アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Wellbrook Communications XYZ 2010/09/01(Wed) 21:42 No.6

価格表:http://www.wellbrook.uk.com/antennashop/index.php?route=product/all
「ALA-1530」 で日本でもお馴染みです。



Re: Wellbrook Communications - DFS 2010/09/04(Sat) 15:15 No.11
高性能で定評のあるALAですが素朴な疑問として抱いていたのが1530などはシールドループなのか?という事。
さるブログで見た記述の通りだとすれば太い丸パイプそのものがエレメントらしいのですが。はて?



Re: Wellbrook Communications - XYZ 2010/09/04(Sat) 21:56 No.12
あれ? 私もパイプ自体がエレメントと認識しておりました。
あまりにも高価すぎて・・・バラせませんwww



Re: Wellbrook Communications - DFS@寝床 2010/09/04(Sat) 22:07 No.14
あ、そうなんですか。うろ覚えでしたので(^^ゞ
ではやはり太目のパイプの形状が高性能に寄与しているのかな。
WSMLの考察から派生した疑問でした。
意図的にバラす勇気のある人はなかなか居ませんでしょうw
ともあれ一度は使ってみたいアンテナです。



Re: Wellbrook Communications - XYZ 2010/09/04(Sat) 22:23 No.15
自信有りませんww  本当、勇気要りますよね><

DFSさんの場合はたぶん現状から使用するとガッカリの方向ではないでしょうか?
やはり長いアンテナが理想だと思いますし、自作アンテナを上手にテストしているのでかなりの部分で予測が出来てしまうのではないでしょうかw

数百m級のアンテナでペディしてみたいです。
昔100mのロングワイヤーでペディをしたことは有りましたが、(中波でしたが)普段聞いたことがないような放送がガンガンと聞こえていた記憶があります。



Re: Wellbrook Communications - DFS 2010/09/05(Sun) 08:24 No.16
ローバンドでALAを凌ぐのは結構大変だと思います。
100m超のビバやらロンビックやらサイズが桁違いに大きくなりそうですw
ペディなど思い切ったアンテナが設営できる条件下だと面白そうなアンテナ試せますよね。
いずれにしてもALAはリファレンスとして欲しいです。
アンテナはその性能の良し悪しを見極めるのに苦労しますから。



Re: Wellbrook Communications - 化石 2010/09/10(Fri) 01:40 No.22
ALAはシールドにはなっていません。
あのアルミパイプがエレメントです。

wakiさんの壊れたALA1530でも確認済みです。
クロスビーさんが何とかヘッドアンプの回路読み取りができないかブラックボックスのピッチの融解を試しましたが色々融解剤を試しましたが、全くダメで最後は削りだしをやったのですがピッチだけを削るのはやはり無理で失敗に終わりました。



Re: Wellbrook Communications - DFS 2010/09/10(Fri) 08:31 No.24
了解です。
とするとALAのエレメントに更に太い導体を被せてみるとどうなるのでしょう。。
簡単にテストするとすればスポンジみたいな素材のものを被せて銅箔テープなど貼り付けもとのエレメントの端に繋いでみる、とか(笑
長期的な耐久性は抜きにしてですが興味は有ります。



Re: Wellbrook Communications - 池田 2010/09/10(Fri) 10:24 No.25
化石さん、DFSさん こんにちは
化石さん、このピッチの削りカスまだありますか?
サラリーマンの時代にICやLSIの中を電子顕微鏡でをみる為に薬剤で溶かしてました。
ほんの少しのサンプルで溶解出来る可能性があるか否かが分かります。1gもあれば実験は出来ます。



Re: Wellbrook Communications - 化石 2010/09/10(Fri) 11:09 No.26
池田さん
これはクロスビーさんがやっていましたので、一度聞いてみます。
多分残っているのではないかと思います。

DFSさん
皆考えることは同じですね。
エアコンの配管パイプループの時に思ったのは、エアコン用パイプは露結防止のために最初からウレタンがかぶせてあり直径5cm位になっていますのでこのウレタンの上に銅箔テープを巻けばシールドループに使えるのではないかと話していました。



Re: Wellbrook Communications - XYZ 2010/09/10(Fri) 12:13 No.28
以下・・・独り言です。
(「しっかし危ない親父達だな!」)



Re: Wellbrook Communications - 池田 2010/09/10(Fri) 12:50 No.29
以下単なるつぶやきです
電子工学、電気工学、空中線工学、化学分析・・・確かに危ない親父達ですねw
あとX線工学の人がいれば解明出来るかもしれません。



Re: Wellbrook Communications - 池田 2010/09/10(Fri) 12:52 No.30
化石さん、宜しく御願いします、専門分野なのでとても興味があります。


Re: Wellbrook Communications - 化石 2010/09/14(Tue) 03:18 No.54
池田さん
クロスビーさんから連絡がありました。

「ALA-1530のピッチの削りカスですが、ご存知のようにミニター(小型な電動やすり)で削り落としてしまったので、
残念ながら残っていません。

私も仕事柄、ポッティングの樹脂は、エポキシ樹脂で発煙硝酸使えば、溶けるのはわかっているのですが、
劇物の為、個人では簡単に購入できませんでした。」
とのことでした。

彼も某メーカーの開発室でオペアンプ等の研究開発をやっていましたのでわかっていたのでしょうが手の内は見せてくれませんでした。
最近は管理職で実際には自分ではやっていないようですが・・・・



Re: Wellbrook Communications - 池田 2010/09/14(Tue) 09:29 No.55
化石さん、こんにちは
そうですか、残念ですね。友達のアンプを見せてもらいました
私もエポキシ樹脂だと思います。発煙硝酸で綺麗に溶けますね。

有り難うございました。



Re: Wellbrook Communications - 2010/09/23(Thu) 08:05 No.75
ALAを応用したアンテナです。


http://homepage3.nifty.com/MWDX/MALA.jpg




Re: Wellbrook Communications - XYZ 2010/09/23(Thu) 09:30 No.76
これはもしかして・・・周長を変えられる?


Re: Wellbrook Communications - 化石 2010/09/23(Thu) 10:36 No.77
Wakiさんも多分これと同じアンテナを作っておられるはずです。
本当はベントタイプのロッドアンテナが便利なのですが、ロッドの収縮具合でエレメント長が可変できます。



Re: Wellbrook Communications - 化石 2010/09/23(Thu) 19:16 No.78
CRF-1用のロッドアンテナ手に入らないですかね?
これは10段で150cmの大型ロッドアンテナです。



Re: Wellbrook Communications - ISO 2011/02/01(Tue) 18:26 No.213 Homepage
はじめまして。いつも皆さんのディスカッションを楽しく拝見しています。ALAのヘッドアンプの透かし見ました。ご参考まで。


Re: Wellbrook Communications - ISO 2011/02/01(Tue) 18:28 No.214
すみません。以下のページです。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=12223425&owner_id=71013



Re: Wellbrook Communications - XYZ 2011/02/01(Tue) 18:46 No.215
ISOさん、こんばんは。 初めまして。
何か凄い情報ですね、ありがとうございます!
レントゲン・・・とかでしょうか? あのアンプ内部は初めて見ました。



Re: Wellbrook Communications - 池田 2011/02/01(Tue) 19:14 No.216
オー凄い!!
ISOさんはじめまして
初めて見ました。有り難うございます。



Re: Wellbrook Communications - ISO 2011/02/01(Tue) 21:18 No.217
XYZさん、池田さん
レントゲンのモニターをデジカメで撮影しました。フィルムに焼けばもっと鮮明な画像になるのですが周囲の目が…
宜しくお願いします。



Re: Wellbrook Communications - 化石 2011/02/06(Sun) 23:11 No.218
ISOさん
以前どこかでALAの室内インターフェイスのレントゲン写真をUpされていた方ですね。
何とか回路みたいです。



Re: Wellbrook Communications - ISO 2011/02/07(Mon) 21:30 No.219
化石さま
よろしくお願いします。
以前「みんなの掲示板」の管理人さんを通して透視画像を送らせていただきました。ご記憶いただいており恐縮です。
昨年もっとも円高だった時期にALA1530S+を購入し、以前のALA1530Sと入れ換えしましたので手元にあまったループがあります。
機会があれば詳細な透視画像にチャレンジしたいと思います。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]