Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年06月:雑談用スレッド XYZ 2021/06/01(Tue) 09:07 No.9056
・・・というわけで、あっという間に6月に入りました。
当地秋田では昨年から続く異常とも言えるお天気が続いており、ず~と雨でした。
この天気のせいか、腰(背骨)も全く治る気配すら見えませぬ・・・・Orz

これから更に悪化していくであろうコロナ感染に怯えながらも、日本の内では人口が超少ない場所に住んでおりますので、いつになるかわからない状況が落ち着くまでは籠もりっきりになろうと考えております。
重症化させてしまった持病が有るので、やべ~ぞ・・・と脅されてもおりますw
皆様も十分に注意しながら感染しないようにしてくださいね。

今月もよろしくお願いします。




Re: 2021年06月:朝からRTM Sarawak - 天野 2021/06/21(Mon) 20:20 No.9057
XYZさん、皆さん、こんばんは。
今日6/21は夏至なんですね。
昼が最も長い一日でした。
今朝、表題2つの周波数をチェックしてみました。
2波共、*0730頃-にs/onしているようです。
信号は弱いですが、意外にも聞こえました。
ID狙おうとしましたが、クリアなIDは取れませんでした。
辛うじて11665のWai FMはGETしました。

↓受信音↓ 11665kHz Wai FM 2021/06/21月
・00:00-00:30 0751’25“-0751’55“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※ID@00:25- Wai FM


9057.mp3
Re: 2021年06月:雑談用スレッド - 田辺 2021/06/22(Tue) 04:05 No.9058
XYZさん、ご無沙汰しております。
更に拙ブログのリンクを貼り付けていただき感謝です。
最近もBCLだけでなく多種多様に遊びこけており、なかなか実績には
辿り着けていない状況です。仕事とのバランスも年齢的に厳しくなりつつあり、いろいろと決断の時期かと思っております。
天野さん、
戸田の河川敷で聞かれているなら、お近くなのでしょうか。
私はさいたま市に住んでおります。休みの午前中はEsを期待して
ワッチしております。今後とも宜しくお願いします。



Re: 2021年06月:雑談用スレッド - XYZ 2021/06/22(Tue) 09:13 No.9059
天野さん、田辺さん、おはようございます。

天野さん、留守中色々とフォローして頂き感謝しております。
田辺さん、お久しぶりですね。 もう老後に趣味を考えるお年頃ではなかったでしょうか?w
私も中途半端ながら、ギター、キーボード、トランペット、今は怪我でやめていますが、インラインスケート、スケートボード、腰が痛いのであまり動くことができませんが、女房殿と一緒にパラパラダンス(古!)などをやっております。
長時間イスへは座れないために、ラジオと投資(チャートを長時間眺めなければいけないため・・)はかなり時間を削っております。
これにプラスして、横になっていても参加できるオンラインゲームも多くの時間参加しております。



Re: 2021年06月:雑談用スレッド - 天野 2021/06/22(Tue) 22:00 No.9060
田辺さん、XYZさん、こんばんは。

XYZさん
なおたまさん、RonさんがいつもFBな情報を提供して頂けるので、とても嬉しく思います。
趣味が豊富なのは良いことですね。毎日が楽しくなりそうです。

田辺さん、お久しぶりです。
私もさいたま市です。荒川河川敷は歩くと距離があるので休みの日に電車で行きます。
ここ最近はEsのヒット率が高く荒川河川敷常駐状態でした。
昨日は早朝Esのオープンがなかった為、朝のRTM Sarawakの開始時間、受信状態が気になってチェックしました。
ロッドアンテナだけでも弱かったですが、0730過ぎに9835, 11665が聞こえました。
アンテナも持っていけば良いのかも知れませんが、多分、戸田市内の荒川河川敷では954TBSの送信アンテナが近くにある為、TBS飽和状態になるのではないのかな? と思っております。

田辺さんのブログも拝見しました。色々な所に散歩されていますね。
最近の記事で鬼子母神が紹介されていましたが、昔この近くに職場があった為、昼食休みの休憩中によく行きました。懐かしく思いました。
参照:http://dxing.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-bde7e1.html

受信ログも拝見しました。6/7月のEsは朝から台湾、沖縄がオープンしていましたね。
参照:http://dxing.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-905616.html
※10:00 環宇廣播電台 UNI RADIO 新竹市 台湾 on 96.7MHz
この受信ログに貼られているYouTube音拝聴致しました。
最後の部分01:40-に「UNI Radio 歡迎整點新聞」とハッキリ聞こえております。
全く同じ時間に私は荒川河川敷で89.1MHzの台湾局を受信してIDは出たのですが局名が確認出来ませんでした Orz
参照:https://radio.chobi.net/VHF/?res:45

他、中波の受信ログを拝見して、630kHzで深夜にABC-4QNやDYWBを受信されています。さいたま市でも聞こえるのですね。
この辺はアンテナの差だと思っております。
私のICF-SW7600GRで内蔵バーアンテナだけでは台湾迄が限界のようです。
しかしながら、630kHzで今年の1/7木@0230過ぎに英語を受信した事はあります。ID出ていない為、不明局です。ABCかな?
録音:https://radio.chobi.net/bbs/img/8973.mp3
台湾の台廣松嶺台が強い為、台湾をnull方向にラジオを向けたところ受信が出来ました。
ABCのニューステーマだけでも狙ってみたいのですが、台廣松嶺台が安定して日本の歌が流れて面白いので、なかなかnullにして狙う勇気がありません Orz

長くなってしまいました。今後とも宜しくお願いします。



Re: 2021年06月:9730kHz Myanmarが良好! - 天野 2021/06/30(Wed) 03:55 No.9061
6/27(日)1940より聞き始めて2000 KNLS中国語がs/onするまでMyanmarがとてもクリアに受信出来ました!
ビルマ語の響き、流れる歌が良いですね♪

↓受信音↓ 9730kHz Myanmar 2021/06/27日
・00:00-02:30 1953’10“-1955’40“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9061.mp3
Re: 2021年06月:今日はRadio Thailand日本語放送最終日 - 天野 2021/06/30(Wed) 04:00 No.9062
表題の通り、今日6/30はRadio Thailand日本語放送最終日です。
参照:http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e143981.html

私は今夜仕事の為聞けません。
9390kHz 2200-2215に放送予定です。
6/27(日)に受信してみましたが、この日は特に終了の告知はありませんでした。

↓受信音↓ 9390kHz Radio Thailand日本語 2021/06/27日
・00:00-03:00 2159’55“-2202’55“
<受信地:埼玉県戸田市 荒川河川敷 RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>


9062.mp3
Re: 2021年06月:雑談用スレッド - 2021/06/30(Wed) 16:20 No.9063
ラジオタイランド日本語放送最終日とは?
やめるんですか?


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]