近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? Youko 2024/01/27(Sat) 02:25 No.4894
香港でAM 1542kの中国語ラジオ局を受信しました。この局は薬品に関連する広告を絶えず放送しています。台湾や九州のWebSDRでも受信でき、信号は非常に良好です。これはどのラジオ局で、どこから発信されているのでしょうか?




Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/27(Sat) 19:08 No.4895
こんばんは。 情報ありがとうございます。


https://www.youtube.com/watch?v=rxyyrKKE6MM




これですね。



正体はこれのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=zuKe5YizK5M





Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/27(Sat) 19:13 No.4896
それにしても、麻薬の密売広告を堂々と流しているラジオというのは、日本では考えられないのですごいですね。

■中国刑法347条:
 「アヘン1000グラム以上、ヘロインや覚せい剤50グラム以上を密輸または
 販売、輸送、製造した場合、15年以上の懲役、無期懲役または
死刑に処する」


追記 2024/01/28 -0205-JST
この局と思われる放送は当地でも入感しておりました。
この強さでしたら結構全国的に入館している可能性もありそうですね。



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - pasar malam 2024/01/28(Sun) 02:51 No.4897
Youkoさん
XYZさん
情報ありがとうございます。

02:45現在
私のところ(東京都・郊外)でも聴こえています。

中国語なので理解不明ですが…
XYZさんがご紹介くださったYouTubeと
同じような感じでアナウンスしています。

[NRD-10 ・M L-52]



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - Ken 2024/01/29(Mon) 00:49 No.4898
初めてまして。
愛知県でも1542kHzでも良く聞こえています。SINPO=35433 1月29日、JST 0:45
SONY ICF-SW7600GR



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - なおたま 2024/01/29(Mon) 17:35 No.4899
Youkoさん、XYZさん、みなさんこんばんは。
情報ありがとうございます。こちらでも受信できました。
太さんの掲示板でも話題になっていますが、59分ごとにリストの
愛の夢が流れていました。繰り返し放送がされているのかもしれません。
1542kHz、29日夜間受信。
https://youtu.be/9C9H1d_epe0

それと、一つ気になったのが、麻薬の販売をしているという内容
です。情報の出典元を教えていただけると、有難いです。



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/29(Mon) 20:57 No.4900
こんばんは。 受信情報ありがとうございます。


https://www.youtube.com/watch?v=zuKe5YizK5M

上に貼り付けてあるこの動画の中国語で書かれた説明を信じてみました。
私は、出典元を明記せずに投稿したことは今まで一度もないと思いますので、添付の何かを一緒に覗いていただけると助かりますw



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/29(Mon) 21:11 No.4901
上側の動画の主であるCahcnさんのブログにも書かれておりました。
https://www.youtube.com/watch?v=rxyyrKKE6MM

以下はGoogle翻訳から (切り取り)
2023年12月、中国の沿岸地域で未知の中波ラジオ局信号が夜間に受信されました。ステーションは1542kHzの非標準周波数を使用して打ち上げられ、放送コンテンツは1000週間( 1kHzの正波)信号でした。信号は北からロシア極東をカバーしています。打ち上げ地と運営組織は不明です。

2024年1月26日、未知のラジオ局が麻薬販売広告の放送を開始し、放送時間も大幅に増加しました。 24時間発売されたとのこと。それが国で非常にまれな民間経営の“黒いラジオ局” (、または収入創出のための高出力送信機を備えた中波送信機)、しかし確かなことは、中国の波の販売薬局の出現がラジオとテレビの管理によって承認されていないことです。

https://cahcn.github.io/posts/2024-01-05-am1542.html




Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - 孫@北京 2024/01/29(Mon) 22:41 No.4902
どうやら江蘇人民ラジオの機器調整用の試験電波のようで,同局の某プログラムからのサプリCMがそのまま無限ループで垂れ流してしまったとの事です。(STL関係での不手際?)流石に地元の監督官庁の方もそのような内容は不適切だと認めたようで,JSBCに試験内容を変更するように勧告を出たとか。

出典 ttps://mp.weixin.qq.com/s/mMeEZZkwLCrUN9UTolCK3Q

see also ttps://www.radiodiscussions.com/threads/post-your-latest-dx.713809/post-6692714
(当人が北米のラジオ総合BBSでも状況を更新)



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/29(Mon) 22:53 No.4903
孫さん、こんばんは。 いつも情報感謝です!

https://mp.weixin.qq.com/s/mMeEZZkwLCrUN9UTolCK3Q
確かに書かれておりました。

何の麻薬なのか気になりますが、脱法なんたらの類なのでしょうかね・・・?


孫さんの追記分に関して(抜粋/Google翻訳してあります):
https://www.radiodiscussions.com/threads/post-your-latest-dx.713809/page-219#post-6692714
これは後で 仲間の中国本土の愛好家によって識別されます 州政府が所有する江 ⁇ 放送協会の江 ⁇ 人民ラジオ部門からのテスト信号として、後に誤ってパーソナルケア広告の一時的な無限ループに変わりました, 南京の田舎の送信機でのSTL構成ミスのため。

地方自治体は、そのようなコンテンツをテスト信号として使用することは確かに不適切であることを認め、JSBCは当局からテスト内容の変更を通知されたと伝えられています。



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - なおたま 2024/01/30(Tue) 17:13 No.4904
XYZさん、孫さん、こんにちは。

 失礼しました、動画のコメントや、こちらのトップメニューを
見落としていました。
 XYZさんの情報のサイトに書かれていたのように、昨晩は送信を
やめたようで、搬送波の確認もできませんでした。

 気になるのは「麻薬」という言葉がGoogleの翻訳で出てきますが、
この「麻薬」という言葉がどこから翻訳されたものなのか、サイトを
見直してみようと思います。



Re: 1542kHzで受信した中国語のラジオ局、これは何局? - XYZ 2024/01/30(Tue) 18:04 No.4905
すまんが、この件に関しては結論が出ており、それ以上のことを追求する意味はないと思うので、これ以上のコメントは控えます。

あと、このスレッドの投稿者はブラックリストに掲載されているIP(串)経由で発信されておりますが、どなた? w
こういった面白い情報は大歓迎!


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]