Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2023年10月:雑談用スレッド XYZ 2023/10/01(Sun) 12:50 No.9488
ストーブ登場! いきなり寒くなりました。

今月もまたよろしくお願いします。




Re: 2023年10月:雑談用スレッド - 天野 2023/10/02(Mon) 17:40 No.9491
XYZさん、こんばんは。
こちらでも段々と涼しくなって来ております。

今朝05時台、東京湾荒川河口の河辺でアンテナを全開に伸ばして
9665kHz Radio Voz Missionariaを聞いておりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9489
今日は潮が満ちているなぁ~と思いながら聞いていたのですが、
時間が経つに連れて水が溢れて普通に戻れなくなってしまいました。
靴下と靴を脱いで裸足で戻りました。

11665kHz Wai FMは簡易ベンチで横になりながら聞いておりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9490

夜明け前、雲の隙間に一番星が見えました。

〈東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 令和5年10月02日(月)@0324 JST〉
※夜明け前の東京湾荒川河口
※日の出@0537 JST



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - なおたま 2023/10/05(Thu) 17:43 No.9492
XYZさん、みなさん、こんにちは。

 いや~、先月後半にPCが壊れまして、SDRによる受信が
できなくなっていました。
 やっとSDRによる受信ができるようになったのですが、
動画の編集が、ツールが変わったことにより、やりにくく
なってしまいました。慣れるまでの辛抱ですね。

 では、今月もよろしくお願いします。



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - XYZ 2023/10/07(Sat) 17:31 No.9493
こんばんは! みなさん、いつもありがとうございます。

な、なんとぉ!? 将棋の藤井くんが隣町へ来ます!
全国花火大会でもおなじみの(?)街、大仙市・・・行きたいなぁ~。
行きたい! 行きたい!! 行きたい~!!! ってかみさんにダダをこねたら外出許可出るかな? w




Re: 2023年10月:雑談用スレッド - 天野 2023/10/08(Sun) 23:20 No.9496
なおたまさん、XYZさん、こんばんは。

なおたまさん
新しいPCの使い勝手はどうですか?
10月からのYouTube動画を拝見したところ
動画の開始と終了時に画像がf/in, f/outされるようになりましたね。
慣れるまで大変ですが、新しい機能もあったりして楽しいかも?

XYZさん
12月06日と07日に秋田県大仙市に藤井聡太竜王が来るのですね!
JR大曲駅に竜王戦開始までのカウントダウンのパネルが設置されたようですね。
XYLさんにいっぱいダダこねて外出許可もらってくださいねぇ~。

昨日私は夕方から東京湾荒川河口に行って南半球BrazilとAustraliaの局を堪能しました。
昨日土曜日は音楽番組中心でとても楽しかったです。
東京湾荒川河口では信号も強くローカル中波の影響が無い快適ですね。
その影響で家では聞けなくなりました…。



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - なおたま 2023/10/09(Mon) 09:35 No.9497
天野さん、おはようございます。

 以前のPCはwin7で、今回はwin10になりました。そのために、
win7に付属していたムービーメーカーは無くなり、win10で
制限付きですが無償で使えるClipchampを使っています。
 やっていることは、WMVからMP4への変換、ボリューム調整、
f/in、f/outの追加ぐらいですから、大したことはありません。

 今のところ、win10にして使えなくなったという機能はありません
ので、一安心です。

 一つ気になっているのは、EX-Bandでのノイズです。なんだか
減ったような気がします。その代わり200kHzあたりに盛大にノイズの
山がでてきましたので、モンゴルの受信はできないような。
 これは、もしかしたらPCのスイッチング電源に関係しているのか
なあ、と思っているのですが、はっきりしません。しばらく様子見です。

09日01時ごろの、東京マーチスと名古屋ハーバーレーダーの状態を
アップしておきます。以前は、もっとノイズがあったような気が
しています。この状態が続いてくれると有難いのですが。
https://youtu.be/UQQln01-lbA



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - 天野 2023/10/11(Wed) 09:40 No.9498
なおたまさん、こんにちは。
動画拝見しました。
確かにノイズフロアが減りましたね。
以前中波雑談板にUPされた東京マーチスと名古屋ハーバーレーダーの受信動画と比べるとノイズフロアが減っている事が判ります。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:3217

逆にLW帯のノイズが増えてしまったのですね。
原因が判ると良いのですが...。
帯域によってノイズが減ったり増えたりで一長一短ですが
何はともあれ使えなくなった機能は無くて良かったです。



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - なおたま 2023/10/12(Thu) 17:25 No.9499
天野さん、こんにちは。
2年ほど前のデーターを探していただき、ありがとうございます。
以前はフロアノイズがざわざわしていましたね。原因はよく
わかりませんが、PCを変えることで改善してくれればいいですね。
それと、200kHzあたりのノイズですが、今日の00時くらいの
中波の状態の画像を張っておきます。以前は100kHz程度にピークが
あったのですが。これも様子見です。

それから、今日、648kHzでAFN-沖縄らしき放送を受信しました。
長期間、停波していたようです。
https://youtu.be/28oYpMIH3_o



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - なおたま 2023/10/12(Thu) 17:27 No.9500
画像を忘れました。



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - Ron Howard 2023/10/13(Fri) 03:33 No.9501
VOF 6045 kHz. Oct 12  (ex: 5920 kHz.)    https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5513#5513 .
Ron (California, USA)



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - 天野 2023/10/13(Fri) 11:50 No.9503
なおたまさん、Ronさん、こんにちは。

なおたまさん
648kHz AFN-沖縄らしき放送の受信音拝聴致しました。
02:35-(0459’52“-)付近で「AFN Radio」と言っている所があります。
その後に630kHzでよく聞く台湾BCC(中廣)の時報音も聞こえます。
MW LISTを見ると648kHzにも中廣新聞網が出ているようです。
AFN沖縄はESで89.1MHzをFMで今年も良く聞こえておりました。
参照:
https://radio.chobi.net/VHF/?res:9#38

AFN沖縄の愛称は
FMはWave 89ですが
中波はSurf 648です。
愛称が違う為、番組もFMと中波で違うのでしょうか?

Ronさん
Thank you for providing information.

13日05時台、ジャミングも混信も無く6045kHzでVOFが良く聞こえておりました。
しかしながら、0555JST(2155UT)に6040kHz CNR2が出て来てサイド混信で聞き難くなりました Orz

↓受信音↓ 6045kHz VOF 2023/10/13金 (01:10)
・00:00-01:10 0553’59“-0555’09“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9503.mp3
Re: 2023年10月:雑談用スレッド - Ron Howard 2023/10/22(Sun) 20:38 No.9505
新しい "V-O-H" SA - 
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:5517#5517



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - XYZ 2023/10/23(Mon) 22:58 No.9506
みなさん、ありがとうございます。

ん~ 数万円かけて直したPC、また逝っちゃいました。。
この古いPCへもうこれ以上の投資はできませんので、新しいのを頼みました Orz

水害のあとは電気系のトラブル多発・・・ 今年はなんかの厄年かぁ!?



Re: 2023年10月:雑談用スレッド - XYZ 2023/10/29(Sun) 10:02 No.9507
やっと来た・・・初の Windows 11 ですので色々と勉強しながら・・・。
やはり 10 とは色々と違うので、半分ボケたあたまでは理解が大変w

まだちょっと、色々やらかしている段階w


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]