Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年02月:雑談用スレッド XYZ 2021/02/01(Mon) 05:32 No.8981
2月ですね。 
全く雪がなかった昨年とは大違いで、大量の雪に囲まれております。
しかも、寒い!

昨日よりPCを新調して、旧PCからのデータなどの移行作業に追われております。
この作業が苦痛でもあり楽しくもあります。
まだまだ続く合間にラジオも聞いておりますが、久しぶりのPERSEUSのセットアップにやり方を忘れてしまい結構苦労しました。。

各地で雪が降ったり悪天候と、大変な思いをされている方も多いと思います。
更にはコロナウイルスのおかげで活動が制限されている方もいるかもしれません。
とりあえず、各自手段を見つけて乗り切っていきましょう!

今月もよろしくお願いします。




Re: 2021年02月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/02/04(Thu) 06:20 No.8982
XYZさん
おはようございます。
雪かき、大変ですよね…

私の方でも今年はまだですが
昨年・おととしはけっこう雪が降ることがありました。

そうなると『雪かき』です。
遊歩道を何百メートルもやってしまいます。
うちの前だけでいいのですが。

ついつい…
通勤の方を見ていると忍びなくて頑張ってしまうんです。

『君の前には道はない。君の後には道ができる。』
みたいなものいいですね。

それに『いい運動になる』からでもあるんですね。
こんなに降るようになる前には『雪国の方はいいなあ』なんて
幻想を抱いていましたが、本当に大変だということが
ほんの少しですがわかってきました。

何百メートルも雪かきをして行って戻ってくると
また積もっていて…orz

XYZさん
腰のお具合もあるので
どうかご無理されませんように。

私の場合もPCといいますか…
長い出張?から帰ると『パスワード』を
忘れてしまって、さあ大変。
ということがありました。

最近では出張の先が猛吹雪・コロナのためで
『欠航』や『欠便』それと『鬼遅延?』のために
難儀することが多くなってきています。

気持ち的にはXYZさんのおっしゃるように
ゆったり構えて自分なりに代替策を模索しながら
『楽しく移動』するように心がけています。

話題は変わるのですが…
雪国の方の『アンテナ雪害対策』が大変と
外国のYouTuberの方の動画で見ました。

XYZさんはどんな対策をされているのでしょうか?
早めの雪はらい、という感じなのでしょうか?

なんにいたしましても…
どうぞお体を大切にされてくださいね。







Re: 2021年02月:雑談用スレッド - XYZ 2021/02/04(Thu) 09:21 No.8983
おはようございます。 pasar malamさん、いつもありがとうございます。

私のアンテナの場合は、設置の際に名古屋の長谷川OMのアドバイスを受けてその通りに強度を持たせて上げました。(ALA-1530S+)
もう10年以上になるかなぁ~ いまだ何もせずに頑張っているようです。。。
・・・が、室内ユニットが故障中のために使っておりません。
新品を買うと4万円近く取られますのであきらめております。
修理できないのかなぁ・・・・?

他にも303WAナンたらという私のロケーションではあまり効果が出ていないアンテナも上げております。
両方とも何もしないまま結構な年数が経っております。



Re: 2021年02月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/02/05(Fri) 06:11 No.8984
XYZさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

凄いですね。
マイ・電柱?でしょうか…

私もALA1530 は持っていて使用もしましたが…
ユニットが壊れちゃって使っていません。

受信機の電流がコネクタから逆流してショートした?
ようです。人に売るほどたくさんアキバでヒューズ買ったのに。涙

それ以来 ALA1530 系統のアンテナには信頼がありません。
その代わりにドイツ Bonito のアンテナがいまのお気に入りです。

これは壊れません。本当に。『ドイツ魂』の塊です。
とは言っても…ベランダ1m高です。

それでもけっこう頑張ってくれます。驚きです。
ノイズはお隣さん・ご近所さんのエアコンのノイズがあるので
諦めています。

303WA も使っていました。けっこういいですけど…
これはノイズをよく拾っちゃいますね。

ところでXYZさん
ALA1530 はやはりローテーターで回しておられたの
のでしょうか?

私はこんなプアな環境ですがALA は回してました。
ループアンテナですので中波などはやはりすごかったです。
記憶も曖昧なほど昔のお話なのですが。

今は八重洲のローテーターもベランダにホコリまみれで
転がっています。これもきれいにしたら使えるのでしょうか?
暖かくなったら試してみようかな?と考えております。

では、今日もよい1日をお過ごしください。
改めましてですが…

XYZさんのこのサイト…
本当に心休まる温かい居場所です。

XYZさん・天野さん・なおたまさん
そしてRon さん・・・

素晴らしい方々と出会えました。
いつもありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




Re: 2021年02月:雑談用スレッド - 天野 2021/02/10(Wed) 17:45 No.8985
XYZさん、pasar malamさん、こんにちは。

日本海側は雪が凄そうですね。
当地、東京埼玉は雪がありません。
それでも当地でも晴れた日には雪が生で見ることが出来ます。
触る事は出来ませんが…。

今日、荒川散歩中に富士山が綺麗に見えました。
今年の1/2土も綺麗でしたが、今日より雪が少なかった感じです。
2021/01/02土@0706富士山:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4757.jpg

〈荒川河川敷から眺める富士山 埼玉県戸田市 令和3年2月10日(水)@1027〉
※東京埼玉で生の雪を見る方法は晴れた日の富士山ですねッ!



9730kHz Myanmar Radio - 天野 2021/02/20(Sat) 01:05 No.8986
久し振りに9730kHzでMyanmar Radioを受信しました。

2/19金 9730kHz
+1900’03“- 強力なCNR1が停波してビルマ語が浮いてきました。
内容的にはトーク中心で歌も何曲か流れました。
周波数が上にvしているようで時折同期検波が外れました。
20時近くに信号が強くなってきました。
1955’25“-1957’25“ (02:00)録音:https://radio.chobi.net/bbs/img/8986.mp3

-1958’08“- 強力な無変調出現!
-1959’46“+ CRI英語に潰されました。

1958’08“-2000’15“ (02:07)録音:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4775.mp3
※強力な無変調出現後、バックで聞こえていました。
 無変調中の間の音を増幅して編集しました。

ミャンマーでは現在、抗議デモで大変な情勢ですが、放送は普通な感じでした。

↓録音↓ 9730kHz Myanmar Radio
2/19金 1955’25“-1957’25“ (02:00)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on USB) ANT:AN-12>


8986.mp3
Re: 2021年02月24 - Ron Howard 2021/02/24(Wed) 21:12 No.8987
Feb 24 - VOF 5920 kHz., 1051+ UTC; ex 6045 kHz.



Re: 2021年02月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/02/25(Thu) 06:19 No.8988
Ron San,
Thanks for your info on VOF.
As you told us, I have just tuned to VOF on 5920kHz.
All of the contents are audible and easy and comprehensive.
I hope you'll have another good day today.



Re: 2021年02月24日 VOF QSY情報 on 5920kHz (ex:6045kHz) - 天野 2021/02/25(Thu) 21:50 No.8989
TNX! Ron-san and pasar malam

私は今日確認しました。
録音:https://radio.chobi.net/DX/bbs/img/4778.mp3
5920kHz Voice of Freedom
2/25木 1856’00“-1902’30“ (06:30)
<Saitama RX:ICF-SW7600GR (Sync on USB) ANT:AN-12>

0956’05“ UT(00:05) - VOF SJ
0956’22“ UT(00:22) - "Hanminjog tong-illo milaelo" (Korean people, to unity, to the future)ending
0957’08“ UT(01:08) - 『♪Romance And Love』〈6band〉
https://youtu.be/foF7Wc8CCnc


1000’00“ UT(04:00) - "Maeil geudaewa" (Everyday with you) opening
1001’17“ UT(05:17) - 『♪君と僕 (You And I)』〈柳昇佑(You Seung Woo)〉
https://youtu.be/PYyj00t_-98


1002’00“ UT(06:00) - 上ががさついたのでSync on LSBに変更! Changed sync detection from USB to LSB!
※ローカルノイズで聞き難い部分があります。Some parts are difficult to hear due to local noise.



Re: 2021年02月:雑談用スレッド - Ron Howard 2021/02/26(Fri) 18:32 No.8990
VOF - Feb 26 - 5920 kHz. - *0753-0808 UTC - audio at http://bit.ly/2NH98fR .

Ron
(Asilomar State Beach, Calif., USA; CR-1, antenna:
30m long wire)



Re: 2021年02月:雑談用スレッド - 天野 2021/02/27(Sat) 22:15 No.8991
Ronさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
以下にRonさんのAudioの分析結果を記載します。

Your audio at http://bit.ly/2NH98fR .
00:00- VOF opening
06:53- Time signal announcement
 “Jayu-e soli bangsong-i ohu 5(daseos)sileul allyeodeulibnida. (The Voice of Freedom announces 5 pm.)“

07:01- "Hamkke tteonaneun eum-ag-yeohaeng" (Let's go music together)“ opening
・Program ID : "Hamkke tteonaneun eum-ag-yeohaeng" @07:13-07:16
・Opening theme music : There's A Kind Of Hush (The Carpenters)
https://youtu.be/8CX83EQA8dc


08:23- The first song is Bulnol-iya by Ogseun 80.
https://youtu.be/VE_tHFMF5uk


12:32- “Hamkke tteonaneun eum-ag-yeohaeng, Ogseun 80(palsib)-e Bulnol-iya …“



Re: 2021年02月:雑談用スレッド - XYZ 2021/02/28(Sun) 23:13 No.8992
みなさん、ありがとうございます。

明日から3月ですね。
なかなか治らない腰(背中)に少しイライラしながら毎日を過ごしておりますw
折れている2箇所のうちの一箇所は、数年前にインラインスケートの練習中にコケて救急車で運ばれたときのものらしいです。
このときは打った頭を重点に治療したようで、背骨の骨折はみけることができなかったようですし、その時は痛みも感じずに自身でもわかりませんでした。。
古傷の発見と、6mm台の結石が見つかって早1年ですが、もう治りそうもないものはどーでもいいので、せめてもう少し人間らしい生活をさせてくれぇ~(ぉ

と、愚痴はこの辺までとして、また来月もよろしくお願いします。



Re: 2021年03月:雑談用スレッド - Ron Howard 2021/03/05(Fri) 06:58 No.8996
CDNK North Korean Democratization Committee: 7580 kHz. - https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4626#4782 .

Ron
California


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]