Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2017年7月: 雑談用スレッド XYZ 2017/07/01(Sat) 06:34 No.8042
暑くなってきましたね。 ラジオの大敵でも有るノイズ発生源のクーラーの時期が来ました。

アジア板や中波板では常連さんが活躍されておりますので、また横チャチャ入れないようにしておきますw
今月もまたよろしくお願いします。

■EritreaやPuntlandが復活しております。
Eritreaは 7150/7160kHzと7180/7185kHzの二波出ております。 7205kHzのSudanですが、リモペルで覗くたびにいつも放送を行っているようですが、24時間体制になったのでしょうか?
Puntlandは相変わらず不規則ですが、送信機はまだ生きているようでした。

■PNG
3260, 3275, 3325, 3365kHz が最近出ておりますが、3275kHzはかなり不定期送信のようですね。




Re: 2017年7月: 雑談用スレッド - Q 2017/07/01(Sat) 10:36 No.8043
なながつ、よろしくおねがいします。
ノイズ製造機・・・Orz




Re: 2017年7月: 雑談用スレッド - なおたま 2017/07/02(Sun) 09:44 No.8044
近頃気になっているのがOpenWebRXというプロジェクトです。
 世界各地にアマチュアが設置したSDRを、ネットブラウザを介して
制御受信しようというものです。
 最大の利点はネットブラウザを使いますので、ネットが使える環境が
あれば、アンドロイドでもwindowsでも他のOSでもかまわないという
ところでしょう。
 画像はアンドロイドタブレットで、ハワイオアフ島に設置されたSDRを
見ているところです。
 SDRの数が増えれば、パラチェック等が楽になるかも。

興味をお持ちの方は、下記URLを覗いてみてください。
http://sdr.hu/



Re: 2017年7月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/07/04(Tue) 06:30 No.8045
Qちゃん、なおたまさん、別スレッドより天野さん、Poyfullさん、Chulsuさん、情報ありがとうございます。
向こう側では天野さん、Poyfullさん、情報をまとめていただき感謝です。
最近また通院連発でなかなか時間が取れなくなりましたので、朝のうちから書き込んでおきますw



Re: 2017年7月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/07/06(Thu) 18:55 No.8046
すいません・・・ 藤井聡太くんの棋戦のある日は少しだけサボらせてください。。



5700kHz 北 - XYZ 2017/07/11(Tue) 19:03 No.8047
昨年11月にも使用されていた 5700kHz が再び使用されております。
-1900- 5700kHz, //11680kHz etc..
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:910#2403



PNG国政選挙 - XYZ 2017/07/16(Sun) 01:12 No.8048
5年に一度の国政選挙期間のPNGでは、残念ながら今年(今回)は短波での放送は Madang と Boubainville の延長のみのようですね。
中波でも行われているようです。
https://goo.gl/eiqpGG

5年前の選挙では多くの短波局が出ておりました。
----------------------------------------------------------------------------
3235kHz NBC-West New Britain
3260kHz NBC-Madang
3275kHz NBC-Southern Highlands
3305kHz NBC-Western
3315kHz NBC-Manus
3325kHz NBC-Bougainville
3345kHz NBC-Oro/Northern
3365kHz NBC-Milne Bay
3385kHz NBC-East New Britain
3905kHz NBC-New Ireland
4890kHz NBC-Port Moresby // Kundu network
6040kHz NBC-Port Moresby // Kundu network
----------------------------------------------------------------------------


-0100-過ぎたところですが、今日も(Madangはすでに終わってますが・・)Bougainville が RRIと混信しながらも聞こえておりますね。

投票期間2週間、開票期間2週間の計一ヶ月かかりの選挙です。
7月24日(だったかな?)あたりの終了だったと思います。 日本の選挙とはかなり違ってますねw



6250kHz : Radio Malabo 復活か!? - XYZ 2017/07/27(Thu) 14:09 No.8049
やっと病院を終えて帰宅できました。。

Ronさん情報で Radio Malabo らしき局の受信情報が出ているとのことで PERSEUSサーバ経由で受信してみましたが、たしかに 6250kHzでごきげんな歌が聞こえてきました。
どうやら雰囲気的に復活っぽいですね。
日本では、同波に *1500-0900* Echo of Hope が出ていますので受信は無理っぽいですね・・・残念です。。

受信チャンスができれば良いのですが・・・



6350kHz - XYZ 2017/08/01(Tue) 23:21 No.8050
8/1 から始まったかもしれない第三の番組系統・・・気になりますが、続報待ち。
Ronさん、情報ありがとうございます。



Re: 6350kHz - 天野 2017/08/02(Wed) 01:21 No.8051
XYZさん、こんばんは。
2320過ぎよりモニターしておりました。

6350kHz 新系統VOH
-2328- 『ネンミョン』(ミョンカドゥライブ): http://youtube.com/watch?v=7-H-VA6WWwc
-2332- 希望のこだまキャンペーン
-2335- ラジオドラマ
-2344- VOH SJ
-2345- VOH's SJ Ver 2.0 低周波数(3985, 4885, 6003)バージョン
-2354- VOH SJ
-2355- VOH's SJ Ver 2.0 高周波数(6250, 6348, 9100)バージョン
※6350kHzの新系統放送で使われている、イ・ミギョンさんが歌うセウカンSJの周波数は何故か古いバージョンです。
-2355- 『愛の迷い道』(崔辰煕):http://youtube.com/watch?v=iSU6yyUd798
-2358- VOH Ending music

-0000- 男性アナVOH開始アナウンス
-0000- その後、イ・ミギョンさんのアナウンス
-0028- 『希望事項』(ビョン・ジンソプ):http://youtube.com/watch?v=G8wthMP2PNI
※23時台と違う歌が流れました。
-0032- 希望のこだまキャンペーン
-0035- ラジオドラマ
-0044- VOH SJ
-0045- VOH's SJ Ver 2.0 低周波数(3985, 4885, 6003)バージョン
-0054- VOH SJ
-0055- VOH's SJ Ver 2.0 高周波数(6250, 6348, 9100)バージョン
-0055- 『愛の迷い道』(崔辰煕)
※23時台と同じ歌が流れました。 新系統のエンディング音楽なのでしょうか?
-0058- VOH Ending music

-0100- 男性アナVOH開始アナウンス
-0100- その後、イ・ミギョンさんのアナウンス
-0128- 『希望事項』(ビョン・ジンソプ)
※0時台と同じ歌が流れました。
-0132- 希望のこだまキャンペーン
-0135- ラジオドラマ
※以降は今日の24時迄、同じ番組内容の1時間ループ状態と思われます。
 希望のこだま放送の番組内容変更の基点は0時の為、明日の0時より流れる音楽等の内容が変更されると思います。

通常放送系統3985//5995//6250//9100kHzの放送では毎時00分からは『今日の消息』でイ・ミギョンさんの周波数SJは『今日の消息』後の毎時15分にしか出ない為、6350kHzは明らかに新系統ですね。
4885kHzと同じような1時間ループで同じ内容の番組を放送しておりますが、6350kHzの場合は0時を基点に番組内容を変更しているようです。

-0202- 地震発生! 震源地は茨城県北部(M5.5 最高震度4) 当地は震度3でした。 情報@594kHz/NHK1



Re: 2017年7月: 雑談用スレッド - XYZ 2017/08/02(Wed) 06:26 No.8052
天野さん、おはようございます、 情報感謝です!
北も色々とやらかしてくれているので放送でもなんらかの変化があるのではと思っていましたが・・・早速有りましたね。

USA在住ですが、韓国人DXerの友人である Chris Kadlecさんが情報を追尾して詳しい情報をくれますので、こちらも感謝しております。
http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:740#2443
以前に天野さんが出してくれた情報に関してですね。 大変にありがたいです。

6350kHzも同様、追加情報が楽しみです。
残念ながら私は韓国語はさっぱりわかりませんので、日常的な一部の単語くらいしか理解できません Orz

時間があったらで結構ですので、また英訳を期待しております。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]