Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

皆さん、ご無沙汰いたしております。 pasar malam 2023/12/06(Wed) 09:31 No.9527
XYZさん
天野さん
なおたまさん
皆さん

お久しぶりです。
いつも皆様の記事は拝見しております。

ただ…
私自身の『ネタ』がないものですから…
なかなか参加できないでおりました。


以下のような『ネタ』もあったにはあったのですが…。

1)秋口だと思いますが、早朝に日本海地方で中波を何気なく受信した
  際に594kHzにチューニングしたところ…フィリピン局がNHK東京第一に
  被さってしまうほど強力だったことがあります。その次の日も『柳の下に…』
  と試したところ…それほどではなく、NHK東京第一に弱く混信する程度でした。
  『異常伝播』だったのでは?と思っております。一応録音はしたのですがfileが
  見つからないので…見つかったら皆さまに、と思ってはいるのですが。

2)天野さんのスレを見て…11780kHzのブラジルを、と聞いてみたのですが全く
  かすりもしません。NRD-10の不具合かな?アンテナをもっとベランダの外に
  出さないといけないのかな?と不安に思っていたところ、本日07:40に偶然
  チューニングしたところ、信号がかなり上がっていました。やはり地域差、という
  物があるのかな?と思ったりしました。

3)ネタではないのですが『アンテナの設置方法・場所』についてどなたか教えて
  いただけたら嬉しいです。

  室外部に出していても鉄筋のわく(延長線)よりも外に出さないとやはり
  シールドされてしまうように思うのですが…やはりそうなのでしょうか?
  アンテナはループアンテナ(M L-52)です。お暇な時にご教授をお願いします。

以上、細々とですが主に漁業無線を中心にワッチはいたしております。
今年も後少しですが…どうぞよろしくお願い申し上げます。

私ごとですが…
年末年始は出張ですので皆さまにご挨拶ができないかもしれません。
(ワッチはなんとかしたいなと思っています。)

ちょっと早いのですが…
皆さま
本年もありがとうございました。
来る2024年におきましても
どうぞよろしくお願い申し上げます。




Re: 皆さん、ご無沙汰いたしております。 - 天野 2023/12/06(Wed) 13:10 No.9528
pasar malamさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
元気してましたか(^_^)

『ネタ』の件を返信します。
1)594kHzのフィリピン局はDZBBでしょうか。
なおたまさんが以下のスレッドで報告されております。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:358

2)11780kHz EBC Radio Nacionalは今の時期の朝は0800まで混信が無く良く聞こえます。
信号は07時台が良好です。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9525

夕方は6180kHzが混信が無く聞き易いです。

3)ここ最近は野外受信が中心で家では殆どラジオを聞いていません。
長い間、SONYのAN-12をベランダに設置していましたが、今は取り外して野外に持ち出して受信しております。
野外だとノイズが少ないので効果が凄いです。
ベランダに設置していた時は部屋側に近づかない場所に設置していました。
ノイズ対策としはケーブルにアルミホイルを巻いて窓の冊子部分に埋め込むように張っておりました。

pasar malamさん
今月も来年もまた宜しくお願いします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]