アンテナ・技術関連板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して XXX 2017/05/04(Thu) 07:10 No.1350

ALA-1530S+ をお使いの方はそろそろ私のように室内部分が故障して動かなくなってしまった方がいるかもしれません。
この件に関して、私が購入したところでもある「ナカトヨドットコム」さんへ問い合わせてみました。

迅速なお返事とともに、同様な方が結構いらっしゃるようで、早速メーカーへ問い合わせてくれるというお返事をいただきました。
まだ結果は出てはおりませんが、一応過程の報告ということで・・・



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XXX 2017/05/04(Thu) 17:43 No.1351
更に直ぐに返事をいただき、22,600円(相場が関連しますので現時点での価格ということになるかもしれません)ということでした。

一応、想定範囲内の値段でしたのでお願いすることにしました。



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - 2017/05/05(Fri) 17:49 No.1352
xxxさん、INFO VY TXX でございます。
この2年間純正品以外のものをつかてきましたが、もう限界です



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XXX 2017/05/05(Fri) 18:46 No.1353
そーいやぁーQちゃんのも壊れてたんだな・・・
ちと高価だが来週送金しようと思う。



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - 2017/05/06(Sat) 04:47 No.1354
オハヨー牛乳飲みながらわっちナウですが、ノイズフロア高すぎてイライラします。
ナカトヨさんで一度見積もりしてもらったんですけど、時が流れてしまいました。すぐに振込しないと駄目ですね、こういうのは(^◇^;)
年金少しずつ寄せてみます(笑´∀`)
unit壊れてもなおせればいいんですけどね、、、、あの黒い塊がなければね



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XXX 2017/05/24(Wed) 19:06 No.1355
本日英国出荷の連絡が来ました。
5月の連休明け一番の注文でしたので、二週間ちょいでの発送ですね。
参考までに・・・。



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - 2017/05/24(Wed) 20:23 No.1356
あとちょっとで復活ですね師匠さま!

僕も今日見積もりもらって依頼しました



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XXX 2017/05/24(Wed) 21:15 No.1357
Qちゃん、やっぱ 303WA-2 だと限界有るね。。w


Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - 2017/05/25(Thu) 16:31 No.1358
操作になれていないATMを利用するとミスるね( ̄。 ̄;)
間違えた!!!!(笑´∀`)

303waは近いとこは問題無いけど、遠いとこはちょっとね。。。


いやぁまいったまいった。 Orz



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XXX 2017/05/31(Wed) 21:20 No.1359
四十九日を終えて今度は片付け物で超バタバタしております。
こちらのサイトへ復帰できるのはもう少し時間がかかりそうです。

さて、そんな中で頼んでおいたものが本日届きました。
在庫無しで英国発では、3週間程度掛かった計算になります。
国内の発送分は着払いになっておりましたのでご注意ください。 764円でした。
今回届いたものは、以前のものとはACアダプターの電極方向や、レシーバーへ出力されるコネクターがBNCへ変更されたりと、部品や新たなACアダプターなどが必要になるかもしれません。
目の調子が相変わらず悪く、よく見えない中で説明書より確認したものはセンタープラス(インナー "+")でしたので、以前使っていたインナーマイナスの物とは逆になっておりました。
※見間違いかもしれないので後で再確認してみます。

・・・というわけで、動作確認は電源が届いてからになりますので、また後日・・・。
Qちゃんも届いたかな? ・・・w



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - 2017/06/01(Thu) 16:03 No.1360
カネ工面して振り込んだよ(笑´∀`)
一時おどおどしちゃった。。。

MコネからBNCに変更なてるのか? へぇ〜〜〜〜




Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XYZ 2017/06/02(Fri) 16:21 No.1361
ACアダプター到着で、やっと動きました。
アダプターの代金よりも送料が硬いというオチ、田舎なので・・・Orz



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - Q 2017/06/15(Thu) 12:11 No.1362
来た。
ちょうど3週間だた。
ズッシリ感あていいかんじ、アルミダイキャストなてるんですね。

アダプター300mA、ないぞ!



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XYZ 2017/06/15(Thu) 18:09 No.1363
APTD41120 (12V/400m)

↑ コレ買って使ってる。



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - Q 2017/06/16(Fri) 07:05 No.1364
INFO TNX
ヒューズ飛ばない程度のアダプター掘り出してつかてます。

I/Fにスイッチがあると便利なんだけどなあ(^◇^;)



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 詐欺サイトに注意 - XYZ 2022/11/10(Thu) 15:43 No.1464
なんか詐欺サイトで展示されていますね、皆さん、ご注意ください!
サイトの名称やURLを変えながら詐欺を続けているようです。

・・・・それにしても・・・欲しいですよね〜 もう販売されていないので Orz



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XYZ 2022/11/20(Sun) 09:24 No.1465
・・・ついでに、新規購入か修理ができるルートが有りましたらぜひご教授をお願いします。
もうどうにもならなくて、使用していないというもったいない状態です。。

この室内インターフェースの故障は数年に一度やってきて、我が家の財政をいつも圧迫します Orz



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - なおたま 2022/11/20(Sun) 14:18 No.1466
Wellbrook ALA1530を模して作ったという方がおみえです。
Wellgood というらしいです。

https://www.george-smart.co.uk/projects/wellgood-loop/wellgood-loop-history/

 で、このサイトを見ますと、アンプはアンテナ直下にあるようです。
室内インターフェースは、同軸に12Vを重畳させるものみたい。
 室内インターフェースの故障であれば、Bias Tee回路のL101が
焼け切れていることが考えられます。これなら修理は楽かも。

 故障の箇所を判断するために、室内インターフェースの電源を入れて。
同軸の心線に12Vが出ているかどうか確かめてはいかがでしょうか。
ここに12Vが出ていなければ室内インターフェースの故障の可能性が
大となります。
 もし12Vが出ていなければ、、、アンテナ直下のアンプが故障している
ことが考えられます。これは修理がちょっと厄介になりそうです。
 あるいは同軸が途中で断線して12Vがアンプに届いていないことも
考えられます。

 アクティブアンテナの 同軸ケーブルを抜き差しする場合は、必ず
電源を落とすことが肝心ですね。抜き差しの途中でセンターピンが
外側のシールドに触れると、電源回路を破壊する危険性があります。



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - なおたま 2022/11/20(Sun) 14:33 No.1467
↑間違えました。
 もし12Vが出ていなければ、、、アンテナ直下のアンプが故障している
じゃなくて
 もし12Vが出ていれば、、、アンテナ直下のアンプが故障している
ですね



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XYZ 2022/11/20(Sun) 16:10 No.1468
おぉ! なおたまさん、情報感謝です!

さっそくサイトを覗いてみます。 



Re: アンテナ : ALA-1530S+ 室内インターフェースの故障に関して - XYZ 2023/01/15(Sun) 20:59 No.1469
結構経つのですが、「ワーイ!」と意味不明な高揚感に襲われて、修理は諦めてこのアンプ部分を衝動買いしてしまいました。

12Vの出力すら未測定なのに・・・Orz

なんか同時に色々と買ったようで、エアーなんちゃら+ディスカバリー(?)だのアンテナだのノートPCだのと・・・どうやらやらかしてしまったようでした ^^;
かみさんには白々しくボケた振りをして謝りまくろうかと思っております。。

仮想通貨を換金しまくったんで(少額ですがw)こっそりと穴埋めしておこうかと・・・・ Orz


そして、やばい一年が・・・・・始まった。。。。。。。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:FBDX ROOM
[Admin]