Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2021年01月:雑談用スレッド XYZ 2021/01/01(Fri) 00:01 No.8965
新年あけましておめでとうございます!




Re: 2021年01月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/01/01(Fri) 04:57 No.8966
XYZさん
天野さん
なおたまさん
皆さん

今年もよろしくお願い申し上げます。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - なおたま 2021/01/02(Sat) 06:43 No.8967
XYZさん、pasar malamさん、天野さん、そしてご覧のみなさん、
今年もよろしくお願いします。

 昨年暮れにアクティブミキサーを入手して遊んでいます。
自作コンバーターで使えそうな結果がでましたら、報告します。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/02(Sat) 15:35 No.8968
XYZさん、pasar malamさん、なおたまさん、皆様
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

XYZさん
腰の方は大丈夫でしょうか。
無理をせずマイペースでお願いします。
良くなりましたら、犬達やXYLさんと共にローラースケートしながら楽しく散歩している姿が見たいなあ~
犬達も元気ですか?
今年も宜しくです (^^)/

pasar malamさん
去年は韓国の情報有難うございました。
なかなかヒアリング出来ない部分等、助けて頂きました。
今年も宜しくお願いします!

なおたまさん
いつもMWの情報有難う御座います。
私は現在、ICF-SW7600GRの1台で頑張っていますが、なおたまさんがいつも受信されているような局は結構厳しいです。
それでも、去年荒川で693kHzで推定Bangladesh Betarを受信しております。
中国局が居ないと安定して受信出来そうなのですが…。
約6年程前には北海道で終了時のBangladesh国歌を受信した事があります。
北海道では同波の中国局はあまり気にならなかった記憶があります。
今も693kHzでBangladesh国歌を聴く事が出来るのでしょうか?
今年も宜しくお願いします!

今年はコロナの影響で北海道への帰省は自粛です。
しかしながら、家の中で籠もっていても不健康な為、休みの日は三密を避けながら荒川を散歩しております。
今朝も天気が良かった為、散歩しました。
荒川土手から眺める朝日がとても綺麗でした。
1月2日の朝の為、初日の出ではありません Orz

〈荒川河川敷から眺める朝日 埼玉県戸田市 令和3年1月2日(土)@0700〉
※写真の右側は東京都。東京スカイツリーが見えます。
※写真の左側は埼玉県川口市です。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - なおたま 2021/01/03(Sun) 17:57 No.8969
天野さん、こんばんは。
 数日前Bangladesh Betarを受信しています。02:40ごろ国歌が
流れていました。以前中国局は02時終了という話を聞いたことが
ありますので、その頃は聞きやすかったのではないかと思います。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/04(Mon) 01:25 No.8970
なおたまさん、こんばんは。
情報有難う御座います。
今でも0240頃にBangladesh国歌が聞けるのですね。
今度狙ってみたいと思います。

私の録音ライブラリーの中からその時に北海道で受信したBangladesh国歌を探そうとしましたが、
なんと、XYZさんのこのサイトの過去ログBBSにその音が残っていました!
受信したのは2013年9月でした。

↓録音↓ 693kHz 2013/09/12木 0225'12"-0225'44"/0227'26"-0229'21" <RX:ICF-SW7600GR(Sync on LSB) ANT:内蔵バーアンテナ & AN-12>
http://radio.chobi.net/LogBBS/img/4055.mp3

この時は島根のDFSさんとBBSでラグチューしながらの受信でした。
参照:http://radio.chobi.net/LogBBS/?res:4024

中波は地域差があって面白いですよね。
693kHzの中国局は何処なのでしょうかね。
ここの中国局はIDが出ないのでなかなか確認が難しいです。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - pasar malam 2021/01/05(Tue) 20:16 No.8971
なおたまさん
天野さん
こんばんは。

中波で・バーアンテナで・バングラディッシュですか。
聴いてみたいです。

私も昔は中波DXを、と思っていた時がありました。
しかし聴けたのはオーストラリア(630kHz )とかぐあむ(612kHz )
だったように思います。

バイエルン放送(BR)やオーストリア放送(&#214;RF)なんて夢のまた夢。
ただ、アメリカの中波局は最近でも聴けました。(1700kHzあたり)

あとは…
フィリピンの局でしょうか。

私も頑張ってみようと思います。
やっぱりいいですよね。
ラジオの世界って。

インターネットのストリーミングも
音質が良くて安定していていいですけど…

雑音混じりの中から拾い出すというか
色々試行錯誤してっていうもの
いいですよね。

私もお二人の後を追いかけてみたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - なおたま 2021/01/06(Wed) 17:37 No.8972
天野さん、こんばんは。
 7年前の録音を拝聴しました。ノイズが少なく良好に受信されていますね。
こちらでは市街地のためか、ノイズが多くてなかなか良好に受信できません。
さて、本日02時台、たまたま聞くことができました。でもノイズ多めです。
参考のためにアップしておきます。
https://youtu.be/x8MdpNYU-aM
ーーーー
pasar malamさん、こんばんは。
 どちらかといいますと、聞くよりも作るほうが好きです。手を加えた結果が
どうなのかを知りたくて毎晩のように受信しています。
ただ、ヘタの横好きといいましょうか、全然詳しくはないんですよ。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/07(Thu) 07:35 No.8973
なおたまさん、pasar malam、おはようございます。

なおたまさん
今年1/6水の693kHz BB参考動画有難う御座います。
0208頃の女性ベンガル語よく聞こえてますね。

私も早速今朝、693kHz Bangladesh BetarのBangladesh国歌を狙ってみました。
しかしながら、中国局が優勢で受信出来ず。
0130過ぎより色々別局を浮気しながらチェックしていましたが、BBは弱かったです Orz
辛うじて受信出来たのは0236のコーランでした。
録音:https://radio.chobi.net/bbsmw/img/2691.mp3

pasar malamさん
630kHzで昔Australiaを受信された事があるのですね。
早速私も630kHzでAustraliaを狙ってみました。

630kHz、当地では台湾局が強いです。
バーアンテナで台湾局をnullにして聞いてみたところ、英語が浮いてきました。
Australiaなのでしょうか?
この周波数はGuamやPhilippinesも居てIDが取れずで不明です Orz
録音:https://radio.chobi.net/bbs/img/8973.mp3
IDが取れなくても何とかABCニュースのテーマ音楽が取れればと思ったのですが…。
なおたまさん、630kHzでABCニューステーマ音楽を狙える時間帯ってありますか?

↓録音↓ 630kHz 1/7木 0230’45“-0233’15“ (02:30)
<Saitama (Sasame riverside) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>


8973.mp3
Re: 2021年01月:雑談用スレッド - なおたま 2021/01/07(Thu) 17:41 No.8974
残念ながらこちらではBangladeshは聞こえませんでした。
 ABCのニューステーマですが、私の聞いた限りでは毎正時と、03:30、
04:30です。昨日と今日の受信状態をまとめてみました。混信多いです。
https://youtu.be/R5QthvWWowg



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/09(Sat) 14:15 No.8975
630kHzのABCニューステーマのまとめYT動画有難う御座います。
とても参考になります。
0200, 0300, 0330, 0400, 0430が狙い目なのですね。
今度また再チャレンジしてみます。

私が1/7にABCを狙ったのは0230でABCのニューステーマが出ませんでした。
0300は英語局が弱く諦めて台湾に切り替えました。

なおたまさんのYT動画に同じ1/7@0300の録音がありますね。
なおたさんYT動画:https://youtu.be/R5QthvWWowg
00:17に女性「現在時間二點整」の時報アナウンスが聞こえますが、これは台湾のBCC中廣新聞網の時報アナウンスだと思います。
大陸局ですと必ず「北京時間~」でアナウンスされるはずです。
00:27頃のABCニューステーマの後に当地ではガツーンと聞こえた「愛しちゃったのよ~♪」のインストが聞こえますね。
私の録音:https://radio.chobi.net/bbsmw/img/2692.mp3

1/7に私が受信した台湾語の放送は0325頃まで受信しました。
その後、寒くなったのでやむなく撤退Orz
0300過ぎの台湾語の放送ですが、0800-から始まる電話番号を所々繰り返しアナウンスしていました。
録音:https://radio.chobi.net/bbs/img/8975.mp3
 空捌空空 捌捌 玖玖伍參 號
 khong-pat-khong-khong pat-pat kiu-kiu-Ngoo-tsham ho
 コン パッ コン コン パッ パッ キィゥ キィゥ ゴー サン ホー

この電話番号を調べると
fm98.7毎日廣播公司(桜ラジオ)の台湾時間0200-0500(0300-0600JST)の番組『春夏秋冬知足輕鬆感恩廣播網』が出て来ました。
参照:http://www.fm987.com.tw/program.html

630kHz 台灣廣播公司松嶺台の番組表を見ると同じ時間に同じ番組が放送されております。
参照:http://www.taiwanradio.com.tw/GoodsDescr.asp?category_id=58&parent_id=0&prod_id=PO08

故に私が630kHzで受信した台湾語の放送は電話番号から台廣松嶺台であると証明出来るでしょう。
台廣以外の局でもこの番組が放送されている為、0300以降に台廣松嶺台のIDを狙うのは難しいかもしれません。
狙い目は0300前でしょうか?

参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2694
Philippinesの630kHz DYWB Radio Bomboは0500開始なのですね。
これも1/7の受信でとてもクリアでIDも完璧でバッチリなので感動しました!
私も今度狙ってみたいと思います。
なおたまさん、630kHzの沢山の情報有難う御座います o(^o^)o

↓録音↓ 630kHz 1/7木 0312’35“-0313’20“ (00:45)
<Saitama (Sasame riverside) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>
※コン パッ コン コン パッ パッ キィゥ キィゥ ゴー サン
 台湾語の数字は日本語に近いですネッ!


8975.mp3
Re: 2021年01月:雑談用スレッド - なおたま 2021/01/11(Mon) 13:24 No.8976
天野さん、こんにちは。
今回も詳しく説明していただきありがとうございます。参考にします。
ABCは夕方も狙い目です。コンディション次第ですが、17時台から聞こえて
いることがあります。
本日04時台に聞こえていたABCと多分台湾局の流す日本の演歌をアップします。
https://youtu.be/MyJfVbcCCn4



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/11(Mon) 17:15 No.8977
なおたまさん、こんにちは。

今朝、私も630kHzチェックしていました。
残念ながらABCニューステーマは受信出来ず Orz
なおたまさんのYT動画拝聴しました。
0300のABCニューステーマとてもクリアに入感していますね。
当ロケでは台廣松嶺台が優勢で、その裏に中廣新聞網が居るという感じです。
ABCは全く聞こえずでしたOrz
※0500のDYWBも受信出来ずOrz

しかしながら、0400前に台廣松嶺台のローカルIDをGETしました!
参照:https://radio.chobi.net/bbsmw/?res:2700

0430の日本の演歌は『♪夢追い酒』ですね。
渥美二郎の歌ですが、女性歌手が歌っています。
小林幸子かと思いましたが判りません。
台湾の女性歌手が歌っている可能性もあります。
Shazamチェックしましたがヒットしませんでした。

当ロケでの0430過ぎの受信状況は『♪夢追い酒』がガツーンと優勢でした。
この後は台湾ミン南語の演歌
『♪英台』(喬幼):https://youtu.be/Tk4dIY2GqKk が流れました。
※なおたまさんが受信されたほぼ同じ時間の録音がUP出来て嬉しいです! o(^o^)o

↓録音↓ 630kHz 1/11月 0431’35“-0334’25“ (03:25)
<Saitama (Sasame riverside) RX:ICF-SW7600GR ANT:内蔵バーアンテナ>
※『♪夢追い酒』&『♪英台』


8977.mp3
Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/19(Tue) 23:55 No.8978
現在DX板に投稿してもリフレッシュされません。
投稿は問題無く出来ます。



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - XYZ 2021/01/20(Wed) 07:03 No.8979
おはようございます。

天野さん、いつもありがとうございます。
エラーの出ている部分を少し書き換えておきましたので、様子を見てください。


すっごい雪・・・
腰の休まる
間もなく、雪かきせねば Orz


ps/
Maunoからもこの件でゴルァー!って来てましたw こっちで・・・TNX!



Re: 2021年01月:雑談用スレッド - 天野 2021/01/22(Fri) 11:50 No.8980
XYZさん、素早いエラー修正有難う御座いました。

今年は雪が凄そうですね。
3日前に雪の影響で東北道の宮城県大崎市古川付近で多重事故があったようです。
古川って昔は古川市だったと記憶してましたが、調べたら市町村合併で2006年に大崎市になっていたみたいです。
新幹線の駅もあるこの古川といえば古川名物『パパ好み』を思い出します。
昔友達がいたので…。

雪投げ大変そうですね。
腰に負担が掛かりやすいため、無理せずXYLさんと一緒に雪かきして下さいねッ
犬も喜ぶかな?


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]