Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年05月:雑談用スレッド XYZ 2021/05/01(Sat) 23:01 No.9033
さて、連休に入りました。
過疎地域の当県でもコロナが広がっております。
みなさんも十分にご注意くださいね。

今月もよろしくお願いします。




Re: 11665kHz : RTM Wai FM - 天野 2021/05/04(Tue) 05:51 No.9034
XYZさん、おはようございます。
コロナは本当に大変です。
マスク無しでの生活はいつから出来るようになるのでしょうか?

さて、昨日の夜、久し振りにMalaysia RTM Wai FMを聴きました。
1900以降は上下サイドの影響でとても聞き難いです。
2000以降は下のCNR2が居なくなる為、聞き易くなります。
それでも上のCRIのサイドが気になります。
2200以降は上のCRIも居なくなりリスニングモードになりました。
しかしながら、音が割れた感じでガサついたように聞こえます。
Wai FMのIDが何度も出ました。
2230よりコーランが始まり24分も続きました。
2300過ぎ下でCRIが出て来た為、11667kHzに逃げて聴きました。
2307*に音楽の後、c/offしました。
最後の音楽はRTM Sarawakのテーマ音楽なのかな?
歌詞にSarawakの地名が出ているように聞こえます。
Shazamチェックしましたがヒットしませんでした。
録音(5/3月 2303’55“-2307’40“):https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4851.mp3
以下は2200以降に受信したWai FMのIDを中心にまとめた音を添付します。

↓録音↓ 11665kHz RTM Wai FM 2021/05/03月 2211’00“-2254’50“ (編集02:15)
<Saitama, Toda-city, Arakawa Riverside RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
・00:00-00:30 2211’00“-2211’30“ Wai FM SJ
・00:30-01:15 2214’25“-2215’10“ Wai FM番宣?
・01:15-02:15 2253’50“-2254’50“ コーラン終了後


9034.mp3
Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/05(Wed) 04:35 No.9035
XYZさん、おはようございます。

Ronさんより、アジア板にダブって投稿されてしまったレスの削除願いのヘルプがでております。
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4856

お手数をお掛けしますが、アジア板の該当部分の削除をお願いします。



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - XYZ 2021/05/05(Wed) 18:32 No.9036
了解!




Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/05(Wed) 20:45 No.9037
ありがとうございます。



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - なおたま 2021/05/10(Mon) 08:58 No.9038
試作中のDC受信機でKTWR DRM放送を受信しました。

 LSB側に信号が無ければ、RSP1と同程度の復調率で受信できます。
今回の場合、20:30から20:45まではSN比は27dB前後と良好でした。
 しかし、20:45からLSB側に強力な放送が出てきたと思われるため、
SN比が10dB程度低下しました。
 LSB側に放送が無ければ良好だったのですが、残念な結果でした。
https://youtu.be/Lz_Omr56KBU



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/11(Tue) 00:50 No.9039
なおたまさん、こんばんは。

DC受信機でのDRM受信テスト動画有難う御座います。
KTWR DRM放送綺麗に受信出来ていますね。
デジタル放送なのでフェーディングが一切無し! 当たり前ですね…。
サイドの抑圧があるとメリットは落ちるのですね。
その影響で音飛びのように一時的に音声が止まる様子が良く判りました。



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/12(Wed) 17:45 No.9041
参照:https://radio.chobi.net/bbs/?res:9040

Hi Ron-san
I’m always grateful for your information.
Thank you so much!

Your Audio - http://bit.ly/33wIriq
HLL2 Seoul (KMR) on 5857.5 kHz
Your audio clip ありがとうございます。
KMR has a power of 3 kW.
What a great audio from California!

Your audio - http://bit.ly/3evdlh8
VOJL on 6200 kHz.
確かにVOJL開始後は一度停波します。
Certainly, the wave will be sign off once after VOJL standing up.
It was the same when I heard it on April 23.
My audio attached. (03:56)
Your audio at 01:17- // My audio at 02:46, same program promotion and male music.
The male music is “Unscrupulous“ sung by Xue Zhiqian.
https://youtu.be/Zlgq65Hvarg

Your audio - http://bit.ly/3xUBc1z
Sarawak FM on 9835 kHz, Islamic Maghrib (sunset prayer) call-to-prayer
確かにWai FM on 11665 kHzの音と比べると音質は良いです。
Certainly, the sound quality is better than the sound of Wai FM on 11665 kHz.
I also heard Sarawak FM yesterday.
The interference on the upper and lower sides is severe and difficult to hear.
My audio is at https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4866.mp3

Amano
Saitama, Japan

↓受信音↓ 6200kHz 金陵之声 - VOJL standing up (03:56 edit)
04/23金
1225’00“-1227’16“ UTC, 00:00-02:16
1229’34“-1231’14“ UTC, 02:16-03:56
<Saitama, Toda-city, Arakawa Riverside RX:ICF-SW7600GR ANT:Built-in whip>
※01:11-02:41 『♪思念是一種病』(張震嶽)
https://youtu.be/9ei1PUmDz98


9041.mp3
Re: 2021年05月:雑談用スレッド - なおたま 2021/05/14(Fri) 17:34 No.9042
天野さん、こんにちは。
 ダイレクトコンバージョンの面白いところは、DRMのような
帯域が10kHzもあるような信号でも扱えるところです。
 普通のラジオや受信機では、これだけ広い帯域は扱えないと
思います。

 それと、復調音が震えるのは、LSBとUSBが干渉しているためと
思っています。SSBを復調したり、AMでも搬送波に同期した信号が
発振できれば(これは同期検波になりますが)、音の震えは
なくなると思います。

 さて試作中のDC受信機は、周波数変換部分の後ろにAFアンプを
入れました。今まで貧弱な復調音でしたが、しっかりとした音に
なったと思います。昨夜バングラデシュを受信してみました。
https://youtu.be/jrZSQawP484



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/14(Fri) 20:40 No.9043
なおたまさん、こんばんは。

DC受信機は帯域を自由自在に扱えるのですね。
確かに普通のラジオでは出来ません。
音の震えに関してもよく解りました。
同期検波に関してもICF-SW7600GRで同期検波掛けると聞き難い音も聞き易くなります。

AF(低周波)アンプを入れたDC受信機の音を拝聴致しました。
5/13@2200JSTの4750kHzのCNR-1時報前後の音ですね。
CNR-1が居ますが、音が綺麗なので、耳でCNR-1かバングラデシュか判断出来ますね。
信号が弱い難易度の高い局もこの綺麗な音で受信が出来たら同波に混信局が居てもIDが出ればID取り易そうですね。
4750kHzの音を聞いてそう思いました!



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - なおたま 2021/05/18(Tue) 17:27 No.9044
天野さん、こんにちは。
 ノイズが少ないと、混信があっても案外聞き取れますね。
逆にノイズっぽい音ですと、音量を上げても聞き取れない
ことがあります。

 それと、DC受信機はフェージング時に発生する音のひずみが
少ないのではないかと思います。
 AM放送をSSB、DSB、同期検波で復調すると、フェージング時に
発生する音のひずみが軽減されますが、DC受信機はDSB復調ですので、
ひずみが軽減されると思います。

 昨夜の21時少し前の9410kHz BBC-WSの音を参考に上げておきます。
信号が強いのですが、フェージングのため一般的なダイオード検波
では、ひずみが発生することがあります。
 DC受信機では、ひずみを感じることが少なくなります。
https://youtu.be/_d9wAkGrTwI



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/18(Tue) 19:15 No.9045
なおたまさん、こんばんは。

今日の朝は今年初めてのEs受信をしました。
IDがFadingの谷のタイミングで出る為、局名確認が大変でした。

DC受信機でのBBC-WS on 9410kHzのYouTube clip拝聴致しました。
本当に音が綺麗です。
Fadingによる音の歪みも感じません。
この音が中波DXの難局受信で再現出来たら嬉しいですよね。
局名確認が容易になりそうな気がします。



CGIエラー - XYZ 2021/05/29(Sat) 08:47 No.9054
やっと直ったようですね、ご迷惑をおかけしました。

運営者へは何度か連絡しているのですが、毎日22:00にサーバが止まったり、今回のようなCGIのエラーも相変わらず・・・。
破格な値段で豪快に使わせてもらっているので、流石にこれ以上は文句を言えませんw

 専用サーバ時代:40,000円/月
 このサーバ: 300円/月

掲示板なら知識がなくても簡単に設置できるので、CGIやPHPが動かせるサーバスペースを借りて運営するのも・・・ってもう廃れる一方の趣味なので必要ないかな^^;



Re: 2021年05月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/05/30(Sun) 09:20 No.9055
XYZさん

私はPCとかよくわからないで使用していますので…
その恩恵がどういう形でなされているのか意識することが
あまりありません。

しかし、このような『趣味の場』はXYZさんのお陰さまで
享受できていると理解しています。

いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サーバーの使用料金…
初めてお伺いしました。

すごいですね。
月に四万円とは…。
それが300円ですか。

でも…
それ以外にもいろいろお気遣いいただいていることが
多数あると思います。

本当にありがとうございます。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]