Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2022年01月:雑談用スレッド XYZ 2022/01/01(Sat) 00:02 No.9129
みなさん、今年もよろしくお願いします。

良い年になりますように・・・・ 心より。




Re: 2022年01月:雑談用スレッド - pasar malam 2022/01/01(Sat) 15:04 No.9130
XYZさん・天野さん・なおたまさん・・・Ronさん

皆さま
明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
ありがとうございます。

昨年はこの趣味での自分なりの楽しみ方が
ちょっとはっきりした一年でした。

XYZさんにはこの場所をご提供いただき
温かく見守っていただきました。

天野さんにはたくさんの情報をご提供いただくと
ともにジャンル(守備範囲)の広さに本当に度肝を
抜かれました。とても良い刺激になりました。

なおたまさんには中波DXの面白さ(タイムリーなご情報)
そしてそれを追いかける天野さんとお二人の受信情報を
こっそり(とても敵いませんので…)拝見しては630kHz
などにダイアルを合わせては『うーん、中国語は聞こえるけどなあ』
といった具合で。

それでもとっても楽しいです。
今度ローテーターを設置しようかな?などと冒険心?も芽生えています。

Ronさんからは遠く海を越えた貴重な情報の数々と豊富で多岐にわたる
受信報告があまりにも凄くていつも遠く後方からお姿を追っております。

そんな私ですが…
昨年は韓国語を中心にワッチする(正確には北朝鮮向け放送)ことに
ハマってきました。基本的にはきちんと番組内容を聴きとれる場合に
限るのですが…それでも猫ちゃんのお夜食で起きた時には必ずBBCを
聴いています。

今まではアメリカ・中国・日本・韓国・(ロシア)VS北朝鮮という構図
でしたが、最近のイギリスの外交的戦略の方向性の転換に興味があります。
特に、遠く離れた北朝鮮に対してアクションを取る、ということ自体に
とても興味が惹かれます。

専門が韓国語ですので、それを活かしていければ皆さまに少しは貢献できる
かなあ?(っていうか、大言壮語? モア語録)などと考えています。

昨夜、いやけさですね…
聴いたVOHではクエートの韓国マートの経営者にインタビューしていました。

・どんなものが好まれるか? 
 >ラーメン・お菓子などいろいろ。韓国ドラマの影響が強くある。

・ラーメンはどうか? 
 >結構人気がある。

・ハラールではないのか? 
 >ハラールのものを売っているが、こういったものはハラールではなくても構わない。

・辛いものは人々に受け入れられるのか?
 >こちらクエートにも辛いものがあるので、問題はない。

・ハラールのラーメンは美味しいのか?
 >こんなことを言ってはなんだが、普通のものよりも美味しい。
 スキマラーメン(トゥムセ・ラミョン=韓国一辛いラーメン)
 プルダク麺(これも激辛。中本蒙古タンメンの北極湯麺と同じかもっとすごい。)
 も人気だ。

情報の先端は走れませんが、細かい聴き込みは大丈夫なので
こんな感じで今年は後追い感覚で?聴いていこうと思っています。

あとは…
20年ぶりに蔵出ししたドレーク・R-4Bも絶好調なのでアメリカの
サイト(drake maniaの) にお邪魔しては商品を購入したり、記事を読んだりと
新たなジャンルも開拓できたのも昨年の大きな収穫でした。

皆さま
本年も昨年同様、いやそれ以上に…
どうぞよろしくお願い申し上げます。



Re: 2022年01月:雑談用スレッド - 天野 2022/01/02(Sun) 18:05 No.9132
XYZさん、pasar malamさん
あけましておめでとうございます。

pasar malamさん
VOFが2022年になり番組構成が変更になりました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsasia/?res:4706#4792
5分間のVOF番組案内を受信しましたが、
内容は既存の番組名と『ウリソリハンマダン』が15分番組になったという内容ぐらいしか解りませんでした Orz
新番組はあるのでしょうか?
この5分間の内容が理解出来ればはやいのになあ~と思っておりました。

今年も宜しくお願いします。



Re: 2022年01月:雑談用スレッド - なおたま 2022/01/03(Mon) 08:44 No.9133
XYZさん、天野さん、pasar malamさん、そして掲示板をご覧のみなさん、
今年もよろしくお願いいたします。

 年末に入手した安価なMsi_SDRを弄って遊んでいます。Msi001とMsi2500
を使ったRSP1の構成のSDRです。ただのRSP1のクローンではなく、
入力回路が簡素化されています。
 私はヤフオクで入手しましたが、最近似たものがAliExpressでも
3000円から4000円くらいで売られています。新しい安価なSDRの登場
ではないかと思います。
 ただ、RSP1と完全互換ではありませんので、アプリケーションの
設定が難しそうです。現状はSDR Console V3で動かそうと思って
いるのですが、うーん、うまくいきません。動作はしていますが、
RSP1のように感度が上げられません。入力にアンプがいるのかなあ
と考えています。
 納得できる状態になりましたら、報告いたします。
 



Re: 2022年01月:雑談用スレッド - 天野 2022/01/14(Fri) 02:55 No.9134
なおたまさん、こんばんは。

12日20時頃、荒川河口1km地点に行って来ました。
現着して見渡すと夜景が綺麗で思わずパシャリしました。
星も綺麗でオリオン座が見える上空に飛行機が横切っておりました。
ラジオの方は中波雑談スレッドに記載しましたが成果が出ずでした Orz
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:713#3216

まあ、でも周りに大きな建物も無くローノイズで夜景も綺麗なので、
機会があればまた行ってみたいと思います。

〈葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車 東京都江東区荒川河川敷 令和4年01月12日(水)@2001〉



インドネシア、首都をジャカルタから「ヌサンタラ」に移転へ - XYZ 2022/01/19(Wed) 12:28 No.9136
●インドネシア、首都をジャカルタから「ヌサンタラ」に移転へ

https://www.cnn.co.jp/world/35182261.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013437951000.html

https://youtu.be/OXAP4ECAm44




Re: 2022年01月:雑談用スレッド - pasar malam 2022/01/20(Thu) 09:11 No.9137
XYZさん
おはようございます。

そうなると…
『JKT48』は『NST48』となるのでしょうか?



Re: 3325kHz Voice of Indonesia - 天野 2022/01/21(Fri) 05:40 No.9138
XYZさん、pasar malamさん、おはようございます。

インドネシアの首都が変わるのですね。
それに伴い、RRIにも何か変化があるかもしれないですね。

しかしながら昨今、短波帯でRRIローカル局が聞けなくなりましたね。
現在聞けるのは、3325のVoice of Indonesia via Palangkarayaのみです。
久し振りに3325でVOIを受信してみました。

20日21時20分過ぎ、日本語が聞こえました。
サイドの3320平壌放送は弱かったためか、混信無く受信出来ました。
21時30分過ぎには、スローガン? なのか、
各言語で何かをアナウンスしていました。
日本語もありましたが、「あなたを守るあなたの~、~守ってくれる」と
聞こえましたがフルコピー出来ませんでした。Orz

↓受信音↓ 3325kHz VOI日本語 2022/01/20木 (編集04:00)
・00:00-01:00 2126’30“-2127’30“ VOI日本語番組後、音楽。
・01:00-04:00 2130’00“-2133’00“ 音楽後、各言語で何かをアナウンス
<受信地:東京都江東区新砂 東京湾荒川河口 RX:S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in whip>


9138.mp3

▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]