[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania XYZ 2015/07/05(Sun) 10:49 No.575
関連スレッド: http://radio.chobi.net/bbsmw/?res:399
受信情報: DFSさん、狸王さん、RJGさん、FOXさん、NAKANAKAさん、

局 名 : RFA - Radio Free Africa
所在地 : Mwanza, Dar es Salaam, Tanzania
放送内容: News, Information and Entertainment
使用言語: スワヒリ語(Kiswahili)
Live動いているのかは不明: http://www.radiofreeafricatz.com/

DFSさんのYouTubeより受信動画(SA有り): http://youtu.be/I9wX8iFtwnY
なんかSAがガッツリと入って居る気も無きにしも非ずではなくはいっとりますね♪(ややこしいこというな!
コレは素晴らしい! ナイスです!!



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - DFS 2015/07/05(Sun) 11:29 No.576
別スレ立てて頂きましたか。
この局は秋に欧州AF向けペディされる方には常連なので驚く事も無いのですが、
この季節に妙に強いのが珍しいかもしれませんね。
と、過去の皆さんの音を探すと意外に見つからないですね(^^ゞ
YTに上げたりとかの公開をされない方が多いのかな。



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/05(Sun) 11:54 No.581
ハハハ! DFSさん、私らあまりMWを覗いたことの無い者から見ればかなりレアですよん♪

狸王さんの録画もよく録れておりました。
YouTube: http://youtu.be/sI_zYv4bVo8

不明局解明も含めて中波の方もぜひ協力いただきたいです!
動画のアップも初めて見たので・・・ これもレアかも!?(ぇ



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - FOX 2015/07/05(Sun) 13:39 No.586
3,4年前位かな。新潟の和島ぺディでこの局を聞きました。
その当時は黒点数が低かったので他にも990kHzだったかな?
ジプチらしき盆踊りが聞こえていたのを思い出します。
これから黒点数が徐々に下がってくるのでローバンドは
面白くなりそうです。



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/05(Sun) 13:53 No.587
FOXさん、こんにちは〜 いつもありがとうございます!
本来は自身立ち入らない領域だったのですが、やっぱり中波は面白いですね♪
いつもは調査・探索系をメインにしていますので、私の活動範囲からは全く別物と言うことになります。

舞台が中波ですので地域で受信状況もかなり変わってきますよね〜
以前にリアルタイムチャットでFOXさんと北米局の受信状況比べをしたことがありましたね。
一日ズレの法則、日によって全然違いましたよねw

今回のコンディションの上昇を機に一人でも多くの方が中波のDXにも興味を持ってくれたら嬉しいですよね。。(ね が多かった Orz)



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - FOX 2015/07/05(Sun) 14:39 No.588
中波を追いかけている人ってコアですが結構、居ると思います。
但し、昔の良い時期をご存知な方ばかりなので
ぺディに行った時にだけ聞くとか、未だ活動の時期ではないと
考えて他の事をしている方も多くいらっしゃると思います。
皆さん、次の黒点最小期の時期を待っているのだと思います。
年がら年中、追いかけてるのは自分くらいなのかも(^^;



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/05(Sun) 14:54 No.589
ハッハッハ! 私は年がら年中女の子を追いかけておりましたw
数打ちゃ・・・へっへっへ♪



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - 狸王 2015/07/05(Sun) 16:06 No.590
AR7030Plusでの音。0454あたりのSAです。

590.mp3
Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/05(Sun) 16:37 No.591
狸王さん、こんにちは〜 ありがとうございます!
やっぱり結構はっきりと入ってますね。(0:43辺り)
なんと、中波でアフリカ局ですのでナイスDXです!



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - 化石 2015/07/06(Mon) 00:17 No.594
うちでは1332kHzのローカルが出ている間は聞こえないチャンネルです。
アフリカ東海岸のMW局は思っている以上に良く聞こえました。
特にTanzaniaの1215kHzはR.Cairo並の頻度で入感していました。
大出力のマグレブ諸国局よりも50kW程度の東アフリカ局の方が随分入感頻度は高かった記憶が有ります。
ソマリア、ケニア、タンザニア、モザンビークは聞こえたと思います。
夏期のMWDXですが私はそれほど悪いイメージは持っていません、日の出、日没時間の関係でSWのようにロングパスが期待できないMWは入感地域は有る程度限定されますが高緯度ルートを通らない伝播は非常に良いときがあります。
あまり言われませんが私はオセアニア方面は7-8月がハイシーズンだと思っています。



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - DFS 2015/07/06(Mon) 07:56 No.595
化石さん、AF東海岸は中東の延長線上で受信可能なのかな、と思ったりします。
丁度1539kHzのUAEも良く聞こえる時期のようですし。
当地も1377kHzは自宅では1296kHzの広大な汚染で全く聞こえないです。
遠くの大電力ローカル局より近くの中電力ローカル局のほうが始末に悪い印象です。
又、東西の受信可能時間のズレも相当感じます。
今の季節の5時前は関東辺りではAF受信には遅すぎる?
西日本はSWと似たような感じで遅くにAF受信のチャンスが生まれるのかと発見しました。
西日本でMWを積極的に聞いておられる方が非常に少ないので、これを機にSWだけではなくMWもどんどんワッチしてもらいたいです。

FOXさんの精力的なMWワッチには頭が下がります。
今回の受信も初めはToli Toliがラマダン時期聞こえるという情報を頂いたのがキッカケですものね。
常時ワッチしていないと得られない生の情報こそが最も貴重であると思います。
他のweb上の2次情報とは違う点です。
見習ってもっとマメに聞かなければ!とおもうのですがMWもSWも自宅ではサッパリで小屋に移住したい位です(爆)



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/08(Wed) 04:02 No.616
-0345- Jammingのようなノイズキャリアにやられておりますが、もしかしたら北のJammingのスプリアス(高調波)でしょうか・・・?
あのノイズJammingと同じ音です。

さてこのノイズっぽいキャリアの中、放送波と思われるキャリアが少なくとも3本以上おります。
どこがどれなのかは不明ですが・・・



Re: 1377kHz 今朝はRRI - DFS 2015/07/08(Wed) 04:20 No.617
フィリピン浮いていたので東NullFLAGにしていましたが北NullFLAGに変更すると弱くインドネシア歌謡推定が浮き沈みです。
今朝は弱いみたいですがこの後浮くかも。。
-0422- ♪bagobagoみたいなテーマソング又聞けました。インドネシア語女性アナの電話トーク。
-0434- 浮きが良くなりましたが残念ながら他局の乱入は無い模様。
-0439- ”Radio Indonesia Toli-Toli“
Toli-Toliばっか何回も言うな!w
-0447- 今朝は遅い時間に浮きがシフトでしょうか。この時間相当強い。
-0452- 今朝はToli-Toli乱打祭りでしょうか。15回以上聞いたかも。
スミマセン、鳥過ぎで胸焼けしました。
という事で今朝はRRIのみの入感でした(^^ゞ



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/08(Wed) 05:49 No.619
ハハハ! こちらは0400過ぎた辺りから下がっていき、残念ながらそこまでのようでした Orz


Re: 1377kHz 今朝はRRI - DFS 2015/07/08(Wed) 06:55 No.620
朝から鳥三昧で躍り上がっておりました。疲れたw
http://09326811.at.webry.info/201507/article_9.html
もう今シーズンは打ち止めでも良いです(^^ゞ
FRAも居るのでそうも言ってられないですけど。
4時ごろは複数キャリアでしたがそのうち無変調のデカいのが出て来てToii Toliはどの山だったのか不明です。



Re: 1377kHz RFA-Radio Free Africa Tanzania - XYZ 2015/07/08(Wed) 13:20 No.621
ははは! 島根が鳥取になっちょる!(親父ギャグかぁ!? Orz
中波の方もお付き合いありがとうございます♪


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]