Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年11月:雑談用スレッド XYZ 2021/11/01(Mon) 01:01 No.9114
除雪機を動かせるかちと心配ですが、いよいよ雪の準備。
コロナも見た目は収まり傾向。
それでも気を抜かずに、積雪の季節を迎えましょう。。




Re: 2021年11月:5865kHz Radio Farda - 天野 2021/11/01(Mon) 13:50 No.9116
XYZさん、こんにちは。
早いもので11月になってしまいましたね。
当地も寒くなって来ました。
秋田では雪の季節が近くなり雪投げ作業等で大変になりますが、無理無く毎日をお過ごしくださいね。

話は変わって久し振りに5865kHzでRadio Fardaを受信しました。
昔『Radio Fardaで24H』というスレッドが立って受信していた頃を思い出しました。
今もRadio Fardaは24H出ているのかな?
ところで、B21のSKDっていつからスタートしているのかな?

↓受信音↓ 5865kHz Radio Farda 2021/11/01月(01:30)
・00:00-01:30 0419’30“-0421’00“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar whip>


9116.mp3
日本でCNRパラチェックに適した波,確定出来た! - 孫@北京 2021/11/01(Mon) 17:39 No.9117
CNRのHFCC提出データ等を基いて,複数の日本国内設置KiwiSDRで確認しました。

殆どの周波数は,送信時の指向性の関係で余りクリアとは言えない状況だが,
北京と陝西省咸陽からの無指向性波が最も良好でした。

以下,特記以外の周波数は通年送信でND
CNR1: 朝晩6000/昼9645(北京・通州区: 572送信所)
全日7230(陝西省咸陽: 594)
CNR2: 朝晩7245(Bシーズンは6155も)/昼9620(北京: 491)
朝晩7315/昼11660(陝西省咸陽: 594)



Re: 日本でCNRパラチェックに適した波,確定出来た! - 天野 2021/11/01(Mon) 22:00 No.9118
孫@北京さん、情報ありがとうございます。
これは参考になりますね。チェック感謝です。

ここ最近、私は中波受信に夢中なのでCNR1は東京での受信で中波のどの周波数が聞き易いかチェックしてみました。
今日の1800JST過ぎにチェックしたところ、981kHzが良く聞こえました。
この周波数にはNHK1が存在しますが、出力が低い為、東京ではCNR1が強力です。
エコーが掛かったように聞こえる為、複数局存在するのかな?
以下に受信音を添付しておきます。

NHK2が停波する深夜限定ですが、1377, 1593kHzも0000JST以降、強力にCNR1が聞こえます。

↓受信音↓ 981kHz CNR1 2021/11/01月(01:00)
・00:00-01:00 1810’50“-1811’50“ JST
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in bar antenna>


9118.mp3
Re: 2021年11月:9730kHz Myanmar Radio - 天野 2021/11/24(Wed) 03:35 No.9122
昨日の夜、久し振りに9730kHzでMyanmar Radioを聴きました。
1837からCRI英語がサインオンする1958まで聴きました。
CNR1 Jammingは出現せず、SOHの混信も殆ど無くリスニングモードでガツーンと聞こえておりました。

実を言うと部分月食のあった11/19金にも月食を生で視ながら
受信していたのですが、
信号がかなり弱く、バンド全体が殆ど何も聞こえない状態でした。
NICTの情報を見ると磁気嵐が発生していました。
月食が終わった後、回復しました。
月食の影響だったのでしょうか?

23日の夜はガツーンでした。以下に受信音を添付します。
途中からですが受信音内の音楽はShazamでチェックして以下の音楽が流れていました。
『♪A Pyo Gyi』(Cherry Thin)


聴いていて楽しくなります♪

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar Radio 2021/11/23火 (02:30)
・00:00-02:30 1915’10“-1917’40“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in whip>


9122.mp3
Re: 2021年11月:5985kHz Myanmar Radio - 天野 2021/11/24(Wed) 04:10 No.9123
ここ最近、5995kHz付近や6015kHzに居た
北朝鮮のスーパーJammingが出ていないので、
5985kHzのMyanmar Radioが良好です。

23日2135から1時間聴いておりました。
2230前に1分弱のSJのような音楽が流れました。
ビルマ語の歌詞の中で「kHz」と歌っているように
聞こえる部分があります。
SJなのでしょうか? 以下に受信音を添付します。

↓受信音↓ 5985kHz Myanmar Radio 2021/11/23火 (02:30)
・00:00-02:30 2228’13“-2030’43“
<受信地:東京都北区赤羽 荒川河川敷 S11-783DPU (Wide) ANT:Built-in whip>
※00:10-00:52 SJのような音楽「♪~kHz」と歌っているような…。
※00:52-00:57 女性アナウンス
※00:57-01:34 ♪IS
※01:38-01:55 鐘の音
※01:55-02:30 男性ビルマ語トーク


9123.mp3
Re: 2021年11月:Myanmar Radio Station Jingle - 天野 2021/11/25(Thu) 22:55 No.9124
2230前に1分弱のSJのような音楽の件ですが、
Ronさんから、この音楽はSJで間違いないと回答を頂きました。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4994

このSJ内に3つの周波数が歌に乗せてアナウンスされております。
ビルマ語の数字の読み方を調べてヒアリングしてみました。
Ronさんからも同じ受信音をリンクされております。
Ronさんの受信音を参考に以下に歌に乗せてアナウンスされている周波数を記載します。

Ronさん受信音:https://app.box.com/s/1h4ts48rthxqqzrvbiliwxgphlm1gc6s
①5985kHz
ンガー コー シッ ンガー kHz
受信音:00:16-00:20

②576kHz
ンガータヤー コナセー チャウッ kHz
受信音:00:22-00:26

③594kHz
ンガータヤー コーゼー レー kHz
受信音:00:24-00:28

英語版記事:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4995



Re: 2021年11月:雑談用スレッド - XYZ 2021/11/30(Tue) 22:41 No.9125
あっという間に、また月末が来てしまった!

ちと完治まで長期化しそうなので、なんんとかよろしくおねがいします。。

除雪、しないわけにもいかないので、おそらくまた悪化させると思う・・・ Orz


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]