近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

北朝鮮関連 XYZ 2015/04/10(Fri) 16:16 No.1293
ごっちゃになってきたのでスレッド改めます。
関連スレ:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1284

KCBS情報(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107948.html
VoK情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e107966.html
※↑ 投稿時現在の最新情報です。




Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/10(Fri) 16:23 No.1294
9425kHz で放送時間外で聞こえているのはスプリアス?

9875kHz - 9650kHz = 225kHz

スプリアス
9875kHz + 225kHz = 10110kHz
9650kHz - 225kHz = 9425kHz

・・・それにしても間違うくらい強力です Orz



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/13(Mon) 18:58 No.1301
北の送信が再び一部止まっているようですね。
3560、4405、6400、11680kHzなど

再開したといっても停波を繰り返していたのでまだまだ不安定なのかもしれませんね・・・。

参照情報:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e108051.html



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/14(Tue) 06:05 No.1303
-0600- 6400kHz、11680kHzは復活しておりますね。
昨晩FOXさんより頂いた情報で聴いていた 3959kHz はやはり不安定で頻繁に停波を繰り返しておりました。



太陽節慶祝祝砲発射実況中継 - XYZ 2015/04/15(Wed) 20:11 No.1310
2000より、太陽節慶祝祝砲発射実況中継放送中のこと。

3320, 6400, 11680kHz など


アジア放送研究会放送情報公開板の長沢さんの情報より。
ありがとうございます。



7220kHz - XYZ 2015/04/19(Sun) 21:36 No.1317
-2135- 7220kHz こんな時間にも放送してますね。 jammingも酷いですが。。 韓国語

//11710kHz



Re: 7220kHz - 天野 2015/04/19(Sun) 21:54 No.1318
-2150* Jammingと共に終了しました。 あのJammingは韓国のJamming?

北朝鮮国歌で終了したのですが、Jammingと同タイミングで終了しました。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/19(Sun) 22:03 No.1319
なんか11710kHzへ日本語番組が混入してきたり・・・と、よくわかりませんですねw



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/04/19(Sun) 22:17 No.1320
XYZさん、7220kHzの終了タイミングを録音しました。
放送聴いている間は北の放送に韓国がJammingを掛けているように聞こえますが、北が放送終了と共にJammingも消えております。
韓国が北にJammingを掛けているというよりは、北の放送に北のJammingが混ざって聞こえると言った方が良いかもしれません。
ワザとなのか? それともただ放送にJammingが混線しているだけなのだろうか?
↓録音↓ 7220kHz 4/19@2150


1320.mp3
Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/19(Sun) 22:19 No.1321
ですね、ピタッと無変調になりましたよねw



北朝鮮Jamming - XYZ 2015/04/22(Wed) 19:49 No.1327
-1940- 4450 & 4557 & 4632(4633?)kHz 
三つ目の山は何だろう・・・?



北朝鮮Jamming 12030kHz - XYZ 2015/04/23(Thu) 18:39 No.1330
関連スレッド:http://radio.chobi.net/bbs/?res:371

-0830- 12030kHz
ターゲットがまた見当たらないJammingですので
6015 * 2 = 12030kHz
だと思うのですが、強いですね。

この強さなら 12006kHzに出ていたJammingもやはり高調波でしょうねw
6MHz帯のJammingは、繋がっていると思われるスーパーJammingと呼ばれているものは一つの送信機から出ているようですが、その下にも出ているPips式のJammingは個別の周波数を補っているようで、そのうちの一台が悪さしているのかもしれません。

そういえば中国からの CNR1 Jamming でも11500kHzだったでしょうか、SOHへ対するモノで強烈なものがありますよね。
8kHz置き上下へスプリアスまき散らし、しかも強烈ですw



北朝鮮Jamming 7824kHz - XYZ 2015/04/24(Fri) 01:20 No.1336
-0119- これは 3912 * 2 =7824kHz でしょうか・・・。
結構強く来てます。



北朝鮮Jamming 11660kHz - XYZ 2015/04/26(Sun) 00:11 No.1352
-0010- これは 5830kHz * 2 = 11660kHz でしょうか。
強いですね。



Re: 12030kHz - 青木 2015/04/26(Sun) 01:45 No.1353
先の12006kHz同様、高調波ではなく基本波と思われます。この日も受信していますが、同時刻6015kHzのPip音は約1000Hz、ところが12030kHzのトーンは1700Hzあり、高調波にしては明らかに違う電波。
高調波であれば、同じピッチ音のはず。
11990kHzはVOAへのジャミング用、あえて2倍波へ出す意図は?





Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/26(Sun) 02:03 No.1354
青木OM、情報ありがとうございます。
どこだったかなぁ・・・OTHレーダーについて調べているときに1.8MHz帯に出ているモノの高調波(確か7MHz帯)について帯域が広がるとの記述が有り、そのために聞こえる音も違ってくる・・・と書いてあった記憶があります。

帯域が広がる = ピッチも広がる

・・・ということはないのでしょうか?
この辺の技術的な問題に関しては知識が無いために自身ではわからずです・・・すみません m(_ _)m



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/04/26(Sun) 02:22 No.1357
-0220- 5830kHzのJammingが出ていないと思われるのに 11660kHzのPipsは強力に聞こえてますね。
やはり基本波なのでしょうか・・・。

この件については面白いように悩めますw
北は何をやりたいのか・・・・



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/05/22(Fri) 21:07 No.1583
-2105- 6400kHzは最近また止まっています。(終日なのかは不明)



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/06/07(Sun) 00:41 No.1647
-0040- 11680kHz出てます。 6400kHzは居ません。 メモ



Jamming 5855kHz - XYZ 2015/06/14(Sun) 01:56 No.1689
-0150- 強烈ですね~ 一帯潰されております Orz



3560kHz - XYZ 2015/06/28(Sun) 18:35 No.1712
-1830- 3560kHz 最近また出てきた周波数ですが、なんとも汚い電波で内容が取れないときもあります。
今の放送も、スタジオ内とかの回り込みで裏が聞こえているのか、ちゃんと放送しているのか・・・不明 Orz
※実際は //-7220kHz となっております。



4405kHz - XYZ 2015/06/28(Sun) 18:42 No.1713
-1838- 4405kHz 日本語番組

//- 11865, 9650, 6070, 3250, 621 kHz




6400kHz - XYZ 2015/07/07(Tue) 19:14 No.1727
-1913- Irr.ですので特にニュース性は?ですが・・・ 久しぶりに出てますねw



11680kHz - 天野 2015/07/08(Wed) 16:00 No.1728
参照: http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110299.html
-1600- 11680kHz/KCBSも今日は朝から出ているようですが、今現在も昼間っから途切れる事無く聞こえております。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/07/08(Wed) 16:50 No.1729
天野さん、こんにちは~ 情報ありがとうございます。
実はこの 11680kHzは結構前からrイレギュラーで出ておりました。
たまたまですが、中年米局や謎局のサーチにこの周波数を何度も通過しなければ行けなかったのでなんとなく・・・チェックしておりましたw



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/07/12(Sun) 18:24 No.1730
-1822- 3560kHz //-7220kHz Korean



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/07/25(Sat) 19:16 No.1756
-1915- 久しぶりの 6400kHz。
11680kHzも元気に暴れてます・・・・



4405kHz - XYZ 2015/07/25(Sat) 19:45 No.1757
-1944- 4405kHz こちらも久しぶり・・・ 6400kHzもそうですが、週末だけ出してるのかな?
この時間は日本語放送。 //-3250kHz etc...



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/07/30(Thu) 22:07 No.1773
-2305- 3560kHz、4405kHz 放送中。 6400kHz、11680kHzは不在、



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/07/31(Fri) 21:29 No.1774
-2125- 3560kHz, 4405kHz, 6400kHz それぞれ出てます。
これらの不規則送信に関して青木OMのモニター記事が参考になります:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110866.html



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/01(Sat) 19:49 No.1775
-1948- 6400kHz, 11680kHzは出ており、3560kHz, 4405kHzはこの時間おりませんでした。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/08/02(Sun) 16:07 No.1776
-1600- 11680kHz出てますね。 6400kHzは当ロケでは出ているのかよくわかりません Orz
※となると3560kHz, 4405kHzは出ていないのかも。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/02(Sun) 16:12 No.1777
天野さん、情報ありがとうございます。
-1610- 6400kHzは出ておりますが、こちらでも 4405, 3560kHzはわかりません。

ターゲットが違いますが、9410kHzにもキャリアが見えているのですが言語すらわからない状態です。。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/08/03(Mon) 21:59 No.1782
XYZさん、こんばんは。 帰宅後暑いですが、チェックしてみました。
-2155- 6400kHz, 11680kHz出ていますね。 4405kHz, 3560kHzは無変調キャリアが出ております。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/03(Mon) 22:02 No.1783
天野さん。こんばんは~ こちらも猛暑です Orz
情報ありがとうございます!



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/08/03(Mon) 22:12 No.1784
XYZさん、暑くて大変ですよねぇ~
エアコン入れるとノイズだらけになる為、弱い局が聴けません Orz

-2205-
4405kHz //11680kHz KCBS
3560kHz VOK英語
6400kHz 平壌放送



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/03(Mon) 22:15 No.1785
天野さん、これ全波揃うのって珍しいですよね・・・
うちも珍しくエアコン動いておりますw



3560kHz, 4405kHz - XYZ 2015/08/05(Wed) 01:34 No.1786
3560kHz, 4405kHz などの関しての青木OMの情報です:
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e110974.html



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/05(Wed) 20:16 No.1787
-2015- 3560kHz、4405kHzは出ておらず。 6400kHz、11680kHzは放送中。
青木OMが仰るように気まぐれ・・・・w



日本との時差30分、「平壌時間」を開始 - XYZ 2015/08/07(Fri) 13:42 No.1790
各紙で報じておりますが、日本の植民地支配からの解放70年に当たる8月15日から北朝鮮の標準時間を30分遅らせることを決定し、「平壌時間」と命名するとのことです。

これに関しては今後の韓国の動きも気になります。
また、時差が生じることのトラブルも何かしら出て支障を来すのでは無いかとも考えられますが・・・パッとは思いつきませんでした・・・。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/07(Fri) 14:16 No.1791
■日本との時差30分、「平壌時間」を開始

ちょっと漠然としておりますがこの影響に関して、共同通信社の記事に書かれていた部分を引用しておきます。

-------------------------------------------------------------
北朝鮮は現在、日本と同様の標準時子午線(東経135度)を使っているが、
15日からは朝鮮半島を通る東経127度30分を標準時子午線とする。

韓国統一省報道官は7日、今回の変更で、南北経済協力事業が
行われている開城工業団地の運用に若干の支障が出るほか、
長期的にも南北間の交流に影響が出るとの見通しを示した。

(共同通信社)
-------------------------------------------------------------



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/07(Fri) 17:52 No.1792
ちょっとラジオから離れていたので確認出来ませんでしたが、アジア放送研究会の公開板からの情報では Voice of Korea 日本語番組(11865kHz)でも告知があったようです。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/07(Fri) 20:33 No.1793
-2018- 6070kHz Voice of Korea
モニター中、偶然でしたがちょうど上記標準時間変更の告知を行っておりました。

ニュース等でも書かれておりますが、日本が統治している時代に日本時間と同じ時間に設定したので元へ戻すという形になります。

また、以前に韓国でも同様な意見が出されたことがあります。
http://www.sankei.com/world/news/131122/wor1311220034-n1.html

日本と中国との時差は1時間、北朝鮮と韓国が同じ経度になるのでむしろ北朝鮮-韓国間が不便になるように思いますがどうなんでしょうね・・・
それでも30分の時差というのは位置的には妥当とも言えるかも知れません。
この流れだと韓国も別の大義名分で標準時間の再設定を行うような気もしますが、どうなるのでしょうね。。。


↑ 追記しておきますが、韓国は過去に標準時間を戻したこともありましたが、経済的な理由で(損失が多いとか・・)再び元へ戻した経緯があります。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/08/08(Sat) 00:33 No.1794
-0027- 15180kHz この周波数、あまりモニターしたことが無かったのですが、この時間も放送中です。
きっとここもイレギュラーなんでしょうねぇ・・・

Voice of Korea - Arabic
9890kHz, 11645kHz とパラレルの放送です。



北朝鮮関連 6100/6070kHz H3E形式で送信 - XYZ 2015/11/01(Sun) 19:20 No.1956
参照(青木OM):http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e112771.html

この形式を使用する意図は不明ですが、自身は初めて見ました。
そういえば、以前にはDRM放送を行ったこともありましたね・・・。



Re: 北朝鮮関連 3560kHz, 4405kHz など - XYZ 2015/11/04(Wed) 22:47 No.1971
-2243- 3560kHz Voice of Korea 英語 //-7570, 9435, 11710, 12015kHz

6400kHzは出ておらず。
4405kHzはほぼ無変調状態ですが、裏からうっすらと放送が聞こえております。



Re: 北朝鮮関連 4405kHz - XYZ 2015/11/04(Wed) 23:48 No.1972
-2345- 4405kHz 何語?  //- 6170, 9425kHz 



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/11/05(Thu) 19:37 No.1976
-1935- 今日のこの時間は居ないようですね - 3560,4405,6400kHz



6100kHz 下側 H3E形式 - XYZ 2015/11/12(Thu) 23:23 No.2004
-2320- 6100kHz H3E 送信機の調子が悪いのでしょうね・・・きっと、いや、たぶん。。



6400kHz - XYZ 2015/12/17(Thu) 20:24 No.2136
-2020- 6400kHz スキップ状態の中で久し振りに聞こえております。



Re: 北朝鮮関連 - baido 2015/12/19(Sat) 00:07 No.2139
こんにちは

-2330~0000-AM 6100khzほとんど歌だけ出る放送をしますね。 ちょっとアナウンサーの声がちょっと聞こえました。 北朝鮮放送のようだが、はっきりしていません.



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/12/19(Sat) 01:35 No.2140
baidoさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
-0125- 6100kHz 私のロケーションでは電波がスキップしてしまい信号は弱いですが、北朝鮮の歌が聞こえております。
0130- 時報、アナウンス

//- 2850, 3959 kHz

出ていない: 2350, 3220, 3920, 3968, 3980 kHz
わからない: 9665, 11680 kHz



9665kHzのKCBSは停波中??? - 天野 2015/12/19(Sat) 11:17 No.2141
XYZさん、baidoさん、こんにちは。

-1100- KCBS朝鮮中央放送
11680,9665kHzが出ていません。
9665kHzが出ていないという情報は青木OMの情報からも近年聞いた事がありません。
夜ならばわかるのですが、昼間から近隣がスキップする事はあまり考えられないないので、9665kHzは今停波中と思われます。
因みに6100kHzは出ています。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/12/19(Sat) 11:37 No.2142
天野さん、こんにちは。 情報ありがとうございます。
-1130- 私もチェックしてみましたがこの時間、6100kHzは良く聞こえてますね。 9665kHz、11680kHzは当地でも聞こえておりませんでした。

夜間は7MHz帯辺りまで状態の低下が起こっていてアテになりませんが、この時間はいないようですね。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/12/19(Sat) 15:35 No.2143
XYZさん、チェック有難う御座います。
9665kHzやはり出ていないのですね。
-1530- 9665kHz 今現在も出ていません。 6100kHzは出ております。

6100kHzは昼間当ロケでは弱いです。
12:30前(平壌時間正午)の放送番組アナウンスを狙いましたが、音が薄く良く録れませんでした。

baidoさん
>-2330~0000-AM 6100khzほとんど歌だけ出る放送をしますね。~
この時間は番組的に音楽(음악)の時間です。

朝鮮中央放送は、放送開始時に今日の番組、正午前に午後以降の番組、放送終了前に翌日の番組のアナウンスがあります。
番組アナウンスの無い時間は歌で穴埋めしております。
去年に放送開始時のアナウンスを録音しております。
参考として、以下に録音をUPします。
言語能力が無い為、聞き取るのに私には下記が限界です Orz

【2014/05/26月】
局名アナウンス:朝鮮中央放送
放送時間アナウンス:毎日0500-0300
放送周波数アナウンス:中波 819kHz 短波 6100, 9665kHz
今日の放送番組アナウンス:
 0600 報道と天気/0619 ???:~幸せな~
 0700 報道と天気/0719 ???:~
 0800 敬愛する金正恩同志~
 0900 今日中央新聞概観
 1000 報道と天気
 1100 敬愛する金正恩同志~/1109 ???:~放送
 1200 報道と天気
 1300 短編小説:???
 1400 敬愛する金正恩同志~/1409 ???:オモニ~愛の家
 1500 報道と天気
 1600 金日成、金正日~偉大なる~
 1700 報道
 1800 敬愛する金正恩同志~/1809 ???:~
 1900 音楽/1929 偉大なる首領金日成同志の回顧録 世紀とともに ~
 2000 報道と天気
 2100 総合報道と天気
 2200 報道/2229 (?ヨンソ?)放送局:~ ←この時間いつもラジオドラマです。
 2300 音楽/2330 ~短編小説~
 0000以降 「ヨソ バンソン~ヌン、ウマ~ニダ」←その後、放送では音楽を流してます。 と言っているのかな?
↓録音↓ 11680kHz 2014/5/26月 0507'35"-0510'35" <Saitama RX:ICF-SW1000T(Sync on LSB) ANT:AN-12>


2143.mp3
Re: 北朝鮮関連 - baido 2015/12/19(Sat) 20:47 No.2144
こんばんは。
mp3ファイルを見て純粋な意味でちょっと驚きました。
どうしても韓国では、北朝鮮放送は国家保安法違反の恐れがあるので、
純聴取は合法だが、単なる放送内容を超えた関連内容説明は何かは聞き取れたけどちょっと難しいようです。

本当に申し訳ございません



Re: 北朝鮮関連 - baido 2015/12/19(Sat) 20:50 No.2145
ちなみに乱数放送は、対南放送や北朝鮮の賞賛がないため、別に問題はありません。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2015/12/19(Sat) 21:30 No.2146
baidoさん、こんばんは。
そのような法律があるという事は私自身知りませんでした。
私の方こそ無知で大変申し訳ありません m(_ _)m

baidoさん、有難う御座います。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/12/19(Sat) 22:00 No.2147
天野さん、baidoさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
KCBSの件に関して、青木OMもチェックされておりました。
http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e113789.html
まぁ相変わらず不定期というか、そんな感じなのでしょうね。

しかし今年の風邪は長引きます Orz
誰かに移すと治ると言いますが、犬しか居ないし・・・・w
天野さんもbaidoさんも風邪を引かないようにして下さいネ。



Re: 北朝鮮関連 - baido 2015/12/20(Sun) 00:53 No.2156
天野さん,
外国人なら知らないことが当然です.だから大丈夫です。 むしろ私が申し訳ないです。参考に短波ラジオはスパイが、乱数放送を聞く用途に使うという理由で1993年まで所持が阿恵禁止されていました. 北朝鮮は本当に悪い国です

XYZさん、
私は慢性鼻炎といつも鼻が詰まっています。 息をする大変ですT.T



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2015/12/20(Sun) 18:29 No.2157
baidoさん、こんばんは。 鼻つまりですか、大変ですね。

-1825- 9665kHz 今日はおります。 11680kHzの方はすでに状態が低下しており、残念ながらわからない状態です。
6400kHzが出ておりません。 6409kHzに怪しい無変調がおりますが・・・



Re: 北朝鮮関連 - 657kHz 平壌放送 新年 - 天野 2016/01/01(Fri) 02:14 No.2243
去年、平壌時間を制定した北朝鮮。
今年、平壌時間として初めて新年を迎えました。

いつも良好に受信出来る2850kHzの朝鮮中央放送(KCBS)を狙いましたが、何故か停波しておりました。
そこで657kHzの平壌放送で新年の瞬間を受信しました。

657kHz/平壌放送
-0027'05"- 平壌の除夜の鐘?(朝鮮の声のIS風)
-0029'19"- 北朝鮮国歌
-0031'57"- 音楽に乗せて女性の語り(新年の挨拶か?)
-0036'32"- 『♪金日成将軍の歌』
-0039'24"- 『♪金正日将軍の歌』
-0042'12"- 『♪歩み』(金正恩第一書記の歌)
-0045'39"- 以降、クラシック風音楽が続きました。
※Countdownも無く、時報もありませんでした。

↓録音↓ 657kHz 2016/01/01金 0027'00"-0030'15" <Saitama RX:ICF-SW7600GR(Sync on USB) 内臓ANT)
※平壌の除夜の鐘?と北朝鮮国歌男性合唱途中まで。


2243.mp3
11680kHz KCBS朝鮮中央放送 -1535* - 天野 2016/01/08(Fri) 13:38 No.2297
夜勤明け帰宅してチェックしたところ、11680kHzのKCBSが復活しているのが確認出来ました。
ここが出ていると昼間はローカル並みに聞こえます。
今日は金正恩の誕生日のようですが、その関係で11680kHzが復活しているかどうかは定かではありません。

-1453頃* 停波した。
*1457- キャリアのみ復活、少しだけ音声でたが、すぐキャリアのみになった…。
-1502- 音声復活!!!
-1535* また停波しました。

平壌時間の1200前にKCBS番組案内を録音しました。
以下にその番組案内を記載します。
殆ど聞き取れていませんが、参考まで・・・。

2016/1/8金 KCBS午後からの番組案内(平壌時間)
1200 報道と天気
1230 歌~
1300 短編小説:~
1400 ~
1420 ~
1500 朝鮮労働党~,朝鮮民主主義人民共和国~/報道と天気
1550 ~
1700 報道
1725 ~
1738 ~歌~
1800 ~
1900 朝鮮労働党~,朝鮮民主主義人民共和国~
1930 偉大なる首領金日成同志の回顧録 世紀とともに ~
2000 報道と天気
2100 総合報道と天気
2200 報道
2232 (?ヨンソ?)放送局:~ ←ラジオドラマ
2300 ~
2333 短編小説:~
0000 歌(-0300*)

↓録音↓ 11680kHz 2016/1/8金 1226'09"-1228'39" <Saitama RX:ICF-SW1000T(Sync on LSB) ANT:AN-12>


2297.mp3
Re: 北朝鮮関連 2350kHz KCBS - XYZ 2016/02/17(Wed) 01:08 No.2380
いやぁ~ この辺はチェックしていませんでしたのでよくわからないのが正直なところですが、2350kHzが聞こえております。

-0100- 2350kHz(2349.73kHz) //3220kHz
※3920, 11680kHz は出ておらず。

この時間のKCBSは:9665、6100、3220、2850 kHz



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/02/19(Fri) 22:20 No.2389
2350kHz KCBS
-2219-
夜一度チェックしたとき(何時だったかなぁ・・・?)はおりませんでしたが、いつの間にかまた始まったようです。。



Re: 北朝鮮関連 - ABC 2016/03/06(Sun) 20:07 No.2621
3月5日0950に11680kHzでKCBSを確認。
この周波数の受信確認は私の中では今年初。
しかし0954頃に停波。以後確認できず。
時々受信を試みていますがこの半年ほとんど出ていません。



Re: 北朝鮮関連 11680kHz - XYZ 2016/03/06(Sun) 20:21 No.2622
ABCさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。

11680kHzは昨日出ておりましたね。 最近は2350kHzも夜間弱々しいですが出ております。
3920kHzは忘れたことに出てくるのですが最近お目に掛かっておりませんですね・・・・
6400kHzも11680kHzに合わせたかのように出てきておりました。
皆さんが仰られているようにやはり電力事情なんでしょうか・・・この不規則送信の原因が私では勉強不足でよくわかっておりませんです Orz

こちらでも情報アップしております;
DX版 : http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:910

こちらの情報も参考にどうぞ。
青木OM : http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e115208.html

気がついたことがありましたらぜひまた情報頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします~!



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/03/20(Sun) 19:12 No.2689
-1900-
11680kHzや 6400kHzが聞こえております。
この二波は不定期ですね。。。




Re: 北朝鮮関連 11680kHz/KCBS, 6400kHz/PBS On Air中…。 - 天野 2016/03/31(Thu) 19:52 No.2794
-1947- 11680kHz/朝鮮中央放送、6400kHz/平壌放送 共に元気にOn Air中です~♪

※11680kHzはDX板でXYZさんが既に-1938-に確認済みです!♪
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:910#1216



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/03/31(Thu) 20:04 No.2796
あっ、自宅だったんだぁ~w

11680kHz 9665kHz, 3220kHz, 2850kHz ですね。
6400kHzは少し前に巡回した際は出ておりませんでしたので開始したばかりかも知れません。

この辺が出たり引っ込んだりしていると色んなことをやらかしたりされるので結構・・・ですよね Orz(意味不明、天野さんならわかると思う・・・w



Re: 北朝鮮関連 11680kHz/KCBS, 6400kHz/PBS c/off@2021 - 天野 2016/03/31(Thu) 20:29 No.2798
北は何をしているのでしょうね!? (うんうん、XYZさんが言いたい事は私にはよくわかります・・・♪

-2021* 6400kHz/平壌放送モニター中に停波確認! 11680kHz/朝鮮中央放送も居なくなりました。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/03/31(Thu) 20:32 No.2800
ははは! あがと~ですw

11680kHzは急に弱くなったのを確認しておりましたが、電力の問題でしょうか・・・
両波居なくなりましたね。
また何かヤラカさなければいいのですが・・・Orz



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/03/31(Thu) 21:05 No.2803
XYZさん、天野さん、改めてこんばんは。

-2100-
当地では2850と3320kHzが良好ですね。
2850kHzの方がもっと強力で、この周波数は出ている際ならばいつも聞きやすい感じなところですわw



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/03/31(Thu) 22:11 No.2810
XYZさん

その後、6400kHzのみモニターしていましたが、2040にブーンというハム音混じりの無変調が一度出てきましたが、その後は停波したまま出てきません。

チョルスさん、受信情報有難う御座います♪

-2150- KCBS/朝鮮中央放送
当地埼玉でも2850kHzは強力に聞こえております。
今の時間は「総合放送」でしょうか?
3320kHzもよく聞こえておりますが、2850kHzの方が聞きやすいです。
※昼間は当地では2850kHzは聞こえませんが、ソウルでは昼間でも2850kHzはクリアに聞こえているようですね。
 昼間に当地でKCBSを聞く場合は今現在は9665kHzでしょうか?
 11680kHzが出ていれば、そちらの方が聞きやすいのですが…。

-2207- 2850kHz 男性アナウンサーによる「天気(ナルシ)」になりました。
-2208- 2850kHz 『♪金日正将軍の歌』になりました。
-2218- 2850kHz 男性アナウンサーによる「労働新聞の論評」になりました。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/03/31(Thu) 22:23 No.2811
天野さん、受信情報有難う御座います!

2130(平壌:21時)の番組は「総合報道」です。
日本だとすればNHKニュース7でしょうかねw

ソウルの昼間は2850と6100kHzがよく聞こえますね。
逆に9665とか11680kHzの方はあんまり聞いた記憶が無いですが、これは海外の工作員用の送信でしょうかね(笑)



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/03/31(Thu) 23:08 No.2812
チョルスさん、有難う御座います♪

2130のKCBSの番組「総合報道」了解です!
私の書き込みよく見ると「総合放送」になっていた…Orz
韓国だとすればKBSニュース9でしょうかねw
KBSニュース9はKBS第一ラジオでも確か放送していましたよね。
711kHz/KBS第一 ソウル局は北からのPip Jammingで少し聞きにくいイメージがあるのですが、-2239- 当地で今受信してみると、Jammingはいないのでしょうか、693kHz/NHK第二 東京のサイドが気になりますが、よく聞こえております。

KCBSは北朝鮮国内向けと言われていますが、短波の高い周波数はチョルスさんが言われる通り、海外の工作員向けか、若しくは日本の在日同胞向けかもしれませんね。
短波の低い周波数は在韓同胞向けなのでしょうか?
北朝鮮の一般国民は実際ラジオでKCBSを電波で受信をして聞いている人はいるのでしょうか?
北朝鮮の一般国民は有線放送の朝鮮中央第三放送しか聞くことが出来ないという話を聞いた事があります。

-2230- 2850kHz 時報後、「報道」になりました。 その後は音楽です。
-2259- 2850kHz 「連続放送劇」が始まりました!
※チョルスさん、Blogでこの番組の件、教えて頂き有難う御座いました (^-^)



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/03/31(Thu) 23:22 No.2813
天野さん、さすが韓半島系の放送には詳しいですね!^^

KBS及び韓国3社のメインニュースは各局のAM(標準FM)で同時中継していますね。
693kHzは500kW送信ですから、近い周波数の番組を聞くことって苦労ですよね;;;
勿論ソニーさんの同期検波でどれぐらいは助かりますけどねー

周波数台とか出力、受信地までの距離等、短波は色々計算しながら聞くことも面白いですよねw
どっかの記事で見た記憶では北韓の一般住民は有線による第三放送を聞く体制だから、実際のラジオで朝鮮中央放送とか平壌放送を聞くことは禁止されているようです。
が、短波ラジオで海外放送を聞いた事をばれた際、平壌放送を聞いていたとか嘘をつくこともあったみたいですね。

22時30分はいつもの「放送劇」の時間ですね!
私も2130の総合報道から録音中です♪



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/01(Fri) 00:08 No.2820
米国での某サミットに合わせて何かおっぱじめるのかと色々とニュースを見ておりましたが、特に目立ったニュースは出ていませんですね。



2016年4月現在、KCBS朝鮮中央放送のOP後の定番音楽 - チョルス 2016/04/01(Fri) 06:21 No.2833
今までは5時の時報の後国歌を流して、開始アナウンスの後、金将軍らの歌を流されただけでした。
が、それだけでは無かったのですね。
いつの間にか「本日放送順序」の後から、三つの音楽が定番になって流されていることにやっと気が付きましたねぇ。。。
その三つの曲は「首領様は永遠に我らと共におられる」、「将軍様は太陽となって生き続ける」、「パルコルム(歩み)」の順序で、金氏一家の追悼や賛美する歌を続けて流している模様です。
詳しい内容は私のブログに書いたのでご参考下さい。

http://bcltimes.blog.jp/archives/1852348.html



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/01(Fri) 18:19 No.2835
チョルスさん、別スレッドより天野さん、Moominさん、こんばんは。
情報をいつもありがとうございます。

-1800- さて本日も 11680kHzが出てきました。 この時間 6400kHzは出ておりませんが、11680kHz は3250kHz や9665kHzとパラレル放送になっております。 (3220kHzは出ておらず。。)

本日はミサイル発射のニュースが届いており、前兆だったのかもしれませんね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6196392

さて明日も何かあるのでしょうか・・・・・


近隣スレッド、盛り上がっておりますが本日もまたよろしくお願いします。



11680kHz、6400kHz - XYZ 2016/04/02(Sat) 19:28 No.2859
-1815-
11680kHz、6400kHzが放送中

11680kHz, // 9665kHz, 3220kHz, 2850kHz, 2350kHz
6400kHz, // 3320kHz





北朝鮮関連 4/4月 11680kHz/KCBS, 6400kHz/PBS On Air中…。 - 天野 2016/04/04(Mon) 07:55 No.2888
チョルスさん、XYZさん、別スレのMoominさん、おはようございます。

-0746- 11680kHz/朝鮮中央放送、6400kHz/平壌放送
※11680kHzは朝6時過ぎにも出ていましたので、今日は朝から出ているのかもしれません。
-0753- 11680kHz/KCBS 女性アナによる「天気(ナルシ)」が始まりました。
-0757- 11680kHz/KCBS 金正恩系の歌が開始。
※『♪私たちはあなたしか知らない(ウリヌンダンシンパッケモルンダ:urineundangsinbakk-emoreunda)』
 http://youtube.com/watch?v=XVF182lBco0
-0758+ 11680kHz CRI日本語に潰されました!
※因みに9665kHz/KCBSはCRI中国語に潰されております。
 朝8時台にKCBSを聞くのに当地では6100kHzが良いようです。

-0810- 6400kHz/平壌放送 放送中…。

+0857- 11680kHz/KCBS CRI日本語が終了して、とてもクリアに聞こえます。
※9665kHzのCRI中国語は-0900*に終了してKCBS単独になりました。
 11680kHzに比べると信号弱いです。
-0930- 11680kHz/KCBS 女性アナによる「今日労働新聞概観 」
-0934- 11680kHz/KCBS 金正恩系音楽になりました。 牡丹峰楽団かな?
-1030- 11680kHz/KCBS 男女アナによる「報道」です。
-1042- 11680kHz/KCBS 朝鮮人民軍による音楽になりました。
-1108- 11680kHz/KCBS 『♪走っていこう未來へ(タルリョガジャミレロ:dalryeogaja miraero)』(牡丹峰楽団)
 http://youtube.com/watch?v=-El3d9OasfA
※この曲は若干政治色が薄いので良いですね。 若干ですが…。
-1130- 11680kHz/KCBS 時報後、「朝鮮中央放送です」と言った後、男性アナによる番組が始まりました。

>チョルスさん
KCBS放送開始時の「本日放送順序」後の定番音楽パターン情報有難う御座います。
とても参考になりました。 Blogの方にコメントしましたので、宜しくお願いします。

>XYZさん
ここ最近、北朝鮮は週1回ペースでロケットを発射している為、この6400kHzと11680kHzの動きも活発ですねwww
最近では韓国のGPSに対して北より軍事境界線近くから妨害電波も発射したようですね。
Moominさんからも情報頂きました。
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:2559#2857
※>Moomin-san
 Thank you so much for your information, Moomin-san.
 The news became a topic of conversation in Japan as well.
 Reference:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6196331

ソウル本局の900kHz/MBC, 711kHz/KBS1にも妨害電波を発射しているようですが、断続出来ていないようです。
この6400kHz/平壌放送、11680kHz/朝鮮中央放送の電波も断続出来ないのは、韓国のGPS、韓国国内放送への妨害やv28乱数オウム指令で送信機が足りなく止めざるを得ないのでしょうか?
この2波が常時放送しなくなったのは去年の1月からで、1年以上が経過しております。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/04(Mon) 17:45 No.2889
天野さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
夜勤明けかな? 今は大変そうな時期ですね。

さて私の方はこれからモニター開始です。
今日もよろしくお願いします。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/04(Mon) 22:56 No.2891
天野さん、こんばんは。
詳しいレポート有難うございます。色々お疲れ様でした!
今夜も当地ソウルではKCBSの2850kHzが一番良い状態ですね。
勿論3320kHzのPBSも聞こえますけど、2850に比べると普通な感じですね。

ブログからのコメントも拝読しました。ありがとうございます。
深夜の音楽放送の定番の件は、今夜の音楽番組をチェックしてから返事しますね^^



「北朝鮮ニュースの女性アナウンサー「リ・チュニ 」は何者!?」 - XYZ 2016/04/05(Tue) 01:36 No.2899
面白い記事が有ったのでメモしておきます。

「北朝鮮ニュースの女性アナウンサー「リ・チュニ 」は何者!?」
http://laughy.jp/1440561980742190588



北朝鮮関連 6400kHz, 11680kHz On Air中…。 - 天野 2016/04/06(Wed) 01:39 No.2908
XYZさん、チョルスさん、こんばんは。

>チョルスさん
KCBSは当地埼玉でも、夜間は2850kHzが一番ベストです!
Blogにも書きましたが、0100前後には定番の『♪忠誠の心』が流れました。

-0115- 6400kHz/平壌放送がこの時間出ております。
※平壌放送はこの時間6400kHzに出ていれば、一番ベストに聞こえます。 6400kHzが出ていない時は、中波657kHzが当地ではベストでしょうか。

-0120- 657kHz/平壌放送 ん? ベストのはずの657kHz。 聞こえるのは複数の弱い中国語局ともう一局は韓国語のようです。 平壌放送が聞こえません。 出ていないのでしょうか?

-0130- 11680kHz/朝鮮中央放送 弱いですが、//2850kHzが確認出来ます。 出ているようです。

-0159- 6400kHz/平壌放送 『♪忠誠の心』 //657kHz確認!
※657kHzは弱いですが、平壌放送は出ているようです。
 平壌放送では0200前後に毎日『♪忠誠の心』が流れているのでしょうか?

-0330* 6400kHz/平壌放送 c/off!

>XYZさん
李春姫アナの記事を見ました。
朝鮮中央テレビだけを見た場合、本当に何者? という感じですが、中国CCTVの取材動画を見ると結構普通の人なんだなあと感じました。

台湾のFTV民視の取材動画も発見致しました。
http://youtube.com/watch?v=4hCEsC8RVzA

なお、台湾では李春姫アナを面白おかしくパロっております。
http://youtube.com/watch?v=FuHmgEM62vU
※この動画では、李春姫を李椿姫と書いていますね。(ハルがツバキになっているwww)
 民視の取材動画は李春姫になっておりますが…。
 金正日は金政日になっておりますね。 パロディーなのでわざと漢字を変えているのかも!?

李春姫の読み方ですが、韓国では「イ・チュニ」ですよね。 北では「リ・チュニ」です。
イはハングルで0|となりますが、リはハングルで乙|のように書きますよね。
韓国と北朝鮮では李をハングル表記すると読み方が違うので、イとリで違うのでしょうか?



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/06(Wed) 04:25 No.2909
天野さん、こんばんは。
遅くまでご苦労様です。

私も録音ファイルを確認しましたが、韓日時間の0100前後(北韓時間0030)にあの「忠誠の心」が流れてきました。
この曲の流れ番はかなり昔からなので、長寿定番と言っても過言ではないでしょう。
でもなんか慣れていることのせいか、曲名等には全然気付いておりませんでした(笑)
天野さんのお陰でいい勉強になりました!

当地での平壌放送は普通の場合、昼間は6400、夜間は3320kHzの方が良い状態になっていますね。
中波は南部地方の場合、あの657kHzが短波よりも一番ベストですが、首都圏では妨害電波があって中々取りにくいですね。
平壌放送は1日23時間30分間の放送体制ですから、朝鮮中央放送よりも1時間半長いですね。
あの定番音楽の流れがKCBSより1時間遅くなっているのもその編成時間の差があるからではないかなぁと思われますね。

では、私のブログの方にも色々の返事を残しておきましたので、ご確認ください。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/06(Wed) 05:34 No.2910
因みに、「李(イ)」の発音の件ですけど、
もうご存知のことでしょうが、韓国の標準語はソウル語(ソウルマル)が基準で、北は文化語(平壌語)が基準になっております。
それぞれの標準語に適用される頭音法則の違いによって、李の発音がイとリ、二つになっているのですね。
例えば、「理解」とゆう単語の場合、韓国では「イヘ」と話しますが、北側は「リヘ」と話しているんですね。
詳しい事は次のリンクを参考して下さいね。

https://translate.google.com/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ko&ie=UTF-8&u=https%3A%2F%2Fko.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25EB%25AC%25B8%25ED%2599%2594%25EC%2596%25B4&edit-text=&act=url



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/06(Wed) 19:31 No.2911
天野さん、チョルスさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
きょうはちょっと用事を挟みながらになりますのであまり聞けないかも知れません Orz
今日もよろしくです~♪



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/07(Thu) 10:17 No.2915
チョルスさん、XYZさん、別スレのPoyfullさん、こんにちは。

チョルスさん
北の曲名探しはとても苦労しますね。
K-POP等はShazamというアプリで簡単に検索出来ますが、NK-POPはShazamでは全くヒットしません。
Youtubeで上がっている動画から探すしかないです。
参照:http://radio.chobi.net/bbstec/?res:1050
※私は上記リンクのShazamをスマホにダウンロードして不明曲等をよく検索しております。
 音楽をスマホに聞かせると、曲名がスマホの画面に現れ、そこからYoutubeの関連動画も見ることが出来ます。
 v24韓国乱数放送の曲名もShazamで一発検索出来ます。

当地関東圏埼玉での昼の平壌放送受信可能周波数は6400kHzだけですね。
冬は昼でも何とか聞けますが、夏は6400kHzでも受信は厳しいです。
最近は6400kHzが出ていない為、昼の受信は難しいです。
昼に北の放送を聞く場合は専ら朝鮮中央放送でしょうか。

「李」の発音の件、御教授有難う御座います。
ソウル語は頭にr音が入ると、rを省くか、rをnに変えて発音するのですね。
「李(ri)」リの場合、rを省いてソウル語では「李(i)」イですか、
「盧(ro)」ロの場合、rをnに変えてソウル語では「盧(no)」ノになりますね。

盧武鉉元大統領は韓国では「ノムヒョン大統領」ですが、北では「ロムヒョン大統領」と発音するのでしょうか?
朝鮮の声日本語放送ではどのように発音していたのか気になります。
ご存じの方いましたら御教授お願いします。

ちなみに、朝鮮の声日本語放送では朴槿恵現大統領を「パククンヘ」と発音し、李明博前大統領を「リミョンバク」と発音しております。

〈帰宅途中の電車内より@スマホ〉
※なお、今夜も夜勤でラジオが聞けません Orz



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/07(Thu) 10:40 No.2916
天野さん、夜勤お疲れ様でした。

おっしゃる通り、北側の音楽は曲名探すことって本当に難しいですよね。。。
自由世界の音楽とは違い、ただ放送や北韓内部でしか流れていないからでしょう。
助けるところはYoutubeだけなんですね;;;

韓国ソウルから昼間の平壌放送は3320kHzのみかもしれませんね。
そうだといえ、朝鮮中央放送と比べて弱いとか悪い状態なんで、2850とか6100kHzのKCBSを聞いた方が楽でしょう(笑)

「盧(ro)」ロと「盧(no)」ノのことも天野さんのおっしゃる通りです。
北韓のメディアでは盧武鉉元大統領のことを「ロムヒョン大統領」と報道してきました。
北韓の唯一な政党である「朝鮮労働党」も韓国では「チョソンノドンダン」と言うが、北韓では「チョソンロドンダン」と言ってるんですね。
文化や言語法則の違いにより、こうゆう風に異なっているでしょうね。

では、今夜も頑張ってくださいね!



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/07(Thu) 11:38 No.2917
チョルスさん、ソウルからの受信状況と御教授有難う御座います。
とても参考になり、勉強になります。

北の歌はBGMにすると耳に残りますね。
殆どが毎日同じ音楽なので、大体は聞いたことのある曲です。
曲名は殆ど判りませんが…。

今帰宅して少しだけラジオを聞いております。
-1130- 11680kHz/KCBSが当地埼玉では強力に聞こえております。
 6400kHz/平壌放送も当地では少し弱いですが、聞こえております。
※チョルスさんの所のソウルでは、この2波今は聞こえていますか?

やはり北では盧武鉉元大統領の事を「ロムヒョン」と発音していたのですね!
「労働」は韓国では「ノドン」で北では「ロドン」ですが、北のノドンミサイルは労働ミサイルになりますね。
日本でもノドンミサイルと言うのが一般的です。 読み方は韓国のソウル語であることが理解出来ました!

追伸:余談ですが、昔80年代に972kHz/KBS社会教育放送(現韓民族放送)で「プッカンノドンダン クーチョンチェネン イロタ」という番組名を聞いた事があるのですが、「北韓労働党」の後の「クーチョンチェネン イロタ」の意味が未だに解りません Orz
かなり昔の記憶なので発音は合っているのかわかりませんが、チョルスさん、わかりますか?



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/07(Thu) 11:58 No.2918
天野さん、私もそうですよねw
北の歌を聞いていると何だか面白いところがあって、どんどん聞いているようになりますね。
勿論歌詞の内容は嫌いですけど(笑)

いつも持っているTECSUNのPL-360で会社からちょっと聞いて見ますと、11680kHzは入感出来ないようですが、6400kHzは良く聞こえますね。
6400kHzが出ている時には3320kHzよりも聞きやすい感じだと思いますね。

ご説明させて頂きました「プッカンノドンダン クーチョンチェネン イロタ」とゆう番組を日本語とすると「北韓労働党の正体はこうなんだ。」となりますね。
天野さんが「クー」と聞きましたのは韓国語の「ウ(の)」で、「チョンチェ」は「正体」、「ネン(-> ヌン)」は「は」、「イロタ」は「こうだorこうなんだ」と言う意味となりますね。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/08(Fri) 13:07 No.2920
チョルスさん、別スレのMoominさん、こんにちは。

昨日は11680kHz/KCBSをBGMにしながら寝てしまいました Orz
起きてそのまま仕事で夜勤でした。
今は帰宅途中の電車の中です。

チョルスさん、お忙しい中、会社でモニターして頂き恐縮です。 有難う御座います。
ソウルでは当地埼玉と聞こえ方が逆なのですね。
当地埼玉では11680kHzがローカル並みに受信出来ます。
このような地域差はとても不思議に感じ面白いです。

80年代に私が聞いたKBS社会教育放送の番組名の件、有難う御座います。
「北韓労働党の正体はこうだ!」という番組名だったのですね。
実際の発音はカタカナで書くと「プッカンノドンダン ウチョンチェヌン イロタ」と理解しました。

日本語の「~の」は韓国語で「~エ」と変化する場合がありますよね
例えば「希望のこだま放送」を韓国語にすると「ヒマンエメアリバンソン」となります。
何故、「労働党の正体」は「ノドンダン ウチョンチェ」なのか?
これは、「労働党」で一拍置いた後、「の正体」と言っているからと私は解釈しましたが如何でしょうか。
一拍置かずに一気に読んだ場合は「ノドンダンエチョンチェ」になるのでしょうか?
細かい疑問ばかりでスミマセン m(-_-)m
私の悪い癖です Orz

-1356* 11680kHz/KCBS 帰宅後、元気に聞こえていましたが、停波しました!
※6400kHzも居ないようです…。

寝て起きたら復活しております!
-2140- 11680kHz/KCBS, 6400kHz/平壌放送
※夜は11680kHzは弱く、6400kHzがローカル並みです。
 4月に入ってからのここ最近のこの2波はたまに停波はしますが、ほぼ毎日聞こえていますね。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 02:56 No.2921
天野さん、こんばんは。
確認が遅くなりました。
今夜は自分の方から夜勤なので、窓側にラジオを置いて録音しながら仕事中ですw
夜の職場は静かで、2850kHzのKCBS/音楽タイムを聞きながら仕事する味もありますね。
当地ソウルでは平壌放送を夜聞く場合、6400kHzはスキップ現象があるため、普通3320kHzで聞くようにしております。
が、2850kHzが最も聞きやすく、強いものなのでこれを聞いていますね。

ご質問頂きました日本語の「~の」の韓国語発音のことですが、
先日説明しておりました「ウ(~ui)」はハングルの書く時の表記で、
発音する時の表記は天野さんのおっしゃる通り「エ(~e)」となりますね。
「希望のこだま放送」が「ヒマンエメアリバンソン」と発音することと同じでしょう。
だから「労働党の正体」は「ノドンダンエ チョンチェ」と発音するようになっております。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/09(Sat) 04:52 No.2922
チョルスさん、こんばんは。 夜勤ご苦労様です (^-^)

-0330* 6400kHz/平壌放送
※2850kHz/朝鮮中央放送は定刻終了。
 3320kHz/平壌放送は放送中で当地埼玉でも良好です。
 この時間短波で北を聞く場合はこの周波数だけかな?

-0430* 3320kHz/平壌放送 終了
※657kHzに周波数を変えましたが、聞こえるのはパラの711kHz/KBS1とJamming音のみです。
 657kHz/KBS1は何処でしたっけ?
-0439- 657kHz/平壌放送 //855kHz確認!
※657kHz/平壌放送は最近当地では弱いですね。 
-0444- 855kHz/平壌放送の方がよく聞こえております。
※別の韓国局の混信が有り、K-POPが聞こえますね。 何処だ?
-0500- 855kHz MBCの時報を確認! 混信していた韓国局はMBCでした!
※MBCの時報と同時に『♪私たちはあなたしか知らない』: http://youtube.com/watch?v=XVF182lBco0 が聞こえておりました。
 855kHz/平壌放送も以前に比べて信号弱いですね。

チョルスさん、韓国語の「~の」の件、解説有難う御座います。
色々私も調べてみると、会話では「エ(~e)」と発音するのが一般的なようですね。
演説やスピーチ等のフォーマルな場では「ウィ(~ui)」と発音する場合があるようです。
「北韓労働党 の正体は こうだ」の番組名は「北韓労働党」で一度区切って発音していた為、「~の」が頭音となり「プッカンノドンダン ウィチョンチェヌン イロタ」という発音になったと思いました。

ハングルの「ウィ(~ui)」(&#51032;)ですが、この文字が4回続く『民主主義の意義』という言葉があります。
これはどのように発音するのでしょうか?



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 05:17 No.2923
天野さん、おはようございます。^^
もうNHKさんは「おはよう日本」の時間ですねw
R1では「まいあさラジオ」でしょうか。

深夜台の短波の北は2850と3320kHz、この2波が代表的ですね。
勿論中波なら657とか855kHzもありますけど。
657kHzはKBS春川放送總局の第1ラジオ(HLKM/50kW)、
855kHzは全州MBCラジオの周波数(HLCX/10kW)となっています。

「ウィ(~ui)」の発音の振り返る一番有名な言葉が『民主主義の意義』ですよね!
ここまで存じておられるとは思いませんでした!
さすが天野さん凄いですね^^
『民主主義の意義』を発音すると私の場合、「ミンジュジュイエ ウイ」と言いますけど、国立国語院のツイッターにある説明には色んな発音の形があるみたいです。

https://twitter.com/urimal365/status/515005851321397249

*この説明を英語式の発音表記にすると、
‘Minjujuuiui uiui’ neun [minjujuuiuiui;ui], [minjujuuiuiui;i], [minjujuuie-ui;ui], [minjujuuie-ui;i], [minjuju-iuiui;ui], [minjuju-iuiui;i], [minjuju-ie-ui;ui], [minjuju-ie-ui;i] lo bal-eumhabnida.
こんな風に出ていますね。。。韓国人だといえ、韓国語は難しいものでしょうね。。。

* 0530- 2850kHz KCBS/放送開始。
いつもの通り番組始まりましたね。電波は強力。
共和国の一日が始まったようですね(笑)



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/09(Sat) 06:15 No.2924
チョルスさん、おはようございます (^-^)/

いつの間にか朝になっていましたね。
-0530- 私も今、594kHz/NHK1東京に合わせました。
この時間は「マイあさラジオ」ですね。
チョルスさんは、どの周波数でNHKを聞かれていますか?

657kHzはKBS1春川局、855kHzはMBC全州局だったのですね。
北がこの2波の平壌放送の電波を止めたら北でも聞こえそうですネ!

『民主主義の意義』に関しては、以前BBSで私が「~の」の韓国語の助詞を「~ウィ」とハングルで書く時の表記で読み方を記載していた為、「~エ」ですよ! と教えて頂いた経緯がありました。
その時に『民主主義の意義』の事を教えて頂きました。

韓国語も同じ文字で読み方が変わる文字があるんだななぁ~ と実感しました。
日本語での「こんにちは」の「~は(wa)」と同じような感じでしょうか?
「は(ha)」なので、「konnichiha」じゃないの???
日本人でも日本語は難しい事ばかりで知らない事が沢山あります… Orz
参照:http://radio.chobi.net/bbsasia/?res:1891#2253

-0605- 11680kHz //2850kHz KCBS朝鮮中央放送
※本当だ! 共和国の一日開始していますね。
 11680kHzは当地埼玉ではローカル並みに強力で、2850kHzは聞こえていますが、信号弱くなっております。
 6400kHz/平壌放送はまだ開始していませんが、無変調の強い電波が出ております。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 06:29 No.2925
天野さん、今日もよろしくお願いします!^^

私の場合、NHK第一はラジオ日本のアジア大陸向けの短波で聞くとか、VPN経由で「らじるらじる」アプリで聞くようにしていますね。
夜の場合、612kHzのNHK大阪第一、873kHzのNHK熊本第二の状態が良くなっていてそれを聞く時もあります。

リンクさせて頂きました言語のことも拝読しているところですが、
やはり言葉って難しさがあって、一々の使い方もちゃんと調べる必要がありますね。
これからも韓国語も日本語も真剣に勉強しないとダメダメですよね;;;

-0620- 3320kHz 平壌放送
弱いながらも1kHzのトンが出ていますね。
当地で6400kHzは3320よりも悪い状態になっているところです。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/09(Sat) 07:16 No.2926
チョルスさん、こちらこそ宜しくお願いします!(^-^)

チョルスさんは、NHKは短波や「らじるらじる」で聞かれているのですね。
日本の民放局は聞かれますか?
韓国の局の殆どの局は、ストリーミングで聞くことが出来ますが、日本の民放はローカルエリア外ではネットで聞けないイメージがあります。
ネットでは「radiko」で日本の民放を聞く事が出来ますが、エリア制限されているようです。

チョルスさんの日本語はいつも解りやすく、日本の方と話している感覚に陥る事がありますヨ!
色々と教えてくださるチョルスさんには、いつも感謝しております。
私も日々勉強です。

腹が空いたので、ただいま外で朝食中です。
質素に「たまご&のりごはん定食」であります。
0623に外出前に私も6400kHzでトーン信号確認しました。
ソウルでは、この時間6400kHzは聞き難いようですね。
地域差をとてもよく感じます。
〈朝食中@東京都〉



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 07:36 No.2927
天野さん、いつも温かい言葉で話しかけて下さいまして有り難いです!
この掲示板のDXerの皆さんはとても親切で色んな情報や知識を与えて下さいますので、特に書き込んでなくても毎日ドンドン見るようになっていますね^^
これからも日本語やBCLに関する様々な話をここで交換出来たら良いなぁとおもいますね。

民放の場合、夜には特に九州からの電波が良いですね。
1413kHzのKBC九州朝日放送が一番良好で、1278kHzのRKB毎日放送も大体良い感じに聞こえております。
が、普通はアンドロイドスマホからの「Raziko」とゆう「Radiko」の偽アプリで聞いておりますね。
「Raziko」はVPN無しでも聴取や録音が出来て、オールナイトニッポンとかはこれで聞くようにしています。

「Radiko」はいつからかプレミアムサービスを始めて、使用料払うと全国の民放を聞くことが出来ると知っていますね。
実は私、それも利用していますよw
勿論VPN使わなければならないですが、地方局の番組を聞くときには結構抜群で愛用しておりますね!
主に聞いている地方局は北海道のエフエム・ノースウェーブで、平日の朝6時から9時までの「タックスモーニングラジオ」とゆう番組をよく聞いておりますね。
ポップ曲の選曲が中心で、結構良い曲がドンドン出ていることから好きになりました!

-0730- 17760kHz HCJB
今日は予告されていた「夢を叶えたラジオ少年」インタビュー番組ですね。
退勤時間は7時ですが、まだ会社に残って聞いているところです。(笑)
今朝はBCLに夢中だった時使ってて、前日再購入しましたSW7600GRさんに協力してもらっていますね^^



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/09(Sat) 08:43 No.2928
チョルスさん、朝食から帰宅しました。

-0759* 17760kHz/HCJBは当地埼玉でも良好でした!
※私もSW7600GRですよ♪

ここの掲示板の韓国Dxerの方はとても親切方ばかりで、とても勉強にもなっております。
私もいつも助けられているた為、とても嬉しいですね。

日本の民放は、ソウルでは九州が良好のようですね。
「radiko」の件は使用料を払うと全国聞けるのですね。
日本人でありながら私が知らなかったです。 情けない… Orz

80年代はよく韓国のCMが聞きたくて、当時住んでいた北海道で韓国の中波放送を聞いておりました。
当時はソ連局ばかり聞こえて、韓国MBCが殆ど聞く事が出来ませんでしたが、603kHz/KBS2ソウル局ではCMがあり、韓国CMが聞く事が出来ました。
日本のCMに似ており、韓国語なので当時はとても面白く感じました。

最近、Youtube行脚していた時、KBS2で聞いたことがある韓国CMを発見しました。
『八道ラーメン』:http://youtube.com/watch?v=9kKhvdil3nU
※このCMを見つけた時、とても懐かしく思い、ラーメンのCMだと初めて判りました。
 韓国ヤクルトのラーメンのようです。 チョルスさんは食べたことありますか?
 日本ヤクルトはラーメンというイメージがないのですが、日本ヤクルトはラーメンを作っているのだろうか?

6400kHz/平壌放送
-0806- 女性アナ「天気(ナルシ)」
-0813- 『♪私たちはあなたしか 知らない』
※またこの曲です!
-0830- 時報後、男性アナによる金正恩の動向
-0836- 朝鮮人民軍の歌♪になりました。
※3320kHz/平壌放送はこの時間殆ど聞こえなくなりました…。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 09:09 No.2929
天野さん、私も朝食の後、スターバックスで今朝の録音を確認、整理しているところです。

「夢を叶えたラジオ少年」の番組、とても面白く聞いておりました。
私もいつもラジオマンになりたいなぁとゆう考えがあって、その夢を実現させるように頑張りたい気持ちですね。
HCJBの朝番組はソウルからもいつも良い状態で聞きやすい感じがしますね。
再び出会えた7600GRで聞いたからでしょうかね^^

「Radiko」のプレミアムサービスは月300円後半の金額で、韓国のウォンにすると3,000W後半位ですね。
あまり負担感無く、日本全国との出会いが出来るのはとても楽しい事ですよね。

昔のCM見ると、何だか懐かしいてゆう言葉さえ懐かしくなる気分になりますね^^
天野さんはKBSラジオを聞きながら韓国に興味深くなっておられたんでしょうか?
あの『八道ラーメン』は食べたことないのですが、同じヤクルトブランドの他のラーメンは度々食べているんですね!

実はBCLをやり直してから初めて、今朝になって平壌放送のOAを聞きました。
OAの内容やパターンはKCBSのあれと同等ですけど、国家の後の挨拶だけは異なっていましたね。
KCBSは「リスナーの皆さん、おはようございます。(チョンチザヨロブン、アンニョンハシンニカ。)」と言いますが、
平壌放送は「南韓の同胞の皆さん、おはようございます。(ナンニョゲドンポヨロブン、アンニョンハシンニカ。)」となっていますね。
確かな対南放送らしい挨拶だなぁと思いましたね。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/09(Sat) 10:05 No.2930
チョルスさんも朝食を済まされたようですね。
夜勤は終了されたのかな? お疲れ様でした。(^-^)

HCJBの夜の放送は2000から15400kHzのようですね。
帰宅後、最後の部分しか聞けませんでしたが、夜の放送は朝の再放送との事だったので今夜聞いてみようかな?
「夢を叶えたラジオ少年」面白そうですね。

チョルスさんはradikoで北海道のFMノースウェーブを聞かれているようですね。
北海道は私の地元であり、出身地です。
FMノースウェーブは周波数82.5MHzで東京のJ-WAVEと同じ周波数です。
夏場に当地でFMノースウェーブをEスポ受信するのは難しいでしょうね。
チョルスさんの所では、日本のFM局はソウル近くにローカル局が無く、韓国では放送で使用されていないFMバンドなので、夏場SW7600GRでFMノースウェーブがEスポで受信出来るチャンスがあると思います。
北海道では韓国のFMがEスポで聞こえる率が、当地の関東圏より高いです。

なお、FMノースウェーブは以前、KBSワールドラジオと交流があり、KBS日本語「サンデーミュージックパワー」内、FMノースウェーブ「Beats of Korea」内に「KJコネクション」という共同企画コーナーがありました。
FMノースウェーブ側のDJは古家正亨さんで KBSワールドラジオ側のDJは、ひまわりこと史裕珍さんでした。
チョルスさんは知っていましたか?
KBS日本語ではよく聞いていましたが、北海道に帰省してFMノースウェーブで偶然聞いた時はビックリしました。
今は放送していないようで、残念です…。

私の80年代は韓国のラジオを中波を初めて聞いて、とても興味を持ち好きになりました。 BCLを始めた切っ掛けでもあります。
韓国の放送はとても日本の放送形態と似ており、言葉が韓国語なので意味が解らない所が面白く、日本に居ながら異国を感じる事が出来るところにとても興味を持ちました。
当時、ロシア、中国、北朝鮮の放送を聞いた時は、とても冷たいイメージでの放送でCMもなかったので、韓国のようなCMもある明るい放送してくれないかなぁ~ と当時は思っておりました。
ちなみに、1206kHz/延辺人民放送は当時は北朝鮮の放送だと勘違いをしておりました。

80年代は603kHzで韓国プロ野球も聞いておりました。
韓国歌謡も好きになり、972kHzや603kHzを聞いてカセットテープによく録音しておりました。
参照:http://xyz.webdeki-bbs.com/xyz_topic_pr_91.html

ラジオ韓国KBS國際放送日本語では毎週日曜日「今週の韓国歌謡トップ10」を楽しみに聞いておりました!

平壌放送は開始アナウンスを聞くと韓国向けである事がわかりますよね。
ところで、KCBSの開始挨拶の「チョンチザ」と平壌放送の開始挨拶の「ナンニョゲドンポ」はハングルではどのように表記するのでしょうか?

11680kHz/KCBS朝鮮中央放送
-0930- 0830の6400kHz/平壌放送と同じ内容の男性アナによる金正恩の動向でした。
※この時間は11680kHzが殆どローカル並みに聞こえております。
-1030- 時報後、李春姫アナでしょうか? 力強い絶叫調の口調で、時折ミサイルとか言っております。
※またミサイルでも打ったのでしょうか?
-1037- 朝鮮人民軍の歌♪
-1040- また李春姫アナ? が絶叫調で喋り始めました。
-1042- 男性の演説。 中継か?
-1043- 共和国国歌♪ 吹奏楽
-1045- 男性演説開始、その後、拍手!
-1045- その後、別の男性の演説! この声は金正恩じゃない?
※今日は北での特別な日でしょうか。 それとも過去の演説の再放送???
-1105- 演説中、「親愛なる金正恩」とか言っている為、金正恩の演説では無いですね。 誰だろうか?
-1119- 演説終了後、「マンセー」合掌
-1120- 吹奏楽
-1122- 女性アナウンス後、男性「マンセー」で始まる男女混合合唱曲♪
※曲中「金正日将軍」とあるため、金正日の歌でしょうね。
-1125- 女性アナウンス後、女性合唱になりました。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/09(Sat) 11:38 No.2931
ちょいとスーパーに行って少し買い物して、家に帰って来ました。
北は朝から大騒ぎな感じですね。
またなんかやらした模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000022-jij-kr
こんな時には必ずリ・チュンヒさんが出るようですね。

FMノースウェーブはあの「ビーツ・オブ・コリア」とゆう番組も有名ですね。
あの番組のDJである古家正亨さんは今インターエフエム897でも「リフィル・コリア」と言う番組のDJでもあり、
毎週土曜日の朝8時から30分間、色んな韓国の話題や音楽を放送していますね。
私もさっき「Raziko」アプリから聞きました♪(´ε` )

FMノースウェーブとKBS日本語放送との協力番組があった事は、
日本語放送開始50周年記念の白書である「KBS日本語放送 半世紀の物語」で読んでから知る事になりました。
「サンデーミュージックパワー」の中でもコーナーがあって、
ひまわりさんと古家さんが一緒に番組を作るところもあったようで、直接聞いてたら良かったなと思いました。
そう言えば今月からFMノースウェーブも改編があったのか、
先月までは聞いてた「ビーツ・オブ・コリア」が無くなりました。。。非常に残念な事です。
でもそろそろ夏場ですから、天野さんのおっしゃる通りEスポの力に乗せて、
82.5MHzで聞こうとチャレンジしてきますね!

603kHzの録音も拝聴しておりました。
500kWの力ってすごいですね!
日本からも結構良い感じで聞こえたんだなぁと感じますね。
1206kHzの延辺人民放送は2000年代前半までには確かな北側ぽいな喋り方だったんで、
私も初めて聞いた時には新たな北側の放送なのかと思いましたw
が、話が中国ばかりで、内容を聞きながら朝鮮族向けの番組だったと認識してた経験がありますね。
最近はある程度ソウル語に似てる感じとなったと思いますが。。。

KCBSと平壌放送の開始挨拶の件ですが、
ここの掲示板でハングル書くと変な文字で表記されてしまうので、
英語の発音で書きますと、「チョンチザ」は「Cheong-Chui-Za」、
「ナンニョゲドンポ」は「Namnyok-e-Dongpo」とゆう感じになりますね。
* 代わりにメモアプリから書いて、キャップチャしてみました。添付画像をご覧ください。

「夢を叶えたラジオ少年」は今夜の20時から15400kHzでも聞く事が出来ますので、
時間の余裕が有りましたら、是非聞いてみて下さいね。
因みにこのインタビュー番組に出演されたfmさくだいらの中村哲郎アナまで受信報告を送ると、
局からのサイン入りQSLを発行するみたいです。
私もIRC入って送って見ようとしていますね^^

* 実は私のアーカイブポッドキャストに、今朝のHCJBの録音分を更新してきました。
ソウルからの受信状態もご参考下さいね♪(´ε` )



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/10(Sun) 20:43 No.2932
チョルスさん、こんばんは。
昨日はあの後、野暮用があり書き込みが出来ませんでした Orz すみません m(__)m

北のニュースの件、有難う御座います。
日本でも話題になっておりました。
参照(NHKニュース):http://youtube.com/watch?v=LVcuPV6y1TA

さすがチョルスさんは、日本のラジオ局に関して、お詳しいですね。
たぶん私よりよく知っていると思いますよ♪
インターFMって、いつの間にか89.7MHzに変わったのですね。 以前は76.1MHzでした。
日本では、アナログTVの1ch-3ch(90MHz-108MHz)が2011年7月24日に無くなり、東京都を中心とした関東圏では海外FMバンドの87.5MHz-108MHzがクリアチャンネルでした。
去年から、アナログTVが無くなった事で、TVに影響を及ぼす恐れが無くなった為、関東のFM局の数局が87.5MHz-90MHzの間に進出。
AM放送の補完FM(韓国で言う標準FMでしょうか)が90MHz-95MHzが開局して、95-108MHzは、V-Lowマルチメディア放送が開局しているようです。
その影響で、関東では海外FMのEスポ受信が容易ではなくなりました。
参照:http://radio.chobi.net/bbs/?res:5739

603kHzの録音を聞いて頂き有難う御座います。
当時は何故民放局でないKBSでCMが流れるのか疑問に思っていました。
韓国のCMに関して、昔、タモリのオールナイト・ニッポンを聞いていた人には有名な韓国CMがあります。
参照:http://youtube.com/watch?v=5WNdb5IKgyU
※このSamancoというアイスクリームですが、チョルスさんは食べたことありますか?

今の1206kHz/延辺は韓国局と勘違いしそうですね。
今の中国局はEスポで聞いても台湾と区別が付きません。
ロシア局も昔と違って洋楽がガンガン流れます。
本当に昔と様変わりした感じで、変わっていないのが北朝鮮だけですね。

KCBSと平壌放送の開始挨拶の件も有難う御座います。
リスナーはチョンチザというのですね。
南韓の同胞はナンニョゲドンポというのですね。
北では韓は使わないので、ニョの部分が気になりました。
このニョの部分を直訳して漢字にすると、何になるのだろうか?

昨日、20時より15400kHz聞きましたよ♪
中村哲郎アナのBay-FM時代の2001年911とFM福島時代の2011年311のお話が印象的でしたね。
ポッドキャストよりチョルスさんの17760kHzの録音も聞きましたよ♪
日本での受信と同じく良好ですね。
オーストラリアの電波は日本と韓国では受信状態は同じようです。

-2025- 6400kHz/平壌放送、11680kHz/KCBS
※ここ最近のこの2波は出ていない日が少ないですね。
 Irregularではなくなったようです。



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/11(Mon) 09:24 No.2935
天野さん、おはようございます。
今日の昼勤の為、早めに寝ました。

季節の変化が進めているのか、昨日の夕方には当地でも11680kHz/KCBSが大分良く聞こえていました。
9665kHzも聞かれたんですが、信号はあるが混信の影響が多くて聞きずらい状態でした。
6400kHz/平壌放送も含めて、かなり遅くまで出ているようですね。
最近は北の電気状況が良くなっているのでしょうかね。

さて、平壌放送の開始挨拶の「ナンニョク」とゆう言葉の件ですが、
漢字では「ニョク」そのままの表記は無いみたいです。
NAVERの日本語辞書から探して見ると「ナンニョク」とゆう単語は「南方」だと書かれていたんですね。

あ、インターエフエムの周波数変更のことは日本語ウィキペディアで見てから知りました。
他の在京FM局より受信状態が弱いとか、CFM局との混信問題とかあるため、アナログTV終了と共に周波数変更を行うことになったわけですね。
これからは補完FM(標準FM)とかV-Low放送の活性化の影響で、日本から海外FMを聞くことは厳しくなりそうですね。

自分の経験では未だに住むところから日本FMはキャッチ出来ず、中国FMしか聞かれたんですね。
多分、釜山だったら夏のみでなくても良く聞こえるかもしれないですが、今年の夏はどうなるんでしょう。

サマンコCMの動画も拝見しました。
オリジナル「サマンコ」はあんな形でしたね!
今は「ブンオサマンコ」とゆう名前で売ってるんですけど、「ブンオ」って「鯛」とゆう魚の韓国語名で、アイスクリームの形も魚ぽくなっているのですww
自分も結構好きなアイスクリームですね^^

KBSは公営放送とゆう立場ですから、NHKのように受信料で運営中ですね。
元々は受信料を徴収する別の職員があったんですが、90年代前半から電気料金に統合されて払うことになりました。
KBS1TVやラジオからCMが無くなったのは多分その後からですね。
まぁいつの間にか第二ラジオや2FMではまたCM出ているんですが。。。

オーストラリアからのHCJBは出ている際にはいつも良好な状態ですね。
遠い距離からの100kW送信なのに相変わらずクリアで驚いているべきです。
なんかクヌヌラ送信所の発信技術レベルが高いのでしょうかね^^
それに比べて、グアムからのKTWR日本語放送は先月末からはかなり弱いばかりですね。。。
A16直前の日曜日(3/20)までは良かったのですが、一週間後の3/27からはほぼ聞こえないとか信号だけ確認出来るぐらいだけですね。
BCL・ラジオ友達のふれあい番組がコンセプトなKTWRなので、毎週楽しんで貰いたい気持ちですけど、それが中々難しくて寂しい感じもするんですね。

では、今週も色々よろしくお願いします!

*画像はあの「ブンオサマンコ」ですw



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/11(Mon) 19:11 No.2936
天野さん、チョルスさん、こんばんは。 ちょっと留守してましたw

明日の朝はまた雪かきかなぁ・・・? Orz



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/12(Tue) 04:12 No.2941
XYZさん、こんばんは。
パソコンの修理は無事終わりましたか?
東北の天気は未だ雪でしょうかね。
ソウル及び韓国の天気と言えば、選挙日の明日は雨だそうですね。。。

では、今週もよろしくお願いします♪(´ε` )



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/15(Fri) 11:20 No.2978
4/15 *0530- 2850kHz KCBS

今日は金日成の生日、いわゆる「太陽節」ですね。
放送開始の部分をちょっと録音しましたが、頭の開始アナウンスから軽快な語調で語っているようですね。

今日は通常の「本日放送順序」の代わりに「偉大な首領金日成同志は主体の永遠なる太陽でなさる(イデハン スリョン キムイルソンドンジヌン チュチェウ ヨンウォンハン テヤンイシダ)」を放送して、そのあと定番音楽が流されました。


2978.mp3
Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/15(Fri) 23:39 No.2981
4/15 -2330- 6400kHz 平壌放送
金日成放送大学 第49期 入学式を行う模様です。
開式挨拶の後、金将軍らの歌が2曲続いて流されました。
2339現在は学長であるヤン・ヒョンソプ氏による入学式報告の順序です。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/15(Fri) 23:41 No.2982
チョルスさん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
なんか失敗したらしいですがぶっ放したようですね・・・本当に困ったものです Orz



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/16(Sat) 00:01 No.2983
XYZさん、こんばんは。
まぁ亡くなった人の誕生日を民族最大の名節だとすることからも困るものですからね。。。(笑)
放送大学って言うのも科目紹介等聴いているとなんだかピラミッドセリングみたいですね;;;



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/19(Tue) 19:47 No.3002
4/19 -1930- 6400kHz 平壌放送
外勤終わって水原からソウルへ行く広域バス中から聞いております。
受信状態は極めて良いですね。
革命歌劇の時間の模様ですね。
(TECSUN PL-360 + SONY AN-71 Reel Ant.)



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/19(Tue) 20:48 No.3003
チョルスさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
ここ最近の 6400kHzは11680kHzと共に連日使用されておりますね。

そういえば最近は 3959kHzなども使われ始めておりますね。
夜間の2350kHzも変調が浅いですが聞こえております。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/19(Tue) 22:35 No.3004
チョルスさん、XYZさん、こんばんは。
私も今は帰宅途中の電車の中です。 ラジオは聞けませんが…。

チョルスさん、色々と情報有難う御座います。
Samancoアイスクリームの画像を見ると、since 1991となっていますが、「鯛」の形になったのが、その頃なのでしょうか?
なんか日本の鯛焼きみたいな感じですよね。
ちなみに、日本では昔「およげたいやきくん」という歌が1974年にヒットした事があります。
参照:http://youtube.com/watch?v=pkpBkwBIBNU

4/15のKCBSの開始は「本日放送順序」は無かったのですね。
5月に行われる予定の朝鮮労働党大会の時も同じような構成になるのかな?

ここ最近の6400, 11680kHzは連日出ていますね。
このままレギュラー化でしょうか?

以下のサイトでは、朝鮮中央放送各周波数の送信所が載っております。
参照:http://okalab.hotcom-web.com/kcbs.html
2350kHzは黄海北道沙里院市から出力5kWで送信されているようですが、KCBS沙里院局になるのでしょうか?
KCBSでは、上記サイトによると1430-1530JST/KSTの間にローカル番組が放送されている事になっております。
KCBS地方局のローカル番組を聞いたことがある人はいるのでしょうか?
ローカルIDも出るのかな? この辺は謎ですね。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/20(Wed) 00:23 No.3005
天野さん、こんばんは。 お疲れ様でした~
泳げ鯛焼き君・・・なつかしいですねw 食べたくなりましたよ・・・



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/20(Wed) 05:07 No.3006
XYZさん、天野さん、おはようございます。
いつも有難うございます。

最近は確かに6100kHzも6400kHzも毎日夜遅くまでちゃんと聞こえておりますね。
11680kHzは当地ではいつも良子ではないですが、日本からちゃんと聞こえることから見ると、北韓の電力事情に余裕ができたのか、7次党大会を迎えて海外向け送出にも全力を尽くすことではないかと思われますね。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/lrmi5z4vms/160419tue1930_PBS_6400kHz.mp3
これは昨夜水原ICを通過して京釜高速道路のソウル方面本線に進入した直後の録音一部です。
車の多い高速道路からも結構クリアに聞こえますね。

http://k003.kiwi6.com/hotlink/hfilxwhq90/160419tue2000_RTIjp_9735kHz.mp3
因みにこれは、ソウルの南山1号トンネルを過ぎて、PBC平和放送前から2号線の乙支路入口駅前までのRTI日本語放送の受信録音です。
都心部なので電気ノイズもあるんですが、番組を楽しめること自体に無理はなさそうですね。

Samancoアイスクリームの事ですが、ナムウィキとゆうところで探したら、既に1986年頃、日本のメーカーから同じものが先に出たそうですねw
http://www.imuraya-group.com/outline/chronicle/#1981
多分それを真似して発売してたかもしれないですね。。。

4/15のように、北韓で重要な日である時にはこんな風に「本日放送順序」を外すこともありそうですね。
7次党大会の日にもOAの部分は注目すべきだと思いますね。

2350kHzの件ですが、中継所はあるといえ、地方放送局さえあるとは特定出来ないところもあると思いますね。
多分地方で住んでいた学生時代のことでしょうが、元KCBS海州局だった1080kHzであのローカルIDを聞いたことがあります。
ローカル放送時間台には普通の「朝鮮中央放送です。」で無く、「海州放送です。」と語ったことははっきり覚えてますね。
多分海州には地方局があって、ローカル番組も流されていたと思いますね。
現在もローカル番組を行っているのかは確認次第ですよね。



Re: 北朝鮮関連 - 天野 2016/04/21(Thu) 08:57 No.3009
XYZさん、チョルスさん、こんにちは。

ここ最近、6400, 11680kHzが連日出ているのは、チョルスさんも言われる通り、党大会を全力で放送する為かもしれないですね。
党大会が終わると、また停まるのかな?

6400kHz/平壌放送、11680kHz/朝鮮中央放送
-0802- 今現在もこの2波は元気に出ております。
※11680kHzは、この時間CRI日本語が出ていますが、KCBSと同じ強さで聞こえております。
-0857- いつの間にか両波共に停波しておりました… Orz
-1838- いつの間にか両波共に復活しておりました… !

今回7回目の朝鮮労働党大会は36年振りのようですね。
前回は1980年に第6回大会があったようですが、Youtubeで動画を探していると、当時の日本のニュース動画(フジTV系)を見つけました。
参照:http://youtube.com/watch?v=ZYCcZcbAgpM
※当時も10年振りの大会で、金正日がこの大会で初めて表舞台に出てきたようです。
 当時は金正一と報道されている事にビックリしました。
 しかも名前の読み方は日本語読みです。 今と違います。
 この当時はまだ、北朝鮮の事を「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えはしていなかったみたいです。 ちょっと昔の日本のニュースでは必ず言い換えをして報道していましたが…。
 前回の大会では金日成が統一国家として『高麗民主連邦共和国』を提案したようです。
 今年の大会でも人事的なサプライズがあったり、何かを提案したりするのか?

KCBSのローカル局の件ですが、チョルスさんは1080kHzで海州局のローカルIDを聞いたことがあるのですね。
「ヘジュバンソンイムニダ」とアナウンスしていたのでしょうか?
聞いてみたいですね♪ 海州局以外でも良いので録音した事のあるDXer居ないかなぁ~。
今現在もローカル番組があるのか気になるところですね!



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/21(Thu) 18:55 No.3010
天野さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
かなり専門的になってきましたねw 



Re: 北朝鮮関連 - チョルス 2016/04/21(Thu) 21:20 No.3011
天野さん、XYZさん、こんばんは。
いつも詳しく、専門的な見解をおっしゃってくださいましてありがとうございます。
色々勉強になります♪(´ε` )

36年振りの党大会なのに、何にも期待される事は無いのは残念ですよね(笑)
リンク先のニュース動画も拝見しておりました。
今さら見ても貴重な資料でございますね。
BCLライフかなつかしBCL大全かの音源CDにもあの頃の平壌放送日本語番組の録音があって、金日成の名前を日本式て呼んでいた事を確認しましたね。
金正日の名前も正一としていた頃があったのも初めて知りました(>_<)
とにかく今回の党大会は東アジア情勢にどんな影響を掛けるか、注目すべきですね。
党大会後の6400、11680kHzの動きも要チェックです!

1080kHzのローカルIDは、おっしゃる通り「へジュパンソンイムニダ。」と語りました。
その後は多分ローカル番組が流れたはずですけど、内容は記憶に無いですね。。。
また時間がある時、ローカル局の周波数から1430台の番組もチェックしようと思います。



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/04/22(Fri) 00:02 No.3014
チョルスさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。
地元(韓国)のDXerが居るということは色々と現地録音が聞くことが出来るということもありそうですねw



Re: 北朝鮮関連 - XYZ 2016/06/11(Sat) 20:17 No.3094
夜間の2350kHz(アクティブ)、3920kHz、3959kHz(最近アクティブ)、6100kHz(出てきました)、6400kHz(こちらも最近アクティブ)、11680kHz(こちらも最近アクティブ)

こんな感じでしょうか。
不定期に使用される周波数も頻繁に出てるような気が・・・


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]