[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1431kHz/テスト チョルス 2017/04/11(Tue) 01:38 No.1502
参照:http://6220.teacup.com/dxing/bbs/666

Dxing BBSの太さんからの情報見て、今チェック中です。
-0127- キャリアありながら、和歌山放送聞こえる。
-0130- テスト送信開始。テストトーンと共にテストアナウンス。
和歌山放送の信号を少し上回るかほぼ同じ位の受信状態です。
-0231* テストトーンとアナウンス終了。キャリアまだあるのかは判断し難いです。

http://bit.ly/2okeI6M
これはソウルからのIBBモニタリングで、BBC項目に1431kHzの受信記録が登録されております。
BBCの東アジア向け放送用テストだと思われますね。

https://www.youtube.com/watch?v=L3W0VJyFK1g
受信動画を添付しておきますので、ご参照下さい。



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - チョルス 2017/04/12(Wed) 00:12 No.1503
4/1から再開された「しおかぜ」中波放送。
今夜は韓国語と日本語ニュース番組ですね。

*2330- 一瞬テスト放送アナウンス出たが、「しおかぜ」に戻して放送開始。
-0000- 日本語番組開始。
-0030* 放送終了。送信機オフ

当地からの受信状態はフェージングとか中国局や和歌山放送の影響を受けながらも大部良好でした。
受信動画を添付致します。
https://youtu.be/sC4Ie0LcCvc



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - チョルス 2017/04/12(Wed) 01:42 No.1504
今夜も予想通り同周波数からのテスト放送ありますね。
3回目のテストとなります。

*0125- 送信機オン。キャリア発射
-0130- テスト送信開始。テストトーンと共にテストアナウンス。
-0230* テスト送信終了。送信機オフ。

フェージングや和歌山放送の混信も少なく、良好な状態でした。
1時間分の平均SINPOは44444です。

今夜の放送分も受信動画を添付致します。
https://youtu.be/Q2bWWYDa_2Q



Re: 1431kHz/テスト - 天野 2017/04/12(Wed) 13:03 No.1505
チョルスさん、こんにちは。

参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e121544.html
青木OMから情報が出ていますが、ソウルではモンゴル送信の「しおかぜ」とBBCと思われるテスト送信がとても良く聞こえてますね。
ソウルでこれだけ聞こえていれば、北朝鮮でも良く聞こえているかもしれませんね。

なお、1431kHzのテスト送信ですが、チョルスさんの録音より、以下のテストトーンと英語アナウンスの繰り返しと判りました。
テストトーンは440Hzと1kHzの交互の繰り返しです。
1kHzのトーン信号の後は必ず"This is〜"から始まるアナウンス。
440Hzのトーン信号の後は"You'er listening to 〜"と"On 1431 kHz〜"で始まるアナウンスを交互に出しております。
BBCのIDは出ていませんが、英語のイントネーションが何となくBritish英語です。
IBBのモニタ−から、5月開始予定の北向けBBCのテスト送信の可能性が高そうですね。
どんな番組が放送されるのかな?
北はJammingを出すのでしょうか?

太さんの録音も拝聴致しましたが、神奈川での受信だと思いますが、とても良く聞こえてますね。
さすが、MW DXerの太さんです♪(^^)d

【1431 kHz Test Transmission Announce】
:440 Hz tone
You'er listening to the Test Transmission on 1431 kHz, on the Medium Wave band.

:1 kHz tone
This is the Test Transmission, broadcasting on 1431 kHz.

:440 Hz tone
On 1431 kHz Medium Wave, this is the Test Transmission.



Re: 1431kHz/テスト - チョルス 2017/04/13(Thu) 11:32 No.1506
天野さん、こんにちは。
私もDxing BBSの太さんからの情報を見てからのモニターでしたので、太さんに感謝しております♪
青木OMからの情報も拝読させて頂きました。
遠くからの中波は冬に良く聞こえるのが基本ですけど、春なのに去年に比べても良い状態ですね。
出力が増えたのか、送信アンテナの変更があったのかは不明ですが、これなら北韓からも良く聞こえると思っております。
当地からの受信では、ジャミングの気は無かったんですね。

テストトーンと英語アナウンスの分析を有難う御座います。
おっしゃる通り英語のイントネーションが確かにイギリス式英語ですよね。
参照:https://www.facebook.com/groups/wrthgroup/permalink/10154166364653698/
これはWRTHのFBグループの中、当時ソウル駐在であったChris Kadlecさんの去年5月の書き込みですが、同じパターンの試験放送が同周波数であった模様ですね。
http://www.beaglebass.com/dx/external/Choibalsan_1431_Test_Transmission.MP3
Chris Kadlecさんの去年録音を聞くと今回と全く同じである事が分かりますね。
去年の試験放送の場合、色んなDX掲示板から受信報告への協力を求める記事もあったものの、Babcock社(旧VTC)からeQSLが発行されたと知っております。
このテストトーンとアナウンスはBBCと同じイギリスのBabcockから作られたものと見られますね。

http://ibbmonitor.appspot.com/sounds/query?brc=BBC&site=SEOU&date=2017-04-12
昨夜は聞けなかったのでうが、4回目のテストもあったようですね。
これも参考にして下さい。

それにしても同周波数の和歌山放送、5kWとは思わない位良く聞こえるんですね。
指向性送信のお陰でしょうかね。



Re: 1431kHz/テスト - チョルス 2017/04/14(Fri) 23:04 No.1507
今日の未明も1431kHzからのテスト、ありました。
もう5回目でしたね。
内容はいつもと同じです。

*0127- テスト開始
-0230* テスト終了

今回は同周波数の和歌山放送からの混信の他、1422kHzのRFラジオ日本からもサイド混信あり。
直接チェックした3回の内、一番弱い状態でした。

受信動画を添付致します。
https://youtu.be/w6I5RNSis1Q



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - チョルス 2017/04/14(Fri) 23:36 No.1508
*2330- テスト用アナウンス一瞬出たが、すぐ「しおかぜ」に切り替えて放送開始。

今夜も良好な状態です。
混信の影響は少ない。



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - 天野 2017/04/15(Sat) 00:00 No.1509
チョルスさん、こんばんは。
夜勤御苦労様です。
今日は休みの為、今1431kHzを聞いております。

-2345- 1431kHz
当地の今の1431kHzの受信状態はサイドの1422kHz/RFラジオ日本の混信が少々気になりますが、複数の日本語局が聞こえます。
参照:http://ndxc.16mb.com/bi/adv.php
NDXCの日本国内局を検索したところ、1431kHzには和歌山放送以外にも複数出ているようです。

-2349- 電話番号市外局番05で始まるCMを確認!
*05で始まる電話番号は中部地区なのでGBS岐阜放送かな?
-2358- RFCラジオ福島が強くなってきました。 ID確認です。

う〜ん、当地では「しおかぜ」がまだ確認出来ない Orz

ソウルでは良好なのですね♪
埼玉では… ππ



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - 天野 2017/04/15(Sat) 00:13 No.1510
1431kHz
-0009- 1972年〜、昭和29年等の年号を話す女性アナの日本語が浮いてきました!
*もしかして、「しおかぜ」!



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - チョルス 2017/04/15(Sat) 00:17 No.1511
天野さん、こんばんは。
モニターお疲れ様です。

-0005- 開始のところより、信号は少し弱め。
混信の影響は大きくはない。

後半の30分は拉致被害者の名前を読み上げる時間です。
0009にチェックしましたのはそれですね!
確か本土からは混信が激しいですよね。。。T_T



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - 天野 2017/04/15(Sat) 00:27 No.1512
チョルスさん、有難う御座います。
後半は拉致被害者の名前を読み上げているのですね。
確かに年号と名前の繰り返しの女性日本語アナウンスが浮いて来ます。

当地埼玉では近いせいもあって、いわき市の1kW出力のRFCラジオ福島がよく浮いて来ます。
それでも、モンゴルからの「しおかぜ」もたまに浮いて来ますね。
中波で「しおかぜ」聞いたのは初めてです!

-0131- もう「しおかぜ」は終わったかな? 最後は浮いて来なかった Orz



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - チョルス 2017/04/15(Sat) 00:43 No.1513
天野さん、中波からのしおかぜ初受信おめでとうございます!
近い所から混信源があると困りますね。

-0030* 「しおかぜ」終了です。

中波放送なので、6階屋上の休憩フロアにラジオを置いてから受信しました。
今録音を確認すると、今夜は1時間全て拉致被害者の名前を読み上げる時間でしたね。
当地からは信号の強弱ありながらも、最後まで聞き取ることが出来ました。

添付のリンクは1時間全体の受信動画です。
https://youtu.be/3EAweNBXWJ8



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - 天野 2017/04/15(Sat) 00:53 No.1514
チョルスさん、今日は和歌山放送は確認出来ましたか?
0時代は1134kHz/文化放送をキーステーションのレコメンを放送中です。
ラジオ福島も同じ番組をネットしてますね。
岐阜放送は別番組のようです。

1413kHz @Saitama
-0055- 『♪明日晴れるかな』(桑田佳祐): http://youtube.com/watch?v=y2nWIwmM8Y0
-0059- ラジオ福島番宣
*当地ではラジオ福島が強いようです。
-0100- オールナイトニッポンが始まりました!
*バックでGBS岐阜放送が放送終了アナウンス -0102*

当地では、指向性が向いていないようで、和歌山放送が確認出来ない Orz
中波は所によって聞こえ方が変わるので、とても面白いです♪



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - 天野 2017/04/15(Sat) 01:32 No.1515
*0129- 1kHzのトーン信号から、テスト送信が始まりました!
*テスト送信は判りやすい為、当地埼玉でも良く聞こえております。
 1kHzと440Hzのトーンを繰り返しながら、英語による男性テストアナウンスです。



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - チョルス 2017/04/15(Sat) 01:33 No.1516
天野さん、今夜は同周波数の混信信号が弱めで局名確認までは難しいそうです。
一応録音を聞き直し、再確認しておきますが、当地から確認出来たのはいつも和歌山放送だったんですね。

さて、今夜も深夜のテスト開始ですね。
昨日と同様、0130前から出ています。

参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e121697.html
青木OMからの情報によりますとこのテスト、今月5日から始まったようですね。
結構長い期間行われているんですね。



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - 天野 2017/04/15(Sat) 02:26 No.1517
チョルスさん、ソウルでは和歌山放送が濃厚だと私も思います。
ソウルと埼玉では位置的に直角なので埼玉にビームが向いていないと思われます。
逆に岐阜放送の場合、ソウルにビームが向いていなく埼玉ではビームが向いているので埼玉では聞こえているのだと思います。
近くに福島放送もあり、同じネット番組を放送している関係から、埼玉で和歌山放送を確認するのが難しいです ππ
和歌山と岐阜は近くにありながら共に5kWで同じ周波数。
混信を減らす為、共に指向性を付けて放送しているようです。
この部分を御存知のチョルスさんは、さすが詳しいなぁと思っておりました (^^)
岐阜放送は-0100*に終了するので、テスト送信の時は、ソウルで混信する日本語は和歌山放送である可能性が高いです。
埼玉でテスト送信時に混信する局はラジオ福島が濃厚です。
0100-0300は和歌山放送とラジオ福島は1242kHz/ニッポン放送をキーステーションにオールナイトニッポンを放送しております。
局名を確認するにはCM中の番宣になるでしょう。
オールナイトニッポン放送中の狙い目は0100後半と0200後半の番宣です。
各時間前半は東京からのネットCMで各局共通ですが、後半は各局違う地方CMが流れます。
日本の民放はネット系列が複雑です。

-0217- 1kHzと440Hzのトーン信号が判りやすいので、埼玉でもモンゴルからのテスト送信が出ている事が良く判ります!

チョルスさん、青木OMの情報有難う御座います。
今後の1431kHzの同行が楽しみですね。
テスト送信期間が終わったらテスト放送が始まるかもしれませんね♪



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - チョルス 2017/04/15(Sat) 03:37 No.1518
天野さん、親切な説明有難う御座います。
和歌山放送も岐阜放送も同じ周波数、同じ出力で指向性送信で行うべきですよね。
CM中の番宣で局名を確認することも良い方法ですよね!
ネット番組の場合、前半は共通で、後半のみ地方別CMだったのも民放の特徴ですね。色々勉強になりました♪

-0230* テスト送信終了。c/off

埼玉からもちゃんと確認出来ましたね。
10日ぐらい行われたテスト送信ですが、本放送はいつからなのかとても気になります。
今後も注目したいですね。

受信動画を添付致します。
https://youtu.be/S226m6rU87I



Re: 1431kHz/0130 JST テスト - 天野 2017/04/15(Sat) 19:26 No.1519
チョルスさん、昨夜は有難う御座いました♪

実はチェックするまで、当ロケでモンゴル送信の「しおかぜ」やテスト送信が受信出来るとは思ってもいませんでしたよ。
チョルスさんのFBなチェックのお陰であります。 有難う御座います。
当地では番組を楽しめるレベルではありませんが、モンゴルから電波が届いている事が判っただけでも良かったです。
当地埼玉での1431kHzではラジオ福島の影響が強いという事も判りました。
チョルスさんの昨夜の録音も拝聴しましたヨ!
ソウルではとてもクリアですね。
あれだけクリアに聞こえていれば、北でも同レベルで聞こえていると予想出来ます。
今後、北からJammingが発信されない事を願うばかりであります。



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - Poyfull 2017/04/15(Sat) 22:55 No.1520
チョルスさん、天野さんこんばんは。

中波でのしおかぜですが、青森では主に国内局の混信がありながらも連日確認できています。さすがにソウルほどの強さはありませんが...
昨日は約30秒遅れでしおかぜの番組が出てきましたが、いつも遅れて出てくる理由は、テスト用アナウンスが出ているからなんですね。

最近の中波帯は韓国発のジャミングばかりで、なかなか北からのものが確認できませんが、天野さん同様北がジャミングを出してこないことを願うばかりです。



Re: 1431kHz/2330 JST しおかぜ - チョルス 2017/04/16(Sun) 10:05 No.1521
天野さん、Poyfullさん、こんにちは。

天野さん、埼玉からもモンゴルのテスト信号やしおかぜの電波が届いているだけでも良いことだと思いますヨ♪
確かに北韓からはもっとクリアな状態で聴取出来るはずですよね。
しおかぜやテスト送信の際はその信号の強さで確認出来なかったのですが、他の時間帯にチェックしたところ、一番良く聞ける日本語局はWBS和歌山放送だったことを確認しました。
国内他地域のBCLerさんからも和歌山放送が良く聞けるとゆうことを確認し、和歌山から韓国の間に電波の路がちゃんと開いているんだなと思わされますね。

Poyfullさん、青森からも連日受信出来る状況ですね。
テスト送信時間としおかぜの放送時間が違っているのに、何故いつも先に出るのかはとても気になりますね。
少し遅れ始めと言っても最後のところで途中切れとか起こらないのはほっとしますが。。。
1431kHzに対する妨害電波が無いのは良いのでしょうが、BBCからの本放送開始以降もこのままの状態で聞けることを願っておりますね。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]