[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1377kHz XYZ 2015/08/03(Mon) 04:09 No.787
-0405- 何か居るのですが言語確認すら出来ませんでしたので新スレッドで上げておきます。
キャリアは少しずれて二本見えているのですが、どちら側が音になっているのかは不明です。



Re: 1377kHz - なおたま 2018/11/05(Mon) 20:13 No.1907
05日03時15分ごろ、TWR Europeのジングルが聞こえていました。
https://youtu.be/RVztcjIc-xU



Re: 1377kHz - XYZ 2018/11/05(Mon) 20:25 No.1908
なおたまさん、いつもありがとうございます。
ロシア極東地区にお住まいのDXerより、同波での Radio Mayak の情報が上がっておりましたが、NHKと中国CNR1が強くて確認できませんでした。
もしなにか気が付きましたらお願いします。



Re: 1377kHz - なおたま 2019/07/22(Mon) 17:14 No.2218
22日03時台、TWR Europeが弱弱しく聞こえていました。
https://youtu.be/uqCIXI5XVLA



Re: 1377kHz - なおたま 2020/04/26(Sun) 09:33 No.2493
26日03時台の不明局です。インドネシアではなさそう。TWRかなと
思うのですが、ジングルは聞こえませんでした。URLを言っていますが、
聞き取れませんでした。
https://youtu.be/_MLSDhywil8



Re: 1377kHz - なおたま 2020/04/30(Thu) 16:49 No.2499
30日03時台、今日も聞こえましたが、04時を過ぎるころには、聞こえなく
なりました。
https://youtu.be/Fx-LU5_k4DI



Re: 1377kHz - なおたま 2022/01/27(Thu) 17:32 No.3272
27日03時台、ウチでは珍しくTWRのアルメニア送信が聞こえていました。
https://youtu.be/-016c-aEPtM



Re: 1377kHz - なおたま 2022/01/29(Sat) 14:10 No.3274
29日03時台のTWR、前回よりも強く聞こえていました。
 15分間のロシア語が強かったです。ロシア語が終了すると、
一度搬送波が途切れましたので、アンテナの指向を変えているのかも。
https://youtu.be/D-Gx-TczAO4



Re: 1377kHz - なおたま 2022/01/30(Sun) 10:42 No.3275
30日03時台のTWR、今日も強くロシア語が聞こえていました。
 今までどうして気が付かなかったのか。03:16からは弱くなります。
https://youtu.be/weMMEfvsx5U



Re: 1377kHz - なおたま 2022/01/31(Mon) 17:13 No.3277
31日03時台、TWRがそこそこ上がってきました。
https://youtu.be/ZnbHJSZOzu0



Re: 1377kHz - なおたま 2022/02/01(Tue) 21:03 No.3287
01日03時台、TWRのロシア語が強めに聞こえていました。
https://youtu.be/ZCHSjDvVyYc



Re: 1377kHz - 天野 2022/02/02(Wed) 02:05 No.3296
なおたまさん
ここのTWR本当に信号強いですね。
03時前迄はCNR1が居る為、受信は無理かな〜と思っていましたが、03時過ぎに聞いてビックリしました!
ここのCNR1は03時過ぎに居なくなるのですね。

31日03時台、TWRのロシア語がハッキリと聞こえました!
ISが0315前に流れました!
0315以降は確かに信号弱くなり、何か居るかな?という状態になりました。

TWR-Europeは15分おきに言語を変えて放送しているのでしょうか?

東京湾荒川河口での受信状態は以下です。

↓受信音↓ 1377kHz TWR-Europe 2022/01/31月 (編集03:00)
・00:00-02:00 0311’15“-0313’15“
・02:00-03:00 0314’00“-0315’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar antenna>


3296.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/02/03(Thu) 17:18 No.3298
天野さん。こんにちは。
拝聴しました。ポータブルラジオと内蔵バーアンテナで受信したとは
思えないほど良好ですね。モノトーンはなんでしょう、なければ
もっと綺麗に聞こえるのですが。

 今日はロシア語と、次の言語の開始部分をアップします。言語は、
MWLISTではfaとなっていますので、ペルシャ語なのかな。15分ごと
でもなさそうです。
03日03時台のTWR
https://youtu.be/aKMfl9qsVvw



Re: 1377kHz - 天野 2022/02/03(Thu) 19:00 No.3300
なおたまさん、こんばんは。
受信した時は本当にビックリしました。
一瞬「CNR1では?」 と思ってしまいました。
TWRのISを聞いて「うそッ!本当!?」と思ったくらいです。
モノトーンは1386NHK2のテストトーンだと思います。
1539にもこのテストトーンが居た為、Pravasi Bharathが良く聞こえてましたが残念でした。

ここのTWR-Europeは言語によってアンテナビームを変えているのでしょうね。
ロシア語だとロシアにビームが向く為、ちょうど日本にもビームが向くのでしょうね。
ペルシャ語 (Farsi) だとイランにビームが向く為、日本ではバックビームになるのかな?

0315以降は、なおたまさんの03日0315以降の受信音のように綺麗には聞こえず、蚊の鳴くような音でした Orz



Re: 1377kHz - なおたま 2022/02/23(Wed) 16:19 No.3351
23日03時、04時台のTWRです。ロシア語は一時期の強さはありませんが、
聞こえていました。
その後のペルシャ語と思われる放送も、弱いながら聞こえていました。
https://youtu.be/j96x093_HCU



Re: 1377kHz - なおたま 2022/02/26(Sat) 16:53 No.3355
TWRですが、どうやら終了は05:02のようです。
 ペルシャ語の開始が03:17ということで、05:01から聞いていましたら、
最後にジングルが聞こえました。
動画は26日の04時台と、最後の部分です。
https://youtu.be/SRaxtmUHkyA



Re: 1377kHz - なおたま 2022/03/07(Mon) 17:31 No.3369
07日03時台に聞こえたTWRのロシア語です。
https://youtu.be/xThtCyrK9-Q



Re: 1377kHz - 天野 2022/03/08(Tue) 12:20 No.3374
なおたまさん、こんにちは。

TWR Europeのロシア語が埼玉でも受信出来ました!
埼玉では初受信です。
TWRのジングルも明瞭に聞こえていました。
その後、スト〜ンと信号落ちて何も聞こえず Orz

08日03時台に聞こえたTWRのロシア語です。

↓受信音↓ 1377kHz TWR Europe ロシア語 2022/03/08火 (編集01:30)
・00:00-01:00 0310’15“-0311’15“
・01:00-01:30 0314’00“-0315’00“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


3374.mp3
Re: 1377kHz - 天野 2022/04/07(Thu) 22:20 No.3411
なおたまさんの1548TWR-Europeが夏時間に変更したという情報から、
02時過ぎに1377でロシア語が聞こえないかチェックしました。
CNR1しか聞こえませんでした Orz

06日03時過ぎにチェックしたところ、CNR1は居なくなっていましたが、
TWR-Europeのロシア語は聞こえませんでした。
弱く女性トークが聞こえましたが、言語は特定出来ず。
TWRのISも確認出来ませんでした。
03時15分以降は何も聞こえませんでした。

↓受信音↓ 1377kHz 2022/04/06水 (01:30)
・00:00-01:30 0313’30“-0315’00“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>


3411.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/04/08(Fri) 17:12 No.3412
天野さんの予想は、当たっているように思います。
こちらでは08日02時台、CNRに混信してTWRのロシア語が聞こえて
いました。残念ながら、03時台の女性の話は聞こえませんでした。
https://youtu.be/ZqZYI1MHy6k



Re: 1377kHz - なおたま 2022/04/10(Sun) 17:01 No.3420
10日02時台、今日もCNRの陰でTWRが聞こえていましたので、一時間
早いスケジュールになったようです。
https://youtu.be/9vu7VqMVeS8



Re: 1377kHz - なおたま 2022/04/12(Tue) 17:31 No.3422
12日02時台、TWRのロシア語が聞こえていました。CNRの混信があり、
聞きづらくなっています。
https://youtu.be/nH4wUzuFf_M



Re: 1377kHz - 天野 2022/04/21(Thu) 09:00 No.3436
なおたまさん、チェックありがとうございます。
ここのTWR-Europeも、やはり1時間早くなったのですね。

20日02時台、チェックしてみましたがTWR IS確認出来ず Orz

↓受信音↓ 1377kHz 2022/04/20水 (01:00)
・00:00-01:00 0214’30“-0215’30“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in bar>
※聞こえている音楽はCNR1かな?


3436.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/04/21(Thu) 17:30 No.3441
天野さん、こんにちは。
 このところ当地でも聞こえていません。CNRでしょうか、あまり
それらしくないですね。



Re: 1377kHz - なおたま 2022/06/16(Thu) 17:24 No.3532
16日03時台に聞こえたTWRのジングルです。

 hoya boya2015さんの投稿動画で知りました。
耳を澄ますと、かすかにジングルが聞こえました。

 TWRのウェブサイトでは、UPDATE: JUNE 9, 2022で、
 MW/AM 1377 kHz 18:47 60 minutes Ukrainian
とありましたので、多分この放送と思います。
 ウクライナ向けということは、日本は逆方向になるのかな。

 hoya boya2015さん、情報ありがとうございます。
https://youtu.be/PzHPbWLDLjo



Re: 1377kHz - なおたま 2022/06/21(Tue) 20:49 No.3544
21日03時台に聞こえた不明局とTWRのジングルです。
 Clip1 CNR終了後、03時台半ばに聞こえた不明局、TWRかも。
 Clip2 03:46からのTWRのジングル、ウクライナ語の開始と思います。
https://youtu.be/47p0cZU4Kn8



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/12(Fri) 18:10 No.3591
12日03時ごろ、CNRと中国局がもう一局、アナウンスは
青島广播電視台新聞广播のように聞こえますが、いかがでしょう。
https://youtu.be/ARhGJactXnA



Re: 1377kHz - 天野 2022/08/12(Fri) 19:40 No.3592
なおたまさん、こんばんは。
受信音拝聴致しました。
CNRより青島がとてもクリアに聞こえていますね!
これは凄い! なんかEスポチェックしている気分になりました。

周波数はFMの107.6MHzをアナウンスしております。
局名は「青島広播電視台新聞綜合広播」とアナウンスしております。

以下に、私が聞き取れた部分の詳細を記載します。

※00:18-00:23 0259’31“-0259’37“ 男性「一零七点六,News Radio. ♪News Radio〜」
※00:40-00:45 0259’53“-0259’58“ CNR時報Pip
※00:55-01:00 0300’09“-0300’14“ 青島時報Pip
※01:02-01:08 0300’16“-0300’23“ 男性SA「青島(Qing dao)広播電視台新聞綜合(Xin-wen zong-he)広播,現在開始播音(Xian-zai kai-shi bo-yin)。」
※01:37-01:41 0300’51“-0300’55“ 男性SA「青島広播電視台新聞綜合広播」
※02:16-02:17 0301’30“-0301’31“ 女性「青島広播電視台経済(Jing-ji)広播」 (これはSAでは無い)



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/14(Sun) 07:35 No.3594
天野さん、お聞きいただき、また正確に確認していただきありがとう
ございます。
 わたしの出来の悪い耳では、ほとんど聞き取れませんでした。

 今日も聞いてみましたが、青島は確認できず、CNRが強く入って
いました。たまたまコンディションの影響で入っていたのか、
今後も気を付けて聞いてみます。



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/20(Sat) 15:57 No.3611
20日03時台、かすかにTWRのジングルが聞こえました。この後、
ウクライナ語の放送が始まったのかどうか、弱すぎてわかりませんでした。
https://youtu.be/vx_AmbUZiuM



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/22(Mon) 17:45 No.3616
22日TWRのジングルから03:47から放送が始まりましたが、ウクライナ語
かどうかは不明です。
https://youtu.be/MGqAZKvY1NY



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/28(Sun) 17:05 No.3626
28日03時ごろ、今日は青島广播電視台新聞綜合广播が聞こえました。
https://youtu.be/0K6q4QF5WVk



Re: 1377kHz - なおたま 2022/08/29(Mon) 17:09 No.3627
29日04時ごろ、今日はTWRが聞こえ、青島は聞こえませんでした。
https://youtu.be/0oOrkUoXS64



Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/01(Thu) 17:45 No.3639
01日03時台から04時台にかけて、TWRがうっすらと聞こえていました。
ウクライナ語かどうかはわかりません。
https://youtu.be/Iq754Ni0xLY



Re: 1377kHz - 天野 2022/09/02(Fri) 09:20 No.3642
なおたまさん、こんにちは。

01日04時台、この日は私も1377を聞いておりました。
受信して聞き慣れない言語が聞こえた為、慌てて録音開始。
0420過ぎより信号が上がり始め、
0429にピークになったのか男性のウクライナ語と思われるトークが浮いてきました。
-0447迄粘ってみましたが、TWRのジングルは確認出来ませんでした Orz

0430頃は空も少し明るくなって来ていた為、グレーライン伝播なのでしょうか。

↓受信音↓ 1377kHz 2022/09/01木 (01:00)
・00:00-01:00 0429’00“-0430’00“
<受信地:埼玉県志木市 荒川河川敷 RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>


3642.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/02(Fri) 17:48 No.3645
天野さん、こんにちは。
いやー、すごいですねえ。ポータブルラジオでアルメニアのTWRの
受信をされるとは。
TWRのプログラムは以下のサイトを参考にしました。
https://twr.org/story/sharing-hope-near-ukraines-front-lines



Re: 1377kHz - 天野 2022/09/02(Fri) 22:20 No.3646
なおたまさん、こんばんは。
TWRウクライナ向け放送の情報ありがとうございます。
とても参考になります。

短波でも放送しているのですね。
15200ウクライナ語 0100JST
13660ロシア語 0200JST
ですが日本でも聞こえるのかな?

しかしながら、1377ウクライナ語 0347JSTは日本でも聞こえているのでTWRジングルを聞くチャンスがありそうです。
今度は0347にチェックしてみます。

因みに01日04時台に1377を受信した時の受信地の空模様は以下に写真をアップします。
野外での受信はノイズも少なくポータブルラジオでも思いもよらない局が受信出来ますね。

〈埼玉県志木市荒川河川敷 令和4年09月01日(木)@0437〉



Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/03(Sat) 07:50 No.3647
NDXCのデーターベースでは、

15200 KTWR GUAM 1600-1700 1234567 Ukrainian GUM
13660 KTWR GUAM 1702-1801 1234567 Russian GUM

がありました。
これが件のTWRとしますと、グアムからウクライナへ250kWの送信され
ますので、日本では良好に聞こえる可能性がありますね。



Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/04(Sun) 17:25 No.3649
04日03時、04時台のTWR。非常に弱いですが、終了時のジングルも聞こえました。
https://youtu.be/uOxEAvAidec



Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/07(Wed) 17:19 No.3655
台風の影響でアンテナの向きが、あらぬ方向に向いてしまいましたので
中波の記録はできず、その代わり短波を記録してみました。
 TWRのウェブサイトにあった15200kHzを受信しましたが、思ったほど
強くありませんでした。

07日01時台、15200kHzのKTWRです。この放送がウクライナ向けの
ウクライナ語放送と思うのですが。
https://youtu.be/JA6z9zJJ3j0



Re: 1377kHz - 天野 2022/09/08(Thu) 10:01 No.3657
なえたまさん、ウクライナ向けTWR短波帯のチェックありがとうございます。
なおたまさんの情報を拝見して私も早速チェックしてみました。

08日02時終了時の15200ウクライナ語放送、
02時開始時の13660ロシア語放送をチェックしました。
結構良好に聞こえました。
ウクライナ語放送の終了時は♪TWR ISは流れませんでしたが、
ロシア語放送開始時はウクライナ語放送開始時と同様に♪TWR ISは流れました!
ロシア語開始時は英語でのアナウンスもありました。

0347開始時の1377アルメニア送信もチェックしましたが、
場所の問題かコンディションが悪かったのか判りませんが受信出来ませんでした Orz

↓受信音↓ 15200kHz/13660kHz KTWR Guam for Ukraine 2022/09/08木 (03:00)
・00:00-01:00 0159’40“-0200’40“ 15200kHz KTWR in Ukrainian終了
・01:00-03:00 0201’20“-0203’20“ 13660kHz KTWR in Russian開始
<受信地:埼玉県さいたま市 野外 RX:S11-783DPU ANT:Built-in whip>
※00:18-00:19 「Ukrayina」
※01:06-01:41 ♪TWR IS
※01:41-01:48 「Welcome to a special broadcasting in Russian at Seventeen- hundred(1700) Coordinated Universal Time.」
※01:48-01:54 「Broadcasting of frequency on 13660 kHz.」
※01:56-01:59 「This is KTWR Agana, Guam.」


3657.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/09/14(Wed) 17:27 No.3669
天野さん、こんにちは。
そちらでは短波が良く聞こえていますね。ウチではそれだけ良好に
受信できませんでした。

さて中波ですが、14日03時台に弱いながら開始のジングルが聞こえました。
https://youtu.be/ZXKl6GKOiEg



Re: 1377kHz - 天野 2022/09/28(Wed) 00:00 No.3700
なおたまさん、こんばんは。

26日03時台、東京湾荒川河口で開始のジングルがとてもクリアに受信出来ました!
下のサイド混信が少し気になり残念ですがTWRの開始ジングルはバッチリでした。

品川区やさいたま市のビル等がある市街地では弱くて聞こえないのですが、
東京湾荒川河口や埼玉県内荒川河川敷では周りが開けている場所では良く聞こえますね。

↓受信音↓ 1377kHz TWR 2022/09/26月 (01:15)
・00:00-01:15 0346’25“-0347’40“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:00-00:38 ♪TWR IS.
※00:38-01:15 TWR Ukrainian sign-on.


3700.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/10/05(Wed) 17:43 No.3729
天野さん、こんばんは。
TWR、綺麗に受信されていますね。
こちらは、このところ弱めでしたが、今朝は短時間ながら上がって
きました。
05日04時台のTWR。
https://youtu.be/tLdZUfbl1Ms



Re: 1377kHz - 天野 2022/10/15(Sat) 00:00 No.3747
なおたまさん、こんばんは。
11日早朝に東京湾荒川河口に行って来ました。
受信音のUPが遅くなりました Orz

11日04時台、音楽の後にTWRのISが聞こえ終了しました。

↓受信音↓ 1377kHz TWR 2022/10/11火 (01:15)
・00:00-01:15 0446’00“-0447’15“
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:ANDO RX:S11-783DPU ANT:Built-in bar>


3747.mp3
Re: 1377kHz - なおたま 2022/10/16(Sun) 17:43 No.3749
天野さん、こんばんは。
終了時の録音ですね。
ウチではアンテナの方向が良くないのか、良好に受信できません。
16日03時台の開始時のジングルです。
https://youtu.be/CPHI7hOdaQo



Re: 1377kHz - なおたま 2022/12/11(Sun) 16:23 No.3849
11日04時台のTWRです。
 04:45までは別の言語で放送していて、04:46の一分間に送信方向
を切り替え、04:47からウクライナ向け放送を開始するのではないかと
想像します。
https://youtu.be/DFn2lI1zUfk



Re: 1377kHz - なおたま 2023/01/11(Wed) 17:18 No.3902
11日03時前後、青島広播電視台新聞綜合広播が数分間聞こえていました。
その後c/offしましたが、テスト送信だったんでしょうか。
https://youtu.be/bdZnKGajBfU



Re: 1377kHz - なおたま 2023/01/23(Mon) 21:33 No.3911
23日03時台に聞こえた不明局です。TWRでしょうか、ちょっと雰囲気が
違うような気がしましたが。
https://youtu.be/tuVYhne0f8c



Re: 1377kHz - なおたま 2023/04/25(Tue) 17:30 No.4064
25日03時台、弱いですが久しぶりにTWRのジングルが聞こえました。
https://youtu.be/90uhFXcFMzQ



Re: 1377kHz TWR - なおたま 2023/10/15(Sun) 06:40 No.4368
14日03時台に聞こえたTWRのロシア語と思われる放送です。以前、
強めに受信できましたが、今年も聞こえるかな。
https://youtu.be/gsmT3A9kswc



Re: 1377kHz - なおたま 2023/11/22(Wed) 20:52 No.4426
22日03時台に聞こえた不明局です。TWRの雰囲気もありますが、
未確認です。
https://youtu.be/UGjl2tCIalM



Re: 1377kHz - なおたま 2024/02/02(Fri) 20:49 No.4440
02日に聞こえた不明局、TWRの雰囲気がありますが未確認です。
https://youtu.be/xGz5rGY3_FQ



Re: 1377kHz - なおたま 2024/02/12(Mon) 17:04 No.4459
12日03時、04時台に聞こえた不明局です。TWRかもしれませんが、
確認できませんでした。
 04時台は混信しているようです。
https://youtu.be/j2GsxjQg8gw



Re: 1377kHz TWR - なおたま 2024/03/22(Fri) 17:11 No.4514
22日04時台に、かすかに聞こえたTWRのジングルです。
https://youtu.be/ZKMVNCfx44s


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]