アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

WSMLにサージ回路の追加 化石 2011/06/07(Tue) 06:16 No.266

日本でも多くの方がお使いになっているWSMLにサージ回路の追加がされました。
「ラジオ三昧・受信機道楽」さんのblogで知りました。
これからの雷シーズンにはやはり必要な回路だと思います。

IN4148を8本パラ接続し、そしてツェナダイオードとの組み合わせでアンプ部の保護回路を構成しています。
http://www.lz1aq.signacor.com/docs/Wide_Mag_loop_prot_v1/wideband_mag_loop_protection.htm

それにしてもWSMLの開発者Chavdar Levkov氏の姿勢はすごいですね。
参考文献の明記やデーターの多さこの姿勢は見習いたいところです。
私なども思いつきで直ぐ「これ良いよ」とか、良く検証しないで「これ使えない」とやりますがもっと慎重にやらないとと考えさせられました。
まー、性格はそれほど簡単には変えられませんが・・・

シエスタさんのCMCにしてもそうですが、話をお聞きしたのはかなり前で、その後何人かのDXerにテストしてもらい、ご自分でもPedi等で追試をされての発表。
こういった姿勢は見習いたいところです。
やっつけ仕事の多い私なども耳が痛いところです。



Re: WSMLにサージ回路の追加 - 化石 2011/06/07(Tue) 06:19 No.267
XYZさん
ダブりました。
こちらの板では編集key設定していませんでしたので消せません申し訳ありません。



Re: WSMLにサージ回路の追加 - BAUDOW 2011/06/09(Thu) 09:01 No.286
化石さん
この保護回路は並ではないですね。高級受信機の入力段より凝った回路です。Levkov氏の手抜きのない取組み姿勢に敬服いたします。



Re: WSMLにサージ回路の追加 - XYZ 2011/06/09(Thu) 21:53 No.287
BAUDOWさん、こんばんは。 いつも面白い記事を感謝です!
こちらも参照:http://ani.atz.jp/DX/bbs3/?page=0&res%3A265=%95%D4%90M
更新するたびに今度は何をやらかしてるのかなぁ・・・とワクワクしながらいそいそと伺っておりますw



Re: WSMLにサージ回路の追加 - 影山 2011/06/10(Fri) 20:15 No.290
確かにサージに一番弱いエミッタがむき出しになっているWSMLにはサージ保護が大事でしょう。
でも、小信号ダイオードのパラレルとは!
ちょっと、ビックリしました。私でしたら別の方法を用いますけど… まあ、人それぞれなので、批判は全く致しません。
私でしたら、高速の整流用のスイッチングダイオードを使うであろうと思います。日本にはそういう良いデバイスが多いし、入手しやすいからかもしれませんね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]