弱い感じがしますね。

23日23時前、Yesterday Once MoreのSJを確認しました。

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 2021/11/23火 (01:00)
・00:00-01:00 2259’03“-2300’03“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※番組SJ@00:05-00:13 「DDD DWNX! Now listen, Yesterday Once More」と言っているのかな?


添付:3131.mp3 (182KB)

なおたま  No.3138▼編集 / ▲TOP
2021/11/29(Mon) 17:20
天野さん、こんばんは。
昨晩も、いまひとつの状態でした。
 日曜日の夜はNX Golden Sundayということで、番組名を
言っていましたのでアップします。
https://youtu.be/h7hhLiZJr4k


天野  No.3145▼編集 / ▲TOP
2021/11/30(Tue) 00:35
なおたまさん、こんばんは。

日曜夜のDWNXの番組情報ありがとうございます。
平日夜はYesterday Once Moreですが、
日曜夜はNX Golden Sundayなのですね。
今度狙ってみます。

昨日月曜は仕事でしたので、日曜深夜に中波チェック出来ませんでした Orz


天野  No.3149▼編集 / ▲TOP
2021/12/02(Thu) 05:30
01日23時前後、DWNXが所々クリアに浮いて来ました。

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 2021/12/01水 (編集01:30)
・00:00-00:30 2255’55“-2256’25“ Yesterday Once More番組SJ
・00:30-01:30 2316’35“-2317’35“ CM
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※番組SJ@00:21-00:30 「DDD DWNX! Now listen, Yesterday Once More」
※ID@00:48-00:49 「DWNX Naga」
※「RMN!」@00:57-00:58


添付:3149.mp3 (240KB)

天野  No.3158▼編集 / ▲TOP
2021/12/06(Mon) 16:45
09月27日にDWNXで違う時間に3回聞いた同じCMの
YouTube動画を発見しました。
以下は本スレッドのNo.3005に添付した受信音です。
受信音:https://radio.chobi.net/bbsmw/img/3005.mp3

上記受信音のCMは、
ACS Manufacturing Corporationの
WHITE ROSE Papaya with Vitamin B3という石鹸のCMでした。
以下にTV版のCMをリンクします。
!iIpsf8AUrEY!

ラジオ版は、https://youtu.be/uYnE2rm0luk

05日23時台、DWNX終了を確認しました。
-2330- ♪RMN theme song
-2336- ♪フィリピン国歌
-2337* c/off

06日04時台、DWNXの開始を確認しました。
*0430- s/on
-0449- ♪フィリピン国歌
※開始の♪RMN theme songは信号弱くて確認出来ず Orz

06日05時台、"Morning na! Tindog na!"のオープニングを弱いながら受信しました。

↓受信音↓ 1611kHz DWNX 2021/12/06月 (04:00)
・00:00-04:00 0504’45“-0508’45“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:40-00:47 「RMN DWNX, Morning na! Tindog na!」


添付:3158.mp3 (533KB)

天野  No.3179▼編集 / ▲TOP
2021/12/16(Thu) 12:05
月曜朝チェックした受信音編集が今日になってしまいました Orz

13日04時30分よりDWNXをチェックしたところ、
既に始まっておりました。
なんと、フィリピン国歌が0440, 0454と2回流れました。
その後の流れは以下です。
-0500- ステーションアナウンス
-0503- CM
-0506- "Morning na! Tindog na!"番組開始

今回は埼玉野外で受信しましたが、信号は弱いです。
浮いてくるとノイズや混信が無い為、聞こえます。
以下に浮いてきた時のDWNX ID部分の受信音を添付します。

↓受信音↓ 1611kHz RMN DWNX Naga 2021/12/13月 (編集03:00)
・00:00-01:00 0454’25“-0455’25“
・01:00-02:00 0500’00“-0501’00“
・02:00-03:00 0513’40“-0514’40“
<受信地:埼玉 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:00- フィリピン国歌途中から
※00:34- エコーの掛かった男性「RMN!」
※01:17- 男性「RMN DWNX, Naga」
※01:28- 男性「RMN DWNX」
※02:17- 男性「DWNX」
※02:37- 男性「DWNX」


添付:3179.mp3 (416KB)

天野  No.3180▼編集 / ▲TOP
2021/12/16(Thu) 12:25
今朝もDWNXをチェックしました。

*0438- s/on!
-0457-♪フィリピン国歌
-0506- ステーションアナウンス
-0509- CM
-0512- "Morning na! Tindog na!"番組開始
※13日の月曜日と比べると約6分遅れで番組開始しました。

16日05時台、男性によるステーションアナウンスを受信しました。
※13日0500のアナウンスと内容は一緒ですね。

↓受信音↓ 1611kHz RMN DWNX Naga 2021/12/16木 (01:00)
・00:00-01:00 0506’10“-0507’10“
<受信地:埼玉 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:42- 男性「RMN DWNX, Naga」


添付:3180.mp3 (182KB)

なおたま  No.3397▼編集 / ▲TOP
2022/03/28(Mon) 17:21
28日05時台に聞こえたDWNXです。フェージングが気になりました。
https://youtu.be/ZwsBtJgfSPI


なおたま  No.3608▼編集 / ▲TOP
2022/08/17(Wed) 17:24
17日01時台、かすかに聞こえた不明局、オーストラリアかなあ。
もう少し強くなるのを期待します。
https://youtu.be/27UlYmYnCBw


天野  No.4339▼編集 / ▲TOP
2023/10/02(Mon) 15:55
02日02時台、1611kHzで英語不明局が聞こえました。
オーストラリアかなあ。
去年、なおたまさんも受信されております。

↓受信音↓ 1611kHz 英語不明局 2023/10/02月 (01:00)
・00:00-01:00 0251’43“-0252’43“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


添付:4339.mp3 (118KB)


 ▲TOP 1044kHz
 なおたま 2021/09/27(Mon) 18:00 No.2989
27日03時台の台湾の燕聲廣播電臺と思います。中国語の歌詞の歌謡曲
でしたが、途中で わすれなーい と日本語が入っていました。
https://youtu.be/HaSUcO4dVRs

▼編集


天野  No.2991▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 20:15
なおたまさん、こんばんは。
私も27日03時台に1044kHzを聴いておりました。
0310-から聴き始めた為、わすれなーい を生電波で聴けませんでしたOrz

以前630kHzのスレッドで、なおたまさんより台湾の燕聲廣播電臺の情報をもらっていたので、チェックしておりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2925

1044kHzは同波にEchoが掛かったような中国局も居ますが、それをnullにしたところ台湾演歌が浮いて来ました。
『♪おーい、中村くん』の台湾版『♪おーい!王先生』が聴けました!
燕聲廣播電臺で流れる曲をShazamチェックしてもヒットしませんね。
燕聲オリジナル音源の歌なのかもしれません。

↓受信音↓ 1044kHz 燕聲廣播電臺? 2021/09/27月
・00:00-02:00 0313’30“-0315’’20“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:45- 『♪おーい、中村くん』台湾版開始!
※01:12- ♪おーい!王先生(Wang xian-sheng)〜


添付:2991.mp3 (299KB)

天野  No.3018▼編集 / ▲TOP
2021/10/08(Fri) 01:10
短波で台湾の中廣流行網を放送していた時期が昔ありましたが、1990年に中廣流行網で頻繁に放送されていたCMの曲が燕聲廣播電臺で流れました。
当時はネットでその曲を調べる事が出来ず曲名は判りませんでしたが、今回燕聲廣播電臺で流れた為、その曲をShazamに聞かせたところ以下の曲がヒットしました。

Shazamでヒットした曲は『♪不只是朋友』で趙詠華 (Cyndi Chao)が歌うバージョンでした。
https://youtu.be/bYOtCe1_Am4

この曲のオリジナルは黄小琥(Tiger Huang)です。
当時、中廣流行網のCMで「ファン・シャオフー」と連呼していた事を思いだしました。
https://youtu.be/33uIkHuuZr0

約31年振りに曲名が判明しました。
ホント、便利な世の中になりましたねッ!

なお、『♪不只是朋友』の英語タイトルはMore Than Friendsと言うようです。
More Than 〜 と聞くとExtreme『♪More Than Words』を思いだします。
関係ありませんが…。
https://youtu.be/1D3fOo_tTSM

04日02時になおたまさんの以下の受信音(03:52-)と同じアナウンスと音楽を確認しましたので燕聲廣播電臺で間違いないでしょう。
https://youtu.be/1IspRMMWoDQ

以下に『♪不只是朋友』と02時のアナウンスの受信音を添付します。

↓受信音↓ 1044kHz 燕聲廣播電臺 2021/10/04月(編集02:30)
・00:00-01:00 0154’00“-0155’00“ 『♪不只是朋友』趙詠華 (Cyndi Chao)
・01:00-02:30 0159’30“-0201’00“ 02時のアナウンス
<受信地:埼玉 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3018.mp3 (357KB)

なおたま  No.3039▼編集 / ▲TOP
2021/10/18(Mon) 17:22
天野さん、こんにちは。
局名を確認してしただき、ありがとうございます。
 この周波数は、普段隣りに強力な地元局が居ますので、聞くことが
できるのは、月曜早朝しかありません。
 で、今日18日02時台は原曲が小林幸子の「ねむり歌」が流れていました。
二番が中国語でした。
https://youtu.be/yoN9SaLxAX0


天野  No.3040▼編集 / ▲TOP
2021/10/18(Mon) 23:45
なおたまさん、こんばんは。
「ねむり歌」拝聴しました。
燕聲で流れる日本の歌は、パートによって言語を変えているので面白いですね。
Shazamチェックしてもヒットしないので燕聲オリジナル版なのでしょうか。
台湾局は日本の歌が各局で流れるので聴いていてとても楽しいです。

ここ最近月曜日仕事が休みの日が多かったのですが今日は仕事だったので今朝はチェック出来ませんでした Orz


なおたま  No.3080▼編集 / ▲TOP
2021/11/08(Mon) 17:31
08日03時の燕聲廣播電臺と、「わすれなーい」ですが、前回は
デュエットでしたが、今回は女性だけのバージョンでした。
https://youtu.be/mJBiLkFDWnw


なおたま  No.3103▼編集 / ▲TOP
2021/11/15(Mon) 17:53
15日04時台、燕聲廣播電臺でまたしても「わすれなーい」が流れて
いましたが、ヒット曲なのか。
https://youtu.be/fQOf3QiVHFQ
それにしても、この曲をアップしても著作権に関する連絡がYouTubeから
ありません。著作権フリーとは思えませんが。


天野  No.3189▼編集 / ▲TOP
2021/12/24(Fri) 04:20
なおたまさん
燕聲で流れる「わすれなーい」ですが、Shazamチェックしてもヒットしません。
この曲は燕聲オリジナルなのか???

20日03時前後、ハッキリとしたSJ, SAを運良く受信しました。
表題局で間違いありません!
03時過ぎにはこの時間燕聲お馴染み?の番組開始音楽も流れました。
「わすれなーい」はチェック中流れなかった Orz

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2021/12/20月 (編集02:30)
・00:00-01:00 0257’00“-0258’00“ 燕聲女性SJ
・01:00-02:00 0259’30“-0300’30“ 03時正時前後
・02:00-02:30 0324’30“-0325’00“ SJ音楽後、燕聲女性SA
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:14-00:20 女性SJ「♪燕聲廣播電臺〜 (Ian-siann kong-poo tian-tai)」
※00:21-01:23 女性SA「這是(tsit-si)花蓮(Hua-lian)燕聲廣播電臺」
※00:26-00:28 男性「花蓮燕聲廣播電臺」
※00:44-00:45 男性「燕聲廣播電臺」
※01:23- 03時正時前男性アナウンス
※01:30- 03時正時後この時間燕聲お馴染み?番組開始音楽
※02:00-02:15 ♪SJ音楽
※02:16-02:18 女性SA「這是花蓮燕聲廣播電臺」


添付:3189.mp3 (357KB)

なおたま  No.3206▼編集 / ▲TOP
2022/01/03(Mon) 15:07
03日02時台の燕聲廣播電臺で、「磯ぶし源太」と台湾版「花街の母」が
流れていました。「磯ぶし源太」のオリジナルは橋幸夫なんですが、
だれが歌っているのか、「花街の母」は曲間のセリフが長いですねえ。
https://youtu.be/14tWMuo3fRc


天野  No.3212▼編集 / ▲TOP
2022/01/04(Tue) 21:30
なおたまさん、こんばんは。
今年もよろしくおねがいします。

燕聲の「磯ぶし源太」と「花街の母」拝聴致しました。
2曲共Shazamチェックしましたがヒットしませんでした。
燕聲オリジナル音源なのでしょうか?
「花街の母」は去年暮れに630kHzの中廣で受信しましたが、Shazamチェックで洪榮宏の「媽媽歌星」がヒットしております。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3194

燕聲で流れる曲はShazamでヒットしない曲が多いですね。


なおたま  No.3220▼編集 / ▲TOP
2022/01/14(Fri) 17:39
天野さん、こんばんは。
 YouTubeにアップロードすると、洋楽ならば大抵著作権についての連絡が
あります。でも、台湾の曲の場合は、ほとんどその連絡がありません。
著作権については、あまり気にしていないのかも。
 ただ「花街の母 媽媽歌星」だけは珍しく連絡がありました。

10日深夜は、またまた「わすれなーい」が流れていました。
https://youtu.be/EYTu0S6f0s4


天野  No.3225▼編集 / ▲TOP
2022/01/17(Mon) 16:10
荒川河口から1kmの河川敷では01時過ぎから燕聲が良好に聞こえておりました。
ちなみにラジオの向きを90度にすると中国局が浮いて来ます。

燕聲は不思議な日本語の歌が流れる為、聴いていて楽しいですね。
0120-0340まで、ずーっと聞いておりました。
「♪忘れな〜い」を期待しましたが、流れませんでした。

なおたまさんの10日Clip2の04時過ぎのテーマ音楽ですが、
02時、03時にも同じテーマ音楽が流れますね。

17日01時45分過ぎ、日本語の歌が聞こえて来ました。
歌詞から元曲特定出来ず。
Shazamチェックしたところ、珍しく以下がヒットしました。
『♪癡情月娘島VS涙のお月さん』(謝文コ & 慕馨)
https://youtu.be/q6GtHhd1U9c
※1番が台湾語、2番が日本語です。

この曲のオリジナルは黄乙玲です。
https://youtu.be/Ar5J7t8CrX8

最初聞いた時は日本オリジナルの歌かと思いました。

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2022/01/17月 (03:30)
・00:00-03:30 0146’34“-0151’04“
<受信地:東京都江東区東砂 荒川河川敷 RX:S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>
※2番の日本語から
※歌の後、燕聲のSJインスト版とSAがでました。


添付:3225.mp3 (475KB)

なおたま  No.3235▼編集 / ▲TOP
2022/01/18(Tue) 17:20
面白い曲を聞かれましたね。この局も面白そうな曲を流すのですが、
隣に地元局が居ますので、なかなか聞くことができません。


天野  No.3240▼編集 / ▲TOP
2022/01/18(Tue) 21:15
なおたまさん、こんぱんは。
私も1044燕聲は何故か日曜深夜にしか聞いた事がありません。
埼玉や埼玉を流れる荒川河川敷で聞くと1134文化放送ローカルがガサつくイメージがあります。
東京湾付近の荒川河川敷では埼玉のローカル中波の影響が無くなるので、
同波の中国局をnullにすれば、平日深夜でも燕聲が楽しめそうです。

17日01時21分過ぎ、「帰って来いよ」の台湾語版、
『♪重逢高雄港』(羅時豐&陳小雲)が流れました。
参照:https://youtu.be/zj8KRiP6nec

「帰って来いよ」の台湾語版は630台廣松嶺台でも聴いた事があります。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2700

630台廣松嶺台での台湾語版は『♪醉夢人生』(陳雷&謝Tingting)でした。
同じ日本の歌カバー曲でも違う曲名歌詞の台湾版があるのはビックリしました。

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2022/01/17月 (01:40)
・00:00-01:40 0123’30“-0125’10“
<受信地:東京都江東区東砂 荒川河川敷 RX:S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>
※『♪重逢高雄港』3番から
※歌の後、燕聲の歌無しSJと女性SA「這是花蓮燕聲廣播電臺」


添付:3240.mp3 (260KB)

なおたま  No.3264▼編集 / ▲TOP
2022/01/24(Mon) 18:03
24日の燕聲廣播電臺では「三味線姉妹」が聞けました。こまどり姉妹の
オリジナルかどうかは不明です。
https://youtu.be/WjDFISE7iAQ


天野  No.3339▼編集 / ▲TOP
2022/02/21(Mon) 11:40
21日02時台、別局と入れ替わりながら燕聲廣播電臺が聞こえておりました。
今日は受信状態が不安定でしたが、運良くID部分が良好に浮いてくれました。

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2022/02/21月 (01:40)
・00:00-01:40 0256’30“-0258’10“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3339.mp3 (260KB)

天野  No.3340▼編集 / ▲TOP
2022/02/21(Mon) 11:50
上記で別局と入れ替わりながらと記載しましたが、
別局の正体は、香港 Metro Plusでした。

21日02時台、曲間にMetro PlusのSJが聞こえました!
当地では02時過ぎと0210辺り頃に、いつもは聞きなれない英語が聞こえておりました。
以下の受信音、Metro PlusのSJは0238に聞こえました。

↓受信音↓ 1044kHz Metro Plus 2022/02/21月 (01:00)
・00:00-01:00 0238’10“-0239’10“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:25-00:35 Metro Plus SJ


添付:3340.mp3 (533KB)

なおたま  No.3358▼編集 / ▲TOP
2022/02/28(Mon) 17:17
天野さん、こんにちは。
 今回はSDRで記録できましたので、聞きなおしましたが、英語は
聞こえませんでした。今後もチェックを続けます。隣に地元局が
いなければ、チェックの機会も増えますが、残念です。

 さて、燕聲廣播電臺と思われる局が流す台湾版「子連れ狼」が
聞こえていました。この殺伐とした歌を、デュエット曲にするかねって
思いましたが、台湾ってデュエット曲が好きなのでしょうか。
28日04時台の受信。
https://youtu.be/EXt1Nb6EVuY


なおたま  No.3394▼編集 / ▲TOP
2022/03/21(Mon) 13:42
当地では香港の英語が聞こえてきません。地域差でしょうか。

21日04時台、燕聲廣播電臺が流す台湾版「花街の母」(媽媽歌星)が
流れていました。
 この歌もデュエットなっていますが、日本語の歌詞とは違う内容の
歌詞になっているのでしょうか。
 それと、曲間のセリフが長いです。これを舞台やステージで
どのように披露するのかって、いらぬ心配をしています。
https://youtu.be/fBibn4GurKY


なおたま  No.3449▼編集 / ▲TOP
2022/04/25(Mon) 17:28
25日03時台、燕聲廣播電臺が流す台湾版「港町ブルース」が流れて
いました。台湾ではKu Hai Nu Shen Long (Album Version)という
曲らしいです。
https://youtu.be/8gZt8seLMzw


なおたま  No.3494▼編集 / ▲TOP
2022/05/30(Mon) 17:52
30日02時台、燕聲廣播電臺が流す台湾版「ねむり歌」が聞けました。
以前聞いたものと同じようです。
https://youtu.be/9vZe5RxOHtQ


なおたま  No.3617▼編集 / ▲TOP
2022/08/22(Mon) 18:04
22日03時台、燕聲廣播電臺が流す台湾歌謡ですが、男性パートは
橋幸夫「雨の中の二人」、女性パートは別の曲でした。
なんでもアリですね。
https://youtu.be/lD3GKFqs5_0


なおたま  No.3667▼編集 / ▲TOP
2022/09/12(Mon) 17:30
12日04時台、燕聲廣播電臺が日本語の曲と、台湾版「自動車ショー歌」
を流していました。日本語の曲は、よくわかりません。
https://youtu.be/l9hwTnaMOU0


なおたま  No.3718▼編集 / ▲TOP
2022/10/03(Mon) 17:44
03日02時台、多分燕聲廣播電臺が流す「4つのお願い」です。
Youtubeから著作権の連絡がり、「四个愿望」とのこと。
Youtubeで検索しましたら、どうやらテレサ・テンが歌っているようです。
https://youtu.be/phlMRO_oMJE


なおたま  No.3775▼編集 / ▲TOP
2022/10/31(Mon) 17:29
31日03時台、燕聲廣播電臺が流す台湾版「さよなら」です。
 「さよなら」の部分は日本語なんですね。
https://youtu.be/OoyzSnri4Lw


なおたま  No.3815▼編集 / ▲TOP
2022/11/21(Mon) 17:42
21日03時台、燕聲廣播電臺が流す台湾版「夫婦春秋」です。なぜか
子供が歌っています。
https://youtu.be/sCBKCO_iasw


なおたま  No.3839▼編集 / ▲TOP
2022/12/05(Mon) 17:29
05日04時台、燕聲廣播電臺の局IDと台湾版「子連れ狼」が流れていました。
なぜか子供の合唱だけが日本語なんです。
https://youtu.be/6ZkT7LtsrgI


天野  No.3872▼編集 / ▲TOP
2022/12/16(Fri) 11:55
弱いながら北海道で
16日03時台、花蓮燕聲廣播電臺の局IDが聞こえました!

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2022/12/16金 (00:30)
・00:00-00:30 0348’05“-0348’35“
<受信地:北海道恵庭市 屋内 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:18-00:20 女性SA「這是花蓮燕聲廣播電臺」


添付:3872.mp3 (59KB)

天野  No.4213▼編集 / ▲TOP
2023/08/28(Mon) 13:15
東京湾荒川河口で
28日02時台、花蓮燕聲廣播電臺の局IDが聞こえました。

↓受信音↓ 1044kHz 花蓮燕聲廣播電臺 2023/08/28月 (02:00)
・00:00-02:00 0223’20“-0225’20“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:18-00:20 女性SA「這是花蓮燕聲廣播電臺」
※空電が… Orz


添付:4213.mp3 (235KB)

 No.4311▼編集 / ▲TOP
2023/09/14(Thu) 20:59
もう一局。1044kHzで内蒙古广播電視台が聴こえていました。
受信日時 2023年09月11日午前03時


添付:4311.mp3 (134KB)


 ▲TOP 738kHz
 General Dante 2019/07/15(Mon) 00:58 No.2214
今晩は。ご無沙汰しております。標題で今インドネシア語が入っております。台湾の放送かな。
▼編集


General Dante  No.2232▼編集 / ▲TOP
2019/08/02(Fri) 22:25
今晩は。標記で7/13の24:00に女性コーラスの国歌で終了する
局が受信できていました。串本町での受信です。


天野  No.2983▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 10:20
昨日は仕事が遅くなり終電も無くなり赤羽止まりとなってしまいました Orz
今日は休みの為、荒川河川敷でラジオを聴いておりました。

27日01時過ぎ沖縄のRBCiラジオ 琉球放送の終了アナウンスを受信しました。
同波の韓国KBS1大邱と台湾漁廣AM738の混信がありましたがコールサインと局名は確認出来ました。

RBCiラジオは今年、Esで89.0MHzの石垣中継局を受信しております。
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:41

中波でも受信出来たのはとても嬉しいです。
Esで受信した八重山地区 石垣中継局 出力100Wの周波数アナウンスも運良くコピーが出来ました!

↓受信音↓ 738kHz RBCiラジオ 琉球放送 JORR 2021/09/27月(編集01:10)
・00:00-00:20 0101’50“-0102’10“ RBCiラジオ@00:06-
・00:20-00:35 0103’05“-0103’20“ 「八重山地区 石垣中継局からは周波数 FM89.0MHz 出力100W」
・00:35-01:10 0103’42“-0104’17“ 「JORR JORR こちらは琉球放送です」@00:57-
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:2983.mp3 (201KB)

天野  No.2984▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 11:00
台湾の漁業廣播電臺(漁廣AM738)もKBS1大邱を抑えて良好に受信が出来ました。
27日01時25分からの漁廣深夜情の開始テーマ音楽がGoodです!

↓受信音↓ 738kHz 漁廣AM738 2021/09/27月(03:30)
・00:00-03:30 0123’00“-0126’30“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※漁廣SJ@00:12- 「♪漁廣(Hi-kong)AM738(tshit-sam-pat)」
※漁廣深夜情 開始@02:00-


添付:2984.mp3 (475KB)

天野  No.3029▼編集 / ▲TOP
2021/10/12(Tue) 13:05
11日01時台、漁廣AM738が流す恋をするならの台湾語版が聞こえていました。

橋幸夫のオリジナル版はなおたまさんが
08月06日02時台、630台廣松嶺台で受信されております。
https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2879

漁廣で流れた台湾版は『♪墓仔埔也敢去』で蔡依林(Jolin Tsai)が歌っております。
曲名は台湾語で「Bbong' a-boo yia-gna-ki」と発音しますが、私には空耳的に「戸惑う私」に聞こえます。
『♪墓仔埔也敢去』:https://youtu.be/wIFUK-ioqZ4

蔡依林は華語歌手ですが、彼女が歌う台湾語の歌は初めて聴きました。
彼女を初めて知ったのは昔Esでこの曲を受信したのが切っ掛けで好きな曲でもあります。
『♪Don't Stop』:https://youtu.be/a7sbKAK4_gQ

他は陶(David Tao) とデュエットしたこの曲も好きですね。
『♪Marry Me Today』:https://youtu.be/WRwarsqzZ_M

↓受信音↓ 738kHz 漁廣AM738 2021/10/11月(01:30)
・00:00-01:30 0129’00“-0130’30“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:00-01:10 『♪墓仔埔也敢去』(蔡依林)
※01:14-01:16 曲紹介:「Bbong' a-boo yia-gna-ki」
※韓国KBS大邱第一が混信しておりますが、一応null方向にして受信しております。


添付:3029.mp3 (240KB)

天野  No.3156▼編集 / ▲TOP
2021/12/06(Mon) 15:35
06日00時台、RTI Indonesian via 漁業廣播電台が聞こえました。

↓受信音↓ 738kHz RTI Indonesian via 漁廣 2021/12/06月(01:00)
・00:00-01:00 0049’45“-0050’45“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:19-00:21 ID@Radio Taiwan International
※00:24-00:36 ♪RTI SJ


添付:3156.mp3 (182KB)

なおたま  No.3218▼編集 / ▲TOP
2022/01/14(Fri) 17:21
10日の深夜、漁業廣播電台が聞こえていました。
https://youtu.be/ITayhsidRe8


天野  No.3224▼編集 / ▲TOP
2022/01/17(Mon) 14:25
なおたまさん、こんにちは。

昨日仕事終わってから荒川河口から1kmの所の河川敷に
深夜、また行って来ました。
738は河口から23km地点の河川敷赤羽と比べて韓国が強力。
漁廣は弱かったです。

17日01時過ぎ、韓国をnullにして受信したところ、
琉球放送RBCiラジオが聞こえてきました。

↓受信音↓ 738kHz RBCiラジオ 琉球放送 JORR 2022/01/17月 (編集01:00)
・00:00-00:40 0059’35“-0100’15“ 時報前SA:「RBCiラジオ」
・00:40-01:00 0103’55“-0104’15“ 終了時SA:「JORR JORR こちらは琉球放送です」
<受信地:東京都江東区東砂 荒川河川敷 RX:S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna >


添付:3224.mp3 (182KB)

なおたま  No.3234▼編集 / ▲TOP
2022/01/18(Tue) 17:16
琉球放送RBCiラジオの受信報告ありがとうございました。
当地では隣に地元局が居ますので、受信は諦めていましたが、
試しに聞いたところ、同時刻に確認ができました。


天野  No.3336▼編集 / ▲TOP
2022/02/21(Mon) 11:00
21日01時過ぎ、韓国、台湾の混信の中、
琉球放送IBCiラジオのエンディングが今日も浮いて来ました!

↓受信音↓ 738kHz RBCiラジオ 琉球放送 JORR 2022/02/21月 (01:00)
・00:00-01:00 0101’25“-0102’25“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


添付:3336.mp3 (182KB)

天野  No.3443▼編集 / ▲TOP
2022/04/25(Mon) 12:10
25日01時台に沖縄のRBCiラジオが浮いて来ました。
沖縄ツーリストのCMで北海道の地名が出て来たので、
HBC? STV? と一瞬勘違いしました。

↓受信音↓ 738kHz RBCiラジオ (琉球放送) 2022/04/25月 (01:15)
・00:00-01:15 0059’00“-0100’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar>


添付:3443.mp3 (211KB)

なおたま  No.3452▼編集 / ▲TOP
2022/04/25(Mon) 18:00
こちらでは、864kHzのROK技術倶楽部が聞こえていました。
韓国局は弱かったようです。
25日00時ごろ、864kHzのラジオ沖縄のROK技術倶楽部の冒頭部分
https://youtu.be/1ExAzWHUeN0


天野  No.3555▼編集 / ▲TOP
2022/07/20(Wed) 11:35
17日深夜、会社帰りに東京湾荒川河口に行って来ました!

18日01時の時報前にRBCiラジオが浮いて来ました。
KBS大邱第1-HLKGの時報前アナウンスも聞こえました。
台湾漁廣AM738は弱いのか聞こえませんでした。

因みに、今年Esで89.0MHz石垣中継局のRBCiラジオを受信しております。
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:88

↓受信音↓ 738kHz RBCiラジオ (琉球放送) & KBS大邱第1 HLKG 2022/07/18月 (01:30)
・00:00-01:30 0058’45“-0100’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar>
※00:17- 「RBCiラジオ」
※00:30- 「RBCiラジオ」
※00:55-01:15 RBCiラジオテーマ音楽&KBS大邱第1 HLKG 時報前SA


添付:3555.mp3 (178KB)

なおたま  No.3694▼編集 / ▲TOP
2022/09/26(Mon) 17:41
26日02時ごろに聞こえた不明フィリピン局です。
AsiawavesにはDZRBだけが載っていますが、どうでしょう。
https://youtu.be/2-IJGMKecfg


なおたま  No.3801▼編集 / ▲TOP
2022/11/14(Mon) 17:52
14日01時ごろ、フィリピンらしき放送が聞こえていました。DZRBかな?
https://youtu.be/TlZNvnKZvHY


なおたま  No.3908▼編集 / ▲TOP
2023/01/16(Mon) 17:37
16日00時台、PBS Radyo Pilipinasの確認ができました。
https://youtu.be/16KZqPUP7d0


なおたま  No.3919▼編集 / ▲TOP
2023/01/24(Tue) 18:19
24日04時台、臺灣區漁業廣播電臺が流すRTIのインドネシア語が
聞こえていました。
https://youtu.be/gJVxs56dZ0g


 No.4181▼編集 / ▲TOP
2023/08/14(Mon) 08:17
台湾の漁業廣播電臺のインドネシア語プログラムが、今朝の05時前に聴こえていました。

添付:4181.mp3 (227KB)

なおたま  No.4288▼編集 / ▲TOP
2023/09/08(Fri) 17:45
太さん、こんにちは。
08日02時台、DZRB Radyo Pilipinasの流すフィリピン国歌が聞こえて
いました。終了時の国歌と思うのですが、はっきりとした開始、終了
の時間はわかりません。
 それと、終了アナウンスの前に流れた音楽は、Radyo Pilipinasの
テーマ音楽のように思いますが、これもはっきりしません。
https://youtu.be/I01qf3oGQ18


なおたま  No.4306▼編集 / ▲TOP
2023/09/14(Thu) 17:30
14日00時前後、DZRB Radyo Pilipinasが聞こえていました。
ここは隣に地元のNHKがいますので、受信するのに厄介な周波数です。
https://youtu.be/MlNaoyXYz1A



 ▲TOP 1332kHz
 なおたま 2020/12/21(Mon) 18:27 No.2681
21日04時台、東海ラジオの停波中に聞こえていましたが、さっぱりわかりません。
https://youtu.be/NUjtPv7x_l8

▼編集


なおたま  No.2698▼編集 / ▲TOP
2021/01/11(Mon) 16:39
11日03時台に聞こえた不明局です。
 AsiaWavesにはイランが載っていますが、そこなのかも。
 03:23に流れていた曲は、よく耳にしますが、オリジナルは何なのか知りません。
https://youtu.be/k_WvQAPtRUk


なおたま  No.2719▼編集 / ▲TOP
2021/01/18(Mon) 17:24
18日03:30に三点鐘が聞こえました。IRIBでしょう。
https://youtu.be/0IOFEp7yCTI


なおたま  No.2742▼編集 / ▲TOP
2021/02/10(Wed) 17:28
08日03時台、不明局です。三点鐘は聞けませんでした。
https://youtu.be/jkl2HMuLmuA


なおたま  No.2746▼編集 / ▲TOP
2021/02/15(Mon) 17:12
15日04時台、不明局です。三点鐘は聞けませんでしたが、
現地歌謡が流れていました。中東?
https://youtu.be/4uUIWQTl4lw


なおたま  No.2842▼編集 / ▲TOP
2021/05/24(Mon) 18:03
24日03時台、04時台に聞こえた不明局です。英語のように聞こえる
のですが、ちょっと弱すぎでした。
https://youtu.be/YoYkM44yWqI


なおたま  No.2843▼編集 / ▲TOP
2021/05/25(Tue) 17:08
情報をいただきました。フィリピンのDWAY(ディーワイと聞こえる)
でした。感謝。


なおたま  No.2990▼編集 / ▲TOP
2021/09/27(Mon) 18:17
27日東海ラジオ終了後、韓国MBCが聞こえていました。
AsiawavesによるとINACTIVEになっていましたが、復活したのかな。
https://youtu.be/J-qYUBrmIzI


なおたま  No.3025▼編集 / ▲TOP
2021/10/11(Mon) 17:36
11日04時ごろ、前回同様韓国MBCが聞こえていました。復活したみたい。
https://youtu.be/_ftWPGJbi4g


なおたま  No.3140▼編集 / ▲TOP
2021/11/29(Mon) 17:35
29日03時台に聞こえた不明局です。02時台から04時台にかけて聞こえて
いました。韓国MBCは確認できませんでした。
https://youtu.be/ZMBezjQ-R-U


なおたま  No.3160▼編集 / ▲TOP
2021/12/06(Mon) 17:24
06日04時台の不明局です。韓国MBCは不在でした。
https://youtu.be/ATOgi6aejP0


なおたま  No.3197▼編集 / ▲TOP
2021/12/27(Mon) 17:48
27日03時台に聞こえた不明局、情けないですが言語すらわかりません。
https://youtu.be/9mS08tREg_I


なおたま  No.3279▼編集 / ▲TOP
2022/01/31(Mon) 17:22
31日03時台に聞こえた不明局です。
https://youtu.be/QvhoTwos70g


asadesu  No.3290▼編集 / ▲TOP
2022/02/01(Tue) 22:52
いつも素晴らしい受信音、参考にさせて頂いてます。
この受信音、調べてみると IRIB Radio Tehran からのようです。
局サイト見ていくと、過去番組アーカイブ聞けるようになってました。
3:30JST(現地22:00) 付近からの女性Talk、以下の番組でした。
「恵みの庭」(かな?) 家族のことを話しだしているようです。
Google翻訳など参照しました。


天野  No.3301▼編集 / ▲TOP
2022/02/03(Thu) 20:00
asadesuさん、はじめまして。こんばんは。

もしかして、以下の記事を書かれている方でしょうか?
参照:https://asa-dayo.net/2022/02/01/1332khz-irib-radio-teheran-on-jan-31/

上記記事参照致しました。
なおたまさんが31日03時台に1332kHzで受信された不明局はIRIBの可能性が高そうですね。

(新館) WAGAYAの部屋:https://asa-dayo.net/

上記サイトは私自身、密かによく参考にさせて頂いております。
このサイトを発見した切っ掛けは、周波数でググると上の方によく出て来ます。
受信音が有り、送信地がマップで示されております。
受信した音に対して、良く調べられているのでとても参考になります。

また何か情報がありましたら宜しくお願いします。

もし、【(新館) WAGAYAの部屋】がasadesuさんのサイトでなかったら、ごめんなさい (>_<)


なおたま  No.3302▼編集 / ▲TOP
2022/02/04(Fri) 12:35
asadesuさん、こんにちは。

 失礼しました。お書きになられた返信を見落としていました。
天野さんの返信で気がついた次第です。

 受信音を調べていただき、ありがとうございます。
イランからの電波だったのですね。アーカイブが
あるとのことで、私も聞いてみようと思ったのですが、
勉強不足で、そこにたどり着くこともできませんでした。
 時間をかけて、たどり着こうと思っています。

 それと、私も(新館) WAGAYAの部屋をいつも拝見しています。
天野さんもお書きになられているように、一つの受信音を
丹念にお調べになられ、とても勉強になり、見習わなければ
いかんなあ、他力本願ではいかんなあと、いつも思っています。

 これからも、お気づきの点がありましたら、
ご連絡をいただけるとありがたいです。


asadesu  No.3303▼編集 / ▲TOP
2022/02/04(Fri) 22:02
天野さん、なおたまさん、
私のサイト公開してますが、まさに自分の為の日記です。
調べて、何かに気づいたことなどの、備忘録として使用してます。
間違いに注意してもらった上で、役立つことがあれば、うれしいです。

こちらの皆さんの書込みは、いつも参照しております。
よろしくお願いします。


なおたま  No.3362▼編集 / ▲TOP
2022/02/28(Mon) 17:44
28日03時台、04時台に聞こえたRadio Tehranです。
 以前asadesuさんが解析していただいた情報を基に調べました。
番組プログラムは
 03:30JST〜 恵みの庭
 04:00JST〜 夜の本
となっています。

Clip1 恵みの庭の一部(アーカイブと比較)
Clip2 夜の本の一部(アーカイブとは比較していません)
Clip3 ネットのアーカイブから恵みの庭と同一部分と思われる箇所。

 こちらでも確認ができました。asadesuさんに感謝します。
https://youtu.be/prG_Wsd9ZiU


なおたま  No.3398▼編集 / ▲TOP
2022/03/28(Mon) 17:42
前回の書き込みで間違えました。
04:00JST〜 夜の本 → 05:00JST〜 夜の本 でした。

28日03時台に聞こえた不明局です。上がってきた部分をまとめました。
時間があれば、テヘランのアーカイブと照合してみます。
なんか、テヘランとは雰囲気が違うような。
https://youtu.be/7d35ArHw89k


なおたま  No.3429▼編集 / ▲TOP
2022/04/18(Mon) 17:37
前回のアーカイブとの比較はできませんでした。

さて、今回の不明局も言語もわかりません。
18日03時台、せめて音楽を流してくれると有り難いのですが。
https://youtu.be/0LvldBcntqs


なおたま  No.3651▼編集 / ▲TOP
2022/09/05(Mon) 17:13
05日03時台に聞こえた不明局。台湾局が聞こえることもありますが、
今日は台湾ではなさそうです。
https://youtu.be/7VNAFAc3GU4


なおたま  No.3697▼編集 / ▲TOP
2022/09/26(Mon) 18:03
26日02時30分に、久しぶりに三点鐘を聞きました。イランのIRIB
ではないかと思います。
https://youtu.be/NtN-oyYDWbg


なおたま  No.3767▼編集 / ▲TOP
2022/10/24(Mon) 17:43
24日03:30に三点鐘が聞こえました。イランと思います。
https://youtu.be/_BlLXqoIgJk


なおたま  No.4292▼編集 / ▲TOP
2023/09/11(Mon) 17:36
11日03時、04時台の不明局です。さっぱりわからないのですが、
言語や音楽を聞いていると、中東風にも聞こえます。
もしかしたらイランかも。
https://youtu.be/BXXbXrHNg2Q



 ▲TOP 684kHz
 なおたま 2018/07/21(Sat) 12:42 No.1783
21日4時40分ごろから現地歌謡を流し始めました。明確な
コールが取れませんでしたが、Manila Broadcasting Company
Aksyon Radyoと出ましたので、DYEZと思います。
https://youtu.be/uqJ8YoGIVFA

▼編集


なおたま  No.1788▼編集 / ▲TOP
2018/07/25(Wed) 18:43
25日の5時ごろ、Aksyon Radyoが国内局と入れ替わって
聞こえていました。
https://youtu.be/FtfeZIJtQL0


なおたま  No.1809▼編集 / ▲TOP
2018/08/13(Mon) 14:00
13日のAksyon Radyoです。ここも、すこしづつ強く
なってきています。開始前に流れていた歌謡曲と国歌を
アップします。
https://youtu.be/8tJj0SHp-mI


なおたま  No.2253▼編集 / ▲TOP
2019/08/24(Sat) 21:20
24日05時台、フィリピンと思われる放送が聞こえていました。混信が
多く局名の確認はできませんでした。今後に期待です。
https://youtu.be/W4z1VC9L4SM


なおたま  No.2259▼編集 / ▲TOP
2019/08/29(Thu) 17:30
29日04時50分ごろ、フィリピン国歌は聞けましたが、局名や
開始アナウンスは聞けませんでした。
https://youtu.be/9exjussU-oA


なおたま  No.2891▼編集 / ▲TOP
2021/08/13(Fri) 17:50
13日05時ごろ、不明フィリピン局が聞こえました。
https://youtu.be/xT9vQrqJnJw


なおたま  No.3289▼編集 / ▲TOP
2022/02/01(Tue) 21:16
01日05時台のフィリピン局、Aksyon Radyo DYEZでした。
https://youtu.be/Ac38ga2GReQ


なおたま  No.3308▼編集 / ▲TOP
2022/02/07(Mon) 17:47
07日04時台、Aksyon Radyo DYEZが流す開始アナウンスと国歌が聞こえました。
https://youtu.be/q18mnZ8Gs48


なおたま  No.3325▼編集 / ▲TOP
2022/02/15(Tue) 17:33
15日05時台に聞こえたAksyon Radyoです。混信があり、良好ではありません。
https://youtu.be/kf7fHdXy0Zw


なおたま  No.3415▼編集 / ▲TOP
2022/04/08(Fri) 17:50
06日05時ごろ、Aksyon Radyoが聞きなれたコマーシャルを流していました。
https://youtu.be/iRsZ-4zPUEU


なおたま  No.3687▼編集 / ▲TOP
2022/09/22(Thu) 17:10
22日05時台、NHKの裏で聞こえた不明フィリピン局です。
https://youtu.be/VLqel-ZcwXU


なおたま  No.3784▼編集 / ▲TOP
2022/11/03(Thu) 15:26
03日04時台に聞こえたフィリピン局。
MBCと言っていますので、Aksyon Radyo DYEZと思います。
https://youtu.be/zsVf04Ab5kE


なおたま  No.4268▼編集 / ▲TOP
2023/09/06(Wed) 17:43
06日05時台に聞こえた不明フィリピン局。男性アナウンサーが、
RadioMaNと言っていますので、RMN系列の局ではないかと思います。
MWLISTにDZCV-Radio Mindanao Networkという記述がありました
ので、多分この局ではないかと思うのですが。
https://youtu.be/FYXE1ANInqU



記事No 編集パス

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM