アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

HDSDR XYZ 2011/09/12(Mon) 23:57 No.596

最近話題になってますね。
http://www.hdsdr.de/

■HDSDR + Perseus
この組み合わせはどうなのでしょうか?
http://groups.yahoo.com/group/perseus_SDR/
上記でも話題が出ておりましたが、私自身はDLまではしたのですが使い方がいまいちわからずに放置してあります Orz

お時間の許す方は設定方法などを教えていただければ・・・



Re: HDSDR - DFS 2011/09/13(Tue) 00:18 No.597
タヌ板のよしださんが紹介なさってました。
みんな早速最新版をDLして使ってますよw
特に複雑な設定はいらなかった様な。。
Notchが10個位まで同時に掛けられるので北のキーン消去には絶大な効果が有ります。
SAMもU/LSB選択できるので便利です。
SSB時の復調も結構良いです。
ただし同期検波ロックは弱い信号だと外れやすいですね。
私も細かい操作はまだわかりません〜w
又改めてベーシックな操作手順を書きます。



Re: HDSDR - Hisataka 2011/09/13(Tue) 00:41 No.598
XYZ OMに肖ります


Re: HDSDR - XYZ 2011/09/13(Tue) 00:49 No.599
Hisatakaさん、こんばんは。
これ使ってみたいですよね?w

DFSさんに期待です♪
参照:http://www.youtube.com/watch?v=FCWv4FeUx-8
↑これですよね?w



Re: HDSDR - DFS 2011/09/13(Tue) 10:25 No.600
こんにちは。
まずHDSDR本体のDLは当然として、Perseusのコントロールをする為のソフト、ExtIO DLL for WinradをMicrotelecomのサイトからDLします。
http://microtelecom.it/perseus/ExtIO_perseus2v3.zip
これを解凍して中身のファイルをHDSDRのフォルダに放り込みます。
この作業の後HDSDRを立ち上げると縦長のPerseudコントロール部がHDSDRと同時に表示されます。
この部分で各ボタン設定や、帯域などの設定が出来ます。
HDSDRの"Option"でSelect InputからPerseuを選んで"Start"ボタン押すと受信開始。
まずはここまで。
実はPerseusを小屋に置いているので自宅では実機で説明ができません(^^ゞ
あまり頻繁に持ち運んでたらDCコネクタが甘くなってきましたorz
もう一台欲しいですわww



Re: HDSDR - Hisataka 2011/09/13(Tue) 12:35 No.601
DFSomありがとう。
>Perseusのコントロールをする為のソフト、ExtIO DLL for WinradをMicrotelecomのサイトからDL

昨晩、これのことで頭を抱えていました(@@;)



Re: HDSDR - XYZ 2011/09/13(Tue) 12:40 No.602
DFSさん、Hisatakaさん、こんにちは。
私も・・・ いごいたいごいたww
音やっぱりイイですよね〜

操作性(慣れ)の問題があるので現行のPERSEUSのコントロールソフトでもこれだけはっきりとした音が出せれば・・・ つーか、おんなじデジタル信号を加工しているんだから出来るはずなんだけど・・・



Re: HDSDR - Hisataka 2011/09/13(Tue) 13:12 No.603
動いたことにだけ集中していて、音が良いことには気づいていなかった・・・ 

で、JOWNをきいとります(@@;)



Re: HDSDR - DFS 2011/09/13(Tue) 14:59 No.604
お、無事に動きましたねw
HDSDRのベースであるWinradを簡易型SDRやR75のIF復調に使っていたので基本的なインターフェースは慣れていましたが
HDSDR独自の操作はまだ把握できていません。
放送局データベースもイマイチよくわからん(^^ゞ

音の明瞭度はペルオリジナルより良い印象ですね。
大きな問題は同期の外れやすさです。
少し弱い局はSSBで聞くのが吉です。
NR/NBは場合によってはHDSDRのほうが良かったりです。
復調ソフトはまだまだ進化するんでしょうね。
同じハードで性能が上がるというのはコスパ良いですよねw
フロントエンドの性能とADコンバータがボトムネックですが。



Re: HDSDR - XYZ 2011/09/13(Tue) 15:52 No.605
PERSEUSのソフトウェア設定で AMハイパスフィルタの値を(20〜500で設定)250とか350とかにすれば(値は適当です)高音部分のメリハリも出ますがシャカシャカうるさいかなw

50とか30とかにすると音は籠もりますがズンドコが効いた音になりますねw



Re: HDSDR - とんぼ 2011/09/13(Tue) 17:21 No.606
おじゃまします。
5025kHzのリベルデを聴いてみましたが
確かに弱めの局はSSBですとなんとか聴けますね。
ノッチは確かにビックリ!



Re: HDSDR - DFS 2011/09/13(Tue) 18:51 No.607
ペルソフトは設定開かないとAM時の低域HPFを変更できないですがHDSDRの場合右の窓で帯域自由に弄れるので便利です。
VOLの下はAGCの掛かる閾値の設定なので弱い局の場合、右にスライドさせて音量も適宜調節すると聞きやすくなります。
DL時のデフォではかなり左に寄っていて弱い局がちーさくしか聞こえません。
昨夜の1674kHz DZBFのペル録をHDSDRで聞いていますがほとんど右一杯でまずまずの音になります。



Re: HDSDR - XYZ 2017/09/13(Wed) 18:17 No.1370
この記事内容に関すると思われる質問がありましたので、記事を上げておきます。


Re: HDSDR - なおたま 2018/03/23(Fri) 17:13 No.1388
今日気が付きましたが、バージョンが2.76aに
なっています。
サイトのダウンロードページから入手可能です。



HDSDR : Version 2.80 Beta11 (August 21, 2018) - XYZ 2018/08/25(Sat) 21:24 No.1392
Version 2.80 Beta11 (August 21, 2018)
リリースされたようです。 インドの Alokesh Gupta さんからの情報です。
http://alokeshgupta.blogspot.com/2018/08/hdsdr-version-280-beta-released_24.html

使用されている方がおりましたら使用感なども・・・。



Re: HDSDR - なおたま 2020/04/03(Fri) 17:38 No.1404
version 2.80 installer. (March 19, 2020)
がサイトに出ていました。ベータじゃなくなったみたい。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]