近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き チョルス 2017/05/09(Tue) 19:58 No.3802
韓国は今日、第19代大統領(補欠)選挙日です。
私も夜勤前投票して、今は開票放送を待っているところです。

KBSワールドラジオ日本語放送の場合、19時台(9805kHz)のニュースまでは午後15時基準投票率が放送されましたが、出口調査結果が発表される20時以後のニュース(おそらく21時台)では最終投票率と出口調査結果をまとめて差し替えると思われますね。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/xhm8ufmyml/170509tue1900_KBSWjNEWS.mp3




Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/09(Tue) 20:25 No.3803
中波1170kHzからのKBS日本語放送、20時台のニュースも19時台と同じ内容。
一方、午後20時放送3社による出口調査結果が発表され、文候補の勝利を予測しました。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/7svvsround/170509tue2000_KBSWjNEWS.mp3

KBS日本語放送からも調査結果に関する記事が掲載されました。
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=63521&id=Po



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/09(Tue) 21:23 No.3804
中波1170kHzのKBS日本語放送、21時台は出口調査結果が反映されたニュースに差し替えました。
http://k003.kiwi6.com/hotlink/kv352un9r7/170509tue2100_KBSWjNEWS.mp3
但し、投票率は最終ものではなく、19時基準(75.1%)でお伝えしました。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 00:59 No.3805
チョルスさん、こんばんは。
情報有難う御座います。
私は日勤で今帰宅しました。

第19代韓国大統領選挙は文在寅氏に決まりそうですね。
もう決まったのかな?

-0055- 今現在、711kHz/KBS第一で第19代大統領選挙開票放送 を聞いております。
-0100- 時報無しで番組は続いております。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/10(Wed) 01:45 No.3806
天野さん、こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

1時40分現在74%の開票率で、文候補が39.8%を獲得し、各放送局では「当選確実」と発表されている模様です。
SBSでは既に「大統領当選人」と呼んでいるところですね。
おそらく40%内外で当選される見込みですね。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 01:56 No.3807
チョルスさん、各局での開票速報情報有難う御座います。
韓国大統領が決まる瞬間が楽しみです。

当選後は文在寅候補(フボ)が文在寅大統領(テトンニョン)になるのですね。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/10(Wed) 02:03 No.3808
2時現在の開票率は79.2%で、文候補は39.9%獲得です。
正式な大統領確定は朝8~10時間の中央選挙管理委員会の会議からとなりますね。
委員長からの決定宣言の後、文候補は文大統領に就任します。

各放送からの「当選確定」は後1~2時間以内にあるはずですね。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 02:11 No.3809
チョルスさん、2時現在の開票率79.2%了解です♪(^-^)/

711kHz/KBS1
-0200- 時報後、『ネイル プルナヌル』という番組になりました。
※KBS1では開票放送は終わってしまったのでしょうか?



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/10(Wed) 02:45 No.3810
天野さん、遅くまでご苦労様です。
KBS1テレビは開票放送を続けるようですね。
ラジオはもう終わりでしょうか。。。

2時37分、開票率86.9%時点で文候補「当選確定」です。
既にマジックナンバーを超え、この後の開票結果に関わらず当選決まりですね。
SBSもこの時点で開票放送終わりです。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 03:14 No.3811
チョルスさん、有難う御座います。
第19代韓国大統領は文大統領に決まったようですネ!

711kHz/KBS1
-0300- 時報後、『セオルタラ ノレタラ』が始まりました♪
※KBS第一ラジオでは開票放送は終了しましたね。
 711kHz/KBS1 ソウル本局HLKAは当地埼玉ではとてもクリアに聞こえております。
 北のJammingも聞こえません!



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/10(Wed) 03:37 No.3812
天野さん、今夜はゆっくり音楽タイムですか♪(´ε` )
711kHzもクリアで良かったですね!

大統領は決まったのですが、これからの歩みが大事ですよね。
大韓民国はどんな国になるんでしょうか。
日韓関係はどの方向に向かうんでしょうか。
これからも注視すべきですよね。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 04:36 No.3813
チョルスさん、只今私はゆったり音楽モードに突入しております♪(-.-)y-~

972kHz/KBS韓民族放送
-0400- 972kHzに周波数を変えて只今『セオルタラ ノレタラ』を聞いております。
※0300のKBS1とは確かに別内容です。
 KBS1ではキム・ヨンジャさんの歌で始まりましたが、KBS韓民族はFive Fingersの歌で始まりました♪

711kHz/KBS1
-0442- 漁業気象通報(オオプッ キサン トンポ)
※KBS1ではこの時間は今でも気象通報を放送しているのですね。
 昔と変わっておりません!
-0451- 信号が弱くなって来た~ Orz 外も明るくなってきました!
-0456- 大韓民国 国歌♪

972kHz/KBS韓民族放送
-0500- 『国楽の香り』キム・ユンジ アナの登場です!♪(^-^)v
-0501- ♪山川草木(サンチョンチョモク)/カン・グォンスン

チョルスさんが言われる通り、確かにこれからが大事です。
文大統領が誕生して、日本のマスコミの論調では、今後の日韓関係は厳しくなるのでは? と言われております。
チョルスさんとこちらでお話ししていると、今後の韓国と日本の関係はマスコミで言われている程、関係が悪化するとは思えません。
政治的には色々とあるのかも知れませんが、私はマスコミやネット等の情報だけで判断せずに今後の動きを注視していきたいと思います。
南北関係、韓美関係も注目ですよね。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - 天野 2017/05/10(Wed) 10:35 No.3814
チョルスさん、おはようございます。
今朝は夜勤明けでしょうか。 御苦労様です。

朝9580kHzのKBS日本語放送、文在寅新大統領が誕生した内容が反映されたニュースに差し替えられました。(11時台の11810kHzも同内容)
9年振りに保守陣営から革新陣営に変わったとの事。
投票率は暫定で77.2%で、前回2012年の投票率を1.4ポイント上回りました。
因みに過去の最高投票率は1987年の盧泰愚元大統領が当選した時の89.2%だったとの事です。

玄海灘に立つ虹で話していましたが、韓国大統領選挙の投票用紙は全候補者の名前が記載されていて、投票したい候補者の印欄にスタンプを押す形式なのですね。
日本の選挙の場合は鉛筆で候補者名を書く形式です。



Re: 第19代韓国大統領選挙/KBS日本語放送の動き - チョルス 2017/05/11(Thu) 15:36 No.3816
天野さん、こんにちは。
昨日の朝ニュースの更新情報有難う御座います。
昨日は夜勤明けでWebSDRで9580kHzのニュースをちと確認し、午後の放送分まで聞いてまた寝ました。

まず昨日のニュースですが、HPのポッドキャストページを見ると、朝版と午後版両方共に配信しているんですね。
コアラさんによる朝版のファイル名は「j170510_08.mp3」で、ク・ヘインさんと岡留さんの午後版は「j170510.mp3」でした。
参照:(朝版) http://world.kbs.co.kr/down.htm?inpage_id=58259&Type=MP3
(午後版) http://world.kbs.co.kr/down.htm?inpage_id=58290&Type=MP3
朝版のファイル名から見て、早朝から制作を行い、午前8時から配信されたと思われますね。
10日朝(9580と11810kHz)の再放送はニュースの差し替えの他、「玄界灘に立つ虹」冒頭も「文在寅氏が当選された」とコメントしていて、色んなコメントを事前に用意し、再編集版で放送したと思うところですね。

10日の通常番組(午後17時から)では15分のニュース全体が文在寅政権誕生に関する記事を読み、スポーツとエンターテインメントは休むことにしました。
就任式の模様と国民に伝えるお言葉の内容、新政権の初代国務総理の候補として、李洛淵(イ・ナクヨン)全羅南道(チョンラナムド)知事を指名した事等のニュースがありました。
「玄界灘に立つ虹」でも新大統領誕生の話題満載で文在寅大統領の家族話も紹介されました。

私も天野さんのお考えと同じです。
文大統領が「知日派」人物を国務総理に指名したこともあり、日本のマスコミらが懸念するより、韓日関係は良い道に進むべきでは、と思いますね。
私自身も日本が好きで、日本のBCLerの皆さんや日本語国際放送が最も好きです。
これからもこの掲示板や色んなBCLコミュニティ、ブログ等を通じて、様々な情報交換と日常話を共有したいですね。
政治の事は政治家に任せるべきでしょうが、一国民として声を出する内に、ラジオライフも楽しんで行きたいと思い限りです。
改めて、今後もよろしくお願いします:)


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]