Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年08月:雑談用スレッド XYZ 2021/08/01(Sun) 18:19 No.9080
暑い暑い・・・ 秋田も暑い・・・・


あっ、もう 8月 かぁ・・・ (ほぼ棒読み




Re: 2021年08月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/08/11(Wed) 12:34 No.9081
XYZさん
天野さん
皆さん

こんにちは
残暑お見舞い申し上げます!

テレビで地元の猛暑ぶりが報道されてました
確かに…
暑いです(ふにゃあ〜)

アイスが美味しい。
ビールがうまい。
そうめんが最高。
お風呂が嬉しい。

いいことだけ考えながら…
この夏を乗り切ろうと考えています。

では、皆さま…
お体には充分に気をつけて…
出かける時には帽子をかぶってくださいね。
水分補給もしっかりと。

花火は夜8時まで。
お水も用意しましょう。
(次の日には再度お片付けを)

'73 !



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - 天野 2021/08/12(Thu) 21:30 No.9083
XYZさん、pasar malamさん、こんばんは。

当地も暑く、且つ、忙しい毎日を過ごしております。
なかなかゆったりとラジオを聴く時間が持てませんが、それでも時間を見つけて聴いております。

8月に入りEs受信も下火です。
それでも、8/2月にはFM96.9で台湾から橋幸夫がオリジナルの『♪沓掛時次郎』が聴けたので嬉しかったです。
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:76
そういえば、なおたまさんも8/6金に中波630で台湾から橋幸夫の『♪恋をするなら』を聴いております。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2879
思わずGoodボタンを押しました!
台湾局は日本演歌が頻繁に流れるので聴いていてとても楽しいですね。

8月のBCLで私の大ヒットは残業明けの早朝に受信した中波630のAustralia ABC-4QNです。
オージーカントリーが聴けましたよッ!
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2888
カントリー音楽はオーストラリアや米国では日本で言う演歌と同じ位置付けになるのかな?
ラジオから流れるカントリー音楽はとても心地が良かったです。
因みにアメリカンカントリーで私が好きな曲は2002年にリリースされ810AFNでよく聴いたこの曲です。
Soak Up The Sun by Sheryl Crow
https://youtu.be/KIYiGA_rIls
※夏にピッタリな歌ですね。

久し振りに昨日から休みなのでマッタリとしております。
コロナ禍で暑く厳しい毎日が続きますが、皆さんも忙しい中ホッと一息出来る時間を見つけて、休む時は思いっきりゆったりして下さいネッ!

XYZさん
現在7/21水以降、DX板のDX Logs & Newsに投稿してもリフレッシュされません。
投稿は問題無く出来ています。
お手数をお掛け致しますがDebugお願いします。 m(_ _)m
Maunoさんからもゴルァー!って来るかもしれませんw



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - 天野 2021/08/20(Fri) 23:15 No.9084
ここ最近では、大型家電にてどんなBCLラジオがあるかチェックしました。
私が現在愛用しているSONY ICF-SW7600GRは販売していません。
SONYでは既に製造していないようです。
ICF-SW7600GRと同性能のBCLラジオは無いのか探したところ、ANDOのS11-783DPUというラジオを見つけました。
このラジオは中国DEGEN社のDE1103DPUのOEM品です。
SSBも受信出来るという事で買ってみました。

XYZさんも持っている愛好者3号のDPU版です。
以前の愛好者3号はPLL方式の受信機のようで型番にDPUが付くとDPU方式の受信機になるようです。

8/18水の夕方19時過ぎに9730kHzのMyanmar Radioを戸田市の荒川河川敷で受信してみました。
ホイップアンテナを全開に伸ばして受信したところ、ローカルのTBSラジオが混信 Orz
「なんじゃこら~」と思い9730kHzを受信したままホイップアンテナを半分以下に縮めたところ、ビルマ語がガツーンと浮いて来て、また「なんじゃこら~」と叫んでしまいました!

ANDO S11-783DPU /OEM DEGEN DE1103DPUは本当に高感度ですね。
大変ビックリしました。
もし、ローカル中波局が無い所で野外受信した場合はどうなのでしょうか?
因みに同じ場所でICF-SW7600GRでホイップアンテナを全開に伸ばして9730kHzを受信するとTBSラジオの混信はありません。
なお、S11-783DPUには同期検波はありませんが、ワイド/ナローの帯域幅切替スイッチが有り、ナロー側で受信しました。

以下に受信音を添付します。
受信音にある9730kHz Myanmar Radioで受信出来た歌をShazamチェックしたところ、瞬時に以下の歌がヒットしました!
『♪Nini Lay』(Chulay)
https://youtu.be/eI085c0n_5c


↓受信音↓ 9730kHz Myanmar Radio 2021/08/18水
・00:00-02:00 1931’00“-1933’00“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ANDO S11-783DPU ANT:Built-in whip>


9084.mp3
Re: 2021年08月:雑談用スレッド - XYZ 2021/08/21(Sat) 08:30 No.9085
pasar malamさん、天野さん、いつもありがとうございます。

お盆前は40℃近くまで上がる猛暑状態でしたが、お盆に入った途端に20℃前後の寒い状態が数日続き、そしてお盆が明けてから再び猛暑に見舞われております。
宮城の友人のところも同じような状態だったようで、寒い寒いと言っておりました。


今朝は朝からクーラーガンガン状態。
寒暖の差に敏感になった体をいたわりながら、この暑さを乗り切ろうと・・・w
みなさんも健康にはご注意を・・・。



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - 天野 2021/08/21(Sat) 16:02 No.9086
XYZさん、こんにちは。
東北の方は暑かったり寒かったり大変ですね。
当地はとにかく暑いです。
XYZさんも体調管理には充分気を付けて下さい。

DX板の件ですが、8月以降投稿してもスレッドリストに載って来ません。
(Weatherスレッドは問題無し)
時間がある時で良いので修復して頂くと幸いです。



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - XYZ 2021/08/21(Sat) 19:08 No.9087
ok! すまぬ・・・気がつかんかった Orz



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - 天野 2021/08/21(Sat) 23:15 No.9088
あッ 直ってる~!
XYZさん、素速い対応ありがとうございます。



Re: 2021年08月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/08/26(Thu) 23:05 No.9089
XYZさん
天野さん
皆さん
ご無沙汰してます。

もどりました。(出張から)
羽田で外に出たらめっちゃ暑くて驚きました。

今回の出張では『希望のこだま放送』を聴いていました。
そうは言っても…
番組表を作れるほどでもなくて…

『伝説とともに三千里』とか
『北韓の天気』とか
聴いていました。

でもですね。
個人的な感想なのですが…

こんな番組内容でいいのだろうか?
というのが本音です。

題名はわからないのですが…
韓国の色々な若者文化?を話題にする番組があるのですが
ちょっとなあ…
と思って思わず電源を切ったりしてます。

『男友達と会うのはどんなお店が良いのか?』なんて。
北朝鮮でそんなこと言われてもなあ。

北朝鮮の人たちは言いますよ。
そんなの『清涼飲料店しかねえ!』
『それに、そこはヤクザ者のたむろする場所だよ!』ってね。

できるなら私がPDに思い切り飛び蹴りしたいです。笑
今度いっちょ私が志願してみます。PDに。

やっぱり韓国人は『お花畑で生きている』と実感して
しまいます。

こんな情報だけで…
ごめんなさい。

機会の出張ではもっと頑張ります!





Re: 2021年08月:雑談用スレッド - 天野 2021/08/31(Tue) 02:35 No.9090
pasar malamさん、出張お疲れ様です。
ここ最近の対北放送はあまり予算が無いようです。
番組の内容も文政権になってから北を批判する過激な内容は無くなり主に韓国文化やK-POP等が多いですね。
来年大統領が代わったら番組の内容に変化があるのかもしれません。

話しは変わって昨日の夜ですが、最近中波1575kHzでタイ送信のVOAでビルマ語の受信に成功したので、本場のビルマ語が聞きたくなり、昨日1930より9730kHzでMyanmar Radioを聴きました。
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2936
若干SOHの混信がありましたが、ビルマ語とミャンマー歌謡が聴けましたヨっ! 以下に受信音を添付します。
受信音で流れている歌は以下です。
『♪A Kyaung Pyan Pay Par』(Irene Zin Mar Myint)
https://youtu.be/ixPvQvCFdeg


ネットを介さずに聴く海外のローカル放送は楽しいですね。
pasar malamさんも出張先や家で何か楽しい放送を聴いたら情報下さいネっ!

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar Radio 2021/08/30月
・00:00-02:40 1947’00“-1949’40“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ANDO S11-783DPU (Narrow) ANT:Built-in whip>


9090.mp3
Re: 9835kHz RTM Sarawak FM - 天野 2021/08/31(Tue) 03:20 No.9091
30日22時過ぎより、9835kHz Sarawak FMを聴きました。
2200-2210のNewsは //11665kHz Wai FMでした。
それ以降は、両波別プロになりSarawak FMは音楽プロでした。
-2300* c/offしました。
c/off時の受信音を添付します。
受信音で流れている歌は以下です。
『♪Kisah Cinta Kita』 (Hafiz Suip)
https://youtu.be/h3n9pnToT-o


↓受信音↓ 9835kHz RTM Sarawak FM 2021/08/30月
・00:00-02:05 2258’00“-2300’05“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:Built-in whip>


9091.mp3

▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]