アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

AMラジオ放送へ換気扇用インバータ装置から受信障害 福永 2012/11/24(Sat) 10:55 No.1006 Homepage

中国総通HPにこんな発表がありました。
(引用)
松江市内の特定地区で、市民から市役所(市民生活相談課)に「自動車のAMラジオ(山陰放送)に受信障害が発生する」との申告が寄せられていたことから、中国総合通信局では、同地の放送事業者と協力し調査したところ、市内の飲食店に設置された換気扇用インバータ装置からの不要電波が受信障害の原因であることを突き止めました。

そこで、当該飲食店には、設置後年数を経過した換気扇用インバータ装置にラジオノイズフィルタを挿入することにより、不要電波の発生を解消してもらいました。



Re: AMラジオ放送へ換気扇用インバータ装置から受信障害 - 青山 2012/11/25(Sun) 10:02 No.1007 Homepage
そんな記事が出てました。
もともと地域によっては聴けません。悲し。



Re: AMラジオ放送へ換気扇用インバータ装置から受信障害 - DFS 2012/11/29(Thu) 00:05 No.1011
総通がそんな事案に対応するんですね。
ウチの隣の電柱周りもお願いしたいですw
NHK中波の送信機のオンボロも免許取り消しでお願いしたいですorz
参考:http://09326811.at.webry.info/201211/article_46.html



Re: AMラジオ放送へ換気扇用インバータ装置から受信障害 - 化石 2012/11/30(Fri) 23:43 No.1015
うちも先日朝方に数分間すごいインバーターノイズが入り、どこだと思ったのですがこれが自宅の家庭用精米機というのを突き止めました。
うちの嫁さんがお仲間と玄米の共同購入を始めて自宅で精米をするようになったのですがこれがインバーターでモーターの回転をを制御しているようでノイズをまき散らしていたようです。
「ラジオを聞いている間は使うな!」と厳命しておきました。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]