近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き チョルス 2016/04/13(Wed) 11:36 No.2959
御存知の通り、今日は韓国の国会議員総選挙日です。
もし朝の再放送からはニュースの部分だけ切り替えるところがあるのかと思い、インターネット放送を聞きました。
が、10時台も11時台も同じく昨日の再放送ままでした。

短波の再放送ではどうだったんでしょうかね。
当地ソウルでは両時間台共に不良で聴取不可能でしたが。。。




Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - チョルス 2016/04/13(Wed) 20:55 No.2960
17時台ニュース
- 20代総選挙、午前06時から全国で一斉に始まり、午後18時まで行う。与党のセヌリ党の過半数獲得可否と国民の党の獲得議席数などが注目ポイント。
- パク大統領も投票参加。
- 地上波3社による出口調査結果は午後18時発表。選挙当日投票を終えた有権者の約3%程度のサンプルで分析。
(18、19時台のニュースは17時台と同じ。ストリーミング放送は4/12放送分のまま。)

20時台ニュース
- 20代総選挙、13日全国で実施。出口調査結果、与党は過半数獲得出来ず、パク大統領政権の国政運営は厳しくなる見込み。
- 出口調査ではセヌリ党 121~143、共に民主党 101~123、国民の党 34~41席獲得予想。16年ぶりの与小野多予想。
- 注目選挙区の予想結果も一部紹介。ソウル鍾路区は民主党の元代表であるジョン・セギュン候補、大邱東区乙では元セヌリ党の院内代表だった無所属ユ・スンミン候補、大邱スソン甲では民主党のキム・ブギョム候補の当選予想。
- 20代総選挙の暫定投票率は58%で、19代と比べて3.8%上昇。最終投票率は14日の朝に出る見込み。
(ストリーミング放送も20時台から4/13放送分に更新、ニュースも20時台分が反映された。)
(21時台のニュースは20時台と同じ。ストリーミング放送も別の更新無し、20時台のまま。)



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - XYZ 2016/04/13(Wed) 21:12 No.2961
チョルスさん、選挙情報ありがとうございます。
こちらへいらしている韓国のDXerの皆さんが応援している政党がわかりませんので、あえてその件に関してのコメントはしませんですが、なるべくなら日韓(韓日)の関係がもっともっと良くなるような政策の政党を応援したくなりますw



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - チョルス 2016/04/13(Wed) 21:58 No.2962
XYZさん、こんばんは。
私も同じ考えですね。
国内政治や経済再生の事が一番大事なのは変わりありませんが、北韓のように変なマイペースで生きる国でなければ、日本や世界との外交問題もより良い方向に向かえないとダメですよね。
今夜は多分選挙放送を見ながら寝ると思いますけど、今後の韓国政治も注目したいですよね。



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - チョルス 2016/04/14(Thu) 12:07 No.2971
4/14 10時台ニュース
- 20代総選挙の結果、与党のセヌリ党が第一党の座をともに民主党に明渡すことになり、残り1年半ぐらいのパク政権の国政運営も厳しくなる見込み。
- 中央選挙管理委員会によると小選挙区253、比例47の内、ともに民主党が123議席、セヌリ党が122議席、国民の党が38議席、正義党が6議席、無所属が11議席を獲得。
与党は第一党の座を失って、ともに民主党は第一党になった。国民の党はキャスティングボードを握る第三党の地位を確立。
- 13日の午後19時暫定投票率は58%で、19代と比べて3.8%上昇。
(ストリーミング放送も10時台から朝のニュースを更新、配信中)



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き/【追記】熊本地震 - 天野 2016/04/14(Thu) 22:53 No.2972
チョルスさん、XYZさん、こんばんは。

昨日は1700と2000のニュース内容は違っていたのですね。
今朝1100より11810kHz/KBS日本語を聞きましたが、ニュースは「14日朝の~」で始まり、前日のニュースと確かに差し替えていました。
その後の玄海灘に立つ虹は前日のままでしたね。

今2100からの1170kHz/KBS日本語を聞きましたが、「14日の~」で始まり、14日のニュースとして、新たに内容が更新されておりました。

韓国の政党に関して、私は全く知りませんでしたが、チョルスさんの今回の韓国選挙情報で勉強になりました。

今回の選挙で与野党逆転したようですね。
第1党は『共に民主党』で第2党になった与党『セヌリ党』と1議席差だったのですね。
第3党は『国民の党』で今日の夜のニュースでは比例票が『共に民主党』より上回って躍進したようです。
その後の玄海灘に立つ虹のオープニングトークでは、20年振りに3党体制になったと言っていましたね。
次期大統領候補として韓国で噂されているのは『国民の党』の共同代表の安哲秀(因みに共同代表のもう一人は千正培)とも言っておりましたが、第3党なのに何故? 躍進したから???
※私は韓国次期大統領候補は国連の潘基文事務総長ではないかという噂を聞いたことがあります。

第3党『国民の党』はWikipediaで調べると今年2月に創立したようです。
新政治民主連合(現第1党『共に民主党』)を離党して、安哲秀と千正培らが結党したようです。
第1党『共に民主党』は去年12月に新政治民主連合より党名を改称したようです。
『共に民主党』のトップは非常対策委員長の金鍾仁なのかな?

第2党となった与党『セヌリ党』の党首は朴槿恵大統領ではなく、金武星のようですね。
韓国では大統領になると、その党の党首にはなれないのかな?
日本の場合の安倍総理大臣は自由民主党(自民党)の総裁でもあります。

【追伸】
チョルスさんの名前は漢字にすると哲秀さんと書くのでしょうか?
『国民の党』の共同代表の安さんと読み方が同じだったので気になりました。

【追記】熊本地震
熊本で本日2126頃、最大震度7の地震発生!
-2310- 関東の594kHz/NHK1、693kHz/NHK2では地震速報を放送中です。
-2330- 九州民放の1278kHz/RKB、1413kHz/KBCでは熊本の地震ニュースを伝えております。
※2330より気象庁の記者会見がありましたが、関東民放の954kHz/TBS、1242kHz/JOLFニッポン放送でも、この会見の模様を生で放送されました。
-2400- 1197kHz/RKK熊本放送は当地埼玉では同波のIBS茨城放送 //94.6MHzが強くて聞こえません Orz
※当地埼玉では、94.6MHz/IBS茨城放送の補完FMがローカル並みにクリアに聞く事が可能です。
 0100迄、IBS茨城放送では番組を変更して熊本地震のニュースを放送するとの事。 関東民放の1134kHz/JOQR文化放送の内容を中継しており、//1134kHz, 91.6MHzとパラです。(CMはパラではありません。)



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - チョルス 2016/04/15(Fri) 10:27 No.2973
天野さん、そして別スレのXYZさん、おはようございます。
熊本で起きた地震のニュースを見て、韓国からも心配しております。
被害が最低限で終える事を願いながら、犠牲者の方々にはご冥福をお祈り申し上げます。
今後のニュースを注目して読ませて頂きたいと思います。

今回の総選挙に関するKBS日本語放送のラジオニュース更新は13日の17時と20時、14日の10時と17時、4回でした。
私も昨日の17時台放送を用事で乗った広域バスの中でリールアンテナを繋がって、6155kHzから聞いておりました。

今回の選挙は以前の展望とは大違い、最大180議席まで狙ってあった与党のセヌリ党が第二党になりましたね。
それほど今の与党や政府に対して、国民の失望感が高かったと思いますね。
特に第三党の「国民の党」が小選挙区と比例代表を含め、38議席を獲得した結果は自分も驚くほどの予想以外でしたね。
これからは与党も民主党も国民の党の協力を得ないと法案の制定や改訂することが出来ない状態になりましたので、今後の国会運営も注目したいですね。

国民の党の共同代表で、漢字表記を含めて自分と名前だけは同じである(名字は違いますけど。。。笑)安哲秀さんは元々「V3」とゆうパソコン用のウィルスワクチンを開発した開発者で、朴大統領が当選した18代の大統領選挙にも出馬した経歴があります。
政治家出身ではないが、若い世代を中心に次世代指導者のイメージを得て、第三勢力として登場してた人物でもあります。
最初は独自で「新政治連合」とゆう政党を作ろうとしてたんですが、第一野党であった民主党と統合し、「新政治民主連合」を結成して共同代表になったのです。
だが、その後、いくつかの補欠選挙全敗の責任を取って代表の職を辞することになり、次期大統領候補群から離れたようですが、去年末一部の議員たちと離党して新たに作り上げたのが「国民の党」でございますね。
更に今回の総選挙で第三党の地位を確立したことから、また次期大統領候補としての存在感も高まるようになったわけですね。

ご存知の通り、今第一党である「ともに民主党」は朴大統領の選挙キャンプで「経済民主化」とゆう政策を作ってきた金鍾仁・非常対策委員会代表がトップですね。
金代表は直前代表だった故盧武鉉元大統領の秘書室長出身である文在寅さんが迎え入れた人物で、絶望的だった選挙展望を逆転してきたとの評価が広がっているようですね。

党首の件ですが、特に憲法等で大統領が党首を兼任することを禁じたことではないですが、盧武鉉元大統領の在任時期から党権と政権を分離して行くのが一般的になりました。
前の故金大中、故金泳三元大統領の場合、党総裁も兼任してたのですが、三金時代の後からはそれを分点して行う形になりましたね。



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - XYZ 2016/04/15(Fri) 10:36 No.2975
チョルスさん、天野さん、おはようございます。 情報ありがとうございます。
ちょっとびっくりした一晩でした。
多くの方の無事が確認できてホッとしておりますが、被害に遭われた方々は大変だと思います。



Re: 4・13総選挙に関するKBS日本語放送の動き - チョルス 2016/04/15(Fri) 11:03 No.2976
XYZさん、ご無事の方々が多くいらしてホットしますね。
今後の被害は無いように願いたいです。
あの東日本大震災から5年、再びあんな不幸なことは起こらないで欲しいのですが。。。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]