近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

Re: VOH/希望のこだま放送のSJ チョルス 2017/05/31(Wed) 05:17 No.3860
天野さん、深夜のBCLご苦労様です♪
現時間帯のVOHは4885kHzも9100kHzも弱めですね。
当地からの4885kHzは深夜1~2時以後、9100kHzは夜から信号が落ちるような状態ですが、埼玉からは今も良好なのですね!

あのイ・ミギョンさんって本当にマルチなキャラで色々大変そうですよね。
2局出演でジャンルの壁を超えて活躍するような気がします。
サッカーと言えばパク・ジソン選手の感じですかね(笑)
勿論事前録音でしょうけど、週末番組の他、週末版「今日の消息」も殆ど彼女が担当しているようです。
偶々「金笠放浪記」のイ・スビンさんがニュースを読むこともありますが、ニュースなのにラジオドラマのイメージが強くて、いつの間にか笑ってしまいますね。。。Orz

希望のこだまを始め、政府系の対北放送は送信所等の違うところはありますが、周波数によって別番組やSJが出たことは未だなさそうですね。
同じ放送であれば開始から終了まで同じ編成となっていると思われます。
「今日の消息」も3回サイクル同じ内容で、全番組の内容が更新される時点は韓国/日本時間0時からです。
例えば、5月30日の放送分は当日0時からのサイクル(00~09時)と15時からのサイクル(15~24時)まで、5月31日の放送分は24時からのサイクル(24~09時)と当日15時からのサイクル(15~24時)までとなっております。
*人民の声放送は北韓時間基準なので、番組更新時点は0時半です。

人民の声の「替え歌」はこの局の名物ですよね(笑)
「偽パルコルム」とか「偽「我らはマンリマ旗手」、「偽「お目にかかりたかったです」等、色んな曲が韓国BCLの間でも話題でした。
北韓住民に(ある意味)馴染みな曲で政権を批判することで、講演や解説番組より聞き易くメッセージを伝える意図ではないしょうかね。

ICF-SW100Sの1431kHz画像は「しおかぜ」を受信する時のものでした。
音源を参考として添付致します。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/55hypmb33n/170531wed0027_Shiokaze_1431kHz.mp3
音源の最後のところですが、「しおかぜ」終了後から数秒間テストトーンとあのテストアナウンスが一瞬出てきました。
ひょっとしたらと思い、IBBモニターをチェックしましたが、BBCテスト送信は今でも行っているようですね。
http://ibbmonitor.appspot.com/sounds/query?brc=BBC&lang=WSE&site=SEOU&date=2017-05-30
さて本放送はいつ開局されるんでしょうかね。。。

韓国とは違って、日本のAM放送は地域色も多く、ローカル番組が中心となっているので、遠距離民放局を楽しむ方も結構おられるはずですよね。
勿論BCL中心の方であれば、海外AM局をチャレンジすることも多いのではと思われますし。。。
両方共に満足出来る方案って、中々難しいですよね。
特にAMよりも要らないものと扱っている短波放送の未来はどうなってるのか。。。
色々悩まされることも多いでしょうが、今は今出来るBCLに集中したいですね^_^

ではまた、よろしくお願いします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]