近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

韓国 : KBS XYZ 2018/01/31(Wed) 13:11 No.4116
■6015kHz 韓民族第一放送

開始時 -1256- 6015kHz + Pipsジャミングsikaku
YouTUbe : https://youtu.be/O9GRPXN3fJ4

※特にニュースではないですw




韓国 : KBSラジオ 5/28より番組改編 - 天野 2018/05/27(Sun) 01:53 No.4295
チョルスさんより5/28からKBSラジオは番組改編を行うようです。
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4288

■972kHz 韓民族第一放送

KBS韓民族放送で0100と1700に放送されている5分ドラマ「パラムッタラ クルムッタラ(風によって雲によって)」が廃止になるようです。
5/28から新5分ドラマ「パランセ カゾク(青い鳥家族)」が始まる予定です。

先程、0100-0105に5分ドラマ「パラムッタラ クルムッタラ」が放送されました。
今日は5/27です。 最終回だったのでしょうか?
番組の最後に金笠が一言「カムサハムニダ」と挨拶して締めくくっております。

↓録音↓ 972kHz KBS韓民族放送 5/27日 0059'37"-0105'00"
※5分ドラマ「パラムッタラ クルムッタラ」最終回?
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(No Sync) ANT:内蔵バーアンテナ>


4295.mp3
韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - 天野 2018/05/27(Sun) 12:17 No.4297
■11810kHz KBSワールドラジオ 日本語

昨日、電撃的に2回目の南北首脳会談が行われたというニュースを聞いたので、
朝の再放送でニュースの差し換えが無いかチェックしましたが、
特に差し換えが無く5/26のニュースのままでした。

↓録音↓ 11810kHz KBS日本語 5/27日 1101'25"-1102'35"
※5/26 ニュース主な項目
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on LSB) ANT:AN-12(ATT20dB)>


4297.mp3
Re: 韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - チョルス@ソウル 2018/05/27(Sun) 15:30 No.4298
天野さん、こんにちは。
モニターお疲れ様です。

2回目の南北首脳会談が行われ、今朝文大統領からの直接発表がありましたが、今回のKBSワールドラジオは朝ニュースの差し替えは無かったんですね。
青瓦台発表が10時3分から20分間あった為、原稿翻訳や収録の余裕が無かったかもしれませんが。。。

一応ホームページをチェックして見たところ、関連のネットニュースは昨夜から4項目更新されておりました。

2回目の南北首脳会談  きょう板門店で開催 (2018-05-26 20:07)

文大統領 「金正恩委員長は非核化への意志表明」 (2018-05-27 11:20)

トランプ大統領「米朝首脳会談は予定通り6月12日に」 (2018-05-27 12:31)

2回目の南北首脳会談 北韓メディアも報道 (2018-05-27 14:01)

*KBS日本語放送HPのニュース(新着ニュース)から確認。
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_today.htm

日曜日の今日、KBS日本語放送は「今週のキーワード」と「K音楽研究所(最終日曜)」の編成でしょうが、「今キー」の代わりに特別ニュースが放送されるかどうかモニターする必要があると思いますね。



Re: 韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - チョルス@ソウル 2018/05/27(Sun) 17:16 No.4299
-1701- 6155kHz/KBS日本語放送
開始冒頭の10分枠の時間を二分化し、前半5分は南北首脳会談の最新ニュースを、後半5分は「今週のキーワード」6.13地方選挙のトピックをお伝えしました。
「今キー」はコアラさんの担当でありますが、今日の当直、ひまわりさんがニュースと「今キー」締めのアナウンスを担当しました。
多分、事前制作された「今キー」の前半5分は北米首脳会談キャンセルに関するトピックだったはずですよね。
日本語班の皆さんも色々お疲れ様です:)



Re: 韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - 天野 2018/05/27(Sun) 21:17 No.4300
チョルスさん、こんばんは。
調査有難う御座います。

私もKBS日本語放送開始冒頭の10分枠の時間を確認してみました。
確かにひまわりさんがニュースを担当して、「今キー」はコアラさん担当でした。
締めはひまわりさんでしたね。
新しいニュースが直前に入ると大変だとゆう事が良く解ります。

2000- 1170kHz/KBS日本語放送 で確認致しました。
動きが解るように冒頭10分間を編集しました。
受信状態はあまりよくありません… Orz

↓録音↓ 1170kHz KBS日本語 5/27日 2001'25"-2010'00"
①00:00-00:28 5/27日 今日のニュース(ひまわりさん)
②00:28-01:09 ニュース → 「今キー」(コアラさん)
③01:09-01:59 「今キー」〆 (ひまわりさん)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on USB) ANT:内蔵バーアンテナ>


4300.mp3
Re: 韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - チョルス@ソウル 2018/05/27(Sun) 23:11 No.4302
天野さん、こんばんは:)
今夜はお休みでございますか。
私は今会社で、遠隔受信と共に過ごしているところです。

17時帯の6155kHzは北からのジャミングのせいで内容をちゃんと聞こえることが出来ず、20時帯の1170kHzで再聴取、録音しました。

-2001- 1170kHz/KBS日本語放送「今日のニュース・今週のキーワード」
https://app.box.com/s/kbx0w5zslg3fch7ssxkzs2jnsmhngsps
<Seoul, RX:Airspy HF+ (via HDSDR (AM/BW 8kHz) ANT:ApexRadio 303WA-2>

異例な状況が続いている韓半島情勢ですが、今後もKBSワールドラジオに色々大変な事が起こられるかもしれませんね。



Re: 韓国 : KBSワールドラジオ 日本語 - 天野 2018/05/28(Mon) 00:24 No.4306
チョルスさん、こんばんは!
今日は休みでしたが、明日は日勤です Orz

1170kHzのクリアな受信音、有難う御座います。
ソウルではやはり中波は良く聞こえますね。
同じ時間に同じ電波を受信していた事はとても嬉しいです♪

当地でKBS日本語が一番クリアに聞こえるのは朝の放送ですね。
今朝の11810kHzは、ひまわりさんがニュース原稿を読んでいる途中のページをめくる音まで聞こえておりました。
同波のCNR8は殆ど聞こえません。

6/01 南北高官級会談
6/11 米朝首脳会談
と続く予定ですが、今後の動向を注目していきたいですね。



Re: 韓国 : KBSラジオ 5/28より番組改編 - チョルス@ソウル 2018/05/28(Mon) 01:36 No.4309
-0100- 1170kHz/KBS韓民族放送「パランセ カゾク(青い鳥家族)」
https://app.box.com/s/t831epx909rwpclr9plpbrz8xkmfq0sw
<Seoul, RX:Airspy HF+ (via HDSDR (AM/BW 8kHz) ANT:ApexRadio 303WA-2>

韓国の旦那と娘、北から来た妻と息子が一つの家族になって暮らしてる内のエピソードが主な内容でありますね。



Re: 韓国 : KBSラジオ 5/28より番組改編 - 天野 2018/05/28(Mon) 01:54 No.4310
チョルスさん、有難う御座います♪

チョルスさんは1170kHzで受信されたのですね。
とてもクリアな初回放送有難う御座います。

ドラマの解説も有難う御座います。
旦那と妻が南男北女で娘と息子が南女北男なのですね。

私も記念すべき初回放送を972kHzで録音しました。
※今日は中国の哈爾濱局の混信が目立ちました Orz
 参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4138
 因み哈爾濱局の時報は25秒遅れております。

↓録音↓ 972kHz KBS韓民族放送 5/28月 0059'40"-0105'00"
※5分ドラマ「パランセ カゾク」第1回放送
<Saitama RX:ICF-SW7600GR(No Sync) ANT:内蔵バーアンテナ>


4310.mp3
KBS韓民族放送(旧・社会教育放送) - 天野 2020/06/26(Fri) 22:31 No.4552
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4548

pasar malamさん、こんばんは。

KBS韓民族放送(旧・社会教育放送)を40年以上愛聴されているpasar malamさんだったら、以下の1984年頃に録音したこの歌を聴いて懐かしく思いませんか?

さて、この歌は何でしょうか?

↓録音↓ 972kHz KBS社会教育放送 1984年
<Hokkaido Sapporo-city>


4552.mp3
Re: 韓国 : KBS - pasar malam 2020/06/27(Sat) 05:44 No.4553
天野さん
XYZさん
皆さん
おはようございます。

いきなり…
問題ですね♪

この歌すごくよく覚えています。
クルマでの退勤時によく聴いていたような。

たしか…
放送劇の主題歌だったように記憶しています。
題名は『꽃피는 서울(花咲くソウル)』です。
放送劇もこの題名だったと思います。

果たして…
正解は???

歌詞も聴き取りましたが…
ちょっと聴き取れないところもありました。

あの頃は本当に『音として』しか韓国語を認識していない
という時期でした。

とても懐かしいですね。本当に。

신형원 - 개똥벌레 (Firefly) (1987) もよくかかっていました。
私の大好きな歌の一つです。
とても優しく歌い上げているのでいい曲だなあと。

https://youtu.be/ZQtM46pqLys

優しい感じの歌だとは感じていたのですが…
韓国語の勉強を進めて歌詞の内容を知るととても
悲しい・切ない歌だということを知りました。

아무리 우겨봐도 어쩔 수 없네
どんなに言い張ったってどうしようもないじゃない。

저기 개똥 무덤이 내 집인 걸
あそこのなんてこともないお墓が自分の家だってこと。

가슴을 내밀어도 친구가 없네
気持ちを表したって友達もいないし。

노래하던 새들도 멀리 날아가네
歌を歌っていた鳥たちも遠くに飛んでいっちゃったし。

가지 마라 가지 마라 가지 말아라
行かないで。行かないで。行かないでったら。

나를 위해 한번만 노래를 해주렴
私のためにもう一度だけ歌ってちょうだいよ。

나나 나나나나 쓰라린 가슴 안고
ナナ ナナナナ 辛い気持ちのまま。

오늘밤도 그렇게 울다 잠이 든다
今晩もそんなふうに泣きながら眠りにつくの。


마음을 다 주어도 친구가 없네
私の気持ちを全部あげたって、友だちがいないの。

사랑하고 싶지만 마음뿐인 걸
愛したいけど、心だけなんだもの。

나는 개똥벌레 어쩔 수 없네
私はホタル、どうしようもないの。

손을 잡고 싶지만 모두 떠나가네
手を握りたいけど、みんないなくなっちゃうの。

가지 마라 가지 마라 가지 말아라
行かないで。行かないで。行かないでったら。

나를 위해 한 번만 손을 잡아주렴
私のためにもう一度だけ手を握ってちょうだいよ。

아아 외로운 밤 쓰라린 가슴 안고
ああ、寂しい夜に辛い気持ちのまま。

오늘밤도 그렇게 울다 잠이 든다
今晩もそんなふうに泣きながら眠りにつくの。

가지 마라 가지 마라 가지 말아라
行かないで、行かないで、行かないでったら。

나를 위해 한 번만 손을 잡아주렴
私のために一度だけ手を握ってちょうだいよ。

아아 외로운 밤 쓰라린 가슴 안고
ああ、寂しい夜に辛い気持ちのまま。

오늘밤도 그렇게 울다 잠이 든다
今晩もそんなふうに泣きながら眠りにつくの。

울다 잠이 든다
泣きながら眠りにつくの。

오늘밤도 그렇게 울다 잠이 든다
今晩もそんなふうに泣きながら眠りにつくの。



Re: 韓国 : KBS - 天野 2020/06/28(Sun) 13:41 No.4555
pasar malamさん、こんにちは。
夜勤明け帰宅しました。
今夜も夜勤です Orz

さすが、pasar malamさんです。
よくご存じです。
『꽃피는 서울(花咲くソウル)』は10分間のラジオドラマであります。
このドラマはいつから始まったかは判りませんが、80年代から90年代にかけて私は意味も解らずよく聞いておりました。
当時は確かに『音として』ラジオでしか韓国語に接する事がなかった為、いつも珍しく思いながら聞いておりました。
リンクした音源は夜9時過ぎに『꽃피는 서울(花咲くソウル)』のテーマ音楽がフルコース流れ始めたので、途中からではありますが、とっさに録音したのを覚えております。

『꽃피는 서울(花咲くソウル)』以降、2000年頃からは以下のラジオドラマに変わっております。
・10分間『보람이네 집 (ポラムちゃん家)』
・10分間『남남붕녀 (南男北女)』
・5分ドラマ『바람 따라 구름 따라 (風によって雲によって)』
・5分ドラマ『파랑새 가족 (青い鳥家族)』
※『파랑새 가족 (青い鳥家族)』は今も続いているのでしょうか? 未チェックです。
※もし誤りがあれば訂正願います。

>신형원 - 개똥벌레 (Firefly) (1987) もよくかかっていました。
辛炯琬さんの『♪蛍』は私も聴いた事があります。
YouTube音源を聴いて懐かしく思いました。
80年代のKBS社会教育放送は韓国の演歌(トロット)等がよく流れていましたね。
日本語でない演歌が珍しく当時はゾクゾクしながら聴いておりました。
今のKBS韓民族放送では、朝0400-0500に放送している『세월따라 노래따라』で韓国の懐メロを聴くことが出来るので、当時を思い出す事があります。

pasar malamさんは現在のKBS韓民族放送で好きな番組はありますか?
私は0300-0400に放送している『カンスジのPops Freedom』が好きです。
洋楽中心の番組ですが、カンスジさんのトークに癒やされます。
※カンスジさんは90年代に活躍された歌手です。
 今でもKBS韓民族放送でお声が聴けるのはとても嬉しいですね。
『강수지의 팝스 프리덤』2019/03/21 03:00- (編集01:31)
録音:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/3880.mp3


以下の録音は2002/02/12火の0200-に711kHz - KBS第一ソウル局 HLKAで録音した『보람이네 집 (ポラムちゃん家)』です。
KBS社会教育放送だけではなく、KBS第一放送でも放送されておりました。
このラジオドラマも懐かしいですよね。
当時、大好きで私のカセットテープライブラリーに残っておりました。

↓録音↓ 711kHz KBS第一放送 HLKA 2002/02/21火 0159'40"-0201'30" / 0208’30“-0210’00“ (編集03:20)
10分ドラマ『보람이네 집』
<Receive in Saitama, Japan>
※北のjammingが少々気になります。


4555.mp3
Re: 韓国 : KBS - pasar malam 2020/06/28(Sun) 20:43 No.4556
天野さん
XYZさん
皆さん
こんばんは。

天野さん
お返事遅れました。
申し訳ありません。
お仕事お疲れ様でした。

私も夜勤といいますか…
24時間勤務といいますか…
連続のちょっと変わった仕事なので…
仕事明けのお辛さは分かります。

そんな中にもかかわらず、お返事をくださいまして…
ありがとうございました。

正解でしたか。٩( ᐛ )وうホッ。
本当に懐かしいですね。
本当によくわからないのに、なぜか…
いっつも聴いてましたねー。

711kHz はうちでは全然ダメなので
972 kHzでもっぱら聴いていました。

『보람이네 집』の録音ファイル、ありがとうございました。
番組自体はあまり記憶がなかったのですが…
このオープニングの音楽は覚えています。

あと、いつも感じていたのが『子役の声優さんの演技?がちょっとわざとら』
かなあ?ということです。その反対に男の人・老人の声優さんは声がかっこいい。笑

社会教育放送・韓民族放送のラジオ劇はポッドキャストでDLできますよ。
라디오 극장(ラジオ劇場)で検索可能です。

以前はずーっと前のものもDL可能でしたが、いま確認したら2019〜2020となって
いました。ここいらへんは私もう一度確認してみようと思います。

天野さんも『トロット』お好きですか?うんうん。やっと見つけた。同志を!
そうなんですよね。私が社会教育放送にハマってしまったのもトロットはじめ
韓国の歌に惚れたからなんでしょうね。

トロットは 大好きです。
韓国の大学でこれを専攻しようかと思ったほどです。
・설운도 - 보라빛 엽서(紫色の葉書) 
  https://youtu.be/4aGRo0EbV08
・박상철 - 무조건(無条件)
  https://youtu.be/jgXZPS3QdDw
・김양 - 우지마라(泣くんじゃない)
  https://youtu.be/MjDxw6R1hHk
・장윤정 - 장윤정의 트위스트(チャン・ユンジョンのツイスト)
  https://youtu.be/skaP0jU8a3M
・태진아 - 동반자 (人生の同伴者)
  https://youtu.be/aJV4xth7En0
・홍진영 - 부기맨(ブギーメン)
  https://youtu.be/hxOI7wahw7w
・현숙 - 요즘여자 요즘남자(近頃の女と男)
  https://youtu.be/F9p86pU3RIs
・김혜연 - 서울대전대구부산(ソウル・テジョン・テグ・プサン)
  https://youtu.be/mw5T6OtcqzQ

この中で박상철 / 김양 / 장윤정 / 현숙 が好きですね。현숙 さんのファンレター
を社会教育放送の歌番組に書いて送ったら番組にいらしたのでsしょうか?
後ほどCDをいただきました。嬉しかったですよー。

このパターンは結構あって、ピ(rain)さんのCDもサイン入りでいただいたことがあります。



Re: 韓国 : KBS - pasar malam 2020/06/28(Sun) 20:43 No.4557
あと…。
Kpopsも好きですよ。momoland とかもいけます。笑

天野さんのおっしゃった、
・강수지 / Susie Kang - 보라빛 향기 は私のお風呂の時の18番です。

その他にも…
・양수경 - 사랑은 창밖에 빗물 같아요(愛は窓の外の雨みたい)
この方は日本でもデビューされて、風邪薬のCMに出ていたと思います。
 https://youtu.be/nCpdJtrd4UM

・신형원 - 서울에서 평양까지(ソウルからピョンヤンまで)
 https://youtu.be/yKy1zndpDAw
・이선희 - 나 항상 그대를 (私、あなたをずっと)
 https://youtu.be/K87L83gcX7I
・코요태 - 아리랑 목동 (アリラン牧童・韓国サッカー代表応援歌)
 https://youtu.be/9rcsW0jbH7s
・소방차 - 어젯밤 이야기 (夕べのはなし・日本ではオジャパメン)
 https://youtu.be/2wyk6mnm1FA

などなど好きですね。

書き出したらキリがありません。

トロットはほとんどを社会教育放送で(日本)と TBN・交通放送(韓国・日本帰国後)から仕入れています。あと忘れてはならないのが韓民族放送の『둥포 노래방(同胞のカラオケ教室)』です。毎回歌手の方をお招きして(主にトロット歌手)、その方の持ち歌を先生・アナウンサーとフレーズごとに練習してゆきます。面白いですよ。この番組には私出たことがあります。笑
優秀賞(賞金50000ウォン)を逃しましたが。

最後に…
今はわからないのですが、『세월따라 노래따라(歳月につれ歌につれ)』のご担当は日本でいうところの芥川隆行さんのような存在のようです。

明日から日本海方面へ出かけます。
しばらくお返事できないかもしれませんが、ご容赦ください。



Re: 韓国 : KBS - XYZ 2020/06/28(Sun) 21:12 No.4558
よ・・・呼んだ? やばい話題ww

https://youtu.be/Jw98zVkMq-Q


https://youtu.be/1z0cVM5ttRg



夕方、台所のラジオから "Night Of Fire" が流れたある日、いきなり夫婦でパラパラを踊りだし、そして曲が終わると何事もなかったように解散・・・ そんなアホな夫婦がうちですw

https://youtu.be/EqX23peFTCs


最近更新していませんが、私の別趣味のサイトです:
http://radio.chobi.net/blog/



・・・いや、失礼! すまん、すまん!! Orz

こういう話題、弱いんよー w


pasar malamさん、ここの管理人、アホなんでお気になさらずに・・・・



Re: 韓国 : KBS - pasar malam 2020/06/28(Sun) 22:33 No.4559
XYZさん
こんばんは。
おじゃましておりました。

つい居心地が良すぎて…

そうですか…
お好きですか?
momoland 私も好きですよ。
baam の中で拳銃を担当する子が一押しです。笑
ブロンドに染めている子もダンスが半端ない。
こんなんやったら、体が分解してしまいます。

달샤벳 - 있기 없기 (気があるの?そうじゃないの?)も好きですよ。

night of fire (with Korikki ?) は私も好きでした。Hinoi team でしたっけ?
パラパラは覚えたかったのですが、その前にブームが…

是非ともご伝授お願いします。
ダイエット効果がありそうです。

今度から…
XYZさんをお呼びするときには…
『笛』や『ランプ』を使わずに『momoland』か『night of fire』にしましょう。笑

では、またおじゃまします。
素敵な夜をお過ごしください。

코요태 - I love Rock'n Roll. で今夜はお別れです。
 https://youtu.be/j-JPvBrrIrk






Re: 韓国 : KBS - Toda Koji 2020/06/30(Tue) 13:01 No.4563
はじめまして。
このスレッドで、HINOIチームの話題が投稿されていましたので、反応してしまいました。(笑)
わしは、HINOIチームの里奈が、インディーズのシンガーソングライターでRinanaや本名の卯内里奈で活動している彼女を応援しています。
HINOIチーム時代のことは、イベントで、彼女自身が話することもありました。
BCLとは関係のないことで、申し訳ありません。
この掲示板はたまに拝見していました。
今は、あまり、BCLをしていませんが、よろしくお願いします。



Re: 韓国 : KBS - XYZ 2020/06/30(Tue) 13:16 No.4564
おっ、気の合いそうな方が・・・・w Todaさん、よろしくね!

pasar malamさん、日本海側へ付いたかな? 天気悪そうなので気をつけて・・・!



Re: 6015kHz KBS韓民族第一放送 - 天野 2021/11/01(Mon) 23:15 No.4774
北朝鮮からのスーパージャミングが止まっております。
信号が少し弱かったですが、昼に放送開始部分を受信しました。
*1250- s/on後、♪アリラン
-1255-♪韓国国歌
-1256- SA, SJ
-1257-♪我等の願い
-1259- SA, 周波数アナウンス、SJ
-1300- KBS韓民族放送ニュース

受信音:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4977.mp3
<受信地:埼玉県戸田市荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
・00:00-01:00 1250’45“-1251’45“
・01:00-02:00 1255’00“-1256’00“
・02:00-03:00 1256’15“-1257’15“
・03:00-05:00 1258’30“-1300’30“


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]