[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

UNID 1614vkHz XYZ 2017/01/10(Tue) 17:51 No.1343
-1748- 1614kHz ※動いてます。
何か喋っているようですが、まだ内容の確認までは出来そうもありません。

-1850* ・・・と、あちゃー Orz



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/01/23(Mon) 19:48 No.1354
19時ごろ、女性の歌唱がソラミミ程度に聞えて
いました。
時報部分をアップしておきます。
https://youtu.be/KLsFEaT_3BM



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/01/23(Mon) 19:53 No.1355
↑すいません、日本の時報のときに、時報を出さないとなると、
北かなあと思った次第です。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/01/23(Mon) 20:34 No.1356
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
慌てて合わせてみましたが、もう終わったようですね・・・
アソコから38度線へ向けたアノ放送かもしれませんですね。

・・・だとしたらなんか久しぶりです。。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/01/23(Mon) 20:56 No.1357
2625kHz とか 3025kHz とかも同時にチェックしてみないといけませんですね。
ゴダゴダしているので復活した可能性もありそうですが・・・この辺は良く調べていませんでしたのでなんともわかりませんです Orz

中身は平壤放送(PyongYang BS)だったでしょうか・・・・?



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/01/23(Mon) 21:10 No.1358
私も食事をして戻ったら終わっていました。19時30分JSTの
終了かもしれません。
内容はほとんど女性の合唱や歌唱でした。パラチェックは、
短波のアンテナを外しているためできませんでした。
録音データが10分程度ありますので、時間をみつけて
聞き直してみます。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/01/23(Mon) 21:18 No.1359
なおたまさん、ありがとうございます。

昔の資料のようですが、PERSEUSのリストに表示されているものを見ますと・・・

0530 - 0830
1730 - 1930

周波数は 3025.6kHz となっております。
自身は 1614vkHz のものしか聞いたことがなかったので今回はぜひ調べてみたいですw
なお、このリストでは 1614kHz 2300 - 0500 となっております。
いつ頃にリスト登録されたものなんでしょうねぇ・・・・。。
※FMSCAN 2015年



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/01/26(Thu) 18:53 No.1370
-1850- 1613.3vkHz(動いてます)
軍歌? 信号の割に変調が浅いですね。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/01/26(Thu) 19:02 No.1371
-1858- 気がついたら居なくなっておりました。
終了したようですが、他の周波数のチェックは出来ませんでした・・・



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/22(Wed) 21:20 No.1430
21:18 1613kHzあたりで、何かうなってます。結構強いです。


Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/22(Wed) 21:23 No.1431
21;20 残念、突然切れました。


Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/25(Sat) 07:09 No.1435
おはようございます。
2月22日のC/off直前の受信データをアップしておきます。
ラジオドラマみたいですが、聞きなおしても、
言語もよく聞き取れません。
https://youtu.be/u_eAuOK5dmY



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 09:35 No.1436
なおたまさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。
不規則ながらもちょこちょこと放送はしているようですね。



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/25(Sat) 17:45 No.1437
-17:40- 今、結構変調が深く聞えます。


Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/25(Sat) 17:51 No.1438
と、思ったら断続的にC/off、C/onを繰り返しています。
一体何がしたいのか?



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/25(Sat) 17:58 No.1439
17:50*、もう出てこないのかな?



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 18:23 No.1440
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
1700少し過ぎたあたりで何度か見に来ましたが出ていませんでしたので、ちょっと私のタイミングが悪かったようです Orz

併せて3025kHz付近もチェックはしているのですが引っかからず・・・・
結構頻繁に放送するようになったようですね。
いつも感謝です!



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 18:42 No.1441
でてきたよん

-1845- 1612.8vkHz フラフラと・・・
3025kHz付近、2625kHz付近は見あたりませんでした。



Re: UNID 1614vkHz - 2017/02/25(Sat) 20:30 No.1442
こんばんは〜。
このバンド内の北米・豪があきませんので、
ココに合わせたら歌声が良く聞こえとりますが。。
-2029* キャリアオフですw



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 20:31 No.1443
千さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
今日は私も聞いておりましたw いつもよりはよく聞こえてましたね。



Re: UNID 1614vkHz - 2017/02/25(Sat) 20:45 No.1444
XYZさん、こんばんは。
また出てきたようですよ。何やってんですかね?
まともに出てきたら1620kHz国内道路情報が聞こえない恐れがw



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 21:01 No.1445
https://youtu.be/TZGObO2w2t8

どこの放送を中継しているのでしょうか?
6400kHz(平壌放送)とはパラレルではないようでした。
KCBSともパラレルではなかったです。
※超大きな時差が有るようでしたらわかりませんが・・・・



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 21:45 No.1446
メモ

■朝鮮人民軍FM放送 :
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%BB%8DFM%E6%94%BE%E9%80%81

■Daily NK(2010年6月の記事) :
http://dailynk.jp/archives/9551

■最前線哨兵のための放送
平壤放送を中継していたらしいのですが、今回はパラレルになっていないので別の放送の中継のようですね。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 22:46 No.1447
YouTube : https://youtu.be/ILU7rCTqri8

開始 35秒(00:35)辺りで何を言っているのかわかる方、ぜひ教えていただけたら・・・



Re: UNID 1614vkHz - チョルス 2017/02/25(Sat) 22:56 No.1448
XYZさん、こんばんは。
久々に掲示板行ってビックリしました。
まさかの最前線哨兵局の復活でしょうかね。。。

開始から35秒のアナウンスは「これまで朝鮮芸術映画、<中隊政治指導員>を録音で送りしました。」と言う内容です。
局名アナウンスはなさそうですが、韓国よりクリアい聞こえますね。
この後の受信状態も動画お願いします。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 23:00 No.1449
チョルスさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
以前のような平壌放送の中継ではないようですので、どの放送の中継を行っているのか不明です。
歌やドラマですので完全に「慰安」を目的にしているようにも思えます。

ずっと歌やドラマで、ほとんどアナウンスは入らないようですね。
別の作業も同時進行ですので長時間の録画は出来ませんのでご了承を・・・Orz



Re: UNID 1614vkHz - チョルス 2017/02/25(Sat) 23:12 No.1450
XYZさん、こんばんは。
確か一時期は朝鮮中央放送か平壌放送の中継を行ったこともありますが、これは別編成の味がしますね。
もっと聞いてから判断するべきですけど、一応「慰安」を目的にする局が現れたと言っても過言ではないでしょう。。。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 23:20 No.1451
終わった・・・かなぁ〜? -2318頃


Re: UNID 1614vkHz - チョルス 2017/02/25(Sat) 23:29 No.1452
一瞬切れでなく、終わったようですね。。。

http://okalab.hotcom-web.com/korea_others.html
前の記録では23時から翌朝5時までの放送だと書いてあるんですが、最近の1614vの動きを見れば、その逆パターンぽいですね。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/25(Sat) 23:55 No.1453
この放送と思われる放送は、その後も不規則に1613kHz付近で受信できておりましたね。
私はこの放送に関しては中波DXerでもある太さんという方に教えていただいた記憶があります。
受信日を調べてみたのですが、過去の記録が残った掲示板のデータが見つからなかったので詳しくはわかりませんでした。

Oka Laboratoryさんや http://dailynk.jp/archives/9551 などでも紹介がある 「平壌FM放送」 が歌やドラマということですので現在の内容には一番あっているかもしれませんですね。

何か確認方法があればいいのですが・・・



Re: UNID 1614vkHz - チョルス 2017/02/26(Sun) 01:30 No.1454
おっしゃる通り放送内容的に見れば「平壌FM放送」とも似てる感じですよね。
向こうも音楽と放送劇が中心となってるんですからね。

最前線哨兵局を聞いた昔の記憶を思い出しますと、精神教育用の解説番組以外は昨夜のように芸術映画の録音を放送するとか音楽を流しているとか、最近のパターンとほぼ同じで、多分あれの復活動きではないかと思いますね。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/26(Sun) 09:44 No.1455
■Daily NK 2010年06月の記事より
http://dailynk.jp/archives/9551
--------------------------------------------------------------
以前から存在が知られていた北朝鮮軍の教育媒体『最前線哨兵の
ための放送』(中波161、短波3026khz)は相変らず朝鮮中央放送を
中継している。
--------------------------------------------------------------
※周波数は正しくは「1613kHz」

■Wikipedia「朝鮮人民軍FM放送」の項より
https://goo.gl/wSe9cW
--------------------------------------------------------------
2009年頃までは、中波(AM)の1613KHzと短波の2625KHzの周波数を
使用して「前線哨兵達のための放送」として、兵士慰安のための放
送をしていた。
--------------------------------------------------------------

■「ラジオドラマ」以外で初めて聞けたアナウンスw
YouTube : https://youtu.be/ILU7rCTqri8
※開始より35秒後辺り

朝鮮中央放送の中継を行う以前はオリジナル(?)の放送があったのですね。
なかなか資料が見つからず、ちと苦戦中ですw 何処かの番組の中継なのか、オリジナルの番組なのかでもわかるとイイのですが、これからの調査の課題になりそうです。



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/26(Sun) 18:37 No.1457
今出てますね。
もしかして18:30JST開始したかな?



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/26(Sun) 18:56 No.1458
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
1800過ぎには出ていませんでしたので、その頃の開始の可能性がありそうですね。
やや変調が乗っています。 2625kHzや3026kHzは居ないようです。

今日はTPの信号も10kHz置きによく見えておりますので、チラチラっと浮気しそうですw



Re: UNID 1614vkHz KCBSを中継中 - XYZ 2017/02/26(Sun) 19:05 No.1459
今日は KCBSを中継してますね。
// 3220kHz など



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/02/26(Sun) 19:21 No.1460
何本もキャリアが立っているのは、送信機が劣悪で
電源ハムが乗っているようにも思います。正確に
50Hz,100Hzとずれて出ていますので。
周波数がふらふら動くのは、電力事情が関係してるのかな。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/02/26(Sun) 20:33 No.1461
-2031- 気がついたら居ませんでした。
いつも不安定な電波ですよね。



Re: UNID 1614vkHz - なおたま 2017/12/28(Thu) 17:10 No.1656
本日早朝まで北と思われる放送が出ていました。日本時間の
午前3時30分にプツンと切れました。



Re: UNID 1614vkHz - XYZ 2017/12/28(Thu) 17:37 No.1657
なおたまさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

早朝も出ているんですね!


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]