近隣国放送情報板

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

R.Free Sarawak 化石 2013/04/11(Thu) 23:36 No.1045
WRNからHFCCに申請されたRadio Free Sarawakの台湾からの送信はキャンセルされスリランカ送信が継続されています。




Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 青木 2013/04/13(Sat) 06:45 No.1050
15430-15425-15430-15420kHzと変化しましたが、一度も台湾からの送信はなかったようです。

受信した限りでは全て同じ送信機です。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/04/14(Sun) 01:04 No.1053
化石さん、青木OM、こんばんは。 情報有難う御座います。

このスレの台湾送信は、R.Free Sarawakの短波放送の事だったのですね。
実を言うと、私は中波の1359kHzと勘違いをしておりました Orz

1359kHzはRadio Free Malaysiaだったのですね。
以前、1359kHzの台湾送信に関して、太さんのDX BBSで化石さんの情報を拝見した記憶があります。
日本にビームが向いていないとかで、日本での受信は難しいようですね。
1359kHzに関しては、今でも出ているという事ですよね。

この件に関して、私が別スレで質問している為、別スレで化石さんが解説しております。
参照:http://ani.atz.jp/FBDX/ASIABBS/?page=0&res%3A1044=%95%D4%90M
※R.Free Sarawakの台湾送信は台南の安南送信所が予定されていたとの事。
※1359kHz-Radio Free Malaysiaは枋寮送信所から出ているとの事。

青木OMの追加情報から、台湾からは一度も送信されていないようだとの事なので、WRNがHFCCに台湾からの送信を申請はしていたが、結局何らかの理由でキャンセルとなり、そのままスリランカからの送信を断続するという事ですね。

Aoki List(2013/04/13 1500UTC現在)を拝見すると、R.Free Sarawakは下記のようになっております。
【Aoki Listより抜粋】(時間はUTC 1-7は日-土)
15420 1100-1300 CLN Radio Free Sarawak Iba Trincomalee 1-7
※LocationのTrincomaleeはスリランカ北東部の港湾都市。 確かにスリランカ送信ですね!



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/04/14(Sun) 03:57 No.1055
天野さん
Trincomalee送信所は旧DW中継局で、SLBCに無償譲渡されました。
DW時代は大電力送電設備がなかったため自家発電送信を行っていましたが送電線がつながる予定(本来は完成しているはず)でしたが今年は雨が多く遅れているとのことです。
この送電線が完成するとSLBCのEkala送信所は閉鎖される予定です。このEkala送信所には日本が無償援助した日立国際製の送信機がありR.Japanの中継もしていました。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/04/14(Sun) 07:16 No.1058
化石さん
各国の送信所では色々な動きがありますね。
短波放送が減っている時代、今後送信機等が無償譲渡される事が多いような気もします。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/03(Fri) 08:53 No.1085
現在3波聞こえているうちの15460kHzで強力に聞こえているのが台湾送信だそうです。
15430kHzのUAE,17840kHzのスリランカは5日までのテストのようです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/03(Fri) 21:46 No.1086
化石さん、こんばんは。 情報有難う御座います。
これですね!:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e90218.html
2100台、この3波の北海道での受信状況をチェック中です。
15460kHzの台湾送信はNoiseはありますが強力に聞こえていますね。
しかしながら、15430kHzのUAE送信は辛うじてキャリアのみ。
17840kHzのスリランカ送信はキャリア自体確認出来ません。 というか16mbは静かです。
-2128- 15460kHz 男性「Radio Free Sarawak」確認!
-2149- 15460kHz 男性「Iban」確認!
-2200* 15460khz c/off!
↓録音↓ 15460kHz Radio Free Sarawak 台湾送信 @2128/@2149/-2200*
<Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(No Sync) ANT:AN-12>
※この録音で流れている伴奏音楽♪はRadio Free Sarawakのテーマ音楽か? 頻繁に流れてました。


1086.mp3
Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@jitaku 2013/05/04(Sat) 13:16 No.1087
天野さん、皆さんこんにちは。R.Free Sarawakが3波体勢!との事、
昨夜ちょっとだけ各周波数を覗いてみました。
信号強度&混信の様子を見ただけですので悪しからず。
http://youtu.be/Md1khoiD8WU
15430kHzは同波混信(何処?)が激しいです。
17840kHzはまずまずクリア。北海道は夜間ハイバンド落ち込みが有るようですね。
やはり15460kHzが最も強かったです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/04(Sat) 18:36 No.1088
天野さん
昨日の17840kHzは20時台は出ていましたが、21時過ぎには止まっていたと思います。

DFSさん
15430kHzの混信局はルーマニアだと思います。
21時まで出ていいるようです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/04(Sat) 20:14 No.1089
今日のこの時間3波出ています。
UAEからの電波弱いですね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/04(Sat) 20:24 No.1090
DFSさん、化石さん、こんばんは。

15460kHzの台湾送信は1952ちょっと前に出てきました。
2000迄は英語の軽音楽が流れていました。
17840kHzのスリランカ送信は確かに出ていますね。 当地北海道では信号弱いです。
昨日の2100台は17840kHzは出ていなかったのですね。 どうりでキャリア自体確認出来ないはずです。
15430kHzのUAE送信は確かに弱いです。 キャリアがやっとです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/04(Sat) 20:32 No.1091
こんばんは。
今夜もこの時間小屋です。
15430kHzなんですが化石さん仰るようにRomaniaの英語がいますが、更にR.Free Sarawakでない放送がいます。(北西ビバ)
RFSは今夜は存在が確認出来ないほど同波混信です。
17840kHzも弱めですがT2FDでまずまずです。
15460kHzは何で聞いても強いです(苦笑



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/04(Sat) 20:56 No.1093
DFSさん

15460kHzはどうもマレーシアがジャミングを出しているようですね。キャリアーだけかシングルトーンか確認できませんがAMで聴くとうるさいです。
15430kHzももう1波はこれもジャミングでしょうか?こちらは音が乗っていますよね。
いや15440とパラになっていませんか?
もしかするとCRIのスプリアス?
いや違いますねインドか西アジア方面のような音楽ですね。どこでしょう?
スリランカは今日も2100で止まりましたね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/04(Sat) 21:16 No.1094
-2105-
15460kHz クリアーに聞こえていますが、確かにシングルトーンのような音がこちらでも確認出来ます。
17840kHz 確かにキャリア自体確認出来ません。
15430kHz 複数居るっぽいですが、当地では弱く、変調の内容がうまく取れない Orz

※以下は2000前後の台湾送信の録音です。
↓録音↓ 15460kHz RFS台湾送信@2000前後 <Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(No Sync) ANT:AN-12>
『♪Home To Say』(Josh Groban)後、2000過ぎにRFS開始!
開始男性アナウンス中に周波数アナウンスをしているようですが、1波のみのアナウンスのようですね。
台湾送信以外は5/5迄テストとの事のようですので、15460kHzをアナウンスしているのかな?


1094.mp3
Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/04(Sat) 21:18 No.1095
化石さん、15430kHzは今現在はSarawakがちゃんと聞こえます。
裏に確かに音楽がいますが非常に弱いです。
15460kHzはキャリアがいますね。
15459.48kHzくらいです。放送も少し上にズレているようです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/04(Sat) 21:24 No.1096
天野さんもこんばんは。
15430kHzは送信地の関係か弱いですね。
ありゃ、中国語が乗っかってきました。。
ぁ、又黙った。Guamの先走りかな。
この周波数は拙小屋の北西ビバよりT2FDのほうが信号が強いです。
UAE方面だとビバの指向性からずれてしまうようです。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/04(Sat) 21:29 No.1097
天野さん、DFSさん

15460のキャリアーは放送終了と同時に消えますのでジャミングでしょうね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/04(Sat) 21:44 No.1098
DFSさん、化石さん

15460kHzのシングルトーンのような音は、ジャミングの可能性があるのですね。
Sync on USBにすると軽減されるので、DFSさんがチェックされている通り、下のLSB側に出ているようですね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/04(Sat) 22:14 No.1099
15460kHzは2200過ぎに終了しましたね。
続いてRFEロシア語が結構良好に聞こえてきました。
隣のキャリアは今夜はまだ居ます。
と書いていたら居なくなってました。
15430kHzは2159ちょっと過ぎに終了しました。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/04(Sat) 22:28 No.1100
一応、当地での15460kHzはこんな感じでした。
2000前後より信号が弱くなっておりました。
-2200'00"- RFS s/off!
-2200'38"* シングルトーンのような音 c/off!
↓録音↓ 15460kHz RFS台湾送信 2159'42"-2200'42" <Hokkaido Eniwa-City RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:AN-12>


1100.mp3
Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/04(Sat) 23:30 No.1101
天野さん、録音拝聴しました。
終了近くは弱くなりましたね。
当地ではシングルトーンの元となる電波はこの後も出ていて次のRFAロシア語にもビートとなっていました。
明日にでもClip上げてみますね。ここではUPに何時間も掛かりそうなので(苦笑



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/05(Sun) 00:59 No.1102
DFSさん、録音聴いて頂き有難う御座います。
2000に比べて、2200は信号弱いですよね。
北に行くほど、ハイバンドの落ち込みが早いのか? そう感じております。
No.1087のYT動画(5/3金の受信状況)はとても参考になりました。
5/4土の受信状況Clipも楽しみにしております♪

DFSさんは今小屋のようですね。 寒くないですか?
こちらは毎日雨模様で、とても寒いです。
5/2の夜に帰省したのですが、若干みぞれの混じった雨が降っておりました Orz
関東では3月中旬頃に来た桜前線ですが、こちらでは、まだ桜の”さ”の字もありません。
さすがに雪は積もっておりませんが、春に近づいているのか、ふきのとうが空き地にニョキニョキと生えておりますw



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@koya 2013/05/05(Sun) 01:18 No.1103
天野さんは御帰省中なんですよね。
北海道はまだまだ寒いようですが拙小屋もそれなりに寒いです(笑
灯油が無くなって当分思案の末少し用意しました。
炭に火を付けるにもストーブが必要でして。
掘りごたつ居潜り込んで仮眠したら昨夜は朝まで爆睡でした(^^ゞ
R.Free Sarawakの受信は正直久しぶりで様子が判らないです。
取り立てて参考にならないのでは、と思っています。
今夜は19mbの2波の終了を主に記録しています。
ではひとまず仮眠をば(起きれるか??w)



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/05(Sun) 13:22 No.1104
DFSさん、こんにちは。
小屋も寒そうですね。 こちらでも一日中ストーブ炊きっぱなしです。
GW中の桜を期待したのですが、今年の北海道の桜はいつになるのだろうか・・・。

YT動画は参考になっていますよ♪
15430kHzのUAE送信は別局混信、15460kHzの台湾送信は強力、17840kHzのスリランカ送信はそれなりに聞こえている事がよくわかります。
埼玉の戻ったらどんな聞こえ方をするのか楽しみですが、15460kHzの台湾送信以外は今日までのテストのようですね。
5/6以降は台湾送信だけになるのか? となると台湾送信以外は埼玉で聞けない・・・ Orz



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@jitaku 2013/05/05(Sun) 14:08 No.1105
こんにちは。朝には帰ったのですが小屋に上げているWSMLの保守をすべく作業しています。
そんな訳で昨夜の受信のClipをなかなか作成できていません。
とりあえずRFSの15430kHz、15460kHzの終了時のClipです。
http://youtu.be/EbJrHwHEceI
15460kHzはRFSが終了してRFEが開始した後も出ています。
北海道の桜はGW明け以降なんですね。
今年は少し遅れ気味でしょうか?
では引き続き作業します(^^ゞ



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/05(Sun) 17:57 No.1106
DFSさん、昨日のYT動画有難う御座います。 拝見致しました。
15430kHzは早々に終了したようですね。
15460kHzはRFSが2200s/off後もキャリアが出続けていたのですね。
スペクトラム波形を見ると一目瞭然ですねw 参考になります♪

こちらでは、シングルトーンのような音が2200'38"にc/offを確認している為、台湾送信の電波がその時停波したという事ですね。
台湾送信の電波が停波した事によって、あの音が消えた。 要するにビート音だったのですね。
DFSさんの所では、RFS台湾送信が停波後もRFEロシア語が聞こえていたとの事なので、引き続きビートしていたのですね。
こちらでは、RFEロシア語の電波が非常に弱く聞こえなかった為、ビートせずビート音が止まってしまいました。
北海道の花見はいつになるのかな?



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@Jitaku 2013/05/05(Sun) 21:01 No.1107
こんばんは。今日はバタバタして今家で聞いていますが2055現在15460kHz以外聞こえていないですね。
もう17840kHzは終了した後かな。
昨夜の終了時ですがお書きの通りRFEが聞こえるとビートが長く聞こえるという状況です。
このビートの元は何時から出ているのか、それも知りたいですね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/05(Sun) 22:14 No.1108
3波送信はテストではなくマレーシア総選挙の特別放送だった可能性が有ります。
NHKを聴いていたら総選挙の投票日が今日だったと伝えていました。
与野党激戦の模様です。
昨日W.B.氏から届いたメールによれば15400kHzのRFKが2000過ぎても放送を行っていたとのことです。
これも延長放送の可能性があります。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - DFS@jitaku 2013/05/06(Mon) 20:07 No.1109
化石さん、情報有難うございます。
今夜は開始から聞いてみましたが15460kHzだけが聞こえます。
まぁ自宅なので若干不安ですが他の2波は出ていないと思います。
15460kHzのビートは開始時点から現在まで不在です。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/06(Mon) 20:26 No.1110
DFSさん
私も2000前の開始から聞いていました。総選挙の投票が終わったらジャミングも中止でしょうか?
非常にクリアーです。
今日からはまた1波体制でしょうかね。
一応今晩の15500kHzもチェックしてみます。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/06(Mon) 22:49 No.1111
DFSさん、化石さん、こんばんは。 埼玉に戻って来ました。
そこで15460kHzの2200終了時をチェックしてみました。
埼玉でも良く聞こえてますね。 今夜はビート音は確認出来ませんでした。
しかしながら、2200終了前にFadingが小刻みに激しくなりました。
このFadingはRFEがc/onした影響かな? 北海道での受信では確認出来ませんでした。
-2200'00"- RFS s/off!
-2200'38"* c/off!
※2200以降のRFEはキャリアはハッキリしていますが弱いです。 同期検波が掛かったり、掛からなかったりで変調はハッキリせず。
↓録音↓ 15460kHz RFS台湾送信 2159'23"-2200'43" <Saitama RX:ICF-SW1000T(Sync on LSB) ANT:AN-12>


1111.mp3
Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/06(Mon) 22:50 No.1112
先ほどIvoからメールが届きました。それによると15460kHzは台北近郊の褒忠送信所からの送信だそうです。
ようやく正確な情報が出てきました。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/06(Mon) 23:14 No.1113
化石さん、情報有難う御座います。
予定されていた台南の安南送信所では無く、台北近郊の褒忠送信所からの送信なのですね。
安南は廃止予定なので、褒忠から送信する事になったのですね。



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 化石 2013/05/12(Sun) 22:30 No.1118
Hiroshiさんも書いて見えましたが15460kHzが今日も聞こえていませんでした。
本当にSW放送を中止したのでしょうかね?



Re: R.Free Sarawak台湾送信 - 天野 2013/05/12(Sun) 22:47 No.1119
化石さん、こんばんは。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e90512.html
あまりにも突然ですよね。 RFSの問題なのか台湾の送信所の問題なのか判りませんが、どちらも今後の動向が気になります。



Re: R.Free Sarawak 放送時間変更? - XYZ 2016/01/30(Sat) 01:20 No.2346
Radio Free Sarawak

新スレッドを作るまでも無い情報ですのでむか~しのを再利用します。
15420kHzの放送時間を変更しているようなのですが、当地では全く入感が無いためになかなか確認できません。



Re: R.Free Sarawak 放送時間変更 - XYZ 2016/01/30(Sat) 20:42 No.2347
参照: http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:853

毎日確認しているわけでは無いのですが、どうやら放送時間と毎日の放送へと変更があったようです。

*2030-2200* ※たぶん、開始前からオープニングの歌が有りそうです。
毎日 15420kHz。
以前は週末はお休みで *1930-2100* の放送でした。



Re: R.Free Sarawak 放送時間変更 - XYZ 2016/02/01(Mon) 00:10 No.2349
今日(1/31:日曜日)聞き忘れてしまったので、コソッとIBBのモニターの録音をチェックしてみましたが、2030過ぎの録音には入感が無かったようですので日曜日は休みでしょうか・・・。



Re: R.Free Sarawak - 化石 2016/02/01(Mon) 19:18 No.2350
RFSのチェックができていなかったので15450kHzで同じPHLからFEBCが出ていたはずということで1830過ぎから聞いていましたがまーまーの状況。
聞こえた言語はインドネシア・マレー系言語。
Aoki Listで言語確認をするとMinangkabauとのこと。
この言語初めて聞きましたがマレー語と全く区別ができません。



Re: R.Free Sarawak - XYZ 2016/02/01(Mon) 19:27 No.2351
化石さん、こんばんは。 情報ありがとうございます。
15450kHzがシフトしてきてるのですね。
私のところでは夜間は信号すら見えない状態で低下しきってしまっております Orz

この放送時間変更に関して、実は青木OMの対応が非常に早かったです。
聞いてますねぇ~ 相変わらず。



Re: R.Free Sarawak - 青木 2016/02/01(Mon) 23:38 No.2352
15420kHzのR.Free SarawakはRVAからの送信です。今日の終了時もRVAのISが流れてキャリアーが切れました。
同じ時間に15450kHzではRVAビルマ語が出ています。



Re: R.Free Sarawak - XYZ 2016/02/01(Mon) 23:58 No.2353
青木OM、情報ありがとうございます。
冬期は夜間のこのバンドは信号すら見えなくなってしまい、リモペルに頼るしかモニター方法が無くなってしまいました Orz
まぁ毎年のことですので・・・諦めてはいるのですが、それでも高いバンドが聞こえないのは少々寂しいです。。。



Re: R.Free Sarawak - 化石 2016/02/02(Tue) 00:57 No.2354
北では本当にMUF落ちているのですね。
こちらではそこそこ聞こえています。

RFSの時間帯にちょうど来客で今日も確認できませんでした。

このところ数分間の強烈な間欠ノイズが入っており長時間聞くのがつらいです。



Re: R.Free Sarawak - XYZ 2016/02/03(Wed) 08:42 No.2355
化石さん、おはようございます。 今日も・・・また雪です Orz
珍しくラジオが聞けなかった夜を過ごしました。。。
腰が痛いです・・・w



Re: R.Free Sarawak 放送時間を2時間に変更? - XYZ 2016/03/15(Tue) 21:48 No.2659
*2000-2130* と思っておりましたが、どうやら *2000-2200* と放送時間も二時間になったようです。

夜間はこの周波数はほとんど聞こえないのでIBBのモニター結果を信じるしか有りませんが、同局ウェブサイトの録音(デマンド)も2時間分有りますのでたぶん変更されていると思います。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]