アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

PA0RDTミニホイップ 市販キット XYZ 2012/12/16(Sun) 00:07 No.1026

新潟のkeiさんが面白い記事を紹介されておりました。
参照:http://shortwaverecording.blog.so-net.ne.jp/2012-12-15

PA0RDTミニホイップアンテナについて(DFSさん他):http://ani.atz.jp/FBDX/tecbbs/?res:762



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - 影山 2012/12/22(Sat) 09:41 No.1031
この回路図を見て気になっているのですが、2N5109のエミホロのエミッターに入っている100nFと直列に50Ωの抵抗を入れるべきです。(47Ωでも可です)
でないと、同軸ケーブルとのインピーダンスのミスマッチがおきます。受信アンテナなので、それほどセンシティブに考えなくてもいいと言うことかもしれませんけどね。
ベースに47Ωが入っているから良いと思うのですが、それがなければ上記50Ω無しと来ると同軸の容量でエミホロは発振するでしょう。



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - kei@Niigata 2012/12/23(Sun) 09:52 No.1032
影山さん、リコメンドありがとうございます。早速室内設置のミニホイップの方に50Ω抵抗を入れ、入れない状態と比較してみましたが、50Ωを入れるとノイズフロアのでこぼこが少なくなるようです。この現象はインピーダンス整合がよりとれたからということでしょうかね。感度(SN比)への影響はちょっと不明。残念ながら雪が降ってきてしまい屋外設置のミニホイップを弄るのは次の機会です。


Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - XYZ 2012/12/23(Sun) 16:56 No.1033
影山さん、keiさん、こんばんは。
影山さんはアドバイス、そしてkeiさんは結果の報告をいただき感謝です。
非常に小型のアンテナなので移動受信には便利そうですね♪



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - 影山 2012/12/23(Sun) 19:20 No.1034
Keiさん
その通りです。インピーダンスのミスマッチングは、その様な現象として現れます。これが改善するのはある意味当然です。トランジスタのエミッタから直接容量成分をドライブするのは禁じ手です。
発振等の危険もあり、回路設計的には駄目です。
と言うことで、お騒がせ致しました。今後は大人しくしておきます。気になった事があれば、また出てきます。実験ありがとうございました。



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - kei@Niigata 2012/12/24(Mon) 00:14 No.1036
影山さん、XYZさん、ありがとうございます。
自宅は完全にラボと化してしまいました(笑)。
ま、いいか〜。



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - 影山 2012/12/24(Mon) 18:33 No.1037
今までこのアンテナを信用していなかったのですが、年賀状も印刷できたし、暇なんで、昼から作って見ました。結果は、マンションは鉄骨だらけでシールド効果満点でNGのようです。でも、確かにベランダから外に出すといい感じで聞こえていました。
もしかすると、田舎用アンテナに良いかもです。
でも、ゲイン0dBのアンテナです。それも超小型。ダイポールアンテナもゲインがないとすれば同じか?と言うとそうでもないですよね。
ちょっとActiveアンテナにはまりすぎていた感じです。やっぱりパッシブは良いですよね。
(MiniWhipは0dBゲインなのでパッシブとしました)



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - XYZ 2013/01/04(Fri) 23:51 No.1046
影山さんの作成記事:http://sky.ap.teacup.com/akagebcl/1668.html
回路図等含めた制作記も圧縮されたPDFファイルで読むことが出来ます。

私(XYZ)自身もkeiさんが解放してくださったPA0RDTミニホイップを繋いだリモペルで実際に受信してみなかったら鼻で笑ったまま・・・だったと思いますw



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - kei@Niigata 2013/01/05(Sat) 12:43 No.1047
XYZさん、遅れましたが本年もよろしくお願いいたします。ついに影山さんバージョンも登場ですね(笑)。EUのリモペルにもこのアンテナつないでいる人が何人か見られますね。PA0RDTご本人もいらっしゃいますし。


Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - XYZ 2013/01/05(Sat) 13:16 No.1048
keiさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
はははw 私も侵入して聞き比べたりもしておりましたw
影山バージョンですかw 影山さんもけっして悪い評価は下しておりませんでしたのでやはり面白いアンテナという評価のままで良さそうですね♪
こういう持ち運びが便利なアンテナの流行で野外受信を楽しまれる方がますます増えると嬉しいですよね。



Re: PA0RDTミニホイップ 市販キット - 影山 2013/01/13(Sun) 21:08 No.1052
XYZさん、Keiさん
そうですね。このアンテナはセンシティブって言うか、とても環境を選びますね。
しかし、こんなアンテナを製作して使ってみるって言う事を考える方(PA0RDTさん)は、すごいなあ!って思いますよ。Gainが無いし、更に小面積のアンテナです。こんなのでどうして聴こえると思ったのかな?
ホンマ不思議なアンテナです。でも、まずまず聴こえるから良しとしましょう。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]