Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年04月:雑談用スレッド XYZ 2021/04/01(Thu) 08:15 No.9009
ここ数日の暖かさのおかげで一気に雪が溶けました。
これで今季一度も使うことが出来なかった除雪機をしまうことが出来るでしょうか・・・? まずはエンジンがかかるかどうかw

そういえば今日はエイプリルフールかぁ・・・もう嘘を付く気力もないなぁ~w


一日の半分以上は横になっている状態で、この通りのおっちょこちょいな性格で何かしていないと落ち着かない性分なので、相変わらずオンラインゲームを楽しんでおりますw
「足手まといになるじじぃだよ」っと自己紹介しても、どこのギルド(軍団、クラン、血盟)でも暖かく迎えてもらえてとても居心地がいい状態ですww
ただ、どこにでも頭がおかしい輩が居るもんで、BCL同様に「おたく」が多いゲームの世界でも毎日毎日いろいろなことが起きております。 まぁそれが楽しいのでしょうねぇw
3/24 から始まった韓国製の人気ゲーム「リネージュ2M」というMMOゲームにも参加しておりますが、私の在籍するサーバには日本人の他にも韓国人、中国人、ロシア人たちが乗り込んできて派閥を作って暴れまわっておりますw
特に、日本vs韓国 でバチバチとやり合っているようですw このゲームの表示言語に日本語のほか、韓国語や英語があるのが運営になにか意図がありそうですねw

https://youtu.be/wfkORXnYSsA


「バーツ06」というサーバへ参加しておりますので、私を殴ってみたい方はこっそり参加してみてくださいw

公式 : https://lineage2m.ncsoft.jp/
Twitter : https://twitter.com/Lineage2M_JP


画面は韓国語ですが、実はコレ、日本版なんですよ。
日本語も堪能なエリカちゃんも日本のサーバで暴れておりますw 「はろはろ~」の可愛い言い回しとは裏腹にバシバシとしばきまわっているようですw

https://youtu.be/DX2CZ9-oXwU


https://youtu.be/Z90-o3aq04k





Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/04/17(Sat) 02:00 No.9017
XYZさん、皆さん、こんばんは。

最近はゲームを全くやらないのですが、昔はドラクエにハマッていましたね。
長時間画面と睨めっこしながら休憩もせずやっていた事を思い出します。
「リネージュ2M」はオンラインRPGなのでしょうか。
始めたらハマッてしまいそうな感じですね。
私はオンラインゲームはやった事が無いのですが、知らない人とかと対話して、そこで仲良くなったり喧嘩したり色々あるのかな?
ゲームの世界も今では国際的になっているのですね。

4月になり、年度も変わり各局のスケジュールもA21になりましたね。
当地では早いもので桜も散ってしまいました。
秋田は今どうなのでしょうか?

最近、Ronさんから対北放送:National Unity Radio 国民統一放送(旧RFC自由朝鮮放送)の1分間中国語レッスン番組のレポートが頻繁に上がっております。
この番組のテーマ音楽は『♪好想ニー』(四葉草 Joyce Chu)です。
マレーシア出身の歌手です。
https://youtu.be/fdQgPu3iUYk


この歌が好きでよくYouTubeで視ていましたが、Ronさんからのレポートの録音を聞いてビックリ!
まさか対北放送でこの歌が聴けるとは・・・。
参照:http://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4792

私は今日初めてラジオで聴きました!
参照:https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4834

『♪好想ニー』を作詞作曲したのは同じマレーシア出身の黄明志(Namewee)です。
↓黄明志とのコラボ版『♪好想ニー』↓
https://youtu.be/kK1MaJ6xX-s


黄明志(Namewee)は日本の面白い所を歌にしております!
この曲もYouTubeでハマりました。
『♪Tokyo Bon 東京盆踊り2020』(黄明志 ft. 二宮芽生 & COOL JAPAN TV)
https://youtu.be/zhGnuWwpNxI

※この歌の02:41携帯画面にJoyce Chuが出演しています。

この歌をラジオで聴いてみたいですね!
9835kHz RTM Sarawak-FM等で流れないかなあ~。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - なおたま 2021/04/24(Sat) 07:44 No.9022
試作中のダイレクトコンバージョン受信機の受信音をアップしました。
 高感度というわけではありません。適度な感度で、ノイズが少ないと思います。
 欠点としては、逆サイドバンドの混入です。動画でも6676kHzのバンコックの
存在がわかります。
 それと、AMモードは聞けないことはありませんが、復調は苦手です。
https://youtu.be/ZvmuAuiHs74



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/04/26(Mon) 00:05 No.9023
なおたまさん、こんばんは。
ダイレクトコンバージョン受信機の受信音拝見拝聴致しました。
とても良い音ですね。
FAX受信で文字がとても綺麗に復調される事が良く解りました。
※6679kHz/東京VOLMETの後ろでガサガサ聞こえるのが逆サイドバンド6676kHzのBangkokなのでしょうか。

AMの復調が苦手という事はダイレクトコンバージョン受信機は放送を受信するよりはアマチュア無線等のSSBやユーティリティ系の業務無線やCW, RTTY等に強い受信機と感じました。
受信機作成時はデバイス類も少なくて済むので回路図を見て作成されるアマチュア無線家等が多いのかな?

私がいつも受信に使用しているRXはSONY ICF-SW7600GRなのですが、短波帯の低い周波数は何となく音が濁ったように感じます。
周波数の特性なのか判りませんが低い周波数のFAX受信時、信号が強くても文字が綺麗に復調出来ません。
 ex. JMH 3620.6kHz USB
 ex. HLL 3583.1kHz USB 等
それとも、7600GRはスーパーへトロダイン受信機の為、中間周波数の影響で何かしらイメージ受信をしているのでしょうか?
H/Wに詳しくないのでよく判りません Orz

なおたまさんが作成されたダイレクトコンバージョン受信機で3MHz帯のJMHやHLLは綺麗に復調出来そうですね。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - なおたま 2021/04/27(Tue) 17:17 No.9024
天野さん、こんにちは。お聞きくださり、ありがとうございます。
そうです、東京の裏でヂリヂリと聞こえているのがBangkokです。

 SSBが得意で、回路が簡単ということで、YouTubeでも散見されます。
アマチュア無線の方が多いようです。

 短波の低い方にノイズが多いかもしれません。次回は3MHz帯のFAXを
受信してみます。

 AMの復調が苦手と書きましたが、聞けないことはありません。
放送局の搬送波に、できるだけダイレクトコンバージョン受信機の
発振周波数を近づけるのが厄介な作業です。
 AM放送の受信例をまとめてみました。昨日の21:30の1566kHzのFEBC、
本日07時台の5858kHz(受信周波数は5856.5kHz)Korea Meteorological
Radioです。
 後者の音声が少し震えるように聞こえるのは、放送の搬送波とDC受信機の
発振周波数が数ヘルツずれているためです。歪が多いのは、送信側の問題と
思います。

 さて、このDC受信機は音声の帯域が広くできますので、DRM放送も電波が
強力でしたら復調が可能です。FAX受信の後に試してみたいと思います。
https://youtu.be/tiOpxQAkFgk



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/04/28(Wed) 01:55 No.9025
なおたまさん、こんばんは。 解説有難う御座います。
6679kHzの東京を受信して何故6676kHzのBangkokがガサガサ状態で聞こえてくるのか気になりました。
私なりに調べてみました。

6679kHz/東京を受信する為にDC受信機の局部発信周波数を6678kHzに設定。
受信波と局発波を混合検波して、可聴周波数に変換、LPFを通して復調する。
受信波と局部波の差が1kHzの場合、DC受信機逆サイドの-1kHz、すなわち6677kHzも受信される為、6676kHzのBangkokがガサガサ音で聞こえてきたという事でしょうか。
仮にBangkokが6677kHzだった場合は東京とBangkokが同時に音として聞こえたのかな?

DC受信機でのAM波受信動画拝見拝聴致しました。
AM放送も綺麗に聞こえますね。
DC受信機でAM放送を受信する場合、搬送波の中心、すなわちゼロビートに合わせるのが厄介という事なのでしょうか。
ICF-SW7600GRでAM放送をSSBで聞く場合、確かにゼロビートに合わすのはとても厄介です。
DC受信機では混信を避ける為に周波数を少しずらして受信しようとすると、ゼロビートがずれる為、YT受信動画の5858kHz/韓国KMR、01:30付近のように音声が少し震えたようになるのですね。
ずらし過ぎると音声震え状態が顕著になりそうですね。

ICF-SW7600GRで9730, 5985kHzのMyanmar Radioを同期検波で受信すると、信号がある程度強くても同期検波が外れる事が多いです。
実際の周波数が上にvしている為、ゼロビートが合っていなくて同期検波が外れるのでしょうね。
DC受信機もそれと同じ状態になると感じました。

DC受信機での3MHz帯FAX受信、DRM放送の復調レポートも楽しみにしています。
私も3MHz帯のFAXを受信してレポートします。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - なおたま 2021/04/29(Thu) 13:29 No.9026
天野さん、こんにちは。
 はい、6679kHzを中心にして、両サイドが同時に聞こえます。
DC受信機は、DSB(DOUBLE SIDE BAND)モードと似ていることに
気がつきましたので、動画を作ってみました。
 他の項目につきましては、もう少しお時間をいただければと
思います。
https://youtu.be/2CHT0I8UVWg



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/04/29(Thu) 17:00 No.9027
なおたまさん、こんにちは。
とても解り易いDC受信機の解析YT動画有難う御座います。
とても勉強になりました! 感謝申し上げます。

DC受信機で6679kHzを受信するとUSB側とLSB側同時に受信される為、帯域幅3kHzにすると東京VOLMETと6676kHz(USB)のBangkok音声が反転して復調されガサガサ音になるのですね。
USB側/LSB側同時受信しているので確かにDSBです。

なおたまさんの解析YT動画の波形を見ていて変な事を考えたのですが、6679kHz(LSB)でBangkokの音声がガサガサ音になるという事は波形が逆転していて音にならないという事ですよね。
という事は例えば7795.0kHz/JMHのFAX信号を受信する時、通常は-1.9kHzの7793.1kHz(USB)で受信して復調しますが、
+1.9kHzの7796.9kHz(LSB)で受信して復調したら白黒逆転した天気図が受信出来るのではないのかと思いました。
今度時間がある時に試してみたいと思います。

前回のYT動画の5858kHz(受信周波数は5856.5kHz)Korea Meteorological Radioの音声が少し震える件ですが、この放送の実際の周波数は確認すると5957.5kHzでした。
Aoki List上では5858kHzになっていましたが、小数点以下を切り上げて5858kHzにリストされていると思いました。
5858kHzでもICF-SW7600GRではAMモードで聴いても普通に復調されます。
低い音が少し聞き難くなりますが…。
同期検波すると同期が外れやすくなりますが…。
DC受信機の場合、放送局の搬送波に発振周波数を近づけないといけない為、確かに厄介ですよね。
5957.5kHzで受信すると音の震えが止まるのかな?
因みにKorea Meteorological Radioの電波形式はH3E(全搬送波のSSB)です。
この韓国KMR(HLL)は搬送波付きのUSBで放送されております。
DC受信機で5957.5kHzを受信したら、USB側では放送が聞こえますが、LSB側では何も聞こえない状態ではないのかなと思いました。
DC受信機でそのままの5858kHzで受信したらどんな音になるのだろうか? 低い周波数がカットされるのかな?
実際の送信側の周波数もズレていたら更に厄介ですね。

昨日は1900-2000に9730kHzのMyanmar Radioを受信しました。
Myanmar Radioは周波数が少し上にvしていると思ったのですが、最近は元に戻っているようです。
以前は1kHz程vしていました。
混信しているSOHは上にvしていましたので、同期検波は使用せず9732kHzで受信しました。
録音(4/28木 1955’30“-2000’30“):https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4845.mp3
※9732kHzで受信した為、音楽の低音が聞き難いです。
 それでも、その音楽をShazamに聴かせたところヒットしました。
https://youtu.be/eqa-xyyaTBk

※YouTubeのサムネの文字が見ても読めないです orz
 ビルマ語は難しい~。
 音楽はエキゾチックで良いですね!
 英語板の方では別のYT動画をリンクしました。
 https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4845

とても長文になってしまいました。
なおたまさん、有難う御座います。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - なおたま 2021/04/30(Fri) 17:16 No.9028
天野さん、こんにちは。
VOLMETと気象放送、マーチス等とは電波型式が異なります。
ちょっと説明しづらいので、また動画をつくりました。
https://youtu.be/u1j4fZapk8E



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/04/30(Fri) 23:30 No.9029
なおたまさん、こんばんは。
電波形式の解析動画有難う御座います。
大変お手数をお掛けしました。

今回の動画を見てH3EのSSBで受信する方法を私は理解しました。
Korea Meteorological Radio(KMR)はAoki List上、5858kHzになっております。
参照:https://youtu.be/tiOpxQAkFgk
上リンクの動画でKMRを5856.5kHzで受信されたのは5858-1.5kHzにしてUSBモードで受信されたという事ですよね。
発振周波数が搬送波と数ヘルツずれているため歪が多いとの事だった為、KMRの周波数を再確認しました。
参照:https://radio.chobi.net/DX/weatherBBS/?res:3
上記スレッドは2019年のものですが、周波数は5857.5kHzです。
上記周波数の場合、USBモードで聞く場合5856.0kHzで受信しなければならないと言うことになります。
私はH3EをUSBモードで聞く場合は-1.5kHzにしないといけない事を恥ずかしくも知りませんでした Orz

ところで、このKMRの周波数(搬送波の中心)は実際何kHzなのでしょうか?
5858kHz? or 5857.5kHz ? それとも、この間の周波数でズレている?
ICF-SW7600GRでは正確な周波数を測定出来ません Orz

なおたまさん、また勉強させてもらいました。
動画まで作成してもらい本当に感謝です。
有難う御座います!



皆、無事かぁ~? - XYZ 2021/05/01(Sat) 10:33 No.9030
めっちゃ揺れました。

皆さん、無事でありますように・・・・

宮城沖らしいですね



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - なおたま 2021/05/01(Sat) 17:19 No.9031
天野さん、XYZさん、こんにちは。

 KMRにつきまして気になりましたので、本日07時からの
放送を受信しました。それでわかったことです。

1.搬送波の周波数は5857.5kHzで、常時送信されている模様。
2.側波帯は両側波帯出ている。ということは電波型式はA3Eで、
普通のAM放送といえる。

 ただ、送信設備の不調ということも考えられますので、
この状態が続くのかどうかは不明です。

 というわけで、前回私がアップした音は、DC受信機の周波数を
5857.5kHzにしていたと思われます。記録を録っていませんでした。
すいません。

 で、現状KMRの受信は、周波数5857.5kHzで、モードは
AM、USB、LSBのいずれでも復調可能ということになります。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - 天野 2021/05/01(Sat) 20:45 No.9032
XYZさん、なおたまさん、こんばんは。

なおたまさん
KMRの件、周波数は5857.5kHzで電波形式はAM放送と同じA3Eだったのですね。
これでスキッリ致しました! 調べて頂き有難う御座います。

XYZさん
埼玉も揺れましたが、特に大きな影響はありませんでした。



Re: 2021年04月:雑談用スレッド - Ron Howard 2021/05/11(Tue) 07:31 No.9040
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4860

Audio - http://bit.ly/33wIriq


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]