アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

PERSEUSの帯域丸ごと録音仕方 ZAX 2012/03/31(Sat) 09:44 No.933

板違いかも知れませんが、質問させてください
今回やっと PERSEUSの仲間入りさせてもらって
帯域録音の仕方がわからなく困っています

今回のパイレーツを是非狙ってみたいのです!!
是非先輩方、その方法を教えていただけませんか?
また スケジュール管理できればと考えております。
寝ている間に狙いたい局とか録音できればと。。

購入し3日目で PERSEUSの素晴らしさに感動している最中です。



Re: PERSEUSの帯域丸ごと録音仕方 - XYZ 2012/03/31(Sat) 12:30 No.934
ZAXさん、おめでとうございます。 本当に良いRXだと思います♪
参照:http://ani.atz.jp/FBDX/PERSEUS/
3rd Party Software Guide:http://ani.atz.jp/FBDX/PDF/Guide_v113.pdf
※元がリンク切れでしたので差し替えました ↑ 少し古いので新しいバージョンの有無を確認してからDL・ご使用下さい。
色々なソフトが出ておりますので色々とお試し下さいね♪
タイマー録音出来るソフトなどもこちらにあります ↑

帯域録音は、添付画像参照で(PERSEUSコントロールパネル左下)「SAMPLING RATE」で録音帯域を決めます。
あとは録音ボタン(一番下側の左から三番目の●いボタン)を押すとファイルの保存場所を聞いてきますので指定して開始です。
※HDのかなりの容量を使いますので注意しながら・・・

録音したファイルを聞くときは・・・
参照ページ:http://ani.atz.jp/FBDX/PERSEUS/DEMO.html
上記ページの赤丸部分のボタンを押してファイルを指定してやり、一番下の左から二番目の再生ボタンを押して再生します。

あとは先輩達からフォローやアドバイスが入ると思います♪
※少々突っ込んだ内容はこちらでも色々と紹介されております ↓
BAUDOWさん:http://unji2525cat.at.webry.info/theme/5babebf825.html


三才ブックスで出版された「BCLライフ2010」に石田敦敬さんが書かれたPERSEUSに関する記事がありますのでこれも参考になると思います。



Re: PERSEUSの帯域丸ごと録音仕方 - XYZ 2012/03/31(Sat) 12:58 No.935
あっらぁー Third Party Soft がリンク切れになってますね><

少し前のかも知れませんが(昨年)、仮にアップしておきます。
http://ani.atz.jp/FBDX/PDF/Guide_v113.pdf



Re: PERSEUSの帯域丸ごと録音仕方 - ZAX 2012/04/01(Sun) 08:53 No.936
XYZ氏 素早いresありがとうございます。
私、どうやら理解の仕方が間違っていたようです。
カセットレコーダーみたいに 現在聞いている局だけを録音する機能だと思っていました。
録音したものをLOADし他の周波数に移動しても聞けるのですね?

PSあとは リモートとサーバーですね。
難しそうです。ハァ...

XYZ氏ありがとうございました。



Re: PERSEUSの帯域丸ごと録音仕方 - XYZ 2012/04/01(Sun) 10:53 No.937
ZAXさん、おはようございます。
そうですね、指定した帯域(125kHz間とか1600kHz間)をそっくりとデータとして録音出来、後から聞き直すときはその帯域に含まれる周波数全部を聞くことが出来ます。

また、帯域受信に関しては青木さん(Aokiリストの青木OMです)、たまさん(showさん)、石田さん(Indonesia DX で有名な・・・)、太平洋さん(中波DXer)といったスペシャリスト達も日常的に使っておりますのでわからないことがあればアドバイス頂けるかも知れません。

私のようなおじーちゃんでも一つ一つ覚えていけば何とかなりましたのできっと大丈夫ですよ♪



サーバー設定完了 - ZAX 2012/04/01(Sun) 22:00 No.938
何とかサーバーも立てることができました。
お客様 イタリアの方もいらっしゃったので、
大丈夫だと思います。
世界もお邪魔できるようになりました。

これからよろしくお願いします>先輩方々。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]