Now On The Radio BBS

▼このスレッドへの返信投稿フォームへ ▼返信投稿フォームへ

2020年08月:雑談用スレッド XYZ 2020/08/01(Sat) 09:52 No.8902
いやぁー、気がついたらもう8月。 早い早いw
毎日がこんなにも早く進むのならくたばるのもあっという間だろうなぁ・・・w

相変わらずの雨続きのジメジメで、骨折した背骨もジクジクしまくっており、いつ治るのか不安にもなってきます。

さて・・・

■インド DRMテスト放送
15410kHzなどで受信できていた(いる)DRMのテスト放送ですが、スケジュールが少し変わるようです。 以下は DX_India からの情報です。
https://www.facebook.com/groups/dxindia/permalink/3160768890656152/

1900-1910 15410kHz to NE Asia
2045-2050 15030kHz to NE Asia
0245-0255 _7550kHz to Europe

今日からのようですね。
https://radio.chobi.net/DX/DRMBBS/?res:993


■EiBiリストアップデート
EiBiリストが久しぶりに更新されております。 落としといてくださいね。 青木リストは頻繁に更新されております。
https://radio.chobi.net/DX/bbs/?res:4384

HFCC (July 27): http://www.hfcc.org/data/a20/
EiBi (July 30): http://www.eibispace.de/dx/eibi.txt
Aoki (July 30): http://www1.s2.starcat.ne.jp/ndxc/


さてさて、暑い季節を迎えましたが、当地は湿気が多すぎて早朝はおもわずストーブに手が伸びてしまうことすらあります。。

なんとか乗り切らねば・・・w




1900-1910 15410kHz DRM - XYZ 2020/08/01(Sat) 18:57 No.8904
■インドからのDRM
間もなくですね。 スレッドが下がってしまったので上げておきます。
お時間と設備のある方はぜひ合わせてみてください。

1900-1910 15410kHz DRM

QSLは drmofallindiaradio @ gmail.com まで(@の前後をくっつけて・・)

少し前は・・・

 "GOS-III"
 "CHINESE"
 "Bibidh Bharati"
 "VB / TIBETAN"

の4種類の表示が出ましたが、さて今日は何が出てくるのか・・・・w


ps:
-1902- 出てこなーい
1902 AM波が
1903 DRM波が・・・w 



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/02(Sun) 08:21 No.8905
よくわからないまま、おぉすげー・・・とみてましたw


https://youtu.be/13OkD0C_TWU





https://youtu.be/sl2jo1bSxl8




SDR Console v3.0.24 - XYZ 2020/08/02(Sun) 11:53 No.8906
ボケ防止に(もう遅いって!?)いつもと違うSDRのソフトをダウンロードして遊んでおりますw
いじるところがいっぱいでまだまださっぱりわーらん状態ですが、なんにせよ自分にとっての新しいものは面白いですよね。

技術板 : https://radio.chobi.net/bbstec/?res:1381

いつもなおたまさんなどが紹介してくれるものを見にいっているのですが、なかなか使う勇気が・・・Orz 
まっ、じじぃになればみんな一緒かもしれませんねw

・・・というわけで、とりあえず PPERSEUS に繋いで動かしております。

SDRplay : https://www.sdrplay.com/downloads/


音、悪くないような? イコライザもついているし。
動作も軽く感じるが・・・・ 
いじったとこ戻らなくなったんだが、なんとかせねば Orz



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/04(Tue) 05:58 No.8907
この Bitcoin詐欺 は現在もYouTubede生放送中ですが、引っかからないように。。
https://news.bitcoin.com/elon-musk-bitcoin-giveaway-scam-millions-dollars-btc/

こんな美味しい話があるわけがないw
「詐欺」とわかっていながらも放送を許可する YouTubeにも責任があるような・・・・。

かの有名な Elon Muskさんはとんだとばっちりを。。



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - なおたま 2020/08/04(Tue) 06:42 No.8908
XYZさん、おはようございます。
近頃はSDRunoではなく、SDR Console v3ばかり使っています。
長期間使っているのですが、わからないことが一つ。
 IQバランスの微調整ってできるのでしょうか? HDSDRやSDRunoは
できるのですが。
 もしご存知の方がおみえでしたら、教えていただけるとありがたいです。



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/04(Tue) 07:00 No.8909
なおたまさん、おはようございます。 いつもありがとうございます。

私もわからないことだらけですので、ぜひ便乗させてください。
結構良いですよね、これ? w



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - なおたま 2020/08/04(Tue) 07:39 No.8910
はい、HDSDRとSDRunoも使いましたが、SDR Console v3が一番使いやすい
です。
 SDRunoよりも動作が軽いです。機能が多い割には画面がごちゃごちゃ
していませんし、
受信周波数と、受信時間の文字が大きいのは有り難いです。
 それと、記録したデーターが一分単位で頭出しできるのは、とても便利。
 ノイズリダクションは4種類あって、好みや状態で選ぶことができます。



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/05(Wed) 18:28 No.8911
さて、本日は藤井君のタイトル戦。
お相手は王位の一基(我が家での呼び名。 会ったことは無いw)
一基は悪手はおそらく指してはいないと思うのだが、いつの間にか追い詰められている。

藤井くんはさすがだ。

私のような素人でも、場面場面の手は少しながら読める。 それを継続して悪手を刺さないのがプロ棋士で、更には最善手を数多く継続していくのが上位のプロ棋士たちである。
https://shogidata.info/list/rateranking.html


・・・などとドシロウトの私が偉そうな口を叩いて入るが、AIを導入した ABEMA TV やニコニコの新しいやり方は本当に我々を楽しませてくれる。
食事やおやつの話も大人気とのことですが、この時代に「将棋」などという古くからある遊技がこんなにも盛り上がる日が来るとは思いもよらなかっただけに、本当に嬉しい。。


ラジオ・・・流石にBCLが再燃することは絶対に無いと思う。
未だにアマチュア無線関連のお店に行くと・・・
 「なんだ BCL かよー」
 「そんな趣味まだやってたのか?」
 「友達居ない老人たちが昔を思い出して湧いてるだけ」
と、商売抜きで罵倒されるw
数十年前、お前んとこで NRD-515 を買ってやっただろ ? ・・・と言いたかったが、過去にアマチュア無線の講習会のスケジュールを私の都合に合わせてくれた恩もあって言えなかったが・・・ Orz
アマチュア無線に関わってる連中は、年を食ってもいつまでも自分の技術力や知識を更に上へ持っていこうと努力している方が多い。
 
「趣味だから楽しければいい!」

などとアホなことを言うやつもいるが、たとえ趣味でも人間は死ぬまで勉強しなければといつも自分に言い聞かせている・・・Orz

まっ、ボケ防止・・・とも言うがw



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/09(Sun) 20:24 No.8912
約一日の間、ZQ.FanさんのTwitterをRSS変換して情報をリアルタイムに頂いておりました。 ありがとうございます。

初めての試みだったのですが、RSSへ変換してからも変わらずに情報の拡散が早いのでTwitterはやはり便利ですねw





怪しいやつか? - XYZ 2020/08/11(Tue) 18:00 No.8913
昨日今日と謎の放送が受信できたが、近隣だろうが・・・どこだろうか?


Data Time (UTC) Frequency (kHz)
---------------------------------------------------
Aug 10 -0020- 11730/ 12005/ 12095
Aug 11 -0705-0758* 11650/ 11740/ 11810/ 17640
---------------------------------------------------


スプリアスにしては規則性が見当たらないし、付近の放送波とのパラレルチェックでも同じものは見つけられなかった。
新種のモード(例えばジャミング用)のテストでもやっているのだろうか・・・謎w


きまぐれクックの金子君の動画を見ながら書いた記事なので、こんなタイトルになってしまったが・・・わからない方はスルーしてくれ。。

今日は本当に暑い!
喉を潤すアレが何杯も美味いかもしれない・・・私はノンアルコールしか飲めないが Orz



Re: 怪しいやつか? - XYZ 2020/08/11(Tue) 18:24 No.8914
1800過ぎだと思うが、11735kHz、12025kHz へも出てきた。
番組は CNR-1 のようだが、正規波とは時差がある。



Re: 怪しいやつか? - XYZ 2020/08/11(Tue) 20:19 No.8915
2000過ぎ、11965kHz(RQM:Guam) 11815kHz(QRM:NHK) 12030kHz 。

Data Time (UTC) Frequency (kHz)
---------------------------------------------------
Aug 10 -0020- 11730/ 12005/ 12095
Aug 11 -0705-0758* 11650/ 11740/ 11810/ 17640
-0910- 11735/ 12025
-1115- 11965/ 11815/ 12030
---------------------------------------------------

全時間モニターしているわけではないので、参考程度に・・・



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/12(Wed) 18:36 No.8916
↑ 今日も、昨日と同じスケジュールで出てますね。

・・・全く、謎だ Orz



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - なおたま 2020/08/16(Sun) 07:15 No.8917
試作中のダイレクトコンバージョン受信機ですが、アクティブDBMの
SA612から、パッシブDBMに変更しました。
 ノイズが多めなのは低周波増幅部がノイズを拾っているためと思います。
次は低周波増幅のオペアンプ周りの見直しです。
動画は16日02時ごろの1548kHzABC-4QDです。ノイズ多いです。
https://youtu.be/jPrrHY5iL5U



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/18(Tue) 07:35 No.8918
なおたまさん、別スレッドから天野さん、いつもありがとうございます。

いやぁー、もう治ったべと思ってちとあやすぃ動きをしたら、またゴキッ・・・Orz
だって子供たちや孫らも帰ってこないんで暇だったもんでつい・・・

もう少し休ませてください・・・



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - なおたま 2020/08/18(Tue) 17:57 No.8919
XYZさん、こんにちは。お体は大切に。

 試作中のダイレクトコンバージョン受信機ですが、オペアンプの
電源を見直すことにより、サンプリングの中央に出ていたノイズの
山が消えました。下の画像参照。この状態で、ちょっと様子をみてみます。
 動画は17日の21時台、聞こえていた局をまとめました。
 810kHz AFN、1566kHz FEBC、7355kHz KNLS、9390kHz ラジオタイランド
https://youtu.be/8yj73QAcrs8



Re: 2020年08月:雑談用スレッド - XYZ 2020/08/31(Mon) 09:03 No.8920
なおたまさん、別スレッドより天野さん、いつもありがとうございます。

腰が痛くてあまり動けない中、通院先の病院を女房殿が努めている病院の近所の個人病院へかえました。
まぁ何かあったら速攻できてもらえますので・・・・w

ついでに運転免許の更新も済ませてきました。
女房殿に付き添ってもらったのですが、途中で元嫁と偶然会ってしまったりと、ちょっとバツの悪いこともありました・・・Orz

・・・というわけで、まもなく8月も終わってしまいますが、相変わらず腰の調子が悪く、あまり動けない状態が続いております。
ラジオは聞いていることは聞いているのですが、アンテナが故障中のためもあって、いつもの入感局くらいしか・・・。

そんなこんなで来月もまたよろしくおねがいします。


▲スレッド記事TOPへ移動 ▲記事TOPへ

NAME
TITLE
COMMENT
Web
画像/音声
編集Key ※画像はGIF、音声はMP3 (300kB)
送信key Please input Submit key


No Password key

Joyful Note + RSS/Atom
BBS改造:Now On The Radio
[Admin]