近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Re: 韓国:MBC文化放送 pasar malam 2021/02/05(Fri) 05:26 No.4675
天野さん
おはようございます。

MBC mini をご愛用いただきまして
誠にありがとうございます。笑 <(uu)>

私はMBC mini というよりは KBS kong ・TBN 한국교통방송
の方をよく聴いています。

天野さんがお聴きになっていた MBCの『서인의 새벽 다방』は
出張に出かける早朝のリムジンバスの中でよく聴いています。
ここで仕入れた K Pops をよく聴いているという私の大切な
情報源でもあります。

何年か前には朝は『새상을 여는 아침(世の中を開く朝)』を
よく聴いていました。お題に従って私も投稿したらそれが
紹介されたこともありました。『夏といえば、ここだ!』が
そのお題でした。

これも数年前ですが…
MBC ・올댓뮤직(old day music)チャンネルで韓国の
7080(칠공 팔공=70・80年代)の Kpop をよく
聴きながら散歩していました。このチャンネルは基本的に
ナレーションなし・音楽がノンストップでかかるので
BGMにはうってつけです。

ここ数年夜は MBC mini ではなくて TBN 교통방송(交通放送)
の光州(광주)の放送を聴いています。

光州には住んでいたことがありますので、交通情報で出てくる地名
を聴きながら懐かしんでいます。光州でもよく聴いていましたし。

また、TBNはTrot / 토로트 (トロット・韓国演歌)がガンガン流れ
ますので、こちらがやはりお気に入りです。토로트 の新曲の仕入れ先
はこちらになります。

KBS kong では 한민족 방송(韓民族放送=昔の社会教育放送)で
朝と夕方の5:00からの『국악의 향기(国楽の香り)』を聴いて
います。これも光州時代からの習慣です。

私は韓国の国楽(伝統音楽)が大好きなんです。それでいつも
聴くようになってしまいました。

実際のラジオでは…
KBS・Happy FM の中波周波数 558kHz (대구 영일 / 大邱・迎日)
KBS 第2にチューニングしていることが多いです。

夜間になって関西放送が強くなってくると 603kHz(화성 / 華城)
へとQSYして聴くことになります。

これは地元ではなくて、出張時に聴く時の話です。こちらでは 558kHz
も 603kHz もまったくダメなので…もっぱら KBS kong の出番と
なります。

インターネットラジオがなかった時代には…
社会教育放送・972kHz ばかりでした。

本当に世の中が便利になりましたね。

最近はRRI(Radio Republik Indonesia)もよく聴いて
います。ただ…24時間放送ではないので深夜2時
インドネシアの0時には放送が止まってしまうのが
難点です。

私はインドネシアのDangdut (インドネシアの演歌?)も
大好きなのでRRI や RDI(Radio Dangdut Indonesia)の
アプリ放送もよく聴いたりします。

インターネット放送はいつでもどこでも聴くことができるので
本当に素晴らしいですね。

今度の出張では…
韓国の放送をリアルラジオで聴いてみることができるので今から
楽しみです。

では、天野さん
今日もよい1日をお過ごしください。







▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]