近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

中国:xHE-AAC codec DRMテスト送信 XYZ 2020/07/01(Wed) 20:50 No.4573
xHE-AAC という、従来のものよりも高性能なコーデックで音質などを上げる・・・らしいです。 すみません、詳しくは各自ググッテくださいね。。 
よく知らないんです Orz

放送に関しては青木OMがモニターされておりましたのでそちらを参照ください。
http://drm.mediacat-blog.jp/e139570.html


これは流石にジャミング用に使うものではないだろうと考えますが、近い将来に他国へ売る予定なのでしょうか・・・?w




Re: 中国:xHE-AAC codec DRMテスト送信 - XYZ 2020/07/04(Sat) 08:44 No.4581
書いておくのを忘れたので追記しておきますが、新しい kiwiSDR ではすでに組み込まれておりますので普通に復調できます。
http://kiwisdr.com/
https://twitter.com/Kiwi_SDR
https://twitter.com/Kiwi_SDR/status/1216234843282886656


下記の5波で確認されているようです。 自身も 13775kHz以外は確認しております。

12020kHz
13775kHz
15630kHz、
15625kHz
17660kHz


時間によって周波数を変えているようですが、もしかしたら一台の送信機をアンテナとともに切り替えて使っているかもしれません。
青木OMも書かれておりましたが、現在のところ送信地は不明のようです。



Re: xHE-AAC codec DRM :: Radio Marti - XYZ 2020/07/09(Thu) 10:17 No.4593
-0100- 7345kHz 英国のPERSEUSサーバーをお借りしての受信。

中国の 6030kHz のような 9kHz幅のDRM波で、米国から某国へ向けた放送ですね。
この放送波でも "xHE-AAC code" が使われておりました。 勉強不足で、今日たまたま気がついた次第です Orz

この時間の信号は送信地である米国のほうが強かったのですが、LANでは無かったので、英国のサーバで受信確認しました。 復調までは出来ませんでした。



Re: 中国:xHE-AAC codec DRMテスト送信 - XYZ 2020/08/05(Wed) 15:21 No.4635
一旦終えたかに見えていた送信テストは再び周波数を追加して始まったようですね。

全波を xHE-AACコーデックへ切り替えるのか、それとも単なるジャミング用なのか(?)、はてさて輸出用なのか・・・・。

こちらの情報、青木OMいつもありがとうございます。
http://drm.mediacat-blog.jp/e139987.html




Re: 中国:xHE-AAC codec DRMテスト送信 [昆明] - XYZ 2020/08/08(Sat) 06:37 No.4636
中国の ZQ.Fanさんの Twitter情報によると、これらの送信地は 昆明 らしいです。
https://twitter.com/ZQFan1/status/1291749620503126019

Radio World のHansさん経由で知りました。 彼からの情報が上がっておりますのでDRMファンはぜひご覧になってください。
https://radio.chobi.net/DX/DRMBBS/



▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]