近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

朝鮮の声日本語終了後の誤送出? 福永 2015/11/04(Wed) 19:43 No.1963
こんばんは。

朝鮮の声放送日本語1730台の放送がさきほど1820頃に終了し、受信機をそのままにしていたら(通常はキャリアのみですが)、今日は、何かの朝鮮語番組が途中?から出てきました。ラジオドラマのような。
バックでは、ジャミングも弱く聞こえました。
9650,7580kHzとも。3250kHzはノイズで未受信。

いつも、海外向けVOKが弱く混入しているのですが、それではなさそうです。

1830からはその番組(+ジャミング音)は消え、IS,IDと、また日本語放送が始まりました。海外向けVOKの弱い混入はそのまま。

1925~1930も同じ現象でした。
国内向け放送とパラチェックしようと思いましたが、国内向け放送自体が聞こえません。
もしかして南向け放送の誤送出??

次の時間帯もチェックしてみます。
今度は録音してみます。

8月下旬から毎日聞いてますが、今日はじめての現象です。




Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/04(Wed) 20:09 No.1964
福永さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
ア放研公開板の方にも昨日より何か送信が変なような書き込みがありましたので気にしておりましたが、今日も何かあったのですね。

チェックは相変わらず続いておりましたかw



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/04(Wed) 20:21 No.1965
FBにありましたね。
「今日はじめての現象」じゃなさそうですね。
そういえば、最近は終了アナの途中で、ワッチを打ち切っていました。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/04(Wed) 21:30 No.1966
-2125- 2000台は間に合わなかったのでこの時間に聞いてみました。 周波数は 7580kHz。
radioドラマのようですね。 後ろでjammingの音が混入しております。

2130- IS



朝鮮中央第3放送の混入 - XYZ 2015/11/04(Wed) 21:40 No.1967
アジア放送研究会公開板のコメントより、うちのサイトのオブザーバーにもなっていただいている 長沢善行さんからの情報を引用します。
https://www.facebook.com/groups/634673633243446/

------------------------------------------------------------------
8月9日から朝6時~7時50分の9650を録音しています。
8月9日の時点から既に番組の合間で別の放送が混入しており、
7時の時報前に出るアナウンスは「朝鮮中央第3放送です。7時を
お知らせします」と出ています。
国外では聞けない筈の例の有線放送ですね。 これは貴重だ。

8月9日以降、0559と0659(8/15以降は0629と0729)の9650ではずっと
第3放送が混入しています。
-----------------------------------------------------------------



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/04(Wed) 21:46 No.1968
おお、朝はずっと混入してたんですね。
夕方~夜の放送も、タイミングがあえば、時報前のIDが聞けるかもですね。
有線放送でしか流してない第3放送が聞けるとは、長沢おかきの通り、貴重ですね。
IDを録音しておくなら「いま(朝)でしょ!」。
リスナーが局に連絡するでしょうから、いずれなくなるでしょうね。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/04(Wed) 21:50 No.1969
福永さん、ナイス提議でした! 見流してしまうような情報でしたので(自身が・・・)感謝です。
勉強したりして詳しくないと「朝鮮中央第3放送」の存在すらわかりません。 私は実は今回初めて知りました。

少し課題が追加されたので毎日のチェックがより楽しくなるのでは・・・?w



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/07(Sat) 16:31 No.1982
こんばんは。
IDを録音しておくなら「いま(朝)でしょ!」って書きましたが、
5日朝はジャミング音、6日朝、7日朝はハム音の混入で、結局、第3放送のIDはとれずじまいでした。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/07(Sat) 16:37 No.1983
福永さん、こんにちは~ 情報ありがとうございます。
30分前の混入も無くなったのでしょうか? ふっと合わせてみたときに聞こえなかったので・・・

朝鮮中央第3放送のアナウンス、どなたか公開してくれたら嬉しいんですが・・・w



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/07(Sat) 17:11 No.1985
何らかの混入は継続してますね。混入には2種類あるみたいです。
もともとの放送に海外向けVOKが弱い音でずっと混入しているのは前からです。
日本語が終了し開始するまでの間もこれは混入したままです。

ふたつめの混入が第3放送でした(朝はIDを長沢さんが確認。私含め他の方は最近、夕方に、朝鮮語番組混入を確認)。
この混入は、日本語終了後から少ししてスイッチを入れたかのように混入してきました。
このふたつめの混入方式?の音が、5日朝はジャミング音、6日朝、7日朝はハム音、でした。

日本語終了後から少ししてからこの混入が始まり、30分にISが始まる直前で混入がなくなる、という特徴のようです。
そういう意味で混入は依然としてあるようです。

来年5月上旬開催が告知された第7回朝鮮労働党大会(36年振りの開催で、金正日時代には開催されていない)の頃まで目(耳)がはなせないですねえ。
楽しみか苦行か、紙一重!?



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/07(Sat) 18:00 No.1986
ハハハ! 楽しみの一環ととらえた方が良いかもしれませんねw



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - SRI 2015/11/07(Sat) 19:19 No.1987
こんばんは。
8月15日の朝に強烈なハム音とともに混入していた局は時報前に「朝鮮放送です」とだけ出ていました。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/07(Sat) 20:21 No.1988
日原さん、こんばんは~ 情報ありがとうございます。
お盆の頃のものですね。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/08(Sun) 12:04 No.1989
SRIさん
情報TNX!です。もしかして、「チェサムパンソン(第3放送)」が「チョソンパンソン(朝鮮放送)」と聞こえていませんでしょうか?
局名は「朝鮮中央放送」なので、「中央」が入っていないID はちょっと変な感じがします。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - SRI 2015/11/08(Sun) 13:24 No.1990
福永さん
あれっ、確かにヘンですね >_<
「朝鮮"中央"放送です」の間違いです(大汗;

8月15日0629,0729,0829の11865kHzでは時報前に女声で「朝鮮中央放送です」と出ていました。
と訂正させて頂きますm(..)m
0629と0829、0729では担当アナウンサーが違うようです。
0729の録音↓ハムが酷いですのでお覚悟を。


1990.mp3
Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - 福永 2015/11/08(Sun) 13:49 No.1991
SRIさん
録音ありがとうございます。
小さい音だったのですね。
「朝鮮中央放送イムニダ」と言っているようですね。
「第3」というのが入ってないなあ、ううむ。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/08(Sun) 19:00 No.1992
福永さん、日原さん、あらためましてこんばんは! 情報感謝します。

先程、アジア放送研究会の長沢さんへ録音音源をお願いしてみました。



朝鮮中央第3放送 - XYZ 2015/11/08(Sun) 19:51 No.1993
長沢さんよりお預かりした録音ファイルです。
お手数おかけしました! ありがとうございます。

10月3日 0730前の部分
周波数: 9650kHz

ハム音下で聞こえる部分の開始から47秒くらいの部分に入っているアナウンスだと思います。
途中から正規放送のISへ切り替わっております。


1993.mp3
Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/08(Sun) 20:05 No.1994
朝鮮語はわからないのでGoogleに掛けてみました。

joseon jung-ang sesjjae bangsong ibnida.
ilgob si leul allyeodeulibnida.

のように翻訳してくれました。
元文: 「朝鮮中央第三放送です。 七時をお知らせします」

すみません、自身は上手く聞き取れません・・・Orz
精通されている方おりましたらよろしくお願いします。。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - SRI 2015/11/08(Sun) 21:12 No.1995
こんばんは。

"朝鮮・中央・第(間)三放送"と出ているのかな?
周波数によって混入していた系統が違うようですね。



Re: 朝鮮の声日本語終了後の誤送出? - XYZ 2015/11/08(Sun) 21:25 No.1996
日原さん、ありがとうございます。

ラジオドラマ混入の際は強力でしたのでよくわかりましたが、これは強力なハム音の下で聞こえていたんですね~。
滅多に長時間は聞かない放送ですのでたまに調べてみると面白いもんですね。


■長沢さんより追加情報を頂いております。
ハングルは文字化けしてしまうのでまたGoogle翻訳経由ですが・・・

「joseonjung-ang jesambangsong-ibnida.
ilgobsileul allyeodeuligessseubnida.」
※先の翻訳(発音)とは少し異なります。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]