アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

RadioJet 1102S XYZ 2011/11/01(Tue) 19:35 No.668

参照:http://www.bonito.de/radiojet/infos/en_rj10_home.htm
巡回してたらこんなのが・・・w
どうなんでしょうね・・・・・?



Re: RadioJet 1102S - はなぶさ 2011/11/03(Thu) 09:46 No.672
XYZさんこんにちは、はなぶさです。
以前Excalibur Proのスレッドではお世話になりました。
ご報告が遅くなりましたが、XYZさんのご推薦もあり、
その後めでたくPERSEUSを購入いたしました。
導入してとても満足しております。ありがとうございました。

さて表題のBonito RadioJet 110Sですが、私が今回SDRを購入するにあたり、
PERSEUSとExcalibur(Pro)と共にどれにするか比較検討していた機種です。

この機械のセールスポイントはとにかく価格が安いことと、
DX-Channelという機能が使える点にあります。

このDX-Channelという機能が、驚き?の性能を有しております。
このスイッチを起動すると、フロアノイズレベルを約-20dbも下げられるというものです。こりゃ凄い?!
でもプリアンプかアッテネーターのオン・オフを
DX-Channelって名前にしてるだけなのでは?
なんてツッコミを入れたくなるような機能ですけど・・・
あと、自分が比較検討していた時に、
何で常時フロアノイズを下げた状態で使わせないんだろう?
という疑問がちょっと湧きました。
私は技術系さっぱりなので、トンチンカンな事を申しておりましたら失礼しました。

詳しくはBonitoがアップしているYouTubeの動画をご覧ください。

参照:http://www.youtube.com/watch?v=QEFWz15zV_c



Re: RadioJet 1102S - XYZ 2011/11/03(Thu) 13:39 No.673
はなぶささん、こんにちは。
確かに・・・常時ONしておけば・・・と考えますよねw



Re: RadioJet 1102S - はなぶさ 2011/11/03(Thu) 18:33 No.674
XYZさん、コメントありがとうございます。

この受信機ですが、多少?な部分はあるにせよ基本性能が良ければ、
購入を検討しても良いかな〜という価格設定です。
サポート無しで500ユーロ以下です。恐らく個人輸入で総額6万円くらいで収まる感じでしょうか?
為替介入が行われたとはいえ、いまだ過去最高の円高水準なので、
現に私もついポチッといきそうになりました。

とりあえず。もう少し詳しい情報が欲しいところですね。



Re: RadioJet 1102S - XYZ 2011/11/03(Thu) 19:10 No.675
はははw そうですね♪
介入・・・ちびっと美味しく頂きましたw
参照:http://ani.atz.jp/money/index.php?e=237

私の場合は調査系がメインですので AutoHotKey併用での操作性があまりにも便利すぎる PERSEUSから当分は離れられそうもありませんw
参照:http://ani.atz.jp/FBDX/PERSEUS/Hotkey.html

今は右目のある部分でしか文字を読むことが出来ないのでこれを克服出来ればもう少し色々と手を出したいところですが、年も年ですので頭と手がなかなか言うことを聞かなくなってきております Orz



Re: RadioJet 1102S - はなぶさ 2011/11/03(Thu) 19:49 No.676
XYZさんは我々のような笑いカワセミやビックベンの音色を聞いて育った、
五十路ちょい手前の人間にとって、まさに希望の星、良き師の存在ですから、
いつまでもお元気でまだまだ頑張って頂きたいと切に願っております。
私自身、この歳になって、またこんなにBCLにハマるとは思ってもいませんでした。
このような素敵な場所を作って頂いて本当に感謝しております。

PS. XYZさんのもう一つの顔のHPもいつも楽しく拝見させて頂いております。
さらにもう一つのHPは...私ツキの無い男なもので...



Re: RadioJet 1102S - XYZ 2011/11/03(Thu) 20:29 No.677
ありがとうございます♪
私よりも年輩の青木OMや長谷川OMがアノ通りもの凄く気合いが入っているので私も負けてられませんよ! あはははははwww



Re: RadioJet 1102S - 2012/03/21(Wed) 23:25 No.928
ようやく手元に届きました。本体はメチャ軽いです。そして小さい。他のSDR機を想像してましたが全然違います。安っぽいプラモデルみたいな感じ(笑)本体も進化するとこうなるのですかね。今、屋外アンテナが不調なので室内アンテナで聞いてみました。アンテナはMALAです。室内なのでノイズレベルが高いです。http://youtu.be/dM9Rp7QYbPU
DX-Channelの機能、ON,OFFさせてますが解りますかね。中央のレベルは変わらないのに両端のレベルが下がってます。これじゃあ、あまり意味無いですよね。明日、アンテナ直してまた聞いてみます。



Re: RadioJet 1102S - はなぶさ 2012/03/23(Fri) 20:42 No.929
太さん、はじめまして、こんばんは。
Radio Jet 1102Sご到着おめでとうございます。早速ワクワクしながら動画を拝見させて頂きました。
画面が単一色の濃淡を上手く使っていてシックでカッコ良いですねー。やはりSDRは画面が大事ですね。
特に周波数を変えられた時に、発信地とグレーゾーン付きの世界地図がちらりと見える所がこれまたお洒落で良いですね。
噂のDX-Channel機能や受信能力については、これからのレポートを期待しております。

PS. 1630kHzの素晴らしい受信画像、拝見させて頂きました。おめでとうございます。
いつもYouTubeの動画を楽しみに拝見させて頂いております。今後ともよろしくお願いします。



Re: RadioJet 1102S - 2012/03/23(Fri) 23:29 No.930
はなぶささん、こんばんは。
いつもブログ拝見させて頂いております(^_^)
もう新し物好きでして(笑)
一時はEXCALIBUR PROも考えたのですが予算の都合上こちらになりました(爆)
DX-Channelの機能ですがON,OFFさせてみましたが
画面の両端が下がって真ん中辺りは少し下がってる
程度です。何か、設定があるのでは?と色々探してみたのですがこの機能にスイッチ以外は何も無さそうです。DX-Channelの機能の比較画像です。赤線がRX-Nomarl Channel 白線がDX-ChannelをONにした時
です。通常受信画面での変化はこの程度です。




Re: RadioJet 1102S - XYZ 2012/03/25(Sun) 12:33 No.931
太さん、はなぶささん、レポートありがとうございます。
うちの技術部長から(おぃ!)詳細が出ておりました:http://unji2525cat.at.webry.info/201203/article_5.html
※「むむむ・・・」の所にも興味深い記事が・・・

ここの記事はいつ見ても面白い・・・・♪


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]