アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) XYZ 2011/06/07(Tue) 05:52 No.265



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS@自宅 2011/06/07(Tue) 06:22 No.268
ageていただきました。
私もBAUDOWさんの記事を拝見して飛んでみました。
本家ソフィアのオヂサンは着実に実験継続中のようです。
サージプロテクタのようですがどうなんでしょう、周囲に金属がろくに無い小屋でも石が飛ぶような事態には未だ遭遇していませんが保護回路は付いてて安心の性格をもちますので。。
私はTr国産に変更して一応の成績を収めた?ので回路弄りはしていません。
ただまだまだ進化の余地は有ると考えていますので今後機会が有れば更なるS/Nの向上と高耐入力を狙ってみたいですね。

もう1年になりますね。
簡素な回路とオリジナリティーを活かせるエレメントの組み合わせで誰でもALAのような広帯域ループに挑戦できる事実は多くの方の関心を集めたと思います。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - XYZ 2011/06/07(Tue) 12:17 No.271
化石さん、DFSさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。
こちらも参照:http://ani.atz.jp/DX/bbs3/?res:266
※化石さん、お気遣いありがとうございます♪



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - BAUDOW 2011/06/10(Fri) 08:57 No.288
DFSさん XYZさん
WSMLを最初にご紹介くださったお二人に感謝しております。作ってもう半年になりますが、一度もトラブルなく、我が家の屋根上で元気に働いてくれています。自作した甲斐がありました。使ってしみじみ、その良さを実感しております。末永く使うため、保護回路の追加も検討中です。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS@自宅 2011/06/15(Wed) 18:05 No.308
BAUDOWさん
WSMLは自作としてはシンプルな作りですね。
安定性と耐久性は結構良いレベルだと思います。
BAUDOWさんのブログを拝見していて少し前のエントリーですが
WSMLの2信号特性の実験が興味深かったです。
都市部では近所に中波送信所が存在するケースが多く、広帯域アクティブアンテナは多信号特性が非常に重要になりますので。
拙宅の場合WSMLオリジナルではオバケの乱立で苦戦します。
この点から広帯域アンテナの自作は注意が必要なんですよね。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - BAUDOW 2011/06/17(Fri) 00:03 No.312
DFSさん
WSMLは、拙宅の受信環境では中波以下のゲインがやや過剰に感じること、ハイバンドのゲインにやや物足りなさ感じることを除いては、平均してみると本当に安定した性能を発揮してくれていると思います。とくに、EX-BAND〜9MHz帯のパフォーマンスには満足しています。話題のCMCも入れたところ、バンドによって明らかなS/N改善効果がみられました。
多信号特性やハイバンドの感度は最近入手したALA100Mに一歩譲る印象ですが、コストパフォーマンスを考えると、本当に良いアンテナだと実感しています。
2信号特性を見たWSMLは原典をできるだけ尊重し、増幅素子や回路定数の大きな変更はしていません。あの測定はプロの目から見ればかなりいい加減で冷や汗ものですが、おおまかな傾向と割り切れば、自作品としてはまずまずの性能じゃないかなぁと感じています。
中波強力局によるHF帯のオバケは、HPFで強引に抑え込むのもありかなと思って、自作のI/Fユニットに内蔵してみました。一方、ハイバンドの感度UPにはエレメントの工夫が正攻法だと思いますが、PCL等は拙宅の設置環境では実用化が難しいので、I/Fユニットに内蔵した低NFのRFアンプ(GAIN:約10dB)で引き上げるというこれまた強引なやり方を試してみました(邪道であるとお叱りを受けるかもしれませんが)。
HPFの効果は大きく、RFアンプのほうもS/Nが多少向上する場面があるので、一応役に立ってはくれているようです。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS@自宅 2011/06/17(Fri) 08:09 No.313
BAUDOWさん
中波帯、ここまで要らないのにと言うほどゲイン有りますよねw
PCLはマグネティックループとしての動作範囲を広げる効果が有るのでLW・ハイバンドのゲイン向上に寄与しています。

多信号特性は少なくとも当地では最重要課題で自作品の限界を思い知らされます。
リモペルで世界中遊びに出ますがATT入れないとダメなところはほとんど無いですね。ウラヤマスイw

アンプ部で生じるオバケは後に何か付加しても消える訳ではないですし。
強力な基本波による受信機内部でのお化け発生にはHPFが役に立つ場合は有りますね。
ALAは感度もですが多信号特性が物凄い値です。
この価値は厳しい環境に居れば居るほどその恩恵が感じられると思います。
アンテナ総体として値を測定するのは難しいですがBAUDOWさんの測定でも傾向がはっきりつかめますので参考になります。
より具体的にするならアンテナを並べて中波の3次IMDが生じる周波数で比較する事ですね。
以前ALAのポータブルをお借りしてざっとチェックした時には打ちのめされましたww



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/06/26(Sun) 21:09 No.373
某DXerの方のご厚意でALAが再び手元にやってきました。
今回は少し腰を据えて?WSMLとの比較を再開します。

取り急ぎ2階屋根うえ最高地上高8m程度に揃えてWSMLは3.14m×2PCL、ALA-1530S+portableは板エレ4mシングルです。
暫くはごく一般的な街中の屋根上での運用比較です。
http://www4.gigafile.nu/v3/?69778d62db3b0f80b193fc06e9c6b704
16m〜31mbの30秒切り替えペルファイル。
http://www.youtube.com/user/2010DFS
近場の局比較。
相互変調特性はデータ取り中です。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/06/26(Sun) 21:36 No.374
補足です
WSMLはデバイスを2SC5337に変更して+Bや定数を弄っています。
そしてオリジナルよりは10dB以上ゲインを下げています。
そうしないと今でもアップアップですのでw
各アンテナは地元中波Null方向に固定。
なおWSML直下には青コアの35tCMC入れています。
ペルの直前にはCMC+Gal.Isoという布陣ですが自宅のノイズ源への対処はほとんど手付かずです(^^ゞ



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/06/28(Tue) 19:59 No.380
先日お借りしたALA1530S+portableですが
どの程度の多信号特性なのか少し検討。
当地は中波に3ヶの強力波が居りますのであちこちにオバケが出現します。
WSMLでも苦労していますがALAでも同じ場所に出てきます。
流石にレベルは概ねALAのほうが小さいです。
1593kHzと1296kHzのNHK2波の3次IMDのキャプです。
WSMLも頑張りたいですがまだまだ、ですねw
まずはALA
NHK2波はそれぞれ-2dBm程度
1593×2-1296=1890kHzが-71.2dBm(訂正差分Δ)

*添付画像は差分を取ったのでした。下と測り方が異なっておりましたm(__)m
ついでにIP3を計算すると-2+71.2/2=33.6dBm
カタログ値は更に良いはずですが種々の測定条件で違ってくるのでしょう。
基本波があと10dB下がると混変調歪は30dB落ちるのでノイズフロア以下になるはずです。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/06/28(Tue) 20:07 No.381
こちらはWSML 2-PCL 2SC5337換装
基本波-13dBm程度
1593×2-1296=1890kHzは-82.2dBm

若干ふらふらしているのでアバウトな値です。

レベルが上がるとペルそのもののIPにも関係してくるのであくまで目安です。

それにしても計算式通りに正確に混変調歪が出てくれて困ります(苦笑



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/07/12(Tue) 12:42 No.432
ALA1530S+portable 4m全周 最高部5mH程度と他のアンテナ比較動画をYouTubeに上げています。
昨年も同様な比較をしていますがFLAG・ビバといったアンテナが増えたので今一度。
http://www.youtube.com/user/2010DFS
ある瞬間の受信状況ですので参考まで。

結論としてはバンド・状況に応じてアンテナを使い分ける、ですかね。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2011/10/13(Thu) 11:14 No.649
LWが賑やかになってきましたが短いビバレージ90mチョイとWSML 2-PCLとの比較をしてみました。
LWでまともに受信できるビバなら500mは必要でしょうがさすがに設置できないので(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=CepIV8Lbv3k



★WSML販売! - シエスタ 2012/01/19(Thu) 20:17 No.821
WSMLがキットとして販売されるようです。

http://www.active-antenna.eu/




Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2012/01/19(Thu) 22:51 No.824
今夜早速タヌ板の二人が応募しましたw
当方は一方ならぬ恩義を(勝手に)ソフィアのオジサンに抱いているので(^^ゞ
アンテナコレクターとして名高い(爆 楽太さんと追って使用レポをしたいと思います。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2012/01/20(Fri) 00:21 No.825
寝るつもりが資料編のPDFを読んでてついこの時間までw
このオジサンはやっぱ凄いですね。
このような形でキットとして出す事も。。
LOOPの作り方指導書といいw
Q&Aも面白い内容がてんこ盛りですね。

WSMLの資料を見て感じたオジサンの情熱がカタチになって姿を表した。
そんな印象です。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - NAKANAKA 2012/01/20(Fri) 01:21 No.826
こんばんは。
ソフィアのオジサンに敬意を表し、私もひとつポチりましたw
手の込んだ凄い資料だなぁと思いつつ、Technical info、私も読んでおりました。
ループだけでなくダイポールでも応用が利くみたいですので面白そうなアンプですね。

シエスタ様 情報ありがとうございます!



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - Kaseki 2012/01/20(Fri) 05:04 No.827
かなりの方がポチられたようですね。
ソフィアのおじさんもびっくりされているのではないでしょうか?

日本の場合FMの超強力はあまりないのでVHFのLPFはない方が良いかもしれませんね。
その方がEsp等のVHF-DXにも使えそうです。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - babooshka 2012/01/20(Fri) 09:27 No.828
皆様おはようございます。
本家からキットが出るとは驚きですね。

ソフィアのおじさんのブログ
http://active-antenna.eu/blog/to-our-customers-from-japan/
によると、日本からの注文メールの中で、アドレスが文字化けで読めない方が
居られるようです。
心当たりの方は、メールの文字エンコードを変更して再送信されたほうが良いかもしれませんね。



Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - Kaseki 2012/01/21(Sat) 19:49 No.832
チョット気になったのが屋外用(耐候性)シールドLANケーブルって20m程度でキット代より高くなりません?


Re: Wideband Active Small Magnetic Loop Antenn (4) - DFS 2012/02/01(Wed) 18:48 No.846
本日AAA-1が手元に届きました。
皆さんの所へも相前後して到着と思います。
実物を改めて見回して、これであの値段か〜、と感心した次第です。

あらかた工作終了したので天候次第ですがPCLにつなぎたいですね。
早く受信比較してみたいものです。

ケーブルですが出来合いのSFPケーブルでOKです。
アンプ部は外側のシールド部が浮くような受けになってます。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]