[MW] 中波放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

693kHz DFS 2015/06/07(Sun) 02:26 No.382
珍しくも無いですがBB(^^ゞ
もうすぐ終了です。唸っておられます。



Re: 693kHz - DFS 2015/06/18(Thu) 02:20 No.411
Bangladesh Betarはこのところ弱々しい信号ですね。
唸ってますが蚊の鳴くような音。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/21(Tue) 02:49 No.700
BBはそこそこの信号で終了。その後2局。1局は不明語。もう一つタガログ語?
昨日聞こえたDZRHのリレー局か?666が沈んでいてパラ確認できず。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/21(Tue) 13:03 No.704
0246の時点を聞き直し。何語ですかね?
http://youtu.be/j91E3BumRek



Re: 693kHz - 化石 2015/07/21(Tue) 14:27 No.707
東南アジア言語のように聞こえます。
それもマイノリティー言語???
何処なんでしょうね?



Re: 693kHz - DFS 2015/07/21(Tue) 15:27 No.709
化石さんお聞き頂き恐縮です。
う〜、確かに東南アジア方面の言語に思えますね。
問題はListに該当しそうな局が無い事です(苦笑
0300には既に沈んでしまって確認の手掛かりは有りません。
自宅東Nullでの受信なので今夜も時間長めに記録してみます。

FOXさんの630kHz同時刻当地上記アンテナでは韓国真正面で他台湾、以下混沌でした。
Null反転機能を持つRTRにトライしますかね。



Re: 693kHz - 化石 2015/07/21(Tue) 16:26 No.712
私もその頃聞いていましたが630は韓国、台湾、中国でした。ループでは無理ですね。
南にノイズ源が有るのでなんにしても南は厳しいです。

693は中国いないか弱かったのですがBBも弱かったので1593に集中していました。
後は仕事に集中でした。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/21(Tue) 19:19 No.716
YouTubeでタイではないかとのコメントを貰いました。
Siang Adisonという局がListに有りますね。
果たしてこの局なのか、BBが終わった辺り以降要注意です。



Re: 693kHz - 化石 2015/07/21(Tue) 19:47 No.718
Siang Adison、英語にすればVoice of Adisonですか。
でもこれはタイ語ではないですよね。
それにサラブリ県はバンコックから少し北ですがタイの少数山岳民族の住む北部では無いですしここで少数民族語の放送というのも???です。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/21(Tue) 20:18 No.719
先のYouTuberさんによると、FEBCネットワークの局なんだそうです。
この方タイやミャンマーで受信したClip上げてるので、この地域何やら詳しそうですw
パワー10kWとすれば相当厳しいと思いますが、再度狙ってみたいです。
FEBC Thailandのスケジュールを見ると短い時間限定でFEBCの番組を流しているという感じですかね。
これだけではサッパリ手掛かりになりません。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/22(Wed) 06:19 No.721
今朝は気配なしでした。


Re: 693kHz - DFS 2015/07/23(Thu) 12:20 No.740
今朝の停電は1時間程度続いて近年にない長時間でした。
原因は何だったのかな?
今朝は比較的長い時間浮き沈みでした。
しかし時報もジングル等も無さそうで手掛かりは乏しいままです。
電話トークは有りました。
http://youtu.be/snVOOaVt4cs
http://youtu.be/WWuAI2gGQgw
どの道近場ではあるのでしょうが国位は判別したいのですが(^^ゞ



Re: 693kHz - 化石 2015/07/23(Thu) 16:33 No.741
DFSさん良く聞こえていますね。
うちの最良がDFSさんのところの最低レベルです。
やはりタイ、ラオス、カンボジア辺りのような気がします。
普通のタイ語ではないと思いますが・・・・
音楽もかなり東南アジアの田舎臭い音楽ですね。
これだけ聞こえていると有る程度絞り込みたいですね。



Re: 693kHz - 福永 2015/07/23(Thu) 19:51 No.742
こんばんは。
横から失礼します。
DFSさんのYT、聞きました。
タイ語でよく聞かれる「ライカーン」という言葉(意味不明)が複数聞かれること、タイ語的な語感が漂っていることから、タイかもしれませんね。
もっとも、ラオス語との区別はつきませんが、私には。
カンボジア語でないことは確かです。
FEBCでしたら、短波での不明語FEBCでよく流れていた番組開始時/終了時に独特のIS(メロディー)が出るかと思いますが、今も流してるかわかりません。



Re: 693kHz - 福永 2015/07/23(Thu) 22:00 No.743
追加です。よく聴き込んでみました。

「ライカーン」以外にも、タイ語でよく聞く言葉や粒読み数詞が聞けました。
粒読み数詞は、ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)が何回かあるいは、最初の
ソーンスーンスーン (200)が聞き取れています。
「サイ」はなんともわからないので「×」としています。

タイ語の可能性が非常に高いように思います。
タイ人が聞けば内容は理解できるように思います。
ただ、話者独特の訛りか方言があるように思います。

693 kHz July 22,2015 1
3’41” ソーンスーンスーン (200)
4’25”, 4’42” トウックワン(タイ語でよく聞く/意味不明)
4’39” クルンテープ(首都バンコクのこと)

693 kHz July 22,2015 2
0’38” 女性の電話相手の話が突然切れて?ブリッジ
0’42” ブリッジにかぶせて男性トーク 空電で聞きづらい箇所あり/ここにもしかして重要語あるかも??
1’19” トウックワン
1’26” ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)―-サイカーウ(×9) ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)
録音F/OUT時もソーンスーンスーン(200)---



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/23(Thu) 23:09 No.744
DFSさん、化石さん、福永さん、こんばんは〜 情報ありがとうございます。
宗教系の独特のスロートークでタイ語を喋ったならわかりずらいかも知れませんね。
断言は出来ませんがタイ語、もしくはかなり近い言葉でしょうね。
「ライカン」 は「番組」(〜の時間)の意で、「ライカン ●●●」で「●●●番組」という感じで使われます。
「Raikan Krachai siang ●●●」 (←スペル怪しいかも?)という使われ方もします。
タイ語とラオ語はほとんど同じですが、巻き舌の "r" が無くなったのがラオ語(厳密では有りませんがおおざっぱで・・)で、タイ語に比べると間延びして聞こえます。

追記: 表現が大ざっぱですが 「メニュー」 とか 「項目」 といった意味のようですね。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/23(Thu) 23:17 No.745
福永さん、こんばんは。この方面言語では何時もお助けいただいていますね。
今年はVHFで遠方まで延びないのか聞けてないのか、クメール語が又聞きたいです。

上の音お聞き頂き恐縮です。
やはりタイ語になるのですね!当方が聞いても訛り、あるいは方言というレベルで違うのか別言語なのかはわからないです。
タイのラジオ、TV音声で聞く語感とかなり違うように感じます。
そうなると、タイのSiang Adisonが最有力である情報の信ぴょう性は高くなりますね。
Listでは5kW程度のパワーとあるのでホントに?という感じです。

>693 kHz July 22,2015 1
>3’41” ソーンスーンスーン (200)
音を絞る途中ですね。数字の表現になっていますか。後も数字かも。
>4’25”, 4’42” トウックワン(タイ語でよく聞く/意味不明)
>4’39” クルンテープ(首都バンコクのこと)
トウックワン、クルンテープ確認!

>693 kHz July 22,2015 2
>0’38” 女性の電話相手の話が突然切れて?ブリッジ
>0’42” ブリッジにかぶせて男性トーク 空電で聞きづらい箇所あり/ここにもしかして重要語あるかも??
この部分、0400を少し過ぎたあたりですのでSA的なモノ?と考えてClipにしました。
正時に時報は出てませんし、番組の区切りが有るようにも思えないですね。
>1’19” トウックワン
何かの決まり文句なのでしょうか、確かにここでも聞こえますね。

>1’26” ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)―-サイカーウ(×9)
>ソーンスーンスーンサイカーウ(200×9)
>録音F/OUT時もソーンスーンスーン(200)---
数字なんですね。

意味が解らない人間が切り貼りしてClipにするので肝心な部分を飛ばしている可能性が(^^ゞ
昨夜のこの時間は雷鳴が近くで聞こえるなど散発的に強い空電が有って聞き取りには悪条件でした。

又継続的に記録を続けてみます。というかMW帯域記録すると自動的に含まれる訳ですが(^^ゞ
引き続きご助力の程よろしくお願いします。
XYZさんもこんばんは。
ライカーンは番組ですか!
タイの地方局に該当する局を聞く機会はMWでも殆ど無いのでビックリしています。
891kHzは当地では比較的何時でもKBSの裏で聞こえるのですがあれも1000kW!なので、パワーの差を考えると俄かに信じ難いです。



Re: 693kHz - 福永 2015/07/23(Thu) 23:57 No.747
こういう面白い受信を逃さないDFSさんのワッチのたまものですよ!
YTへの外国人の方の書き込み、化石さんのみたて、から、ちょっと聞いてみようかなと思った次第です。

「ライカーン」、番組なんですね。
XYZさん TNX!!
「タイ語常用6000語」(大学書林)を改めてみたら、発音記号で[raaikaan]、「番組、プログラム、(予定)表」と書いてありました!
驚いたことに、私、鉛筆で線を引いてました。
この辞書を買った時に、放送関係の用語を片っ端から探し出し鉛筆で線を引いていたのでした。
TV音声でいやとなるほど聞いたのに、辞書では線を引いてるにもかかわらず、忘れてたのかな??

Radio Thailandや、TV音声のタイ語とは語感が違いますよね、確かに。

調査済みだと思いますが、FEBC THAILANDのHPでは、3分くらいのSample Broadcast(mp3)があります。
Radio Thailandや、TV音声のタイ語とは、語感が微妙に違うようですよ。

https://www.febc.org/thailand
Sample Broadcast
http://www.febc.org/wp-content/uploads/Thailand1.mp3

ライカーンやクルンテープも頻出していますので耳慣らしにでもドゾ!

楽しい木曜日をありがとうございました!!



Re: 693kHz - 化石 2015/07/24(Fri) 00:02 No.748
福永さん、XYZさん
ありがとうございます。
タイ語、ラオ語は区別が出来ません。クメール語とベトナム語も似ていますがベトナム語の方がはねる感じがしますね。ノイズの中で聞くと広東語とベトナム語も似ています。
昔は1143kHzのThor Thor Thorが常連局だったのですが、今は常連局と言える局は無くなってしまいました。
それと放送終了も早くなっておりほとんどが0200までには終わっているようです。



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 00:14 No.749
「ベトナム語常用6000語」なら目の前にありましたw
昔はベトナム語やカンボジア語の辞典が無くて、世界中を探してもらい、カンボジア語(Khmer)<--> ベトナム語、そしてベトナム語 <--> 英語、と訳してから日本語へ直しておりました。
何か懐かしいなぁ・・
・・
これらの貴重な辞書類はほとんど娘にゴミに出されて残っておりませぬ・・・Orz


30年くらい前?? 化石さんから情報を頂いて中波の1600kHz前後に出てきたThai局の延長放送の録音、探せば出てくるかも?
あるかなぁ・・・ないかなぁ・・・?
覚えてないでしょ? w



Re: 693kHz - 化石 2015/07/24(Fri) 00:35 No.750
覚えていないですね。
あの当時1500kHz台のタイ局は色々聞こえていましたねー。
1400kHz以上は秋から冬は欧州局、夏場は東南アジアが良く聞こえていました。
オフ周波数に出ていた1555kHzのDYLAは今でも覚えています。



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 00:43 No.751
ハハハ、そうでしょうねw 私自身の中波での初タイ局受信で嬉しかったのを今でも覚えております。
併せて高向さんや斉藤さんからはFMでのタイ受信情報や録音も頂いておりました。

あ〜 録音テープ有りそうですw
ホコリだらけで文字が読めないので触りませんでしたが・・・テープの束がありましたw



Re: 693kHz - 化石 2015/07/24(Fri) 01:14 No.752
1981年か82年でしょうね。1584、1593、1602kHzでSor Wor Thor (R.Thailand)が並んで聞こえていました。
クーデターがあると延長放送が有るのでかじりついていました。

あのころは猛者がいましたね。
T谷君はタイ北部でホールドアップされてNDXCの餞別の2001の乾電池を取られたと報告が有りました。
ロッテルダムかどこかで金髪のお嫁さんを見つけて帰国したという風の便りを聞いたことがあります。
また他のDXerは乗っていた長距離バスがカイバル峠で山賊に襲われて銃撃戦になったとか、
南米DXerではアンデスの山道で山賊に襲われ、これも銃撃戦で「お前も撃て」といって拳銃を渡されたが日本人は人は撃てないですねと話していました。



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 01:25 No.753
化石さん、その頃ですねw
しっかし本当に猛者ですね〜w そんな方が居たんですねぇ・・・・ Orz



Re: 693kHz - 化石 2015/07/24(Fri) 01:40 No.754
XYZさん
T谷君はご存知でしょう?
水道局勤務だった(?)インドシナ屋さんです。
スリランカの岡田さんのところからホールドアップの件のエアーメールが届きました。
NDXCにも問題児がおり、南山神学部中退->名大中退->京大吉田寮以降音信不通。オームの上九一色の時には名前が出てくるのではと心配していました。



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 01:51 No.755
えぇ〜 誰だろう・・・ "T" の部分がわかれば・・・w

そういえば昔の化石さんの写真をもらったのは大阪の内池さんというOMさん(旅行会社の社長で5カ国語くらいをペラペラ喋りますw)なんですが、その方からよく岡田さんのサイン会とか放送中の写真を送って頂きました。
スタジオでの録音も探せば出てくるかなぁ・・・・

ちょっと懐かしい写真が出てきた・・・w



Re: 693kHz - 化石 2015/07/24(Fri) 02:47 No.756
蔦です。


Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 02:54 No.757
記憶にあるような無いような・・・んー Orz すみません・・


Re: 693kHz - DFS 2015/07/24(Fri) 12:48 No.758
今朝は弱く、浮いている時間も短かったです。
http://youtu.be/OSeKhn3YIXY
福永さんご紹介のサンプルmp3も聞いていたのですが当方のスキルでは参考にできなかったです(泣

他のチャンネルのタイは混信が酷いのと化石さんもおっしゃる通り多くは0200で終了するようなので、BBが終了した後はクリアチャンネルですし狙い目になりますね。

昔の猛者の皆さんの逸話は面白そうですねw
いや、実際体験したいとは思いませんが(^^ゞ



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/24(Fri) 21:10 No.759
DFSさん、昔は変なのがいっぱい居たんですね〜
今はまともな方ばかりでイガッタイガッタw(ぇ?



Re: 693kHz - 化石 2015/07/25(Sat) 01:25 No.760
693kHzで強く入っているノンストップ音楽局は山西のテストですかね?
そのしたではバングラデェシュと思われるベンガル語が聞こえています。

昔は多分バックパッカーのはしりではないでしょうか?
週プレ(?)に連載されていた小説「青年は荒野をめざす」のナホトカから北欧への旅、そしてのちの沢木の「深夜特急」でバックパッカーブームにつながっていくと思います。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/25(Sat) 02:26 No.761
この時間バングラデシュが先日よりは強いです。その裏で微かに何か聞こえる気がします。



Re: 693kHz - DFS 2015/07/29(Wed) 02:31 No.770
BB終了して不明語トークが薄っすら浮いてきました。
例の局かな。



Re: 693kHz - XYZ 2015/07/29(Wed) 10:11 No.771
DFSさん、こんにちは〜 情報ありがとうございます。
話題の局達が聞こえなくなってしまったので合わせる頻度も減ってしまいましたが、チャンスがあったら狙ってみますw



Re: 693kHz - 化石 2015/07/29(Wed) 12:25 No.772
DFSさん
youtubeファイル拝聴しました。
0:50位に「サワティー、サワティーカップ」のアナウンス入っていますね。やはりタイ局なんでしょうね。
今朝は聞いていませんでしたが、この方面が良くてもかすりもしないときが有りますので日によって終了時間が異なるのでしょうかね?



Re: 693kHz - DFS 2015/07/29(Wed) 12:56 No.773
XYZさん、化石さん
こんにちは。今朝の記録です(自宅DF)。化石さん早速お聞き頂いたようで有難うございます。
http://youtu.be/Ey0xAh5zdAI
BB終了後浮き沈みでその後殆ど聞こえず0330以降Clipの時間頃(0407)が多少信号上がった、という状況でした。
タイ語の単語は聞き取れるようなのでやはりSiang AdisonとしてListされている局の可能性は高そうです。
放送時間がどうも読めませんが、落ち込むと存在も定かでなくなるのでコンディション次第では全く聞こえないのかもしれません。
中華が音楽を流し始める0430までは度々聞こえるので他の地域の方も聞いてみて欲しいと思います。



Re: 693kHz - 化石 2015/07/30(Thu) 02:42 No.774
女声トークと音楽が聞こえます。
旋律は南アジアか中東のような感じです。
言語確認できません。

-0248- BBの延長放送?
-0306- 英語です。BBの延長放送のようですね。
JTWCでチェックをしたらChittagongにサイクロンが上陸しそうです。
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/satshots/02B_291130sair.jpg



Re: 693kHz - DFS 2015/07/30(Thu) 03:36 No.775
化石さん、こんばんは。
今聞いたら随分強い、どこだろうと思ったらBBですか。-0336-バングラデシュと言ってます。
向うでもサイクロン上陸なんですね。
-0439-中華が音楽開始



Re: 693kHz - 化石 2015/07/30(Thu) 05:14 No.776
中華が出てきても良い勝負をしていましたが、さすがにこの時間になるとソーラーノイズにつぶされました。

シャック温度は30度越えています。
強烈に蒸し暑いです。



Re: 693kHz - 化石 2015/07/31(Fri) 02:38 No.777
BBは今日も延長放送を行っています。
0220頃にはかなり強かったのですが今は落ちています。
しかし南亜独特の音楽はしっかり聞こえています。
昨日は0305頃に英語のサイクロン情報が出ていました。



Re: 693kHz - DFS 2015/08/01(Sat) 03:39 No.778
今夜はBB普通に終了したのかな。今は弱く音楽が聞こえる程度です。



Re: 693kHz - XYZ 2015/08/01(Sat) 04:51 No.779
Alokesh Guptaさん@WRTH の情報

Last night, 30th July 2015 Bangladesh Betar MW outlets were observed on extended schedule due to cyclone Komen, non stop devotional songs with one minute of special weather bulletin in bengali after every 15 minutes at xx00, xx15, xx30 & xx45, stations heard at my QTH :
558 Khulna (mixing with Iran)
630 Dhaka B
693 Dhaka A
873 Chittagong
1287 Barishal
Monitored 1913-2140 UTC


DFSさん、化石さん、コレに気がついたのは凄いです。



Re: 693kHz - DFS 2015/08/01(Sat) 13:40 No.780
こんにちは。
UTCベースで30thなのでGuptaさんより1日早く気が付いた!w
いや、BBを監視していた訳ではなかったかもですが(^^ゞ
それでもこの深夜時間帯に見落とす事無く気が付かれる化石さん流石ですよね。

又毎晩記録されてるMWDXerの方達。記録していればこそ後で確認もできる。
MWだけではないですが、特に定時タイマー帯域記録が威力を発揮するバンドだと思います。
個人的には複数方角のアンテナ使って同時タイマー記録をすべきだとすら考えます。
後で聞き直す時間が取れるかは別問題ですが(^^ゞ



Re: 693kHz - XYZ 2015/08/01(Sat) 13:52 No.781
DFSさん、こんにちは〜 今朝ほどはありがとうございました。
これだから時間奪えないんだよなぁ・・・ハハハ!
ダイナミックな珍局DXもさることながら、こういった綿密なDXも平気でこなしてしまうんですから脱帽ですw



Re: 693kHz - 化石 2015/08/01(Sat) 14:37 No.782
XYZさん
A.G.氏の情報気が付きませんでした。WRTH FBですか?
今朝は爆睡で気が付いたらお昼を回っていました。BBが定時終了したのを確認して横になったのですが後は全く記憶が無いです。

深夜は起きていることが多いので9kHzステップで531-1602kHzを一応何回かチェックしています。有る程度強い局の延長はこれで引っかかります。
DFSさんのような珍局はこれでは引っかかりませんが・・・・
DFSさんの強いのはやはりバンド状況の把握ができているということですよね。いつもは聞こえないチャンネルで何かが聞こえるというのを発見するにはバンド状況の把握ができていないとできないことです。



Re: 693kHz - XYZ 2015/08/01(Sat) 14:48 No.783
化石さん、こんにちは〜 いつもありがとうございます!
DFSさんや化石さんの受信は 7/29(UTC)ですので、Alokeshさんの情報を合わせると連続(連日)して出ていたようですね。(情報はFBからです)

ナイスDXでした!

DXには「努力」の他に「臭覚」も有ると思いますw
典型的なのはいつも情報を頂いているFOXさんなどです。
若い頃の化石さんもこのクンクン能力は超素晴らしいモノでした。
DFSさんももちろんですが、「褒め」でも「持ち上げ」でもなく、素直な私の感想です。



Re: 693kHz - なおたま 2018/07/13(Fri) 19:08 No.1781
13日02時ごろ、フィリピンのDZRHの局IDとジングルが流れていました。
asiawavesによりますと、DYKX(1kW)とDYPH(10kW)がリストされています。
出力の点からDYPHと思います。
https://youtu.be/4Iu0R5UOV_I



Re: 693kHz - なおたま 2018/07/21(Sat) 16:25 No.1785
21日4時台、推定DYPHと推定DXBC(RMNのネットワーク局)が
聞こえていました。
https://youtu.be/-eSj4mMXKEk



Re: 693kHz - なおたま 2018/07/30(Mon) 17:47 No.1791
30日はフィリピンじゃなく推定バングラデシュが聞こえて
いました。2時台の現地歌謡?と2時30分ごろの国歌と思われる
部分をアップします。
https://youtu.be/yYUVSmdm9Sw



Re: 693kHz - なおたま 2018/07/31(Tue) 18:23 No.1793
31日、今日も推定バングラデシュが聞こえていました。
2時台前半で、ノイズは少なめでしたが、中国局が強め
でした。現地歌謡?をアップします。
https://youtu.be/FW13VeIUAlk



Re: 693kHz - なおたま 2018/08/01(Wed) 18:33 No.1794
01日、連日聞こえている推定バングラデシュです。今日は
中国局の混信は弱めでした。2時25分ごろのコーラン?と
国歌のはじめをアップします。
https://youtu.be/jBIP_Uqovc8



Re: 693kHz - なおたま 2018/08/05(Sun) 18:35 No.1798
05日2時台前半、推定バングラデシュが聞こえていました。
https://youtu.be/DkjM8zOOylU



Re: 693kHz - なおたま 2018/08/15(Wed) 13:29 No.1812
15日2時台前半、推定バングラデシュです。
https://youtu.be/8X0_VBlyr58



Re: 693kHz - なおたま 2018/08/22(Wed) 17:25 No.1820
22日のBangladesh Betarです。かなり良くなってきました。
空電が耳障りですが。
https://youtu.be/-zAR5ZB2FgM



Re: 693kHz - なおたま 2018/09/22(Sat) 13:40 No.1843
22日のBangladesh Betarです。終了前のコーランが弱弱しく
聞こえました。最近強く聞こえません。
https://youtu.be/-kfq7BHSQsc



Re: 693kHz - なおたま 2018/10/05(Fri) 18:35 No.1868
05日のBangladesh Betarです。終了前のコーランが上がってきました。
https://youtu.be/sDvfl3-X_BU



Re: 693kHz - なおたま 2018/12/19(Wed) 17:17 No.1936
19日02時ごろ、久しぶりにBangladesh Betarを聞きました。ちょっと、
ジリジリというノイズが気になります。
https://youtu.be/RzTHS4If6Ak



Re: 693kHz - なおたま 2019/01/01(Tue) 17:51 No.1945
XYZさん、今年もよろしくお願いいたします。年末からカゼをひき
ダウンしていました。

01日03時台、フィリピンと思われる局が聞こえていました。
大晦日ということで延長や終夜放送をしていたのかも。
https://youtu.be/qrusUm_lIig



Re: 693kHz - XYZ 2019/01/01(Tue) 18:10 No.1946
なおたまさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
私も昨年より変な風邪がなかなか治らずに困っております。
お互い早く直しましょうね。。

大晦日、短波帯では PNGのMadang局、Solomon、その他は中国地方局の延長放送が確認できました。

今年も中波スレッドはまた放置してしまうことになりそうですので、どうぞまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。



Re: 693kHz - なおたま 2019/01/04(Fri) 16:01 No.1952
04日04時、DZRHを中継する局が聞こえていました。出力からDYPHかな
と思います。
https://youtu.be/3kq_YCR_ZYQ



Re: 693kHz - なおたま 2019/08/13(Tue) 17:35 No.2241
13日02時台、久しぶりにBangladesh Betarを聞きました。
https://youtu.be/3_TaY2qkzOk



Re: 693kHz - なおたま 2019/08/19(Mon) 17:47 No.2245
19日02時台、弱いながらBangladesh Betarが聞こえていました。
https://youtu.be/CGgsvYs_r5w



Re: 693kHz - なおたま 2019/08/23(Fri) 17:37 No.2249
23日、終了前のBangladesh Betarが現地歌謡を流していました。
https://youtu.be/dv04wXKdddM



Re: 693kHz - なおたま 2019/10/30(Wed) 17:10 No.2281
30日02時台、ちょっと弱弱しいですが、久しぶりのバングラデッシュが
聞こえました。中国局が聞こえませんでした。
https://youtu.be/q4kZCeJZsOc



Re: 693kHz - なおたま 2019/12/21(Sat) 12:40 No.2324
21日02時台、混信があり、ちょっと弱弱しいですが、久しぶりのバングラデッシュ。
https://youtu.be/VuVS1qMYlXI



Re: 693kHz - なおたま 2019/12/30(Mon) 17:05 No.2332
30日02時台、少し強めにBangladesh Betarが入っていました。
https://youtu.be/obAH2RKGhPY



Re: 693kHz - なおたま 2020/01/01(Wed) 17:30 No.2334
XYZさん、またこの板をご覧のみなさん、今年もよろしくおねがいします。

01日02時台、中国局の混信があるもののBangladesh Betarが聞こえていました。
https://youtu.be/MsN3OThi2yc



Re: 693kHz - なおたま 2020/01/20(Mon) 17:26 No.2365
20日02時台、中国局の裏でBangladesh Betarの現地歌謡です。
https://youtu.be/KZ9r0FNKOEY



Re: 693kHz - 天野 2020/02/10(Mon) 11:50 No.2392
なおたまさん、こんにちは。
東京荒川に行って深夜、中波DXをしてみました。
内蔵バーアンテナだけで頑張って受信してみました。

693kHzで南アジア系の音楽を流す局を受信しました。
音楽の合間に男女トークがありましたが、局名IDは取れませんでした。
このレスにMP3の録音を添付していますが、男女トーク前後の歌をShazamに聴かせたところ、ヒットしました!

前曲目『♪Amake Dukho Diye Tumi Kadbe』(Kumar Shanu)
参照:https://youtu.be/WPnLmfsdzAk
※この動画の最後にBangladeshと国名が出る。
※Kumar Shanuはwikiで調べると、主にヒンディー語とベンガル語の映画のために歌うインドの再生歌手のようです。

後曲目『♪Tumi Amar Moner Majhi』(Sabina Yasmin)
参照:https://youtu.be/PMagju-EaYM
※Sabina Yasminはwikiで調べるとBangladeshの歌手のようです。

上記の音楽で推測すると、Bangladeshの局であると予想出来ます。
BBでしょうか?
中波でエキゾチックな南アジア系の音楽が聞こえるとゾクゾクしますネっ!

↓録音↓ 693kHz BB? 2/10月 0137’40“-0140’10“ (02:30)
<Tokyo, Ukima(Arakawa) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>
※同波に中国語局が混信しております。


2392.mp3
Re: 693kHz - なおたま 2020/02/10(Mon) 17:29 No.2393
内蔵バーアンテナだけで受信できるなんてうらやましいです。当地では
ほとんどノイズか、中国語だけでした。
しかし、深夜の河川敷は物騒と思いますので、お気をつけください。



Re: 693kHz - 天野 2020/02/10(Mon) 20:05 No.2394
なおたまさん、こんばんは。

周りにノイズ源になるものが殆ど無く、バーアンテナの指向性もある程度活用出来るので、受信するには快適ですが、寒いです Orz
推定Bangladeshが受信出来たのは驚きました。
名古屋では中国語局が強そうですね。
東京でもこの中国語局が逆転する事があります。
指向性をnull方向に完全カットする事も出来ませんでした。
以前北海道で受信した事がありますが、中国語局の信号が弱く指向性方向nullカットも可能でした。
深夜の河川敷、周りには誰も居ませんでしたが、確かに物騒な場合もあるので気をつけたいと思います。
お気遣いありがとうございます。

〈夜の荒川河川敷 東京都北区浮間 2/10月@0132〉
※693kHz受信中の風景です。 完全に真っ暗です。
※東京都北区から見る川の向こう側の建物は埼玉県川口市です。



Re: 693kHz - なおたま 2020/02/11(Tue) 17:40 No.2397
11日02時台、短時間ですが久しぶりに上がってきました。
https://youtu.be/bTY4XTu5qDQ



Re: 693kHz - なおたま 2020/03/11(Wed) 17:32 No.2430
11日02時台、弱弱しいですが、久しぶりにBangladesh Betarが
聞こえました。
https://youtu.be/XYRMaRa8xvw



Re: 693kHz - なおたま 2020/04/08(Wed) 17:46 No.2472
08日02時台、弱弱しいですが、久しぶりにBangladesh Betarの
現地歌謡、コーラン、国歌が聞けました。10分延長したようです。
https://youtu.be/mOx8M2254Iw



Re: 693kHz - なおたま 2020/04/10(Fri) 17:34 No.2476
10日02時台、Bangladesh Betarが前回より聞きやすい状態で入って
いました。現地歌謡です。
https://youtu.be/YU2kb1rmZdM



Re: 693kHz - 天野 2021/01/07(Thu) 07:30 No.2691
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:8969

なおたまさんの情報より0240頃のBangladesh国歌を狙いましたが中国局に潰されて受信出来ず Orz
0236にコーランが浮いていたのですが…。

↓録音↓ 693kHz 1/7木 0236’00“-0236’50“ (00:50)
<Saitama (Sasame riverside) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>


2691.mp3
Re: 693kHz - なおたま 2021/01/11(Mon) 13:04 No.2695
09日02時台、Bangladesh Betarの現地歌謡(コーランかな?)、
国歌が聞けました。
https://youtu.be/yWvvVorNVLk



Re: 693kHz - なおたま 2021/01/13(Wed) 17:28 No.2703
13日01時台、Bangladesh Betarが聞こえていました。年末年始は700kHz
付近のひどいノイズが出ていませんでしたが、また出てきました。バリバリと耳障りです。
https://youtu.be/PFhGH0Vr35s



Re: 693kHz - なおたま 2021/01/17(Sun) 17:18 No.2716
17日02時台、Bangladesh Betarの現地歌謡が短時間聞こえました。
https://youtu.be/4KY0BCrqwkg



Re: 693kHz - 天野 2021/08/11(Wed) 11:15 No.2883
11日02時台、Bangladesh Betarが聞こえておりました。
何と!荒川河川敷でも聞こえていた中国局の混信が全く無し!!
東京都品川区のあのベンチは恐るべし受信環境。
後ろの高いビルが大陸方面を方向的にカットしているのだと思いました。
0240頃の国歌も狙いましたが谷に落ちて残念Orz

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/11水
・00:00-02:00 0212’00“-0214’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※ID@00:17, 00:27 Bangladesh Betar


2883.mp3
Re: 693kHz - 天野 2021/08/22(Sun) 09:40 No.2916
ローカル中波が居ないと感度抜群! ANDO S11-783DPU
ロケーションが良いとラジオの性能も生きます。
22日02時半前後にBangladesh Betarを受信しました。
中国局も聞こえていましたがBangladeshが優勢で、しかもワイド受信でIDも完璧です。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/22日
・00:00-02:00 0229’10“-0231’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>
※ID@00:32 男性:Bangladesh Betar, Dhaka
※ID@01:10 女性:Bangladesh Betar, Dhaka


2916.mp3
Re: 693kHz - 天野 2021/08/22(Sun) 10:35 No.2917
Bangladesh国歌やっと聴けましたあ〜。
22日2時37分頃コーラン?、男性エンディングトークと国歌開始部分の受信音をアップします。 中国局が少々気になります。
国歌の前に「〜バングラ」と言ってますが国歌の曲名なのかな?

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/08/22日
・00:00-02:00 0237’45“-0239’45“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in bar antenna>


2917.mp3
Re: 693kHz - なおたま 2021/08/22(Sun) 16:10 No.2919
内蔵バーアンテナでも、よく入っていますね。

こちらは、アンテナの指向が南北ということが原因か、あまり受信状態は
良くありません。
短時間上がってきましたが、国歌のときには沈んでしまいました。
こちらの状態です。
https://youtu.be/Z29Jy7WXc_c



Re: 693kHz - なおたま 2021/09/08(Wed) 17:35 No.2955
08日02時台、弱めですがBangladesh Betarの終了前のコーランが聞けました。
https://youtu.be/0SWtdOgklHA



Re: 693kHz - なおたま 2021/09/29(Wed) 17:38 No.3004
29日02時台、今日は中国局が不在でBangladesh Betarのコーランが聞けました。
https://youtu.be/Jn2WjIGLkS4



Re: 693kHz - なおたま 2021/10/20(Wed) 17:24 No.3045
20日02時台、Bangladesh Betarの終了の国歌が聞けました。02:30でした。
https://youtu.be/RR1w8bP4LLI



Re: 693kHz - 天野 2021/10/25(Mon) 10:25 No.3055
なおたまさん、情報有難う御座います。
BBの放送が10分短縮されたようですね。
私もチェックしてみました。

25日02時台、中国局の混信がありますが、Bangladesh Betarの終了の国歌が聞けました。-0231*でした。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/10/25月
・00:00-01:30 0228’30“-0230’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


3055.mp3
Re: 693kHz - なおたま 2021/11/10(Wed) 17:07 No.3085
10日02時台のBangladesh Betarです。当地は西からの電波受信は苦手かも。
https://youtu.be/RrvuKwwXzrw



Re: 693kHz - なおたま 2021/11/21(Sun) 17:04 No.3120
21日02時台のBangladesh Betar、中国局の裏で女性の歌唱が流れていました。
コーランなのでしょうか。
https://youtu.be/7wHvMG4M4s8



Re: 693kHz - なおたま 2021/11/29(Mon) 17:45 No.3141
29日02時台、中国局の裏でBangladesh Betarが流す終了前のコーランが
聞こえていました。
https://youtu.be/tAl64ZDmq4w



Re: 693kHz - 天野 2021/12/06(Mon) 15:50 No.3157
06日02時前後、中国局と混信しながらBangladesh Betarが聞こえていました。
時報が聞こえましたが、中国局が8秒、BBが10秒遅れていました。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2021/12/06月
・00:00-02:00 0159’00“-0201’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>
※00:27-00:28 男性ID@Bangladesh Betar, Dhaka
※00:32-01:04 ♪IS
※01:04-01:13 時報
※01:16-01:17 女性ID@Bangladesh Betar


3157.mp3
Re: 693kHz - 天野 2022/10/01(Sat) 17:30 No.3711
01日02時台、中国局と混信しながら久し振りにBangladesh Betarが聞こえておりました。
一時期聞こえていませんでしたが復活したのでしょうか?
以前より10分早く終了しております。(-02:32*)

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2022/10/01土 (編集02:30)
・00:00-01:00 0224’30“-0225’30“
・01:00-02:30 0228’55“-0230’25“
<受信地:東京都品川区 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar>
※00:24-00:26 男性ID「Bangladesh Betar」
※01:04-02:30 ♪Bangladesh国歌途中迄。


3711.mp3
Re: 693kHz - 天野 2022/10/05(Wed) 09:40 No.3724
昨日は仕事が遅くなり、また帰れなくなりました Orz
しかしながら始発迄BCL三昧でした!

05日02時台、Bangladesh Betarで中国局と混信しながら南アジア系の音楽が聞こえました。
0227より♪Bangladesh国歌。
-0230* s/offでした。

↓受信音↓ 693kHz Bangladesh Betar 2022/10/05水 (編集03:00)
・00:00-02:00 0216’50“-0218’50“
・02:00-03:00 0229’00“-0230’00“
<受信地:東京都品川区 RX:ANDO S11-783DPU ANT:Built-in bar>
※00:14-02:00 ♪南アジア系音楽
※02:00-03:00 ♪Bangladesh国歌途中から最後迄。


3724.mp3

▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF/JPG、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]