アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

SDRplay - RSP series XYZ 2017/11/16(Thu) 07:23 No.1381

なおたまさんからの情報です。 ありがとうございます。

SDRplay社よりRSPシリーズの新作が発表されたようです。

Website : https://goo.gl/mSbq8Z
YouTube : https://youtu.be/nZckBVHvzYM

検索してみましたら、日本国内でも取り扱っているところがあるようです。
※社名は出さないでおきます。
価格は99ドル、今1ドルは約113円前後で推移していますので、11,000円を少し超えた辺りでしょうか。。

私は技術系情報は全くですので、なおたまさんへは感謝!



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2017/11/16(Thu) 18:44 No.1382
すでにHDSDRで動作するためのドライバが出ています。
ダウンロードのページから取得可能です。
http://www.sdrplay.com/downloads/



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/01/16(Tue) 06:50 No.1384
SDRunoが1.22になっています。ダウンロードページから
入手可能です。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/02/19(Mon) 20:02 No.1385
RSP1Aで使えるSDR-Console V3がβ1になっています。
興味をお持ちのかたは、SDRPlayのダウンロードのページからどうぞ。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/03/03(Sat) 13:28 No.1386
RSP1Aで使えるSDR-Console V3がβ2になっています。
何が変わったか、詳細はわかりませんが、ダウンロードページ
から入手できます。
https://www.sdrplay.com/downloads/



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/03/06(Tue) 12:10 No.1387
「RSP1Aの60MHz未満の動作の最適化」という記事が出ています。
SDRPlayのサイトで見ることができます。興味をお持ちの方は、
覗いてみてはいかがでしょうか。英文ですけど。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/05/19(Sat) 13:28 No.1389
既に各サイトでアナウンスされていますように、RSPDuoという
製品が発売されるようです。
それに伴い、SDRunoのver.1,23がアップロードされています。
サイトではRSPDuo専用のように表示されていましたが、試しに
インストールしたところ、RSP1Aでも使えるような気がします。

興味をお持ちの方は、SRDPlayのダウンロードからどうぞ。
でも、インストールは自己責任でお願いします。
下の画像はver.1,23でRSP1Aを動かしたところです。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/06/13(Wed) 08:39 No.1390
RSPシリーズで使える(RSPduoは?) Spectrum Analyser
アプリケーションがアップされました。
まだアルファバージョンで不安定かもしれませんが、興味の
ある方はダウンロードページから入手されてはいかがでしょう。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2018/08/25(Sat) 17:07 No.1391
SDRunoのver.1,24がアップロードされています。
RSP1Aで使えています。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2019/03/14(Thu) 21:19 No.1394
SDRunoのver.1,3がアップロードされています。
いろいろ変わっているみたい。要注意ですね。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2019/04/10(Wed) 19:02 No.1395
SDRunoがV1.31にアップデートされています。


Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2019/11/02(Sat) 17:54 No.1402
SDRplayのサイトを見ましたら、RSPdxという製品が出るそうです。
RSP2を14bitADコンバーターにしたようなものみたい。RSP1をRSP1Aに
したのと同じようなものかな。
価格はRSP2に近いらしい。詳しくはサイトをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - Q 2019/12/06(Fri) 09:21 No.1403
11月25日付でSDRunoのバージョンアップが出ています。

V1.33




Re: SDRplay - RSPdx - XYZ 2020/04/17(Fri) 23:11 No.1405
https://youtu.be/FRH6ZSwYx58




何言ってるのかよくわからないので動画のみw



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/05/20(Wed) 16:50 No.1406
SDRuno 1.4 Release Candidate 1
がアップされています。興味をお持ちの方は
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/06/09(Tue) 07:14 No.1407
SDRuno 1.4 Release Candidate 2
がアップされています。興味をお持ちの方は
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - pasar malam 2020/06/28(Sun) 06:09 No.1408
なおたまさん
お久しぶりです。
ファックスの件ではお世話になりました。
ありがとうございました。

実はまだファックスの件はデコードできておりません。
今度またご教授ください。

さて、SDRplayですが…
購入しようか迷っております。
ダイバーシティ受信機能とかいろいろあるようです。

ただ、私の受信環境として複数の周波数を同時に聴かないと
いけないということがありますので…

私はFDM-S2を使用しております。
この環境でこのラインアップで良いものはありますか?

お値段的にもリーズナブルですし、海外の方にもファンが多いので…
自宅用に一台と考えております。

どうぞご助言よろしくお願い申し上げます。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/06/28(Sun) 15:08 No.1409
pasar malamさん、こんにちは。お久しぶりです。

 RSPシリーズについてですが、主たる受信周波数が短波以下でしたら、
お勧めはいたしません。その理由ですが、SN比とダイナミックレンジが
悪いためです。
 SN比につきましては、DATASHEETにも明らかです。下にRSPduoのデーター
を貼っておきますが、RSPシリーズはどれも同じようなものです。

 これをご覧になるとわかりますが、40MHzと100MHzでは雑音指数が10dB以上
違います。実際には60MHzを境に大きく変化しますが、雑音指数が悪化しています。

 この原因は、私の想像ですがRSPに使用されているチューナーIC内の
アップコンバーターのNFが悪いためと思います。RSPシリーズは、VHF以上の
受信は高評価の感想が多いのですが、中波や短波はオマケ程度という意見が
あるのはそのためと思います。
 ダイナミックレンジはDATASHEETにはありませんが、地元局や強力局で
簡単に飽和します。
 私がアップコンバーターを外付けして受信しているのは、上記の2点を
改善したいためです。なぜRSP1を使い続けているかといいますと、新たな
SDRを購入する資金不足のためです。資金があれば、FDM-S2やペルセウス等を
購入し、RSP1は使わなくなると思います。
 今、FDM-S2をお持ちでしたら、それを使われるのがよいのではないかと
思います。RSPを使っても、ガッカリされると思います。

 ただ、60MHz以上の受信や、SN比をあまり気にしない国内中波の遠距離受信
であれば、それ専用に入手されてもいいかな、と思います。

 RadioFaxにつきましては、周波数をお教えくだされば、こちらでチェック
しようと思います。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/07/10(Fri) 07:12 No.1412
SDRuno 1.4 Release Candidate 3
がアップされています。興味をお持ちの方は
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/08/02(Sun) 16:32 No.1413
見落としていました。
SDRuno 1.4 Release Candidate 4
がアップされています。興味をお持ちの方は
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/08/15(Sat) 08:10 No.1422
SDRuno 1.4 がアップされています。興味をお持ちの方は
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/08/24(Mon) 17:24 No.1423
SDRuno 1.40.1 がアップされています。
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。



Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/09/10(Thu) 06:51 No.1424
SDRPlayのDOWNLOADのページが大きく変更されています。


Re: SDRplay - RSP series - なおたま 2020/11/17(Tue) 17:02 No.1428
SDRuno 1.40.2 がアップロードされています。
SDRPlayのDOWNLOADのページをご覧ください。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]